chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
国分坂
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/26

arrow_drop_down
  • 10連休!帰省?「遺言書は額縁に入れて居間に!?」親族会議のススメ!

    みなさん、こんにちは~!国分坂です。 さてさて、いよいよ10連休がやってきますねえ。 連休のご予定は、如何でしょうか? 旅行ですか?美術館や博物館めぐり?それとも映画に読書三昧? もしくは、帰省? 帰省するよ!というみなさんには、国分坂からあることをご提案したいのです。 もしくは、子供たちが帰省してくるよ!という皆さんにも、ご提案があります! まずは、帰省するよ!という方。 帰省の道中、「親族会議の開催をどのように切り出すか」をお考え下さい! 次に、帰省してくる親族を迎えるよ!という方。 早速、遺言書を作成し、額縁に入れて、良く目立つ居間などに飾って下さい! ・・10連休を前にして、国分坂は少…

  • 「神」とは、なにか?「巨神兵」を問う。【ナウシカ学①-2】

    みなさん、こんにちは!国分坂です。 前回、【ナウシカ学】第一弾を発表させて頂きました。 お付き合いを頂きました皆様、本当に感謝感謝です! ↓ 前回の【ナウシカ学①】はこちらです~! www.kokubunzaka.com 今回は、前回の【ナウシカ学①】で頂きました「ご意見」を基に、考察を進めていきたいと考えております! お約束 お寄せ頂きましたご意見! 【ご意見】 「神」を作ることができる者とは、どのような者か? 権力者は、「神」を作ろうとするのか? 「技術者が権力者をだました説」 「後天性説」 もしくは「権力者が神をつくった説」 「神」とはなにか? まとめ お約束 【ナウシカ学】を進めていく…

  • 「巨神兵」は「兵器」か?それとも「神」か?【ナウシカ学①】

    みなさん、こんにちは!国分坂です。 さてさて、いよいよ【ナウシカ学】を開始したいと思います! 以前、「『風の谷のナウシカ』を考察し学問していきたいです~」なんていいながら、全く進んでおりませんでした・・ すみません! 深いところまで考察できる自信は全然ないのですが、逃げ回っていても仕方がないので、頑張っていきたいと思います! お付き合いいただければ幸いです~! お約束 巨神兵とは? 《閑話休題》 物語の中核たる存在 巨神兵を作った者たちの思惑は? 《ワンポイント「調停と裁定との違い」》 巨神兵を作った人々は、巨神兵が裁定者になることも許容したのか? 化石化した巨神兵 巨神兵は人間たちの「子」か…

  • マンション・アパートの契約。契約前に必ず契約書を確認!かならず「契約前に」ですヨ!

    こんにちは。国分坂です。 さてさて、桜舞う春ですね。お引越しの時期でもありますね。 新入社員の皆さん、新入生の皆さん、転勤される皆さん。 もう、新居はお決まりですか? まだだよ~、これから探すよ~、という皆さん、是非、マンション・アパートを借りる際には、事前に契約書を確認するようにしましょう! 国土交通省の「ガイドライン」 国土交通省HP 契約書は事前に確認する!できれば内覧時に! 国土交通省の「ガイドライン」 マンションやアパートを借りたとき、もっともトラブルになるのが退去時の「原状回復義務」についての問題ですね。 国土交通省が「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を出すようになってから…

  • 新元号は「令和」。そのこころは?由来とされた「万葉集」ってなあに?

    こんにちは~!国分坂です。 2019年4月1日、新元号が公表されました。 『令和』 今日は、この『令和』について、ちょっと調べていきたいと思います! 「令」とは? 「和」とは? 「令月」とは? 『万葉集』とは? 「出典」が問題? 「令」とは? まずは、白川静著『字統』を見てみましょう。 (漢字でお困りの際には、是非、白川静の『字統』を紐解いてみましょう!大抵の問題は、解決するどころか深みにはまるかも?「いやいや、漢字って深いなあ」と。ご家庭に是非一冊、おススメです!!) 『字統』の「令」を引いてみますと、「礼冠をつけて、跪いて神意を聞く人の形」とまず出てきました。 甲骨文字だと、次のような字体…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、国分坂さんをフォローしませんか?

ハンドル名
国分坂さん
ブログタイトル
国分坂ブログ
フォロー
国分坂ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用