chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ryota.Abe
フォロー
住所
新宿区
出身
若林区
ブログ村参加

2018/12/04

arrow_drop_down
  • 資産形成の3原則『長期、積立、分散』

    こんにちは! サイト運営者のリョータです。 今日は分散投資についてです。 投資をしている人は沢山いますが、投資について明確なルールを持って投資を行なっている人は多くはありません。 皆、儲かりそうなものをやってしまうのです。 そして、 投資の基本である『分散投資』も、 分散しているつもりの方がとても多い。 『分散投資が大切です。』とお伝えすると、 『分散投資ならやってるよ!株、債権、不動産、当然分散でやってるよ。』 という方がいます。 ですが、これでは真の分散投資とは言えません。 何故ならこれらは全て『円建の資産』であるからです。 つまり、 『日本という国のカントリーリスクを負っている状態です。』 では、真の分散投資とはどう行ったものでしょうか?? それは、まず第一に通貨の分散です。 そして、色々な国の色々なものに分散して資産を持つことです。 そうすることで、特定の国のカントリーリスクを軽減することが出来ます。 諸外国では、外貨を資産の30%ほど保有しています。 とは言っても、 なかなか何を選んで良いか、どうやって買えば良いか分からない方も多いですよね。 世界中の投資対象や世界情勢をひとつひとつ学んでいくとなると、 膨大な時間が掛かり、本当にやりたいことに時間が使えなくなってしまいます。 そう言った方にオススメな分散投資方法があります。 それは 【米ドル建の投資信託】です。 まずは、通貨に関してですか、 通貨は日本人なら日本円は持っていることでしょう。 ですが、それ以外の通貨となるとどうでしょう?? なんと!実に95%の人が外貨を持っていないのです! つまり、資産のほとんど全てを『円』で持っているということです。 これでは、日本の『信用』が無くなれば、自分の資産の価値も無くなってしまうことになります。 ですから、 まだ円しか持っていないなら、まずは米ドルを持つことをオススメします。 米ドルは世界の基軸通貨と言いい、世界中で使われている通貨です。 世界で最も流通している通貨である米ドルを持つことで、仮に円資産が目減りすることがあっても、米ドル資産は価値を保つことが出来ます。 円の価値が下がれば(円安)、逆に米ドルの価値が上がります(ドル高)。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ryota.Abeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ryota.Abeさん
ブログタイトル
RyotaのOfficial Web サイト
フォロー
RyotaのOfficial Web サイト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用