chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モノトーンでのときめき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/24

arrow_drop_down
  • 桜 の 盆 栽

    桜前線は大分北上し岩手、秋田まで行っているようだが、やっとブログを書く気になった。もう、1か月も前になるが、3月中頃に、桜の苗木を買ってきた困った者がいた。庭の隅にでも植えようものなら、将来隣近所に迷惑をかけるほどの大木に育ってしまう恐れがある。(その頃には生きていないと思うけど…。)過去に大木になった桜の木を切る羽目になった苦い経験を持ちながら、桜の苗木を買うなんて困った奴だ!と思いながらも、桜は日本人の情緒を刺激し、気分をワクワクさせるものがある。捨てることなど絶対できない!しばらくしたらつぼみを持ち、一輪開花しそうだったので植木鉢に植え替え、鉢物として育てることにした。(写真)植木鉢に植え替えた桜この桜は何という名前の桜だろう?特徴は、“淡いピンク色、八重咲き、3㎝前後の花”で探すと候補としては、八重紅彼...桜の盆栽

  • サツマイモのサラダ

    サツマイモのサラダを作ってみた。出典は、NHK、BSテレビの番組だが、探したけど見つからなかった。サツマイモのサラダを盛る器がサツマイモで、器も食べれるというのがなかなかおしゃれだなと感じ、記憶を頼りに早速作ってみた。出来上がりはこんな感じです。(写真)サツマイモのサラダ完成品蒸したサツマイモを半分に切り、中をくりぬいて船を作り、くり抜いたサツマイモを主材料にチーズ、ベーコン、ルッコラを混ぜ合わせてサラダにします。蒸してから冷蔵庫で冷やすのに時間がかかるが、後は簡単で失敗がなさそなところが良い。食べてみての感想だが、結構おいしかった。サラダというよりは、主菜のボリューム感があり、ブランチの一品としてのポジションが取れそうだ。また作って食べたくなる逸品かも知れない。【材料】材料は以下のものです。(テレビ番組とは違...サツマイモのサラダ

  • 南アフリカの花、ツルバギア・ビオラセア (Tulbaghia violacea)?

    ブロック塀に密着するように植えた覚えのない植物が花を咲かせていた。(写真)枯れた芝草をかき分けたらこんな植物が出現風で飛んできた種がブロック塀にぶっかり落下して定着したのだろうか?ブロック塀に止まった鳥が糞をし、未消化の種から芽が出たのだろうか?人間がかかわったらこんな隅っこには植えないはずなので謎解きの有力な切り口はこの二つとなる。それにしても、この植物は何という名前なのだろうか?花の色・形、葉の形状などを頼りに植物図鑑で調べたら南アフリカ・東ケープ原産のツルバギア・ビオラセアのようだ。植物の生態に疎い飲み友にこの話をしたら、五反田にあるケニア料理店『マシューコウズバッファローカフェ』に1ヶ月前頃に一緒に行ったので、それで服に種がついてきたのでは?という大胆な仮説をおっしゃっていました。ケニアも南アフリカもア...南アフリカの花、ツルバギア・ビオラセア(Tulbaghiaviolacea)?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モノトーンでのときめきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モノトーンでのときめきさん
ブログタイトル
モノトーンでのときめき
フォロー
モノトーンでのときめき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用