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個人的な簡易記録です。コンピュータ関連をメインでやってます。ようこそ!いらっしゃいませ。

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2018/06/05

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  • Pygameを使って8時間ぐらいで一手で詰む画面を作ってみた

    Pygame1.9.6利用Pygameを使って3時間で一手詰め問題を作ってみようとするの続き、駒の移動に関してデータをほぼ作り直し追加時間データ設計1時間作成2時間半デバッグ1時間半ぐらい持ち駒なし、駒なりなし、駒取り勝ちなし、詰画面複数という妥協をしています完成物駒の表示系盤の表示系詰データ作成駒数二歩確認王手判定王手逃げ判定一手前作成駒の効き(単連)メインルーチンデータ設計importtimeimportpygameimportrandomfrompygame.localsimport*classUnit:#駒を表示させるためのクラスdef__init__(self,x,y,n,t):self.x=xself.y=yself.n=nself.t=tdefput(self):x,y=self.x,sel...Pygameを使って8時間ぐらいで一手で詰む画面を作ってみた

  • Pygameを使って3時間で一手詰め問題を作ってみようとする

    完成品王手かかってますが何か駒の反転は画面からドットごとに反転、これに1時間かかったのが敗因データ設計を甘くみていてグダグダなまま、作り直したほうがよさそう駒のアルファベットは桂馬e香車y角aとわかりずらい馬と竜の王手がないような気がする。桂馬のズレはみつけました持ち駒なしとか妥協に妥協を重ねて完成ですimporttimeimportpygameimportrandomfrompygame.localsimport*#一手詰の問題を延々と出題するAIを3時間で作ってみる#将棋盤の作成に30分#駒の移動、打つ位置の生成に1時間30分#王手判定に30分残り30分予定#将棋盤okgeyfhx#pygame.transform.flip(Surface,xbool,ybool):returnSurface#34文...Pygameを使って3時間で一手詰め問題を作ってみようとする

  • リアルタイムストラテジーを3時間で作ってみようとする その2 たぶん完結

    残り1時間ぐらいあったのでタイマーをセットして地形とユニットの配置に注力してみますユニットはクラスで、地形は文字列でユニットは漢字で7種類地形は闇と海と河と草原と森と荒野とラストっぽい所ユニットの表示は黒い影をいれて見やすくする一秒ごとに世界を作り直して完成importtimeimportpygameimportrandomfrompygame.localsimport*classUnit:def__init__(self,x,y,n,c):self.x=xself.y=yself.n=nself.c=cdefput(self):x,y=self.x,self.ytext=font.render(self.n,True,(0,0,0))screen.blit(text,[x*24+24+1,y*24+12...リアルタイムストラテジーを3時間で作ってみようとするその2たぶん完結

  • リアルタイムストラテジーを3時間で作ってみようとする

    2時間半でだいたい下準備は完成うち30分ぐらいはスプラ3のフェスで息抜きimporttimeimportpygamefrompygame.localsimport*screen=pygame.display.set_mode((1200,800))defwrite_board(bd):font=pygame.font.SysFont("notosansmonocjkjp",23)foryinrange(32):forxinrange(48):pygame.draw.rect(screen,(0,255,0),Rect(x*24+24,y*24+12+7,23,23))text=font.render(bd[y*75+x],True,(255,255,255))screen.blit(text,[x*24+...リアルタイムストラテジーを3時間で作ってみようとする

  • CULTIST WARSで、なんとなくシルバーになりました

    CULTISTWARSがコンテストに昇格されたので以前作った16位ぐらいだったものをそのまま投入ブラウンリーグ20位ぐらいちょっとは強いBOSS投入してあるのかなとBOSS1とローカル対戦をすると相手の教団員が、こちらの教団員の倍もいて洗脳力が足りないこのゲームは二人の教祖が裸族を洗脳して教団員にして銃を購入させ戦わせるという戦国時代のザビエルさながらの活躍をするゲームです去年のゴールデンウィークの履歴が残ってました順位って上がらない時はほんっと上がらないんですよ、というメッセージが残されていてまったく同感ですうーん、ここから手を入れるの面倒と放置していると前日の夜に3位ぐらいに上がっていて、朝CodinGameを開いてみると昇格BOSS1と熾烈な争いをしてくれた世界の誰かのおかげさまで、なんとなくシルバ...CULTISTWARSで、なんとなくシルバーになりました

  • Python3 塗りゲーのAIを作成とボスを倒して世界一位になったプログラムの解説

    こんな塗りゲーCodinGameCOMMUNITYCONTRIBUTEPAINTEDを遊んでいますプログラムの初期状態変数などを使いやすい形に変えロボットをクラス化するパスファインディングで効果的にぬるルーチンを入れる15行目のZIPを忘れたらサーバー側でヌルポが発生して、しばらくドツボにハマるボスに勝利サブミットして、はい世界一!プログラムの解説2ロボットのクラス定義時に解析用に表示もしてみる9パスファインディングのAI用の関数lengまでの長さの上下左右の検索、11行目スタックの情報は(位置長さ通った位置達スコア動いた方向達)スコアは相手塗り2点、新規塗り1点、自塗り位置0点として加算していきます20行で一番ポイントの高かったパスの最初の移動方向を返します取得データ21初期データ取得プレイヤーのID、...Python3塗りゲーのAIを作成とボスを倒して世界一位になったプログラムの解説

  • スプラ3 新規交換武器20種 各2戦ずつの結果と雑感

    シルバーチケットがたまってきたのでいろいろな武器を試してみた結果の記録FPSは苦手なので、地道に自陣塗って、技がたまったら潜り込んだりしての塗り中心遊ぶのはほぼナワバリバトルという凡人の雑記こんな感じで記載していきます無効も1つに数えますーーーーーーーーーーーーーーーーー武器名称スペシャル塗り面積倒した数-倒された数塗り面積倒した数-倒された数雑感ーーーーーーーーーーーーーーーーーラピッドブラスター無効9442-5そこそこ塗れそうホクサイショーグンワンダー7921-38764-2ショーグンはほぼ使いこなせないプロモデラーMGサメライド無効8791-4サメライド対戦してもかわせる空間があれば的になりやすいバレルスピナーポップソナー7910-18721-2武器によって塗れる定量が決まっているケルビン525ナイ...スプラ3新規交換武器20種各2戦ずつの結果と雑感

  • スプラ3の雑感

    ネットで注文する。9日15:30にようやく届く。いなかの郵便局はひとあじ遅い16:30頃開始とりあえずナワバリでレベル4へ、そしてバイト開始4戦目ぐらいでヨコズナと対決して勝利すべてが終わったその後ヨコズナとは4回ぐらい戦ったけど勝っていない3日ぐらいちょっと頭が痛くなる程度やって、これ血管固まるかもとペースダウン炭酸水とか納豆とか飲んだり食べたりして血行を改善以後、ナワバリとバイト、バイトは同じ帽子ばかり配給されたので一時中断操作感は前作と同じ感じ、Liteのスティックは2の時少しヘタったのでジャイロつきコントローラーで、少し気になったのはコントローラーの接続がすぐ切れる。前作ではほとんどなかったはず驚いたのはロビー端末のメモリープレーヤーいろいろなプレイヤー視点で過去の対戦を見直せるそして思ったことは...スプラ3の雑感

  • ここ数年の歯科での出来事、中々直らないし、えらいことされている感じがする

    1つ前の歯科歯科衛生士だろう方が歯の手入れをしたあとで連絡事項として先生、ここかけてしまったんですがと明らかに失敗の口調で報告している大丈夫とその方に声をかけた日大卒の先生はしれっと私に歯が欠けたので治療をしますけど保険がかからない箇所で2万円掛かりますと言ってきた。治療している歯ではないその次の回に今回で終わりにしてもらえますか(治療していた歯は終わっていた)というとあと一回と言われて、一回謎の確認治療をされた今の歯科欠けた歯を直すのに数ヶ月も全体のメンテナンスを歯科衛生士にしてもらっているようやく歯の周りを削ってかぶせますとの話しだったが当日虫歯がひどいので(痛みはまったくない歯)といって歯を全部取られ土台から作り直すと治療中に勝手に方針を変えられ治療中でモゴモゴしている間に歯を抜かれる神経は取ってあ...ここ数年の歯科での出来事、中々直らないし、えらいことされている感じがする

  • 世界と競う手法

    CodinGameに登場したカードゲーム6nimmt!用のAI9月頭頃、7人中5位になってます。上位は世界ランカー1、11、23位とそうそうたるメンバーがそろっていました。少しなんとかしてみます。中核となっているアルゴリズムがよくわからない過去の僕、何を書いているのだろう。効果も検証しているとなんか微妙...その判定をまるまる外してみても対して変わらなそう。そんな状況からスタートCodinGameのコンテスト以外のBotAIはあまり人が集まりません。Tシャツの威力が絶大なのかもしれませんが不明です。それでも承認が通ってゲームが始まると数人でパーティみたいなものが始まる時があります。作ってはSUBMITしてSUBMIT合戦が始まると少しの間活気があるような気がします。なんとかしてみようとした時も上位ランカー...世界と競う手法

  • BOT PROGRAMMING の命運

    CodinGameでBOTPROGRAMMINGというジャンルがあって一言でいうと、好きな言語でゲームの対戦プログラムを作成して世界中のプレイヤーと強さを競うたまにコンテストも開催され、10日間ぐらい世界6000人ぐらいの方と遊ぶものです今回はこのBOTPROGRAMMINGをユーザーが作成して承認されるまでの厳しさみたいな事を語ってみます普通のゲーム制作にも通じる所が多いと考えています発端自分の記事のアクセスランキングをみていてAtaxxというゲームの記事がトップにでているユーザーの作ったボードゲームで承認待ち(ゲーム登録をしているけど正式認可前で他のユーザーたちと仮ゲームのようなものをしてバグなどを修正する期間のもの)どんな記事だったかなーと見ていると暫定一位記事(たまに一位になった時に舞い上がって記...BOTPROGRAMMINGの命運

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