chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Dkngj
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/18

arrow_drop_down
  • 私の米国株ポートフォリオ

    現在はこのようになっています。 日本株から米国株投資に切り替えたほうがいいんじゃないかなって思います。 やはり、日本株は海外投資家の勢力が強いので、米国株と比べると長期投資に向きにくい感想をいだきます。 日経平均株価が高値を更新しても、個別銘柄も同じような動きをするとは限らないし、一般的には東証1部全銘柄で構成されているTOPIXが日本株全体の動きをみるうえで実態的だと思えます。 S&P500の実績のほうが、長期投資をするうえで効果的かなって思う次第ではありますが、、、 そのうち米国株投資に切り替えるかも。。。

  • 配当・分配金経過(楽天証券)

    2018/01/01/~2018/9/20までの配当・分配金経過報告(楽天証券) 2600万円ほど国内株式を買っております。 気になったのでキャプチャ&保存しておこうかと思います。 税引前1,456,700円 税引後1,394,801円 日経平均株価が2万3,000円を突破しており、2018年に入り2万3000円をいく→値を下げる→2万3000円をいく→値を下げるの繰り返しからやっと跳ね上がりが起きたのかな~?と感じております。 年明け2万4000円台になってから、2万円台に下がる時期もあり、ちょっと暗雲がありましたが、戻り高値がここまできたら2万3000円台突破かな、っと期待しております。 …

  • 無職になったら月いくら必要なんだろう

    人それぞれだけど、自分で簡単に作ってみた。 もう、ほんと超ざっくりです。 項目は下記のとおり。 食費 光熱費 家賃/住宅ローン 通信費 税金・保険料 遊興費 医療費 交通費 雑費 食費・・・3万 光熱費・・・ガス5000円 水道3000円 電気5000円 家賃・・・7万 通信費・・・1万5千円 税金・保険料・・・5万 雑費・・・2万 足して198,000円 ざっくりにはなりましたが、こんな感じ。 現在、パートナーはおりますが結婚もしてなければ子供もなし。 私は大体月20万かかっていると考えたらよさそうです。(もうちょっと下げたいなぁ。。。) 1年で240万かかっているくらいに思っておけば無職で…

  • 批判されるってイイコトだよ。

    ソーシャルメディアが発達してから批判の目も大量に出てきていますが、巷で目立つのは批判の話しですね。 炎上という言葉も前に流行りましたが、批判されるってなんだかんだイイコトだよなって思った。 その分見てくれる人がいるんだもん。 あーでもないこーでもない。 言っていることが正しい、間違いだ。 嘘つきだ、本当のことが分かっていない。 正味、経験したことなんて本人にしか分からないし、それを伝えている情報は文字や音声、映像などでしかない。 批判されている時点でこっちのもんだよ。そんだけ他人があなたのために注目する時間を使っているんだから。 頭の中でも、態度でも、相手に自分のことを考えさせる時間を作れてる…

  • すかいらーく(3197)から株主優待が届いたよ

    株式会社すかいらーくホールディングス(3197)から株主優待が届きました。 ガストやジョナサン、バーミヤンなどの外食企業が有名ですよね。 2017年12月期の売上高ら3,594億円、内ガスト42.1%、ジョナサン11.2%、バーミヤン10.3%を占めております。 今や全国のグループ店舗の数が約3000店舗となり、新規の出店数は前年上期に比べ17店増の56店となっております。 ただ、営業利益、当期利益は前期比と比べマイナスにはなっていますね。 私は優待狙いのためだけに、100株だけ所有しています。 100株保有していたので1,000円カード3枚 ちなみに、配当は1株16円で1,600円でした。 …

  • 周りのいうことなんて気にしなくていいんじゃない?

    雑記。 周りの言うことなんて気にしなくていいんじゃない?って話。 もちろんそりゃそうでしょ!って人もいれば いやいや、そんなの無理でしょ、っていう人もいるのではないでしょうか。 まず、試しに3か月でも、1年でも、人の言う通りに生きてみれば、120%不幸になるでしょうね。 他人はあることないこと色んなこと言いますよ。 相手の人生に責任を追って発言しているわけではないし、話したいだけの人もいるので。 そしてあなたの言う通りに生きてみて、うまくいかなかったじゃないか!と言っても、「そんなこと言ったっけ?」で終わります。担保もないので、あっけなく話は終了ですね。録音してたらそれはそれで面白いですが。 …

  • ジョンソン&ジョンソンから配当金が届いたよ

    ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)といえば、言わずと知れた米国の製薬、医療機器、ヘルスケア県連製品を取り扱う会社であり、その名を知っている人は多いでしょう。 絆創膏のバンドエイドでお世話になった人もいるのではないでしょうか? 私はコンタクト用品でJNJの製品を使っております。 今回はその会社の配当金のお話し。 といっても内容は添付画像のとおりです。 JNJは連続増配年数55年であるとか、DIVIDEND YIELD(配当利回り)2.58%だとか、(2018/9/16現在)バリュエーション指標もなかなか良い銘柄だと思います。 売上高はもちろん米国メインですが、欧州・アジア諸国にも展開、23…

  • 私が働き疲れたときに考えること。

    現代の働き方改革は、まるで働かせ方改革のようにも思えます。残業を削減し、成果は維持、または向上させる。まるでマルクスの「搾取の強化」ともいえる事態。 働いても働いても一向に給料はあがらない。 どんどん仕事の量が増える。忙しくなっている感じがする。 長時間労働もあり、労働してて充実している人もいれば、まったく充実していない人もいる。働き方には時間と、他にストレスも大きく関与しています。 それもこれも、資本主義の経済の構造、仕組みを理解することが大事なのではないかと。 他社に移るだけでは、つらい働き方が解消されるとは限らない、よくて少しラクになる程度ではないでしょうか。 マルクスの「資本論」では資…

  • プルームテック 株主優待で発送願いしてみたよ

    JT(日本たばこ産業)からプルームテック・スターターキットの案内が来ました。 私、たばこは一切吸いません。が、知り合いに欲しい人がいるので貰います。 JTの配当金推移は年々上がっていますが、配当余力となると微妙なところではないでしょうか。 日本たばこ産業のHPをみたところ、やはり海外での売上が大きく利益を上げています。 国内株式としては、配当利回りは4〜5%を推移しており、魅力的ではないかと思います。 設備投資にそこまで費用がかからず、安定したキャッシュを生む産業ですし。 海外株式ならフィリップ・モリスの株のほうがいいのかな。

  • 自分の感情は自分でコントロールしたい。

    感情をぶつけられるという経験。 社員並みのことをしてくれるパートさんがおり、ふと思ったこと。 社員とパートの違い。 法律面と実態面の違いがあると思うけど、今回は感覚的な話。 正社員→「フルタイム」会社で定められてる雇用時間通りに働かないといけない。 パート→「パートタイム」短時間労働 パート→働く時間や日が、ある程度自由がきく→そもそもの仕事の切り離しは社内によってまちまち。 責任感のない社員もいれば、責任感のあるパートもいる。 責任感のないパートもいれば、責任感のあるパートもいる。 社員並みの仕事をするパートもいるが、ストレスが溜まっている状態になっている。 社員並みの仕事ができないパートも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Dkngjさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Dkngjさん
ブログタイトル
コロナの株式投資+αDiary
フォロー
コロナの株式投資+αDiary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用