chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
広告運用部 https://adopebu.hatenablog.com

広告業界に携わる方に向けてマーケティングの知識や広告運用の最新情報などを共有しています。

HIRO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/13

arrow_drop_down
  • フェイスブック広告に必須!ビジネスマネージャの作り方と注意点

    フェイスブック広告のビジネスマネージャってなんですか? ビジネスマネージャは広告アカウントやフェイスブックページなどを管理するツールじゃ。 フェイスブック広告をするのに必須なんですか? 必ずしも必要ではないが、多機能化しているフェイスブック広告においては、無料で作成できるビジネスマネージャは必須と言えるじゃろう。ここでは作り方と作る目的、作成時の注意点を挙げていくので要チェックじゃ! 本記事はフェイスブック広告運用の【初心者】の方を対象にしています。 フェイスブックビジネスマネージャの作り方 目次 フェイスブックビジネスマネージャとは 作り方 初期設定 // フェイスブックビジネスマネージャと…

  • 運用型広告の入札って何?理解してから始めても決して遅くはない!

    2018-12-13 広告運用って入札(オークション)形式の広告買い付けを行うプラットフォームばかりですね? そうじゃな。そういった運用型広告の入札形式をリアルタイムビッディング(RTB)とも呼びますね。 また三文字のアルファベットですか。正直言うとRTBがなんのことなのか、どのような仕組みなのかとか全然理解していないんですよね。。 アルファベット3文字は必ずしも覚える必要はありませんが、この入札の仕組みというのは運用型広告を取り扱う上でかなり重要なことですので、今回は広告運用における入札の仕組みを理解して、証券トレーダーになったような気持ちで広告主の課題解決に取り組んで行きましょう。 本記事…

  • 【0から始める】最強の広告運用チームの作り方

    2018-12-17 最近では社内で広告運用チームを構築する広告主も増えてきましたね博士。 そうじゃな。それでも、運用型広告という最新アドテクノロジーを取り扱うことへの不安が大きかったり、チームとして上手く機能し付加価値を社内に提供できているところはまだまだ少なかったりというのが現実でしょう。 皆さん大変なんですね。 そこで今回、最強の広告運用チームの作り方を少しでも参考にしてもらい、立派なチームづくりに成功する企業がでてくればいいなという個人的な願いのもと、独自の主張をまとめさせていただきました。ぜひご覧ください。 本記事は【広告運用チームをゼロから作る人】を対象にしています。 成果をあげる…

  • 【2018年版】Facebook広告の配置別特徴を運用者目線から考察しました

    2018-12-16 「Facebookの配置って何?おいしいの?」「配置別に運用改善していく必要ありますよね?」どんどん進化を遂げるFacebook広告の配置にキャッチアップが追いつかないという方はたくさんいらっしゃると思います。 そうじゃな。配置別の具体的な特徴から、今後の使われ方について運用者目線でまとめていますので、これを読んで自らプランニングができるようになってもらえると嬉しく思います。 本記事は広告運用の【初心者】の方を対象にしています。 Facebook広告の基本!配置別の特徴を徹底解説 Facebook広告とは Facebook広告の配置とは Facebook広告各配置の特徴 …

  • 【コラム】もうクライアントファーストではうまくいかない!その理由と運用型広告の展望

    「なぜ我々の広告成果はいつも予想より下回るんだ…」「もう手を尽くしたが一向に改善しないじゃないか…」運用型広告をやっている広告主、代理店からよく聞かされる悩みですね博士。 そうじゃな。今回は実運用とはまた少し違った視点からこの問題の解消に取り組んでけるよう記事としてまとめておきましょう。それよりまずは実運用面から効果改善を図りたいとお考えのあなたは以下の記事からご確認いただければ幸いです。 もうクライアントファーストではうまくいかない!その理由 教えてください。 クライアントファースト(広告主第一主義)の弊害 昔も今も、広告の出稿というのは広告主が資金を提供して、メディア側が持っている広告掲載…

  • 【最新版】運用型広告とは?基礎を学んで正しく使おう!

    2018-12-16 「運用型広告って何?」「運用型広告の特徴がよくわからない…」新しい広告手法がどんどん出てきて広告運用についてよくわからなくなってきている人も多くいそうですね。 そうじゃな。そこで今回はそういった悩みを解消して、運用型広告を正しく取扱い、期待以上の広告成果を引き出す人を増やすことを目標に運用型広告についてまとめていきましょう。 本記事は広告運用の【初心者】の方を対象にしています。 【成功へのステップ】運用型広告の基本を学ぶ 運用型広告とは 共通する特徴 主要プラットフォームの特徴 運用型広告成功の秘訣 まとめ // 運用型広告とは 運用型広告とは操作する管理画面が広告出稿側…

  • 【Instagram】フィードにおける動画投稿の対応など、ショッピング機能のアップデートを発表

    Instagramは11月15日(米国時間)、Instagram上の投稿から商品購入までをシームレスに繋げる「ショッピング機能」における3つのアップデートを発表しました。 引用:Instagram、フィードにおける動画投稿の対応など、ショッピング機能のアップデートを発表 Facebookニュースルーム Instagramは第二のアマゾン? 今回発表のあった機能でInstagramはショッピング、新EC時代の役割と存在感を強めることになりました。 欲しい商品を「ショッピングコレクション」に保存できるように 動画投稿でもショッピング機能の利用が可能に ビジネスプロフィールから簡単にショッピング…

  • 【無料でいいの?】GoogleとFacebookの公開事例を徹底活用!

    2018-12-16 「他社が何やってるか気になる〜」「新しいことやろうにも社内説得できないぞ〜」昨今、マーケターの方はこういった悩みを抱えながらも新しいことに挑戦するために他社事例を上手く取り入れて、高い再現性を持って行う勉強熱心な方が多いように思います。 そうじゃな。仕事が早い人、できる人、一流の人というのは他の要因もあると思いますが総じて、人(超一流)の真似をするのが上手です。そういったハイセンスなマーケター、トップビジネスマンの道を志すビギナーの方に向けて、今回は広告の二大巨塔、GoogleとFacebookで公開されている公式事例の紹介をしていきましょう。 本記事は運用型広告に携わる…

  • 【コラム】広告運用者のキャリア・仕事内容・求められるスキルとは?

    広告業界初心者の方には「広告運用ってどんな仕事?」「求められるスキルは?」といった疑問を抱いたまま働いている人も多いように思います。 そうじゃな。そういった広告運用初心者の方の疑問を解消するため、今回は私が立ち上がりましょう。デジタルマーケティングで主流となっている運用型広告とそれを扱う人材についてまとめていきます。 なるほど!広告運用ってこんな仕事! 広告運用とは 広告運用者のキャリア 広告運用の仕事内容 広告運用に求められるスキル 広告運用とは 広告運用とは運用型広告プラットフォームを使って広告主の目標達成に向けて広告効果を最大限引き出すことです。 運用型広告プラットフォームとは広告枠をオ…

  • 【無料で簡単!】Facebook「情報と広告」機能でおしゃれなクリエイティブを見つけよう!

    2018-12-16 「また新しいデザイン考えないと…」「広告クリエイティブが重要と言われてもどうすればいいの?」「簡単にクリエイティブ制作したいなぁ」こういった悩みは広告業界でも根深く残っていますね。 そうじゃな。今回はそういった悩みを解消するためにFacebookから無料で提供されている「情報と広告」機能について紹介していきましょう。早くその機能のことだけ知りたいという方は、前半のFacebook基本情報については読み飛ばしていただければ幸いです。 本記事は運用型広告に携わる【初心者~上級者】の方を対象にしています。 超ラクラクFacebookの無料ツール「情報と広告」を徹底活用! Fac…

  • 【最新版】スポンサー向けAmazon広告の基本と運用を解説

    2018-12-16 Amazon広告は比較的新しい広告メニューであるため「Amazon広告って何?アフィリエイトじゃないの?」「どういったターゲットに広告配信できるの?」「実績、事例ないの?」といった疑問をよく耳にしますね博士。 そうじゃな。GoogleやFacebook、Twitterなど新しい広告プラットフォームとその手法が出てくる度、マーケターはそれをいつ使うべきか、どのように使えばいいのかといった問題に直面します。 「本当に効果を上げられるのか…」半信半疑のまま、先行投資の考えで試行錯誤しながら始めていく広告主も多いように思います。 それでもいち早く開始した広告主の中には先行者メリッ…

  • 【最新版】Facebookダイナミック広告の始め方と運用方法について解説

    2018-12-16 マーケティングオートメーション、その一部である「広告の自動化」は広告運用においてなくてはならない存在になっていますね博士。 そうじゃな。しかしテクノロジーが加速度的に進歩していけばいくほど、それを使いこなす技量が追いつかず、途方にくれてしまっている運用者の数も増えてきていると推測されます。また非常に高いポテンシャルを秘めたテクノロジー、ツールだからこそ、しっかりと使えるかどうかで成果にも大きな差がでてしまうことが頻繁にありますね。そこで今回は広告運用の自動化という領域では基本の、そして広告成果に結びつきやすい「データフィードを使ったクリエイティブ最適化」=「ダイナミック広…

  • 【コラム】広告運用が苦手って本当?

    「運用とか細かいことは苦手で...」「広告運用って何するの?」「もう運用飽きたっ!」広告業界に長くいると(いや長くいなくても)、頻繁にこういった意見、声を見聞きしますね博士。 そうじゃな〜。そういった広告運用に近寄りがたいと思っている方やそもそもまだ経験が浅くてよくわかっていない方に向けて、今回の記事では仕事としての広告運用についてまとめてみましょう。ここで理解を深めてもらい、楽しく、そして質の高い広告運用が広告業界、マーケティングの世界で広まっていけばいいなという想いで書きましたのでぜひ最後までお付き合いを。 広告運用男子/女子はモテモテ!? 目次 広告運用ってそもそも何?具体的に解説 運用…

  • 【Instagram】国内の月間アクティブアカウント数が2900万を突破!広告プラットフォームとして見逃せない!

    Instagramは2018年11月1日、同日に開催したビジネス向けイベント「Instagram Day Tokyo 2018」にて、国内の月間アクティブアカウント数が2900万を突破したことを発表しました(2018年9月時点)。 公式リリース「Instagramの国内月間アクティブアカウント数が2900万を突破、国内のストーリーズ利用に関するデータも発表 Facebookニュースルーム」より引用 Instagramの広告活用は加速! InstagramはFacebookに買収されたことでFacebookの広告管理画面からシームレスに広告配信設定を行えます。 最近では広告管理画面に横長の静…

  • 【自己紹介】広告運用部と部長阿藤博士について

    広告運用部について 当サイトについて紹介します。 サイトの使命 日本のマーケティングに活力を! サイトの存在意義 当サイト「広告運用部」はマーケターや広告運用者、クリエイターなど広告業界に携わる初心者〜上級者の全ての方にマーケティングの基礎知識〜応用手法、プラットフォームの戦略的活用方法、広告運用最新情報などを共有しています。 このサイトを通して多くの方のキャリアアップに繋がっていくことを願っています。 提供予定のコンテンツ 主にアドテクに関する最新情報(一覧はこちら) 広告運用TIPS(一覧はこちら) マーケティング全般のコラム(一覧はこちら) それぞれ更新頻度は未定ですが更新期間が間延びし…

  • 【初心者向け】あなたの広告運用は間違ってるかも?成果を出すための簡単チェックリスト10選

    丁寧に広告運用に取り組んでいるけれど上手く成果に結びつかないという悩みを抱えている方はこの業界にはたくさんいると思いますよ博士。 どうやったら上手くいくのかわからない、何がわからないかもわからないという負のループに入っている、そんな方に向けて具体的な改善策、チェックするべきポイントを紹介、解説していきましょう。 本記事は広告運用の【初心者〜中級者】の方を対象にしています。 【成功への近道】広告運用簡単チェックリスト10選 目次 その目的は正しいか ターゲットユーザーの見直し 良質な広告(クリエイティブ)があるか 良質な広告遷移先であるか 正しく予算設定できているか 正しい入札戦略を採用している…

  • プライバシーポリシー

    本文書は、当サイト(広告運用部)における個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。 当サイトのプライバシーポリシー 目次 当サイトに掲載されている広告に関して 当サイトが利用しているアクセス解析ツールに関して 当サイトへのコメントに関して 当サイトへのリンクに関して 免責事項について 著作権について 当サイトに掲載されている広告に関して 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関す…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HIROさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HIROさん
ブログタイトル
広告運用部
フォロー
広告運用部

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用