家を売る手順を簡単にご紹介します。 1 5社ほどの不動産屋から査定をもらう 2 最高値の査定の不動産に売却依頼する 3 依頼のスタイルを3つのタイプから選ぶ (一般媒介契約・専任媒介契約・専属専任媒介契約から) 4 売却後に内見が入り、家が売れる 5 登記の移転などの書類を司法書士が作成(通常は不動産屋が手配する) 6 売買代金の授受と登記の移転などの処理が完結して完了 7 代金を受け、家を引き渡して完了 手順としてはざっとこんな感じです。 過去に何度も家を売ってもらった私の経験から、これはどんな時もゆるがない手順だと言えます。 とりわけ、この流れの中で一番重要な箇所は、「1」「2」です。 どんなに良い家でも、家を売るのをお願いする不動産屋さんが腕わ悪いところや、悪徳業者な場合には損をするリスクしか考えられないからです。 私の知..
家を売るときの注意は、不動産屋選びだけで十分とも言えます。 なぜなら、家と相性が良い不動産屋でないと高く売ることも早く売ることも不可能だからです。 あと、家を売るために欠かせない掃除の推奨や、修繕が必要かどうかの判断なども、不動産屋さんがいい加減だと適当なアドバイスしかもらえず、ますます売れなくなります。 でも、不動産屋さえしっかり選べば、後はアドバイスに従っていればちゃんと売れると言っても過言じゃないんですよね。
「ブログリーダー」を活用して、ニラサワさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。