chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
国分坂
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/26

arrow_drop_down
  • 「到来するかもしれない近未来社会」、そこで必要とされるのは「政治学」「哲学」「精神文化的嗜好」???

    みなさん、こんにちは~。国分坂です。 今回は、今後「到来するかもしれない社会」について、ちょっと考えてみたいと思います。もしお付き合いいただけると嬉しい限りです! 最初に 社会とは AI革命 人の価値は労働力にあるのか? 二分される社会 新世界より 最初に 今回は、かなり「妄想的」な「国分坂的近未来社会」について、お話させて頂くことになります~。 眉に唾して、御覧くださいね! さて、「国分坂的近未来社会」の中身は後述致しますが、この「国分坂的近未来社会」で必要とされるであろうスキルは、「政治学」「哲学」「精神文化的嗜好」、などと考えています。 なにやら最初からワケワカンナイことを言い出しており…

  • 「引きこもり」を考えました。同時に「社会が目指すべき方向」を考えました。

    こんにちは。国分坂です。 今回は、重いテーマを取り上げてみます。 「引きこもり」とはなにか? もしもお付き合いを頂ければ、とても幸いです。 「引きこもり」とは 「甘え」という言葉 誰しもが、直面し得る問題 まとめ 「引きこもり」とは 「引きこもり」と一言にいっても、実はいろいろなケースがあるように思います。 経済的事情で、自活することが難しく、親や親族の家に同居するケース。 心理的事情で、社会との接点を断ちたいがため、親や親族の家に同居するケース。 たとえば、「宝くじで3億円当たったので働く必要がなく、家にこもって遊びたい放題している」という人がいたとしたら、その人を「引きこもり」というでしょ…

  • 「尊重に留めるべき意見」と「議論すべき意見」。分けて考えてみるのは、どうでしょうか?

    こんにちは。国分坂です。 「歩くこと」と「考えること」が好きな国分坂ではありますが、「考えすぎてしまう」悪癖がございまして、たまに「どんより」してたりします。 インターネットの世界では、日々、様々な意見が飛び交っていますね。 いやあ、本当に考えさせられます。 皆さん、凄いですね。いろいろなことを、色々な角度から、いろいろに、様々深く考えていらっしゃる。 お陰で私も考えっぱなし、です。 「価値観や 感情論」は議論の対象外? 尊重し合うべき意見と議論できる意見 受忍限度 まとめ 「価値観や 感情論」は議論の対象外? さて、これはあくまでも私見ですが、「価値観」や「感情論」といったものは、議論の対象…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、国分坂さんをフォローしませんか?

ハンドル名
国分坂さん
ブログタイトル
国分坂ブログ
フォロー
国分坂ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用