chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゲームの細道 https://moonmoon67416741.hatenablog.com/

ゲームをプレイした感想、そのゲームの攻略を僕独自の目線で書いています。 一読あれ。

ふ〜みん6741
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/10

arrow_drop_down
  • スマブラSP トレモの機能が今のままだと、成長の遅いゲームになってしまうと思う。

    今作のスマブラSPはDXに次いで2番目にゲームスピードの速いゲームだと個人的に思っている。技のモーションの高速化、後隙の減少、1on1補正によってタイマン時の攻撃の単価が上がった。更にシールドの硬直とジャストシールドの仕様変更により「攻めが強い」ゲームになっている。そういうゲームはプレイしているプレイヤーも、見ているプレイヤーも楽しめる。Eスポーツを意識しているのは間違いない。VIPマッチでの戦績を元に調整が行われ、大味な性能だった技も調整されていっている。それが公式のサイトに全キャラ分明記されているところを見ると、長い時間をかけてこのゲームを完成に近づけていこうという開発者の意図もうかがえる…

  • スマブラSP 特殊スキンを各キャラに与えてほしい。課金アイテムでも良いから。

    特殊スキンを持っているキャラクターが羨ましい。マリオのタキシード姿やビルダー姿。リンクの鬼神リンクやダークリンクカラー。リドリーのメカリドリースキン等々。これら魅力的なカラーやスキンが一部のキャラクターだけにではなく、全キャラクターに平等に存在すればいいのにな、と妄想する時がある。特殊スキンにカラーバリエーションを持たせて!何て贅沢は言わない。ぽつり、ぽつりとでいいのでダウンロードコンテンツとして作ってくれないかな・・・これに関しては課金をしてもいいと思っている。サムスのフュージョンスーツが個人的に大好きなので、そのスキンがリリースされるようなことがあればどんな調整をされようともダムスからサム…

  • スマブラSP 誰でも出来るようになる空ダの練習法。 1式3式編

    今回は、空中ダッシュキャンセル(空ダ)の練習方法を紹介します。まず、あまみさんという方が空ダの種類と入力方法を分かりやすく紹介していましたのでこちらをご覧ください。 これで空ダの種類と入力方法はざっくりと分かったはずです。動画内でも言われていますが、1式<3式<2式<4式の順に難易度が高いです。そして、実戦での使用頻度は1式と3式が圧倒的に高いと思っています。今回は、1式と3式の僕なりの練習方法を紹介したいと思います。①地上で空ダの入力を覚えましょう! え、空ダの練習なのにジャンプしないの?という声が聞こえてきそうですが、空ダの練習はジャンプをしなくてもできます。入力方法はBボタンを押した後に…

  • スマブラSP ダークサムス 投げからのコンボで倍プッシュ狙ってみましょう!

    こんにちは、今回はダークサムスの投げからのコンボについてです。まずは僕の使っている基本的な投げコンボを紹介します。 ①下投げ→空上×2→スクリューアタック②下投げ→空前③下投げ→空Nこの3種類をメインに使っています。①低%の時に掴むことが出来たら決めたいコンボです。威力は約40%。高火力+コンボ難易度の低さが魅力です。調べたところ、ネスとリュカ以外には入ります。注意すべき点が1つ!スクリューアタックを当てた後は必ずスティックを下に入れて急降下してください。これを忘れてしまうと、先に相手に着地されてしまうことがあります。②下投げ→空前相手の%が10%~50%くらいまでは狙っていけるコンボです。か…

  • スマブラSP ダークサムス 最大まで溜めないチャージショットも化け物だよ。

    今回はダークサムス(以下ダムス)のチャージショットについてです。みなさんはチャージショット、隙があれば最大まで溜めてしまってませんか?最大溜はダメージ、バースト力共に高く、相手に大きなプレッシャーを与えることが出来ます。しかし、最大までチャージしない方が良いこともあります。今回はそんな最大まで溜めないチャージショットの利点を紹介したいと思います。 動画では右のダムスが最大チャージショット、左のダムスが9割ぐらいのチャージショットです。威力は最大チャージが33% 9割が31%です。ダメージにそこまでの差はありません。注目して頂きたいのは、最大チャージショットに比べて9割チャージショットの方が後隙…

  • スマブラSP ガノンドロフ初心者が陥りやすい地獄のループからの脱出。

    知的にゲームに取り組むフレンドが、このスマブラに関してはガノンドロフを使い豪快に暴れている姿を見て「楽しそうだな」と思い自分も使ってみることに。相手が技を空振りした。そこに攻撃を当てようとしたってもう遅い。使ってまず思ったこと。技の空振りに対して攻撃を当てるのが、ガノンドロフめっちゃくちゃ大変。本当にドンピシャで攻撃を合わせないとまず当たりません。更にガノンドロフは技の後隙が大きいので、相手がその隙を突くのは簡単です。相手が技を振る→隙に対して攻撃する→外す→その隙を突かれる→最初へ。こんな地獄のループにハマり数試合ボロ負け。技を空振りした相手が次に起こす行動を狩る。そこで、僕がたどり着いた答…

  • スマブラSP ダークサムス攻略 弱1段目で遊ぶ。

    今回は、ダークサムス(以下ダムス)の「弱1段目」についての攻略です.。ツイッターなどでもダムスの弱攻撃の性能を嘆く声が多いですが、僕はダムスの弱攻撃が大好きです。他の通常技も紹介したかったのですが、今回は弱攻撃に焦点を当てた記事になります。弱の特徴発生3フレームの素早いジャブです。相変わらず2段目がコンボになりませんので、この技を振るときはボタンを連打しないようにしましょう。今作ではヒットバック(相手に攻撃を当てた時に吹き飛ばす距離)が激減しています。蓄積ダメージ999%の相手をバーストできないどころか、キャラ2体分ほどしか吹き飛ばしません。なので、今作のこの技は近くの相手を追い払う為の技では…

  • スマブラSP チャージショットは撃てる魔人拳! 簡単ダークサムス攻略 B技編

    僕なりのダークサムス(以下ダムス)の使い方を簡単に紹介しようと思います。ダムス食わず嫌いの方や、使っていてもよく分からないなという方に見ていただいて、少しでもダムスを使う上での助けになればと思います。あくまで僕個人の使い方ですので、全てを取り入れる必要はありませんし、全てを取り入れなくても結構です。まずはB技についてチャージショットは撃てる魔人拳ダムスのチャージショットは最大まで溜めると33%のダメージを与えることができます。ガノンドロフの魔人拳が36%なので、これはもう魔人拳を撃てると考えても良いでしょう。飛ばせる魔人拳と考えるとめちゃくちゃ強いですよね。しかもそれが地上だけならまだしも空中…

  • スマブラSP ロイで勝ちたいなら、ロイの色を出す必要はない。

    ロイを使ってみた感想。今まで剣士キャラを使ってこなかったので、試しに使ってみるかと見た目の好きなロイを選択して遊んでみた。触ってみた感想は「楽しい」の一言。僕はまず投げから火力が取れるかどうかを調べるのだが、ロイはその点大当たり。相手が低%時の下投げからのコンボは火力、運び性能ともに申し分なく、かといってお手軽なコンボではなく、決めるにはそれなりの練習が必要なのも気に入った。弱攻撃、空前、空Nなどを当てた後のコンボも練習しがいがあり、トレーニングモードがものすごく楽しかった。長所と短所を加味した立ち回りを考えて遊んでみる。剣の先端がカス当たりになるという短所を利用した戦術を考えたり、剣の根元を…

  • ミュウツーから学んだ軽量級ファイターでの戦い方。

    あけましておめでとうございます。久々のブログ更新になります。スマブラSPが面白くて面白くて・・・・・・更新そっちのけでプレイしていました!メインキャラクターはミュウツーに決めました!歴代のシリーズではドンキーとサムスを使っていたのですが、今作では違うファイターを使って遊んでみようと思い、以前から気になっていたミュウツーを使うことに決めました。ストリートファイターの「豪鬼」のようなキャラクターだなという印象。素早く小回りの利くステップ、飛び道具にリフレクター、高い火力に復帰力、そして復帰阻止能力。良いものをたくさん持っているミュウツーですが、大きな弱点も抱えています。1つは体重の軽さです。なんと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふ〜みん6741さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふ〜みん6741さん
ブログタイトル
ゲームの細道
フォロー
ゲームの細道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用