chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
turedure-e
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/11

arrow_drop_down
  • PlantUMLを使ってvscodeでクラス図を描こう!

    今回はvscodeを使ってplantUMLでクラス図を書く方法について書いていきたいと思います! はじめに plantUMLとは? vscodeを用いてクラス図を書くための手順 Javaをインストールする vscodeをインストール plantUMLをインストール 実際に使ってみる はじめに みなさんクラス図を書いていますか?クラス図とは以下のようなものです。 これを見てわかる通りクラスやそのプロパティ、クラス同士の関わりが可視化されます。 私も最近書くようにしたばかりですが、開発の効率が前と比べてかなり良くなりました。 今まで頭の中で考えて行き当たりばったりで開発していました。 そのためコー…

  • Amazonで買ったラズベリーパイを一週間で使えなくしてしまった話

    タイトルの通りですが買ってから一週間でラズパイを使えなくしてしまいました。今回はこんな話をしていきたいと思います。 まずはじめにラズパイとは何か? 何をしようとしたか? sshでラズパイを動かしていた そして壊れる まずはじめにラズパイとは何か? wikipediaにはこう書いてあります。 Raspberry Pi(ラズベリー パイ)は、ARMプロセッサを搭載したシングルボードコンピューター。 まあこれを読んでも意味がわからないと思うので簡単に言うと手のひらサイズのコンピュータです。 みなさんが普段使っているMacだったりWindowsパソコンと同じです。 もちろんディスプレイやマウス、キーボ…

  • 日本と海外ではエンジニアの意味が違う??

    今回はエンジニアとはなんなのかということについて話して行きたいと思います。 はじめに 海外でのエンジニア はじめに みなさんはエンジニアと聞いて何を思い浮かべますが? 多くの人がパソコンでプログラミングをしている人を思い浮かべると思います。しかしながらパソコンでプログラミングをしている人だけがエンジニアというわけではありません。wikipediaで試しにエンジニアと調べてみると技術者のページに飛ばされます。 そしてそこには、このように書いてあります。 技術者(ぎじゅつしゃ)とは、工学に関する専門的な才能や技術を持った実践者のことである。 これを読んでわかるようにエンジニアとは何もプログラミング…

  • 【レビュー】Kindle PaperWhiteを半年使ってみたのでメリット、デメリットを紹介!

    今回はKindle PaperWhiteのメリットデメリットについて書いて行きたいと思います。 kindleとは何か? kindleのメリット 目が疲れない 軽くて持ち運びしやすい 充電が長持ち 読書しかできない 勉強に役立つ kindleのデメリット 反応がもっさりしている Kindle オーナーライブラリー対象の本が探しにくい kindleとは何か? kindleとはAmazonが発売する読書専用の端末です。 同じ名前のアプリなどもありますがここでは端末の名前として使うので混乱しないでください。Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、防水機能搭載、Wi-Fi 、8GB(New…

  • ターミナルで目的のファイルまで素早くいく方法!

    ターミナルで作業をするときまずは目的のファイルやフォルダのところまでいく必要があります。しかしデスクトップの中にあるAというフォルダの中にあるBというフォルダに行って作業したいときいちいち打つのは面倒ですね。 $cd Desktop $cd A $cd Bこんな風になってしまいます。まだこのようにどこにあるかわかっているときはいいですがうろ覚えのときは移動の度にlsコマンドを使って探す必要があります。 ではどうしたらいいのか? 答えは目的のフォルダをターミナルの画面にドラッグ&ドロップすることです! では実際にやってみましょう。 こんな感じでデスクトップの中にAというフォルダがあり、その中のB…

  • 【Swift】Firebaseを使ったiOSアプリの開発〜データベース〜

    今回はいよいよデータベースにデータを保存する方法をみて行きたいと思います。 以前の2回分はこちらから見てみてください。 turedureengineer.hatenablog.com turedureengineer.hatenablog.com Firebaseにはデータベースの種類が二つあります。 「Cloud Firestore 」と「Realtime Database」があります。 違いが知りたい人はリンクを貼っておくので見てみてください。 データベースを選択: Cloud Firestore または Realtime Database Firebase データベースというとSQL…

  • 【Swift】Firebaseを使ったiOSアプリの開発〜ユーザー認証〜

    FirebaseはGoogleが提供しているサービスで,メールやパスワードを使ったログイン機能、リアルタイムデータベース、さらには画像などを保存するストレージなど様々な機能を使うことができます。 前回の記事でFirebaseをiOSアプリを作るための設定をしたのでいよいよ使って行きたいと思います。 読んでいない人はまずこちらからどうぞ! turedureengineer.hatenablog.com 今回はFirebaseを用いてユーザー認証をしていく方法について解説して行きたいと思います。 ユーザー登録したり、認証してログインなどというのは難しそうに思えますがFirebaseを使うと簡単にで…

  • 【Swift】Firebaseを使ったiOSアプリの開発〜初期設定の手順〜

    FirebaseはGoogleが提供しているサービスです。 メールやパスワードを使ったログイン機能、リアルタイムデータベース、さらには画像などを保存するストレージなど様々な機能がついています。 驚くことにこれらの全てを無料で使えます! もちろん無料だとデータ量などに制限はありますが。 ログイン機能があるアプリを使いたい人にはオススメです! 今回はFirebaseでIOSアプリを使いたいと思ってる人向けに初期設定のことについて説明して行きたいと思います! xcodeプロジェクトの作成 Firebaseでプロジェクトを作成 iOSアプリで使うための設定 xcodeプロジェクトの作成 まずはじめにx…

  • 【ブログ月次報告】【5ヶ月目】pv数が倍以上に!!

    ブログ報告5ヶ月目ということでやって行きましょう!まずはじめにブログを始めて5ヶ月と言いましたが、はじめの4ヶ月はのんびり気が向いたら投稿するという感じでトータルで6記事ほどしか書いていませんw 12月は始めて本格的にブログを始めました。 そんな5ヶ月目でしたがpv数などはどうなったでしょう?? 現在の状況 アクセス元の割合 にほんブログ村に登録した 6ヶ月目の目標 現在の状況 読者数 5→15 ユーザー数 26→115 pv数 46→316 記事数 14→34 左側が4ヶ月の時点での数字です。 先月の末に立てた目標は 読者数 10 ユーザー数 50 pv数 100 記事数 14→30 こんな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、turedure-eさんをフォローしませんか?

ハンドル名
turedure-eさん
ブログタイトル
徒然エンジニアブログ
フォロー
徒然エンジニアブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用