どうすれば良い? 今回は、設定の広がりや、考察の余地があるキャラクターの作り方について。 社会的役割・立場だけじゃ、物足
Contents hide 1 対戦相手としては複雑な気持ちになる凶器 1.1 エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(2022) 1.2 ザ・ボーイズ(2017) 1.3 蛮勇引力(2001) 対戦相手とし … "「ディルド、張形、大人のオモチャで戦う」描写がある作品特集" の続きを読む
【これで誰でも評論家?】作品分析・考察・評論の基本的な切り口について
Contents hide 1 どうやって書けば良いのか 1.1 事実を見て書く 1.2 他作品と比較する 1.3 同作者作品と比較する 1.4 時代と比較する 1.5 ディティールの意味提示 1.6 作法の意味提示 1 … "【これで誰でも評論家?】作品分析・考察・評論の基本的な切り口について" の続きを読む
Contents hide 1 人気のあるモチーフギャップのある組み合わせ 1.1 イン・フロム・ザ・コールド(2022) 1.2 SPY×FAMILY(2019) 1.3 ジ・アメリカンズ 極秘潜入スパイ(2018) … "「スパイ×家族」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 作り笑顔には、理由がある 1.1 ジョーカー(2019) 1.2 takt op.Destiny タクトオーパスデスティニー(2021) 1.3 ふしぎ遊戯(1992) 1.4 るろうに剣 … "「わけあって作り笑い」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
【創作術】物語の中での仲間キャラクターの描き方の基本的なコツを紹介
Contents hide 1 どうやって仲間を描けば良いの? 1.1 基本は1キャラクター1エピソード、それを…… 1.2 物語の登場人物とは…… 1.3 1エピソードの劇中の出し方、主人公との絡め方のバリエーション … "【創作術】物語の中での仲間キャラクターの描き方の基本的なコツを紹介" の続きを読む
Contents hide 1 世界は波で出来ている? 1.1 自然に存在する正反対の概念 1.2 自然と不自然 1.3 個人主義と全体主義の綱引き 1.4 広くて狭い世界での個人主義の時代 1.5 へたくそな個人主義が … "正反対の主義が作る波への考察" の続きを読む
スポンサーリンク
Contents hide 1 善良なだけでは儲けられない? 1.1 ライバルの存在が悪徳を許す? 1.2 商売は、誰かに損を押し付け、自分が効率的に得をするゲーム? 1.3 必要より欲しいを狙うと価値が上がる? 1.4 … "大きく儲ける為には、何かしらの悪徳さが必要なのかへの考察" の続きを読む
Contents hide 1 重い過去が……より取り見取り!? 1.1 被害の主な箇所 1.2 被害との遭遇状況 1.3 被害を発生させる行動 1.4 被害が発生した場所・環境 1.5 被害による変質 1.6 フィクシ … "【創作】重い過去の種類について【よくあるやつ】" の続きを読む
Contents hide 1 超優秀な補助役 1.1 ドラゴンボール(1985) 1.2 悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。(2019) 1.3 HEROES/ヒーローズ(2006) 1.4 プ … "「他人の能力増強・パワーアップ・ブースト能力」登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 先に手を出した方が確実に悪い 1.1 先制攻撃の罪は、とてもとても重い 1.2 故意なら自業自得、偶然なら不運 1.3 挑発で暴力を誘発させる意味 1.4 昨今の偽旗作戦 1.5 口はホン … "先制攻撃の罪の重さについての考察" の続きを読む
Contents hide 1 すっかり嫌われ者 1.1 AI画像生成が壊す価値のバランス 1.1.1 あらゆる物の価値は時間と共に基本的に減衰していく 1.1.2 高い価値を持ち続けたり、突然持つ物 1.1.3 希少性 … "AI画像生成が物議を醸す諸々についての考察" の続きを読む
「凸凹、反発バディ・本心で望まぬ強制や臨時の仲間が、やがて真の仲間になる」系作品特集
Contents hide 1 自分の予定には無かったが、心から出会えてよかった 1.1 ヴェノム(2018) 1.2 カールじいさんの空飛ぶ家(2009) 1.3 菊次郎の夏(1999) 1.4 寄生獣(1990) 1 … "「凸凹、反発バディ・本心で望まぬ強制や臨時の仲間が、やがて真の仲間になる」系作品特集" の続きを読む
【ネタバレあり感想】『マスターオブスキル全職高手 第14話』を見ました。【ドラマ】
Contents hide 1 これまで 1.1 14話目の内容 1.2 感想 1.3 主な登場人物 これまで 大人気オンラインゲーム「グローリー」の大会で優勝した直後、マネージャーとの対立で所属eスポーツチームをやめる … "【ネタバレあり感想】『マスターオブスキル全職高手 第14話』を見ました。【ドラマ】" の続きを読む
Contents hide 1 どうすればデスゲームを作れるか 1.1 デスゲームに人を集める仕掛けを作ろう 1.2 デスゲームの基本は、既存ゲームの改変で作る 1.3 デスゲームに深みを持たせるメタ攻略 1.4 デスゲ … "【創作】楽しいデスゲームの作り方" の続きを読む
Contents hide 1 大規模開発でこそ使えるゲーム用3DCG背景の作り方 1.1 背景アーティスト導きの書 1.1.1 著者X(見つけられた物のみ) 1.2 詳細目次 1.2.1 第一章 制作パイプライン……1 … "【献本】【レビュー】背景アーティスト導きの書【書評】" の続きを読む
購読して続きを読む 購読して、この投稿の続きとその他の購読者限定コンテンツにアクセスしましょう。 メールアドレスを入力… 購読 スポンサーリンク
「見た目と性別のイメージが違った」系キャラクター登場作品特集
Contents hide 1 ジェンダーをミスリード 1.1 暗殺教室(2012) 1.2 IS<インフィニット・ストラトス>(2009) 1.3 桜蘭高校ホスト部(2003) 1.4 キノの旅 the Beautif … "「見た目と性別のイメージが違った」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
浅く狭くても”理解出来てしまう”事によって思考が止まる事への考察【”完全に分かった”の弊害】
Contents hide 1 思考を停める一番の方法は、一度理解させてしまう事 1.1 二段オチは、思考停止を利用した急ブレーキ急発進ジェットコースター 1.2 浅く狭い理解の弊害 1.3 理解の難しさ 1.4 深い理 … "浅く狭くても”理解出来てしまう”事によって思考が止まる事への考察【”完全に分かった”の弊害】" の続きを読む
Contents hide 1 愛してるから、信じてるから、会いたいから 1.1 アベンジャーズ/エンドゲーム(2019) 1.2 インターステラー(2014) 1.3 Angel Beats!(エンジェルビーツ)(20 … "「超長時間、大事な人を待つ」キャラクター登場作品特集" の続きを読む
「能力を封印され無能力・低スペック化」していたキャラクター登場作品特集
Contents hide 1 何らかの理由で封印 1.1 ARMS(アームズ)(1997) 1.2 アンブレラ・アカデミー(2008) 1.3 X-MEN(1963) 1.4 3×3EYES/サザンアイズ(1987) … "「能力を封印され無能力・低スペック化」していたキャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 世界を取るか、大事な人を取るか 1.1 STEINS;GATE/シュタインズ・ゲート(2009) 1.2 ゼルダの伝説 夢を見る島(1993) 1.3 天元突破グレンラガン(2007) 1 … "「問題解決すると大事な人が消える・死ぬ」展開がある作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 犬を操り、リードを握る存在 1.1 ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON(2023) 1.2 アンブレラ・アカデミー(2008) 1.3 86-エイティシックス- … "「ハンドラー・猟犬を操る指揮官」登場作品特集" の続きを読む
「最終的に自分の命を失う事が決まっている使命の旅」系作品特集
Contents hide 1 黙って任務遂行する場合、生贄確定 1.1 ANUBIS ZONE OF THE ENDERS(2003) 1.2 呪術廻戦(2018) 1.3 ファイナルファンタジーX(2001) 黙って … "「最終的に自分の命を失う事が決まっている使命の旅」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 死んでも仲間 1.1 寄生獣(1990) 1.2 終末のワルキューレ(2018) 1.3 スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(2021) 1.4 トライガン(2000) 1.5 D … "「死んだ仲間が力を貸す」展開のある作品特集" の続きを読む
創作の客観視点を磨かないと、知識や技術を自身に反映出来ないと言う話【良い先生が良い創作も出来るとは限らない】
Contents hide 1 客観視点に持ち込む難しさ 1.1 バランスを取るのが難しい 1.2 切り分けて一方だけなら、けっこう使える 1.3 客観視点は金を出しても欲しい物? 1.4 教える側が生徒と同じミスをする … "創作の客観視点を磨かないと、知識や技術を自身に反映出来ないと言う話【良い先生が良い創作も出来るとは限らない】" の続きを読む
「タイムスリップで過去に戻って謎を解明してみれば、自分が関わっていた」系作品特集
Contents hide 1 タイムスリップ物の基本 1.1 インターステラー(2014) 1.2 ゴジラ S.P <シンギュラポイント>(2021) 1.3 サマータイム・マシン・ブルース(2005) 1.4 STE … "「タイムスリップで過去に戻って謎を解明してみれば、自分が関わっていた」系作品特集" の続きを読む
購読して続きを読む 購読して、この投稿の続きとその他の購読者限定コンテンツにアクセスしましょう。 メールアドレスを入力… 購読 スポンサーリンク
【ネタバレあり感想】『魔法が解けて シーズン5』を見ました。
Contents hide 1 あのノリのまま大団円 1.1 魔法が解けては、こんなアニメ 1.2 最後まで安定してマイペース 1.3 【特にネタバレ】ルーシーに持っていかれた 1.4 他も、まあ大団円 1.5 終わりに … "【ネタバレあり感想】『魔法が解けて シーズン5』を見ました。" の続きを読む
【ネタバレあり感想】『実写版ワンピース シーズン1』を見ました。
Contents hide 1 原作愛溢れる漫画の実写ドラマ化 1.1 ワンピースとは? 1.2 ドラマ版の概要 1.3 溢れる原作愛、しっかりした原作者監修 1.4 もしキャラクターを実写化したら、を真摯に追求 1.5 … "【ネタバレあり感想】『実写版ワンピース シーズン1』を見ました。" の続きを読む
「ブログリーダー」を活用して、AKIRAさんをフォローしませんか?
どうすれば良い? 今回は、設定の広がりや、考察の余地があるキャラクターの作り方について。 社会的役割・立場だけじゃ、物足
特権階級の物じゃなくする事が凄い 大衆化とは、要は一般化であり、これは特定の物をあらゆる意味で誰でも触れられる状態にする
まあまあボロボロ あった事 以前の記事を読んでいない人の為に改めて簡潔に書くと、2024年の4月に親友が突然自殺した。
どうやって締め括れば良いのか? 始まりがあれば終わりがある物。 しかし、物語をどう終わらせれば良いのかは、始めるよりも経
殺人鬼=絶対悪とは限らない? 殺人は重い罪になる。 相手を殺す事で得をしようなんて存在を、大抵の社会は許容したがらない。
物語は、こう始めると良い 物語を始める時、どんな事を意識するだろうか? 物語の始め方には、ちょっとしたコツがある。 今回
超一流ってこんなにハードなの!? 良い先生に出会えば一流になれる道が開けやすい。 しかし、出会った先生がスパルタで、その
描きたくないけど、描きたい、そんな時に 主義に反する、思想に反する。 でも、描きたい、描かないといけない。 そんな時、ど
合法だが身体に悪い嗜好品代表 酒と双璧を成す。 合法だが身体には悪く、しかし、体質が合う人には心地良く、依存してしまう嗜
悲惨だけど抜け出せない依存 下を向いて歩けば、目に入るのは自分より下の底辺ばかり? 実際は、そんなわけが無い。 だが、自
整う! 整う? 高温高湿で身体を蒸す、いわゆる蒸し風呂。 「整う」事には快感を伴うらしいが、身体に高負荷をかける危険な面
個人的な過去の重要性 個人的な過去とは、その特定の人だけが持つ特徴的な過去である。 これがあるのと無いのでは、登場人物の
野望も保身も、切欠に過ぎない それが最初は偽善でも、途中で自分で掴めば本物の善に出来る。 自分の為に始めた事でも、誰かの
世の中おかしい! 自分が正しいとは言わない。 だが、明らかに世の中がおかしい! 自分は間違っていない筈、と言って正しくも
悪しき上官を欺き、いかに善き敵を救うか 敵が悪い奴とは限らず、自分が正義の側とは限らない。 もし、自分が正義に立っている
安定の面白さ 【ネタバレあり感想】「ジェレミー・クラークソン農家になる/CLARKSON’S FARM」を見ました。(ア
女性だけでバンドを組もう 男女で分けると空気や集団の感覚は変わる物。 女性だけの集団にするからこそ起きる事もある。 だか
縛りプレイは見ていて面白い 物語を作る際、主人公や仲間に特技を設定したり、目的や目標を設定したり。 そんな時、一番やって
幸か不幸かは家族ガチャ次第? ネットの世界には、サイトやブログやSNSでアホな事を残してしまい、それがデジタルタトゥーと
見た目特化で戦うのは、実は難しい ゲームハード戦争では、年々上がって行くコンピュータの性能によって、出来る表現が飛躍的に
Contents hide 1 前回まで 1.1 8話目の内容 1.2 感想 1.3 主な登場人物 前回まで 大人気オンラインゲーム「グローリー」の大会で優勝した直後、オーナーとの対立で所属eスポーツチームをやめる事にな … "【ネタバレあり感想】『マスターオブスキル全職高手 第8話』を見ました。【ドラマ】" の続きを読む
Contents hide 1 前回まで 1.1 7話目の内容 1.2 感想 1.3 主な登場人物 1.4 新キャラ 前回まで 大人気オンラインゲーム「グローリー」の大会で優勝した直後、オーナーとの対立で所属eスポーツチ … "【ネタバレあり感想】『マスターオブスキル全職高手 第7話』を見ました。【ドラマ】" の続きを読む
Contents hide 1 お気持ちの価値 1.1 性自認界隈に現れた現実の歪み 1.2 知りたい相手の気持ちは、プラスに働くなら歓迎される お気持ちの価値 「お気持ち表明」と呼ばれる物がある。 SNSでも現実でも、 … "「お気持ち表明」への考察" の続きを読む
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 ベース画像 1.2 同一設定での再生成 1.3 model変更(CounterfeitV30_v30) 1.4 SamplerをDPM++ 2M Karr … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【初心者脱出編】" の続きを読む
Contents hide 1 他人が愚者である事を維持し、自分が愚者である事を肯定する 1.1 愚者の世界 1.2 愚者の麻薬、愚者のモルヒネ 1.3 愚者肯定作品は、変化を嫌う 1.4 愚者肯定作品の需要と危険性 1 … "「愚者の麻薬・モルヒネ」系作品についての考察" の続きを読む
Contents hide 1 登場人物が助かっても、見る者が救われないと感動は起きない? 1.1 見る者にも与えられる、救い 1.2 見る人の「過去の自分」への、疑似的な救済 1.3 そんな苦しみを味わう人は少ない、と … "感動的なシーンは、登場人物だけでなく見る者も救うべき、と言う話" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 waifuDiffusion15Beta2_wd15Beta2 1.2 wmix_v2 1.3 xsarchitectural … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【W~Z】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 theAllysMixIII_v10 1.2 toonyou_beta1 1.3 uberRealisticPornMerge … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【T~V】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 saitoNaokiPokemoncard_remake_v10 1.2 sapphireFlowerV_v10 1.3 sd … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【S】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 realdosmix_ 1.2 realisticVisionV20_v20 1.3 revAnimated_v11 1.4 … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【R】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 pastelMixStylizedAnime_pastelMixPrunedFP16 1.2 peefusion_V2 1.3 … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【P~Q】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 neatnessFluffyFurMix_unicornEdition 1.2 needyou_alpha2 1.3 neve … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【N~O】" の続きを読む
Contents hide 1 良かれと思っただけなのに 1.1 シーラとプリンセス戦士/She-ra And The Princesses of Power(2018) 1.2 ブルーアーカイブ(2021) 1.3 魔 … "「選択を肯定する為に、自暴自棄に破滅へ向かう」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 金で雇われてるだけなんだからね! 1.1 からくりサーカス(1997) 1.2 絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク(2004) 1.3 ハイパーインフレーション(2021) 金で雇われて … "「自分が気に入った、金払いの良いヤツの味方」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 願いを叶える=永遠の別れ 1.1 うしおととら(1990) 1.2 ドラゴンハート(1996) 1.3 ヒカルの碁(1999) 1.4 遊☆戯☆王(1996) 願いを叶える=永遠の別れ 死 … "「出会った当初は死に支度が出来ていないが、主人公のお陰で最高の最期を迎える相棒」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 majicmixFantasy_v20 1.2 majicmixHorror_v10 1.3 majicmixRealisti … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【M】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 kizukiCheckpointMix_animeHentaiV1InclVAE 1.2 koreanstyle25D_kor … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【K~L】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 icbinpICantBelieveIts_v40 1.2 idealWomenLooksLike_idealGirlsV10 … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【I~J】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 GenesisLifeMix_PrunedFp16VAE 1.2 ghostmix_v12 1.3 glassbones_li … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【G~H】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 eclipse_v20Byakuren 1.2 endlessmix_v10 1.3 endlessmix_v35 1.4 e … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【E~F】" の続きを読む