chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【色即是空】と【量子力学】が教える、「点滅する世界」を考える

    【色即是空】というメッセージは、何を伝えようとしているのか? 「色即是空」は、仏教の教えである般若心経に書かれている、有名なお経の一説です。 「色」とは、この世界の物質=目に見える世界 「空」とは、物質がなく実体がない=目に見えない世界 般若心経は誰が書いたのか、解明されていたいそうですが、この世界は目に見える世界と、目には見えない世界で成り立っていることを、伝えていると感じます。 最新の量子力学では、現在判明している最少の物質である素粒子は、存在している状態から存在していない状態を、繰り返していることが証明されています。 目に見えているすべての物質は、連続して存在していなくて、「存在と非存在…

  • 【癌の疑い】の指摘2回の経験で得たもの “死を意識した瞬間に世界は輝いて見えた”

    53年の人生で「癌の疑い」の指摘を2回受ける 25歳の時、明日が海外出張という夜中に腹部に激痛が走り、近所の救急病院に駆け込、レントゲン、CTの検査を受けました。朝方になってその検査結果を見て、中年のドクターが、「左の腎臓にゴルフボール程度の癌があるようです。詳しい検査をします」といきなり話し始めました。CTを見ると確かに真っ白い影がくっきりと映っています… その時、結婚前の今の奥さんも駆けつけていて、母と彼女と私の3人は、唖然としてしまいました。彼女の顔がショックを受けていることがはっきりと分かりましたので、私は「大丈夫や」と安心させようと必死でした。 この時、内心では自分は癌だと覚悟してい…

  • 未来を想像しよう!【空間革命】がやってきた。ドローンは社会を変える!

    荷物が空を飛ぶ時代がやってきた。 宅配便最大手のヤマトホールディングスは12日、荷物を運ぶ無人輸送機を米国の「ベル・ヘリコプター」と共同で開発すると発表した。自動運転技術などを進化させた新しい乗り物「空飛ぶ車」のトラック版となり、2020年代半ばまでの実用化を目指す。効率の良い次世代の配送網を確立し、収益を拡大する狙いという。ドローン(小型無人機)を使った商品配送を手掛ける企業もあり、空中利用が本格化しそうだ。 毎日新聞2018年10月12日 あと5年~6年後には、トラックの代わりに荷物が空を飛ぶ時代がやってくる可能性が大きいでしょう。すでにドローン技術の完成度は高いですが、1回の充電で飛べる…

  • 「諸行無常」で世界と人生は成り立っている

    「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」 有名な平家物語の冒頭に登場する一文です。 「諸行」はこの世のすべて、「無常」は、常がない、続かないということですから、この世の一切は永遠ではないということ。 栄華を極めた平家も、永遠には続かなかったということを後世に伝えている名文ですね。このように、生まれては消えていく現象を西洋では、哲学的に「万物流転」として表現しています。 私が説明するまでもないことですが、過去の偉人は、この世界のあらゆるものは変化すると言っているのです。 逆に、永遠に変化しないものを発見すれば、ノーベル賞をもらえると思います。 生まれるものは必ず死を迎えます。形あるものは必ずその…

  • 世界中の失業者が働けば、世界中の工場がフル生産すれば、この世界はいったいどうなるのか?

    失業者が溢れる世界 1990年から始まったバブル経済の崩壊以後、失われた20年と呼ばれる不況時代を私たちは経験してきました。今も現在進行形で世界は不況に苦しんでいます。仕事がなくて人々が困っているのです。日本では人手不足と言われていますが、世界中が失業者で溢れています。最近のフランスの暴動も経済不況が原因と言えるでしょう。また、これからAIやロボットの進化で益々仕事がなくなると予測されています。 不況でも、社会はより便利に、より豊かになった 失業者で溢れているのに、世界は今、豊かさの絶頂を迎えています。物質的には、量・質ともに過去最高のレベルに達しています。全ての人が働かなくても、世界は物で溢…

  • 「原因と結果の法則」は人生に機能している

    この世界には、目に見えない「法則」がある 今回は、とても有名な「原因と結果の法則」について投稿します。 法則といっても因果関係が直接的には目に見えないので、私たちは法則の存在に気づくことができません。でも、確かに「同じ原因には同じ結果が生じている」のが、この物質世界の真実だと思います。 私の人生の(高齢の)師はこのことについてこのように話されていました。 「天網恢恢疎にして漏らさず」 天網は目があらいようだが、悪人を漏らさず捕らえる。天道は厳正で悪事をはたらいた者には必ずその報いがある。 天は全て知っているから、人生を通じて正確に、自分の行いに応じたものを自分で刈り取ることになる。悪い行いは悪…

  • 4階から落下したiPhoneが無事だったのは何故!? スマホカバーに感謝。娘の天然ボケに大笑い。

    最近あった我が家の笑える出来事です。 休みの日に夫婦で散歩に出かける時に、キーケースを部屋に忘れたことに気がついて、家にいる中2の天然三女に家内の携帯でキーケースをベランダから投げてと依頼しました。 三女は携帯電話を片手に私の部屋でキーケースを発見して携帯で話ししながらベランダに出てきました。 その時に腹が立つけれども笑える事件が起こりました。 娘にそっと投げてと声をかけた後、ベランダからキーケースが落ちてきたので受け取ろうとしましたが、少し離れた所に落ちたのでキャッチできませんでした。 その時、目を疑いました。道路に直に落ちた物はキーケースではなくて、なんとiPhone8でした! 三女のワガ…

  • 「資本主義経済の終り」が始まっている!

    資本主義経済は新しいシステムにその席を譲ろうとしている 今、この瞬間も私たちが慣れ親しんできて、また信じてきた資本主義経済は終焉に向かって走り続けています。 まるで、崖に向かって線路が途切れている終点を目指している暴走列車のように… 終点をひたすら目指す、この暴走列車を誰も止めることはできないでしょう。また、誰もコントロールできていないとしか思えません。 ●1%の富裕層が、世界の富の82%を所有 ●62人の大富豪が全世界の50%の富を所有 世界の経済学者も警告する異常な事態が、今現在進行中の資本主義経済の現実です。 ネットで検索すればこうした情報は溢れています。当たり前のように氾濫する、こうし…

  • 今、子どもたちは何を学ぶべきか

    AI時代に子どもの学歴に価値はあるのか 経済学者たちは、AIの登場により社会の大部分の仕事が人間からAIロボットに移行すると予測している。それも遠い未来ではなくて、今後、10年で起こる変化として予測している。 いくつかの大手都市銀行もAIの導入により今後数年間で、人員・店舗の大幅削減を発表しています。私の会社でも、本社の人員の削減がリアルに検討されています。PCを使った業務をRPA(プログラムソフト)の導入で自動化するためです。 規則性のあるルーティンワークは、AIなどのソフトに委ねられる時代が今、目の前に現在進行形で登場しているのです。 ホワイトカラーの仕事の大半がAIに移るのです。 農業の…

  • 世界はどこに向かっているのか

    大きな変化の様相を見せている世界は、新しい制度と秩序を形成する方向に絶え間なく歩み続けている。 人類史をマクロの視点で見れば、まさに進歩発展の歴史として見ることができる。マクロの視点から見て、人類が後退退化している証拠を見つけることはできない。 人類は多くの犠牲を払いながら種として学ぶことでより良い世界の形成に取り組んできた。一個人の時間感覚で世界を見た場合、世界が退化後退しているように見える瞬間があるが、マクロの視点から言えば間違いなく進歩発展に向かっていることが実感できる。 法制度、人権を守る意識レベル、医療、教育、産業、食事、娯楽、科学技術、寿命などは進歩発展の歴史そのものである。 歴史…

  • 三姉妹の父のブログデビュー

    2018年12月16日(日)記念すべきブログ記事初体験記事を書いています。 未来の自分は「あの時から始まった」と今日のブログ初トライを振り返っているはず。 人間は不慣れなことには不安と恐怖を感じるので、新しいチャレンジをしなくなります。人生53歳を目前にして、マンネリ化の人生からの脱却を始めるために、慣れないブログに今日からトライします。とにかく何か変化を自分から起こさないと人生に変化は訪れない。頭では分かっていることを、行動に移すことを始めます。 10代のころには想像もつかない技術革新により、こうしたデジタル空間を通じて、自分の考えなどを世界に発信できることに、少しの戸惑い、驚き、そしてワク…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yun1966さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yun1966さん
ブログタイトル
三姉妹の父の未来日記
フォロー
三姉妹の父の未来日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用