chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お魚導入紹介

    皆様こんばんは。 熱帯魚ショップに行ってきました。 だいたい水草を見て、消耗品を調達して、お魚の前をうろちょろ。 あっ!! いた!!! プンティウス・ペンタゾナ・ジョホレンシス 6匹お持ち帰りです。 今飼ってるお魚達、熱帯魚ばかり飼っていた数年前にも飼育していましたが、同じのばかりまた飼育してます。 って言うか、 飼育していなかったお魚は高価過ぎるので飼えません。 昔に比べてお安くなったのもいますけどね。 ロンボケもそうですがこのジョホレンシス、底の方に落ちて水草の茂みに入ってしまった餌を見つけて食べてくれます。 残り餌がたまることがなくなります。 まだ小さいのでよく群れてくれますが、水槽に近…

  • トトロとコトダマ

    先日紹介した苔リウムに新しく仲間が増えました。 トトロだよ~♪ でした。 娘のハンドメイドです。

  • 水草トリミング

    左側の有茎草をトリミングしました。 こんばんは風音です。 前回画像 ロタラ・sp"バングラデシュ" とロタラ・マクランドラ"グリーン"をトリミングしました。 トリミング後 少しボリュームダウン。 よくトリミングラインを切り揃えてロタラの丘とかありますが、何か不自然なんでわざと凸凹にカットしてます。 揃えてしまうと剪定された庭木や生け垣みたいで嫌いなんですよね。 前回書いたのですが、クリプトが幾つか溶かしてしまい、葉がすべて無くなったのもあり寂しくなった所へ水上葉で育ててるクリプトコリネ・スリランカを植えました。 クリプトって後から植えようとするとなかなか大変です。余り底床を弄りたくないので軽く…

  • アクアリウム趣味からみる自然保護

    アクアリウムからは少し離れるかな。 環境問題や自然保護のお話。 私はワイルドの生き物を買わないとか、植物採集はしてはいけないなど、先日お話しました。 私はADA信者ではありませんが、 「小さな生命を愛せずして、大きな自然を語ることは出来ない」 とおっしゃった故人 今なお熱狂的なファンのつく方ですから、影響力に期待します。 さて、 今現在どの位の生き物が絶滅しているかご存知ですか? 1日に一種位? いえいえ、 とんでもありません。 2億年ぐらい前の恐竜がいた時代は、1000年の間に一種類の生物が絶滅したと考えられていますが、200~300年前にかけては4年で一種、100年前には1年で一種のペース…

  • 苔リウム

    お魚を入れたボトルアクアリウムは一度もやったことはありません。 苔リウムはいくつかテラリウムの延長で作ったことがあります。 今回は、 そんな苔リウムの紹介。 容器はADAのまる 植物は、名前を忘れた苔と名前の忘れた植物、ジュエルオーキッドに似たよく売ってる安いものです。 アヌビィナス・ナナ"プチ"も植えてますが、存在感無さすぎて目立ちません。 にほんブログ村

  • 右利き?左利き?

    私は右利きです。 こんにちは、風音です。 お盆も終わりましたが、まだまだ暑いですね。 水槽の方はファンのおかげで水温もなんとか最高27℃でキープしています。 久しぶりに水槽画像 何構図なのかよく分かりませんが、どちらかと言うと凹構図です。 苔はややこしい黒髭とか藍藻とかアオミドロは出ません。前面ガラスの緑苔も月に一度くらいの掃除で済みます。 水槽レイアウトで三角構図があります。 右を高くするか、左を高くするか? 水槽まわりのインテリア環境もあるかも知れませんが、 右利きなら水槽正面から左側を高くした方が、何かとメンテナンスしやすいです。 凹構図でも水槽の右には成長の遅いものを。 トリミングの際…

  • wildと自然

    ブリードものとワイルドもの 私は間違いなくブリードを買います。 値段が安いからではありません。 自然界からお魚を減らすのに抵抗があるからです。 これはお魚も水草もです。 採集につきましては先日書いたので省きます。 私一人がワイルドを買わないからと言って、野生のお魚や水草が減るのを止めれる、遅らせられる訳ではありませんけどね。 言い方が悪いですが、採集も含め、そういうのに加担したくないのです。 自然が好きな方々には当然だとは思いますけどね。 私は特にいわゆるネイチャーアクアリウムを目指している訳でもないし、私の水草水槽もいわゆるネイチャーアクアリウムではないです。 ただの水草好きでコイ科やアナバ…

  • お魚紹介Ⅲ

    少し更新の間が空いてしまいました。 今回はお魚紹介です。 またまたコイ科のお魚です。 コイ科のお魚以外はオトシンネグロしかいないのですけどね。 プンティウス・ゲリウス 透明感のあるイエローなカラーに黒模様 綺麗なお魚です 何時もの如くもれなく小さいです。 性格は臆病と紹介される事が多いですね。 撮影しようと水槽にカメラをあてがうと隅に逃げます。 だからといって全然前に出てこないって事はありません。 5匹位からそれ以上で泳がせていればそこそこ群れてくれると思います。 透明感があり清々しいので夏向きな感じですね。 にほんブログ村

  • 山の植物

    お盆休み、皆様如何お過ごしでしょうか? ってもう終わりですね。 私はお盆とかあまり関係ないので普段通りです。 私、山歩きも趣味なんです。 山の植物、お花達に逢いにいくのですが、苔の観察なんかもしてます。 時々、あるんですが、お山のお花達を掘って持って行かれる方がおられますね。 家で育てるんでしょうが、 これ、盗掘っていいます。 ハッキリ言うと泥棒です。 お山の方々や登山者から軽蔑の眼差しで見られてますよ。 お花好きな方々は掘り返された痕跡をみて、悲しい気持ちになってます。 ちょっとくらい構わない? いえいえ、ありえません。 自分の山を持っておられてそこの植物ならかまいませんが、そうでなければ盗…

  • お魚達Ⅱ

    引き続きお魚紹介です。 コイ科のお魚達、 だいたいは弱酸性の水質にしておけば問題ないのですが、生息地が弱アルカリのお魚もいます。 今日はそんなお魚、 ダニオ・エリスロミクロン 以前はミクロラスボラ・エリスロミクロンと呼ばれてましたが、いつの間にかダニオに変更されましたね。 以下エリスロで 生息地は弱アルカリのインレー湖 長らく飼っていますが、今まで弱アルカリ下で飼育したことはありません。 ですが、弱酸性でもしっかりと色が出ます。 同じようにミクロラスボラ・ハナビも弱アルカリのお魚です、此方も弱酸性で問題なく色が出ますね。 エリスロに戻ります。 よく臆病で水草水槽だと隠れてなかなか前に出てこない…

  • お魚達

    私の飼育しているお魚達を紹介 詳しい説明や紹介は不要な位の人気種ですね。 そうです。 ラスボラ・アクセルロディ・ブルー 小型のコイ科美麗種の代表的お魚です。 ショップで見かけるようになった頃はレッドタイプとブルーの2種でしたが、今は色んなタイプが出てますね。 レッドとブルーの差はハッキリわかりますが、ブルータイプで細分化されてるのは違いがイマイチわかりません。 写真のはよく色がでてますが、個体によっては透明にうっすらブルーがあるかな?位だったりします。 じっくり飼って色を出したいお魚ですね。 コイの仲間はほとんどそうですが。 餌も人工餌を普通に食べて飼いやすいと思います。 強いて言えば病気にか…

  • プンティウス

    小型美麗種のコイ科が好きなんですが、家のなかで一番大きなお魚が プンティウス・ペンタゾナ・ロンボオケラータスです。以下ロンボケで。 プンティウス、バルブと言うとスマトラを筆頭に気の荒いのが多い印象かと思いますが、 こちらのロンボケ、ペンタゾナ・ジョホレンシス、ペンタゾナ・ペンタゾナなどは全くそんな事はなく、同種でちょっと追いかけるくらいです。 ですが、ジョホレンシスやペンタゾナ・ペンタゾナはショップで最近見なくなりましたね。残念な限りです。 と言うか、コイ科のお魚が少ない。 見た目が派手なカラシンと違い少しマニアックな印象なのかな? 餌は何でも良く食べるし、飼いやすいお魚達なんですけどね。 何…

  • 本能

    ロタラsp .hraの画像です。 よくグリーンロタラが予期せず匍匐して前景に広がってしまうと、お困りの方がおられますね。 光量が多いと匍匐する と解説されますが、 なぜ光量が多いと匍匐するかまでは解説されません。 なので書いてみようと思います。 画像をよく見ていただけれは分かりますが、匍匐していくと脇芽を出し根も出し初めます。これは皆さんも経験があると思いますし、わざと倒して、株を増やす方もおられますね。 光量がある適した環境下、匍匐して横に伸びることで、自分の、又は種の勢力を広げようとしています。 簡単に言うと陣地取りをしている訳です。 根が底床に付いて根を張れば陣地を拡大した事になりますね…

  • 底床あれこれ

    皆さんは底床に何をお使いでしょうか? 水草を育ててらっしゃる方はソイル一択なのかな? 私は殆んどソイルを使いません。 ソイルを使わない理由、長持ちしない。 一年二年でリセットするような水槽維持を目指していないのと、 ソイルって高くないですか? 今の私の水槽は田砂です。いまの熱帯魚水槽にする数年前は日本淡水魚を飼育していてドジョウがいたのもあって、そのまま熱帯魚に移行したので底床もそのままです。 よく言われる嫌気になるとかは気になったことはありません。ヘアグラスを絨毯にしてますが、育たなくなったり調子が悪くなったりした事はありません。 根が大事なクリプトなんかも普通に育ちますね。 多分、ソイルを…

  • 水草あれこれ

    水草水槽ですが、ボララスやミクロラスボラ、ラスボラ、プンティウスなどコイ科のお魚が好きで飼っています。 このお魚達、適した環境で飼い込むと素晴らしい色彩を放つようになります。 他にもワイルドベタやチョコグラ、バイランティなどアナバスの仲間もそうですね。 このお魚達、主にアジアのお魚です。 なので育てている水草もアジア原産の水草にしています。 まぁ、苔とりのオトシンなどは入れていますが。 水草水槽に合うお魚でヘテロモルファとかよくありますが、ヘテロモルファがアフリカ産のシダとオーストラリアの前景草、北米の有茎草の中で泳ぐ姿って??? 南米、北米位はまぁ許せるんですが、、、 ネイチャーアクアリウム…

  • 酷暑

    こちら大阪でも連日暑い日が続いています。 水槽の水温も35度目前、、、 去年まではリビングに水槽を置いてたので、30度を越えることは無かったんですが、今は玄関スペースに置いてあるのでかなり暑い。。 ファンを設置しました。 何か怪しい色をしてますが、ロタラhraが匍匐してしまうので、後景用ライトのコトブキフラットツウィンの片方を赤青にしています。 お久しぶりにお魚も新しく。 ファンのお陰で水温もちょっとマシに 水草もクリプトコリネを追加。 クリプトコリネ・アクセルロディ 増え続けるブリクサショートを引っこ抜き 久しぶりに底床が見えた(* ̄∇ ̄) ここにクリプトを。 新しいお魚もいざ投入。 ミクロ…

  • 開花

    プリンタービオトープでも植物を育てています。我が家の初夏の風物アサザのお花。一度咲き始めると毎日のように次々と咲いてくれます。 ランキングに参加しています。 よければポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • ピンセット

    こんにちは。 水草水槽を維持するのに欠かせないもの。 ピンセット。 15年位前に買った物を愛用してきました。 今の私の水槽、大きな流木を入れていて、その奥に水草を植えようとすると、 ピンセットを握る手がつっかえて水草を植えにくい。 それでもあちこちから、あの手この手で植えてたんですが、ジャングル化してきたので植えにくいったらありゃしないのです。 一番長いのはないかとショップで見ていて、一番長いのが でした。 ちょっと長くなりました。 前回買い換えから15年。 すっかり手に馴染んだピンセット、今回のはどうでしょう。 馴染むと底床にピンセットを入れただけで根張りだとかソイルの状態だとか、底床の情報…

  • 水草水槽の様子

    トリミングしました。 そして水草導入。 トリミング前の画像を撮り忘れました。。前景を圧迫しまくる成長著しいブリクサショートリーフ、 間引きました。そして、後景左に植えていたルドウィジアオバリスを減らし、新たにロタラを導入したのですが、影になっていてなかなか育ちません。もう一度リピート買いして前景で育ててから移植する事にしました。以前からある水中葉と新たに購入した水上葉。全体画像で気づいた方もいるかも?ですが、最前景に有茎草がチラホラ。こんなの トリミングした後、切れ端を掃除した後に、また浮かんでたりしますよね?後、水草を購入した時に赤ちゃんみたいなちっちゃいのも混じってたり。 そうなちっちゃい…

  • お魚捕獲

    お魚を一匹だけ移動させたい時って ありません? 捕まえにくいお魚いますよね。 うちの水槽から抜きにくいお魚 コイ科のロンボケとサイアミーズ。 今回はサイアミーズです。 水草水槽だと追いかけ回す訳にもいかないので ペットボトルとカッター こうして こうします。 セロテープなどで固定して 餌をいれて 水槽にセット マキュラータやブリジッタエ、ハナビにエリスロまで入ってしまいましたが わからないですが、サイアミーズ捕獲に成功しました。 よく言われるサイアミーズは大きくなると狂暴になる。 本当ですよ。 わかってて入れてますので、その時は水草ストック水槽にと。 それが今でした。 それにモスも食べちゃい…

  • 気泡

    ぽこんっ しゅわしゅわっ ぽろんっ 頑張ってるね。 此方も宜しくお願いします https://kazane66.exblog.jp/

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、風音さんをフォローしませんか?

ハンドル名
風音さん
ブログタイトル
傷だらけ水槽
フォロー
傷だらけ水槽

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用