chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 11月マンスリー 自己採点

    マンスリー終わりましたね。娘は気合入れて出かけました!私は祈るしかないですが、前回マンスリーで偏差値50に届かず、2クラス落ちしてるのでとにかく少しでも上のクラスに行ってほしいなと思ってます。クラス落ちのスタートでしたが授業点で稼いでクラスアップはできてました。今までもちょっと良い点をとるとすぐに油断してサボるタイプなので💦😂毎回上がったり下がったりの繰り返しです。いつも真ん中あたりのクラスをさまよってます。上位クラスには1.2回しか行ったことないです。で、娘の自己採点ですが、算数 115国語 91+記述理科 75社会 49記述は期待してません。良くて10点かな。データ分析さんの予想、見させて…

  • 今日の勉強

    今日は早帰りだったので家庭学習の目標は5時間でしたが、実際は4時間だったと娘から報告あり。やった内容を聞いて私なりに計算し直すと、基礎トレ漢字理コア社コア 1時間半青ファイル 15分第2志望校理科 35分 直し30分先日の社会過去問直しの続き 30分3時間20分かな😂😂明日のマンスリー、がんばれ娘‼️

  • 比較合判 結果

    55に届かず。第1志望合格可能性40%でした。ずっと40%が続いてます。一回だけ奇跡の80%が出ましたが。。頭の中はV6の「100%勇気、もうがんばるしーかないさー」がまわってます^_^娘は、木曜日のマンスリーでがんばる!◯クラスに上がるぞ!と意気込んでます。気合いが大事‼️凡ミスを防ぐには気合いだ気合い‼️

  • のんびりというかやる気が見えないというか

    今日は第1希望の過去問社会を解き、直しを一緒にやったのですが、、、私、ブチギレしてしまいましたよ💦娘はもしかしたら悪くないのかもしれないのですが。。。というのも解答用紙に空欄が多くて💦💦私、腹が立ってしまったんです!JGの社会って難しい問題もあるけど何回か解いてわかったのですが、とにかく埋めるのが大事だと思うのです。基本的なことや常識的なことを説明をするだけの問題も多いです。意味不明でも文が多少変でも当たらずとも遠からずだと2点中1点もらえたりしそうなんです(塾の先生の採点を見てると)。それなのに空欄だったら点は入らないでしょうが!そもそも本気で入りたいなら気合いで全部埋めろー‼️ しかも4択…

  • 比較合判自己採点

    国語記述抜きで7割。凡ミスの嵐の割にはどうにか7割いった感じ。算数は大問1でまさかの一問落とし。国語は大問1.2で7.8問落としてました。これらが仮に半分でもとれていれば10点アップだったのにー。でも今の時期に凡ミス繰り返しておいたらきっとこれから大丈夫かも。早稲アカのそっくり模試も受けたかったけど、どうしてもの予定があり受けられず。JG生とお話しするチャンスもあったようだし比較合判休んでそっちを受けた方が良かったかなと今後悔してます💦比較合判ってそんなに重要な試験だったのかしら。もう後悔しても仕方ない、前向きに前向きに。

  • 昨日の追記

    いろいろ課題はありますが、反抗期や思春期などいろいろな成長過程の中、比較的素直に前向きにがんばってるのにないものねだりしてはいけないなと反省。塾でもできて学校でも楽しんでいる、それが理想ですが、うちの娘はそんなスーパーマンではないのです。受験しない予定の子達がのびのび楽しそうに放課後に遊んでいるのを見て楽しんでるなとうらやましく思ってしまったり、受験する子でも演劇で大役をこなしていたり学校でもリーダーシップを発揮して目立っていたりすると勉強できるだけじゃなくいろいろできてすごいなとまたまたうらやましく思ってしまったり。娘も委員会の委員長をしたりがんばっているところがあるのに、他の子ばかり光って…

  • 学校の様子を見て思ったこと

    先日、小学校での催しに行ってきた時のこと。6年生は演劇発表だったのですが、いろいろ考えてしまいました。演劇自体がどうのっていうわけではないのですが、娘が楽しそうに見えなかったのです。舞台の上でもむっつり、セリフは普通に大きく言えていたのですが、一生懸命さも見えず楽しそうにも見えず、だから華がないというか、役自体脇役でしたが、なんとなく動いてるだけ、自分の意思もなく、、、いるのかいないのかわからない、という感じ。緊張していたのかな。舞台以外でも、以前はいつでもにこにこしていた気がしたけれど、笑顔なし、たいていむっつり顔でした。もしかして学校楽しくないのかな、または毎日受験勉強に追われてストレスを…

  • 今日の家庭学習

    こんばんはー。最近娘があまり勉強してないように見えて💦朝は7時半まで起きれず、起きたら速攻で学校の宿題をし、8時には出発!ご飯は一口サイズのおにぎりまたはトーストのみ。ちゃんとした朝食をここ2週間近く食べさせてません😂今日は夜久々にみっちり付き合いました。2人で勉強約3時間!内容は、第1志望の社会過去問の直しと明の星の今年の第1回の理社の直し。以上。時間かかりすぎな気がしますが、社会がとにかくできないのです。本当は夕方にやった第1志望国語の直しもしたかったのですが、11時になってしまい時間切れ。今日は午後早帰りだったのでこれでもかなり勉強できたほうです。母娘で3時間、過去問1時間、基礎トレ他ル…

  • 過去問状況

    今現在までの過去問仕上げ状況第一志望:平成28年 国65 算68 理67 社 終わったけど点数と直しまだ平成27年 国69 算68 理56 社33平成26年 国79 算60 理67 社61平成25年 国69 算50 理まだ 社352018年 算34 直しまだ再トライする予定第二志望:平成28年 算74平成27年① 国79 算64 理50 社41平成27年② 国72 算89 理52 社56第三志望:平成21年 スミ平成22年 スミ対策プリ1.2 スミ浦和明の星:2018年① 理30 社30今の時期で第1志望3回分、第2志望2回分、第3志望2回分。少ないかな。クリスマスまでに第1志望あと7回間に合…

  • ブログについて

    ブログを書きたい、中学受験の記録をつけたいと思って、5月に立ち上げましたが、自分自身が忙しく中学受験に身が入らず、また娘の成績もパッとしないのモチベーションが上がらず放置してました。専ら他の皆様のブログを読む専門でしたが、100日を切り80日を切り、やはり書いてみようかと思います。ホントいろいろなブログから情報収集させていただいてるので。仕事が暇な時期、というのも関係あるかも。また模試に連れて行っての待ち時間や習い事(息子)の待ち時間に書けるかなと。ぼちぼち続けられたらなーと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Halbmondさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Halbmondさん
ブログタイトル
がんばれのんびり長女 中学受験 2019
フォロー
がんばれのんびり長女 中学受験 2019

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用