chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タビジョのゆかいな放浪記 https://tabizukigirl.hatenablog.com/

日本国内や世界の都市の旅行記や観光、レストラン、ホテル、イベントなどのおすすめ情報を発信しています。

タビジョ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/22

arrow_drop_down
  • 【新潟・月岡温泉宿泊記】美人の湯の月岡温泉♨での宿泊は、高評価の摩周(^^♪

    【新潟・月岡温泉宿泊記】美人の湯の月岡温泉♨での宿泊は、高評価の摩周(^^♪ 先日、新潟へ旅行に行ってきました。今回のコンセプトは「大人のセレブ旅」ということで、前半は岩室温泉、そして後半は月岡温泉で宿泊しました(^^♪ 今回はとにかく温泉でということで、まずは新潟の温泉を調べて「美人の湯」に惹かれ「月岡温泉」に行きつきました( *´艸`) 月岡温泉には沢山の宿泊施設があります。その中でとにかくどのサイトを見ても口コミ評価が高く、2018年に全館リニューアルされたお部屋は素敵で、露天風呂の写真も幻想的。友達共々ここだ!と早くから予約していたお宿は「摩周」さんです(*^-^*) その摩周さんの宿…

  • 【新潟・月岡温泉】歩きたくなる温泉街、月岡温泉♨で街あるき(^^♪

    【新潟・月岡温泉】歩きたくなる温泉街、月岡温泉♨で街あるき(^^♪ 先日、新潟へ旅行に行ってきました。今回のコンセプトは「大人のセレブ旅」ということで、前半は岩室温泉、そして後半は月岡温泉で宿泊しました(^^♪ 温泉街の中心地には当然のことながら沢山の宿泊施設もあり、様々なお店が連なっていて、チェックイン後は温泉街の街あるきを楽しみました。 最近街をあげて「歩きたくなる温泉街」として、日本酒やワインなどが試飲できるお店、発酵食品が試食できるお店、煎餅の手焼き・絵付けが体験できるお店、チョコレート専門店やコーヒーのお店などが次々に誕生して盛り上がっているようです。 またそんな新しくオープンしたお…

  • 【新潟・岩室温泉】新潟の奥座敷である岩室温泉♨で、街あるき~(^^♪

    【新潟・岩室温泉】新潟の奥座敷である岩室温泉♨で、街あるき~(^^♪ 先日、新潟へ旅行に行ってきました。今回のコンセプトは「大人のセレブ旅」ということで、新潟の奥座敷である岩室温泉の泊まれる料亭「高志の宿 高島屋」に宿泊しました。その際に岩室温泉の街あるきで立ち寄ったお店などのご紹介です(^^♪ 岩室温泉街の中心地?となる「岩室温泉」の表示がある交差点です。この建物も歴史を感じる建物だなぁ~と見入ってしまいました。横の大きな木も、樹齢がかなりありそうな感じですね。こちら「灯りの食邸OKAJIYA」というレストランでした。評価が凄くいいレストランです。 その向かいにあったのは、「角屋悦堂」という…

  • 【新潟・岩室温泉宿泊記】新潟の奥座敷である岩室温泉♨で、泊まれる料亭「高志の宿 高島屋」に宿泊♪ ~お料理のご紹介編~

    【新潟・岩室温泉宿泊記】新潟の奥座敷である岩室温泉♨で、泊まれる料亭「高志の宿 高島屋」に宿泊♪ ~お料理のご紹介編~ 先日、新潟へ旅行に行ってきました。今回のコンセプトは「大人のセレブ旅」ということで、温泉宿で非日常を味わってきました(^^♪ 初日は、新潟市唯一の温泉、岩室温泉へ。。新潟の奥座敷である岩室温泉の泊まれる料亭「高志の宿 高島屋」に宿泊。館内のご紹介~お部屋のご紹介~からの今回は楽しみにしていたお料理のご紹介です(*^-^*) こちらの料理長のこだわりで、その日仕入れた旬の食材で献立を創られるとのこと。楽しみで仕方ありません(*^-^*) 今回はお部屋食でした。自分達だけの空間で…

  • 【新潟・岩室温泉宿泊記】新潟の奥座敷である岩室温泉♨で、泊まれる料亭「高志の宿 高島屋」に宿泊♪ ~棋聖戦対局の間『常磐』のご紹介編~

    【新潟・岩室温泉宿泊記】新潟の奥座敷である岩室温泉♨で、泊まれる料亭「高志の宿 高島屋」に宿泊♪ ~棋聖戦対局の間『常磐』のご紹介編~ 先日、新潟へ旅行に行ってきました。今回のコンセプトは「大人のセレブ旅」ということで、温泉宿で非日常を味わってきました(^^♪ 初日は、新潟市唯一の温泉、岩室温泉へ。。新潟の奥座敷である岩室温泉の泊まれる料亭「高志の宿 高島屋」に宿泊。今回は私達が宿泊した、棋聖戦対局の間『常磐』のご紹介です(*^-^*) 館内のご紹介のブログはこちらからどうぞ。 こちらのお宿は「国登録有形文化財」に指定されています。築270年という歴史あるお宿に宿泊です。 常盤のお部屋まで案内…

  • 【新潟・岩室温泉宿泊記】新潟の奥座敷である岩室温泉♨で、泊まれる料亭「高志の宿 高島屋」に宿泊♪ ~館内ご紹介編~

    【新潟・岩室温泉宿泊記】新潟の奥座敷である岩室温泉♨で、泊まれる料亭「高志の宿 高島屋」に宿泊♪ ~館内ご紹介編~ 先日、新潟へ旅行に行ってきました。今回のコンセプトは「大人のセレブ旅」ということで、温泉宿で非日常を味わってきました(^^♪ 初日は、新潟市唯一の温泉、岩室温泉へ。。新潟の奥座敷である岩室温泉の泊まれる料亭「高志の宿 高島屋」に宿泊。まずはその館内のご紹介からです(*^-^*) こちらのお宿、色々と凄いんです。まずこの建物、「国登録有形文化財」に指定されたお宿なのです。 玄関から中に入ると、タイムスリップしたかのようでした。火鉢や囲炉裏に大きな古時計もあり、そして神棚、さらには「…

  • 【新潟】弥彦神社参拝後は街あるき~という名の食べあるき~🍡いや飲みあるき~🍺?!

    【新潟】弥彦神社参拝後は街あるき~という名の食べあるき~🍡いや飲みあるき~🍺?! 弥彦神社に参拝し、その後はお楽しみの食べ歩き~🍡いや飲み歩き~🍺 一の鳥居を出たら、いざスタート!!! まずはこちらかめやさんの「笹団子」(1個160円)から。なんか笹団子って久しぶりに見た気がしますが、これは新潟県の郷土菓子らしいですね。つぶあんと枝豆あんがあり、悩んで枝豆あんにしました~(*^-^*) 紐を解いていき、大きな笹をめくるとお餅が出てきました~。仙台のずんだとはまた違って、外のもっちもちのお餅の中に枝豆が入っていました~。このお餅には笹の香りがしっかりついていて、美味しかったです~(*^-^*) …

  • 【新潟】新潟随一のパワースポット「弥彦神社」でパワーゲット!!!

    【新潟】新潟随一のパワースポット「弥彦神社」でパワーゲット!!! 先日新潟に旅行に出かけていた際、岩室温泉に宿泊しました。そしてその近くの「弥彦神社」に行ってきました。なんと弥彦神社は、創建から2000年以上の歴史があり、万葉集にも歌われている神社なんですよ! 弥彦神社の最寄りの駅は「弥彦駅」になります。もう既に神社のようでおめでたい駅でした( *´艸`) この辺り桜が咲いている木がいくつかあり、桜と一緒に撮影(*^-^*) ここから門前町を歩き15分ほどで着きます。魅力的なお店がありますが、まずは参拝から(^-^; こちらが「一の鳥居」です。何と高さ6M。ここで一礼して奥へと進みました。 鳥…

  • 【新潟/上越新幹線乗車記】なんちゃって鉄子、今度は乗車時間11分の「とき」に乗車🚄

    【新潟/上越新幹線乗車記】なんちゃって鉄子、今度は乗車時間11分の「とき」に乗車🚄 プライベートで新潟に行っていました。初日は岩室温泉に宿泊予定で、「燕三条駅」まで送迎に来てもらう為、新潟駅から燕三条駅まで新幹線に乗ることになりました。 何ていう新幹線?どれくらい乗るの?と、新幹線の乗車にワクワク( *´艸`) 調べて見ると、新潟駅から燕三条駅までは上越新幹線「とき」に乗り1駅、たった11分。そういえば、1月にも「かもめ」に初乗車でワクワクしていましたが、嬉野温泉駅から新大村駅までは同じく1駅で、たった8分でした。そちらのブログはこちらからどうぞ。 その時よりも少し長い(^-^; この間に五感…

  • 【大阪】ミュージカル「ボディガード」観覧レポート♪

    【大阪】ミュージカル「ボディガード」観覧レポート♪ ケビン・コスナーとホイットニー・ヒューストン主演の世界中で大ヒットを遂げた映画「ボディガード」。あれは何年前だったんだろう?と調べると、1992年。当時見た記憶があるも、他の映画とごっちゃに・・・( *´艸`) ということで、U-NEXTで予習?いや復習か・・・、をして行きました(*^-^*) こちら日本版キャストでは2020年、2022年、そして今年で3回目ということですが、私は初めての観覧でした。既に東京、山形での公演は終わっており、最後の大阪公演となっています。 会場の梅田芸術劇場は大阪駅から徒歩で向かいました。 開場時間に行くと、楽し…

  • 【大阪】お花見前線🌸大阪城公園~森ノ宮~桜ノ宮界隈の開花情報🌸2024年4月2日

    【大阪】お花見前線🌸大阪城公園~森ノ宮~桜ノ宮界隈の開花情報🌸2024年4月2日 この日は梅田に行く予定があったので、休暇をとり大阪城公園まで満開の桜を見に行くつもりが、先月末からの寒さで遅れておりました(;´Д`) JRの大阪城公園駅で降り、歩いて大阪城のお堀に近付くも一向に桜が咲いてそうもない(;´Д`) 事前にネットで調べると南の方が開花は進んでいると出ていたので、歩いて南下していくうちに咲いているのかなと南に向かって歩きました。 ようやく少し咲いているかな程度ですが、大阪城をバックに桜との撮影。これ1分咲きくらいですよね。。もうちょっと咲いてると思ったんですが。。。 春休みもあって子供…

  • 【ウラ出張の楽しみ方】東京出張Part6 ~羽田空港🛬の楽しみ方♪ 飛行機を見ながらの食事編~

    【ウラ出張の楽しみ方】東京出張Part6 ~羽田空港🛬の楽しみ方♪ 飛行機を見ながらの食事編~ 今月2度目の東京出張は急遽決まりましたが、春休み中とありホテルが更に取れない状況に( ゚Д゚) そんな中たまたま1室空いてきたのが、京急蒲田駅近くのホテル。なので、仕事終わりにそのまま羽田空港に遊びに行きました。え?遊びに?と思われた方もいるかもしれませんが、何も飛行機に乗るだけが空港じゃないんですよ~!!ということで、前回は展望デッキ編でした。そのブログはこちらからどうぞ。 第2ターミナル5階の展望デッキの「虹のオーロラのステージ」ではスカイツリー」と「東京タワー🗼」や「ベイブリッジ」が見えました…

  • 【ウラ出張の楽しみ方】東京出張Part6 ~羽田空港🛬の楽しみ方♪ 展望デッキ編~

    【ウラ出張の楽しみ方】東京出張Part6 ~羽田空港🛬の楽しみ方♪ 展望デッキ編~ 今月2度目の東京出張は急遽決まりましたが、春休み中とありホテルが更に取れない状況に( ゚Д゚) そんな中たまたま1室空いてきたのが、京急蒲田駅近くのホテル。なので、仕事終わりにそのまま羽田空港に遊びに行きました。え?遊びに?と思われた方もいるかもしれませんが、何も飛行機に乗るだけが空港じゃないんですよ~!! コロナ前によく海外に行っていた時は、伊丹空港から朝一の飛行機で羽田に飛び、羽田からヨーロッパに飛ぶことがほとんどでしたので、羽田空港は乗り継ぎの為だけの空港でした。もちろん時間もないし、ゆっくり滞在したこと…

  • 【ウラ出張の楽しみ方】東京出張art5 東京八重洲口から徒歩圏内のイタリアンでランチ♪ TAVERNA UOKIN 京橋店に再訪♪

    【ウラ出張の楽しみ方】東京出張art5 東京八重洲口から徒歩圏内のイタリアンでランチ♪ TAVERNA UOKIN 京橋店に再訪♪ 昨秋TAVERNA UOKIN 京橋店にプライベートで訪れ、スープパスタか生姜焼きか悩みに悩んで、イタリアンレストランなのに生姜焼きにしました~(^-^;、でも実はスープパスタが忘れられず、いつかこの辺りに来た際には今度こそスープパスタを!と狙っていましたが、結構早めにその機会が訪れました。前回のブログはこちらからどうぞ。 二度目の訪問なんで、迷わず到着~♪ さてメニューはと。。今回はもうスープパスタの一択。ですが、色々あってまた悩む(^-^; で、ルッコラ好きな…

  • 【ウラ出張の楽しみ方】東京出張Part5 泊まっていてワクワクする、遊び心満載の「lyf銀座東京」に宿泊♪

    【ウラ出張の楽しみ方】東京出張Part5 泊まっていてワクワクする、遊び心満載の「lyf銀座東京」に宿泊♪ 今月初めに急遽東京出張が入りましたが、今、東京で急になんて全くホテルが取れません。。もちろん高額料金を払えばありますが、出張なので規定料金内で取る必要があります。。。となると難しい問題なのです( ゚Д゚) カプセルホテルとかドミトリーしか出てこなくって、これはもうあきらめて23区以外から通うか・・・と思っていたら、誰かキャンセルされたのか、たまたま急遽ふとサイトにビジネス用に通常よりもお安く上がってきたホテルがあったので慌てて予約しました。そのホテルは「lyf銀座東京」。東京駅から徒歩圏…

  • 【仙台・秋保温泉】再び秋保温泉へ、そしてまたまた緑水亭に宿泊♪ ~お料理編~

    【仙台・秋保温泉】再び秋保温泉へ、そしてまたまた緑水亭に宿泊♪ ~お料理編~ さて、今回はお料理編についてご紹介します。館内・お部屋編はこちらからどうぞ。 まず夕食のレストランに向かいました。レストランなので落ち着きますね。 夕食は懐石料理です。席に着きますと、あらかじめ準備されているものがあり、それを見ながらワクワク(*^-^*) そして1品ずつ運ばれてきました。 上段左から籠の中には前菜の5種に加え白子豆腐、酢の物など。前菜は湯葉や塩辛、梅貝旨煮などが色・形が違う小さな品のある器に少しずつ入っていて、どれから食べようかとワクワク(*^-^*) どれももっと食べたいと思うほど美味しくって、で…

  • 【仙台・秋保温泉】再び秋保温泉へ、そしてまたまた緑水亭に宿泊♪ ~館内・お部屋編~

    【仙台・秋保温泉】再び秋保温泉へ、そしてまたまた緑水亭に宿泊♪ ~館内・お部屋編~ 一年半振りに、またまた秋保温泉に行きました。たくさんの宿泊施設がある中で、どこに泊まろうか当然悩みました。お風呂がいいところ、お部屋がいいところ、お料理がいいところなどなど、それぞれ宿泊施設には特徴がありますよね。で、今回は特にお料理を重視して決めました。ビュッフェスタイルより、落ち着いて懐石料理が食べたいってことが優先され、「緑水亭」さんに宿泊しました( *´艸`) どうせなら違うところに泊まってみたい気持ちはあったのですが、前回の印象がとても良かったので。。。 前回宿泊した時のブログはこちらからどうぞ。 今…

  • 【仙台・名取】閖上を照らす、川辺のテラス「かわまちてらす閖上」へ ♪

    【仙台・名取】閖上を照らす、川辺のテラス「かわまちてらす閖上」へ ♪ 「かわまちてらす閖上」は東日本大震災で津波による大きな被害を受けたという閖上地区に、2019年、閖上のランドマークとしてオープンしたようです。この日は遅めのランチを食べるために立ち寄りました。 それは名取川沿いに、長屋のような建物に沢山のお店が入っていました。川沿いは遊歩道にもなっていて、憩いの場にもなっていました。 ぐるりと回ってどんなレストランが入っているのか、またお店があるのか見て周りました。かまぼこ屋さんやずんだなど仙台名物が売っているお店、野菜や果物が売っているマルシェ、ソフトクリーム、また手焼き笹かま体験が出来る…

  • 【仙台】ドライブ途中に見つけた「菓匠三全 卸町本店」さんで、「いちご大福」と奇跡的な出会い~(*^-^*)

    【仙台】ドライブ途中に見つけた「菓匠三全 卸町本店」さんで、「いちご大福」と奇跡的な出会い~(*^-^*) 仙台といえば「萩の月」、萩の月と言えば「仙台」ってくらい、仙台の代名詞と言っても過言ではないですよね。ほんとにふらふらなカステラの中に、やさしい口当たりのカスタードクリームがたっぷりと入っていて、仙台に行ったら必ず買っています( *´艸`) 空港はもちろん、仙台駅構内、エスパル、藤崎百貨店など、仙台駅周辺をうろうろしていると見ない日はないですよね(^-^; 先日仙台でドライブしていたら、「萩の月」の看板が見え、慌てて引き返してお店に行きました。 「菓匠三全」??あれ、萩の月はここの会社の…

  • 【仙台・秋保温泉】再びワイン🍷🍷🍷を求めて、秋保ワイナリーへ Let's Go~ \(^o^)/

    【仙台・秋保温泉】再びワイン🍷🍷🍷を求めて、秋保ワイナリーへ Let's Go~ \(^o^)/ 前回は9月に訪れました。葡萄畑を見ながら飲むワインは格別でした(*^-^*) その時のブログはこちらからどうぞ。 前回もこちらで作られているワインを少しずつ沢山の種類を飲み比べましたが、それが忘れられず( *´艸`) 秋保温泉=ワイナリーとなるくらい、「秋保ワイナリー」は秋保温泉での重要な施設となっています( *´艸`) 前回9月に来た時に比べ、やはり冬の景色ですね。葡萄もなっていないし、葉っぱもない。冬のライン川沿いの葡萄畑を思い出しました。次のシーズンに向け、向こうの方で葡萄の手入れをされてい…

  • 【仙台】この時期に仙台へ行ったのなら、食べておきたかったモノとは♪

    【仙台】この時期に仙台へ行ったのなら、食べておきたかったものとは♪ 仙台は仕事でも行きますが、大好きな街なのでプライベートでもよく行きます。今回は3月ということで、この時期に食べておかなくてはならないモノ、ちゃんと食べることが出来ました!! 仙台駅のエスパルにあるお店「炙屋 十兵衛 エスパル店」。こちらは秋田県比内町より直送される日本三大地鶏の一つの「比内地鶏」のお店で、鶏屋さんだからこそ本物の味が食べれるのではないかとこちらのお店をチョイスしました。 公式ページより そう、この時期に食べたかったのは「せり鍋」でした\(^o^)/ こんなの見たら、期待が膨らみます( *´艸`) 予約時間に行く…

  • 【秋保温泉】秋保・里センターの「時代雛展」で、ひな人形の歴史に触れ合う♪

    【秋保温泉】秋保・里センターの「時代雛展」で、ひな人形の歴史に触れ合う♪ 先週末、秋保温泉に行ってきました。宿泊は今回も「緑水亭」さんで、緑水亭さんに宿泊している人は「秋保・里センター」まで送迎してもらうことが出来ます。チェックイン後、早速行ってきました。 「秋保・里センター」は観光案内所だったり、足湯が出来たり、Cafeがあったり、前回はここでレンタサイクルも借りました。秋保に訪れた際は、まずはここに訪れて情報を仕入れ観光をスタートする、そんな便利なところです。 この日は何やらイベントされているようで、賑やかな雰囲気が外からも伝わってきました。そのイベントとは「時代雛展」で、江戸から昭和に作…

  • 【横浜】ホテルアソシア新横浜の宿泊特典「キュービックプラザ新横浜優待サービス」で同じ階の「梅蘭」へ♪

    【横浜】ホテルアソシア新横浜の宿泊特典「キュービックプラザ新横浜優待サービス」で同じ階の「梅蘭」へ♪ 先日プライベートで横浜に行った際に宿泊した「ホテルアソシア新横浜」で、チェックイン時に「キュービックプラザ新横浜優待サービス」をいただきました。この特典は、チェックイン後からチェックアウト日内であればいつでも適用可能な紙のクーポンでした。 ホテルのロビー階と同じ10階や9階の和・洋・中レストランから居酒屋をはじめ、他の階ではリラクゼーションやカフェ、キヨスク、ぐるめストリート1階の多数のレストラン等約30店舗の優待で、3~10%引、ドリンクサービス、〇〇無料などなど、どこ行こう???ってワクワ…

  • 【横浜・ホテル宿泊記】新横浜駅真上のホテルアソシア新横浜の宿泊♪ ~アソシアラウンジ編~

    【横浜・ホテル宿泊記】新横浜駅真上のホテルアソシア新横浜の宿泊♪ ~アソシアラウンジ編~ 先日プライベートで横浜に行った際、新幹線と宿泊とでお得に泊まれる「ずらし旅」で選んだ「ホテルアソシア新横浜」の宿泊記です。ROOM編は先日UPしましたので、こちらからどうぞ。 なんとこちらのホテルは、宿泊者ならだれでも使えるラウンジがありました。チェックイン後早速行ってみました(*^-^*) こちらホテルの12階にありました。 正面に本格的なコーヒーマシーン、そして数種の紅茶のティーパックもありました。コーヒー好きの私はカプチーノを飲みましたが、ほんとに美味しかった(*^^)v またオレンジジュースやグレ…

  • 【横浜・ホテル宿泊記】新横浜駅真上のホテルアソシア新横浜の宿泊♪ ~ROOM編~

    【横浜・ホテル宿泊記】新横浜駅真上のホテルアソシア新横浜の宿泊♪ ~ROOM編~ 先日プライベートで横浜に行った際、新幹線と宿泊とでお得に泊まれる「ずらし旅」で選んだ「ホテルアソシア新横浜」の宿泊記です。 新幹線で横浜に到着しました~。先日の広島同様、駅近でもなく直結。直通エレベーターで10階にあがるとありました(*^-^*) 外が寒かろうが暑かろうが、晴れてようが雨が降っていようが気になりません~(^^♪ ロビーはすっきりとしつつスタイリッシュな雰囲気。かと思えば、壁には鯉が泳ぐオブジェがありました。チェックインもスムーズで、キュービックプラザ新横浜で利用できる宿泊者優待券がもらえました!!…

  • 【横浜】旧正月中の横浜中華街へLet's Go~♪

    【横浜】旧正月中の横浜中華街へLet's Go~♪ ちょうど横浜に行った際、旧正月の時期でした。それならと久しぶりに中華街に行ってみました。 石川町の駅に着くと、お正月飾りが。。中に人が入っていて、今にも動きそうな感じです(^-^; 中華街の門が見えてきました。いつも思いますけど、ほんと中国に来たかのような錯覚に陥ります。 少し散策しながら、何食べようかなとキョロキョロ。そんなにもお腹減ってないし、ちょっと食べ歩き出来ればいいかな~(*^-^*) この提灯って年中吊ってあるんでしたっけ?旧正月だから??これ龍ですかね? こちらの門もご立派です。上海っていうより北京を思い出します(*^-^*) …

  • 【横浜】童心に返って八景島シーパラダイスで生き物に触れ合った一日♪

    【横浜】童心に返って八景島シーパラダイスで生き物に触れ合った一日♪ 先日プライベートで横浜に行ってきました。今回は日本旅行で申し込んだ、新幹線とホテルがセットになった「ずらし旅」を利用したため、無料体験がついてきました。その体験の中から、「八景島シーパラダイス」の入場券を選び行ってきました。 ホテルが今回新横浜だったので新横浜から八景島まで行ったのですが、JRで新杉田というところまで行き、そこから横浜シーサイドラインというものに乗り換え八景島に向かいました。横浜シーサイドラインは三宮からのモノレールに似ていて、海も見えアトラクションのようでした。 駅に着き駅の階段を降りると、海に潜っていくよう…

  • 【ウラ出張の楽しみ方】広島出張編<2泊3日>散策中にみつけた、あのもみじ饅頭の「にしき堂」さん♪

    【ウラ出張の楽しみ方】広島出張編<2泊3日>散策中にみつけた、あのもみじ饅頭の「にしき堂」さん♪ 出張中の空き時間に広島駅周辺を散策して見つけた、あのもみじ饅頭の「にしき堂」さん。見つけてちょっと感動(*^-^*) もみじ饅頭と言えば「にしき堂」さんですよね。2年前に広島に行った際もお土産屋さんで大量購入しました(^-^; そして広島のお土産でいただくのも、にしき堂さんの箱入りもみじ饅頭(*^-^*) ここはほんとに広島駅からすぐなんですよ。 もちろん駅でも買えます。お土産屋さんでも買えます。でも、こちらのお店は1個から買えるんですよ! しかもめちゃくちゃ種類が多くって、こんなにもあるんだなぁ…

  • 【ウラ出張の楽しみ方】広島出張編<2泊3日>JR広島駅直結のホテルグランヴィア広島宿泊記♪

    【ウラ出張の楽しみ方】広島出張編<2泊3日>JR広島駅直結のホテルグランヴィア広島宿泊記♪ 今回は「ホテルグランヴィア広島」に宿泊しましたので、このホテルをご紹介します(*^-^*) 「ホテルグランヴィア」系列のホテルは初めての宿泊となりますが、どこの街でもJR直結で便利な立地ですよね。 新幹線を降り、2階から直接ホテルの入り口まで来られました。フロントは1階ですので、エスカレーターで下に降りましたが、このエスカレーターからホテルのロビーが一望でき、やはりいいホテルだと実感しワクワクでした(*^-^*) ロビーのお花も、春らしいものになっていました(*^-^*) 豪華ですよね~。 さて、お部屋…

  • 【ウラ出張の楽しみ方】広島出張編<2泊3日>★広島駅で九州新幹線「さくら」発見!なんちゃって鉄子( *´艸`)

    【ウラ出張の楽しみ方】広島出張編<2泊3日>★広島駅で九州新幹線「さくら」発見!なんちゃって鉄子( *´艸`) 先日広島に出張に行っていまして、その帰りに広島から京都まで新幹線で帰る時のお話です。考えてみたら、九州方面に新幹線に乗るってほとんどなくて、どちらかと言えば飛行機派で、博多さえも飛行機🛬に乗ることが多いんです(^-^; で、今回予定より早く帰れることになり、広島から京都までののぞみをスマホで時間変更していて気付いたんですが、この区間ののぞみって意外と少ないんですね。東海道新幹線で東京に行くときの感覚だと5~10分間隔であるのが頭にあるので(^-^; 曜日や時間にもよるのかもしれないで…

  • 【ウラ出張の楽しみ方】広島出張編<2泊3日>広島駅直結ekie(エキエ)でのウラ出張~その③たい焼きも広島焼で~♪

    【ウラ出張の楽しみ方】広島出張編<2泊3日>広島駅直結ekie(エキエ)でのウラ出張~その③たい焼きも広島焼で~♪ 広島駅の線路上空・高架下エリアに位置する広島駅直結のekie(エキエ)という商業施設には、お土産屋さんやレストランなどがあるんですが、ここは一種の食べ歩きが出来るようなお店があるんですね。 今日は「おめで鯛焼き本舗」さんのたい焼きをご紹介します。たい焼きって別に広島じゃなくっても!!ってお思いでしょうが、今日は珍しいたい焼きをご紹介します( *´艸`) 普通のたい焼きも好きなんですが、この看板見て、これは食べなきゃ!!!という衝動が・・・(^-^; ここは広島。広島カープからきて…

  • 【ウラ出張の楽しみ方】広島出張編<2泊3日>広島駅直結ekie(エキエ)でのウラ出張~その②利き酒で広島の地酒を~♪

    【ウラ出張の楽しみ方】広島出張編<2泊3日>広島駅直結ekie(エキエ)でのウラ出張~その②利き酒で広島の地酒を~♪ 広島駅の線路上空・高架下エリアに位置する広島駅直結のekie(エキエ)という商業施設には、お土産屋さんやレストランなどがあるんですが、ここは一種の食べ歩きが出来るようなお店があるんですね。 今日は利き酒が出来るお店を紹介します♪ 「SAKE PLACE」というお酒屋さんの一角に利き酒が出来るコーナーがあったのです。最近仙台や福島、そして長野の駅でも利き酒していましたが、ここにもあったんですね。最近流行なんですかね?よく目につくようになりました♪ メニューを見ると、「今週の『利き…

  • 【ウラ出張の楽しみ方】広島出張編<2泊3日>広島駅直結ekie(エキエ)でのウラ出張~その①揚げもみじ~♪

    【ウラ出張の楽しみ方】広島出張編<2泊3日>広島駅直結ekie(エキエ)でのウラ出張~その①揚げもみじ~♪ 広島駅の線路上空・高架下エリアに位置する広島駅直結のekie(エキエ)という商業施設には、お土産屋さんやレストランなどがあるんですが、ここは一種の食べ歩きが出来るようなお店があるんですね。 宮島に行った際に初めて「揚げもみじ」を食べたんですが、めちゃ美味しかったんです。それが、宮島からフェリーで帰る直前にもう一回買いに走ったぐらい美味しかったんです(*^-^*) 今回は宮島に行けないから諦めてたところ、な・な・なんとekieにあるじゃないですか!!!ということで、行ってきました(^^♪ …

  • 【ウラ出張の楽しみ方】広島出張編<2泊3日>広島のご当地グルメは広島焼だけではない!!穴子飯~だ~!!

    【ウラ出張の楽しみ方】広島出張編<2泊3日>広島のご当地グルメは広島焼だけではない!!穴子飯~だ~!! 出張中は空き時間にちょっと観光に出かけられる程度ですが、今回は時間がとれず・・・(;´Д`) ならば、やはり「食」を楽しむことがウラ出張となります( *´艸`) 広島って、穴子が有名だったんだ!というのは、2年前に宮島で食べて知りました(^-^; なので、今回も滞在中に一度は穴子を食べようと思っていました。 とある日のランチに、広島駅から徒歩5分ほどのところにある、「かき傳」という郷土料理が食べられるお店に行きました。 こちらのお店では「広島県産の牡蠣、穴子、広島牛を贅沢に使った創作料理」や…

  • 【ウラ出張の楽しみ方】広島出張編<2泊3日>広島駅周辺で広島のご当地グルメを手軽に食す!!!

    【ウラ出張の楽しみ方】広島出張編<2泊3日>広島駅周辺で広島のご当地グルメを手軽に食す!!! 仕事の合間に広島飯を!となるとやはり「広島焼」。でも広島は2年前にプライベートで一度行っただけ。それも車で行き、しかも1泊のみ。なので、広島駅周辺はその時は訪れていなくって、どこで食べられるのかもわからず。。。 グーグルマップで調べて見ると、駅のすぐ近くにいくつか固まってあるなぁと、駅に向かいました。ekie(エキエ)という広島駅の線路上空・高架下エリアに位置する広島駅直結の商業施設に、お土産屋さんやレストランがあるんですね。その1階のレストラン街に広島焼のお店があることがわかり、1階に降りてみました…

  • 【名古屋】信長も参拝した パワースポット「熱田神宮」にいざ出陣!!

    【名古屋】信長も参拝した パワースポット「熱田神宮」にいざ出陣!! 大学の4年間名古屋に住んでいながら、今回初めて「熱田神宮」に行ってきました(^-^; 名古屋駅から名鉄の神宮前駅かJRの熱田駅ですぐに来られる便利さ。尚更学生の時に来なかったんだろうと不思議な感じです(^-^; 平日ですが、流石に熱田神宮とあって参拝者はそれなりに結構いらっしゃいました。 本宮に向かう途中にあるのは、遠くからでも気になる存在の「大楠」。それもそのはず、幹回りは約7メートル、高さは約20メートルだそうです。目に入らないわけがない(^-^; それだけではございません、なんと弘法大師が植えたということですよ。さらにこ…

  • 【名古屋・ホテル宿泊記】IHG・ANAグループの高層ホテル「ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋」に宿泊♪

    【名古屋】IHG・ANAグループの高層ホテル「ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋」に宿泊♪ 先日名古屋にプライベートで行くことがあり、「ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋」に宿泊してきました。このブログでも何度かご紹介していますが、「ANAクラウンプラザホテル」は大好きなホテルグループです。 こちら名古屋駅から電車で5分ほどのところにある金山駅のすぐそばにあり、金山駅からホテルまでの通路に屋根があるので雨の日でも傘要らないんです。しかも駅から1分。とっても便利なホテルです。 IHG・ANAグループの高層ホテルということで、客室は16F~27Fなんです。さすがに大きくって写真…

  • 【東京新橋 ・ホテル宿泊記】東京タワー🗼が見えるホテル「相鉄フレッサイン 新橋烏森口」に宿泊♪

    【東京・新橋】東京タワー🗼が見えるホテル「相鉄フレッサイン 新橋烏森口」に宿泊♪ 年始に出張で3連泊しました「相鉄フレッサイン 新橋烏森口」。新橋にはもう一つ「相鉄フレッサインイン 日比谷口」もあるので要注意ですね。 さてこちら、最初に2泊予約しており、その後1泊追加しての合計3泊でした。チェックイン時にそれぞれの予約をひとまとめにしてもらうようにお願いしたところ、同じシングルルームなのにグレードが違うとのこと。1泊のみ予約してる方のグレードが低かったらしいですが、一回チェックアウトするのもめんどくさいし、少しいいグレードの2泊をダウングレードすることで可能と言われました。このグレードの差はい…

  • 【名古屋】劇団四季キャッツの鑑賞時におすすめの「豆家 別邸 福福」でのランチ♪

    【名古屋】劇団四季キャッツの鑑賞時におすすめの「豆家 別邸 福福」でのランチ♪ 劇団四季のキャッツを観に行った際にランチを食べに行った「豆家 別邸 福福」のご紹介です。 場所はほんとに四季劇場の近くでした。 沢山お客さんがいらっしゃったので、お店の中の写真は撮れませんでしたが、こんな感じでした。ふすまが閉めてあったので、個室でのんびり。たわいもない話から真剣な話まで出来るので、様々な人と行く際にヒットするお店ではないでしょうか。 公式サイトより 「鶏料理・ しゃぶしゃぶ・豆腐料理・湯葉料理」のお店ですが、ランチメニューはこちら。メニュー表に「土曜・祝日」とありますので、平日はまたメニューが違う…

  • 【神戸・三ノ宮】観音屋 神戸ハーバーランドumie MOSAIC店でデンマークのチーズを食す!!

    【神戸・三ノ宮】観音屋 神戸ハーバーランドumie MOSAIC店でデンマークのチーズを食す!! 神戸には年に何度か訪れていますが、美味しいものが沢山ある美食の街なのでなかなか観音屋に行くことがありませんでした。今回神戸に訪れた際、もう今回は「観音屋」と決めていきました( *´艸`) こちらのお店は神戸を中心に11店舗あり、デンマーク産のチーズを使われていることが特徴です。チーズと言えばヨーロッパでもオランダというイメージがあります。10年くらい前にオランダのアムステルダム郊外のチーズ農家に宿泊して、チーズ造りを目の前で見せてもらったことがあります。美味しくって衝撃を受けました。それ以来、チー…

  • 【番外編】国内航空券タイムセール(JAL THANKS DAY)が始まります~!!準備はいいですか??

    【番外編】国内航空券タイムセール(JAL THANKS DAY)が始まります~!!準備はいいですか?? 私の元気の出し方のひとつに旅をすることがあります。日々の生活から離れて非日常を味わいます。その土地の郷土料理を食べ~、歴史的建造物を見て~、綺麗な景色を見て~、現地の人と会話して~などして溶け込む。これこそが私の元気になる源なのです(*^-^*) このブログでもよくご紹介していますよね( *´艸`) さて、またまた国内航空券タイムセール(JAL THANKS DAY)が始まりまるということですので、同じような方に是非航空券をゲットしてもらって元気になってもらえたらということでチケットゲットま…

  • 【西九州新幹線乗車記】嬉野温泉駅から「かもめ」に乗るタビジョ、いやなんちゃって鉄子です(*^-^*)

    【西九州新幹線乗車記】嬉野温泉駅から「かもめ」に乗るタビジョ、いやなんちゃって鉄子です(*^-^*) 今年1月に嬉野温泉に1泊し、帰路は長崎空港から伊丹空港へフライトということで長崎空港に向かいました。嬉野温泉でのブログはこちらからどうぞ。 嬉野温泉は佐賀県ですが、便利なのは長崎空港なんですね。嬉野温泉からどうやって長崎空港まで行くのかというと、西九州新幹線の「かもめ」に乗り「新大村」という駅で下車し、そこから空港バスで行くようです。 なぬ?西九州新幹線?なんか最近開通したって聞いたことあるあの新幹線?(この程度の知識です(^-^; )新幹線と言えば、居住地から東海道新幹線は身近な存在ですが、…

  • 【佐賀・嬉野温泉】ブーゲンビリアの花園「ブーゲンハウス嬉野」で癒やしの時間~(*^-^*)

    【佐賀・嬉野温泉】ブーゲンビリアの花園「ブーゲンハウス嬉野」で癒やしの時間~(*^-^*) 嬉野温泉に行きましたが、まさかここでブーゲンビリアが見られるとは思っていませんでした( *´艸`) 何となくですが、ブーゲンビリアと言えば沖縄はもちろん宮崎のイメージでした。宮崎空港の名前って「宮崎ブーゲンビリア空港」ですもんね。空港でもブーゲンビリアが咲いていたのを覚えています。 ということで、ブーゲンビリアの花園「ブーゲンハウス嬉野」に行ってきました。 ブーゲンビリアって南国をイメージさせるとっても好きなお花なんです(*^-^*) 全般的な花言葉は「情熱」「熱心」「あなたしか見えない」とあり、これら…

  • 【佐賀・嬉野温泉】嬉野温泉街を街歩きで満喫~🎵

    【佐賀・嬉野温泉】嬉野温泉街を街歩きで満喫~~🎵 嬉野温泉に宿泊した翌日はゆっくりとチェックアウトして、せっかくなので嬉野温泉街を街歩きすることにしました(*^-^*) 温泉街中心に向かうと酒屋さんがあったりして、お酒どころを実感。 そしてこちらの写真は嬉野温泉街で撮ったものではないですが、このようにお茶屋さんも数軒見かけました。うれしの茶は有名ですよね。 お茶の効能ってあまりよく知らなかったんですが*運動前に飲むと脂肪の燃焼をサポート*食後のお茶でブドウ糖の吸収を抑制*肌が美しく*風邪の予防*二日酔いにお茶で予防*美白効果だそうです。これって逆に飲まなくては!!!と思ってしまいます。色々サプ…

  • 【佐賀・嬉野温泉】温泉湯どうふ発祥のお店でご当地グルメのとろっとろの湯豆腐を食す!

    【佐賀・嬉野温泉】温泉湯どうふ発祥の店でご当地グルメのとろっとろの湯豆腐を食す! 先日訪れた嬉野温泉の観光案内所で「温泉湯どうふ」が有名だということ、そして中でも行列が出来るほどの人気店なのが「宗庵よこ長」さんだと教えていただきました。そこ、決定ですよね!\(^o^)/ こちらは温泉湯どうふ発祥のお店であり、温泉湯豆腐にこだわり豆腐から自家製造しておらます。14時くらいでしたので、比較的空いていました。 お店の中です。たくさんの方がお食事中であちこち写真を撮ることが出来なかったのですが、こちらを一枚。沢山の著名人がサインを置いておかれていましたので、やはり人気店だと実感(*^-^*) メニュー…

  • 【佐賀・嬉野温泉】ノスタルジックな洋館造りのホテル「ハミルトン宇礼志野」宿泊記~食事編

    【佐賀・嬉野温泉】ノスタルジックな洋館造りのホテル「ハミルトン宇礼志野」宿泊記~食事編 佐賀に所用があり、せっかくなんで嬉野温泉に泊まろうということで「ハミルトン宇礼志野」に宿泊してきました。客室&温泉編についてはこちらからどうぞ。 さて、本日は食事編です。 「3つの王冠」を意味する「 TRE CORONE」というレストランは、ホテルの2階にありました。イタリアンのフルコースという事なので、それなりの格好に着替えて行きました(^-^; 席に案内され、まずはドリンクの注文。イタリアンなのでやはりここはワインを。基本白が好きで、ナイヤガラがあったのでまずはナイヤガラから。で、最初に出てきたのがコレ…

  • 【佐賀・嬉野温泉】ノスタルジックな洋館造りのホテル「ハミルトン宇礼志野」宿泊記~ロビー編

    【佐賀・嬉野温泉】ノスタルジックな洋館造りのホテル「ハミルトン宇礼志野」宿泊記~ロビー編 佐賀に所用があり、せっかくなんで嬉野温泉に泊まろうということで「ハミルトン宇礼志野」に宿泊してきました。客室&温泉編についてはこちらからどうぞ。 さて、本日はロビー編です。ロビーだけでひとつのブログに出来るほど充実していてお気に入りな場所でした。 前回のブログと少し被りますが、到着後のチェックイン時の様子です。ウェルカムドリンクのスパークリングワイン🍷 ソファーの他にもこのようにテーブルとチェアーもありました。照明が暗いのも落ち着く理由なのかもしれないですね。。 このロビーでは19:00~21:00の間、…

  • 【佐賀・嬉野温泉】ノスタルジックな洋館造りのホテル「ハミルトン宇礼志野」宿泊記

    【佐賀・嬉野温泉】ノスタルジックな洋館造りのホテル「ハミルトン宇礼志野」宿泊記 佐賀に所用があり、せっかくなんで嬉野温泉に泊まろうということでホテルを探しました。「嬉野温泉」なのに「ハミルトン宇礼志野」。読み方は同じ「うれしの」なんですが(^-^; 昨秋新幹線駅が出来たようで、その嬉野温泉駅まで迎えにきていただきました。小高い丘の上に建っているので、最後少し坂を上って到着。中に入ってまずはチェックイン。こんな素敵なロビーでスパークリングワインを飲みながら、無事チェックイン完了。 和テイストでありながら、洋風のインテリアが組み合わっていて、でもそれがしっくりとしていて違和感なく心地いいんです(*…

  • 【佐賀・鹿島市】(清水寺+伏見稲荷大社)÷ 2 ≒ 祐徳稲荷神社?!

    【佐賀・鹿島市】(清水寺+伏見稲荷大社)÷2≒祐徳稲荷神社?! 随分あけまして日が経ちました(^-^; 今年一発目となりますので、新年にふさわしいブログにしたいと思います。 佐賀に所用があり数日滞在していました。そして忙しくて下調べ出来てなかったのですが、有名な神社があるということで行ってきました。その名も「祐徳稲荷神社」。こちら佐賀県の鹿島市にあります。日本三大稲荷のひとつになっており、商売繁盛、家運繁栄、交通安全、縁結びなどのご利益があるということで、多くの人が信仰しているそうです。 正面に桜門、そして右に写っているのが御本殿になりますが、何か見たことないですか?? そう、清水寺みたい!(…

  • 【名古屋】日本上演40周年を迎えた劇団四季「キャッツ」の初観劇レポ♪

    【名古屋】日本上演40周年を迎えた劇団四季「キャッツ」の初観劇レポ♪ 昔からCMで聞いたことのある、あの🎵メモリ~ 月明かりの中~🎵 でおなじみのキャッツ。なのになのに、実は初観劇でした。 日本上演40周年の記念に、クリスマスに合わせてチケットをとっていました。もしかしてクリスマス特別ーテンコールもあるのかなと期待して(^-^; そして予想通り、「クリスマス特別カーテンコール」が発表されワクワク(*^^)v 熱狂的なファンも多いって聞くキャッツ。40年も日本でやっているのにどうしてここまでみなかったのかが、今となっては自分でも不思議な感じ(^-^; 中に入るとグッズ売り場もありました。それほど…

  • 【名古屋】いつから?!風来坊の手羽先に3種類もの種類があったとは・・・♪

    【名古屋】いつから?!風来坊の手羽先に3種類もの種類があったとは・・・♪ 名古屋と言えば「手羽先」を連想される方も多いかと思います。有名なチェーン店として「世界の山ちゃん」と「風来坊」があります。山ちゃんは胡椒味、風来坊は甘辛味といった感じで、ここ最近は山ちゃんが続いていたので今回は風来坊に行こうと決めていました。そして訪れたのは「風来坊 名駅牛島駅」。 なんとこのお店、風来坊でありながら胡椒味はじめ3種類の味の違う手羽先がありました(@_@) え?風来坊のメニューがそうなったのか、ここだけだかは不明ですが、とりあえず食べ比べるでしょう~\(^o^)/ 左からスタンダードタイプ、甘口、辛口。甘…

  • 【名古屋】今年のクリスマスは終わりましたが、最後にクリスマス🎄を楽しんだ名古屋駅周辺~♪

    【名古屋】今年のクリスマスは終わりましたが、最後にクリスマスの雰囲気を楽しんだ名古屋駅周辺~♪ 劇団四季のキャッツを観に名古屋に行きました。そこでこの時期ならではのクリスマスの雰囲気が楽しめるところに行ってきました。 まずは、ナナちゃん人形。期待通りクリスマスバージョンになっていました(*^^)v いつもの美脚は見られませんでしたが(^-^; 足元まで可愛らしい装飾にドレスアップ(*^-^*) よく見ると杖のようなキャンディーのキャンディケインを持ち、色とりどりの光り輝くオーナメントボール、そしてジンジャークッキー。ホワイトの衣装にオーナメントボールが目立ち、かつジンジャークッキーが可愛らしさ…

  • 【神戸・三ノ宮】異国情緒を漂わせる風景が魅力の「ホテルモントレ神戸」の自慢の朝食とは??

    【神戸・三ノ宮】異国情緒を漂わせる風景が魅力の「ホテルモントレ神戸」の自慢の朝食とは?? 先日「ホテルモントレ神戸」に宿泊してきました。その際のブログはこちらからどうぞ。 その際に朝食付きのプランにしました。というのも、数百円高かっただけだったんです、素泊まりとの差。この辺りどういう計算かわからないですが、そんな理屈はどうでもよくって、この値段なら当然朝ごはん食べるわ~と朝食付きにしました( *´艸`) 因みに正規の値段は3,300円/人です。 和洋バイキングで、営業時間 7:00~10:00(ラストオーダー9:30)となっていました。この日はもう帰るだけだったので、ゆっくりと朝食を食べる予定…

  • 【神戸・三ノ宮】異国情緒を漂わせる風景が魅力の「ホテルモントレ神戸」に宿泊♪

    【神戸・三ノ宮】異国情緒を漂わせる風景が魅力の「ホテルモントレ神戸」に宿泊♪ 先日神戸までクリスマスマーケットに行った際に泊まったホテルは「ホテルモントレ神戸」。綺麗で温浴施設があり、朝食付きなのに早めに予約していたのもあり、びっくりするくらいお得な価格だったのが決め手!!\(^o^)/ 異国情緒漂う神戸の街にぴったりの外観で、ワクワクします(*^-^*) 場所はJR「三ノ宮」駅より徒歩6分、地下鉄「三宮」駅より徒歩1分で、周りにお店も沢山あってきょろきょろ👀退屈しません。。 中に入ると、ロビーもこのように洋風。なんかヨーロッパに来た感覚。クリスマスツリーもそんな雰囲気を盛り上げてくれています…

  • 【ウラ出張の楽しみ方】中津川出張編<1泊2日>「木の温もり」と「地元名物朝食ビュッフェ」を楽しむホテル「お宿Onn中津川」♪

    【ウラ出張の楽しみ方】中津川出張編<1泊2日>「木の温もり」と「地元名物朝食ビュッフェ」を楽しむホテル「お宿Onn中津川」♪ 中津川の駅近辺でどんなホテルがあるか調べたところ、新しく評価のいい綺麗なホテルを発見しました(*^^)v そのお宿とは「お宿Onn中津川」。駅から徒歩10分くらいだったでしょうか。到着した時はもう真っ暗でしたが、柔らかい照明で照らされたホテルでなんだかホッとしました(*^-^*) 中に入ると一面「木」で覆われている感じでした。左のシューズケースに靴を入れましたが、スリッパがありません。木本来の素材の温度を感じるために、こちらのホテルでは素足で床を歩き、そして過ごすとのこ…

  • 【ウラ出張の楽しみ方】中津川出張編<1泊2日>★栗きんとんの街「中津川」でウラの旅を満喫♪~晩御飯はお蕎麦~!!!

    【ウラ出張の楽しみ方】中津川出張編<1泊2日>★栗きんとんの街「中津川」でウラの旅を満喫♪~晩御飯はお蕎麦~!!! どちらかと言えば、私、うどん派なんですが、何となく急に美味しいお蕎麦が食べたいと思い中津川へやってきました。 いくつかお店はありましたが、夜遅めになりそうなので、遅くまで開いているお店を探していました。そこで選んだお店はこちら「手うち蕎麦 匡(まさ)」。駐車場も広かったです。 灯篭なんてあったりして、和の雰囲気が漂っていました。 お店の入り口に「本日の蕎麦粉は安曇野産」と書かれていましたので、蕎麦粉の違いは判りませんが、色々な蕎麦粉を使われていそうです。夜遅めでしたので比較的空い…

  • 【ウラ出張の楽しみ方】中津川出張編<1泊2日>★栗きんとんの街「中津川」でウラの旅を満喫♪~栗きんとんめぐりぃ~~

    【ウラ出張の楽しみ方】中津川出張編<1泊2日>★栗きんとんの街「中津川」でウラの旅を満喫♪~~栗きんとんめぐりぃ~~ 短い滞在、数えたら24時間ない中で、絶対に外せなかった「栗きんとん」。中津川駅から徒歩圏内にいくつかお店はありました。正直どこが有名なのかわからなかったのですが、こんなところ見つけました。 中津川駅を降りてすぐのところにあり、見逃す心配も探す心配もありません( *´艸`)ここは「中津川市 にぎわいプラザ」です。 中に入ると中津川の観光協会もあったりしますが、ここは物産館となっていて、市内の(?)の和菓子店の銘菓がずらりと集まっていました。他にもはちみつや木工品、地酒、朝摘みの新…

  • 【ウラ出張の楽しみ方】中津川出張編<1泊2日>★栗きんとんの街「中津川」でウラの旅を満喫♪~五平餅は最高!!!

    【ウラ出張の楽しみ方】中津川出張編<1泊2日>★栗きんとんの街「中津川」でウラの旅を満喫♪~五平餅は最高!!! 2年前の秋に栗好きの友達と、温泉とモンブランを楽しみに中津川へ行きましたが、今回はそれ以来となります。 夕方に待ち合わせだったので、名古屋からしなので1時間早めに向かいました( *´艸`) 1時間に1本なのでね(^-^; で、お昼を我慢してやってきましたが、それには理由がありました。1泊2日の短い出張で、食べれる食事って夜と翌朝。五平餅も食べたいし、栗きんとんも食べたいし、モンブランも食べたいし、何か美味しいお蕎麦も食べたいなぁ~って、食べることばっか( *´艸`) 要するに、食事回…

  • 【日本のクリスマスマーケット巡り】おすすめの都市 その23 神戸ハーバーランドのumieクリスマスマーケット🎄に行こう♪

    【日本のクリスマスマーケット巡り】おすすめの都市 その23 神戸ハーバーランドのumieクリスマスマーケット🎄に行こう♪ 数年前まで毎年のように行っていたドイツ近辺のクリスマスマーケットですが、コロナ禍以降行けてません。せめてその雰囲気を味わいたいと、先日は東京に行った際に「東京ソラマチ クリスマスマーケット」に行き、一足早いクリスマスを味わってきました。過去に行った国内外のクリスマスマーケットのブログはこちらからどうぞ。 そして今回はクリスマスマーケットとして初めての神戸へ。ハーバーランドの高浜岸壁で「umieクリスマスマーケット」が開催されていました。 国内外のクリスマスマーケットに訪れた…

  • 【名古屋・名古屋駅近ホテル宿泊記】高評価のホテルABCに宿泊♪

    【名古屋・名古屋駅近ホテル宿泊記】高評価のホテルABCに宿泊♪ 先日名古屋出張でホテルに泊まることになり、翌日早めに帰る予定でしたので名古屋駅でホテルを探していました。そこで高評価でまだ新しいホテルということで、「ホテルABC」に泊まってきました。 場所は名古屋駅の太閤通口(西口・新幹線口)から徒歩5分。近所にはコンビニもあって便利。 全部で58室とあり、フロントもそこそこの大きさ、そして混雑することなく静かで落ち着いた感じを受けました。フロント前にはポルシェが展示されていました。 さてエレベーターを降り、部屋に向かう廊下も清潔でお部屋の期待もしてしまいます( *´艸`) 今回はシングルルーム…

  • 【東京・銀座】銀座の蔦屋書店は美術館か?!

    【東京・銀座】銀座の蔦屋書店は美術館か?! 先日銀座のGINZA SIX 6階にある蔦屋書店。ここは本を結節点としてアートと日本文化と暮らしをつなぎ、「アートのある暮らし」を提案されているという。さて、そんな「蔦屋書店」へLet's Go~\(^o^)/ 11月のとある平日の午後に向かいました。とてもお洒落な空間にゆったりとディスプレイするように本が陳列されていていました。ちょっと迷路みたいな遊び心もあって、ワクワク(*^-^*) 今までの本屋さんって、棚がずら~っと並んでいて、そこに本が詰め込んでいるイメージ( *´艸`) 欲しい本があっても、なかなかその本を抜き出せない感じで・・・(^-^…

  • 【東京・築地】あの築地本願寺に行き、参拝後は動物探し?!

    【東京・築地】あの築地本願寺に行き、参拝後は動物探し?! 先日東京に行ったのはJAL主催プライベート・イブニング・パーティ2023に行くのが目的でしたが、その際に夜遅く帰るのに便利な場所ということで築地に泊まりました。その際に泊まったホテル宿泊記はこちらどうぞ。 そして初めて築地に来たので、築地場外市場にも行きました。その際のブログはこちらからどうぞ。 で、よくTVで観る「築地本願寺」にも行ってみようということで行ってきました。 外観は日本のお寺って感じはなく、インドっぽいなぁ~という感じを受けました。入り口上には綺麗なお花が描かれたステンドグラスもありました。アジアっぽいですね。ってか、ここ…

  • 【ディズニーランド】JAL主催プライベート・イブニング・パーティ2023でディズニーランドのクリスマス満喫~🎄

    【ディズニーランド】JAL主催プライベート・イブニング・パーティ2023でディズニーランドのクリスマス満喫~🎄 いや~、当たった当たった\(^o^)/ キャンペーン対象路線・対象便に、対象運賃にて2回搭乗したら応募できるやつ。今まで毎年のように応募出来ていたのに何を思ってか初めて応募しました。当選者は2500組5000名。当たらないだろうということで今まで申し込んでいませんでしたが、応募しないと当たらない、宝くじもそういうもんなんでしょうね。あらかじめ送られてきていたチケットとパスケース。JALのストラップ付でした。可愛い~(*^-^*) 今回も日本旅行のサイトでまたまた新幹線とホテルのパック…

  • 【東京・築地】東京でズニーリゾートへのアクセスも抜群!!ホテル京阪築地銀座グランデに宿泊♪

    【東京・築地】東京でズニーリゾートへのアクセスも抜群!!ホテル京阪築地銀座グランデに宿泊♪ 11月半ばに行った際のホテルは、ホテル京阪築地銀座グランデに宿泊。東京メトロ日比谷線「築地駅」より徒歩約2分、そして東京メトロ有楽町線「新富町駅」より徒歩約3分という、駅近ホテル(*^-^*) ということで、東京でズニーリゾートへは有楽町線「新富町駅」から新木場へ、その後JRに乗り換えという1回の乗り換えで行けて便利です。 さて実際に泊まった宿泊記にてご紹介します♪ 最近流行⁈の非接触チェックイン。もちろんスタッフもいらっしゃるのでわからなければ教えてもらえます。まだ新しいホテルで、気持ちいいですね。落…

  • 【東京・押上】東京スカイツリー後のランチや休憩にぴったりな沖縄カフェ&バー『おきまろ』へ♪

    【東京・押上】東京スカイツリー後のランチや休憩にぴったりな沖縄カフェ&バー『おきまろ』へ♪ 今回の東京滞在、以前にもご紹介していましたが、今回もあらかじめ日本旅行のサイトでまたまた新幹線とホテルのパックで予約してきました。もちろん今回も#ずらし旅♪ #ずらし旅というパックでくると、色々な体験というか観光が出来るクーポンが付いてきます(1回の旅行につき1回のみ)。その件にこちらで詳しくご説明していますのでご覧ください。 今回「東京スカイツリーお手軽プラン(天望デッキ入場券&スイーツ)」を選びました。東京の街並みを一望できる東京スカイツリーの天望デッキ(350m)とスイーツが楽しめるうれしいプラン…

  • 【東京・押上】東京スカイツリーの展望デッキで東京をぐるりと眺めてみよう♪

    【東京・押上】東京スカイツリーの展望デッキで東京をぐるりと眺めてみよう♪ 今回の東京滞在、以前にもご紹介していましたが、今回もあらかじめ日本旅行のサイトでまたまた新幹線とホテルのパックで予約してきました。もちろん今回も#ずらし旅♪ #ずらし旅というパックでくると、色々な体験というか観光が出来るクーポンが付いてきます(1回の旅行につき1回のみ)。その件にこちらで詳しくご説明していますのでご覧ください。 今回「東京スカイツリーお手軽プラン(天望デッキ入場券&スイーツ)」を選びました。東京の街並みを一望できる東京スカイツリーの天望デッキ(350m)とスイーツが楽しめるうれしいプランです(*^-^*)…

  • 【東京・築地】築地場外市場へ急げ!!ポイント還元最大30%の「食べて応援!海の幸キャンペーン」は12月8日まで

    【東京・築地】築地場外市場へ急げ!!ポイント還元最大30%の「食べて応援!海の幸キャンペーン」は12月8日まで 先日の東京滞在中は、築地近辺で宿泊しました。到着日のチェックイン前に遅めのランチをしに築地場外市場に行きました。 初めて行ったのですが、色々なお店があってわくわくでした(*^-^*) 豊洲に移って閑散としているのかと思いきや、沢山のお店と人で賑わっていました。 目的は海鮮のランチ。うろうろしてこちらに決めました。「つきじ 海鮮丼屋 かん乃 本店」さん。お店の前の通路には沢山の丼の写真があり、悩みます( *´艸`) とにかくお店に入ろうと奥へ。お店の中でも丼の写真がこれでもか!と(^-…

  • 【日本のクリスマスマーケット巡り】おすすめの都市 その22 東京ソラマチ クリスマスマーケット2023に行こう♪

    【日本のクリスマスマーケット巡り】おすすめの都市 その22 東京ソラマチ クリスマスマーケット2023に行こう♪ 東京スカイツリータウンソラマチでは「クリスマスマーケット2023」が開催されています。先日東京滞在中にどこかクリスマスマーケットに行きたいなと調べていたところ、11月も中旬でまだ開催されていないところが多い中、こちらは始まっていたので行ってきました。 スカイツリーの4階スカイアリーナが会場となっており、雪降るドイツのクリスマスをイメージした雪の装飾を施したヒュッテと言われるドイツ式小屋が並んでいました。屋根飾りが特徴的なところは、ドイツで言えばシュトゥットガルトのヒュッテに似ていま…

  • 【東京・丸の内】今年もそろそろ東京駅丸の内が賑やかな季節に♪ 今年は 「Disney DREAMS & WISHES」でスタンプラリーを楽しもう♪

    【東京・丸の内】今年もそろそろ東京駅丸の内が賑やかな季節に♪ 今年は 「Disney DREAMS & WISHES」でスタンプラリーを楽しもう♪ 一週あけて、また先週末は所用で東京へ行っていました。先々週は流石にまだ11月に入ったばかりでクリスマスっぽい雰囲気は早いなという感じでしたが、昨年は丸の内にイルミネーション見に行ったなと調べて見ることにしました。 昨年の丸の内イルミネーションの記事はこちらからどうぞ。 ということで、イルミネーションやクリスマスマーケットを楽しんだ昨年でしたが、今年はまだ(先週末)こちらではクリスマスマーケットはやっていませんでした(;´Д`) しか~し、先週末は「…

  • 【東京・京橋】銀座一丁目駅・京橋駅から各徒歩2分👣話題の"東京スタイル"濃厚みそらーめん!ど・みそ 京橋本店へ♪

    【東京・京橋】銀座一丁目駅・京橋駅から各徒歩2分👣話題の"東京スタイル"濃厚みそらーめん!ど・みそ 京橋本店へ♪ 東京滞在中何となくラーメンが食べたくなり、宿泊していたコートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション近辺でラーメン屋さんを探しました。東京駅の八重地下「東京ラーメン横丁」には沢山お店がありますけど、きっと並んでるんだろうな~と敬遠しました。そこで調べ上げたのが、「ど・みそ 京橋本店」。 基本的に私はラーメンは味噌派なので、濃厚と聞きワクワク(*^-^*) 外から見ると、カウンター席のみっぽいですが、時間帯が良かったのか休日だったからか、ラッキーにも並ばずに入れました。 メニュー見…

  • 【東京・東京駅】東京八重洲口から徒歩圏内のイタリアンでランチ♪ TAVERNA UOKIN 京橋店

    【東京・東京駅】東京八重洲口から徒歩圏内のイタリアンでランチ♪ TAVERNA UOKIN 京橋店 先日、コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーションに宿泊した際に、どこかでランチをしようとうろついていました。東京駅に沢山飲食店があるのはわかりますが、混みあってるし落ち着かないし、なんかありそうだと明治屋のお隣の「京橋中央ひろば」に行きました。東京駅に近いのに、緑も多く静かでとてもいい憩いの場所。 そして見つけました、「TAVERNA UOKIN 京橋店」。 お店の入り口の大きな写真付きの看板に引き寄せられました(^-^; 「豆乳&海老出汁のスープパスタ」、うわ~食べてみたい。本格的っぽい…

  • 【東京】超おススメ!!!大都会が見下ろせる絶景なのに無料のアクティビティ?!

    【東京】大都会が見下ろせる絶景なのに無料のアクティビティ?! 何度も東京に来ているのに、すっかり忘れていました。ふと本屋さんで立ち読みしてて、「東京都庁 展望台」が無料ということに。。。 日程的にこの日しか行けなかったので、少々薄曇りではありましたが強行しました。 北展望室はコロナワクチン接種会場になっており当面休室ということで、南展望室に向かいました。そっか、ここ都庁だった(^-^; 曜日や時間帯によってはエレベーターが混雑しているという事で3連休中で心配でしたが、午前中に行くと5分ほどでエレベーターに乗れました。目指すは45階!!!地上202メートルの高さです。 20階台で耳がツーンとしま…

  • 【番外編】知っトク!!! お得に新幹線利用する方法♪ さらに+α お得付!!!

    【番外編】知っトク!!! お得に新幹線利用する方法♪ さらに+α お得付!! 何だか世の中、お給料は上がらないのに物価高だし、税金もあがるし。。。でも旅行もしたいし、安くで新幹線乗れないかな。。。とお思いの方は多くいらっしゃると思います。私もその一人!!!( *´艸`) そこでとっておきのお得に新幹線に乗る方法をご紹介します♪ 11月の3連休に所用があり東京に行くことになりました。飛行機は搭乗日から数えて何日前かというところで何パターンかの料金設定があり、寸前になれば手が出ない価格になっています(>_<) しかしながら新幹線🚄となると、寸前でも料金がかわらないですし、空港まで行かなくてもすぐ乗…

  • 【東京】海から眺めるダイナミックな東京をシンフォニーアフタヌーンクルーズで♪

    【東京】海から眺めるダイナミックな東京をシンフォニーアフタヌーンクルーズで♪ そもそもクルーズが好きで、地中海クルーズやアドリア海クルーズ、アメリカ西海岸や東海岸、アジアクルーズなどなどたくさんのクルーズをしてきました。海からみる景色って外から客観的に見る感じがして、また見え方が違ったりです。また海ならではの寄港地もります。陸からは行きにくい島が海からは身近なところ(島)に変わるんですよね。そんなクルーズが大好きなんですが、今回は東京湾のクルーズに行ってきました\(^o^)/ 以前江口のりこさん主演の「ソロ活女子のススメ2」というドラマで「シンフォニー クルーズ」を知り、東京に行った際に乗って…

  • 【東京・京橋】東京駅から徒歩4分のコートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション宿泊記♪

    【東京・京橋】東京駅から徒歩4分のコートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション宿泊記♪ 先日は所用があり、東京に行っていました。東京駅近辺で宿泊する必要があり、東京駅から徒歩4分、そして京橋駅から徒歩1分の好立地ということで「コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション」に宿泊しました。 東京駅の八重洲口から迷うこともなく到着。 フロントは4階ということでエレベーターで向かいました。エレベーターが開くとライブラリーバーと言われるパブリックスペースが!!!あぁ~、流石にいいホテルですね。お部屋も期待してしまいます(*^-^*) 外国人客が多いことでフロントも外国人の方が多かったですが、流…

  • 【滋賀・大津】自分へのご褒美に琵琶湖畔の古民家カフェ&レストラン「ぺコリーナ」でランチタイム♪

    【滋賀・大津】自分へのご褒美に琵琶湖畔の古民家カフェ&レストラン「ぺコリーナ」でランチタイム♪ 先月のことになりますが、とある平日、いいお天気なので琵琶湖が見えるところでランチがしたいなぁ~ということで、友人と行ってきました。琵琶湖大橋の近くにあるイタリアンの「ぺコリーナ」。こちらは浮御堂のすぐ近くにありました。 その前にちょこっと浮御堂辺りを散策。公園があったので行ってみると、目の前に琵琶湖が広がっていました。ちょっとこれ、滋賀のウユニ塩湖みたい( *´艸`) 浮御堂も綺麗に見えました。後ろに見える橋は大津市と守山市を繋ぐ琵琶湖大橋ですね! さていよいよお店へ。 お店に入ると、テラス席か室内…

  • 【秋田・秋田空港】秋田空港で秋田を感じる最後のご当地モノ♪

    【秋田・秋田空港】秋田空港で秋田を感じる最後のご当地モノ♪ 飛行機から降りた時の秋田の知識から、3日間でめいいっぱい秋田を満喫し、体重と同じように来た時よりも知識は増えています( *´艸`) 空港では、ここに限らず空港ラウンジに行くのが通例となっています。今回はJALタイムセールで買った航空券なので、もちろん今回はJALのラウンジというところではありますが、こちら秋田の空港はJALのラウンジはありませんでした。因みにANAのラウンジもありません。そんな時はカードラウンジを利用します。 こちらのラウンジは、カードラウンジ「ロイヤルスカイ」です。国内線ターミナルビル2階の保安検査前にありました。ク…

  • 【秋田・秋田市】秋田駅周辺で秋田を感じる街歩き~♪

    【秋田・秋田市】秋田駅周辺で秋田を感じる街歩き~♪ 今回の秋田へはJALのタイムセールで獲得したチケットでやってきました。そもそも海外志向が強く、今まで海外で歴史的建造物を見たり、スケールの大きい大自然を見たり、現地の文化などに触れる旅をしてきました。なので、特に東北に関しては、最近こそしょっちゅう仙台に行っているものの、他の東北の地区はほとんど行ったことがない未知の世界です。今回の秋田に関しても、秋田と聞いてイメージできるものはほんの少し。そんな私が、秋田駅周辺を街歩きして、めいいっぱい秋田を感じたことを綴ります♪ こちら、秋田の玄関となる秋田駅。改札前になりますが、ここだけでも秋田を象徴す…

  • 【秋田・秋田市】今夏ホテルが取れずに行けなかった秋田竿燈まつりに触れることが出来た「秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)」は超おススメだった!!

    【秋田・秋田市】今夏ホテルが取れずに行けなかった秋田竿燈まつりに触れることが出来た「秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)」は超おススメだった!! 竿燈まつりは東北三大祭りのひとつで、国重要無形民俗文化財となっています。 12mにも及ぶ巨大な竿に46個の提灯を吊るした竿燈を稲穂に見立てて、五穀豊穣と厄よけを願うおまつりです。 関西に住んでる私にとって、8月初旬頃、このどこか高い建物から撮ったであろう竿燈まつりの様子のこの風景を、東北の夏祭りの一つとしてニュースで見るくらいでしか触れ合ったことがないおまつりでした。元々海外志向が強く年中海外に飛び回っていたコロナ前。コロナ禍には海外に行けず少しずつ…

  • 【秋田・秋田市】アクティブに観光した後は、ANAクラウンプラザホテル秋田のクラブルームでまったりと♪

    【秋田・秋田市】アクティブに観光した後は、ANAクラウンプラザホテル秋田のクラブルームでまったりと♪ 男鹿半島を観光した後、本日のお宿のあるホテルの秋田市内へ。男鹿半島を観光したブログはこちらからどうぞ。 秋田市到着後はレンタカーを返却後、無事ANAクラウンプラザホテルにチェックイン。この日はクラブルームを予約していましたので、いつも以上にワクワクでした(*^-^*) ANAクラウンプラザは国内外でいくつか宿泊したことがあるホテルです。私のお気に入りのホテルのひとつですが、クラブルームにはまだ泊まったことがありません。そもそもすべてのホテルにクラブルームがあるわけではないですし、やはり宿泊料金…

  • 【秋田・男鹿半島 / まるで海外気分 in JAPAN】秋田のウユニ塩湖を見るために田沢湖から男鹿半島へ約120kmのドライブ旅🚗

    【秋田・男鹿半島 / まるで海外気分 in JAPAN】秋田のウユニ塩湖を見るために田沢湖から男鹿半島へ約120kmのドライブ旅🚗 秋田空港から田沢湖に向かい、水沢温泉郷で源泉かけ流しの温泉を楽しみ、美味しい秋田の郷土料理を満喫した翌日に向かった先は「秋田のウユニ塩湖」。 男鹿市観光パンフレットより ガイドブックを見て、ここは絶対に行って綺麗な写真を撮りたい!!!と思いました。これは男鹿半島にある「鵜ノ崎海岸」で、ボリビアのウユニ塩湖のように鏡のように水面に空が反射してうつり、絶景となります。それゆえに「秋田のウユニ塩湖」と呼ばれているようです。ずっと行きたかったウユニ塩湖。でもボリビアまでは…

  • 【秋田・田沢湖】田沢湖水沢温泉郷から始まる秋田の旅♪

    【秋田・田沢湖】田沢湖水沢温泉郷から始まる秋田の旅♪ 今回の旅は「国内航空券タイムセール」でJALの航空券を獲り向かった秋田。秋田といえば・・・「あきたこまち」「きりたんぽ」「竿燈祭り」「田沢湖」「なまはげ」「秋田犬」これくらいしか思い浮かびません。秋田の方、スミマセンm(__)m そんな私が向かった先は、日本一深い湖「田沢湖」。そしてその湖畔の水沢温泉郷に宿泊しました。 空港からレンタカーでまずは田沢湖に向かいましたが、少し寄り道して着いた頃には、もう闇の中。でも少し見れて、間に合った( *´艸`) 今回の宿泊先は「セルリアンリゾートAONI」。空港方面からですと、田沢湖を通り過ぎた後にあり…

  • 【番外編】JAL国内航空券タイムセールで獲ったチケットで向かった空港は?🛬

    【番外編】JAL国内航空券タイムセールで獲ったチケットで向かった空港は?🛬 「JALスマイルキャンペーン」は終わったようですが、その後始まった「国内航空券タイムセール」。今回は8月初旬に10月出発分を発売。今回も私は運よくチケットを獲得することが出来、無事に旅行に行って楽しんできました\(^o^)/ 国内航空券タイムセールでどのようにしてチケットを獲るのかは、スマイルキャンペーンとほぼ同じですので、そのブログについてはこちらからご確認ください。 さて、今回私が向かった空港は「秋田空港(AXT)」でした。 秋田はむか~しスキーに行くときに一度使ったことがある空港ですが、その後さっぱり。。。秋田と…

  • 【ウラ出張の楽しみ方】名古屋出張編Part3<日帰り編>★日帰り出張の締めはご当地グルメ+ビール!!

    【ウラ出張の楽しみ方】名古屋出張編Part3<日帰り編>★日帰り出張の締めはご当地グルメ+ビール!! 今回は夕方からの仕事だったので、まず名古屋について夜に向けての軽くカフェ♪ いや軽くではなく、ゆっくりと景観を楽しんだカフェタイムを過ごしました(*^-^*) そちらの記事はこちらからどうぞ。 仕事を終え名古屋駅に戻って何か買って家でゆっくり食べるかと思ったものの、時間も遅かったし軽く食べて帰るかと、ここのところ何回かの名古屋出張でうろうろしていた中で目をつけていたこちらのお店、「てつえもん」さんへ。こちらJR名古屋駅内の「名古屋・うまいもん通り」にあります。 こちらは親子丼とやきとりが自慢の…

  • 【ウラ出張の楽しみ方】名古屋出張編Part3<日帰り編>★日帰り出張でのウラ出張の過ごし方~♪ 上空から名古屋を見下ろす絶景カフェ♪

    【ウラ出張の楽しみ方】名古屋出張編Part3<日帰り編>★日帰り出張でのウラ出張の過ごし方~♪ 上空から名古屋を見下ろす絶景カフェ♪ ここのところ名古屋出張が続きます。京都から新幹線ののぞみで三十数分で着くという交通の便は最高で日帰り出来ちゃいます。今年3度目の名古屋出張。この日は夕方からの予定でしたので、現地に向かう前に少しお腹を満たすためのカフェをしようと考えていました。その時の気分や空腹具合でチョイスしようといくつかピックアップしていました。 お昼過ぎの京都駅。新幹線を待つホームは騒音対策の壁があり景色は見えません。ふと上に目をやるとめちゃ青空やん!これを見て、この日のカフェはあそこだな…

  • 【滋賀・大津】琵琶湖岸のクラフトビアガーデンで休日の午後を満喫♪

    【滋賀・大津】琵琶湖岸のクラフトビアガーデンで休日の午後を満喫♪ 10月7日~9日に大津港でクラフトビアガーデンが開催されました。ちょうど大津祭の期間でもあり、大津祭と共に行く予定をしていました。本祭は雨予報でしたので、宵宮の日にこちらを訪問。 この日はステージでジャズ演奏もあり、みなさん心地よい琵琶湖からの風を受けながら、芝生に座って美味しいクラフトビールを飲み寛いでおられました(*^-^*) どのビールを飲もうかぐるぐると周り、まず「彦根麦酒」さんのビールを。 2種飲み比べが600円と割安で、1杯300円?クラフトビールが??これなら沢山の種類が飲めるぞ!(*^^)v 初めて飲むビールなの…

  • 【滋賀・大津】天孫神社の祭礼 湖国三大祭り「大津祭」宵宮で知った い・ろ・は~その2♪

    【滋賀・大津】天孫神社の祭礼 湖国三大祭り「大津祭」宵宮で知った い・ろ・は~その2♪ 「大津祭」は湖国三大祭りの一つとされ、天孫神社の祭礼であるとのこと。そしてこれは国の重要無形民俗文化財にも指定されています。そんな由緒あるお祭りの宵宮に行ってきました(*^-^*) その1はこちらからどうぞ。 その1として、ひとつの曳山町をピックアップして、各曳山町での様子をリポートしました。今回はその2として、大津祭全般について様々な特徴をご紹介したいと思います。 大津祭は天孫神社の祭礼ということで、天孫神社にも行ってみました。が、すっごい人で入るのを諦めました。境内には露店が出ていたので、さらに混みあっ…

  • 【滋賀・大津】天孫神社の祭礼 湖国三大祭り「大津祭」宵宮で知った い・ろ・は~その1♪

    【滋賀・大津】天孫神社の祭礼 湖国三大祭り「大津祭」宵宮で知った い・ろ・は~その1♪ 「大津祭」は湖国三大祭りの一つとされ、天孫神社の祭礼であるとのこと。そしてこれは国の重要無形民俗文化財にも指定されているんだとか。そんな由緒あるお祭りなのに、祇園祭のちっさい版みたいなもの?という、あまり詳しく知らないし話もあまり聞かない。毎年この連休はどこかへ旅行に行きがちですが、今年はどこへも行っていなかったので、それなら一回行ってみる?とこの連休は大津祭を楽しむことに。本祭は雨っぽかったので宵宮に行ってきました。 宵宮は暗くなりだしたら提灯などに明かりが灯りますので、暗くなり出したら宵宮の雰囲気が上が…

  • 【ウラ出張の楽しみ方】名古屋出張編Part2<日帰り編>★日帰り出張でのウラ出張の過ごし方~♪ 自分へのご褒美の品探し♪

    【ウラ出張の楽しみ方】名古屋出張編Part2<日帰り編>★日帰り出張でのウラ出張の過ごし方~♪ 自分へのご褒美の品探し♪ 無事に仕事を終え、新幹線に乗る前に何か美味しいもの買って帰ろうと名古屋駅周辺をうろつく。その前に、そうだ、久しぶりにナナちゃん人形でも見に行くか!と足を運ぶ。 ナナちゃん人形は名鉄百貨店前にある巨大なマネキン人形です。季節ごとに衣装が変わったりするので、今はどんな衣装なんだろうと見に行きました。遠くからでもよく見えますが、間近まで行ってみるとやっぱりおっきぃ!!! しかもなんかモダンな和装で、何だかいい感じ♪ 上下左右で柄や色が変わり、メリハリがあっていいデザインですね。外…

  • 【ウラ出張の楽しみ方】名古屋出張編Part2<日帰り編>★日帰り出張でのウラ出張の過ごし方~♪ 高級店のコスパ最高のランチ♪

    【ウラ出張の楽しみ方】名古屋出張編Part2<日帰り編>★日帰り出張でのウラ出張の過ごし方~♪ 高級店のコスパ最高のランチ♪ またまた日帰り名古屋出張ってことで、楽しみはランチ。平日楽しめるランチを探しました。名古屋駅近くで気楽に美味しい割烹料理を提供するお店として有名な「おばんざい割烹 茂治」に行ってきました。 本格的なおばんざいランチがたった1000円でいただけるとのこと、これはいっとくでしょ!と新幹線を降り、ジェイアール名古屋タカシマヤの前を通ってあっという間でした。 知多屋名エンビルの入り口はこんな感じです。この屋根瓦に何か意味があるんでしょうか??おばんざい割烹 茂治はこのビルの5階…

  • 【京都・丹波篠山】秋の味覚を求めて丹波篠山で見つけたいいモノとは?!

    【京都・丹波篠山】秋の味覚を求めて丹波篠山に行って購入したものとは?! ちょっと美味しいものを求めて丹波篠山に行ってきました。まずは「大正ロマン館」へ。リニューアル工事のため2か月ほど休館し、今年のお盆前にリニューアルされたとても綺麗な建物かつ、外観はとてもレトロな建物でした。それもそのはず、こちら大正12年に建築された重要文化財なのです。 ここはかつて篠山町役場だったようで、今は観光拠点となる施設に生れ変わったようですよ。大正のロマネスクを感じる雰囲気が残されたままで、とてもいいですね。ちょっと懐かしい感じもします。 新しいものばかり目にいきますが、ちょっと立ち止まってこのような歴史的建造物…

  • 【ウラ出張の楽しみ方】名古屋出張編Part1<日帰り編>★日帰り出張でのウラ出張の過ごし方~♪ どれにしようか迷わない最強の名古屋飯のランチ!!

    【ウラ出張の楽しみ方】名古屋出張編Part1<日帰り編>★日帰り出張でのウラ出張の過ごし方~♪ どれにしようか迷わない最強の名古屋飯のランチ!! 久しぶりの名古屋出張。新幹線で京都から30分ちょっととあり、ほんとに近いです。逆にこの区間は近すぎて落ち着きません。PC開いて仕事なんてしてたらあっという間、しかもおり忘れたら次は新横浜(;´Д`) 怖すぎます。 さて京都駅の新幹線ホーム。あっちを見てもこっちを見ても外国人。。。半分弱は旅行を楽しむ外国人かな~という感じ。2年ほど前?には考えられなかった光景です。で、新幹線で30分とは言え名古屋に着くと、話している人のイントネーションは違うし、外国人…

  • 【タイ バンコク旅行記】最後の夜にぴったりのおすすめレストラン The Deck (ザ・デッキ)♪

    【タイ バンコク旅行記】最後の夜にぴったりのおすすめレストラン The Deck (ザ・デッキ)♪ かれこれ最後に行ったタイは3年前の1月、2020年1月でした。コロナが流行りだすギリギリのところで行ったわけですが、友達が近々バンコクに行くとのことでこのお店をおすすめしたところ、あれ?ブログにあげてなかったっけ?ということで、今更ですがこちらにアップすることにしました。あらかじめお伝えしますが、この情報は2020年1月のものです。 この日は午後から船に乗りチャオプラヤー川から「暁の寺 ワット・アルン」に行きました。そして向かいに渡り、この日のディナーの為に向かったのは「The Deck (ザ・…

  • 【宮城・仙台】休日の午後にちょっと一息したくなるカフェ「maison cœlacanthe(メゾン シーラカンス)に行ってきました♪

    【宮城・仙台】休日の午後にちょっと一息したくなるカフェ「maison cœlacanthe(メゾン シーラカンス)に行ってきました♪ 8月、七夕祭りで仙台を訪れていた際に行ってきた「maison cœlacanthe(メゾン シーラカンス)」。 シェフ・パティシエである仙台市出身の池田一紀さんは、パリで修行しパリでの開業を目指しておられたところ東日本大震災が起きました。被災した故郷の人々に自分のお菓子を食べてもらおうと、パリで開業せず仙台に戻って開業されたのがこちらのお店となります。なんと、ヤフーデータソリューションというところで、ヤフーが保有する様々なデータを活用して導き出した「AIが予測し…

  • 【京都】京都の夏の夜空を彩る風物詩、五山送り火を鑑賞♪

    【京都】京都の夏の夜空を彩る風物詩、五山送り火を鑑賞♪ 毎年8月16日の夜、京都市を囲む山々に灯される「五山送り火」が行われます。これはお精霊さんを再び浄土へ送る京都の伝統行事で、「大文字」「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」の文字や形に送り火を焚き、それが次々と浮かび上がります。昨年は確か点火直前まで激しい雷雨がありました。また今年は台風の影響で冷や冷やしてこの日を迎えました(;´Д`) 近畿地方を直撃した台風7号ですが、皆様被害はなかったでしょうか。京都では16日は台風一過の晴天とはいかなかったですが、雨や風は止み、無事に送り火が行われました。 昨夜はといいますと、私は嵐山の知人宅にて送…

  • 【番外編】こんな暑い毎日におすすめの涼しくて興味深くて美味しい試飲ができる工場見学とは・・・

    【番外編】こんな暑い毎日におすすめの涼しくて興味深くて美味しい試飲ができる工場見学とは・・・ 先週、七夕まつりにあわせて仙台に行っていました。それに合わせて「キリンビール仙台工場」の工場見学に行ってきました。なぁ~んだ、ビールか。。。や、子供は楽しめないと思われた方、それがそんなことなかったんですよ~(*^-^*) ビールが苦手な人でも子供でも楽しんで参加できる工場見学でしたので、その内容をご紹介します♪ まずは滞在中可能な日時で事前に予約(要予約 / 500円現地払い)しました。当日は「多賀城駅」という最寄りの駅まで行き、送迎バスで工場に向かいました(要時間確認)。 工場に着くとエントランス…

  • 【宮城・仙台】瑞鳳殿「幻想灯夜 七夕ナイト」は幻想的な空間でした♪

    【宮城・仙台】瑞鳳殿「幻想灯夜 七夕ナイト」は幻想的な空間でした♪ 仙台藩祖の伊達政宗が眠っている「瑞鳳殿」。最初読み方もわからなったのですが、「ずいほうでん」と読みます。お昼間に一度訪問したことがありますが、ライトアップされた瑞鳳殿をと、足を運びました。 明るい時間帯の瑞鳳殿 瑞鳳殿は桃山文化の遺風を伝える廟建築です。ほんとに豪華絢爛という言葉がぴったりと当てはまる建物です。夜との違いに加え、瑞鳳殿の七夕の飾りも大変興味深いものがあり楽しみにしていました。 仙台七夕まつり期間中のみ観覧時間を延長してライトアップイベントが開催されるこの「幻想灯夜 七夕ナイト」ですが、早速参道石段には竹灯篭が灯…

  • 【宮城・仙台】東北の夏の風物詩「仙台七夕まつり」に酔いしれた旅♪

    【宮城・仙台】東北の夏の風物詩「仙台七夕まつり」に酔いしれた旅♪ 先週七夕まつりを楽しむため、仙台に入りました。今年になってというか、この半年で4回目の仙台となります(^-^; 3回目までに思ったのが、せっかくだから次は七夕まつりの時期に行きたいと思い計画しました(*^^)v そもそも七夕ってこっち(関西)では7月7日。なのに8月に七夕ってなんで?って思っていました。以前は私達と同じ旧暦の7月7日辺りに行っていたということを和歌で謳われていたことから証明されているようですが、昭和に入り新暦日付の8月6日、7日、8日の3日間に行うこととなったそうです。途中戦争によりほとんど飾られることが無くなっ…

  • 【埼玉・川越】レトロな街並み小江戸・川越の人気スイーツや人気の老舗を食べ歩き~♪  Part2

    【埼玉・川越】レトロな街並み小江戸・川越の人気スイーツや人気の老舗を食べ歩き~♪ Part2 7月の3連休、東京に所用があり関東に行っていました。東京・千葉、そして最終日は埼玉の川越で過ごしました。東京に所用で行っていて、何で川越?ってなるんですが、埼玉では全国旅行支援の延長をしていたので、宿泊は浦和だったんですね(^-^; で、埼玉って何があるのか?と調べてみると、蔵造りの情緒な街並みが続く通りに飲食店があり、食べ歩きの名所となっているという情報入手。ということで、食べ歩きだとぉ~\(^o^)/ ということで行くこと決定!(*^^)v 今日はその後半編です。 前半編(Part1)のブログはこ…

  • 【埼玉・川越】レトロな街並み小江戸・川越の人気スイーツや人気の老舗を食べ歩き~♪  Part1

    【埼玉・川越】レトロな街並み小江戸・川越の人気スイーツや人気の老舗を食べ歩き~♪ Part1 7月の3連休、東京に所用があり関東に行っていました。東京・千葉、そして最終日は埼玉の川越で過ごしました。東京に所用で行っていて、何で川越?ってなるんですが、埼玉では全国旅行支援の延長をしていたので、宿泊は浦和だったんですね(^-^; で、埼玉って何があるのか?と調べてみると、蔵造りの情緒な街並みが続く通りに飲食店があり、食べ歩きの名所となっているという情報入手。ということで、食べ歩きだとぉ~\(^o^)/ ということで行くこと決定!(*^^)v 埼玉県川越市にあるこの「小江戸」と呼ばれるところは、「川…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タビジョさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タビジョさん
ブログタイトル
タビジョのゆかいな放浪記
フォロー
タビジョのゆかいな放浪記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用