chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
国分坂
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/26

arrow_drop_down
  • 韓国大統領の東南アジア訪問。ひょっとして人身御供のはじまり?

    こんにちは、国分坂です。 さて今回は、ちょっと頭の体操をしたいと思います!先日、3月10日から3月16日まで、韓国大統領による東南アジア三か国の訪問がありましたね。 伝えられるところでは、その訪問の際、韓国大統領による「外交欠礼」が相次いでしまったのだとか。ブルネイでは「乾杯」の提案をしてしまい、不興を買いました。 厳格なイスラム国であるブルネイでは、公の場での飲酒は厳禁なのだそうです。マレーシアでは「インドネシア語」で挨拶してしまいました。 例えれば、来日して中国語で挨拶してしまった、という感じでしょうか。カンボジアでは、公式SNSにカンボジアではない地域の写真をカンボジアであるとしてアップ…

  • 「元号」の超かんたんな解説!元号の歴史や変遷について調べてみました!

    こんにちは~!国分坂です。 本年(2019年)4月1日、新元号が公表されますね。 そして5月1日から、新元号が施行されます。 今回はこの「元号」に関して、ごくごく簡単に勉強してみたいと思います。 お付き合いを頂ければ幸いです! 最初の元号「大化」 「瑞兆」による改元 「災異」による改元 改元への幕府の介入 一世一元制 西暦と元号 最初の元号「大化」 我が国の最初の元号である「大化」は、皇極天皇4年6月19日(645年7月17日)、孝徳天皇即位のときから使われることになりました。 そう、有名な「大化の改新」の「大化」ですね。 以前は「大化の改新」は645年とされていましたが、現在では646年(大…

  • 「強者の理論」と「AI時代」から考える、この世界のゆくえ?(「弱者の時代」)

    こんにちは。国分坂です。 「強者の理論」 二つの主幹的な価値観 「資本主義」と「法治主義」 「強者の理論」である「資本主義」。では「法治主義」は? 我々は「強者」か?それとも「弱者」か? 全てが「弱者」になる?「AI時代」の到来 実は既に「弱者」であった? 「弱者の理論」 本当の問題は「弱者の理論」の先にある? 「強者の理論」 「強者の理論」という言葉を、最近よく目にする気がします。 「強者の理論」、次のような使い方がされますね。 「たしかに、自己の主張を明確に発言すべきなのかもしれない。しかしそれは、強者の理論である。自らの主張を発言することができない者は、どうしたらよいのか」 「自らの環境…

  • 「雑誌の図書館」ってご存知ですか!東京の西に、ありましたよ~!(「都立多摩図書館」またの名を「東京マガジンバンク」!)

    こんにちは~。国分坂です。 今日は、「西国分寺駅」に参りました。 ここ「西国分寺駅」は、中央線と武蔵野線が接合する駅なのですが、この駅を降りて徒歩7分程のところに、「都立多摩図書館」があるんです。 この「都立多摩図書館」、なんと「雑誌の図書館(※)」なんですよ。 ご存知でしたか? ※「東京マガジンバンク」と称され、一般雑誌から学術誌まで約一万八千誌が揃えられているそうです。 しかも雑誌の創刊号を集めた「創刊号コレクション」もあるのです! 早速、行ってみましょう! ここ「西国分寺駅」で下車です。 (西国分寺駅は、新宿駅から中央線快速で28分ですね。立川駅からは6分です!) 改札(1つだけです)か…

  • 遺言書を「絶対に」書かなければならない人! お節介ながらも、発表させて頂きます!

    こんにちは。国分坂です。 基本的に遺言書は書くべきだと思います 遺言書を「絶対に」書かなければならない方々 2019年7月1日民法改正(仮払い制度) 最後に 基本的に遺言書は書くべきだと思います まず最初にお伝え差し上げたいのですが、「遺言書」は基本的に「書くべき相手が居るのであれば、みなさん是非、書いた方が良いでしょう」と私は思っているんです。 遺言書は「法的な特殊効力を発生させる文書」でありますが、また、「残されるひとへの最後のお手紙」という側面もあるのだと思います。 自分が逝ってしまった後に残されるひとに、「あれこれ心配事があるけど、このように対処してね」とか、「大切なものはこれとこれが…

  • 「会社設立」は「新規ドメインの取得」と同じようなもの??「法人化」について考えてみます~!

    こんにちは~ 国分坂です。 さて、今回は「会社の設立」について考えてみたいと思います。 ・・どうして、会社を設立するの?・・・ これ、根幹的な疑問なのですが、恥ずかしながら司法書士である私も、自信をもって「なぜならば!」とお答えすることが出来ないでいます・・ ・売り上げが高くなると、個人事業主より法人の方が税制的に有利だから ・取引をする際、株式会社でないと契約を結んでくれないことがあるから ・銀行からの融資を受けやすくなるような気がするから・・・ ・なんとなく、会社の方が信用度が高いような気がするから・・・ うーむ。 ならば、さほど売り上げがなければ法人化しないで個人商人でよいのか。 個人と…

  • 「半島統一」のために必要だった「反日政策」と「日本企業への圧力」?合意不成立で今後はどうなる?

    こんにちは、国分坂です。 2月28日、ハノイでの米朝会談は、合意不成立で終了しましたね。 北朝鮮側は「制裁解除」を、アメリカ側は「非核化」を求めての対談でしたが、意見がまとまらずに不成立で終了となりました。 さて、この不成立は、各国にとってどのような影響を与えるのでしょうか? 合意不成立による各国への影響 ・北朝鮮は ・アメリカは ・日本は ・韓国は 韓国が考える「統一朝鮮」のための政策 ・反日政策 ・日本企業の排斥 合意不成立となった今後のゆくえ 合意不成立による各国への影響 ・北朝鮮は 北朝鮮としては、制裁が解除されないことで、今後更に厳しい経済状態に追い込まれることになるでしょう。 北朝…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、国分坂さんをフォローしませんか?

ハンドル名
国分坂さん
ブログタイトル
国分坂ブログ
フォロー
国分坂ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用