chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
静岡市の小さな不動産会社社長の徒然ブログ https://www.shintomiblog1.com/

静岡の小さな不動産屋新富不動産スタジオ社長が日々業務にまつわる日常を徒然なるままに書き記すブログ。

静岡市の小さな不動産会社新富不動産スタジオ」社長が日々の収益物件・住宅・土地売買などにまつわる日常を徒然なるままに書き記すまったりブログです。 時々役に立つ情報やお宝物件情報もあるかも。 新富不動産スタジオ公式ウェブサイトも見てね。 https://www.shintomifudosan-s.com/

新富不動産スタジオ
フォロー
住所
葵区
出身
葵区
ブログ村参加

2018/12/24

arrow_drop_down
  • 新ブログ、ほぼ毎日更新しています!

    おはようございます。 新富不動産スタジオの川村です。 ブログを引っ越して早半年弱。 新ブログではほぼ毎日不動産売却をメインテーマに日常のことや話題のトピックスに関連した記事を鋭意更新中(笑) 時々見に来てやってください(*^^*) shintomifudosan.com また弊社のアニメーション動画も作ってみました! 最初で最後のYouTube投稿となる可能性大ですがぜひご覧になっていただき「いいね」や「チャンネル登録」もお願いします<(_ _)> www.youtube.com

  • ブログを引っ越しました!

    みなさん、こんにちは。 新富不動産スタジオの川村です。 この度、静岡市の小さな不動産会社社長の徒然ブログを下記サイトへ引っ越しました。 引き続き新ブログにて不動産や音楽のことなど適度に発信していきますので、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。 shintomifudosan.com

  • ブログを引っ越しました!

    みなさん、こんにちは。 新富不動産スタジオの川村です。 この度、静岡市の小さな不動産会社社長の徒然ブログを下記サイトへ引っ越しました。 引き続き新ブログにて不動産や音楽のことなど適度に発信していきますので、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。 shintomifudosan.com

  • 売り土地がない!ハウスメーカーとの注文住宅用土地探し。

    おはようございます。 新富不動産スタジオの川村です。 昨日懇意にしているハウスメーカー様と、土地なしのお客様の土地探しの打ち合わせをさせてもらいました。 当初はそのお客様はご自分の理想条件で土地を探されていましたが、ここにきてようやく現実的なラインに条件を見直してくれました。 ただ予算も限られた中での土地探しではあるので、お客様の条件に見合う土地がないか探したところ、正直な話ひとつも条件に見合う土地がありませんでした。 それどころか市場に売りに出ている土地自体がまあ少ないこと・・・ コロナ以降、土地に限らず中古住宅・中古マンション・一棟売りアパート・一棟売りマンションなど、不動産が全般的に品不…

  • 建築費高騰で既築物件の価値がさらにあがるかも?

    みなさん、こんにちは。 珍しく2日連続でブログを書いています。 昨日もコロナ禍で不動産価格が上昇しているという記事を書きましたが、今回も同じように不動産価格に大きく影響を与えている建築費のことについて。 ■昨日の記事はコチラ↓ www.shintomiblog1.com 実は今、建築業界ではどの業者さんも建築費の高騰に頭を悩ませているはず。 木材の需要が供給に追い付かず木材価格が急騰した「ウッドショック」、同じく鋼材価格の急騰の「アイアンショック」、さらに原油価格の急騰の「オイルショック」 これらの現象が同時に起こっているのです。 さらに人出不足や原油価格高騰による輸送費の高騰、半導体不足の「…

  • コロナ禍の今、不動産価格が上昇中!不動産市場は空前の超売り手市場!

    みなさん、こんにちは。 新富不動産スタジオです。 コロナ禍の今、経済活動も停滞気味で日本全体が元気がないですね。 飲み屋などを始めとした飲食業界は特に影響が強く、事業者様側はもちろん大変だと思いますが、普段から息抜きやコミュニケーションの場として飲食店を利用する私たち側もそういった場を奪われてしまい・・・ 早くコロナが終息してくれることを切に願う毎日です・・・ さて、そんな中ではありますが、実は不動産市場はとても活発になっているのです。 どういう現象が起きているかと言うと下記のようなことが起こっています。 コロナ禍で売却相談が少なくなっている そのため売物件が非常に少なくなっている しかし買い…

  • 【実録】築27年の木造ぼろぼろアパートが超優良物件になるまで

    みなさん、こんにちは。 新富不動産スタジオの川村です。 またまた久しぶりの投稿になってしまいました(笑) さて、今回は昨年12月に弊社の所有物件になった静岡市葵区瀬名川のアパートのことについて。 RIVER・S瀬名川(リバース瀬名川)と名付けたアパートの再生記録と高利回り物件となったポイントをお伝えします。 不動産投資にご興味のある方はぜひご覧ください! どんな物件なの? 弊社が購入した物件のスペックは以下の通りです。 静岡市葵区瀬名川3丁目 木造2階建 1997年築、築27年 約60㎡2LDK×6室 全6室のうち入居中は3室、うち2室は将来解体を見越し定期借家契約で格安賃貸中 前オーナーは解…

  • 区分マンションリノベ―ション完了!秒で売却成立です!

    こんにちは、新富不動産スタジオの川村です。 前回(と言っても8月、また更新サボっていました・・・)再販用に仕入れた区分所有マンションのリノベーションをスタートしたことを書きましたが、10月末にようやくリノベーションが完了しました! そこで、リノベーションでどのように生まれ変わったかをお披露目しちゃいます! ↓前回の記事はコチラです www.shintomiblog1.com リノベーションの概要 リノベーション工事内容 リノベーションコンセプト リノベーションのコストは? リノベーション写真 結果報告 リノベーションの概要 リノベーション工事内容 今回実施したリノベーションは下記内容です。 全…

  • 再販用区分マンションのリノベーション計画スタート

    こんにちは。 新富不動産スタジオの川村です。 静岡市葵区の大人気住宅地かつ文教地区の地区25年の中古区分所有マンション(分譲マンション)を購入しました! 購入の目的は、販売用のマンションとして。 価値を高めるためにリノベーションを計画していますが、いよいよ発注の時期が近づいてきました。 今回のリノベーションのポイントは次の通り。 事業計画上そこまで余裕がなくリノベーションに費やせる費用が限られている 壁、床の貼替、設備交換は行うが建具等細部の交換は不可能 築25年ということもあり昔ながらのこげ茶色の建具。交換したいけど予算上残す パッと目を引く内装デザインにリノベーション予定 こげ茶色の建具を…

  • ボロアパート再生・満室までの道のり

    こんにちは。 新富不動産スタジオの川村です。 3月30日にアパートをリノベーションしますとブログを書いてから約3か月ぶりのブログ更新・・・ www.shintomiblog1.com リノベーションやら入居募集やら売買やらで非常にバタバタしており、ようやくゆっくりPCと向かい合っています(笑) 今回は自社物件のリノベーションについてです。 アパート購入から満室までの時系列 今回のアパート購入は不動産業者様売主物件を購入させていただきました。 とても親しくしている不動産業者の社長より、土地分譲用に購入したアパートを現況で買ってくれる方がいないかなと相談を受けたのが事の始まり。 時系列でいうと下記…

  • アパート購入、リノベーションします!

    みなさん、こんにちは。 静岡市の新富不動産スタジオの川村です。 大変久しぶりの更新です(^^;) この度弊社で一棟売りアパートを購入しました。 静岡市葵区 築32年 軽量鉄骨造 6戸中2戸入居中(4戸空室) 2DK こんな感じのアパートです。 古めで空室が多く、そこそこ安く購入することができたこともあり、この際に一棟まるまるリノベーションをすることにしました! 3月31日に所有権移転、すぐに工事に入ります。 これからこのアパートを再生し、満室にもっていくまでに道のりをブログで紹介しようと思います! 時々チェックしてみてくださいね!

  • あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。 新富不動産スタジオの川村です。 皆さま年末年始はゆっくり過ごせましたか? 自分は39年間で人生初の初日の出を見ました(笑) さて、弊社は明日1月6日(水)から2021年の営業開始となります。 本年も多方面でコロナの影響が出ることが予想されますが、コロナに負けずに元気に頑張ってまいります。 2021年も昨年同様よろしくお願いいたします。

  • 2020年 年末のご挨拶

    おはようございます。 新富不動産スタジオの川村です。 今日は12月24日。 待ちに待った方も多いかと思いますが、クリスマスイブ。 クリスマスを過ぎるといよいよ1年が終わるんだなと毎年しみじみと感じます。 さて、新富不動産スタジオは12月29日より年末年始休業に入ります。 思い起こせば2020年は新型コロナウイルスによる未知との闘いの繰り返しでした。 春先に中国の武漢で新しいウイルスが出ているというニュースを見たときも、またダイヤモンドプリンセス号船内で新型コロナウイルスのパンデミックが発生し横浜港に停泊ししているという連日のニュースを見たときも、どこかまだ対岸の火事のような感覚でこのニュースを…

  • 土地の売却を終えて・・・

    こんにちは。 新富不動産スタジオの川村です。 今日、自社物件の土地の売却が完了し、買主様へ所有権移転がされました。 弊社は仲介が多い不動産屋なので、法人化してからは初めての自社物件の売却。 人生でも数える程しか売却経験はありません。。。 普段は不動産を売りたい方、買いたい方の不動産取引のお手伝いをしていて、できる限りいい条件でトラブルがないように細心の注意を払いながら仕事をしています。 でもあくまでも売主の立場ではないので、仲介業者へのありがたみ・買主様へのありがたみなんて感じることはできません。 今回会社として売主になってみて、仲介業者や買主様へは感謝しかありません。 今回売却した不動産は、…

  • 【不動産投資】静岡で収益物件の融資が開いた模様

    おはようございます。 新富不動産スタジオの川村です。 今朝は静岡県藤枝市のダイワハウス建築の中古アパートの残金決済です。 今年はすでに複数棟収益物件売買のお手伝いさせていただきましたが、金融庁の行政指導に始まりスルガ銀行の不正融資、コロナウイルス蔓延による経済の低迷・・・ このような流れで日に日に収益物件の融資が厳しくなってきていることを実感してきました。 それでも手を変え品を変えではないですが、何とか融資を引っ張ってこれたわけですが、ここにきて静岡県内ではある金融機関が貸出残高を増やすために融資額を一気に増やせる収益物件融資を開放したようです。 その恩恵に預かって、弊社も昨日静岡市内の収益物…

  • 【自分で水害から身を守ろう】不動産取引時の重要事項説明に水害ハザード説明が義務化。

    おはようございます。 新富不動産スタジオの川村です。 暑い日が続いていますが、一時の超猛暑は少しは落ち着いてきましたね。 それでもまたまだ残暑が続くので、コロナに加えて熱中症には気を付けましょうね! 宅建業法改正 水害リスク情報の重要事項説明が義務化 さて、本日のタイトルにあるように今日は不動産関係の情報です。 昨年の台風19号、今年の長期的な豪雨といい、ここ数年は「水害」が頻発しています。 弊社も静岡市を流れる安倍川から近いので、毎年夏になると水の被害のニュースを見ると次は我が身ではと少し怖くなってしまいます。 ここ数年の大規模な水害による甚大な被害を鑑みて、不動産取引を管轄する国土交通省が…

  • 音楽フェスとコロナ

    こんにちは。 新富不動産スタジオの川村です。 8月21日(金)・22日(土)・23日(日)の3日間の夕方から夜にかけて、日本の音楽好きの方々はyoutubeにくぎ付けだったんじゃないでしょうか? その3日間で日本最大の音楽フェスティバル「FUJI ROCK FESTIVAL」が「FUJI ROCK FESTIVAL'20 LIVE ON YOUTUBE」で開催?放送?されたのです。 前週は北海道の「RISING SUN ROCK FESTIVAL」が同じくYOUTUBEで放送されました。 どちらも過去の出演者のライブを放送する格好でした。 ライブ会場に行ってその場の雰囲気を楽しみたいというのが…

  • 事故物件の売却や買取の相談増えてます・・・

    こんにちは。 新富不動産スタジオの川村です。 暑い日が続いてますね。 みなさん、お身体お変わりありませんか? 僕は夏休みに川遊びしてきましたが、その後かる~く熱中症になりました( ;∀;) さて、8月28日に亀梨和也さん主演のホラー映画「事故物件 怖い間取り」が全国公開されますね。 「事故物件住みます芸人」で有名になった松原タニシさん原作、日本ホラー映画の傑作「リング」の中田秀夫さんが監督。 助演女優も「あなたの番です」で尾野ちゃんを怪演して注目を浴びた奈緒さんで、とても面白そうな映画です! 今事故物件が社会的にもスポットライトを浴びてきているので、ホラー大好き不動産屋としては見に行きたい! …

  • 意外と充実したお盆休み

    こんにちは。 新富不動産スタジオの川村です。 お盆休み、終わってしまいましたね。 弊社は本日から通常営業です。 静岡では浜松市で観測史上最高の40.9度を記録するなど、今年のお盆休みは新型コロナウイルスに加えて記録的な猛暑でした。 コロナと暑さのダブルパンチで休み中どこにも出かけずステイホームという方もいらっしゃったのでは。 弊社は今年の夏季休暇は例年より短い3日間。 あまり出かけることもできないかなと思っていたため、通常より休みを短めにし仕事をしていました。 でも、子供もどこにも出かけないのもストレスをためてしまうので、できる限り人との接触が少ない場所にお出かけ。 まずは川(お盆休み前でした…

  • 【不動産投資】最近の取引実例から見る融資の実態

    こんにちは。 新富不動産スタジオの川村です。 2020年、収益物件の売買契約 今日は収益物件(売アパート)の売買契約をさせていただきました。 相続で引き継いだアパートがオーナー様が高齢という理由から維持管理が大変となり売却を決断されました。 購入されるのは不動産投資家様です。 2020年3棟目の収益物件売買 2020年に入り、3件目の収益物件の売買のお手伝いです。 スルガショック→新型コロナウイルス発生という外部要因から収益物件の売買が難しくなった状況下、決して多くはありませんが安定して売買ができているという状況です。 1棟目:学生向け大型アパート 2020年1棟目の収益物件売買は、静岡大学至…

  • コロナの夏休み

    おはようございます。 新富不動産スタジオの川村です。 連日猛暑日が続くここ静岡ですが、世間はお盆休みが始まったという方も多いのではないでしょうか。 弊社も昨日は休みをとり、家族で静岡市清水区にある興津川(おきつがわ)へ川遊びへ出かけました。 実はもともとの予定では、今年のお盆休みあたりに「Go To トラベルキャンペーン」を利用して家族旅行をと計画していましたが、その後コロナがまた広がりつつあったのでで断念。 かわりにキャンプへ行こうと静岡県浜松市のキャンプ場を予約したところ、予約後に浜松市でクラスター発生。 泣く泣くキャンプも諦め、今年の夏休みはどうしたらいいかと悩んでいました。 色々考えた…

  • 不動産、買い取りたいなー

    おはようございます。 新富不動産スタジオの川村です。 ここのところブログをサボっていて書こう書こうとは思いつつも手が動かず。 約4カ月ぶりの更新になってしまいました(-_-;) さて、ブログ更新をサボっていたこの期間中、新型コロナウイルスが緊急事態宣言のおかげもあって一時沈静化したかと思われた矢先、第2波と呼ぶべきなのかはわかりませんが、再び活性化してきました。 ここ静岡市でも夜の街で感染が確認されている事例も出始めてきて、外出含め様々なシチュエーションでコロナに気を付けなければならない日々が続いています。 これから夏休みというのに、子供を連れてどこにも出かけることができそうにありません・・・…

  • こんなところにもコロナの影・・・金融機関の融資審査スピード

    こんにちは、新富不動産スタジオの川村です。 こんなところにもコロナの影・・・金融機関の融資 連日新型コロナウイルスの報道が続き、不自由な生活でストレスが溜まっている方も多いんじゃないでしょうか。 そんな自分も飲み会自粛、休日の外出自粛、仕事でも不特定多数の方との面談自粛と、自粛のオンパレードでストレスが溜まってきている今日この頃。 そんな中、先日久しぶりに1億オーバーの収益物件の売買契約のお手伝いをさせていただきました。 土地が300坪弱、鉄骨造で大学至近の優良物件。 購入者は属性◎の超優良顧客。 これがまた契約に至るまで非常に時間がかかりました。 金融機関の収益物件融資の審査期間は金融機関に…

  • フジロックで電気グルーヴ復活!!!

    こんにちは、新富不動産スタジオの川村です。 フジロック2020に電気グルーヴ出演決定 電気グルーブが1年半ぶりにライブ復帰という嬉しいニュースが! フジロック2020に出演することが発表されました。 電気グルーヴは4年ぶりのフジロックみたいですね。 ピエール瀧さんがドラッグ使用で逮捕されてから電気グルーヴのライブ活動は止まっていましたが、フジロックで復活というのは嬉しい! ピエール瀧さん、僕の出身高「静岡東高校」の大先輩で昔一度一緒に酒を飲ませていただいたこともあり、個人的にとっても思い入れが強いグループ!!! コロナウイルスで悲壮感が漂っているここ最近ですが、夏に向けて嬉しいニュース! それ…

  • コロナウイルスが不動産市場に与える影響と展望

    こんにちは、新富不動産スタジオの川村です。 連日新聞やワイドショーでも新型コロナウイルスの話題で持ち切りですね。 何といっても志村けんさんがコロナウイルスで亡くなったのは「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」や「志村けんのバカ殿様」など、子供のころ志村けんさんの番組でお腹を抱えて笑わせてもらった世代としてはとてもショッキングで残念なニュースでした。 ここ静岡県でも4月3日時点で14名の方の感染が確認され、また芸能界ではケツメイシのRYOJIさんや宮藤官九郎さん、そしてJリーガーやプロ野球選手の感染など我々がテレビで見てきた方々の感染が確認されたことで、今回の新型コロナウイルスがより身近な恐怖と…

  • 静岡市、水面下の収益物件のご案内

    こんにちは、新富不動産スタジオの川村です。 今日は宣伝(物件情報)です。 弊社で新たに2つの収益物件情報を入荷しました。 ①静岡市葵区街中3階建て売りビル 静岡市の繁華街すぐの立地 築18年の鉄骨造3階建 1階店舗(美容院)、2階店舗(居酒屋居抜き)、3階住居(ロフト含め2LDK) 土地面積51.38㎡(15.54坪) 南西角地 販売価格35,000,000円(税込) 満室想定利回り9.06% かなりレアな立地の築20年未満の鉄骨物件。この立地にあってなかなかの利回り。建物の程度もいい物件です。 ②静岡市葵区高級住宅地の2棟アパート 静岡市葵区の市内屈指の文教地区にして高級住宅地 建物は2棟あ…

  • 事故物件の売買取引を終えての不動産屋目線の感想

    こんにちは、新富不動産スタジオの川村です。 今朝、静岡市某所の中古住宅売買の残金決済をしてきました。 この中古住宅、いわゆる「事故物件」でして、前の所有者様がご自宅内で亡くなられている物件でした。 この中古住宅売買の経緯は以下の通り。 弁護士より相続で揉めている方の不動産売却を手伝ってほしいと依頼を受ける その不動産が築9年(当時)の中古住宅で、事故物件であった 内見した結果、室内状態が荒れ放題だった 事故物件かつ室内荒れ放題、そして売主様がリフォームする予算もない 一般消費者への売却ではなく宅建業者または不動産投資家にターゲットを絞る 1年弱かけて宅建業者の買取が決定、無事一度目の決済完了 …

  • 開催されるか不安を感じつつも・・・フジロック2020の第1弾出演者発表!

    写真はフジロックではなくサマーソニック2019のレッチリです こんにちは、新富不動産スタジオの川村です。 本日、日本最大級の音楽フェスティバルFUJI ROCK2020の第1弾出演者33組の発表がありました。 第1弾の目玉としてはアメリカの大御所バンド「THE STROKES」。 2006年のフジロック、2011年のサマーソニックでもヘッドライナーを務めた人気バンドですね。 それともう一組のヘッドライナーが「TAMA IMPALA」。 昨年のコーチェラでヘッドライナーを務め全世界で大注目のアーティスト。 60年代サイケデリック・ロックを現代風に昇華したサウンドが特徴・・・とのこと。 僕は知りま…

  • 豚園というラーメン二郎激似インスタントラーメンを衝動買い

    こんにちは、新富不動産スタジオの川村です。 さっき近所のローソンに行ったんですよ。 そしたらカップラーメンコーナーの最上段に見慣れたビジュアルのラーメンがプリントされたインスタントラーメンが置いてあったんです。 豚園。ラーメン二郎系のインスタントラーメン。 「豚園」 誰がどう見てもラーメン二郎系ですよね。 大学時代、京王線仙川駅近くに住んでいたものですからラーメン二郎仙川店に大変お世話になりそのままジロリアンと化した自分ですが、静岡には時々インスパイア系の店はあるものの本家の味に勝てるわけもなく、年齢を重ねるにつれて東京に行く機会も少なくなり、次第にラーメン二郎と疎遠になってしまった今日この頃…

  • まだ地方の小さな不動産屋にはコロナウイルスの影響は見えてきていませんが・・・

    こんにちは、新富不動産スタジオの川村です。 今日は珍しく賃貸物件の案内をしました。 弊社は不動産売買・仲介が主な業務なのであまり賃貸仲介はやっていませんが、とある大手企業から例年社宅仲介をお願いされていて、今年から静岡支店に転勤される従業員様用の賃貸物件をご紹介してきました。 今年はコロナウイルスの影響で転勤が少ないという話を色々なところで耳にするので、その企業の方に聞いてみたところ「うちは例年通りって感じですね~」とおっしゃっていました。 3月に入り今が不動産賃貸業界の一年で最も忙しい「繁忙期」のため、ここのところ賃貸物件の問い合わせも多く物件紹介をする機会が多いのですが、特に街中の賃貸物件…

  • 静岡市駿河区登呂5丁目 三井ホーム施工の大豪邸(中古)オープンハウスのお知らせ

    みなさんこんにちは。新富不動産スタジオの川村です。 静岡市駿河区登呂5丁目 三井ホーム施工の大豪邸(中古)オープンハウス 3月14日・15日(土・日)両日10時~16時半で静岡市駿河区登呂5丁目の中古住宅のオープンハウスを開催します! この物件、大手ハウスメーカーの三井ホーム施工の建物なんです! なんと敷地は121.33坪(401.11㎡)! そして建物は6SLDK、57.36坪(189.63㎡)! 販売価格は58,800,000円 広々敷地に6SLDKの大豪邸 広々とした敷地に大きなお庭スペースが自慢の大豪邸!お子様やお孫様、ワンちゃんなどのペットとの生活も楽しめる素敵なお家です! 大きなお…

  • 【土地活用プランナー】土地オーナーと接する機会が多い方にオススメの資格

    こんにちは、新富不動産スタジオの川村です。 さて、今日は何の日でしょうか? ミニの日?(MINI(車)の日とBMWジャパンが制定されたそう) ミニーマウスの日?(ミニーマウスの日とウォルトディズニージャパンが制定されたそう) 遠山の金さんの日?(天保11年3月2日に金さんが江戸北町奉行に任命されたことから制定されたそう) いやいや、「土地活用プランナー」資格試験の合格発表日です(笑) 僕の受験番号はA20020019!無事合格!(笑) 土地活用プランナーとは 土地活用プランナー試験 試験内容 土地活用プランナーで学べること 土地活用プランナーを活用しやすい方々 土地活用プランナー試験の勉強方法…

  • 大混乱(コロナウイルス)

    おはようございます。 今コロナウイルスが猛威を振るっていますね。 連日新聞・ニュースでコロナウイルス関係の話題で持ち切りです。 昨日安倍総理が3月2日から全国の小中高校に休校要請をしたニュースが今朝のワイドショーでも大々的なニュースになっていました。 静岡県は幸いにもウイルス感染者がまだ出ていないのであまり深刻になっていない様子ですが、学校が月曜日から休校となると子供がいる親にとっては仕事に少なからず影響が出てしまうので大問題ですよね。 うちの長男は朝起きがけにテレビでこのニュースを見て 「安部さんありがとう!」 と嬉しそうにつぶやいていましたが・・・ 親の心子知らずとはこのことですね(笑) …

  • 不動産の事故物件に告知の指針ができるそうです。

    こんにちは、新富不動産スタジオの川村です。 タイトルに書いた通り、過去に殺人や自殺などがあった不動産、いわゆる「事故物件」に告知の指針ができるそうです。 詳しくは下記のヤフーニュース記事より。 headlines.yahoo.co.jp 事故物件の取り扱いについて、弊社では目下目下中の中古住宅がありますが、ご案内していると多くのお客様から「事故物件って一度入居が入ったら言わなくっていいんでしょ?」と聞かれます。 ちなみに取り扱い中の中古住宅はこちら(アットホームの物件ページへリンクします)。 https://www.athome.co.jp/kodate/6969938479/?DOWN=8&…

  • このマンション築何年でしょうか?リノベーションの妙技。

    こんにちは、新富不動産スタジオの川村です。 この物件、築何年でしょうか? 突然ですが今日から入居募集を開始した賃貸物件の写真を載せます。 こたえは築47年。リノベーションマンションでした。 リノベーション内容 もともと聚楽壁のボロ壁、塗装天井、和室3室の3DKでした 大規模リノベーション 築古でもリノベーションで可能性が無限大 築古中古を購入、リノベーションしオンリーワンの空間創りも この物件、築何年でしょうか? 突然ですが今日から入居募集を開始した賃貸物件の写真を載せます。 どうですか?? めちゃかっこよくないですか??? まるで新築のデザイナーズ住宅みたいですね! こたえは築47年。リノベ…

  • 事故物件、再び販売開始です!

    みなさん、こんにちは。新富不動産スタジオの川村です。 はじめに 2020年始めての投稿となりますが、早いもので1月も下旬ですね。 新年になり、おかげ様ですでにいくつかの不動産売買契約をさせていただき、順調な滑り出し。 今年一年ずっとこんな調子でいきたいものです。 事故物件販売開始です さて、そんなこんなで忙しくさせてもらっていますが、もちろん不動産屋は契約をいただくためには当然商品の仕入れや販売活動もしなくてはいけません。 そんな中で昨年秋口に売買が完了した静岡市清水区の中古一戸建てを再び販売することとなりました。 でもただの中古住宅ではありません!その物件、心理的瑕疵のある物件(事故物件)な…

  • 2019年 年末のご挨拶

    こんにちは。新富不動産スタジオの川村です。 2019年 年末のご挨拶 早いもので2019年も12月27日。 弊社新富不動産スタジオは本日15時をもって2019年の営業を終了させていただきます。 弊社は2018年11月から宅地建物取引業(いわゆる不動産業)を開始し、7月決算のため、2019年は弊社にとって2年目の年でした。 思い起こせば2019年のはじめは、まだ決済(不動産屋が仲介手数料を受領できる引渡し手続きをいいます)が少なく会社のキャッシュフローに苦しみながら、そこから徐々に多くの方からお仕事の依頼をいただきお取引件数を伸ばし、無事1期目を黒字決算とすることができました。 また2期目の現在…

  • 【店舗リフォーム】室内タイルが素敵なエクステリア屋さんの店舗リフォーム

    place color 藤枝市のエクステリア屋さん こんにちは。新富不動産スタジオの川村です。 12月も半ばになりました。 まだ年末間はあまり感じませんが、今朝長男がZIPを見ながら 「街もクリスマスの雰囲気が出てきたね」 とつぶやいていました。 街中には夜しか行くことがないのですが、確かにクリスマスっぽくなってきたなと。 クリスマスを過ぎればもう年末。 一年が経つのが年々早く感じるようになってしまいました(涙) 店舗仲介と店舗リフォーム さて話は変わりますが、今朝静岡市の隣の藤枝市に行ってきました。 今回、ご縁をいただき新規開業の素敵なエクステリア屋さんの店舗仲介とリフォームのお手伝いをさせ…

  • 約半年ぶりのブログ更新!

    みなさん、ご無沙汰しています。 静岡市の新富不動産スタジオの川村です。 おかげさまで開業して約1年が経過、何とか1期目は黒字で終えることができましたが、本業の不動産の仕事が忙しくここのところまったくブログを更新できていませんでした・・・ 2019年5月以来の投稿ということで・・・ 約半年ぶりの更新です(笑) ブログがストップしていた期間中もありがたいことに色々な不動産の相談を受け、多くのお取引のお手伝いをさせていただきました! これからは、不定期とはなりますが、時々手の空いたときにまたブログを書いていきますので、またぜひご覧になってください! 今日はこんなところで、また次回をお楽しみに!

  • 【持ち家から持ち家へ住み替える方へ】自宅は売却・賃貸どちらがいい?

    つい先日、知り合いの法人役員さんより下記のような相談を受けました。 家を建てて夏頃に引っ越しするんだけど、今の自宅マンションは貸した方がいい?それとも売った方がいい? なかなか判断の難しい選択ですよね。 さて、今回はそんな持ち家から持ち家への住み替えの場合、現自宅を賃貸するべきか、それとも売却すべきかについて見ていきましょう。 自宅を賃貸するケース 自宅賃貸のメリット 自宅賃貸のデメリット 自宅を売却するケース 自宅売却のメリット 自宅売却のデメリット 賃貸する場合に気を付けるべきこと 賃貸したまま売却する場合のリスク 最後に 自宅を賃貸するケース 持ち家から持ち家に住み替える場合、まず一つ目…

  • 改元初日。平成の不動産事情と令和の不動産展望と希望。

    2019年5月1日、平成から令和へ改元 2019年5月1日、30年と4か月続いた平成から、令和へと改元されました。 昭和56年生まれ(37歳)の自分としては、すでに3つ目の時代に突入することになりました。 人生のほとんどを平成で過ごしてきましたが、思い返せばとても長かったような短かったような。 今でも小渕さんが平成の文字を掲げたシーンがほんの少し前のように感じます。 さて、そんな平成の時代は不動産の業界にとって、波乱万丈の時代だったと言えます。 自分が社会人になったのが2004年(平成16年)ですので、過去のことは身をもって体験・経験していませんので浅い内容になってしまいますが、平成の不動産ト…

  • 富動産になりえるマンションとは?優良資産になる賢いマンション選びの方法

    今日は朝から暖かな静岡市。 夏がもうすぐそこまで近づいているような気候。 もうすぐみなさん待ちに待ったゴールデンウィーク。 ゴールデンウィークが過ぎれば、楽しみなイベント目白押しの夏ですね。 毎年夏は音楽フェスのSUMMER SONICや静岡市の安倍川で行われる花火大会など、自分にとっても楽しみな季節。 夏に向けて、仕事もプライベートも全力で楽しみながら頑張りましょう。 さて、昨日は静岡市の街中の築20年の中古マンション(区分マンション)の売買契約でした。 今回は、同じマンションでも勝ち組のマンション、つまり「富を生み出す富動産」となり得るマンションの特徴を見ていきましょう。 (区分)マンショ…

  • 金融機関の力を借りて不動産を探す?ちょっと変わった不動産探しの方法を大公開。

    朝から我がオフィスのGoogle Homeでお気に入りの音楽を流しながら、優雅に事務仕事をこなす新富不動産スタジオの川村です。 そんな僕ですが、今とある静岡市の事業用不動産の売買に着手しています。 まだ正式に不動産売買契約を結んだわけではありませんが、様々な紆余曲折の交渉を経て契約に向けて準備中。 ところで今回のタイトルにある「金融機関と仲良くなるメリット」とどうつながるのか、気になるところですよね? では早速ご説明します。 今回の事業用不動産売買の経緯 不動産屋から見た金融機関の存在 金融機関は不動産屋のパートナー 不動産を買いたい方は金融機関と仲良くなろう 金融機関に不動産の紹介をお願いす…

  • 「南向き土地」絶対主義にちょっと待った!家づくりのちょっとしたヒント

    こんにちは。 今日は久々にブログを更新。 決してサボっているわけではありませんよ。 さて、今回は不動産の基本中の基本の土地についてです。 土地にも色々な方角を向いている土地がありますよね。 南向きに北向き、西向きや東向きなど、その土地によって様々な向きを向いています。 日本では昔から「南向きがいい」と言われきました。 南向き信仰と言っても過言ではないくらい、南向きの土地は昔から多くの方から人気を博しています。 じゃあ南向きではない北向き・東向き・西向きの土地・・・ 本当に良くないんでしょうか? 土地は南向きが人気 昔からよくこんなこと、言われますよね。 土地を買う場合は南向きの土地を買え 南向…

  • 子供が売主?未成年者でも不動産の売買ってできるの?

    こんにちは。新富不動産スタジオの川村です。 昨日は夕方から静岡市にある浅間神社のお祭りに行ってきました。 まだまだ夕方は寒いですが、桜も咲いてめっきり春めいてきた今日この頃。 さて今日は、もし突然未成年の方が不動産の所有者になってしまったら、というお話。 かなりレアケースですが、相続などでは時々このようなこともあります。 そんなとき、未成年者でも不動産売買(所有権移転)ができるのかについてお話します。 売主が未成年でも不動産売買ができるのか? 未成年でも不動産の売主になることが可能 売主未成年の場合の所有権移転手続き 親権者が代理人として売買当事者となるのが一般的 売主未成年の場合の不動産売買…

  • 殺風景な部屋にサヨナラ。壁を上手に活かすテクニック

    明日、東京の銀座に無印良品が初めて手掛けた「MUJI HOTEL GINZA」(ムジホテルギンザ)がオープンのようですね。 今日本テレビのお昼の情報番組ミヤネ屋でMUJI HOTEL GINZAが明日オープンというニュースが放送されていたので、前段でちょっと書いてしまいました。 MUJI HOTEL GINZAはミヤネ屋の情報によると、無駄を省いたシンプルかつスタイリッシュなデザインに、アメニティはすべて無印良品の商品。 アメニティを使ってみて、良ければそのまま購入もできる仕組みになっているようで、なかなか面白いコンセプトの新型ホテルです。 無印良品って皆さん一度は必ず利用したことありませんか…

  • 【不動産購入】不動産屋に言わない方がいいNGワード3選

    今日は新元号の発表日。 朝から各界の著名人たちが情報番組で新元号の予想合戦。 「安久」なんて元号予想が話題になっていますが、果たして新元号は何になるんでしょうかね? さて、今日は不動産や家を買おうと考えている方にぜひ見ていただきたい内容です! 不動産を買うときには必ずと言ってもいいほど不動産屋さんにお世話になりますよね? そんな不動産や家を購入する(検討する)ときに不動産屋さんに言わない方がいいNGワードがあるんです。 ちょっと刺激の強い内容です。 でも不動産や家を本気で買いたい方は、この記事を見て不動産屋の思考回路をしっかり理解しておくといいですよ! その1. ●●●●万円くらいまで値段交渉…

  • 【不動産売買のポイント】重要事項説明書・契約書はどんなことが書いてあるの?

    今日は3月31日。 2018年度も今日で終わり。 いよいよ明日は平成に続く新元号発表の発表ですね。 4月1日の発表以降5月1日からいよいよ新元号となり、新たなスタートが始める予感ですね。 さて、明日は区分所有マンションの売買契約です。 不動産売買契約をされたことのある方ならご存知かと思いますが、売買契約の際には2つの重要な契約書類が交付・説明されます。 その2つの重要書類である重要事項説明書と不動産売買契約書。 今日はこのことについてお話させていただきます。 ご興味のある方はぜひご覧くださいね。 不動産売買契約 不動産を買うとき、売るときには、買主さんと売主さんが契約内容に合意したことを証明す…

  • 「賃貸不動産経営管理士」認定証がようやく到着。試験の難易度と対策を解説

    ここのところ花粉症の症状が治まってきたかなと比較的過ごしやすい毎日でしたが、今日は朝からまた鼻水にくしゃみに悩まされています。 まだヒノキや松など、色々な花粉が飛んでいますので、花粉のひどい方は予防に努めましょうね。 さて、今日は昨年11月に試験を受けて合格した賃貸管理の資格である「賃貸不動産経営管理士」について。 試験の難易度や対策方法、そして今後の僕の資格取得プランについてです。 賃貸不動産経営管理士の認定証が届いた 賃貸不動産経営管理士とは まだ新しい資格制度、難易度は? 合格率推移 賃貸住宅管理業者登録制度改正で賃貸不動産経営管理士が国家資格化? 賃貸不動産経営管理士試験の対策で行った…

  • 【失恋みたい?】不動産を買い逃したお客様の実例と後悔しない不動産購入のポイント

    おはようございます。 今日静岡市は21度まで気温が上がるみたいですね。 そろそろ桜の花も開き始めて花見シーズンにはもってこいの暖かな気候になってきましたね。 さて今日は以前、弊社のお客様で中古マンションを検討していた方が、タッチの差でそのマンションを他の方に買われてしまったお話。 不動産を買いたい方、必見です! 中古マンション売買の商談現場で起きた出来事 検討を始めた直後にマンションが売れてしまった 今回のお客様の反応 不動産屋の常套句「早くしないと売れちゃうよ」はお客様のために言っている 不動産の購入で悔しい失敗をしないための心構え 心構えが出来ていない方によくあるパターン 不動産は人生の中…

  • 融資不調で区分マンション値上がり?区分マンション投資のメリットとデメリット

    区分所有マンションの価格上昇 朝は雨模様でしたら、昼過ぎから日差しが刺して、今は晴れて気持ちの良い気候ですね。 今日は2月からスタートした投資用の区分マンションの契約書・重要事項説明書のチェック。 ようやく3月末になり、契約ができる状態となったので、売買契約に向けた準備中の新富不動産スタジオの川村です。 さて、そんな流れから、今日は中古の区分マンションの投資についてお話ししようと思います。 区分マンションは投資用不動産としては、首都圏を中心に悪徳ワンルーム投資が横行したりと悪評が立っていたりしますが、デメリットもあればメリットもあります。 今日はそんな区分マンション投資のトレンドと、メリット・…

  • 【新築?中古?どっちがいい?】不動産屋が考えるマンション選びのポイント

    青空で気持ちのいい一週間の始まりですね。 朝の事務仕事と業務連絡メールが終わり、午後からの地主さん訪問までゆったりとした時間を過ごしながらブログを書いています。 今日は多くの方にとって憧れの、分譲マンションライフについて。 先日、中古マンションを検討されていた方の、マンション購入の手伝いをさせてもらいました。 でも分譲マンションって、新築のマンションと中古のマンションと選択肢があって、いざ欲しいと思ったときに迷っちゃいますよね? その分譲マンションについて、今回は新築と中古はどっちがいいのというテーマで、それぞれの特徴と見解を書かせてもらいますね。 社会人人生のほとんどを不動産の世界で生きてき…

  • 【OYO LIFE】スマホで賃貸に住めるサービス開始。不動産屋が落とし穴を探ってみた

    スマホで簡単に賃貸に住めるOYO LIFE おはようございます。 突然ですがみなさん、旅行は好きですか? 旅行に行くときのホテルや宿探しって昔は旅行会社の窓口に行ってパンフレットやチラシを見て決めてましたけど、最近はスマホで簡単に写真も見れるし口コミも見れて料金比較まで出来てとっても便利な世の中になりましたよね。 なんで突然こんな話をしたかって? それはですね! 不動産の賃貸業界でも、スマホでホテルを探すように簡単に賃貸物件に住めちゃうサービスが始まったんです。 今日はこの新たに始まった便利な賃貸サービスについて、落とし穴はないのかを見てみましょう。 不動産業界のアマゾンと言われる「OYO L…

  • 【円満相続を迎えるためにできること】相続案件増加中の不動産取引現場から。

    相続に絡んだ不動産相談 今日は暖かい一日ですね。 今年も例年通り花粉症で病人同然の新富不動産スタジオの川村です。 そろそろスギ花粉が和らいできて僕も多少は症状が楽になってきました。 早い方だとそろそろ花粉症も終わりに近づいているのかな? さて、今日は真面目な記事です(笑) 不動産を所有されている方に読んでいただきたいです。 不動産とは切っても切れない「相続」について。 不動産の仕事をしていると身の回りに「相続」にまつわる様々なお話が転がっています。 そんな相続のことについてお話しますね。 今年の不動産取引取引から見る相続案件数 不動産取引実績(契約ベース) 不動産取引予定案件 相続にまつわる不…

  • 【自主管理?管理会社に委託?】賃貸経営で入居者との理想の距離の取り方は?

    入居者との理想の距離の取り方 おはようございます。 一昨日から息子と娘がそろって風邪でダウン。 昨日は妻が仕事を休めないため、僕が家にいて子供たちの面倒をみていました。 これも自営業ならではのメリットかなと思いつつ、自宅でメール連絡や電話連絡、ブログ更新をしながら終日家からほぼ出ずに営業日を過ごした新富不動産スタジオの川村です。 さて、今日は不動産賃貸業について。 不動産投資をされている方もこれから不動産投資を始めたい方も、自分の収益物件を持ったら入居者さんとのお付き合いの仕方を考えなければなりませんよね。 今回は入居者さんとの付き合いについてです。 不動産貸付業での物件の管理について 自主管…

  • 【事故物件】告知義務はいつまで?気になる疑問調べてみました

    突然ですが、今、弊社では心理的瑕疵物件(その物件内で事件・事故でお亡くなりになられた物件)を販売しています。 いわゆる事故物件です。 テレビやインターネットでよく事故物件についての下記のような通説を目にします。 事故物件は事件・事故が起こった後1度入居すれば、その次からは告知義務がない これって本当なんでしょうか? 今日はこの事故物件の告知義務についてお話します。 事故物件とは 「心理的瑕疵(かし)」の対象 不動産市場における事故物件の特徴 売買でも賃貸でも事故物件の特徴は同じ 事故物件の入居者が1回入れ替わったら告知しなくてよくなるという話は本当? 平成19年8月東京地裁の判例が通説となった…

  • 解体もセミオーダー。土地取引の「売土地」と「解体」の関係、教えちゃいます

    土地取引に解体工事はつきもの 先程静岡県富士市の土地の売買契約が終わりました。 昨年11月に開業してから、順調に契約件数を伸ばすことができて、ホッと胸をなでおろしている新富不動産スタジオの川村です。 今回は、土地の売買の場合によく出番の来る建物の「解体」についてお話しますね。 土地売買に付き物の「解体」工事 土地売買でよく耳にする「解体更地渡し」とは 解体工事はオーダーメイドで注文できる 買主さんと売主さんの交渉が必要 建物付きなのに「土地」として広告が出ている理由 固定資産税の問題 売れなかったらどうしようという問題 解体工事もオーダーメイド。不動産売買の時は売主さんと交渉しよう 土地売買に…

  • 【築19年が築2年に勝利】不動産屋社長兼投資家が実践する満室経営のコツ

    満室経営最前線 おはようございます。 今日は午後から富士市で事業用土地の売買契約です。 契約準備も終わったところで、ゆったりブログ更新の新富不動産スタジオの川村です。 今日は久しぶりに僕の不動産投資関係の記事を。 実際の事例で満室経営のポイントについてお話します。 築19年の街中賃貸マンションに入居申込が 入居申込までの営業活動 築19年のマンションが築2年のマンションと競合に 築2年マンションに勝った要因はリフォーム アクセントクロスのデザインリフォームで入居促進 デザインリフォームの良いところ デザインリフォーム勝利の方程式 今回の申込の勝因もデザインリフォームでした 不動産投資ではほんの…

  • 金融機関から融資を受けるほんの少しのコツ

    金融機関から融資を受けるためにすること みなさん、こんにちは。 静岡市の新富不動産スタジオの川村です。 晴れの週末、気持ちのいい天気ですね。 こんな日はどこかに出かけてパッと羽を広げたいものですが、今日は朝から普段から付き合いのある金融機関主催のセミナーに参加していました。 今日は、金融機関から融資を受けやすくなるための簡単にできるちょっとしたコツについてです。 これはすでに事業者をされている方にとっては言うまでもないことですが、これから事業を始めたい方やサラリーマンの傍ら不動産投資をされているような不動産投資家の方に読んでいただきたいです。 今日はまじめな内容です(笑) 融資は不動産投資と切…

  • 【ホラー体験?】入居者が亡くなった後にその部屋で起きた出来事

    前の入居者さんが亡くなった部屋で起きた出来事 みなさん、こんにちは。 新富不動産スタジオの川村です。 今日、twitterで心理的瑕疵物件の投稿を見かけたので、人が亡くなった部屋つながりで、過去に自分が体験した出来事をお話します。 怖がりの方は注意してくださいね・・・ (自分でハードルをあげてしまった・・・) 事件の現場は愛知県豊橋市某所 大家さんから入居者が亡くなったと電話が マンションの室内ではなく入院中の病院で亡くなったと聞き一安心 さっそく内装・塗装リフォームの手配 リフォーム工事の内容 塗装工事の最中の出来事 塗装工事中に女性の声が聞こえる・・・ 大家さんにすぐにお祓いをしてもらう …

  • 残金決済とは?これで初めての不動産売買でも困りません

    不動産売買の仲介手数料の領収証 今朝も花粉がひどいですね。 鼻声、鼻水、もともと小さい目がさらに小さくなっている新富不動産スタジオの川村です。 不動産売買の残金決済って何? 不動産売買のお金の流れ 残金決済はどこで手続きを行う? 残金決済、不動産売買取引のクライマックスで一番大事な手続き 残金決済時に行われる手続きと流れ 残金決済は土日祝日でもできるの? 残金決済の所要時間は? 送金までの間の魔の雑談タイム・・・ 残金決済が終われば、晴れてその不動産が買主さんのものに 残金決済は初めてでもご安心ください 不動産売買の残金決済って何? さてさて、今日は売買のお手伝いをさせてもらっている中古マンシ…

  • すぐできる!「照明」で手軽にオシャレに空間演出するヒント

    ライティングレールを使い、リーズナブルかつオシャレな空間演出 なんだか暗ぼったい写真を載せてしまいました・・・ 何の写真かって? 実は新富不動産スタジオの事務所の照明の写真を撮ったんです。 写真の技術がないがためにこんな暗い感じの写真になってしまいました・・・ ということで。 今回は、家を彩る灯り。 灯りをともす「照明」についてです。 不動産を買うときにも、その家を自分好みのコーディネートイメージを考えるだけでとてもワクワクしますよね。 それにお部屋の模様替えなんかも楽しいですよね。 インテリアコーディネートの中でも「照明」というのは、その存在だけでその空間の印象をがらりと変えることができます…

  • 【何で同じ物件情報がたくさんあるの?】不動産広告の特徴と取引成功のコツ

    同じ不動産サイトから同じ物件が出ている謎 不動産広告って好きな方は好きですよね。 それに家を買おうと思ったことのある方、借りようと思ったことのある方も、一度は不動産広告って見たことあるんじゃないですか? 今日はみなさん一度は疑問に思ったことがあるかと思うのですが、同じ不動産サイトから同じ不動産情報がいっぱい出ているからくりについてお話します。 不動産情報サイトの代表例 同じ不動産サイトに同じ不動産情報が何個も出ている? 売主さん・大家さんが不動産屋1社のみにお願いしているか、それとも複数の不動産会社にお願いしているか 媒介契約の特徴 レインズとは、「Real Estate Informatio…

  • 3年A組 今から皆さんは、人質です

    朝から当ブログの主テーマの不動産とは全く関係のないことを書かせてもらいます。 3年A組 今から皆さんは、人質です 完結 3年A組 今から皆さんは、人質です 完結しましたね。 ようやく柊一颯(ひいらぎいぶき)先生が事件を起こした本当の目的がわかりましたね。 正直、ミステリー・サスペンス好きなのと、生徒役で川栄李奈さんが出るからという浅はかなきっかけで見始めたこのドラマ。

  • 建物の面積が登記したら減っちゃった?壁芯面積と内法面積の違いを解説。

    家を買うって楽しいですよね。 これから、まだ知らない新しい環境のことを考えてワクワク、ドキドキ。 これぞまさに「夢のマイホーム」の醍醐味。 ここから急に現実の話ですが、夢のマイホームを手に入れるために、まず不動産屋さんや建築業者さんから家を買うと、建物を自分のものとして登記します。 新築の時には建物表題登記という建物の所在地や構造・規模、面積などを、登記簿の表題部に載せるための登記をしなければならないのです。 建物表題登記が完了したら、自分の所有権を証明し、保護するための所有権保存登記(中古建物の場合は所有権移転登記)をします。 そこで建物表題登記をした後に、建物の面積に関して時々「?」となる…

  • リノベーション住宅ってどうなの?家売るオンナの逆襲を見て思ったこと。

    リノベーション住宅 昨晩も「家売るオンナの逆襲」面白かったですね。 あ、今日の記事は昨日の話の内容に触れちゃっているんで、録画していて今日見るよという方はこの先は読まないでくださいね。 昨日の「家売るオンナの逆襲」にリノベーション住宅が登場しました リノベーション住宅は住み手がいて初めて価値がある リノベーション済みの物件の問題点 リノベーションは自分だけのオンリーワンの価値観を満たしてくれる手法 昨日の「家売るオンナの逆襲」にリノベーション住宅が登場しました 今回の家売るオンナの逆襲は、北川景子さんが演じる三軒家万智の後輩の庭野くん(工藤阿須加さん)が、売主さんから売却をお願いされた築古の中…

  • 農地売買のやり方と注意点大公開。売買物件がもし農地だったら

    農地売買のポイント教えます 今日は農地の売買について。 実は今、土地の登記簿上の地目が「田」の不動産売買取引のお手伝いをさせてもらっているんです。 3月7日にようやく残金決済をむかえ晴れて所有権移転となります。 今回のお取引は、地目が「田」なので、いわゆる「農地」に該当します。 みなさん、耳にしたこともあるかもしれませんが、田んぼや畑といった農地は農地法という法律で不動産取引が制限されています。 ということで今回は、地目が「農地」である不動産の、売買の方法と注意点についてお話します。 地目「農地」の不動産の売買のための「農地転用」 売買のためには農地法5条許可申請 市街化区域内の農地転用であれ…

  • 不動産売却査定は要注意!「査定額」の注意点とそれ以外のチェックポイント

    今日は晴れて暖かい日。 花粉たちも元気に舞っていますね。 僕は花粉に負けてグロッキーです。 どうでもいい話をすみませんでした。 今回は不動産の売却編です。 不動産を売ろうとしたら皆さん不動産売却査定って気になりますよね? そんな誰もが気になるであろう「不動産売却査定」について。 「自分は不動産持ってないから関係ない」 とお考えの方でも、例えば相続などで、突然不動産を所有しなければならなくなることもあったりします。 そういう場合、突然不動産を売る必要に迫られるような境遇になる可能性もあるかもしれません。 そんなときに困らないように、ぜひ読んでみてください。 不動産業には「買」の仲介と「売」の仲介…

  • 中古住宅を売り出し。売出準備と良い不動産屋の選び方のポイント。

    静岡市駿河区小鹿 中古住宅の販売スタートします 今日も早いもので夕方ですね。 そろそろお腹が空いてきて仕事に集中できなくなってきました。 夕方に弱い新富不動産スタジオの川村です。 静岡市駿河区の中古住宅の専任媒介契約 中古住宅の売出前の準備事項 売却活動のためにはエンドユーザーがよく見るこんなサイトを使います その他の販売活動 こんな不動産屋には気をつけましょう 不動産屋の役目といい不動産屋の見極めポイント 静岡市駿河区の中古住宅の専任媒介契約 さて、先週土曜日に静岡市駿河区小鹿(おしかと言います)にある、大手ハウスメーカー築の築後24年の中古住宅の不動産売却査定をしてきました。 築は24年で…

  • 自宅購入から始める不動産投資術

    Free-PhotosによるPixabayからの画像 今日は月曜日。 また新しい1週間が始まりましたね。 朝からあいにくの雨模様。でも水不足の静岡市にとっては恵みの雨。 それに花粉症患者としては、花粉の飛散も少なくて比較的過ごしやすいのでこの時期の雨は大歓迎。 自宅購入を不動産投資のスタートアップの糸口に 中古区分所有マンションを購入 不動産購入計画 メリットとデメリット 当初住宅ローンを利用し残債を減らす速度を速める 自宅利用をしていることで心の満足感を手にする 自宅を後に賃貸用に転用する場合は最初の物件選定が重要 必ず信頼のできる不動産屋に相談しましょう 自宅購入を不動産投資のスタートアッ…

  • こんな不動産売却も。所有者の「破産」と「破産物件」の特徴を解説

    晴れて気持ちのいい一日ですね。 そんな今日ですが、僕は朝から静岡市の隣の隣にある静岡県島田市というところにお出かけをしてきました。 島田市へのお出かけの理由はというと、いつもお世話になっている不動産屋の社長さんから、島田市にある中古住宅に購入希望者を見つけてとお願いされて、お客様を連れてその中古住宅の内覧に行ってきたのです。 その中古住宅は、まだ築2年ととても新しい築浅の一戸建て(中古住宅)。 でもこんな新しい家なのに、なんで売りに出たのかな? 実はその中古住宅、悲しい事情があって売りに出されたみたい。 一体どんな理由なんでしょうか? 家を売るって売主さんごとに様々な事情があります・・・ 今回…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、新富不動産スタジオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
新富不動産スタジオさん
ブログタイトル
静岡市の小さな不動産会社社長の徒然ブログ
フォロー
静岡市の小さな不動産会社社長の徒然ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用