chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kitohoshi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/18

arrow_drop_down
  • ローズンゲンで祈る 4/7

    私のたましいは、主の大庭を慕って絶え入るばかりです。私の心も、身も、生ける神に喜びの歌を歌います。(詩篇84:2 ローズンゲンの聖書では84:3) 父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛しました。わたしの愛の中にとどまりなさい。 わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、わたしの喜びがあなたがたのうちにあり、あなたがたの喜びが満たされるためです。(ヨハネ15:9、11) 命の源である神様、今日も命を与えてくださりありがとうございます。永遠の命への水を与えてくださりありがとうございます。主よあなたの愛の高さ、深さ、長さを理解することが出来ますようにお願いします。 イエス様のお名前…

  • ローズンゲンで祈る 4/6

    あなたには、すべてができること、あなたは、どんな計画もなしとげられることを、私は知りました。(ヨブ42:2) しかし、百人隊長は答えて言った。「主よ。あなたを私の屋根の下にお入れする資格は、私にはありません。ただ、おことばを下さい。そうすれば、私のしもべは直ります。(マタイ8:8) (個人的な祈り) 天地万物を創造され、摂理をもって支えておられる主、父なる神様、あなたがこの世界を支えておられる現実を私は多く無視して生きています。その恩恵に気付き、願わくはヨブのように悟ることが出来ますように。また、お言葉をもって全宇宙の運行を支えておられる主、イエス様のお言葉は必ず成就すると確信していた百人隊長…

  • ウェストミンスター大教理問答講解で祈る 探訪記 試行錯誤 問11

    問11 子と聖霊が、父と等しい神であることはどのようにしてわかるか。 答 聖書が、神にのみ固有であるみ名、属性、みわざ、礼拝を、子と聖霊に帰して、彼らが父と等しい神であることを表している。 ①参照聖句 黙読。 1祈り 天のお父様、イエス様も聖霊なる神様も全知全能の神です。(ヨハネ2:24~25)(Ⅰコリント2:10~11) ②ヨハネス・G・ヴォスの解説を読む。

  • するとその人は言った。「わたしを去らせよ。夜が明けるから。」しかし、ヤコブは答えた。「私はあなたを去らせません。私を祝福してくださらなければ。」 (創世記 32:26 ローズンゲンの聖書では32:27) すると、見よ。十二年の間長血をわずらっている女が、イエスのうしろに来て、その着物のふさにさわった。(マタイ9:19) (個人的な祈り) 天地万物を創造された父なる神様、私はイエス様が祝福してくださるまで、この方から離れないで、しがみついていようと思います。イエス様のお名前で祈ります。アーメン。

  • ウェストミンスター大教理問答講解で祈る 探訪記 試行錯誤 問十

    問10 神の三人格の人格的固有性はなんであるか。 答 子を生むことは父に固有であり、父から生まれることは、子に固有であり、永遠から、父と子から出ることは聖霊に固有である。 ①聖句 黙読。 ②ヨハネス・G・ヴォスの解説を読む。 1祈り 神はかつてどの御使いに向かって、こう言われたでしょう。「あなたは、わたしの子。きょう、わたしがあなたを生んだ。」(へブル1:5) 主よ、“きょう”とは永遠を指すとの教えをありがとうございます。イエス様の御座は世々限りなく、永遠から永遠に存続しています。

  • ローズンゲンで祈る 4/4

    主は私に仰せられた。「人の子よ。これらの骨はイスラエルの全家である。ああ、彼らは、『私たちの骨は干からび、望みは消えうせ、私たちは断ち切られる』といっている。それゆえ、預言して彼らに言え。神である主は仰せられる。わたしの民よ。見よ。わたしはあなたがたの墓を開き、あなたがたをその墓から引き上げて、イスラエルの地に連れて行く。(エゼキエル37:11~12) まことに、まことに、あなたがたに告げます。死人が神の声を聞く時が来ます。今がその時です。そして、聞く者は生きるのです。(ヨハネ5:25) (個人的祈り) 天のお父様、あなたは今も聖書を通し、語っておられます。その声に聞き従うことができますように…

  • ウェストミンスター大教理問答講解で祈る 探訪記 試行錯誤 問九

    問九 神には、いくつの人格があるか。 答 神には、三つの人格がある。それは、父と子と聖霊であって、これらの三つは、人格的固有性によって区別されるけれども、本質において同一であり、力と栄光において同等な、ひとりの、まことの、永遠の神である。 ①参照聖句 黙読。 1祈り 主よ、三位格なるも唯一の神であるとの啓示をありがとうございます。 ②ヨハネス・G・ヴォスの解説を読む。

  • C・H・スポルジョン 著 朝ごとに 夕ごとに 個人的なハイライト 4/2

    イエスは・・・ひと言もお答えにならなかった。(マタイ27:14) <朝> (示唆的) イエスは人の子を祝福される時、決して言葉を惜しまれなかったにもかかわらず、御自身のためには一言の弁解もしようとはされなかった。「この人の語るように語った者は、これまでにありませんでした。」そして彼のように沈黙を守った人もかつてなかった。この驚くべき沈黙は、彼の完全な自己犠牲を示すものではなかろうか。 彼はその子孫をみることができ、その命をながくすることができる。かつ主のみ旨が彼の手によって栄える。(イザヤ53:10) (自己への訓戒として) 友よ、私に質問をさせていただきたい。このことを、あなたは自分の不断の…

  • ローズンゲンで祈る 4/3

    主よ。神々のうち、だれがあなたのような方があるでしょうか。だれがあなたのように、聖であって力強く、たたえられつつ恐れられ、奇しいわざを行うことができましょうか。(出エジプト15:11) しかし、神の御子が来て、真実な方を知る理解力を私たちに与えてくださったことを知っています。それで私たちは、真実な方のうちに、すなわち御子イエス・キリストのうちにいるのです。この方こそ、まことの神、永遠のいのちです。子どもたちよ。偶像を警戒しなさい。(Ⅰヨハネ5:20~21) (個人的祈り) 天のお父様、私が何故救われたのか自分にはわかりません。しかしあなたは憐れみ深い方であり、救う神様であることを覚えます。あな…

  • ウェストミンスター大教理問答講解で祈る 探訪記 試行錯誤 問八

    問八 ひとりの神のほかにも、神々があるか。 答 ひとりの神のみがおられる。それは生けるまことの神である。 ①参照聖句 黙読。 1祈り 主よ、あなたはおひとりであることを感謝します。(申命記6:4) 2祈り 主よ、あなたは悟りがたい無限の御存在です。三位一体の神様あなたが唯一の神様であることを告白いたします。 ②ヨハネス・G・ヴォスの解説を読む。 イエス様のお名前によって祈ります。アーメン。

  • C・H・スポルジョン 著 朝ごとに 夕ごとに 個人的なハイライト 4/2

    彼らはイエスを引き取った。(ヨハネ19:16) <朝> (自己の慰めとして) 愛する友よ、あなたはイエスがあなたの罪を持ち去られたことを確信するか。あなたが主の肩に十字架を見る時、それがあなたの罪を表わすと思うか。あなたの罪がもちさられたかどうかを示す方法はただ一つある。あなたは手を彼の頭に置き、あなたの罪を告白して彼にゆだねたであろうか。そうする時あなたの罪はキリストに転嫁され、もはやあなたの上にはない。そして主はそれを十字架よりも重い荷として肩にになわれた。 われわれはみな羊のように迷って、おのおの自分の道に向かって行った。主はわれわれすべての者の不義を、彼の上におかれた。(イザヤ53:6…

  • ローズンゲンで祈る 4/2

    イスラエル人が主に叫び求めたとき、主はイスラエル人のために、彼らを救うひとりの救助者、カレブの弟ケナズの子オテニエルを起こされた。(士師記3:9) また、忠実な商人、死者の中から最初によみがえられた方、地上の王たちの支配者であるイエス・キリストから、恵みと平安が、あなたがたにあるように。イエス・キリストは私たちを愛して、その血によって私たちを罪から解き放ち、また、私たちを王国とし、ご自分の父である神のために祭司としてくださった方である。キリストに栄光と力が、とこしえにあるように。アーメン。(黙示1:5~6) (個人的祈り) 天のお父様、旧約の聖霊の油注がれた人たちは、本体であるイエス様の影だと…

  • C・H・スポルジョン 著 朝ごとに 夕ごとに 個人的なハイライト 4/1

    どうか、あなたの口づけをもって、わたしに口づけしてください。(雅歌1:2) (励ましとして) 数日間を私たちは救主の苦難について考えた。なおしばらくこの点を考えることを続けたい。新しい月の初めに、選ばれた花嫁のような熱愛をもって主を慕いたい。 今は主を求むべき時である。(ホセア10:12) <夕> (訓戒として) 友よもしあなたがまだ救われていないならば、この万物が目ざむる季節にあなたの心が開かれて主を受け入れることのできるように。咲いている花はすべて、「今は主を求むべき時である」ことをあなたに警告している。

  • ウェストミンスター大教理問答講解で祈る 探訪記 試行錯誤 問七

    問七 神はどのような方であるか。 答 神は霊であり、存在、栄光、祝福、完全において、自存無限、充足、永遠、不変、知り尽くせない、どこにもおられる、全能、全知、最も賢く、最もきよく、最も正しく、最もあわれみあり、怒ることおそく、いつくしみとまこととの豊かな方である。 ①参照聖句 黙読。 1祈り 主よあなたは祝福に満ちた唯一の主権者です。ありがとうございます。(Ⅰテモテ6:15) 2祈り 主よあなたは完全です。ありがとうございます。(マタイ5:48) 3祈り 主よあなたの愛とあわれみはかわらないことをありがとうございます。(マラキ3:6) 4祈り 主の栄光は、移り行く影もなく移り変わりがなくいつも…

  • C・H・スポルジョン 著 朝ごとに 夕ごとに 個人的なハイライト 3/31

    その打たれた傷によって、われわれはいやされたのだ。(イザヤ53:5) <朝> (自己への訓戒として) 主にある友よ、イエスがあなたの前に苦悶という愛の鏡を立てられる時、あなたは涙なしにイエスを直視することができるだろうか。純潔な百合よりも美しい主が、御自身の鮮血のためにばらよりも紅くなられたのである。イエスがむち打たれたもうたことによって、祝福に満ちたいやしが与えられたことを感ずる時、私たちに愛と悲しみがこもごも湧くのではないか。 もし私たちが主を愛しているならば、今主の燃えるような愛を感じなければならない。 アヤの娘リヅハは荒布をとって、それを自分のために岩の上に敷き、刈り入れの初めから、そ…

  • ローズンゲンで祈る 3/31

    金銭を愛する者は金銭に満足しない。富を愛する者は収益に満足しない。これもまた、むなしい。(伝道者5:10 ローズンゲンの聖書では5:9) 持ち物を売って、施しをしなさい。自分のために古くならない財布を作り、朽ちることのない宝を天に積み上げなさい。そこには、盗人も近寄らず、しみもいためることがありません。あなたがたの宝のあるところに、あなたがたの心もあるからです。 (ルカ12:33~34) 天のお父様、あなたの御取り扱いに信頼し拒むことのありませんように。イエス様が私になしてくださったことを思い、その愛に留まって、その愛が内側から溢れるほどになって感謝できるようになりますように。主に仕え、富や欲…

  • NMN(βニコチンアミドモノヌクレオチド)が糖尿病や、肥満、抗老化に効果ありと日経ビジネスに記事があった。

    ナイアシンとトリプトファンによって肝臓内で発生するNMN(βニコチンアミドモノヌクレオチド)をネズミに投与するという実験を米ワシントン大学(ミズーリ州)の今井眞一郎教授が行い、糖尿病の改善に劇的な治療効果をあげたとの報告が日経ビジネスの記事にとりあげられていた。 同紙によると、NMNを一年間マウスに投与したところ、顕著で広範な抗老化作用をしめすことが明らかになったという。アルツハイマーや心不全など他の疾患にも効果があると報告がされている。 マウスに投与した量は100mg/kgと300mg/kgの用量を飲み水に溶かして一年間、投与。すると100mg/kgで4%300mg/kgで9%の体重減少がみ…

  • NMN(βニコチンアミドモノヌクレオチド)が糖尿病や、肥満、抗老化に効果ありと日経ビジネスに記事があった。

    ナイアシンとトリプトファンによって肝臓内で発生するNMN(βニコチンアミドモノヌクレオチド)をネズミに投与するという実験を米ワシントン大学(ミズーリ州)の今井眞一郎教授が行い、糖尿病の改善に劇的な治療効果をあげたとの報告が日経ビジネスの記事にとりあげられていた。 同紙によると、NMNを一年間マウスに投与したところ、顕著で広範な抗老化作用をしめすことが明らかになったという。アルツハイマーや心不全など他の疾患にも効果があると報告がされている。 マウスに投与した量は100mg/kgと300mg/kgの用量を飲み水に溶かして一年間、投与。すると100mg/kgで4%300mg/kgで9%の体重減少がみ…

  • ウェストミンスター大教理問答講解で祈る 探訪記 試行錯誤 問六

    問六 聖書は神について何を知らせるか。 答 聖書は神とはどのような方であるか。神における人格、神の聖定、また聖定の遂行を知らせる。 ①参照聖句 黙読。 1祈り 主よ、あなたは霊であり、見えませんが、存在し神を求める者には報いてくださるとのご自身の啓示をありがとうございます。(へブル11:6) (ヨハネ4:24) 2祈り 主よ、大昔から異邦人を救いに与らせるよう定めてくださり、あなたの御手とみこころによって、あらかじめお定めになったこと、イエス様の贖いをありがとうございます。(使徒15:18) (使徒4:27~28) ②ヨハネス・G・ヴォスの解説を読む。 1祈り 主よ、自然界をとおして証される神…

  • ナイアシン、うつっぽい症状にも効きました。

    ナイアシンとは? ナイアシンはニコチン酸とも言われ、ビタミンB3に数えられる、栄養素の一つ。糖質、脂質、たんぱく質の合成に不可欠、不足するとペラグラと呼ばれる神経系の疾患を引き起こすため、精神衛生上非常に重要な栄養素と言える。 ナイアシン欠乏症、ペラグラ ペラグラはナイアシン欠乏によて引き起こされ、主な諸症状は、皮膚炎、下痢、痴ほうがある。初期症状は倦怠感、虚弱、食欲不振、軽い消化障害、精神的苦痛などが引き起ってくる。なおナイアシンはアルコール中毒のような栄養失調状態でも発生する。 LDHの検査値とうつ ナイアシン不足ではLDHという酵素がうまく作動しなくなるという報告が医師からなされている。…

  • C・H・スポルジョン 著 朝ごとに 夕ごとに 個人的なハイライト 3/30

    彼はとがある者と共に数えられた。(イザヤ53:11) <朝> (励まし、および自己への訓戒) 主にある友よ、とがある者と共に数えられた彼とあなたとが結合されることを喜べ。また明らかに彼にある新しき者の中にかぞえられることにより、あなたが真実に救われたことをあかしせよ。 <夕> われわれは自分の行いを調べかつ省みて、主に帰ろう。(哀歌3:40) (自己への訓戒として) おおあなたに愛をもって警告するのを許していただきたい。あなたが救主の御顔を見なくても満足しておれるとは悲しむべきことであるゆえに。死につつありたもう私たちの救主に対して、ほとんど愛を持っていないこと、私たちのとうといイエスに対して…

  • ローズンゲンで祈る 3/30

    悪を行う権力者の側に立ってはならない。訴訟にあたっては、権力者にかたよって、不当な証言をしてはならない。(出エジプト23:1) 兄弟愛をいつも持っていなさい。(へブル13:1) 主よ、為政者達が正義を行い人々が悪に追従する葛藤から常に守られますように。人を偏り見てあなたの御声を逃すことのないように守ってください。目に見える力、目に見える窮乏をも重んじすぎずただあなたの義がなされ悪を行うのではなくかえって愛を示す時とならせてください。

  • うつ的症状、落ち込み、統合失調症にナイアシンが効果的。 若返りのビタミンとの別称あり。

    ナイアシンとは? ナイアシンはニコチン酸とも言われ、ビタミンB3に数えられる、栄養素の一つ。糖質、脂質、たんぱく質の合成に不可欠、不足するとペラグラと呼ばれる神経系の疾患を引き起こすため、精神衛生上非常に重要な栄養素と言える。 ナイアシン欠乏症、ペラグラ ペラグラはナイアシン欠乏によて引き起こされ、主な諸症状は、皮膚炎、下痢、痴ほうがある。初期症状は倦怠感、虚弱、食欲不振、軽い消化障害、精神的苦痛などが引き起ってくる。なおナイアシンはアルコール中毒のような栄養失調状態でも発生する。 アルコール分解を助ける働きがナイアシンにはあり、2日酔い防止にも効果的であるとの報告がアマゾンのレビューにある。…

  • C・H・スポルジョン 著 朝ごとに 夕ごとに 個人的なハイライト 3/29

    彼は御子であられたにもかかわらず、さまざまの苦しみによって従順を学び。 (へブル5:8) (自己の訓戒として) 私たちの救主イエスでさえ苦難によって完全になられたと言われている。ゆえに更に完全にほど遠く、罪深い私たちが、苦難を通るよう命ぜられたとしても驚いてはならぬ。 (慰め、励ましとして) しかしキリストが「苦しみによって全き者とされた」との事実の中に、一つの非常に慰めとなる思想がある。それは彼が私たちに対して全き同情を持たれるということである。「この大祭司は、わたしたちの弱さを思いやることのできないようなかたではない。」ーこのキリストの同情が私たちを支える力となる。昔ある殉教者は次のように…

  • ウェストミンスター大教理問答講解で祈る 探訪記 試行錯誤 問五

    問五 聖書はおもに何を教えるか。 答 聖書はおもに、人間が神について何を信じなければならないかまた神が人間に求められる義務は何であるかを教える。 ①参照聖句 黙読。 1祈り 主よイエス様にある信仰と愛をもって、聖書の健全なことばを手本にしなさいとの教えをありがとうございます。 2ヨハネス・G・ヴォスの解説を読む。 1祈り 主よ「キリスト教は教理ではなく生活である」とのスローガンは誤りであり、「キリスト教は教理であるのみでなく生活でもある」というのが正しく、教理と生活は対立するものではなく、相関関係にあり、生活は教理なしには存在しないし、成長するものではない。つまるところ根底こそ大切なものなので…

  • AWトウザー著 「神の再発見」 六 神の永遠性(81p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    遠い大昔の事を思い出せ。わたしが神である。ほかにはいない。わたしのような神はいない。わたしは、終わりの事を初めから告げ、まだなされていない事を昔から告げ、『わたしのはかりごとは成就し、わたしの望む事をすべて成し遂げる』と言う。 (イザヤ46:9~10) 神が時間の初めに現われたもうということを理解するのは、さほど困難なことではありませんが、しかし神が、時間の初めと終わりに同時に現われたもうということは、そうたやすく把握できることではありません。しかしそれは事実なのです。時間は、事件の継続として知られます。それは宇宙での連続的変化を説明するしかたです。変化は一度には起こりませんが、継続的に次から…

  • ローズンゲンで祈る 3/29

    彼は立って、主の力と、彼の神、主の御名の威光によって群れを飼い、彼らは安らかに住まう。 (ミカ5:4 本日のローズンゲンが使用する聖書では5:3) そのとき、人の子のしるしが天に現れます。すると、地上のあらゆる種族は、悲しみながら、人の子が大能と輝かしい栄光を帯びて天の雲に乗って来るのを見るのです。 (マタイ24:30) 天のお父様、あなたの御子イエス様による地上の恒久的支配をありがとうございます。今日も私の心を支配し、あなたの王国となし、そこから生ける水を流れさせてください。イエス様のお名前によって祈ります。 アーメン。

  • ウェストミンスター大教理問答講解で祈る 探訪記 試行錯誤 問四

    問四 聖書が神のみ言葉であるということは、どのようにしてわかるか。 答 聖書は、その威厳と、純正さ、すべての栄光を神に帰する全部分の一致と全体の視野、罪人に罪を自覚させ、回心させ、信者を慰め、強くして救いに至らせる、その光と力によって、自ら神のみ言葉であることを示す。しかし聖書によって、聖書と共に、人間の心のうちに証しされる神のみたまのみが、それが神の真のみ言葉であることを十分に納得させることができる。 ①参照聖句 黙読。 1祈り 主よ、み言葉は良いことが書いてある本の一つではなく、信者が聞くべき唯一の規範であることを心に留めます。(ホセア8:12) 2祈り 主よ、みおしえのうちにある奇しいこ…

  • AWトウザー著 「神の再発見」 六 神の永遠性(80p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    この四つの生き物には、それぞれ六つの翼があり、その回りも内側も目で満ちていた。彼らは、昼も夜も絶え間なく叫び続けた。「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな。神である主、万物の支配者、昔いまし、今いまし、後に来られる方。」 (黙示録4:8) 神は永遠の今に生きておられるので、過去も未来もありません。時間に関することばが聖書に出て来るとき、それは私たちの時間を意味するもので、神の時間ではありません。四つの生き物が、御座の前で昼も夜も「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな。神であられる主、万物の支配者、昔いまし、常にいまし、後に来られる方」と叫び続けた時、彼らは、神を被造物の生活の流れと同一視し、そこに…

  • C・H・スポルジョン 著 朝ごとに 夕ごとに 個人的なハイライト 3/28

    人知をはるかに越えたキリストの愛 (エペソ3:19) <朝> (自己への訓戒として) キリストの愛の美わしさ、その充満、その偉大さ、その真実さは、人間の知り尽くし得ないものである。人の子に対する彼の無比無類の愛を語る言葉が、どこにあろうか。それは全く広大無辺なので、つばめが水面をかすめるだけで水中深く飛び込まないように、すべての人の言葉は表面に触れるだけであり、測り知れぬ深さは、依然としてその下に横たわっている。詩人が「おお愛よ、なんじは測るべからざる深淵なり」と歌ったのは、まことに真実である。なぜなら、このキリストの愛は測り得ないものであり、何びともその深奥を極めることができないからである。…

  • ローズンゲンで祈る 3/28

    あなたがたがマサで試みたように、あなたがたの神、主を試みてはならない。 (申命記6:16) 御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。 (マタイ6:10) ①祈り 主よ、あなたの御心が私の願いや思いよりも先にあることを思います。すべてを養ってくださる神様に全幅の信頼をおけますように。あなたの御心をより深く知り、その御心がなりますようにと祈る日々とならせてください。

  • AWトウザー著 「神の再発見」 六 神の永遠性(79p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    山々が生まれる前から、あなたが地と世界とを生み出す前から、まことに、とこしえからとこしえまであなたは神です。(詩篇 90:2) 「とこしえからとこしえまで、あなたは神でいらせられる」と、モーセは御霊によって言いました。「消点(物の尽きる点)から消点まで」が、モーセの用いたことばとおなじようなもう一つの言い方でしょう。思考は、かすかな過去が消え去る時までさかのぼって考え、次には、逆に、思想や想像が疲れ果てくずれ去ってしまうまで未来をながめます。そして神は、そのどちらにも影響されずに両端におられます。

  • ウェストミンスター大教理問答講解で祈る 探訪記 試行錯誤 問三

    問三 神のみ言葉とは何であるか。 答 旧・新約聖書が、神のみ言葉、信仰と服従のただ一つの基準である。 ① 参照聖句 黙読 祈り1 主よ、預言が人間の意志によってもたらされたものではなく、聖霊によって動かされた人たちが、神からの言葉を語った、との教えをありがとうございます。 主よ、私がいつも聖書を読むとき、神のみ言葉を前にしているということを認識できるように、また聖霊の働きによって神様の言葉として読めるようにしてください。(Ⅱペテロ1:21) 祈り2 主よ、み言葉に従って語らなければ、その人には本当の意味での”夜明け”はないと理解しました。(イザヤ8:20) ② ヨハネス・G・ヴォスの解説を読む…

  • C・H・スポルジョン 著 朝ごとに 夕ごとに 個人的なハイライト 3/27

    そのとき弟子たちは皆イエスを見捨てて逃げ去った。 (マタイ26:56) <朝> (自己の訓戒として) 主は決して弟子たちを捨てたまわなかった。しかし弟子たちは、いのち惜しさに主の御苦難の始まる時に、おくびょうにも主を捨てて逃げ出した。これは私たちに貴重な教訓を与える。すべての信者が、もし気ままにいくならばいかに弱いものであるかを示している。 (励ましとなった) 神の恵みはおくびょう者を勇者となし得る。煙れる燈心でも、主のみこころならば祭壇の霊火となって燃え上がることができる。うさぎのようにおくびょうであった使徒たちも、聖霊が降ってからはししのごとく大胆になった。このように聖霊は、私の背信の魂を…

  • ローズンゲンで祈る 3/27

    言った。「神に愛されている人よ。恐れるな。安心せよ。強くあれ。強くあれ。」彼が私にこう言ったとき、私は奮い立って言った。「わが主よ。お話しください。あなたは私を力づけてくださいましたから。」(ダニエル書10:19) わたしはあなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。あなたがたは心を騒がしてはなりません。恐れてはなりません。(ヨハネ14:27) ①聖句黙読 ②祈り 主よ御言葉をありがとうございます。私も自分の課題を目の前にして途方にくれ、元気を失ってしまうことがあります。そして心は頑なになってさらに主の御声…

  • ウェストミンスター大教理問答講解で祈る 探訪記 試行錯誤 問二

    問二 神の存在は、どのようにしてわかるか。 答 人間のうちの本性の光そのものと、神のみわざが、神の存在を明らかに示す。 しかし、神のみ言葉とみたまのみが、人間の救いのために十分に、また有効に神を啓示する。 ①参照聖句黙読。 ②ヨハネス・G・ヴォスの解説を読む。 1祈り 主よ「本性の光」は神の本性の光であって、人間の側に神の本性を悟る能力が備わっているのではなく、一方的に啓示として、本性の光がすべての人間に共通して与えられていると理解しました。 (この「本性の光」はすべての人間に共通に与えられている。ヨハネス・G・ヴォス 15p) 2祈り 本性の光又は自然の光と神のみわざが人類にもたらすメッセー…

  • ローズンゲンで祈る 3/26

    私の若い時の罪やそむきを覚えていないでください。あなたの恵みによって、私を覚えていてください。主よ。あなたのいつくしみのゆえに。(詩篇25:7) 罪過の中に死んでいたこの私たちをキリストとともに生かし、-あなたがたが救われたのは、ただ恵みによるのです- (エペソ2:5) ①聖句黙読 ②祈り 主よ、今日の罪を許してください。恵みとまことであるあなたの小道を歩ませてください。すべての小道をことごとく歩まれたイエス様の道を歩ませてください。 イエス様のお名前で祈ります。

  • ローズンゲンで祈る 3/25

    あなたの民の者たちは、『主の態度は公正でない』と言っている。しかし、彼らの態度こそ公正でない。 (エゼキエル33:17) もしあなたがたがわたしを愛するなら、あなたがたはわたしの戒めを守るはずです。 (ヨハネ14:15) ①聖句 黙読 ②祈り 1主よ、あなたを愛することと掟を守ることは密接にかかわっていることがわかりました。個人的には、実に一つでもあると考えました。イエス様が、最も大切な戒めは何ですかと問われたとき、心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。という箇所をお答えになったからです。 主を公正な主権者と認め、心直ぐな者となって、神を愛し、掟を守…

  • ウェストミンスター大教理問答講解で祈る 探訪記 試行錯誤 問一

    問一 人間のおもな、最高の目的は何であるか。 答 人間のおもな、最高の目的は、神の栄光をあらわし、永遠に神を全く喜ぶことである。 ①参照聖句、黙読。 ②疑問点 祈る。 1主よ、万物の目的である方、万物は御子のために死なれたのに、なぜあなたは人間である私の為に死んでくださったのでしょうか、、、その恵みを啓示してください。 2主よ、あなたの栄光をあらわすとはいったいどうすればよいのでしょうか、、、あなたの栄光のうちに受け入れてください。 ③ヨハネス・G・ヴォスの解説を読む。 ④疑問点 祈る。 1主よ、進化と創造が相矛盾することはわかりました。神様が進化という方法をおとりになっていないことは聖書から…

  • うつは治るという事実。うつを治すのに役立ったこと。

    多くの医師がうつは治ると言っている。 かく言う自分もうつ病だった。 しかし、今現在はうつに悩まされることはない。 薬はうつに関しては以前から飲んでいない。 ただ飲んでいてもおかしくない状態から、回復した。 統合失調症に関しては薬は今も飲んでいる。 陰性症状という、うつっぽい息苦しさも時折あるが、 気分が沈み込むうつとはまた違い、統合失調症の諸症状の 一つであるという分類になっている。 陰性症状についても解決の道が開かれた。それについては 他の機会にお伝えしたい。 自分のうつ病と統合失調症の発病の経緯は はじめうつ病になりその症状が重くなる頃に統合失調症の 初期症状がみられ、後にうつ病が軽快、そ…

  • AWトウザー著 「神の再発見」 六 神の永遠性(78p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    あなたの父の祝福は、私の親たちの祝福にまさり、永遠の丘のきわみにまで及ぶ。これがヨセフのかしらの上にあり、その兄弟たちから選び出された者の頭上にあるように。 (創世記49:26) 永遠ということばが、時には聖書記者によって、長く続く(「永久の丘」というように)という意味以上には用いられていないことから、ある人は、限りなく存在するという概念は、記者がそのことばを用いた時には記者の心の中になかったもので、後代の神学者たちが補ったものだと論じています。これはもちろん重大な誤りで、私の知るかぎり、信頼できる学問的権威の根拠はありません。ある教師たちは、永遠の刑罰の教義を避けるため、これを用いました。こ…

  • AWトウザー著 「神の再発見」 六 神の自己充足(75p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    神はみこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行わせてくださるのです。 (ピリピ2:13) 神の自己充足の真理が、クリスチャンの活動をまひさせるのではないか、というような想像はやめましょう。それどころか、このことはあらゆるきよい努力をするように刺激するでしょう。 (「神の再発見」 75p) さまざまな真理の要素が、絶えず正反対の立場に立ち、見えるところの反対のことを信じるよう要求するときもあります。私たちは、それを知ることのできる時まで待つのです。その時には、今はそれ自身矛盾しているように見える真理が、輝くような一致を見、矛盾は真理の中にあるのではなく、私たちのそこなわれた心…

  • AWトウザー著 「神の再発見」 六 神の自己充足(74p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    主はモーセに仰せられた。「下って行って、民を戒めよ。主を見ようと、彼らが押し破って来て、多くの者が滅びるといけない。 (出エジプト19:21) また仰せられた。「あなたはわたしの顔を見ることはできない。人はわたしを見て、なお生きていることはできないからである。」 (出エジプト33:20) 神は、ご自身の愛とあわれみをもって、キリストとして私たちに来てくださいました。これは使徒の時代からの教会の、変わることのない立場でした。それは、永遠の御子の受肉の教義に対する、クリスチャンの信仰として定まっています。最近では、このような、初期の教会にとって意味したものといくらか異なって、それ以下のものを意味す…

  • AWトウザー著 「神の再発見」 六 神の自己充足(67p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    それは、父がご自分のうちにいのちを持っておられるように、子にも、自分のうちにいのちを持つようにしてくださったからです。(ヨハネ5:26) 「父がご自分のうちにいのちを持っておられる」と私たちの主は言われました。主が短いセンテンスで、人間の思いの、はるかにとどかないような崇高な真理を示されることは、主の教えの特徴です。神は自己充足であると主は言われました。神は究極的な意味で、ご自分だけで満ち足りておられるのです。神がいかなるおかたであっても、その全存在をもってご自身の中に満ち足りておられるのです。あらゆる生命は、それが無意識の最も低い生命であっても、あるいは高度に自己意識を持つ、セラピムの知的な…

  • AWトウザー著 「神の再発見」 五 神の自己存在(65p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    それから、イエスは弟子たちに言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。 (マタイ16:24) 私はキリストとともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。いま私が、この世に生きているのは、私を愛し私のためにご自身をお捨てになった神の御子を信じる信仰によっているのです。 (ガラテヤ2:20) 自己が人間の心を支配しているという原理が人間の行為の根源にあり、人間のなすすべてのことを悪に変えてしまうという聖徒たちのあかしは、預言者や使徒たちの教えと調和しています。私たちを…

  • AWトウザー著 「神の再発見」 五 神の自己存在(64p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    私たちはみな、羊のようにさまよい、おのおの、自分かってな道に向かって行った。しかし、主は、私たちのすべての咎を彼に負わせた。(イザヤ53:6) 「心のきよさとは、一つの事を志すことである」とキールケゴールは言いましたが、私たちはこれを逆にして、「罪の本質は、一つの事を志すことである」という同様な真理を宣言できるでしょう。なぜならば、私たちの意志を神の意志に反して働かせることは、神を廃位させることです。私たち自身を、小さな人のたましいの王国で、至高な者にすることだからです。罪は、海辺の真砂のようにふえ広がりますが、それでも一つなのです。多くの罪があるのは、罪の根があるからなのです。これは、非常に…

  • AWトウザー著 「神の再発見」 五 神の自己存在(63p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    その方が来ると、罪について、義について、さばきについて、世にその誤りを認めさせます。(ヨハネ16:8) 人々はこれを聞いて心を刺され、ペテロとほかの使徒たちに、「兄弟たち。私たちはどうしたらよいでしょうか。」と言った。(使徒2:37) 「その方が来ると、罪について、義について、さばきについて、世にその誤りを認めさせます。」 キリストのこれらのことばが一番早く成就したのは、ペンテコステの時、ペテロが最初の偉大な説教をしたあとでした。「人々はこれを聞いて心を刺され、ペテロとほかの使徒たちに、『兄弟たち。私たちはどうしたらよいでしょうか。』と言った。」この「私たちはどうしたらよいでしょうか」というの…

  • AWトウザー著 「神の再発見」 五 神の自己存在(63p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    その方が来ると、罪について、義について、さばきについて、世にその誤りを認めさせます。(ヨハネ16:8) 罪には多くの結果が現われますが、その本質は一つです。神の御座の前に礼拝のために創造されている道徳的な存在であるのに、自分自身、自己という王座にすわり、その高められた地位から「私は有る」と宣言するのです。これこそ、その集中的な本質においての罪です。けれどもそれがあたりまえなので、それでよいように見えるのです。福音によって、罪を知らないというその言いわけが取り除かれ、たましいがいときよきおかたの御前にありのままの姿で出される時にのみ、恐ろしいほどに、道徳的にふさわしくない自分の姿が、良心にしみじ…

  • AWトウザー著 「神の再発見」 五 神の自己存在(62p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    あなたは心の中で言った。『私は天に上ろう。神の星々のはるか上に私の王座を上げ、北の果てにある会合の山にすわろう。密雲の頂に上り、いと高き方のようになろう。』 (イザヤ14:13~14) 生まれつきのままの人は、自らの自己性に関して、神の自己性に挑戦するというただ一つの理由で罪人です。人間はその他のすべてのことにおいては、喜んで神の主権を受け入れるでしょう。しかし、自分自身の生涯では、それを拒むのです。人間にとって、自分が支配権を持つときに、神のご支配が終わるのです。彼にとって自己(self)は自己(Self)となり、この点において「わたしは天にのぼり、わたしの王座を高く神の星の上におき....…

  • AWトウザー著 「神の再発見」 五 神の自己存在(61p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    神はモーセに仰せられた。「わたしは、『わたしはある』という者である。」また仰せられた。「あなたはイスラエル人にこう告げなければならない。『わたしはあるという方が、私をあなたがたのところに遣わされた。』と。」(出エジプト3:14) 自己性については、神がモーセに語られた「わたしは有って有る者」ということばほど、きっぱりとした主張は考えられないでしょう。その独立存在の、無条件の宣言に、神がありたもうすべてのこと、神でありたもうすべてのことが明らかにされています。けれども、神ご自身は罪ではなく、あらゆる可能な善意・聖潔・真理の神髄なのです。

  • AWトウザー著 「神の再発見」 五 神の自己存在(60p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    初めに、ことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。この方は、初めに神とともにおられた。すべてのものは、この方によって造られた。造られたもので、この方によらずにできたものは一つもない。(ヨハネ1:1~3) なぜなら、万物は御子にあって造られたからです。天にあるもの、地にあるもの、見えるもの、また見えないもの、王座も主権も支配も権威も、すべて御子によって造られたのです。万物は御子によって造られ、御子のために造られたのです。御子は、万物よりも先に存在し、万物は御子にあって成り立っています。(コロサイ1:16~17) 御子は神の栄光の輝き、また神の本質の完全な現われであり、その力あ…

  • AWトウザー著 「神の再発見」 四 聖三位一体(52p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    神はこのイエスをよみがえらせました。私たちはみな、そのことの証人です。 (使徒2:32) わたしが自分のいのちを再び得るために自分のいのちを捨てるからこそ、父はわたしを愛してくださいます。だれも、わたしからいのちを取った者はいません。わたしが自分からいのちを捨てるのです。わたしには、それを捨てる権威があり、それをもう一度得る権威があります。わたしはこの命令をわたしの父から受けたのです。」 (ヨハネ10:17~18) 聖い御霊によれば、死者の中からの復活により、大能によって公に神の御子として示された方、私たちの主イエス・キリストです。(ローマ1:4) 父なる神の予知に従い、御霊の聖めによって、イ…

  • AWトウザー著 「神の再発見」 四 聖三位一体(52p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    初めに、神が天と地を創造した。(創世記1:1) なぜなら、万物は御子にあって造られたからです。天にあるもの、地にあるもの、見えるもの、また見えないもの、王座も主権も支配も権威も、すべて御子によって造られたのです。万物は御子によって造られ、御子のために造られたのです。 (コロサイ1:16) その息によって天は晴れ渡り、御手は逃げる蛇を刺し通す。(ヨブ26:13) あなたが御霊を送られると、彼らは造られます。また、あなたは地の面を新しくされます。(詩篇104:30) 御使いは答えて言った。「聖霊があなたの上に望み、いと高き方があなたをおおいます。それゆえ、生まれる者は、聖なる者、神の子と呼ばれます…

  • AWトウザー著 「神の再発見」 四 聖三位一体(49p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    いまだかつて神を見た者はいない。父のふところにおられるひとり子の神が、神を説き明かされたのである。(ヨハネ1:18) だれも天に上った者はいません。しかし天から下った者はいます。すなわち人の子です。(ヨハネ3:13) 人類をあがなうために、永遠の御子は、父のふところを離れませんでした。御子は、人々の間を歩まれたとき、ご自分を「父のふところにおられるひとり子の神」とされ、またご自身について、「天にいる人の子」と語られました。ここに神秘を認めます。しかしそれは混乱ではありません。御子は、受肉においてご自分の神性にベールをかけられましたが、それを無にされたのではありませんでした。神格の統一性ゆえに、…

  • レキサルティを服薬して、イライラする場合、合わないケースが多いらしい。

    kyupin先生によるとレキサルティが合っている指標として いくつかの基準をあげている。 1 よく眠れるようになる 2 神経過敏がない事 3 幻覚が減る 4 体が動くようになる 5 アカシジアなどの副作用が減少ないし消失 6 不安が減る 7 表情が改善する 8 体重が減る(太りやすい薬からの変更の場合) 9 体重が増える(穏やかな生活となってカロリー消費が少なくなる) 自分もレキサルティへの変薬を試みてみたが、イライラと不眠が出て エビリファイに戻した。 するとイライラは収まり、不眠も改善された。 まさに1と2においてレキサルティがマッチしていない例であった。 kyupin先生によると2につい…

  • AWトウザー著 「神の再発見」 四 聖三位一体(49p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    『わたしは去って行き、また、あなたがたのところに来る。』とわたしが言ったのを、あなたがたは聞きました。あなたがたは、もしわたしを愛しているなら、わたしが父のもとに行くことを喜ぶはずです。父はわたしよりも偉大な方だからです。(ヨハネ14:28) アタナシウス信条の作者たちは、三つの人格の相互関係を、非常な注意を払ってつづり、霊感を受けたみことばの限界内にとどまりながらも、人間の考えにあるギャップを、できるかぎりなくそうとしています。「この三位一体においては、どのおかたも、前に来たり、あとに来たりしない。また上であったりすることはなく、三つの人格すべてが等しく永遠であり、共に等しくありたもう」と。…

  • AWトウザー著 「神の再発見」 四 聖三位一体(46p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    イエスは彼に答えられた。「だれでもわたしを愛する人は、わたしのことばを守ります。そうすれば、わたしの父はその人を愛し、わたしたちはその人のところに来て、その人とともに住みます。」(ヨハネ14:23) わたしと父とは一つです。」(ヨハネ10:30) キリストは、父と御霊とともにご自身について語っておられる時に、複数形を用いることをちゅうちょなさいませんでした。「わたしたちは、その人のところに来て、その人とともに住みます。」けれども、再びキリストは言われました。「わたしと父とは一つです。」神を統一体の中における三位一体として考え、人格を交えず、本質をわかたないことは、非常にたいせつなことです。そう…

  • 陰性症状や鬱にいいかも。アスコルビン酸(ビタミンC)を水に溶かして飲む

    アスコルビン酸(ビタミンC)2gをペットボトルの水に溶かして飲む。 口の中に爽やかな清涼感とともにすっぱさが広がってくる。 そしてなぜかハイ気味になっている。 ”ビタミンC うつ”などのキーワードをネットで調べてみると、ビタミンC摂取が 自律神経を調整する働きをもたらすとの研究があるというブログ報告例や、NIKKEI STYLEという日経電子版では、ビタミンCが、興奮した時に分泌される、神経伝達物質、アドレナリンの合成に欠かせない物質であるという記述がなされていた。そのことから、不足すると抑うつ症状が出てくるという。 ストレスによってもビタミンCは失われてゆき、アドレナリンが合成できにくくなっ…

  • AWトウザー著 「神の再発見」 四 聖三位一体(45p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    地よ、地よ、地よ、主のことばを聞け。(エレミヤ22:29) 神が宣言したもうことを、信者はそれ以上の証拠を必要とせずに信じます。確かに、証拠を求めることは疑いを認めることであり、証拠を得るということは信仰を不必要なものとします。だれでも信仰の賜物を有している者なら、初代のクリスチャン教父の次のような大胆なことばの知恵を認めることでしょう。「私は、キリストが自分のために死んでくださったことを信ずる。なぜならば、それは信じがたいことだからである。私は、キリストが死からよみがえられたことを信ずる。なぜならばそれが不可能だからである。」 それがアブラハムの態度でした。アブラハムは、あらゆる証拠に敢然と…

  • AWトウザー著 「神の再発見」 四 聖三位一体(41p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    では知恵はどこから来るのか。悟りのある所はどこか。それはすべての生き物の目に隠され、空の鳥にもわからない。滅びの淵も、死も言う。「私たちはそのうわさをこの耳で聞いたことがある。」 しかし、神はその道をわきまえておられ、神はその所を知っておられる。 (ヨブ28:20~23 20~22は個人的補足) 人はみな、それぞれの信仰によって生きています。未信者も聖徒と同様です。すなわち、一方は自然の法則への信仰により、他方は神への信仰によって生きているのです。 人はみな、その生涯を通して理解することなく絶えず受け入れています。最も学問のある聖人も、一つの単純な「何?」という質問で沈黙させられます。その質問…

  • AWトウザー著 「神の再発見」三 神の属性、神についての真実な事がら(38p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    いったい、人の心のことは、その人のうちにある霊のほかに、だれが知っているでしょう。同じように、神のみこころのことは、神の御霊のほかにはだれも知りません。 (Ⅰコリント2:11) 「神のみこころのことは、神の御霊のほかにはだれも知りません。」神は同等の者に対してのみご自分のご神格の奥義を伝達することがおできになるのですが、しかし、実際問題として、神と同等のものが存在すると考えることは、知的に不合理なことです。 神の属性は、神について真実であると、私たちが知っているものです。神は特質として属性をお持ちになっているのではありません。神がご自分を被造物に現わされるときに、神がいかにいましたもうかを現わ…

  • AWトウザー著 「神の再発見」三 神の属性、神についての真実な事がら(33p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    心のきよい者は幸いです。その人は神を見るからです。(マタイ5:8) 神は、私たちの質問に対して答えを備えてくださいました。確かにすべての答えではありませんが、私たちの知性を満足させ、心をうっとりさせるのに足るものでした。神は、これらの答えを、自然の中、聖書の中、また御子のご人格の中に備えてくださったのです。(「神の再発見」 33p) 神はこの三重の啓示によって、神に関する私たちの質問に対する答えを備えてくださいました。しかし、その答えは決して表面に横たわっているものではありません。このような答えは、祈りや、みことばに関する長い黙想や、また熱心でよく訓練された苦労によって求められなければなりませ…

  • AWトウザー著 「神の再発見」二 理解しがたい神(25p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    あなたは神の深さを見抜くことができようか。全能者の極限を見つけることができようか。それは天よりも高い。あなたに何ができよう。それはよみよりも深い。あなたが何をしりえよう。(ヨブ11:7~8) すべてのものが、わたしの父から、わたしに渡されています。それで、父のほかには、子を知る者がなく、子と、子が父を知らせようと心に定めた人のほかは、だれも父を知る者がありません。(マタイ11:27) あなたは神の深い事を窮めることができるか。全能者の限界を窮めることができるか。それは天よりも高い、あなたは何をなしうるか。それは陰府よりも深い、あなたは何を知りうるか」とナアマ人ゾパルは尋ねています。主は「父のほ…

  • AWトウザー著 「神の再発見」二 理解しがたい神(24p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    さあ、あなたは神と和らぎ、平和を得よ。そうすればあなたに幸いが来よう。 (ヨブ22:21) もし神が私たちの考えるとおりのおかたでないとするならば、どのような神であると考えたらよいのでしょうか。もし信条が宣言するように、神がまことに理解しがたいおかたであり、またパウロが言うように近づきがたいおかたであるならば、私たちクリスチャンは、どのようにして神へのあこがれを満足させればよいのでしょうか。「あなたは神と和らいで、平安を得るがよい」という望みに満ちたことばは、何世紀も過ぎ去ったのちの今でも変わりません。しかし、どのようにして人間の考えによる懸命な努力をお避けになる神と和らいだらよいのでしょうか…

  • AWトウザー著 「神の再発見」二 理解しがたい神(21p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    彼らの頭の上、大空のはるか上のほうには、サファイヤのような何か王座に似たものがあり、その王座に似たもののはるか上には、人間の姿に似たものがあった。私が見ると、その腰と見える所から上のほうは、その中と回りとが青銅のように輝き、火のように見えた。その腰と見える所から下の方に、私は火のようなものを見た。その方の回りには輝きがあった。その方の回りにある輝きのさまは、雨の日の雲の間にある虹のようであり、それは主の栄光のように見えた。私はこれを見て、ひれ伏した。そのとき、私は語る者の声を聞いた。(エゼキエル1:26~28) エゼキエルが、燃える御座に近づけば近づくほど、自分のことばが確かなものでなくなりま…

  • AWトウザー著 「神の再発見」二 理解しがたい神(21p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    それらの生きもののようなものは、燃える炭のように見え、たいまつのように見え、それが生きものの間を行き来していた。火が輝き、その火からいなずまが出ていた。 (エゼキエル1:13) 霊感を受けた人たちが、言い表せないものを言い表そうとする努力は、聖書の中で、黙想の上にもことばの上にも大きな困難をもたらしました。これらは、自然を越えた世界の啓示であり、一方それを書きしるした思考は、自然の一部であるので、記者たちは、自分の言おうとする意味をわからせるために、非常に多くの「似た」ことばを、余儀なく使うことになったのです。御霊が、私たちの知識の領域を越えたところにある何かを知らせようとなさるとき、御霊は、…

  • AWトウザー著 「神の再発見」一 なぜ神について正しく考えなければならないか(16p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    というのは、彼らは、神を知っていながら、その神を神としてあがめず、感謝もせず、かえってその思いはむなしくなり、その無知な心は暗くなったからです。(ローマ1:21) 偶像礼拝とは、「ただ単に目に見える礼拝の対象の前にひざまずくことだけであり、それだから文明国の国民は偶像礼拝とは関係がない」というような誤った考えを、思いあがって受け入れることのないように気をつけようではありませんか。偶像礼拝の本質は、神についてふさわしくない考えを心にいだくことです。偶像礼拝は、まず、心の思いに浮かび、明らかな礼拝行為が行われなくとも存在しうるのです。「彼らは、神を知っていながら、その神を神としてあがめず、感謝もせ…

  • キリスト教の貴重な本、復刊希望はこちらがあるようです。

    お問い合わせ先 いのちのことば社 限定復刊 2019 にほんブログ村 //

  • AWトウザー著 「神の再発見」一 なぜ神について正しく考えなければならないか(15p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    こういうことをおまえはしてきたが、わたしは黙っていた。わたしがおまえと等しい者だとおまえは、思っていたのだ。わたしはおまえを責める。おまえの目の前でこれを並べ立てる。(詩篇50:21) 人間の心が傾きやすい多くの罪のうち、神にとって偶像礼拝ほど憎むべきものはほかにはありません。なぜなら、偶像礼拝は、その根底において、神の人格に対する侮辱だからです。偶像礼拝の心は、神を、ほんとうの神以外のもののように思い込みーそのこと自体の中に恐るべき罪がありますー自分自身に似せて作ったものをもって真の神の代わりにします。この神は、それを作った者のイメージと常に一致するので、それを現わす製作者の道徳状態のように…

  • AWトウザー著 「神の再発見」一 なぜ神について正しく考えなければならないか(11p~) 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    初めに、ことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。 (ヨハネ1:1) 疑いもなく、頭で考え出すことのできる最も強力な思想は、神についての思想であり、どの国のことばにとっても、最も重みのあることばは神ということばです。思想と言語は、神のかたちにかたどって造られた被造物への神の賜物であり、これらは神と密接な関係があって、神から離れてはありえないのです。最初のことばが「ことば」であったということは、非常に意義深いことです。「ことばは神とともにあった。ことばは神であった。」私たちは、神が語りたもうゆえに語ることができるのです。神にあっては、ことばと観念は切り離すことができません。 …

  • AWトウザー著 「神の再発見」 序 引用聖句 と引用聖句周辺の本の引用。

    「やめよ。わたしこそ神であることを知れ。わたしは国々の間であがめられ、地の上であがめられる。」 (詩篇46:10) この本のメッセージは、この時代から脱皮しようとするものではなく、この時代にふさわしいものです。教会にしばらく存在し、なお確実に悪化しつつある一つの状態のために必要となっています。私は一般の宗教的な考えから尊厳の観念が喪失していることを言っているのです。教会はかつていだいていた高い神観念を放棄し、思考したり礼拝したりする人間に全くふさわしくない、非常に低い、非常に卑しいものをその代わりに置き換えてしまいました。教会は、故意にではなく、少しずつ、そして知らないうちにこのことをしてしま…

  • あれ、この薬、効いてんのかな?と思うとき。

    適切に処方されている薬を飲み続けている中で なんだか、薬の効力を疑いたくなる時がある。 この薬本当に効いてるのかな?やめたとしても 別に生活に支障は出ないのではないかと思う瞬間である。 こういった、感想から、薬を飲まなくなってしまうケースが 多々あるらしい。しかし、適正に処方されていて、的確に薬が 効いている場合、薬はある意味で目立たず、陰で支えているような 状態にあり、その効力を実感しない。日常生活に近い水準で行動できている時 薬は目立たない。目立ってしまっては変でもある。 通常の生活に、プラスアルファとして薬が何かを加えるような作用をもたらす場合 それは多くの場合、望んでいない物であること…

  • ビタミンCの原末500gを買ってみた。

    先日の午後、マツモトキヨシで 岩城製薬の、ビタミンC原末500gを 購入してきた。 アスコルビン酸の原末である。 同時になくなったDHAと水も購入した。 レジのところに品物を持っていくと 店員さんがタブレット型のビタミンをすすめてきた。 だが、一応粉末の方が細かく吸収されやすいと思うので という理由でお断りし、購入した。 さっそくベンチに座り、ビタミンCを2g、DHAを3粒 摂取してみた。 アスコルビン酸の顆粒が口の中で溶けていくと同時に ものすごい酸っぱさがあったが、しかしこれがまた おいしい 強力なレモンをかじっているような清涼感がひろがると 同時に、目の前の視界がまるで映画のマトリックス…

  • うつや陰性症状と鉄不足の関連性

    最近、陰性症状が発生していたことから その症状について考えることが多かった。 頓服のレキサルティを服用したり、ビタミンCを 大量に摂取することで、陰性症状はかなり改善していった。 だがそれでも、100%というわけにはいかない。 そして、対処によっては治るということがわかってなおさら 残りの残遺している症状を何とかしようと思う気持ちが 強くなる。確かに呼吸が荒くなり、息苦しい症状というのは ない。現在の症状は70%~95%くらいの振れ幅で推移している。 95%くらいの症状回復がみられ、ほとんど気にならないように なったきっかけが、ネイチャーメイドのマルチミネラルを飲んだ時だった。 これは以前、調…

  • 睡眠不足にグリシンと併せてDHAが効いている。

    エビリファイの副作用なのか うまく寝付けないで、寝不足になるという 状態が発生していた時期があった。 そうなってしまえば、無理にねることもないと 布団の中で起きていることが多かった。 特に睡眠導入剤を飲むこともなかったのだが、 これ以上不眠が続くと、睡眠障害によって 統合失調症の症状が悪化することを自覚しはじめていた為 睡眠導入剤を処方してもらうのも仕方がないかな、と 考えていた。 しかし、すぐに処方してもらわず、グリシン等をのんで 対処していた。 だが、グリシンの問題点として、個人的に感じるのは 耐性があるように思うことだ。 最初の方は飲んだ瞬間から、眠気のようなものが 来ていたが、しばらく…

  • ビタミンCの大量摂取が陰性症状(うつっぽい苦しみ)に効いた。

    最近、陰性症状がひどかった。 陰性症状とは、統合失調症にみられる症状の一つで おもな症状として、無気力や、だるさ等を伴う。 自分の場合はひどくなると息苦しさがでてくる。 またため息も多くなって苦しくなる。 そんな症状である。 陰性症状が強くなる前に、ハイ気味になったりする傾向が 個人的にあるような気がする。 全ての人には当てはまらないかもしれないが、そんな現状 がある。 ストレスがかかるとハイになる傾向もあるのだろうか? そして寝不足、から陰性症状へと移行していくようである。 確定的なことは言えないが、ストレス、ハイ状態、寝不足は 陰性症状と何らかの関係がありそうだ。 対策としては、つらくなっ…

  • 入院していた時のこと。

    自分は病院に入院していたことがある。 病院の中に注がれる小さな祝福の感じが 自分を落ち着かせた。 たしかに症状で大変な人もいる。 遠くで、妄想により混乱して職員とぶつかっている 人もいた。 その方を眺めていると心配そうにみている親御さん が側にいた。 そういう人も妄想から覚める日もいつか来るだろう。 食事は毎回決まった時間に出てくるし、不自由は 無かった。 恐らく自傷行為なのか頭に傷のある、少年のような 少女がへへへと屈託のない笑い顔で「生活保護入ってる?」 と話しかけて来たこともあった。 自分は入っていないと答えるとそれだけで去っていった。 親御さんと喧嘩してその謝罪のための手紙の内容を 一…

  • Uber eatsの配達員という気軽な働き方があるらしいよ。

    統合失調症になると症状に左右され 長時間の労働は難しい。 ある程度、病状に理解のある職場で 働く時間を自分である程度決めることが 出来ないと難しい。 今回、Uber eatsの配達員という働き方を 発見した。 Uberといえばカーシェアリングを行ったり しているあのUberである。 そのUberが指定のレストランのテイクアウト を自宅に届けてくれるというサービスを 行っている。 そのテイクアウトの食事を届ける仕事が 今回発見した仕事だった。 まずは登録を行い、簡単な説明を受けた後 仕事を始めることが出来るらしい。 このラフなスタイルがなんかいいと思う。 配達員は専用のアプリをインストールしてい…

  • ビタミンDと統合失調症発症の関連性

    米国・マサチューセッツ医科大学のMathew Chiang氏らが統合失調症とビタミンDの関係についてEvidence-based mental health誌2016年2月号に報告を行った。ビタミンDの生理学的作用の多くを仲介する受容体であるビタミンDリンガド受容体は中枢神経を含む身体全体で見つかっている。誕生した季節、場所などの統合失調症の環境リスク因子はビタミンD欠乏症と関連づけられている。ビタミンD不足と統合失調症発症の関連が示唆されている。 http://www.carenet.com/news/general/carenet/39274 またビタミンD欠乏で統合失調発症リスクが2倍に…

  • ビタミンB1とB12とビタミンDが無くなったので買い物に行ってきた。

    数日の間、この三種類を飲んでいなかったのだが 今日自転車に乗っていて、すぐに息が切れるのが わかった。 また日常世界が、いつもより少しざわついている ような感じがあった。 そこで、ビタミンB1、B12 ビタミンDを 摂取していないことを思い出した。 祖母の病院へ面会に行って来てから マツモトキヨシへ向かった。 クーラーが効いていて涼しい店内。 ビタミンB12とビタミンDをここでは見つけることが 出来た。 そしてさらにツルハドラッグへ。 そしてビタミンB1を発見。 さっそく、購入する。 なかなか、ビタミンを飲んでいることの効果を 継続的に飲んでいる時は忘れてしまう。 こういう補充期間に、数日ビタ…

  • 今日は病院に行ってきた。

    5時半ごろ起床。 8時半くらいから準備を始める。 バス停に着く。 バスが9時2分に到着。 ところが、お金をおろすのを忘れていた。 バスが去っていく。 タクシーを見つめる。 いやいや、無駄な出費になってしまう。 ということで、自転車で向かうことにした。 思っていたよりも大変じゃない。 病院は森と田んぼが広がる土地の丘のようなところにあって 大きな坂道は下り坂と上り坂の二つ。 行きと帰りに一つづつ上り坂があるがそれほど面倒ではない。 しかし、病院に着くといつもと様子が違い、室内が真っ暗。 もしや、とおもったが、同じように病院を訪ねていた老夫婦が ジェスチャーで訪問者用の入り口を教えてくれる。 病院…

  • ナイアシン(ビタミンB3)とビタミンCの大量摂取による統合失調症の治療を提唱する栄養療法について。

    現代医学において、統合失調症を治癒させる治療法は今のところ 無い、というのが医学界の通説だと思われる。 現段階においては、統合失調症のメカニズムは、脳内物質の ドーパミンが出過ぎることによる異常によって引き起こされる ドーパミン仮説が一般的だ。 ホッファー博士はそれと異なり、アドレノクロム仮説を唱えた医師 だ。 アドレノクロム仮説とは統合失調症が、アドレナリンの酸化した物質 アドレノクロムという物質によって引き起こされることを提唱した仮説 である。 このアドレノクロムはメスカリンという幻覚物質と似た作用を及ぼすこと を博士は主張し、そのアドレノクロムを減少させるために、ビタミンB3、 ナイアシ…

  • 一部の統合失調症当事者にピリドキサミン(ビタミンB6)摂取の有効性が認められたか。

    病院等連携研究センター センター長 糸川昌成さん、統合失調症プロジェクト 主席研究員 宮下光弘さん達が 「カルボニルストレスを伴う統合失調症を対象にしたピリドキサミン(ビタミンB6)の医師主導型治験」 という論文を「Psychiatry Clin Neurosci」に発表した。 統合失調症の当事者の中にはカルボニルストレスという現象を伴う人がいるらしい。カルボニルストレスとは、”ペントシジン”という有害な終末糖化産物が蓄積されることと要約されている。そしてそのペントシジンはピリドキサミンという活性型のビタミンB6によって消去することができる。血中のペントシジンが高い統合失調症入院患者さん10名…

  • 江戸わずらいと統合失調症の類似点

    江戸時代、参勤交代などで江戸に出かけた人たちの中に その滞在中、体調を崩すケースが多くあったらしい。 江戸に行くと病気になることから、それは江戸わずらい と呼ばれ始めた。その病は、人々が地方に戻っていくときに 回復したそうである。 現在わかっているのは、江戸において、精米された白米を 食していたことから、糠の部分に含まれているビタミンB1 が摂取されることなく、不足した状態になり、それが 江戸わずらいをひきおこしていたということが分かっている。 地方に戻った時に、玄米の生活に戻していたために、自然と 回復していったという。 この、江戸わずらい、精神症状を合併することがあり 焦燥感や、不安、食欲…

  • 消耗期は確かに終わるものだった。

    幻聴や、幻覚がどんどん聞こえてくる急性期が終わった後で 今まで、目立たなかった、だるさなどの陰性症状が明らかに なっていった。 この消耗期の方が急性期よりも辛かった。急性期においては 切迫感とテンションが高まっていたせいか、陰性症状には 気付かず、幻聴の言われるままに行動してしまっていた。 たしかに急性期にはこの時期特有の苦しさがある。 幻聴や幻覚の恐喝的な圧迫感。 幻覚によってしめされる誤った使命感。 幻覚の中である知人が拷問にあっていて、それを 本当の事実だと思って、なんとか助け出さなくてはと 思い、幻聴のアドバイスのままに行動をし続けていた。 統合失調症の人が奇異な行動をとるのは、その人…

  • リラックスできない時、トリプトファン摂取はどうだろう?

    リラックスするために必要な脳内物質”セロトニン”。 そのセロトニンの材料となる必須アミノ酸がトリプトファンである。 大豆や乳製品などの食事からも摂取できるものだが サプリで補うこともできる。 自分も陽性症状のピークが過ぎて、その代わりにだるさ等の 陰性症状が強くなり始めたとき、何かいいものはないかと思い 探してみたところ、セロトニンを造るためにひつような トリプトファンというのを直接サプリで摂取できることが わかった。 ナイアシンや、ビタミンB群のサプリ、マルチビタミンなどの 摂取と並行して、つらいときにトリプトファンを飲んでみることにした。 飲んでみるとすぐにリラックスした感じ、まったりとし…

  • エビリファイが衝動性制御障害を誘発させる可能性について

    厚生労働省が2018年、1月11日に エビリファイなどの向精神薬アリピプラゾールに 病的賭博や買い物依存、暴食などの衝動性制御障害を おこす可能性があることが報告された。 以前からこれはアメリカのFDAにおいても同様の注意喚起 がなされていた。 自分も実はエビリファイを飲んでいる。 エビリファイは非定型抗精神病薬、または第二世代抗精神病薬ともいわれ 比較的副作用の少ない薬であると言われている。 エビリファイは、以前のお薬では治療しにくかった、だるさ、無気力感 根気のなさといった脳内での疾患によってもたらされる”陰性症状”に 自分の場合良く効いている。そういった点でエビリファイは素晴らしい 薬だ…

  • 当事者にとって田舎暮らしが結構いい。

    自分は以前は関東圏に住んでいた。 東京に生まれ育ち、なんの疑問も持たずに関東圏に暮らしていた。 しかし、いざ働き始めて気付いたのだが、東京は地方の人々が 列挙して押し寄せる地であり、地方の人々の集合体の要素が強く その土地ならではの文化というものがあまり、見かけられない。 特に近代化が進んだ中央部において顕著である。 人々は東京を目指してやってくるので、当然競争は苛烈を 極めてくる。そんななかで、統合失調症を患った者が東京に いることに固執する必要があるだろうか。人にもよるだろうが ケースによっては地方へと旅に出るのも一つの手ではないだろうか? そこには、様々なメリットがある。 一説によると統…

  • 病気で働けなくなった場合の生活費削減をどうするか(Bライフの事例)

    病気になった場合、以前のようには働くことが出来なくなる。 本人にはできるような気がしていても、実際には病状により かなり、制限される場合がある。 自分も生活費についてどのようにしていこうか考えていた時があった。 そんな時、”Bライフ”という生活スタイルを生きている青年のブログを 見つけた。その名は”吉田克也さん”。岩手県出身で食品加工工場で 現場監督をしていたらしい。ところがその仕事でかなり精神をすり減らした ということで、生活スタイルを改めるきっかけとなった。そんな中 彼はBライフという生活スタイルを紹介している”高村友也さん”をしること となる。 Bライフとは、ホームレス以上一般人未満の生…

  • 作用なのか、副作用なのか、症状なのか、離脱症状なのか?

    統合失調症の薬を飲んでみて 症状に対してどのように薬が作用するか、は かなり異なってくるようだ。 薬の相性に関してはかなり個人差があり 少なからずトライアンドエラーが必要になってくる場合がある。 その際に薬を飲んでいる当事者が状況の判断を迫られるのは これは、薬を飲んで聞いている作用なのか、余計な作用としての 副作用なのか、それとも病気が悪化して起こっている症状なのか 薬を減らしたことによっておこる離脱症状なのかを判断し 自分に合った薬を選択することが、求められる。 お医者さんも薬に対する経験則を収集しているが、やっぱり 個人差が大きいらしく、最終的には本人の判断が尊重されるケース が多いよう…

  • 統合失調症を病まれている方のご家族へ 当事者から 主に”病識”について。

    こんにちは。 今回は統合失調症を病まれている方のご家族へ 当事者の立場から、主に病識について、記述させていただこうと思います。 統合失調症は多くの場合、その当事者にとって、”あ、自分は病気だ。” という認識が、発病時、気づきにくい病気です。 でも、初期症状というのはあって、 自分の場合は、インターネットの通信が第三者に観察されている、という ものでした。 また、人によっては新聞の内容が、自分のことを言っているように感じたり、 テレビが婉曲的に自分のことを語っているように感じているという様に感じるという ケースもあります。これを”妄想”といいます。 そして多くの場合、この妄想を、事実として受け止…

  • 人間のソフト的側面とハード的側面について。

    人間とコンピューターの類似性について語られることがある。 コンピューターには様々な部品からなる”ハード”の側面と その中で機能し動いているOS等のソフトの面が存在する。 その比喩をもちいて人間を眺めてみると、同じように 人間にもハードとソフトの側面があることがわかる。 脳などのさまざまな臓器によって構成されるハード的側面と その人が持つ意思、考え方、マインドとでもいうべきソフトの部分である。 人間の肉体とマインドは非常に密接に関わっていて非常に難解なので今回は触れないで おこうと思うが、今回は人間のソフトとハード的側面について、体験的側面から考えてみたいと思う。 コンピューターにおいてもOS等…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kitohoshiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kitohoshiさん
ブログタイトル
Vive Hodie ー今日を生きる。ー
フォロー
Vive Hodie ー今日を生きる。ー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用