chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かぶ女
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/09

arrow_drop_down
  • ブログ終わります♪ ありがとうございました!

    アメリカ株投資についてブログを始めてみよう!と恐る恐る始めてから約2年が経過しました。 NYを訪れる機会が多かったので、ブログに掲載している画像は、全て自分のiPhone等で撮影したものをアップしてきました。まだまだアップしていない画像もあるのですが・・・ 今春、2度アメリカに行く予定があったのですが、新型コロナ拡大の為、キャンセルしました。 またいつかアメリカに行ける日を楽しみにしつつ・・・ ブログを終わりにしようと思います。 アメリカ株に長期投資する姿勢を今後も崩すつもりはありません。 米国株のブログ村の皆さんのブログは、今後も参考にさせていただきます。 今まで、つたない私のブログにお付き…

  • 大統領選に向けて、傍観

    TV討論会を見る限り、どちらが優勢なのか、私には判断がつきません。 バイデン氏にオーラが見受けられないと感じ、、、トランプ氏の熱量に勝てるのか?? 日本人の私には全くわかりません。 さて、どちらにしても、アメリカ株の投資方針である長期保有は今は大きく変えるつもりはありませんので、しばらく傍観します。 今日は東証のシステム障害で終日取引停止でした。 もしや、ハッカーか?! と思いましたが、早期に復旧することを願います。 日本株に関してはすでにスリム化をし、恩株や資産株、最小限欲しい優待株しか保有していないので、動ずることなく終日の市場取引停止のニュースを眺めています。 日本株に関しては、ようやく…

  • 浜松【REANDY】に行ってきた♪

    浜松雄踏町の【REANDY(リアンディ) 】に行ってきました♪ カフェと言って良いのか、、、ドッグランもあり、遊具もあり、、、。 メインのカフェの外壁には、窓枠がいっぱい配してあり、インスタで人気が出ているだろうな、という感じです! 今週はNYダウもナスダックも落ち着かない動き。 アメリカ市場の株価チェックになんだか疲れたので、、、週末はちょっと足を伸ばして出かけてきました。 ドッグランを借りて、愛犬と一緒にのんびり食事♫ コラボ企画の魅惑のバターカレーをいただきました。 建物には入れませんが、敷地内はペットOK ハンモック、デッキ、カフェ、BBQスペース、ドッグラン、、、と、いろんなものの集…

  • 【QQQ】買ってみたけど、早まったかも、、、

    日本の連休中、ナスダックのチャートが下げ止まったかのように見えたので、【QQQ】を少し買ってみましたが、、、。 早まったかも、、、。 昨夜は、思いっきり下げましたね。 自分の投資センスの無さにガッカリ! 大統領選挙まで、もう絶対に動かない!! とりあえず、今回の【QQQ】の買い増しで、【QQQ】保有数がキッチリした数字になり、それに関しては気分が良いです♫ これでしばらくは【QQQ】の買い増しはせず、鉄板【VOO】の地道な買い増しに徹します。 中途半端な数字って、落ち着かないんですよね、なんとなく。 私のポートフォリオは、わりとキッチリした数字で構成されています♫

  • バフェット、日本の商社かぁ~・・・掛川倉真温泉へ行ってきました♪

    日本株は先週末の下落は無かったことにする勢いで、今週は上昇スタートですね。 バフェットが日本の商社5社の株を取得のアナウンスが・・・。 へぇ~!!日本の商社ね~・・ 商社株は数字だけ見ると、割安に放置されているとは思っていましたが、実際商社がどんなことをやっているのか???私にはよくわからないので、購入を考えたこともありませんでした。 商社勤務の知人は海外勤務で、さらにそこから海外を飛び回り・・・チリまで行って商談をしていたり・・・待遇等を察するに、かなり大きなお仕事なんだろうなと推察していました。 バークシャーが日本の商社株を買うとは、今後衰退してくだろう日本でありながら、かなりの勝算がある…

  • 安倍さん、お疲れ様でした! 掛川【きみくらカフェ】に行ってきました♪

    安倍さん辞任表明を受け、日本株は下落しましたね。 後任候補が何名も挙げられていますが、どなたが引き継ぐのか・・・よりも、黒田日銀総裁はどうなるのか??の方が私は気になります。 アベノミクスの立役者ですからね。 後世、アベノミクスが評価されるのか、貶されることになるのか、私にはわかりません。 しかし、リーマンショック後の低迷した経済や株価を上向きにしてくれたことは確かです。 安倍さん、お疲れ様でした! 週末、掛川に一泊旅行に行ってきました。 きみくらカフェに立ち寄り、抹茶ティラミスをいただきました。 絶品!! とても美味しくて、もしもこのカフェが近ければ、きっと私はハマるだろうな。 ほうじ茶ブリ…

  • 恩株【トリドール】 半分売却!

    一年前の優待拡充の際、一部売却をしてほぼ元値を引いて恩株になっているトリドール。 一部売却後、株式分割があり、優待券も更に大盤振る舞いされるようになりました。 今回、優待に必要な株数のみ残して、余分な株数は売却しました。 <トリドールお食事券 3月、9月末> 100株 3000円分 200株 4000円分 1000株 10000円分 2000株 15000円分 ※1年以上200株以上保有で上記に追加で 3000円分 200株、年間14000円株主優待券分のみ残しました。 14000円の優待券をいただければ、私にはもう十分です♪ トリドールは、売却益でしっかり元値を引いているお気楽な恩株。 丸亀…

  • 【XLV】ヘルスケアセレクトセクター買い増し♪

    【XLV】ヘルスケアセレクトセクターSPDRファンドを買い増し数量調整をしたくて、【PFE】ファイザーを一部売却しました。 寄りで売却し、目覚めてビックリ! 【PFE】ファイザー、NYダウ銘柄から陥落するのですね。 すぐに下落するとは思えませんが、ネガティブニュースです。 こんなことなら、いっそのこと、全部売却して【XLV】へ資金移動しても良かったかもしれないなぁ~と。 なんだかモヤモヤしますが、少し様子を見ます。 ヘルスケアセクターは今後も間違いなく伸びるであろうと信じていますが、私にはどの企業が伸びていくのか見当がつかないのです。 【JNJ】ジョンソンエンドジョンソンは安心して保有していま…

  • 【PFE】ファイザー 半分売却

    6月に半分売却した【PFE】ファイザー。 昨夜さらに半分売却しました。 もう秋まで持ち株は動かさないつもりだったのですが、、、なんとなく自分のポートフォリオを眺めていて、、、数量調整をしたくなりました。 しばらく半分残して様子を見ていた【PFE】ファイザー、さらにその半分を売り、資金を移動しようかと。 新型コロナのワクチン開発にやや期待も込めて、6月の半分売却以来様子を見ていたのですが、、、、。 しかし、昨夜の寄りで、そのまた半分を売却しました。 高配当なのは魅力ですが、イマイチ動きが悪い、 残った4分の1のファイザー株は、もうしばらく様子見しまーす♪ 【追記】 起きてビックリ! ファイザー、…

  • 最高値更新の【QQQ】買い増し♪

    日本株2銘柄(すかいらーく、トリドール)を売却して、新規資金を追加し、昨晩、インベスコ【QQQ】トラストETF(ナスダック)を買い増ししました♪ ナスダックはするすると上昇していて、最高値を掴みに行くのはドキドキします。 しかしながら、ここ数か月は勢いよく高値を更新し続けているので、淡々と粛々と買い増していくしかないですね。 動じることなく、予定通り買い増し、買い増し♪ 今年は残すところ4ケ月ほど。 3度に分けて購入計画している【金 GOLD】、現物もしくはETFで最終の買い増しを秋にしたいと思います。 そして、いよいよ夏の相場が終わり、、、ここから年末までは、途中で大統領選挙もありますので、…

  • さようなら【すかいらーく 】

    ある時は桐谷さん! ある時はバフェット! アメリカ株に重心を置きつつ、株主優待も楽しんでいます。 しかしながら、パッとしない【すかいらーく 】、優待目当てで持ち続ける気力が失せたので、売却。 配当金も2019年に大幅減配されています。 株主優待目当ての個人株主を維持する為でしょうが、株主優待はそのままです。 そもそもベインが売り抜ける為に大盤振る舞いした株主優待なので、、、会社にとって負担が大き過ぎると感じています。 個人投資家としては株主優待はありがたいのですが、経営を圧迫するのであれば、さっさと優待撤廃を熟慮すべき局面に来ていると思います。 コロナ禍で業績が期待できないですし、利益を圧迫し…

  • 半田市【赤レンガ建物】カブトビール飲み比べ♪

    (第二次大戦中は衣糧倉庫として使われ、低空飛行で攻撃された機銃掃射跡が壁面に残っています) 夏枯れ相場・・・ではないですね。 しっかりアメリカ市場は上昇を続けています。 アメリカ市場が開く頃、株価の動きを見て就寝し、目覚めたらアメリカ市場をチェックする毎日です。 日中は日本の株式市場を2~3回様子見します。 基本的にはアメリカ市場に重心を置いていますが、優待銘柄もいくつか保有し、投資を趣味として楽しんでいます。 先日、半田市の赤レンガ建物に行ってきました。 前々から気になっていた国の登録有形文化財です。 横浜の赤レンガ倉庫や日本橋の装飾も担当した設計者が設計した元ビール工場です。 近代化産業遺…

  • 【AQUAIGNIS】アクアイグニスに行ってきました♪

    三重県にあるAQUAIGNISアクアイグニスに行ってきました♪ 以前テレビで見たことがあり、気になっていたのですが、なかなか行く機会に恵まれず、、、今回御在所岳ロープウェイに行く途中に寄りました。 突如として現れるフォトジェニックな施設です。 辻口シェフのスイーツ、とても美味しそうでしたが、昼食にすき焼きを食べてから向かったので、残念ながら食べることができず・・・・パン屋さんで限定クロワッサンやラスクをお土産に買いました。 次の日の朝食として買ったクロワッサン、美味しかったです♪ ここでランチして温泉に入って・・・という一日を過ごしても、きっと楽しめるでしょうね。 そして、お目当ての御在所岳ロ…

  • 桑名市【柿安料亭本店】すき焼きを堪能♪

    コロナ禍で外食する機会がめっきり減ってしまいました。 友人とのランチは激減! 私の場合、元々ほとんどのランチは食事をしながらの井戸端会議なので、いわゆるストレス発散の場とコミュニケーションの場であったため、真っ先に削られていますね。 こんな状況なので、ワイワイガヤガヤするランチに友人をこちらから誘う気もしないし、誘われることもほぼない日々。 そんな日々を送っていますが・・・久しぶりに個室にてのランチに出かけてきました。 桑名市【柿安料亭本店】にてすき焼きをいただいてきました。 とーっても贅沢な気分♪ 担当のお姉さんが炭火で焼いて下さるお肉やお野菜を、溶き卵と大根おろしでいただきました♪ 九条ネ…

  • 【金 gold】本人限定受取郵便にて到着♪

    先日、電話にてT貴金属にて【金 ゴールドバー】を購入しました。 わざわざ店舗に行かなくても金地金が購入できることを知り、今回電話にて発注。振り込み。そして【本人限定受取郵便】にて到着しました! 2つ目の【金 ゴールドバー】です♪ 小さいけどね!(笑) 1つ目は2月に店舗に足を運び購入。 その後暴騰し、今はとても買いにくい金価格でしたが、今回は電話注文にて購入。 予定では時間分散し、秋頃にもう一度、金を購入したいと思っています。 次回購入は、【金 gold】現物か、【GLDM】ETFか、【1326】東証か、、、時間をかけて考えたいと思います。 保管、売買手数料、税金、ドル円、超長期保有、、、いろ…

  • 【VOO】買い増し♪

    【MMM】スリーエムを売却と同時にその資金をそのまま【VOO】S&P500ETFに移行しました。 【MMM】の売却資金の投入先候補は、S&P500【VOO】、ナスダック【QQQ】、金ETF【GLDM】この3択でした。 しかし、先日金は現物の【ゴールドバー】をT貴金属で少し買い増し、、、【VOO】と【QQQ】の2択まで絞りました。 今年に入ってからはずっと【QQQ】を買い続けていたので、今回はバランスを取る為、【VOO】に投入。 【MMM】はNYダウ銘柄なので、ほんの少しの割合ではありますが【MMM】も含まれる【VOO】を選択するという考えもよぎりました。 長期保有、私の鉄板【VOO】を買い増し…

  • 【MMM】スリーエム売った

    さようなら〜スリーエム! 買ってからずっと低迷し続けていた【MMM】スリーエム、数ヶ月前に半分売却しました。 残りの半分をどうしようか、、、と考えていました。 情けをかけて決算を見てから考えることに。 しかし、今回の決算も良くなくて、コロナ禍のマスク特需も、決算はイマイチでしたね。 文具には伸びる余地は無く、サージカルテープやマスクといった医療に関わる分野には期待しているものの、、、もはや【MMM】スリーエムを保有し続ける理由が私には見当たらない。 一旦売却、損切りしました! ▼▼▼ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村

  • 【金 gold】電話注文してみた

    今年の2月、【ゴールドバー】を店舗にて購入しました。ほんのちょっとだけ。 さて、買い増ししよう!と思ったのですが、店舗まで行くのはめんどくさい。 確か電話注文できるハズ・・・ T貴金属に電話にて初注文してみました。 なかなか繋がらない! しかも途中で切れた! 萎えましたが、何度かかけてやっと繋がりました。 まずは条件を2つ告げられました。 1.混み合っているので、オペレーターが30分を目安に折り返しの電話をかける。 2.振り込みは本日2時までにしないと売買は成立しない。 もう12時50分頃でしたので、迷いましたが、、、とりあえずオペレーターからの折り返しの電話を待ちました。 お約束通りオペレー…

  • 外食産業の明暗 心地良さも求めている

    (前菜サラダ) 愛知県岡崎市 美術館横の【YOUR TABLE】へ ランチに行ってきました♪ 予約して正解! とてもたくさんのお客さんがいらしていて、待っている人の数も驚くほど・・・。 久しぶりにこんなに賑わっているお店をみました。 コロナ疲れからか、皆さん外食を楽しみたいのですね。 一方、ニュースでは、外食産業の厳しさを取り上げられていて・・・ いろいろな条件でもって、明暗を分けているのだろうな・・・と思いました。 味やお値段はもちろんですが、コロナ禍の今、求められるのは、立地、雰囲気、映え・・・といった心地良さのような条件が案外強いのかもな、と。 ただ食事するのではなく、ストレスフリーもし…

  • ナスダック調整かも?!【QQQ】買い増し♪

    一昨日、テスラやマイクロソフト等のナスダックが下落。 急騰し過ぎていたナスダック銘柄、利益確定の調整?!なのかも?!と思い、今夏ボーナスの一部で【QQQ】を昨夜の寄りで買い増ししました♪ 開場早々、下げに転じ、あー、ミスッたかもしれないなぁ、、、とふて寝しました。 朝起きて、アメリカ市場を見ると、0.71%上げでした。 昨夜一日だけで見れば、買って良かったのかもしれないな、というレベルです。 まだまだ怖くて、私は個別株には資金投入ができません。続く決算発表を見て、次の投資先を熟考したいと思います。 それにしても、私も一時期保有していたことのあるバフェット銘柄【WFC】ウェルズファーゴ、、、他の…

  • 【極楽湯】鬼滅の刃コラボ♪

    【極楽湯】へ行ってきました♪ 鬼滅の刃コラボ企画が、7月8日〜9月30日まで開催されています。 といっても、こんな旗で出迎えてくれて、グッズが売っているというだけのようでしたが、、、。 【極楽湯】株価は低迷しています。 しかし、極楽湯でゆっくりすることが趣味ですので、、、長期保有して株主優待券をいただくのを楽しみにしています♪

  • 【トヨタ】売って【QQQ】に乗り換えた

    先日のブログの通り、【トヨタ自動車】をほんの少し売却しました。 昨年からの日本株からアメリカ株への移行によって、昨日で20年来保有していた【トヨタ自動車】の半分を売却済みです。 20年来の配当金と売却益で十分元値を引けているので、残りの半分の【トヨタ自動車】株は、資産株且つ恩株として永久保存したいと思います。 日本の産業、頑張れ!! と、応援の気持ちを込めて・・・・。 トヨタの売却資金と証券会社のMRFに積みあがていた配当金を合算し、【QQQ】を買い増ししました。 相場が読めないので、今回は新規資金は投入していません。 資金移動のみです。 コロナショック後、するすると上昇していまって、今はなか…

  • 【トヨタ自動車】少し売った

    私が株式投資を始めた頃から20年近く保有している【トヨタ自動車】を、昨日ほんのちょっとだけ売りました。 昨年、日本株からアメリカ株に移行する際、【トヨタ自動車】に関しては、ほぼ半分売って、、、残りは資産株として配当をいただきながら永久保有をすると決めていたのですが、、、。 売却益と今までの配当金で、すでに元値を回収しているので、残りの株は【恩株】としてそのまま保有していても良かったのですが、日本株に対する長期的な不安と、トヨタの今後に対する少しの不安から、今回ほんの少しだけ売却しました。株数調整程度です。 トヨタが潰れたら、日本は沈没すると本気で思っています。 しかし、水素を利用する自動車にあ…

  • ルルレモン【LULU】 六本木店に行ってきました♪

    ルルレモン六本木の店舗へ行ってきました♪ 日課となっているホットヨガで、Tシャツ&短パンは毎回スタジオで貸してくれるのですが、、、膝がゴツゴツして痛いし、敷いたバスタオルで膝頭が擦れるので、下に履くヨガパンツが欲しくて。膝を少しでも守りたい。 昨年株を購入した【ルルレモン・アスラティカ】の機能性の高いパンツを買おう!と思い、ルルレモン店舗に足を運びました。 ルルレモン六本木はスタジオも併設していて、店員さんもとても良い感じ。 マニュアル通りの接客ではなく、店員さん自身の履き心地や好みを教えて下さり、2着に絞って試着しました。 なかなか良い感じのパンツが買えましたので、次回のホットヨガが楽しみで…

  • 【XLV】ヘルスケアセレクトセクターに乗り換えた

    【PFE】ファイザーを半分売却し、それをそのまま【XLV】ヘルスケアセレクトセクター SPDR ファンドに乗り換えました♫ 医薬品ヘルスケア部門は、世界人口増加と今後の需要を考えると、非常に期待している分野です。今後も大きく投資していきたいと思っています。 【JNJ】ジョンソン&ジョンソンには1番大きく投資しています。 連続増配とAAAで安定感があるので、【JNJ】はこのまま長期保有をするつもりでいます。 しかしながら、私の中で【PFE】ファイザーに投資する気持ちがやや薄れたので、半分売却し、【XLV】ヘルスケアセレクトセクターETFに乗り換えました。 医療に関して素人なので、どの企業が今後伸…

  • 【PFE】ファイザー パッとしないから半分売った

    数年前、【PFE】ファイザーが30ドルを切っていた時期があり、、、割安感からか、当時にしては思い切ってたくさん購入しました。 ここ数か月、特にここ数日、ファイザーの保有株数を減らそうかどうしようか迷っていました。 本日、配当金入金の案内が届き、このまま保有して配当金をもらい続けるのも悪くないかも・・・なんて、また心がゆれていたのですが、思い切って半分売却することを決めました。 半分残して保有し続けるっていうのは、私が今ファイザーに対して取れるリスク分。 そう、肌感覚です♪ 配当利回りはとても良いのですが、5年チャートと短期チャートを眺め、イマイチ・・・と判断。 コロナワクチン製造で有望な5社に…

  • Zoom Meeting 初参加!

    遅ればせながら、Zoom をiPhoneとPCにダウンロードしました! 使い方を教えてもらい、なんとかMeetingに参加してみました。 聞いていた通り、とても便利なツールであることがわかりました。 いわゆるテレビ会議が簡単にできてしまうのですね。 リモートワークやオンライン授業で話題になっていたので、ずっと気になっていました。 なるほど!! アフターコロナ、働き方が大きく変わるでしょうね。 出社や出張、それに伴う交通や宿泊、オフィス・・・行き帰りに立ち寄る飲食店や繁華街や駅近コンビニ等々・・・ 挙げればキリがないほど、影響を受けることと思います。 ▼▼▼ランキングに参加しています。ポチッと応…

  • アメリカの暴動、悲し過ぎる

    マンハッタンのSOHO地区のアップルストア、こんなに素敵な建物なのですが、今回の暴動で略奪が起き、中はボロボロになってしまっているようです。 とても悲しい。 SOHOでは、路上で車が燃え上がり、多くの店舗は壊され、略奪が起きているようで、もうあの趣きのあるSOHOには戻らないのではないかと悲しくなります。 バリケードも壊され、、、。 マンハッタンの今の姿はとても酷く、日本のニュースでは統制されているのか、規制されているのか、本来のとても酷い略奪や暴動の様子を、私達は日本のニュースで見ることもなく、一部の暴動や略奪報道のみです。 本当はもっともっと大変なことになっています。 とても悲しい、悲し過…

  • 渡米できる日まで・・・

    (ライト兄弟の飛行機) コロナに負けるな! 今晩は綺麗な花火が上がりましたね♪ 我が家のベランダから見た花火、とても綺麗でした。 本来なら6月渡米予定でした、、、。 予約はまさかこんなことが起こるとは思っていない昨年末に全て済ませていました。 ようやく全ての旅程のキャンセルが終わりました。 マイレージで取ったJALの国際便は早々にキャンセル。 米国国内線は欠航となりキャンセル.。 発券済みのディズニーランドのマジックモーニング(早朝入場)付きの2-Day Park HOPPERも閉園で早々に払い戻し。 ヨセミテ観光もキャンセル。 ホテルズドットコムで予約した返金不可の予約もキャンセル料免除でほ…

  • アベノマスク 来た♪

    あえて・・・ 喜んでみる。 アベノマスク、来たぁ~♪ わざと、マスク片手に小躍りしてみました♪ 待ちに待ったマスク♪ せっかくなので、小学校の給食当番風に・・・ありがたく使いたいです。 ▼▼▼ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村

  • 【QQQ】買い増し!

    2番底を狙っていましたが、なかなかそんな気配は無く、FRBの絶大な経済支援に力強さを感じます。 このままリスクオフかも?! 時期を見計らっていましたが、とりあえず【QQQ】を買い増ししてみました。 購入予定資金の半分ほどを投入。 米中、WHO、、、トランプリスクがありますので、もうしばらく様子を見て、残りの投入時期を見計らいたいと思います。 ▼▼▼ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村

  • 【QQQ】に、また乗り換えた

    ソフトバンクグループを売却した資金を、また【QQQ】に乗り換えました。 【VOO】と悩みましたが、、、なんとなく中期で見れば【QQQ】の方がキャピタルが狙えそうな気がしたので、ソフトバンクグループの売却資金は【VOO】ではなく【QQQ】の買い増しに充てました。 【買うと下がる】とは言いますが、昨晩はアメリカ市場は途中から下げ、寄りで買った【QQQ】も下げて終えました。あーあ。 なんとなく、、、ここからどこかで2番底が来るのかもしれないので、今回のコロナショックではまだ十分な資金を投入できていない私は、じっくりアメリカ市場を眺めたいと思います。 ▼▼▼ランキングに参加しています。ポチッと応援お願…

  • 【ソフトバンクグループ】 また売った

    昨年買った【LULU】ルルレモン、ヨガウェアを展開しているのですが、コロナショックから割と素早く戻してきています。 アパレルはなんとなく戻りが弱いイメージでしたが、、、ルルレモンは勢いの良かった銘柄なので、ショックの際の動きは下にも上にも素早く、激しいです。 先日4分の1売却したソフトバンクグループ、今日も4分の1売りました。 これで特定口座にあったソフトバンクグループ株はゼロになりました。 しかし昨年末ロールオーバーしたNISAのソフトバンクグループはそのまま保有します。 ソフトバンクグループ、株数を減らしリスクを小さくして、今後を見守りたいと思います。 しかし、トヨタの減益、織り込み済みと…

  • 【QQQ】に乗り換えた♪

    昨日一部売却したソフトバンクグループ。 その資金で【QQQ】を買い増ししました。 ソフトバンクGから【QQQ】への乗り換えです。 同時に【VOO】も新規資金で購入しようかと直前まで思っていましたが、アメリカ市場も不安定なので、ゴールデンウィーク明けに様子見てから、、、と、【VOO】追加投資は先送りにしました。 とりあえず、ソフトバンクGので持ってる総株の4分の1だけ売却。 全部売却するほどのソフトバンクG孫さんへの不信感も無く、、。大化けしそう、でも紙っぺらになっちゃうかも、、、。リスクを減らす選択をして、もうしばらくソフトバンクGを見守ります。 連休前なので、一部売却したい株から買い増しした…

  • ソフトバンクG 売った

    ステイホームでNetflix好調ですね! 私はNetflixには申し込んでいませんが、全く興味が無いわけでもなく、気になっています。 GW、何をして過ごそうかなぁ。 今日、特定口座にあるソフトバンクGを半分売却しました。 保有していたソフトバンクG総株数の4分の1を売却したことになります。4分の3は残しました。 かなり前にNISAで購入したソフトバンクG株は、昨年末5年が経過してロールオーバーし、今もそのままNISAに入ってます。 ソフトバンクGは大幅赤字で、、、売り時を見計らっていました。 孫さんの知恵を絞った自社株買い等で、なんとか株価を下支えしてるような、、、。 中長期で見ると、大化けし…

  • 【MA】マスターカード 買った

    昨年、【V】ビザの買い増しを考えた際、対抗馬【MA】マスターカードに分散しようと思い【MA】マスターカードを数回に時間分散して購入しました。 今回の新型コロナショックで、数年前から購入していた【V】ビザは今回の暴落を受けてもまだまだ含み益があるのですが、昨年から買い集めた【MA】マスターカードは含み損状態で・・・やや戻したのですが・・・やはり失業率の上昇や店舗閉鎖等で、決済系はいまだ低迷しています。 Amazonやマイクロソフトなどの戻りは素早いどころか、この状況下でも強さが際立っているのですが、決済系はかなり出遅れています。 まだまだカード決済が活気づくまではしばらく低迷するでしょう。 そん…

  • いとも簡単に戻していて、怖い・・・

    新型コロナがピークアウトしたとも思えないのですが、なぜこんなにアメリカの株価が勢いよく戻しているのか・・・? 怖いです! 決算発表は相当悪いものが出てくるであろうし、まだまだ先が読めません。 すでに織り込んでいての暴落だったのでしょうが、それにしてもFRBの底無し支援だけでここまで戻すものなのでしょうかね。 なんだか私、自分が悲観的過ぎてこの相場に取り残されてる気分になります。 「休むも相場」を実践すべく、、、暴落時に十分に追加投資が出来ず、ひたすら静観しか出来ませんでした。 しかしながら、余力で虎視眈々と2番底を狙いたいと思っています!もっと大きな底が来るんじゃないか?!と。 こんなに順調に…

  • わからないから【QQQ】買ってみた

    チャートを見る限り2番底が来るかもしれない、 いやアメリカ政府の本気のテコ入れを投資家が好感しこのまま上昇するかもしれない、 いやまだ弱気相場の入り口でこれからの雇用統計や企業決算発表を受けて更に大きく下落するかもしれない、、、 頭の中でぐるぐる考えていました。 どれも当てはまりそうなんですよね。 しかしながら、そんな過去の暴落相場の動きに全く当てはまらない展開になるのかもしれない、、、。もうわかんない! 「休むも相場」と、この大暴落相場を決して穏やかではない心で冷静を装い俯瞰していました。 下落相場の序盤にインド株投信を3分の2売却しただけです。 まず、以前から買い増ししたかった【PEP】ペ…

  • 【PEP】ペプシコ 買った♪

    インド株投信を売却したので、3分の1の資金で【PEP】ペプシコを購入しました。 試し買いをしてから、ずっと上値を追ってしまい、買い増しの出来なかった銘柄です。 買値に近い株価にまで下落したので、連続増配優良株の【PEP】ペプシコを購入しました。 まだまだ上下するかと思いますが、この辺りなら買ってもいいかな、という判断です。 残りの3分の2の資金は、あと2回ほどに分けてアメリカ株に投入しようと思います。 ▼▼▼ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村

  • インド株投信、売った!

    静かに嵐が過ぎ去るのを待つことしか出来ません。 ジグザグを繰り返し、どんどん下がっていき、、、。 瞬発力のある投資家の方々なら、なんらかの行動でこの下落相場を回避しているのでしょうが、私は息を潜めて嵐が過ぎ去るのを待つのみです。 ただ唯一、インド株投信を3分の2、売りました。投信の入金は一週間ほど時間がかかるので、その間に次の投資先を考えたいと思います。 インドには行ったことが無いので、よくわからないにもかかわらず投資してみたのですが、金融情勢も不安定ですし、新型コロナが蔓延したら、インドはなす術もないのではないか、、、と不安になり、一旦3分2を売却しました。 その資金の次の投資先を考えていま…

  • 【金】買ってみた♪

    「有事の【金】」といわれますが、今まで【金(ゴールド)】を買ったことがなく、初めて買ってみました♪ ここ数か月、他の投資として不動産投資を真剣に考えました。 先日のブログに詳細を書いた通り、内見までしたのですが・・・結局私には向いていないことがハッキリとわかりました。 その後、金投資を調べ、金のETFにしようか現物にしようか・・・ <金のETFを検討した結果> 純金上場信託(金の果実)が条件を満たしました。 理由は現物国内保管型で現物交換が可能ということ。 ビビりの私には金現物の裏付けの無い倒産リスクのあるETFには、とてもとても投資なんてできません! ETFの最大のメリットは、保管しなくても…

  • 株価続落・・・スミソニアン博物館画像公開!

    アメリカ株のみならず、日本株もずるずると下落し、、、あーあ、、、 長期投資ですので、しばらくじっとしていようと思います。 さて、マイクロソフトやマスターカードからも弱気のアナウンスがあり、まだまだ底は見えてこないです。今晩のアメリカ市場もまだまだ下落かな。 日本政府が、小中高の休校を要請し、子育て世代は子ども達を守る対策にありがたいやら、子ども達の自宅待機をどう乗り切るかと困惑もしていそうですね。 早く新型コロナウィルスが収束することを願うばかりです。 話は変わり・・・ 今回の画像(ライト兄弟の飛行機)前回、3つ前のブログ画像もスミソニアン博物館で私が撮影した画像です。 ワシントンに昨年末行っ…

  • 世界同時株安! 【QQQ】買うよ♪

    新型コロナウィルスの影響拡大により、ヨーロッパの株安を受け、アメリカ市場も下落。 それを受けて、日本株も一時1000円を超える下落。 さて、買値を下回った【QQQ】を今晩、余力でちょこっと買い増しします♪ 基本的には長期投資なので、長い目で見れば、戻るでしょうし、その後の上昇を期待しています。 新型コロナウィルスの拡大でまだまだ下がるようなら、更なる買い増しを時期をずらしながら検討したいと思います♪ ▼▼▼ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村

  • 【DIS】ウォールトディズニー 上海香港ディズニー閉園中

    先日、アナ雪2、4DXで観てきました♪ アナ雪2の内容はともかくとして、、、4DXでの鑑賞は1本丸ごとアトラクションで楽しいですね! 新型コロナウィルスの影響で、上海ディズニーと香港ディズニーは閉園中とのこと。 テーマパーク部門の売り上げで影響が出るでしょうから、【DIS】ウォールトディズニーの最近の下落は致し方ない、、、。 ディズニーランドが大好きゆえに、【オリエンタルランド】と【DIS】ウォールトディズニーを保有しているので、株価は気にせず、長期保有一択です♪ SARSの時も数ヶ月閉園していたようなので、しばらく閉園でしょうね。 【オリエンタルランド】の東京ディズニーランドも、更に新型コロ…

  • 【MMM】スリーエム 半分売った!【QQQ】に乗り換え♪

    【MMM】売却! 【MMM】スリーエム、連続増配優良銘柄に憧れて、、、保有してからここ最近下落の一途です。なかなか株価が戻りませんね。 2年ほど前までは、右肩上がりでとても調子良く見えたのですが、とにかく冴えない株価です。もちろん決算も良くないですね。 3Mのサージカルテープが自宅にあったり、ポストイットだけではなくヘルスケア部門や他部門にも期待して購入したのですが、、、。 しかし、今後資産を増やすことを考えた時、「今のスリーエムならば買わないだろうな」という思いが明確になったので、半分売りました。 今年度の配当との損益通算ももちろん考えて、です。 半分売り・・・ 半分残したのは、温情。 それ…

  • 【QQQ】買った♪

    家族の投資は、ずっと動かさない前提なので、【VOO】と【QQQ】をここ数年積み上げています。 投資のいろはがわからない家族なので、無難にETF投資が一番かと思います。 今後の投資年数も十分あり、長期投資が思う存分できるので、とりあえずETFで資産を増やし、もしもこの先投資に興味を持ち始めるようなことがあれば、その際はどうぞご自分の裁量で、、、と思っています。 とりあえず今は、このままほったらかしながら【VOO】と【QQQ】を積み上げるのが一番かと思っています。 そして、私は投資が趣味なので、困った時や欲しい銘柄の無い時だけ【VOO】を積み上げてきました。私の鉄板ですね! いわゆるGAFA+Mは…

  • 【WFC】ウェルズファーゴ 全株売却!

    すでに、半分売却済みの【WFC】ウェルズファーゴ、全株売却しました。 バフェット銘柄という色もついていて、長期投資には魅力的で数年前に購入したのですが、その後行員の不正もあり、不祥事に対する制裁金・・・株価もイマイチ冴えず。 株価が冴えないゆえ、現在配当利回りは良いのですが、いつ減配の憂き目にあうかもわからず、この先大きく株価が上昇する気配も感じず・・・この株を保有する理由は今となっては無くなってしまいました。 さよ~なら~、ウェルズファーゴ! 温情から半分残していましたが、全株売却を決めました。 もはやバフェット銘柄を手にした時の高揚感が消滅し、さっさと乗り換えることにしました♪ 乗り換え先…

  • ソフトバンクG 急騰! 嬉しいかぎり♪

    (タイムズスクエアのちょっと派手なT-Mobile) SprinntとT-Mobile の合併が承認されたことでSprint株が70%も急騰し、それに伴いソフトバンクも今日は買われています。 ソフトバンクに投資してからどれだけ経ったのだろう・・・ 買値を調べたら3000円台。 数年前、アメリカでスプリントに接続し「アメリカ放題」を利用した際「これは素晴らしい!!」と帰国後買い増し。 ポケットWi-Fiを持参している友人と比較して、スプリントに接続するだけでそのままアメリカで使える、しかも無料キャンペーン期間で世界携帯をソフトバンクが実感させてくれた瞬間でした。 途中で株式分割(1:2)もあり・…

  • 不動産投資、やっぱりや~めた!

    コロナウィルスの影響で市場はどうなることかと心配していましたが、アメリカ市場は相変わらず強いですね! ここ最近、株式相場はそこそこに、不動産投資を熟考しておりました。 株式投資では、とりあえずの自分の目標としてきた領域があり、この上場相場でそこに達したので、ここらでそろそろ違う投資も・・・・と他に目が向き始めたこともあります。人とは欲深いもので、もちろん、株式投資でさらに高みを目指す新しい目標を設定しましたよ! <不動産投資 私の譲れない条件> 都内もしくは近郊 2沿線以上の駅近 徒歩3分以内 せめて5分以内 低層階1~3階 せめて5階まで 南向き 東南向き せめて東向き ワンルーム 1DK …

  • 【AAPL】強し! NYでは Air Pods Pro の在庫無しとのこと、スゴイね!

    (五番街のアップル、ガラス張りの箱に入り、階段を下に降りると店舗になっています) 【AAPL】アップルの上昇には目を見張るものがあります。 数年前、【AAPL】購入時には、自分の中に確固たる自信がありませんでした。 私はずっとiPhoneを使っているし・・・と、とりあえずのリスク許容範囲で購入したのです。 もっとたくさん買っておけば良かったなぁ~。 当時はiPhone頼み、ハード頼りに思えた【APPL】でしたので、買い替え需要に大きく業績が関わる気がしていて、たくさんは購入できませんでした。ビビりです。 今となっては、ノイズキャンセリング機能を搭載したAir Pods Pro は売れているし、…

  • 売却した3銘柄 私の売却基準【今の自分ならこの株は買わない】

    株を購入する際、配当金や株主優待、または成長性を期待して購入しています。 しかしながら、なかなか全ての株が期待通りにいかない訳で、どこかで売却を考えることが多々あります。 もはや、買った時の高揚感は無く、【今の自分ならこの株は買うか?】と考えた時、【買わない】と思う株は、すでに保有理由が見つからなくなっています。 もちろん、とりあえず、、、優待をもらって様子見、、、という選択をすることもありますが、もうその段階で売り時を見極め始めたりしています。 先日【MA】マスターカードを購入するに当たり、売却した3銘柄は、まさにそんな感じでした。 【大戸屋】 コロワイドとの業務提携話が浮上しているが、どち…

  • 【LULU】ルル・レモン アスレティカ 上方修正! 4.4%株価上昇♪

    12月に好決算を発表したにもかかわらず、一旦株価が下落した【LULU】ルル・レモン アスレティカ。 期待を上回る決算でなければ、決算内容が良くても売られてしまう難しいアメリカ市場を痛感。 今回、その【LULU】ルル・レモン アスレティカ が19年11月~1月の売上高と1株当たりの利益予想を上方修正。 昨晩のアメリカ市場はその好材料に敏感に反応し、4.40%上昇してひけました♪ 昨年の11月と12月に購入してから、上下を繰り返しながらも10%以上株価が上昇しています。 もちろん、今の市場環境が良いのもありますが、この右肩上がりのチャートを見ると、素直に嬉しいです♪ 【AAPL】アップル 強し!!…

  • 【MA】マスターカードを買う! 日本株3銘柄売却!

    今後の中東情勢が気になっていましたが、どうやら落としどころが見つかったようです。 それを受け、アメリカ市場も日本市場も反発。 さてここからしばらくは上に行くのではないか??と予想を立て、【MA】マスターカードを今晩買い増しします。 【MSFT】マイクロソフトの買い増しにしようか? 【MA】マスターカードの買い増しにしようか? 【VOO】バンガードS&P500ETFの買い増しにしようか? この三択でした。 どの銘柄もすでに高値圏にあるので、迷うところ・・・ こんな時は担当者さんにお電話して相談。 私の何倍何十倍も知識をお持ちの担当者さんの冷静な意見がうかがえるのは、対面販売のメリットですね。 そ…

  • 恭賀新年 投資方針を考える

    普段はガラーンとしていますが、久しぶりに賑やかな我が家。 年末年始に家族が集合し、のんびりとお正月を過ごしています。 ちょっぴり忙しい日々が、なんだかとても心地良く、ささやかな幸せを感じています。 さて、来年の投資方針ですが、、、 やはり、基本的にはVOOを買い増ししたいと思います。 今年は2度の渡米を予定しているので、その際に、もしも気になる銘柄があれば、購入してみても良いと思っています。 投資方針を考えながら、やっぱり私は株式投資が趣味、毎日の相場俯瞰が楽しみであり、、、個別株にも今まで通り投資をしていきたい気持ちがあることに変わりはありません。 VOO一択が楽で堅い投資とわかっていても、…

  • 今年を振り返って・・・

    今年の投資方針は日本株からアメリカ株への移行でした。 年前半に、ほぼ完了。 株主優待狙いの優待株、元値を回収済みの恩株、大型の資産株、それ以外はほぼ売却しました。 その資金で、VISAやVOOを購入。 年後半は配当金で、マスターカード やルルレモン を購入しました。 あとは、昨年末の急落もあり、極力新規資金も投入することもせず、、、。 昨年末から今年の前半に資金投入のできた投資家の方々は素晴らしいパフォーマンスだったことでしょう。 かなりの確率で今年の強いアメリカ市場の恩恵を受けたことと思います。 私には新規資金投入は出来ず、自分の投資家としての弱さを痛感しました、残念。 しかしながら、日本株…

  • 【MA】マスターカード 買い増ししました♪

    今年最後の株取引になります。 いろいろ考えて、、、 ちょっと前に【V】ビザの購入を考えた際、今まで買わなかった【MA】マスターカード に目が向き、【V】のかわりに【MA】を購入しています。 同じ決済系なので、分散投資のようで分散投資ではない。 やはり同じような値動きをします。 しかし、キャッシュレス化や仮想通貨の追随等、先を見越した両社の動きや方向性は異なるであろうから、やはり今回は【MA】を買い増ししました。 私の中で、【V】はリスク許容範囲目いっぱい保有しているので、もしも決済系に追加投資するのであれば【MA】と決めていたのも理由の一つです。 最近、JALのマイレージを貯めるポイ活に目覚め…

  • 飛鳥Ⅱ Xmas ワンナイトクルーズ ♪

    飛鳥Ⅱの Xmasクルーズに参加してきました♪ 横浜港を出港し、一晩で名古屋港に向かいました。 とても良い天気でしたので、船の揺れはほとんど感じませんでした。 とりあえず横浜までは新幹線。 中華街と赤レンガ倉庫をさらっと観光し、早めに飛鳥ラウンジに向かいました。 新しくできたラウンジを楽しみにしていたのですが、まあ普通かな・・・。 ソフトドリンクをいただきながら、乗船を待ちました。 お部屋に入り、ウェルカムスパークリングワインとカナッペで、早速ほろ酔い気分♪ そして、いよいよ出航です! 寒空の中、参加者が甲板に集い、ホットワインをいただきました。 桟橋から「いってらっしゃーい!」お見送りもして…

  • 【LULU】ルルレモン・アスレティカ 好決算!しかし株価は下落・・・

    昨日、時間外取引で下落していた【LULU】ルルレモン・アスレティカ。 決算が悪かったのかなぁ?と心配していました。 【11-1月(第4四半期)の1株利益は2.10-2.13ドルを見込み、アナリスト予想は2.13ドル。 第3四半期の既存店売上高は為替変動の影響を除いたベースで前年同期比17%増と市場予想の14.2%増を上回った。 8四半期連続の2桁増。】 こんなに好決算が発表されたにもかかわらず、昨晩のアメリカ市場では3.74%の急落! アメリカ市場参加者のルルレモンへの期待が大きすぎるのでしょうね。 すでに高値圏にあるので、予想通りの好決算では売られてしまいました。 アメリカ株式市場の難しさを…

  • 【LULU】ルルレモン・アスレティカ 買い増ししました♪

    アメリカへ行ったら、タダでは帰りません!(笑) そう、いつもウロウロしながらかぶ女目線で街を眺めているのです。 無意識なのですが、今後の投資に活かすネタを常に探している自分がいます。 10月の渡米で一番気になったのは【LULU】ルルレモン・アスレティカ。 今年はもう動かずじっと市場を眺めようと思っていたのですが、、、買いたい衝動にかられ、積み上がっていた配当金にほんの少し軍資金をプラスして、11月に試し買いしています。 その後の11月の渡米の際、5番街を歩いてルルレモンに行ったのですが、、、あったはずの店舗が無く、、、確かこの辺だったんだけどなぁ?? ありました!! 反対側の道沿いに、更に大き…

  • アイスランド 可愛らしい街並み♪

    旅行に行く際、あまり具体的な下調べをするタイプではないので、成田空港でガイドブック を買おう♪と思っていました。 しかし、成田空港の本屋さんを探してみたのですが、アイスランド単体のガイドブック が見当たらず、、、ここに無いということは、そもそもガイドブック 自体が無いのかも?? レイキャビーク(首都)半日観光、オーロラハンティング、ゴールデンサークル、ブルーラグーンのオプショナルツアーを旅行社NY支店に予約済みだったので、まあ現地2泊だからなんとかなるさ、と。 下調べ無しの観光では、かえって感動が大きいメリットもあります♪ それは、レイキャビークの街並み♪ これほどまで可愛らしい街とは思いませ…

  • アイスランド 宇宙一美味しいホットドック?!食べてきました♫

    クリントン大統領も並んで食べ、その際「宇宙一」と表現したとか、、、。 朝10時から夜中の1時まで営業しているので、朝一番に行ってみました。 この時期の夜明けは遅く、ようやく10時頃に明るくなります。 一番乗り! まだ誰も並んでいませんでした♫ 玉ねぎのみじん切りフライが敷いてあり、カリカリ食感と、少ししっとりしたパン、そしてソースが絶妙、美味しかったです! 今までに食べたことのない食感と味のホットドックですが、シンプルで美味しかったです。 「宇宙一」かどうかはともかくとして、、、アイスランドは海鮮やラム、ビーフ等、食べ物をとても美味しく調理する国なので、これくらい美味しいホットドックでないと売…

  • ブラックフライデー in NY

    アイスランドから戻り、マンハッタン のブラックフライデーになんとか間に合いました。 数年前から断捨離を心がけているので、特に買い物をするわけではなく、あくまでもブラックフライデーの雰囲気を味わいに、、、。 街はイルミネーションで彩られ、たくさんの人々がショッピングバッグをたくさん抱えて5番街を歩いています。 もう夜9時になるのに、まだまだ人が溢れています。 久しぶりにサッパリしたものが食べたく、、、 「つるとんたん」に来ました。 うどん屋さんとは思えないほど洗練された店内です。 ほっこりきつねうどんでしめたいと思います♪ 「つるとんたん」はカトープレジャーグループ。 非上場の企業ですが、ホテル…

  • ブラックフライデー in NY

    アイスランドから戻り、マンハッタン のブラックフライデーになんとか間に合いました。 数年前から断捨離を心がけているので、特に買い物をするわけではなく、あくまでもブラックフライデーの雰囲気を味わいに、、、。 街はイルミネーションで彩られ、たくさんの人々がショッピングバッグをたくさん抱えて5番街を歩いています。 もう夜9時になるのに、まだまだ人が溢れています。 久しぶりにサッパリしたものが食べたく、、、 「つるとんたん」に来ました。 うどん屋さんとは思えないほど洗練された店内です。 ほっこりきつねうどんでしめたいと思います♪ 「つるとんたん」はカトープレジャーグループ。 非上場の企業ですが、ホテル…

  • アイスランド オーロラハンティング♪

    今回の旅行の最大の目的である「オーロラハンティング♪」 アイスランドに来ています。 到着してまず驚いたのは、バゲージクレームのすぐ横にターゲットのようなスーパーがあり、スーツケースがターンテーブルに出てくるのを待つ時間に、カートを押して食料品や生活雑貨が買えるのです! こんな空港、初めてでビックリ! 今の時期は、朝の10時頃にようやく明るくなり、夕方16時には暗くなってしまいます。 夜は最大の目的「オーロラハンティング」♪ 天候等、自然の条件が揃わないと見ることが出来ないので、日本にいる時から滞在中の天候を気にしていました。 一生の間に一度は見たい!と思っていたオーロラ、鑑賞の地にアイスランド…

  • 世界文化遺産 グッゲンハイム美術館へ行ってきました♪

    2019年7月にユネスコ世界遺産に登録が決まったグッゲンハイム美術館に行ってきました。 フランク・ライド・フロイトが設計した建物の一つ、セントラルパークのすぐ近くにある美術館です。現代アートがたくさん展示されています。 外観も特徴的ですが、中に入って上を見上げると、とても素敵な天井になっています。 まずは半円形のエレベーターにのって、最上階まで。 上から下を覗きこむと、館内も螺旋状になっていて不思議な空間です。 螺旋状の廊下を下りながら作品を鑑賞し、 途中のカフェでひと休み。 目の前がセントラルパークです。 この建物が世界文化遺産に登録されたことも頷けます。

  • 一蘭NY 大行列!!

    連日、マンハッタン でラーメン♪ 今日は一蘭ミッドタウンウェスト店へ。 なんと!!大行列!! 中国人観光客とみられる人が多かったです。 店内には有名人の訪れた写真がたくさん飾ってありました。 昨日の一風堂以上に賑わっている一蘭に驚きました。 替え玉を頼むとチャルメラが鳴るのも日本の一蘭と同じです。 横に壁がありプライベート空間で食べる席も同じなのですが、、、隣同士話しながら食べているから、日本の一蘭よりも回転がかなり遅いのです。 一蘭ラーメン人気の上に、回転の悪さが大行列の原因ですね。 ちなみに一蘭は株式市場には上場していません。

  • Whole Foods Marketのデリカテッセンで朝食

    Amazonが2年ほど前に買収したWhole Foods Marketで朝食を食べました。 DEAN &DELUCAが閉店に追い込まれたのとは対照的に、Whole Foods Marketには朝食をデリカテッセンで食べる人たちがたくさんいます。 肉類、サラダ、スープ、パン、いろいろ選べま す。 私はブライアントパークを眺めながら、ロブスタービスク、スープで軽い朝食です♪ 新鮮かつこだわりのある食材がたくさん置いてあるスーパーです。 Amazonが買収しているので、Whole Foodsの商品がネットにて購入できるのでしょうね。 なんとなく成城石井のイメージでしょうか。

  • 一風堂NYで赤丸ラーメンを食す♪

    一風堂NY、いつ行っても満席なのです。 もちろん日本人もいますが、現地の方々に受け入れられており、ニューヨーカーが上手に箸を使ってラーメンを食べている姿に感心します。 店員さんは、注文を受けると日本語で厨房にオーダーします。 メニュー上に書かれた「extra noodle」は「kaedama(替え玉)、onegaishimasu」とか。 ちょとぴりジャパニーズな雰囲気を醸し出しています。 マンハッタン ではハンバーガーやステーキも食べますが、やはり一風堂のラーメン、つるとんたんのうどん、大戸屋の和食、現地の日本食は胃が安心します。

  • すっかりクリスマスモード突入です!

    グランドセントラル駅の前のブリッジ、クリスマスイルミネーションで飾られています。 街角ではマライアの恋人たちのクリスマス♫が流れ、あちこちにツリーがお洒落に飾られています。 クリスマスモードのマンハッタン 、とても素敵です♪

  • シェイクシャック 大繁盛!

    以前保有していたシェイクシャック株ですが、なかなか動きが無かったので、しばらくして売却。その後、株価は今はかなり上昇しています。ああ、売って後悔、残念。 今日のお昼はグランドセントラル駅のシェイクシャックに行きました。ピックアップの場所に人がわんさかいました。 私はホテルでゆっくり食べようとレジではto goで頼みました。 その後、待ってる人たちを観察していると、約半数の人たちはアプリで頼んでピックアップを待っている模様。 ここまでアプリでの発注が進んでいることに驚きました。並んでいるレジ列の割に、ピックアップ待ちの人がめちゃくちゃ多いのはアプリ発注が多いからなのですね。 持ち帰り袋の中に、ア…

  • JFK空港の白Uberにご注意を!

    アメリカに来ています。 JFK空港での出来事。 Uberを呼ぼうとUberのピックアップ場所に行ったら「Uber?」と話しかけられました。 手には見たことのない「Uber」文字画面の表示されたスマホが、、、。 白タクならぬ白Uberのようです。 時代の流れを感じました。今は白Uberなのね。 やはり日本人狙われますね、気をつけよう。 値段を聞くと、目的地までの代金は私の起動したUberアプリの1.5倍の価格。 「No ,thank you」と断り、Uberアプリで配車待ち。 1分で正規のUberが迎えに来てくれました。 白Uberにご注意を! ▼▼▼ランキングに参加しています。ポチッと応援お願…

  • 松茸狩り 1本ゲット!

    今月初旬、松茸狩りに行ってきました♪ 今年は稀にみる不作の年とのこと・・・ 松茸を見つけるイメージトレーニングをしながら松茸狩りの山に向かいました。 山の中腹で車を下車し、一旦しばらく係りのおじさんに付いて徒歩で下山します。 そこから車をとめた場所まで山肌を探しながら登るのですが、結構な急斜面を下草をかき分けながらさがします。トレッキングシューズを履いてて良かったです。 仲間から「上の方よりも下3分の1辺りで見つかる」と聞いたので、その不確か?!な情報を信じ、下の方で横に動きながら必死に探しました。 ニョキッと松茸を見つけた時には、この上ない喜び!!お宝発見です! これは、コツがあるわけでもな…

  • 【LULU】ルルレモン・アスレティカ 買ったよ♪

    (コロンバスデー 5番街パレード) 先月の渡米で一番気になった銘柄【LULU】ルルレモン・アスレティカを先週買いました。 積みあがった配当金に少し新規資金を足して・・・雪だるまのように大きくなることを願って配当金を再投資しています。 今回の【LULU】は配当金で購入したので、少しリスクを取る投資も気が楽です♪ 【LULU】ルルレモン・アスレティカはヨガブランドですが、ヨガブームに加え、男性用のランニングウェア等も手掛け始めているので、まだまだ市場拡大の余地があるのではないかと期待しています。 5番街にも出店しているし、日本にも再上陸しているので、この勢いが数年持続しないかなぁ~と。 長期投資を…

  • 【大戸屋】 M&Aか?! コロワイドの思惑とは?

    大戸屋の業績が良くないので、株を売ってしまおうか、それとも優待をもらい続けようか・・・と考えていました。 まず、気に入らないのは何度もブログでも取り上げましたが、タッチパネル注文なんです。美味しい和食を提供しているのだから、もっと対面での注文や気遣いをお願いしたいし、お年寄りにはアレは難しい。追加注文をバンバンする業態なわけでもないのに、経費削減がソコかよ、って思ってしまいます。 今日珍しく【大戸屋】は高値をつけました。M&Aの話がコロワイドとの間ですすんでいる模様。 しかし、最近あまり業績の良くないコロワイドが赤字の大戸屋を買収して、お互いにメリットがあるのだろうか・・・? くら寿司がアメリ…

  • 【LULU】ルルレモン・アスレティカ 今一番気になる銘柄♪

    (NY5番街のルルレモン) 最近ハマっているのは、ホットヨガ! 40度位の空間でヨガをするので、毛穴という毛穴から汗が吹き出し、とても爽快です。 通っているスタジオは、好きな時間帯のレッスンを選べるので、休館日と一日中予定がある日以外は、まるで中学生の部活動のように週4回~6回のペースで滝汗を流しています。 10月の渡米で一番気になったのは、【LULU】ルルレモン。 ヨガウェアを主に扱うブランドです。 全世界的にヨガブームが来ているようですね。 日本でもヨガスタジオやホットヨガスタジオがあちこちに出来ているようです。 ちょっとスタイリッシュで実用的なヨガウェアとして、以前日本にも上陸していたの…

  • NIKE 5番街店 大掛かりな空間デザイン

    5番街店のめちゃくちゃ高い賃料の空間を使って、すでにブランディングに成功しているNIKE の店内では、さらに訪れる人々に鮮烈にNIKE を印象付ける空間デザインに目を奪われました。 5番街にはアディダスもあるのですが、アディダスとはまた違うブランディングの仕方をしています。 普段は日本のスポーツ店で隣同士に並べて売られているNIKE とadidas。 私の目には、ただ異なるメーカーのスポーツ用品としか捉えられていませんでした。 ここまでブランドを印象付ける店舗を見られる5番街では、各メーカーや各ブランドの意地や誇りを感じられます。

  • NIKE 5番街店に行ってきました♪

    NIKE の研ぎ澄まされた外観。 5番街店に行ってきました♪ 店舗は見ているだけで楽しいです♪ 元々スポーツ用品店が好きなので、ワクワクする空間です。 その中でも、やはりマネキン! さすがNIKE !! ちょっと太めのマネキンもあり、、、。 実社会において、とてもイメージしやすいマネキンがスポーツウェアを着ていました。 私のイチオシ!は、↑この鍛え上げられた背中!憧れます!! こんな、微妙にお腹の出たおっさん体型のマネキンも! いるいる!こんな体型の人! 店舗内からは、5番街が眺められます。 その日はちょうどコロンバスデーのパレードをやっていました。

  • スターバックス ✖️ ユニクロ

    マンハッタンの5番街にユニクロがあります。 ひと昔前は、高級店のみが許される5番街という印象でした。あの頃、誰がユニクロ5番街店を想像したでしょうか。 マンハッタンですから、おそらく賃料だけでもめちゃくちゃ高いであろうと思います。 店内はとても広く、こんなに大きなユニクロは日本国内でも見たことがないほど。 そして、ユニクロ店舗内には、スターバックスがあります。買い物途中の人々で列が出来ていました。 日本の高速道路のSAや、JR新幹線の待合室にもスタバが入っていて、常にスタバのしぶとさ?!に感心するし、ブランディングが確立されているなぁと感じていました。 マンハッタンのユニクロ5番街店のスタバを…

  • 破産申請中のバーニーズNYに行ってきました!

    1996年に一度破産しており、今回で2度目の破産申請をおこなっているバーニーズ・ニューヨークのマディソンアベニュー旗艦店に行ってきました。 バーニーズは破産申請後、全米22店舗のうち、15店舗を閉鎖予定。 NYのファッションを牽引してきただけに、どこか身売り先が見つかるとよいのですが・・・。 とにかくべらぼうに高い賃料、Amazonなどのネット販売の脅威にさらされ、また高級ブランドの衰退と若者のブランド離れも追い打ちをかけているのでしょうね。 バーニーズNYでは、とても素敵な紳士が接客をしてくださいました。その接客にもお金がかかっているので、今の時代にそぐわないのでしょう。 その後、5番街のユ…

  • DEEN&DELUCA マンハッタン完全閉店!

    (閉店しガラーンとした店内のDEEN&DELUCA) 9月14日のブログにて、DEEN&DELUCAの現状を心配しておりました。 多くの店舗を撤退、残り3店となってしまったマンハッタンの店舗で、賃料の未払いや仕入れの未払いが発生していました。 今回の渡米で、ソーホー店に行く予定でいたのですが、、、 たまたまマンハッタンミッドタウン店舗のガラーンとした姿を見かけました。 嫌な予感は的中!! 最後まで営業を続けていたソーホー本店も、今月7日に閉店をしたそうです。 栄枯盛衰、悲しいかな、アメリカのDEEN&DELUCAはついに無くなってしまいました。 近年ではWhole Foods Marketなど…

  • アメリカの様子を見てきます♪投資にいかす為に!

    冴えない相場が続いています。 一部の日本株の優待株資産株恩株を残し、今年の前半までに日本株からアメリカ株へ移行した為、心置きなく日本の株式相場を離れられます。 マンハッタンに到着しました! 投資にいかせるよう、アメリカをあちこち株主目線で見ようと思っています♪

  • 極楽湯、よく行きます♪

    極楽湯の弱小株主ですが、優待券だけでは足りず、回数券を購入して通っています、極楽湯ファンです。 先日、少し遠出して、RAKU SPA に行ってきました♪ こちらでは、本がたくさん置いてあり、リラックスウェアーを着て、思い思いの場所で寛ぎながら本を読んでる方がいらっしゃいます。 休日のお昼時には、カフェは長蛇の列が出来ており、なかなか人気のあるSPAですね! 私はそれほど長居はしませんが、本好きの方なら、サウナに入り、お風呂に入り、カフェで食事して、本を読み、またお風呂に入って、、、と1日過ごせそうです。 コーヒー紅茶の無料サービスもあります。 また、ゆっくり行きたいです♪ 昨夜、近場の極楽湯へ…

  • 【トリドール】優待拡充のため、一部売却!

    (アートアクアリウム・日本橋) トリドール、優待拡充のアナウンスがあったので、一部を売却しました♪ 売却した資金はそのままアメリカ株【MA】マスターカードへ投資したのですが、いまいちタイミングが悪かったな・・・ ま、いーや、長期投資♪ 長期投資♪ ちなみに、トリドールの優待拡充後は・・・ 【権利確定日 3月末、9月末】 100株 4000円分お食事券500株 10000円分お食事券1000株 15000円分お食事券 *200株以上、1年以上継続保有で3000円分追加。 優待券をかなり大盤振る舞いするので、優待券狙いの方は今月の権利確定日まであと少しですよ~。 優待拡充前ですら、こんなにたくさん…

  • FOMC定例会合終わり、年末上昇を期待♪鳳来寺山に登ってきました♪

    FOMC内部でも今後の追加緩和への考えが割れているようですね。 とりあえず、FOMCもなんとなく無難に終わり、年末に向けて、リスクオンを予想しアメリカ市場を傍観したいと思います。 愛知県の鳳来寺山に登ってきました! まず、ふもとからの1425段の石段に苦戦しました。単純に足をあげて階段を登る、という行為はこんなにしんどいのか、、、。 本堂からの山道登山がとてもラクに感じるほど! 石段地獄でした! 息は上がるし、足は重くなるし。 足腰に自信のある方は、是非ふもとの石段1425段にチャレンジを! 軽い登山なら、本堂まで車で行き、そこから山登りがよろしいかと、、、。 山頂付近には、見晴らしの良い絶景…

  • 【すかいらーく】株主優待カードが届きました♪

    すかいらーくHD 優待カード(6月末、12月末) 100株~ 3000円(6月、12月) 300株~ 9000円(6月) 11000円(12月) 500株~ 15000円(6月) 18000円(12月) 1000株~ 33000円(6月) 36000円(12月) すかいらーくグループで使えるお食事券です。 保有株数が増えるほど優待利回りがよくなる珍しい銘柄です。 何度も買い増しを検討しましたが・・・業績と将来性を鑑み、とりあえず最小単位のみ保有。 ▼▼▼ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村

  • 【DEAN&DELUCA】アメリカでは業績低迷! 日本ではブランディング成功中!

    (DEAN&DELUCA KYOTO) 今から8~10年ほど前、マンハッタンの【DEAN&DELUCA】で、友人のお土産用としてトートバッグを買った際、「中身(惣菜等)はいいのか???」と、店員さんに不思議そうな顔で聞かれました。 そりゃそうですよね、元々は買った総菜のお持ち帰り袋なんですもの。 当時は、この【DEAN&DELUCA】のトートバッグが流行りだしていた頃で、その後爆発的に人気が出て、待ちゆく人がこぞって【DEAN&DELUCA】の小さ目トートバッグを抱えていました。 まるで、いつぞやのエルベシャプリエのようでした。 ところが、またここ最近【DEAN&DELUCA】のトートバッグが…

  • 今まで好調だった銘柄が軒並み売られた!

    アメリカ市場はこの2日間、今まで好調だった銘柄が売られました・・・ 【MA】マスターカードなんて、ヒドイもんですよ、私が買った直後から2日連続で大幅下落です。 昨晩 -3.89% 前日 ー2.75% もしも逆指値を8%にしていたら、買った瞬間に売却ランプ点灯の勢いで下落しています。 しかしながら、ここは平静を保ち、毅然とした態度で長期ホールドしたいです。 動揺する心を落ち着かせながら、我が身の投資センスの無さを嘆きつつ、傍観の構えを貫きまする・・・ 私の保有株の中で、今年はなかなか優秀だった銘柄たち【V】ビザ、【SBUX】スターバックス、【DIS】ウォールトディズニー、【PG】プロクター&ギャ…

  • 買うと下がる!【MA】マスターカード買ったよ♪

    買うと下がる、とは言いますが、まあよく下げてくれました! 昨晩の寄りで【MA】マスターカードを買ったのですが、その後、徐々に下げ、、、−2.75%、 買うタイミングをミスった!!

  • 【MA】マスターカードを今晩買う!京都伏見稲荷へ行ってきました♪

    今年に入り、日本株を売った資金で、数回【V】ビザの買い増しをしてきましたが、そろそろなんとなく私のリスク許容範囲を超えそうで・・・というか、もう超えているので・・・しばらく今後の買い増しをどうしようかと考えていました。 【V】ビザにはわりと大きな含み益があるので、現在高値を追っているにもかかわらず、少し気楽に買い増してきました。 世の中はキャッシュレスに向かい、そのど真ん中の【V】ビザには期待をしています。 【V】ビザの銘柄分析は、多くの男性投資家の方々が丁寧に記事にしてくださっているので、いつも数字をサラ~っと見て、参考にさせていただいています。 数字を見る限り、死角なしって感じですね、しば…

  • 【めいらく業務用アイスコーヒー(無糖)×12本】千葉県佐倉市ふるさと納税返礼品

    めいらく業務用アイスコーヒー(無糖)12本 千葉県佐倉市 寄付金額 10000円 オススメ度 ★★★★★ 毎日豆乳を入れてソイラテにしていただいています。 飲む量が半端ないので、12本も入っていて嬉しいです♪ 何度もリピートしています! 私は「無糖」ですが、「加糖」のアイスコーヒーも選べますよ♪ ▼▼▼ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村

  • 日本株から米国株への資金移動ほぼ完了! 荒れた相場は傍観しまーす

    昨日、【トヨタ】を一部売却した資金で【V】ビザを購入しました。 年初より実行していた【日本株スリム化計画】 売ってしまいたい日本株からアメリカ株への資金移動は、ほぼ完了しました! あとは、手元に置いておきたい優待株、恩株、資産株のみとなりました。

  • 【V】ビザ 強気に買い増します! ちょっと迷ったけどね・・・

    年初から、日本株を売り続けています。 わりと強気で長期保有している【トヨタ】ですが、「とりあえず夏までに半分くらい売ろう」と年初から考えていて、すでに3割売却し、アメリカ株に移行してきました。 ここのところ相場が荒れていて、ひたすら傍観していました。 そろそろ夏も終わりに近づき・・・「そうだ!トヨタを売ろう!」 なんかね、トランプ大統領の発言が、いちいち怖いのよ。 一難去ってまた一難・・・本当に自動車に高関税をしないのかな?・・・するんじゃないか??・・・脅してくるんじゃないか??・・・ 「【トヨタ】が潰れる時は、日本が潰れる」と本気で思っているので、利回りも良いしそのまま継続保有でも良いので…

  • NISA ロールオーバー♪ メリット・デメリットを考えてみた

    2014年から始まった少額非課税制度NISA。 NISA口座を開設し、120万までの運用に関しては利益にかかる20.315%の税金が非課税となるとのことで、毎年一部をNISAにて運用してきました。 非課税期間の5年が経過する銘柄が2銘柄あり、先日証券会社より届いた書類「非課税口座内上場株式等移管依頼書」を返送しました。 いわゆる「ロールオーバー」をすることにしました♪

  • 【SHAK】シェイクシャック 爆上げ中! 我慢がたりなかったなぁ・・・

    日米とも、落ち着かない相場が続いています。 ひたすら、傍観中!! 【SHAK】シェイクシャックが爆上げしていますね。 私が保有していた頃は30ドル台で、上にも下にも動かず・・・ おまけに「ハンバーガーのお店は全米にいろいろあるから・・・」なんて声もあり、保有することに自信をなくしてしまったんですよね。

  • 休みっぱなしも相場! GREEEENのライブに行ってきました♪

    乱高下が激しくて、私のようなビビりの投資家は相場を俯瞰しているに限ります。 「休むも相場」どころか、「休みっぱなしも相場」です!

  • 休むも相場! トリドール優待拡充も株価下落

    下落の後の上昇、、、8月に入り、なんだか慌ただしい相場が日米共に続いています。 傍観に徹しています。 休むも相場! トリドール、優待拡充のアナウンスがありました。 【権利確定日 3月末、9月末】 100株 4000円分お食事券 500株 10000円分お食事券 1000株 15000円分お食事券 200株以上、1年以上継続保有で3000円分追加。 ちょっと前に、こんなにたくさん優待をもらっても、うどんはお安いから、、、株数を減らそうかなぁ、、、なんて思っていました。その時は年間12000円分でした。 しかし、今回の優待拡充で、今後は年間26000円分もの優待券をいただけることになりました。 し…

  • 【オリエンタルランド】高値更新中! アメリカ市場は戻り基調ですね♪

    なんだかんだ言って、アメリカ市場は戻り基調にあるようですね。 【DIS】ウォールトディズニーはストリーミングメディア事業への投資がかさみ、利益予想を下回り、株価は一旦大きくさげました。 昨夜はやや戻しています。 東京ディズニーランドを運営する【オリエンタルランド】は昨日最高値を更新しました。 今日はやや下げていますが、15000円台にのせてきています♪ このまま順調に続伸してくれることを祈り、ゆっくりじっくりでよいので、テンバガーを目指したいですね。 8月に入ってからのレーティングでは、三菱UFJモルガン・スタンレー、岡三、岩井コスモ、大和が【オリエンタルランド】のレーティングを上げてきていま…

  • 株価は一旦下げ止まりましたが・・・。桑名石取祭に行ってきました!はまぐり堪能♪

    昨夜のアメリカ市場は一旦下げ止まり反発する気配を見せましたね。 しかしながら、このまま反発していくのかは???わかりませんね。 そもそも8月の夏枯れ相場を覚悟していたので、日米急落相場に左右されることなく、日々を楽しく過ごしたいと思っています。

  • 【PFE】ファイザー急落!マイランとの統合により投資判断引き下げ

    特許切れ医薬品事業を、後発医薬品メーカーのマイランと統合する計画を発表したファイザー。 バンク・オブ・アメリカとモルガン・スタンレーはそれぞれ【PFE】ファイザーの投資判断を引き下げました。 目標株価も下方修正された為、市場は敏感に反応し、−3.8%、−6.42%と2日間で10%も下落してしまいました。 私が保有しているヘルスケア関連株は、訴訟を数多く抱えて最近株価が低迷している【JNJ】、【XLV】ヘルスケアセレクトセクターETF、そして今回急落した【PFE】ファイザー。 個別株の難しさを実感しています。 【JNJ】も【PFE】も、わりと最近まで良い調子で右肩上がりのチャートを描き、私の保有…

  • アートアクアリウムに行ってきました♬

    相場の方は俯瞰してます。 アメリカ市場では【SBUX】スターバックスや【GOOGL】アルファベットが好決算を受けて先週は急騰しました。いい感じ♬ 今日の日本株式市場は、ソフトバンクGの上昇かなぁ、気になったのは。 配車アプリのGrab(グラブ)に出資というニュースも! UberだけではなくGrabにも出資をするとは、ライドシェアの成長や安定に自信があるんでしょうね。 Grabはマレーシアやシンガポールなど東南アジア諸国で成長している配車サービスです。 ホントに日本はこの分野では置いてきぼりですね。タクシー協会の規制があるから仕方ないのでしょうが。 先日、埼玉なら!とUberアプリを起動しました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かぶ女さんをフォローしませんか?

ハンドル名
かぶ女さん
ブログタイトル
ら♪ら♪ら♪アメリカ株投資
フォロー
ら♪ら♪ら♪アメリカ株投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用