どうして悪に堕ちるのか? 世の中、悪人が存在する。 悪人は、悪い事をしたから悪人であり、悪人になろうと思って悪人になって
【話の種】「こうあるべき」「こうありたい」「実際どうか」等の話
どうあるべき? アンガーマネジメントでは「こうあるべき」と言う思い込みを変える事が役立つらしい。 すぐに怒る人は「こうあ
【創作論】登場人物全員変人なら何が無くても何かが起こると言う話
キャラが勝手に!? 物語を作る方法は沢山ある。 今回は、キャラが勝手に動く事でアドリブやエチュード的に進んでいく物語の作
ジャンルで変わる謎解きの質 物語には謎がある。 これは、ミステリーに限らない。 どんな物語にも、起承転結の「転」に当たる
電車がロボットに変身 子供に大人気な乗り物、電車。 子供に大人気なモチーフ、ロボット。 電車がロボットに変形したら、子供
ターゲットの事を知らないと売れる物は作れない 創作する際、その創作物を誰に向けて作るかと言う意識は、かなり重要と言える。
妥協も完璧主義もいろいろ 創作には妥協が付き物だ。 100点満点絶対の正解が無い以上は、どこまでだって完成度を上げる事が
ストーリーパラダイムの使い方 パラダイムを学んで、そもそも何になるのか? どうしてパラダイムを学ぶと、物語を作るのが楽に
正規ルートは面白くするのが難しい 現実的な非正規ルートは【創作論】正規ルート以外の面白さ、大事さで触れたばかりだが、今回
【創作論】「登場人物は与えられた情報以外で判断出来ない」の法則
登場人物が知る情報をコントロールしよう 登場人物を実在する様に扱う場合と、物語を構成する材料や一要素に過ぎないと扱う場合
薄口じゃなく、コッテリが欲しい時に 味が薄いのは、悪い事では無いが誉め言葉では無い。 料理の評価でも「味が薄くて美味い」
自然災害に立ち向かう 大自然が牙をむく時、それは人にとって大きな脅威となる。 自然災害の前に人は成す術が無いが、それでも
正規ルート以外にも道がある 正規ルートとは、正式に決められたルートの事である。 基本や、王道も正規ルートと重なる。 今回
未来、車で順位を競う 1769年に、フランス陸軍の技術大尉ニコラ=ジョゼフ・キュニョーが製作した「キュニョーの砲車」と呼
設定をズラすだけで、別物になる? いかにツールを限定するか、的な事を考えての記事シリーズ。 設定スライドだけで、どこまで
最初は「これ」という手も 創作論をかじる、創作論を徹底的に学ぶ、創作論との向き合い方は人それぞれ。 あえて創作論を避ける
まさにイケメンパラダイス 美男子ばかり、女人禁制のグループに、男装した美少女が紛れ込む。 最初は男として受け入れられるが
姿勢を使い分けよう 人の目と言うセンサーは脳と言うフィルターを通す事で、様々な物を優先して捉える事が出来る。 創作時には
【ネタバレあり感想】『三体(ネットフリックス版)シーズン1』を見ました。
面白過ぎるSF 当時話題になっていた時に存在こそ知っていたがスルーしていた。 今回、ネットフリックス版が配信されたので、
【創作論】頑張ってる×ポンコツ×有能×愚かでない×良い見た目=キャラとして強し?【キャラ属性】
良いキャラって何だろう 今回は一種のキャラクター属性を「頑張ってる×ポンコツ×有能×愚かでない×良い見た目」と言う、いつ
創作論なんて気休め? 創作論なんて意味が無い。 そもそも創作論で上手く書けるなら自分で書いてヒットすりゃ良い。 大ヒット
法則が物語に与える影響 なになにの法則、まるまるの法則。 世の中法則が溢れている。 関連記事:【いくつ知ってる?】100
味や風味を決めよう テイストとは、物事の風味、あるいは特徴を表す言葉だ。 このテイストが決まっていないと、時々事故が起き
「無関係関係者、変化球ヘイトターゲット」系キャラクター登場作品特集
「え、わたしorおれ?」 関係者は、関係しているから関係者である。 ヘイトターゲットは、憎しみを買う行動の結果として、ヘ
ホームレス生活も、慣れれば悪くない? 一般的に、ホームレスは社会問題とされる。 しかし、ホームレス生活をあえて生活スタイ
その場にある物を使って出来る事 特殊な制限下に閉じ込められた人々。 そこには、色々ありこそするが、何でもあるわけじゃない
こだわりを表現に詰め込もう 表現とは「本来内的な物を外的に表す事」である。 つまり、内的に何かがある事を前提に、外的に何
【創作論】具体的行動描写で作品の向いてる方向が決まると言う話
どんな行動描写してる? 物語とは、主人公が向き合った問題を解決しようと「行動」して立ち向かう物だ。 そう言う意味で、物語
【コラム】AIでクオリティバランスが崩壊した世界への考察【AI考察】
AI登場で出来る様になった事 画像生成AIを始めとしたクリエイティビティ領域に入って来たクリエイター模倣AIが世間で物議
最初は前期の評価結果 前期は、 葬送のフリーレン ダンジョン飯 治癒魔法の間違った使い方 姫様拷問の時間です 魔法少女に
【創作論】フィクションは何から陳腐さを感じるのか、何が力を与えるのか
フィクションを凄い物にしている物 フィクションとは、いわば嘘の話である。 嘘と言う事は、全くの嘘でも例え話でも、それは本
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どうして悪に堕ちるのか? 世の中、悪人が存在する。 悪人は、悪い事をしたから悪人であり、悪人になろうと思って悪人になって
コミュニティと言う切り口 ビジネスは、コミュニティに左右される。 今回は、そんな話。 コミュニティとは? コミュニティと
痛みを避けると、遠回りになる理由 成功する方法の探し方 失敗の考え方について と解説してきた。 端的に言えば、どちらも条
いつも夜と言うシチュエーション 夜と言う時間には、夜ならではの雰囲気がある。 暗闇をベースに、光の中に浮かび上がる物には
不条理に紛れた伏線 酷くリアリティに欠けた作品と見せかけ、実は。 そんな、不条理に意味を与える冴えた設定が隠された作品が
これからしか得られない何か 狂気に包まれている、不条理であり、ナンセンスである、と言う事を常識にし、条理と言う世界のルー
認識がズレて話しても、何かがズレ続ける 人は、物事を認識し、それを各自の尺度で定義づける。 この認識の定義付けは、生き方
ふるえるのを操るのが超強い ある時、超音波やら高周波で振動する刃物がスパスパ切れる事が有名になり、徐々に振動剣ブームがフ
違う、そっちじゃない、と言われても 時々、人はとんでもない方向に努力してしまう事がある。 例えば、頂き女子りりちゃん事件
成功の反対が失敗? 成功と失敗はセットで考えられがちだ。 確かに、成功の対極が失敗では、ある。 だが、失敗の反対の行動を
どうやって成功する方法を探せば良いか 誰もが成功したいと思っている。 だが、成功の仕方がそもそも分からない。 分かった所
表沙汰に出来ない何か 気恥ずかしさか、社会的な体裁の為か。 付き合っている事で不都合があるが、付き合わないなんて選択肢も
どうすりゃ、もっと重くなる? これまで、悲しい、切ない、重い、可哀想、等の切り口を主に、これ系の記事を量産してきた。 関
無能だって、問題を解決したい だからヤバい。 無能な人でも、目の前に問題を置かれれば、それを解決したくなったり、解決しな
業が深すぎる強さの理由 人を呪わば穴二つ。 他人を呪えば、呪った者もただでは済まない。 でも、もし、誰かが他人を呪ったり
範囲を決めれば、範囲外が生まれる 元Twitterで話題になっていた、いわゆる「ザルルール」。 英知が結集していたので、
実際にあった事が含まれるから面白い 多少・多分な脚色は、ご愛嬌。 見やすい様に、より感動出来る様に調節されている事は、重
儲ける仕組み、どう探す? 金儲けの基本は、いかに誰かが抱えている問題を解決するかだ。 問題があれば、その解決を望んでいる
違法な物を運べば儲かる 表の商売で流通が重要な様に、裏の世界でも流通させるのは重要だ。 表の世界であれば、制限時間や壊れ
どうやって物語の中で起業する? 物語の中で起業を描く際のパターンについて。 関連記事 「起業、開発、新規事業」モチーフ作
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 ベース画像 1.2 American, 1.3 Brazilian, 1.4 Canadian, 1.5 Chinese, 1.6 Colombian, … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【人種編】" の続きを読む
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 composition long shot, 1.2 Super long shot camera, 1.3 seed値1→2、(establishing … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【遠景人物描写編】" の続きを読む
Contents hide 1 何の子? 1.1 推しの子(2020) 1.2 天気の子(2019) 1.3 さかなのこ(2022) 1.4 星の子(2017) 何の子? ○○の子と言うタイトルの作品が近年増えてきた気が … "「何々の子」系タイトル作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 もうすぐいなくなる大好きな人と過ごす青春の日々 1.1 君の膵臓をたべたい(2015) 1.2 君は放課後インソムニア(2019) 1.3 グラン・トリノ(2009) 1.4 クロノクルセ … "「死期が近い相棒や仲間との尊い青春と贈り物」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 地味と派手とは? 1.1 地味と派手の正体 1.2 主に2種類の使われ方をする地味と派手の「もっと」 1.3 比較する範囲の話 1.4 正しい比較対象や範囲を選んで調節する事が重要 1.5 … "「地味」と「派手」についての考察" の続きを読む
Contents hide 1 特殊なタイムマシン 1.1 Angel Beats!(エンジェルビーツ)(2010) 1.2 きさらぎ駅(2022) 1.3 灰羽連盟(2002) 1.4 白蛇2:青蛇興起(2021) 特 … "「条件を満たすと時間を超えて人を集める異世界からの脱出、解放」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 どうして許せないのか 1.1 許せない時は、何を見ている? 1.2 人は幸せを求めて努力している 1.3 自分が幸せになる為に大事にしている物やルールを、壊したり破った対象には幸せになって … "「許せない時の心理」の考察" の続きを読む
Contents hide 1 全年齢向けでデザイン的にはエロくない筈、なのに……なぜかドスケベに感じるキャラを作るには? 1.1 1:通常状態から本人に意図させず視覚的に隠れているべき物を溢れさせる 1.2 2:穴、粘 … "「このキャラ、なぜかエッチだ!」を作る方法" の続きを読む
Contents hide 1 基本はジャンルに逆らうな 1.1 ジャンルが強いるノルマ 1.2 具体的なジャンルが具体的なノルマを教えてくれる 1.3 エピソードを通して丁寧にノルマを達成しなけれればならない 1.4 … "ジャンルを選ぶと言う事は、ジャンルノルマを強いられると言う話" の続きを読む
Contents hide 1 理想の話 1.1 理想の性質 1.2 理想が無ければ、行きたい場所には辿り着かない 1.3 理想が高すぎても、どこにも辿り着かない 1.4 机上の空論から理想を目指す事で起きがちな失敗 1 … "「理想」への考察" の続きを読む
Contents hide 1 面倒に飲み込まれるな 1.1 面倒とは? 1.2 面倒の種類 1.3 面倒さへの対処法 1.4 性格的・性質的不利 1.5 マイナスを溜め込み過ぎた場合の対処法 1.6 周囲の人がマイナス … "「面倒」への考察【面倒さは人をも殺す?】" の続きを読む
Contents hide 1 人を傷付ける言葉は、どうやって考えれば良いか? 1.1 相手を的確に傷つける為に 1.2 誰が言うと、相手は傷付くか 1.3 どんな状況で言われると、相手は傷付くか 1.4 何を言われると … "「悪い言葉、悪口、悪態、口撃、チクチク言葉」等の考案への考察" の続きを読む
Contents hide 1 好意的な人気が欲しい? 1.1 人気とは? 1.2 広義の人気獲得 1.3 人気の維持 1.4 良質な人気と悪質な人気 1.5 人気の移り変わり 1.6 人気が一気に集まる瞬間 1.7 人 … "人気への考察" の続きを読む
Contents hide 1 スポーツは、あまりしないけど 1.1 行け!稲中卓球部(1993) 1.2 行け!!南国アイスホッケー部(1991) 1.3 1・2のアッホ!!(1975) 1.4 すすめ!!パイレーツ( … "「スポーツ漫画?」系ギャグ漫画作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 ベース画像 1.2 running 1.3 walking 1.4 jumping 1.5 flying 1.6 kicking 1.7 high kic … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【基本アクション編】" の続きを読む
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 ベース画像 1.2 表情smile 1.3 表情light smile 1.4 表情innocent smile 1.5 表情big smile 1.6 … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【基本表情編】" の続きを読む
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 ベース画像 1.2 クオリティタグ(:1.2)強調 1.3 クオリティタグ(:1.5)強調 1.4 クオリティタグ()まとめ(:1.5)強調 1.5 1g … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【クオリティ強調&人数変更編】" の続きを読む
Contents hide 1 主人公に目的? んなもんねぇよ! って時 1.1 主人公を問題解決装置や、その部品にして、目標や目的は他のキャラに持たせる 1.2 主人公こそ問題そのものにする 1.3 主人公が目の前の事 … "主人公の目的を定めないで物語を作る方法" の続きを読む
Contents hide 1 見た目より印象を捉えて描く!第二弾! 1.1 はじめてのジェスチャードローイング 着衣とビッグシェイプ 1.1.1 著者について 1.2 はじドロno2ツー!!! 1.3 単純化・記号化の … "【レビュー】はじめてのジェスチャードローイング 着衣とビッグシェイプ【書評】" の続きを読む
Contents hide 1 全員の不快を全て消すと、誰も何も表現出来なくなる 1.1 モチーフは熱いうちに、でも、熱すぎない方が、えっと、どっちが良い? 1.2 特定出来る情報量で、色々苦しくなる事も 1.3 他人は … "作者と無関係な事件などの出来事をモチーフにしても良いタイミングや条件の考察【推しの子問題から見える事】" の続きを読む