chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
国分坂
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/26

arrow_drop_down
  • 「やり場のない怒り」 を、どうしたら良いのでしょう・・? 「理論的」にいわれても、昂る怒りは止まりません・・ どうしましょうか。

    こんにちは。国分坂です。 「怒り」について。今回は考えてみたいと思います。 あまりにも悲痛なニュース。 頭がくらくらしてしまい、どうしたら良いのかも分からなくなる、そんなニュースが先日飛び込んできました。 いや、悲痛なニュースはこれに限ったことではありません。ちょっと思い返すだけでも、いくつもの悲痛なニュースが乱立しています。 私は、自分の中に渦巻いてしまう「怒り」を、どうしたらよいのか分からず、途方に暮れるばかりです。 ここでは、「事件」そのものについては触れません。 ここで取り上げたいのは、私の中で渦巻いている「怒り」なのです。 この「怒り」を、どうしたら良いのだろう?ということを、少し考…

  • 「森とタタラ場、双方生きる道はないのか!」とアシタカさん。「対話」の重要性を考えます。(あるいは「我慢」のススメ。)

    みなさん、こんにちは。国分坂です。 今回は「対話」について、考えてみたいと思います~! 『もののけ姫』主人公アシタカの叫び 対立関係ある当事者間の対応(回避・交渉・闘争) 対話とは 対話から得られる感覚(同調・共感・尊重・無視・排斥) 対話の先に目指すもの 「我慢」のススメ アシタカの奮闘で、なにが変わったのか? 『もののけ姫』主人公アシタカの叫び 映画『もののけ姫』の主人公アシタカは、「森」と「人」との間に立って、右往左往しながら孤軍奮闘しますね。 「森とタタラ場、双方生きる道はないのか!」と。 でも、犬神のモロには「小僧、もうお前にできることはなにもない」と言われてしまうし、ジゴ坊には「あ…

  • 『トトロの風景』?「都立野山北・六道山公園」に行ってきました~!里山と森林浴とアスレチックと温泉を一度に満喫!

    みなさん、こんにちは~!国分坂です。 さて今回は、東京都の西にある「六道山公園」についてのご報告です~! 野山北・六道山公園 JR中央線「立川駅」から出発 里山民家 あそびの森・冒険の森へ 村山温泉・かたくりの湯 お土産 野山北・六道山公園 今回訪れたのは、正式名称「都立野山北・六道山公園」です。 東京の西方、狭山湖・多摩湖の西に位置する広大な公園です。 東京都最大の広さを誇る公園で、開園予定地も含めると、260ヘクタールにもなるそうですよ。(「260ヘクタール」っていわれてもピンと来ませんよねえ。上野公園が53万㎡だそうですから、上野公園の4.6倍、ということになりますね。) この六道山公園…

  • 丸山穂高議員への「譴責決議案」と「辞職勧告決議案」って、なんでしょう?

    こんにちは、国分坂です。今回は、日本維新の会の「丸山穂高議員」に関するお話です。 丸山穂高議員は、北方領土問題に関し不適切な発言をしたということで、現在、話題となっている人物ですね。 しかし、この記事では、丸山穂高議員の発言そのものについては触れません。 この記事では、丸山穂高議員に対する自民党・公明党の「譴責(けんせき)決議案」と、野党6党派による「辞職勧告決議案」に、焦点を当ててみたいと思います。 概要 「譴責決議案」と「辞職勧告決議案」 相違点 与党の「譴責決議案」は「対丸山議員用」ではなく「対国民用」 選任・解任権限 言論の自由 やはり「巧みな」与党 概要 丸山穂高議員が北方領土問題に…

  • 「人類を亡ぼすかもしれない・・」それでも彼女は決断した。生きるために。人類のために。

    こんにちは。国分坂です。 「迷い」と「決断」。 最初にある女性の「迷い」と「決断」につき、触れてみたいと思います。 彼女は、大いに「迷い」ました。なぜなら、自分の行動が、人類を亡ぼすことになるかもしれないからです。 しかし、彼女は「決断」し、行動します。人類が緩慢に亡びていくことを防ぐために。 いったいなんの話かといいますと、すみません、現実の話ではなく、『風の谷のナウシカ』という物語のなかのお話です。 映画『風の谷のナウシカ』の原作『風の谷のナウシカ』(宮崎駿著)のお話なんです。 先日、この『風の谷のナウシカ』に関する考察を書いてみたのですが、今回のお題「迷いと決断」をみて、ちょっとだけ述べ…

  • 「生命の本来」は増殖のみ。なのに、世界はこんなに美しい。【ナウシカ学②-3】

    みなさん、こんにちは!国分坂です! 前回および前々回、【ナウシカ学②】と【ナウシカ学②-2】を発表させて頂きました。今回はこれらの続きとしての【ナウシカ学②-3】です。 ワケノワカラナイ私の考察というのか、混迷というべきかの文章に、お付き合いを頂いております皆様、本当に感謝感謝です! なお、前回及び前々回の【ナウシカ学②】【ナウシカ学②ー2】はこちらです~! ↓ 【ナウシカ学②】 www.kokubunzaka.com 【ナウシカ学②-2】 www.kokubunzaka.com さて今回は、前回の【ナウシカ学②-2】で頂きました「ご意見」を基に、考察を進めていきたいと考えております! お約束…

  • ナウシカさん曰く!「のたうちまわって生きろ!血を吐いてでも絶望を越えて飛べ!」【ナウシカ学②-2】

    みなさん~ こんにちは~ 国分坂です~ 今回は、前回の【ナウシカ学②】の続きで~す。 前回「腐海」と「王蟲」を考察しましたが、いやはや難しい・・ 難題が解けず、私の脳髄は、闇の中に瞬く豆電球のようにチカチカしてます・・ 前回のはこれですね・・↓ www.kokubunzaka.com 難問にぶち当たり、脳髄が酸欠でぱくぱくしてます。 ・・・で、こういうときは、あれですよ! 頭の気分転換にですね、もう、ぱーっと自由気ままにやりたいことをやりたいように、やっちゃうことです! 自由な着想で、自由な意見を、畏れず構わず述べちゃうわけです! どうか、ご容赦ください! 誤りに気づいたら、その都度戻ってきて…

  • 新宿から80分?こんなに素敵な「里山」が広がっていましたよ!(横沢入里山保全地域)

    こんにちは~!国分坂です~! 新緑が気持ちい季節ですねえ。 五月。一年で最も爽やかな季節です。 そんな爽やかな時期に如何でしょうか、「里山」を歩いてみませんか? 今回は、新宿から80分程度で訪れることができる「横沢入里山保全地域」をご紹介させて頂きます~! 最寄り駅「武蔵増戸駅」から徒歩20分弱 横沢入里山保全地域 里山とは 大悲願寺 大悲願寺の歴史ミステリー 最寄り駅「武蔵増戸駅」から徒歩20分弱 最寄り駅はJR五日市線「武蔵増戸駅」になります。 目的地の「横沢入」まで、駅から徒歩20分弱です。(東京都あきる野市) JR中央線立川駅から拝島駅まで行き、そこからJR五日市線で「武蔵増戸駅」下車…

  • 「腐海」と「王蟲」を考えます。生命とは、一体なんなのでしょうか?【ナウシカ学②】

    みなさん、こんにちは。国分坂です。 さて、今回は【ナウシカ学②】として、「腐海」と「王蟲」を考えたいと思います。 「腐海」と「王蟲」、『風の谷のナウシカ』における最も重要な存在といえる両者ですよね。 この最重要テーマに、正面から切り込んでみよう、というわけなのです。 お付き合い頂ければ幸いです! お約束 腐海とは 王蟲とは 仮説:「全にして個、個にして全」は人為的操作による意識か? 森はひとつの聖なる生命体 まとめ お約束 まずは、毎度ながらの「お約束」です。【ナウシカ学】を進めていく上での、私なりのルール(お約束)は下記3点です。宜しくお願い致します。 1.テキストは徳間書店『風の谷のナウシ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、国分坂さんをフォローしませんか?

ハンドル名
国分坂さん
ブログタイトル
国分坂ブログ
フォロー
国分坂ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用