chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アメリカンな生活!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/18

arrow_drop_down
  • 脳梗塞で入院しました。ブログ再開は6月にします。

    入院しました。暇だ。ゆっくりブログを拝見させていただきます。脳梗塞で入院しました。ブログ再開は6月にします。

  • 発熱した。37.9℃

    見出し画像は、ウッドデッキのシクラメン。まだ元気に咲いてます。昨年4月の抗がん剤治療の副作用以来の発熱だ。その時の薬があったので1錠服用した。熱はすぐに収まった。水曜日が大学病院の診察・検査・点滴があるのでそれまで様子見しよう。白い胡蝶蘭観察記やっぱりグリーン色のカーテンがバックの方が浮き上がっていいかな。マリン日記今日は、子が水浴び器に誘導した。入るとやはりバタバタと水浴びして満足そうだった。うちの晩ご飯は「カレーとロールキャベツとワカメの卵スープ」。スープには醤油とゴマ油を少々たらして出来上がり明日のブランチはフライ定食残りがあるのでカレーは食べない。カレーライスは食べられるけどど嫌いな方かな。発熱した。37.9℃

  • 俺、喜寿だ。数えで77歳かあ。

    知らなかった、後11年で88歳米寿だって。そこまでは生きてないよう気がするけど。物事を深く考えない軽いとこが多いのが長生きの秘訣らしい。Googleフォトより2年まえの画像HONDACL72というバイクで、あわよくば手に入れたいけど高額なのが難点だ。これ精密模型で出来がいい。模型にしても高額だ。今宵の月漆黒の天群青色の天青空雪上りの大気でフレッシュなのか写りがいい。白い胡蝶蘭観察記朝撮り忘れて最新の画像だ。朝どころか1週間前も同じ。長生きしてくれ!マリン日記こっちをカメラ目線で見ている。いつも通りだ。掃除しなくちゃ、カーペットが埃だらけだ。うちの晩ご飯は「フライ定食、南瓜のみそ汁」。アジフライ・牛肉コロッケ・レトルトのオムレツ。南瓜のみそ汁、ブランチには無くなることが多いので大小の南瓜2個と大きめの鍋で作った。...俺、喜寿だ。数えで77歳かあ。

  • 一夜明けると雪でした。

    予想に反して2~3cmの積雪。天気予報は当たりました。当日買いの晩ご飯の買い物、困ったなあと思ったけど何にもないのでエイヤッっと出るとバス通りは道幅一杯乾いていてビックリ。9時頃急激に温度が上がったらしい。今宵の月青空群青色漆黒の天白い胡蝶蘭観察記無・・・!綺麗だ。マリン日記久し振りに美形のマリンが撮れた。スタイルがいいですね。うちの晩ご飯は「おでんと炊き込みご飯」。別途、大根を5cm位の厚さにカット、そしてゆで卵。ロールキャベツも入れてみました。ブランチの頃には大根・卵共にいい色になり味が染みて美味しい。一夜明けると雪でした。

  • 雪の天気予報外れたね。

    見出し画像は、ウッドデッキのシクラメン。弱い雨が降っているが風がないので吹き込みはなし。今朝から雪の予報が外れた。三人の子、会社の指示でテレワーク、雪で電車の遅延を予想して有給で休み、もう一人は天気予報なんかみてないようで自転車で平常通り出社。三者三様だ。俺なら休みにするけど。今降っている雨は夜、雪に変わるらしい。これも外れかな千葉は暖かいとこで東京はひょっとしたら降雪するかもしれない。白い胡蝶蘭観察記曇りなので花弁がすっきり見えない。明日は陽が入って綺麗でしょう。マリン日記朝一5時にケージを空けてもなかなか出てこない。バードヒーターで温まりたいのでしょうか。ケージに専用のカバーを掛けているんで暖かいようだ。オレンジ色のがバードヒーター、表面温度は40℃が適温らしい。雪の天気予報外れたね。

  • 上弦の月の翌日、今日も花鳥風月を楽しむ。

    見出し画像は、ウッドデッキのパンジー。何かひしゃげた形だ。上弦の月の翌日漆黒の天群青色の天青空満月は2月16日水曜日だ。月齢14.9.白い胡蝶蘭観察記美しい!マリン日記ちょいとピンボケか。二日ぶりに水浴びした。寒いからしょうがない。バードヒーターの前のブランコでよく昼寝をしている。うちの晩ご飯は、「キムチ鍋ラーメン付と塩鯖」。キムチ鍋塩鯖エノキ茸・生椎茸・白菜のキムチ鍋。食材1食材2つけ麵用の極太麺がいつまでもこしがあっていい。エバラさんのキムチ鍋の素は半分使用する。味噌を追加するので2回分だ。来週の水曜日の鍋はうどんすきにする予定だ。上弦の月の翌日、今日も花鳥風月を楽しむ。

  • 上弦の月 2022.02.08

    見出し画像は、黄色いパンジー。幸せの黄色いザ・ビートルじゃなくて、白いBMW3シリーズ今日は通院日、CTスキャンのみで自宅・大学病院たったの2時間でした。待ち時間がなくて快適だ。今宵の月上弦の月漆黒の天群青色の天青空千葉市の天気は、曇り後晴れで三つの色の天の月を愛でることできた。白い胡蝶蘭観察記今日も綺麗ですね。マリン日記こっちも綺麗だ。花鳥風月、そして車。幸せな日々です。長生きしそうな予感がする。うちの晩ご飯は「回鍋肉とモヤシの味噌汁」。食材は、キャベツは三分の二位使用。3~4人前×2だから6~8人前だ。多いので2回に分けて炒めたので時間が短縮できた。出来上がりは、疲れた、あとは寝るだけだけど3時間ある。YouTubeですね。テリー伊藤のお笑いバックドロップかあ。上弦の月2022.02.08

  • 上弦の月の前日 2022.02.07

    見出し画像は、ウッドデッキのシクラメン。蕾は若干あり。これ5月までもつの?昨年同様だとそうなる。Googleフォトより3年前の今週ニュービートル黄色も良いけど青もいいね!たった3年なのに懐かしい。白い胡蝶蘭観察記時間が止まっているようだ。葉を拭いたのでテカッてる。マリン日記朝一30分の放鳥タイム。どういうわけかフラッシュしてしまった。もうひとつスマホは取り扱いが判らない。びっくりもしてないようだ。オールバックのヘアスタイル。いい感じだ。今宵の月上弦の月の前日青空群青色の天漆黒の天明日の千葉の天気予報は晴れ後曇りで撮影は微妙だ。うちの晩ご飯は、「鮪とサーモンの刺し身と干し大根煮、なめこと豆腐の味噌汁」。干し大根煮今日は涙目で不快だ。鼻涙管のつまりが原因らしい。毎日じゃなくてたまにでる。クリニック処方の目薬は案外に...上弦の月の前日2022.02.07

  • 上弦の月の前々日

    エントランスの黄色いデージー。染みだらけでも生きている。黄色と言えば、Googleフォトより1年前幸せの黄色いザビートル。枯葉マークついている。今年は、枯葉マークはなし。これって違反ですね。あれ~車ではなく上弦の月の前々日でした。青空群青色漆黒の天まだまだ三日月だ。明後日が上弦の月かあ。白い胡蝶蘭観察記何にも変化はありません。綺麗ですね。毎度おなじみの日曜日はカレー曜日。出来上がりは、スープはブナシメジとキャベツ。先週と同じだ。材料は、これも先週と同じだけど、嬉しいことに豚肉が2パック半額。マリン日記珍しく二日連続で水浴びした。室内が乾燥していて痒そうでした。上弦の月の前々日

  • 水中の冒険 - Googleフォト命名

    Googleフォト2年前「水中の冒険」面白い!グーグルが画像に見出しをつけた。グッピー、今より断然多い、数百匹が水槽内で乱舞してる。今宵の月久し振りに月を愛でることができた。漆黒の天群青色の天灰色の天千葉市の日の入りは17時15分、その後十数分で群青色の天になるようだ。日の入り直後のこともあり捉えるのは難しい。上弦の月は8日火曜日だ。晴れるといいね!白い胡蝶蘭観察記今日は昼間に撮った。これもいい。マリン日記しょっちゅうケージを噛んでいる。昨日、子に手伝ってもらって初めての爪切りをした。自然界では自分で研いでいるだろう。うちの晩ご飯は「フライ定食、南瓜のみそ汁」。キューピーさんのカットキャベツ、メンチカツ、牛肉コロッケ、レトルトのオムレツ。オムレツは綺麗な半月、8日の上弦の月楽しみだ。水中の冒険-Googleフォト命名

  • マスクの付け忘れはなくなった。

    見出し画像は、リビングの胡蝶蘭。あと2か月はこのまま咲いている。嬉しい限りだ。マスクの着用は、出かける時にチェックするのが習慣になった。もうコロナ禍は3年目か、終わりが見えない。今年も会社のOB会は中止か。Googleフォトより2年前のシクラメンとデンマークカクタス。胡蝶蘭観察記葉にシワが出てきた。表面の湿り気で水やりしてるけど水分足りないのか。湿らせたガーゼで拭いてみるか。マリン日記前回より0.5g軽い。誤差の範囲内かな。正面からだとつぶらな瞳が見えない。というか撮り方が悪いかも。うちの晩ご飯は「サバの味噌煮と厚揚げサラダと玉ねぎとワカメの味噌汁」。写真撮り忘れたラップして冷蔵庫。面倒なのでアップはしないことにした。マスクの付け忘れはなくなった。

  • 今年の恵方は、北北西。

    見出し画像は、リビングのデンマークカクタス。今季最後の一輪だ。定年退職してから13年、関西の節分の風習を全国区にした会社に在職したことを誇りに思う。スーパー本部やコンビニ本部に売込みをかけた。見事に実りました。今日のスーパーのチラシ。おっとう、後輩は3品をチラシに入れてます。恵方巻、買いました。白い胡蝶蘭観察記外国のドラマにも胡蝶蘭登場している。日本と違って型を気にせずに自由奔放に咲かせています。ああいうスタイルもいいネ。マリン日記つぶらな瞳ですね。米粒を噛んでいる。うちの晩ご飯は「チキンソテーと大根と油揚げの味噌汁」と催事食の恵方巻。若鶏のもも肉の表示、特売品だ。いつもより$10は安い。出来上がりは、何時もの様に、玉ねぎの摺り下ろし入り醤油ソース。余った分は瓶に入れて冷蔵してステーキに使用。月はおぼろ月で撮影...今年の恵方は、北北西。

  • コロナワクチン三回目、予約した。

    見出し画像は、黄色いデージー。まだ咲いてました。迷いに迷った結果、3回目コロナワクチンの接種を決めた。月一のクリニック、今月は診察なしで処方箋だけにしようと思っていたが変更。接種後の発熱が不快だけど我慢しよう。石原慎太郎さんのように長生きしたい。89歳でしたか、ご冥福をお祈りいたしますGoogleフォトより1年前の今週ブロ友さんの検索では最期の一輪は昨年の5月27日に散った。閲覧頂き、ありがとうございます。胡蝶蘭観察記毎日朝一、胡蝶蘭とマリンをスマホで撮ってます。マリン日記今日は寒いのか水浴びしていない。ブログ入力を見つめていると思ったら、どういう訳かチュンチュン鳴いている。もうすぐケージカバーを掛けるので嫌がってるんだろう。うちの晩ご飯は「とんこつ醬油ラーメンとサンマの開き」。サンマの開きサンマ不漁だったのに...コロナワクチン三回目、予約した。

  • 2月生まれの子、50歳。

    見出し画像は、ピンクのシクラメン。撮る花は、これとパンジーだけになってしまった。パンジーは元気ないし今年の冬は寒いせいか。子の誕生日は、4人全員覚えている。長男が23日で50歳になる。半世紀前になる。月日の経つのが早く感じていたが、長い50年だ。あとは4月、6月、10月に生まれた。全員、偶数月だ。俺は、9月生まれで奇数月だ。1日は愛車の給油の日。いつ見ても綺麗な車だ。価格は看板に出ている。会員じゃなから軽油は¥139/Lだ。ザ・ビートルだったらハイオクで¥174かあ。走行距離が少ないんで価格は気にしない。白い胡蝶蘭観察記今年はマリンのケージがあるので、ウッドデッキに出入りのたんびに触れてしまう。今のところ損傷はないけど気をつけよう。マリン日記ようやくバードヒータに慣れてきた。暖かいのでブランコに乗って昼寝をして...2月生まれの子、50歳。

  • 快晴、洗濯日和だあ!

    見出し画像は、ウッドデッキの黄色いパンジー。陽を浴びて綺麗だ。Googleフォトより1年前の今週デンマークカクタスだ。小さな鉢、どこを探してもなかった。風に飛ばされたか。月曜日は洗濯物の多い日だ。バスタオルだけでも6枚あった。一日に2回風呂に入った子が二人いることになる。いつものように14時頃取り込んだ。快晴で気持ちよく乾いた。白い胡蝶蘭観察記水分が足りないと若干シワがよるので水やりには気をつかう。マリン日記種苗、食べている。バードヒーター取付たがオレンジ色なのでビビッている。水浴び器の位置も替えたので落ち着かないみたいだ。明日、元の位置に戻そう。うちの晩ご飯は「マグロと〆サバと法蓮草のお浸し、豆腐となめこの味噌汁」。刺身、材料は、〆サバ、$2.99安い!そして、法蓮草。一年前の今週とまったく同じでした。明日は...快晴、洗濯日和だあ!

  • あっという間に「カレー曜日」だ。

    見出し画像は、ウッドデッキのピンクのシクラメン。三つ程、萎れた花を摘んだ。4月末までもつかな。歳をとると毎日が早く感じる。あっという間に日曜日だ。スーパーに買物に行く日。珍しく、直角に駐車できた。この車のシートヒーターは3段階に調節できる。ザ・ビートルにもついていたけど調節機能はなかったような気だする。緑のランプ三つあり暖かさを調節する。エアコンがきくまで時間がかかるのでシートヒーターいいね!さすがに寒い国の車だ。省エネで左右の席別々についている。白い胡蝶蘭観察記別の角度から、今日も元気に咲いている。マリン日記ケージの奥に外付けしたバードーヒーター故障した。ショートして焦げている。寒い季節なので明日着でAmazonに注文した。うちの晩ご飯は「カレーとキャベツとベーコンのコンソメスープ」。材料は毎度同じ、カレーと...あっという間に「カレー曜日」だ。

  • 固定電話が鳴った!

    見出し画像は、ウッドデッキのパンジー。寒さに強い筈のパンジーでこの一輪だけ起き上がっている。綺麗な紫だ。久し振りに固定電話が鳴った。出ないけど、すぐ切れるとこみると売込みの電話だ。通販の納品日とか心当たりのある時は出るようにしてる。年寄にとってはそれが正解だ。詐欺まがいのことが多い。随分前に怪しげな電話があったので110番したら警察に相手にされなかった。そうだよね、いちいち対応してたら大変だ。その点スマホにはなにもかかってこない。胡蝶蘭観察記アップすると元気に咲いてます。マリン日記今日の頭の毛は撫でつけたように整っている。豪快に水浴びもした。何時もの様にブログ入力をじっと見つめています。うちの晩ご飯「ミックスフライ定食と南瓜のみそ汁」只、皿にのせるだけ。アジフライ・メンチカツ・牛肉コロッケにキャベツミックス。今...固定電話が鳴った!

  • 幸せの黄色いザ・ビートル

    見出し画像は、黄色いデージー。赤と同時に復活した。あんなに萎れてたのに。黄色と言えば、いつもの通り「幸せの黄色い、ザ・ビートル」、画像は沢山あるからね。アップしやすい。BM同様に黒いレザーシートで高級感があった。輸入車って塗装も極上だ。国産車には深みがない。薄っぺらな感じだ。次はまたこれに乗りたい。あれ~、メルセデスはどうした。止めにするかな。「幸せの黄色い・・・」というフレーズがいい。映画はハンカチでした。白い胡蝶蘭観察記Googleフォトより1年前の白い胡蝶蘭まったく別モノなんだけど今日の白い胡蝶蘭。もう一鉢は、葉と葉の間から出ている芽なので、根ではないと思うけど。成長が遅い。今年は咲かないか。今朝の月漆黒の天群青色の天と青空は曇りのため愛でることが出来なかった。うちの晩ご飯は「鯖のムニエルと厚揚げサラダ、...幸せの黄色いザ・ビートル

  • スマホ凄い!

    見出し画像は、エントランスの赤いデージー。不思議なことが起きた。萎んでいた赤いデージーが蘇った。どうしたんでしょう。さて、ブログ用の画像をアップしようとスマホを開いたら、YouTubeの「テリー伊藤のお笑いバックドロップ」の更新が表示された。スマホ、凄い機能だ。驚いた。車好きで何度も見てるけど、それって個人情報だ。不気味でもある。まあ便利でもあるし、深く考えない様にしよう。Googleフォトより1年前の今週、ベコニアに陽がさしこんで、なんて神々しいんだろう。今朝の月青空群青色の天漆黒の天6時半で群青色の天、こないだまでこの時間は漆黒の天だった。日々日の出が早まっている。白い胡蝶蘭観察記何にも変わってない。永遠に咲いてくれたらと思うけど。終わりがある。4月末位を予想してる。マリン日記甘えん坊の表情、挿餌したんだか...スマホ凄い!

  • 免疫療法、抗がん剤治療4回目。

    見出し画像は、デンマークカクタス。ウッドデッキで日光浴。花が下向きなので見上げるように撮った。スマホならでわだ。普通のデジカメじゃ難しい。ことし2回目の大学病院での抗がん剤治療。がんとの共存は21年目、最高の治療を受けて命を長らえている。というのも会社の産業医の病院で対応した医師が千葉大の出身だった。家の近くの川鉄病院に紹介状を書いてもらおうとしたら、千葉大を勧められた。それからの縁だ。免疫療法は何の副作用もなく順調だ。先月に引き続き2回目は無料でした。どういうシステムでそうなるのか不明だ。1回目は70万円で2回目が無料、個人負担額は1万8千円。国保で手厚く保護されている。日本って素晴らしいね。それにしても抗がん剤って高額だ。白い胡蝶蘭観察記前にも書きましたが確実に花びらは大きくなってきて見栄えがいい。マリン日...免疫療法、抗がん剤治療4回目。

  • 下弦の月 2022.01.25

    見出し画像は、ウッドデッキのシクラメン。ずっと満開だ。これ5月までこういう状態だった筈。長く楽しめて得した気分になる。Googleフォトより3年前のデンマークカクタスことし29年目になる。長生きだ。水やりだけで生きている。下弦の月漆黒の天群青色の天青空白い胡蝶蘭観察記これも4月末まではこの状態だったと思う。これも得した気分。マリン日記一日中色んなことをして遊んでる。ブランコを突いて楽しそうだ。ブランチは昨日の刺し身で何時も通り寿司をにぎる。MIZKAN寿司酢昆布だし入りだ。ご飯茶碗一杯分だけど半分は夕食にした。うちの晩ご飯は「麻婆豆腐とマカロニサラダ、モヤシの味噌汁」。食材は、何時も通り丸美屋さんありがとう。これないと作れない。出来上がりは、そしてマカロニサラダ。今回のサラダは、トマトの位置が違う。レタスが半玉...下弦の月2022.01.25

  • あなたへのおすすめの商品 Yahooショッピング

    見出し画像は、エントランスの黄色いデージー。色があせてきた。赤は萎んでしまった。黄色と言えば、1年前の今頃の幸せの黄色いビートルだ。いい車でした。ヤフーを開くと「あなたへのおすすめの商品」のCM次はメルセデスかあ。いい価格ですね。ベンツのマークがでかすぎる。BMとかVWが適当な大きさだと思うけど。今朝の月は曇りのため愛でることができなかった。白い胡蝶蘭観察記バックのレースのカーテンもいいね!1年前の今週Googleフォトより毎年、咲いてくれて嬉しいね。マリン日記今日は水浴びした。カメラ目線は変わらない。うちの晩ご飯は「マグロとサーモンの刺し身、法蓮草、冷奴、味噌汁はなめこと豆腐」。出来上がりは、食材は、鮪はいつものように中トロと赤身。法蓮草のお浸し冷奴この豆腐は、¢69と安いのでつい手が出てしまう。あなたへのおすすめの商品Yahooショッピング

  • 健康のため酒やめた。

    見出し画像は、ウッドデッキのシクラメン。もう2か月以上咲いています。一昨日から酒をやめてます。規則正しい食事と運動が認知症対策になるらしい。酒を飲むとバランスのいい食事ができない。ワインやビール位は飲みたいけどもう少し我慢するか。今朝の月漆黒の天群青色の天青空日曜日はスーパーへ買い物の日。最近洗車してないけどピカピカだ。ひと昔前なら埃がついたけど空気も道路も綺麗な証拠ですね。白い胡蝶蘭観察記時間が止まっているように何にも変わらない。毎日の生活に似ている。マリン日記朝一、頭の毛がボサボサだ。不思議なことに、夕方になると整髪してようにピタッとねている。日曜日はカレー曜日。いつもの通り、豚肉はカレー用にカットしてあり便利だ。出来上がりは、スープはロールキャベツとしめじ。材料は、仕上げに、醤油とゴマ油を少々かけて出来上...健康のため酒やめた。

  • 錦糸町駅からスカイツリーを見た。

    見出し画像は、白い胡蝶蘭。外は寒いので家の中の花を撮った。Googleフォトより2年まえの画像東京スカイツリーは建設中に写真と撮っただけだったので、2年前初めて展望台に上った。錦糸町駅から地下鉄半蔵門線で一駅の押上駅で行った。懐かしい。白い胡蝶蘭観察記やっぱり花びらは大きくなってきている。今朝の月青空群青色の天漆黒の天の月は4時位に撮ったが寝ぼけていてピンボケでした。今日のマリン抜けた羽を咥えて、ご満悦でした。うちの晩ご飯は「フライ定食、南瓜のみそ汁」。食材惣菜のコロッケとメンチカツ、レトルトのオムレツ、カット野菜はQPさんでした。そして皿に載せるだけ。簡単でした。子達には評判がいい。錦糸町駅からスカイツリーを見た。

  • クリニックに通院、コロナワクチンの受付は昨日からでした。

    見出し画像は、デンマークカクタス。ウッドデッキで日光浴した。高血圧症の通院、医師が血圧を測ったら135で普通。家で測った時は169だった。家の血圧計が誤作動したのかな。朝晩、薬を飲んでるんで気にしない方がいいか。今朝の月漆黒の天群青色の天青空青空だけ勝手口を出てから撮った。寒い!満月からそうたってないけど歪んできた。下弦の月は何時かチェックしてみよう。白い胡蝶蘭観察記花弁が大きくなってきているような気がする。マリン日記前回は何グラムだったか忘れた。まあこんなもんでしょ。元気そうだ。うちの晩ご飯は「いなだの煮付けと春雨サラダ、大根と油揚げの味噌汁」。いなだは大きくて食べ応えありそう。久し振りに春雨サラダを作った。トッピングのカニカマも久し振り。クリニックと薬局はやはり待ち時間が長くて疲れた。コロナワクチンは2月以...クリニックに通院、コロナワクチンの受付は昨日からでした。

  • コロナワクチン接種券届く。

    今日の見出しは、昨日に引き続きピンクのシクラメン。真上から撮って見ました。ブログ上では、フォローしている人の殆どはコロナワクチンの接種券が届いている。千葉市は遅い思っていたらようやく届きました。前回は発熱があった。3回目どうしよう。白い胡蝶蘭観察記アップ画像、綺麗ですね。今日、満開になりました。数えてみたら23輪あった。あれ~18輪の筈が。歳のせいか集中力がない。車の運転も要注意ですね。マリン日記朝一の画像、やはり眠そうだ。昼間、一緒にYouTubeを見ていた。「テリー伊藤のお笑いバックドロップ」という車番組で見終わって画面を閉じたら、不満の鳴き声だった。この番組は週一の更新なのでまた来週だ。うちの晩ご飯は「牛丼」。長ネギを使用したら「すきやき」だ。オージービーフ、良い色。そして適度の脂身。出来上がりは、これで...コロナワクチン接種券届く。

  • 満月の翌日 2022.01.19

    見出し画像は、ウッドデッキのピンクのシクラメン。今が、見頃です。1年前のベコニア2年連続室内で咲いていた。大きくなりすぎて今年はウッドデッキで寒さのため最近枯れてしまった。今年は又新たに芽が出てくると思う。満月の翌日今日の方が黄が濃く、大気がクリアで綺麗だ。白い胡蝶蘭観察記2個残った蕾のひとつが残念ながら黄色く変色してきた。開花は無理だ。もう一つは今の時刻で半開き。明日、開花します。マリン日記今日は水浴びしてさっぱりしています。その後は昼寝でした。うちの晩ご飯は「豚汁とホッケ」。豚汁は相変わらず大鍋で煮ています。明日はすき焼きの予定。満月の翌日2022.01.19

  • 満月 2022.01.18

    見出し画像は、エントランスの赤いデージーです。赤と黄色の2輪になった。今年の初の満月奇麗ですね!千葉市の月の出時刻は16時56分ですが、撮影可能になったのは18時23分になりました。月の出直後の月は、黄色くて美しい。真夜中の月明らかに色合いが違う。これは日付は18日になってますが昨日の月になりますね。白い胡蝶蘭観察記17輪目が開花した。蕾が残り2個なので19輪しか咲かない。全部開花した後も相当長い間咲き続けます。マリン日記餌の中に粉砕された米がありそれを頬ばってます。ガムを噛むようにしばらくパクパクしている。うちの晩ご飯は予告通り「餃子とポテサラ、モヤシの味噌汁」。餃子は何時もの「昭和生まれの贅沢餃子」。ガラス窓のついているフライパンの蓋、これ2代目。これが出来てから20年位になるのかな。これ便利ですね。必需品...満月2022.01.18

  • 眠れない夜は、月を愛でる!

    一人酒飲んだ。月を愛でる。バーボン飲んで眠れるかな。ビールにしようか。結果はあすのブログに報告します。眠れない夜は、月を愛でる!

  • 買い物忘れ

    見出し画像は、デージー。ロングランに咲いてます。赤も健在だ。最近よく買い物忘れで調理途中で近くのスーパーに買物に行く。車の運転好きなので苦にはならない。買い忘れは、基礎調味料が多い。最近特売しなくなってせいもある。今回は、だしの素。味噌汁、煮物には欠かせない。胡蝶蘭観察見た目は昨日と変化ないけど、一輪増えて15輪目が咲いた。16、17輪目は半開きで明日には開花するでしょう。今宵の月満月の前日。卵の黄身のような色合いだ。いよいよ明日は満月。天気予報だと晴です。マリン日記頭の毛がボサボサ。今日は水浴びしていない。寒いのかな。眠むそうな目でブログ入力を注視している。うちの晩ご飯は「かつをのたたきと干し大根煮、ななめこと豆腐の味噌汁」かつをのたたき卵焼きを1本購入すると2回分になるので刺身には必ずついてくる。干し大根煮...買い物忘れ

  • 満月の前々日 2022.01.16

    見出し画像は、ウッドデッキのシクラメン。この季節はシクラメンですね。鉢植えのバラを買おうと思ったけど、シーズンじゃない。2年前のウッドデッキ、これいいね!白・ピンク・赤の3色のシクラメンだ。満月の前々日漆黒の天群青色の天青空満月だあ、と言ってもおかしくない。まん丸だ。若干、雲がかかっているのか色がクリアじゃない。明日に期待しよう。胡蝶蘭観察記数えたら昨日より一輪多い14輪でした。マリン日記朝一の放鳥前、総理大臣の写真撮りの様にポーズをとっている。その後はケージに戻る。ケージ内は高級マンションのようにバストイレ壁暖房その上傍にはパソコンの大画面。パソコンしてると傍でじっと見ています。キッチンには種苗が伸びてきた。儲かった様な気がする。これで、今週いっぱいマリンのサラダだうちの晩ご飯は「カレーとロールキャベツのスー...満月の前々日2022.01.16

  • 自動車税の還付 + 漆黒の天の月 追稿

    見出し画像はウッドデッキのシクラメン。満開だ。これ5月上旬まで咲き続ける。去年のブログを見て驚いた。咲き始めから半年近くだ。Googleフォトより昨年の今週ののピンクのゼラニュウム。10月にVWからBMに替えたので当然のことながら「自動車税還付」。還付という言葉には年寄にとっては嬉しい響きだ。よく「還付金詐欺」に引っかかる年寄が多い。千葉県自動車税事務所は銀行に行って現金を受け取るシステムだ。このキャッシュレス時代に珍しい。昨日、銀行に行って$115を受取った。キャッシュはそのまま財布の中にある。バラの鉢植えでも買おうかな。昨年1月15日の幸せの黄色いビートル、2ドアクーペの方が使い勝手がいい。メルセデスになったらクーペにするか。今宵の月漆黒の天群青色の天青空丸くなってきた、もうすぐ満月だ。マリン日記今日も水浴...自動車税の還付

  • 眠れない夜は、飲もうぜ!

    フィギュアのメりーちゃんに参加を頂きまいした。先ずは息子のテキーラ、塩をおちょこに薄く塗って、レモンの代わりにポン酢を含んでまず一杯。何ともうまいレモンがあったら最高でしよう。次は「いいちこ」と「ホワイトホース」でお開きとしまう。もう眠れるでしょう。そろそろ酩酊してきたか。「お休みなさい!」眠れない夜は、飲もうぜ!

  • 月・花・鳥

    見出し画像はエントランスのデージー。まだまだ元気そうだ。月花鳥を愛でて、幸せな一日でした。月漆黒の天群青色の天青空花白い胡蝶蘭別の枝には気が付かなかったが予想外に9,10輪目が開花した。明日には11輪目が開花しそうだ。鳥今朝のマリン熟睡した割には、やはり寝ぼけてます。うちの晩ご飯は「サバの味噌煮とマカロニサラダ、玉ねぎとわかめの味噌汁」。マカロニサラダ明日は、ミートソースのスパゲッティにする予定。後はウイスキーと焼酎を飲んで眠るだけだ。月・花・鳥

  • 休肝日、検討。

    見出し画像は、胡蝶蘭のアップ画像。昨夜は飲みすぎたせいか調子が悪かった。休肝日ってサラリーマン時代に流行ってた。飲み仲間が休肝日を決めていると言っていた。へ~と思ったけど、そいつ管理職(課長)に昇格した。年収は大幅アップするけど、管理職って大変だ。俺みたいに酒飲みには向かないし、なりたくもない。だけど営業としては常にトップセールスマンだった。課長になると有給休暇は取りずらいし、仕事の拘束時間が長すぎる。部下の不祥事の責任までとらなくてはいけない。主任くらいで丁度よかった。今宵の月漆黒の天群青色の天青空白い胡蝶蘭九輪目は明日開花するかな。今日のマリン、決まっているね。4月に一歳の誕生日を迎える。ついでに、フィギュアの文鳥と雀の画像。話をしてるようだ。それにしてもこの文鳥、マリンにそっくりだ。休肝日、検討。

  • SONYの電気自動車

    見出し画像は、デンマークカクタス。まだまだ終焉を迎えてなかった。綺麗ですね。YouTubeを観ていたらSONYの電気自動車がアップされていた。トヨタは2032年までに全車を電気自動車にラインアップするという。もちろんハイブリッド車も含まれている。政府は10年後にはガソリン車の製造を禁止すると発表した。へ~、10年後も生きていて確かめたくなった。無理かな。白い胡蝶蘭観察記九輪目は、若干蕾が膨らんできた。九輪目の開花は明後日か。今宵の月青空群青色濃紺ともいう。こんな色の金釦のダブルのブレザーがある。定年退職後にコート2着と背広5着位を断捨離して今はない。ネクタイと靴はまだある。着る機会はないけど何故か背広一着欲しくなってきた。漆黒え~っと次は、マリン日記だ。朝5時の放鳥タイム。今日も元気に水浴びしてさっぱりしている...SONYの電気自動車

  • 決められた事が、決められた通りになる。素晴らしい!

    見出し画像は、ピンクのゼラニュウム。まだ、咲いてました。昨年末、大型ごみの回収をネット入力。クレジットカード決済だった。年明けに回収日の前の日にメール確認があった。入力の内容通りの日時に回収された。当たり前のことだけこういう事って嬉しいね。今迄に一度も間違いない。千葉市、Goodjob!雨上りは、洗車の日。今年になって二度目か。前回は雪上りの洗車だったか。ホイールとタイヤは綺麗なので省いた。昨日の予告通りブランチは寿司を握った。鮪とサーモン、買ったのはディスカウントショップ。ここの魚部門はプロの仕事をしている。いつでも品質・価格共にいいね!自分で握る寿司が一番美味しい。MIZKANすし酢、ありがとう!今朝の白い胡蝶蘭八輪目が開花した。九輪目はまだまだ先だ。一年前のGoogleフォト1月7日だ。来年も咲かせます。...決められた事が、決められた通りになる。素晴らしい!

  • 紫御殿、ダイニングルームに避難する。

    見出し画像は、パンジー。ウッドデッキに咲いているのは、パンジーのみになった。Googleフォトの昨年の1月4日、フェラーリ色のゼラニュウムが咲いていた。今年は寒いんだあ。ウッドデッキでは枯れてしまうので、紫御殿の鉢をダイニングルームに避難させた。いい形だ。ここだと乾燥しすぎるので、明日にでも階段の出窓に移動するつもりだ今日の白い胡蝶蘭は、八輪目は開花しなかった。朝一、夕方画像が、チョイとぼけている。明日には開花でしょう。今宵の月上弦の月、ネット検索では今日が上弦の月になっているけど、昨日みたいだ。マリン日記今年初の体重測定。0.5g減ったかな。こて撮るのは大変だ10数枚のうちのベストがこれです。うちの晩ご飯は「マグロとサーモンの刺し身と法蓮草のお浸しと豆腐の味噌汁」。法蓮草の産地が異なっていた。茨城県と群馬県だ...紫御殿、ダイニングルームに避難する。

  • 上弦の月の前日 2022.01.09

    見出し画像は、ピンクのシクラメン。まだまだ元気です。奇麗な月ですね。上弦の月の前日青空群青色の天漆黒の天雲がかかってる。青空だけがクリアな天でした。白い胡蝶蘭、観察記。朝一七輪目が開花した。順調に一日一輪増えてます。明日は八輪目かな。マリン日記今日もカメラ目線だ。放鳥後で満足そうな顔つきだ。うちの晩ご飯は「カレーとロールキャベツのスープ」。今回はブナシメジ入りだGoogleフォトより3年前の第一日曜日の食材。そして今日は、最近は豚肉がカレー用にカットしていて楽チンだ。酢豚にも使用した。明日は月曜日で刺身の日だ。何時も通り、マグロとサーモン。上弦の月の前日2022.01.09

  • まん延防止 3県決定 沖縄・広島・山口 飲食店に時短要請 全国感染6214人

    見出し画像は、黄色いパンジー。黄色と言えば、幸せの黄色いザ・ビートルだ。Googleフォトより一年前の今週おっとう、墓参りでした。今朝の新聞の一面記事は、政府は7日、新型コロナウイルスの対策本部を開き、感染者が拡大している沖縄、広島、山口の3県に緊急事態宣言に準じた措置が可能となる「まん延防止重点措置」を適用することを決めた。いつまで続くんでしょうか、スーパーや病院の列な間隔をとることには慣れた。そしてマスクを着けることも忘れなくなった。今年も会社のOB会は中止になるでしょう。2年連続だ。白い胡蝶蘭、観察記。こっちの方が見やすいですね。七輪目の蕾が膨らんできた。明日には開花するのかな。今宵の月漆黒の天青空群青色は酒を飲んでいて逃してしまった。残念!マリン日記何かいいたそうです。先程、「眠いのかい?」って聞いたら...まん延防止3県決定沖縄・広島・山口飲食店に時短要請全国感染6214人

  • 雪上りは洗車の日。

    見出し画像は、そろそろ終焉のデンマークカクタス。この一輪でお終いだ。白い胡蝶蘭、観察記。五輪目が開花した。奇麗ですね。毎日手入れをしてるからね。5月上旬に花が咲き終わたら水苔を交換して腐った根をカットしている。暖房してるから水やりが難しい。愛車のBMW、雨上りじゃなくて、雪上りだ。洗車というか拭き上げた。偶にはプロに頼もうかな。近くにブロ友さんと同じ看板のショップがあるけど宣伝していない。どこかの専属かな。そうするとイエローハットにするか。今宵の月、漆黒の天青空どうもピントが合ってない。カメラの調子が悪い。マリン日記今日は水浴びしてない。そのせいか頭の毛がボサボサだ。うちの晩ご飯は「鮭のムニエルと厚揚げサラダと玉ねぎとワカメの味噌汁」。食材は、鮭はノルウェイ産だ。出来上がりは、張り切って、タルタルソースは自家製...雪上りは洗車の日。

  • 千葉は、大雪注意報発令中だ。

    見出し画像は、黄色いデージー。三日連続の出番だ。エントランスにも雪が吹き込んだ。愛車は、マークの雪を拭きとった。今、外に出たら数センチの積雪だ。まだまだ降っている。何年ぶりだろう。前回から十年ぶり位かな。検索してみよう。白い胡蝶蘭、観察記。一見、昨日と変わりない。アップしてみると、五輪目の蕾が開いてきた。明日は、咲くでしょう。楽しみだ。マリン日記奇麗なスタイルだ。カーペットから直ぐに俺の膝に飛び乗ってくる。ひょっとしたら猫だった可能性もあったけど、文鳥でよかったあ。千葉は、大雪注意報発令中だ。

  • 抗がん剤、効いている。

    見出し画像は、赤いデージー。まだ咲いてます。あれ~、昨日は黄色だったかな。ちょいとブレてるけど。今年初の抗がん剤治療の日。大学病院は何時もより空いていた。車椅子マークだ。俺、肺一枚無いし、構わないと思うけど。ダメかな。今年初の抗がん剤治療の日。採血・レントゲン・診察・抗がん剤点滴の順だ。診察結果は腫瘍マーカー値は激減、他の数値も下がっていた。抗がん剤、効いている。免疫療法だし、副作用もない。良かったあ。白い胡蝶蘭、観察記。四輪、完全に開いた。蕾は数えて大よそ30輪位ある。綺麗な白ですね。先が楽しみだ。マリン日記通院中、1人でお留守番した、いい子の顔です。頼もしいね。うちの晩ご飯は「カツカレーとカットキャベツのサラダとロールキャベツのスープ。おっとう!お月様忘れてた。今宵の月、グレイの天漆黒の天月輪じゃなくて「地...抗がん剤、効いている。

  • 麻婆豆腐、作り続けて50年かあ!

    見出し画像は、エントランスの黄色いデージー。まだ咲いてます。正月三が日が明けて、今日から晩ご飯の調理を開始する。火曜日は中華の日。簡単に作れる麻婆豆腐にした。思い返せば、MIZKANが酢豚・八宝菜・麻婆豆腐の素を発売し、試食説明会を問屋やスーパー本部、会社でプレゼンをしたのが50年前位だ。スーパーの店頭にはMIZKANの酢豚と八宝菜の素しか見られない。相当長い間、丸美屋さんを使用している。いい味だ。豆腐は絹ともめんを使用。これが何ともバランスがいい。調理中、そう、この中華鍋も50周年だ。薄い鉄板だけど丈夫だ。出来上がりが、これだ!火曜日のサラダはポテサラ、ということは来週マカロニサラダ。来週の中華の日は、何十年ぶりに八宝菜にするか。子3人と墓参りに行こうとしたら、4日なのに休みなのは一人だけでした。あれ~官庁並...麻婆豆腐、作り続けて50年かあ!

  • 1月3日はステーキの日。

    見出し画像は、ウッドデッキに咲いている青いパンジー。初登場だ。1日寿司、2日ピザ、3日はステーキの日。妻が亡くなって以来22年、正月の三が日は同じメニューだ。明日から通常に戻る。火曜日は中華の日。いつものように麻婆豆腐だ。肉は、オージービーフ。サーロインステーキ用とラベルに表示されている。奇麗な赤身だ。なにしろサーが頭についている。日本語ならロイン卿だ。ロインをひもどくと腰の上の部分らしい。出来上がりは、ソースは玉ねぎを摺り下ろした醤油味。俺は明日のブランチと夕食か。昨日のピザはブランチと夕食になった。白い胡蝶蘭記三輪目も完全に開いた。明日は四輪目が開くかな。マリン日記朝一、放鳥前。やっぱり眠そうだ。そろそろケージカバーを掛ける時刻、それを予想してチュンチュン鳴いている。1月3日はステーキの日。

  • 1月2日はピザの日。

    見出し画像は、フェラーリ色のゼラニュウム。元気に咲いてます。元旦は寿司の日、今日はピザの日。正月と子3人と俺の誕生日がピザの日。年5回がピザの日。アメリカ人も日本人の寿司と同様にピザが好きみたいだ。ドラマを観ているんで判る写真撮りの後は、義兄からのお歳暮のビールを飲み始める。泡が多い方が美味だ。白い胡蝶蘭、観察記。米のとぎ汁のせいか、葉っぱはピカピカだ。車をクリアコーティングしたような感じ。ズームアップすると、三輪目の花が開きました。奇麗ですね。これから3か月は幸せの毎日になります。マリン日記おっとう、ちょっとブレてる。きりっとした目つきいいね!1月2日はピザの日。

  • 新月の前日 2022.01.01

    新月の前日なのに、元旦だ。明日は真っ暗闇だ。何も見えない。今朝の月電線が邪魔して、漆黒の天の月は撮れなかった。おめでとうございます。今年も花鳥風月、車。そしてギョ(魚)をブログアップします。白い胡蝶蘭観察記、昨日の夕方そして、今日午後三輪目が膨らん来ている。マリン日記寒いのか水浴びを躊躇すること数分、やっぱり水浴びしてさっぱりした顔つきだ。朝は、法蓮草の雑煮とおせち・おせち、一段目二段目三段目そして、宅配寿司。「銀のさら」だ。ネーミングがいいね!現状は、小僧寿し(市外)、イオンの宅配寿司(圏外)でこの数年これにしている。俺、飲んでばかりでおせちは食わない。今日のBMW、このアングル好きだ。ブロ友さん、ありがとう。ガンとの共有で先のことはわからない。チャンスがあれば今年の秋には、メルセデスかな。Cクラス、色は濃紺...新月の前日2022.01.01

  • ゆく年くる年、2021~2022。

    長い一日になるようです。朝一番の月今年最後の日の月は、月輪が観えた。素晴らしい!4月に生後3週間の文鳥が家族に加わりました。マリンスタジアムの近くのペットショップから来たので、「マリン」と名付けた。俺、ゴッドファーザーかあ。マリンの今朝の体重は、前回と同じ。健康だ。本年、最後の買い物。もちろんBMW。いい車だ。明日から2022年。2が三つでいいね!何がいいのか、俺の感じたことだ。You、酔ってるね。そうです。うちの晩ご飯は「天ぷらそば」。お節の中身はまだ見てない。現在は焼酎、後は寝る迄スコッチ。NHKの紅白歌合戦の後は「ゆく年くる年」だったかな。最期に観たのは何時だっだか。思いだせない。ゆく年くる年、2021~2022。

  • 白い胡蝶蘭、二鉢目にも花芽が出ている。

    気が付かなかった。もう一鉢にも花芽というか茎が2本出ていた。日比谷花壇の通販で購入してから3年目かな。忘れた。$200だったと思う。何年も楽しめて得した気分だ。政治家が事務所に置いてある蘭は多分数百ドルはする筈だ。今朝の月漆黒の天灰色の天明日は漆黒の天のみだと思う。陽が昇るとかき消されて観えなくなる。ドアに架けた。正月だ。明日は久しぶりに「紅白歌合戦」を視聴しよう。マリンに日記ダミーの文鳥と対面させたら嫌がって飛び降りようとしている。なんか目の周りが白くなっている。血の気が引いたのか。白い胡蝶蘭、二鉢目にも花芽が出ている。

  • 白い胡蝶蘭が咲いた。

    見出し画像は、白いBMW。黄色いザ・ビートルの登場が多いのでたまにはこれイイッか。「正月には一輪でも咲いたらいいな。」って想いが叶いました。日頃の行いがいいからでしょうか。全体は、おや、マリンが映り込んでいる。白い胡蝶蘭は、これから半年位楽しませてくれます。もう一鉢は1月上旬位には咲いてくれます。5月5日のブログにアップしていた。奇麗ですね。俺、まだまだ長生きしそうだ。今朝の月漆黒の天青空月も綺麗ですね。マリン日記朝5時、ケージのカバーを外したところ、「おはようございます!」っていつ仕草かな。くしで撫でつけたようなヘアスタイルだ。白い胡蝶蘭が咲いた。

  • 今日一日の出来事、幸せの日々だ!

    見出し画像は、濃いピンクのゼラニュウム。一輪だけだけど元気だ。俺と一緒だ。ガンで肺を1枚切除してから12月で丸6年、元気だ。ガンとの闘病生活は、膀胱がんから始まって19年、来年は20周年だ。記念には車が欲しい。メルセデスかな。BMの車検残なんか気にしない。いい中古車が多いね。マリン日記朝一、放鳥前の記念撮影。ケージカバーを外したらブランコで待機していた。「待ってました」って顔をしていた。そして、下弦の月の翌日。漆黒の天群青色はどうもピントが合わない。濃いブルーマリンブルースカイブルー今朝は、四色の天の月を愛でることが出来た。そしてブランチは寿司を握った。MIZKAN寿司酢、美味しく出来上がった。うちの晩ご飯は「餃子とマカロニサラダ、モヤシの味噌汁」。食材は、昭和生まれの贅沢餃子。おっとう、5%オフ。いいね!出来...今日一日の出来事、幸せの日々だ!

  • 下弦の月 2021.12.27

    見出し画像は、フェラーリ色のゼラニュウム。これは今年購入の新人です。下弦の月、12月26日23時09分に月の出をし、27日11時20分の入りになる。下弦の月漆黒の天マリンブルースカイブルー月が綺麗ですね。群青色の天はブレて失敗した。明朝に期待する。マリン日記今日の水浴びは定刻の13時20分でした。カメラ目線じゃなくて横を向いて澄ましてます。し下弦の月2021.12.27

  • 熱帯魚飼うこと29年目、グッピーは七代目か?

    戸建てに転居してからずっと飼っていたのが熱帯魚。グッピーにしてから十数年だ。グッピー20匹とネオンラテトラ20匹だったかな。忘れた。生き残ってグッピー数百匹。増えた。グッピーの壽命は1年半位らしい。補充なしで何世代も生き続けている。凄い!増えすぎて60cmの水槽が二つ。当初、水替えは月1位だったがフィルターの性能がアップして年4回位になった。横から見ると少なく見えるが、上の蓋を開けると凄い数だ。一年前のGoogleフォトよりフェラーリ色のゼラニュウム。今年は葉のみで花芽もない。がっかりだ。今朝の月漆黒の天、雲がかかってクリアじゃない。青空、マリンブルーに近い。30分後の8時頃はスカイブルーで素敵な天でした。明日は、そうしよう。月が綺麗ですね!マリン日記好きなスマホに乗っかって満足そうな顔をしてる。今日の水浴びタ...熱帯魚飼うこと29年目、グッピーは七代目か?

  • ハッピー・クリスマス Ⅲ

    見出し画像は、ピンクのシクラメン。これ来年の4月末頃まで咲き続ける。嬉しいね。ハッピークリスマスの画像、AveryMerryXmas奇麗ですね。クリスマスケーキ、カット前。俺、チョコレートのプレートだけ食べる。12等分して3人で分けるので1人当たり4切れになる。6号サイズなので結構な大きさだ。雨上りは洗車の日、風がなかったせいか雨があたってなく拭き上げなしでした。マリン日記昨日の画像とそっくりですが今朝のです。水浴びして今は寝ています。ハッピー・クリスマスⅢ

  • Happy Chrtistmas(War IS Over) John Lennon 1971 Ⅱ

    見出し画像は、濃いピンクのゼラニュウム。まだ咲いてます。50年も歌い続けられているクリスマスソング。名曲だ。俺、すっかりOldになってしまった。今朝の月漆黒の天群青色の天青空クリスマスに三色の天の月を愛でることが出来て幸せだ。家のクリスマス食材は、メニューは「マカロニグラタン、ローストチキン、コーンスープ。そしてデザートはクリスマスケーキ。マカロニグラタンクリスマスに作り続けて20数年、レシピは不要だ。マリン日記初めてのクリスマスを迎える。特別食はないけど、幸せそうだ。HappyChrtistmas(WarISOver)JohnLennon1971Ⅱ

  • 白い胡蝶蘭、正月には咲いて欲しい。

    見出し画像は、エントランスの赤いデージー。寒さに強い花だ。白い胡蝶蘭、花芽の膨らみはまだまだ。正月に一輪でもいいから咲いて欲しい。願いは叶うかな。今朝の月漆黒の天群青色青空満月はいつだったか、随分欠けたきた。何れにしても、毎日月を愛でることが出来て幸せだ。マリン日記昨日は水浴びしなかったけど、今日は豪快に水浴びした。白い胡蝶蘭、正月には咲いて欲しい。

  • 今日も日が暮れた、夕陽が綺麗ですね!

    見出し画像は、ピンクのシクラメン。実は夕陽は見ていない。しゃあしゃあとウソがつける自分がいる。サラリーマンを何十年もやってるとその技が身につく。35年位前に八日市場の問屋の展示会のお土産に万両の鉢を頂いた。マンションから戸建てに移転した時、地面に植えた万両。親勝手に別の所に生えた子やはり子の方が元気がいい。南天はヒヨドリに食べられちゃう。低い場所に咲いている万両は大丈夫だ。今朝の月漆黒の天群青色の天青空夏至だそうで、千葉市の日の出は6時45分でした。マリン日記朝の体重は変わらず295gでした。そばでこっちを向いてますが目をつむってます。ブログ書き始めの時「眠いのかい?」って聞いたら、「チュン」と返事した。今日も日が暮れた、夕陽が綺麗ですね!

  • うちの晩ご飯は「酢豚・冷奴・モヤシの味噌汁」。

    見出し画像は、ピンクのゼラニュウム。寒さに強い。エントランスのベコニアは枯れてしまった。火曜日は中華の日。いつもなら麻婆豆腐と餃子を交互だった。考えなくてもいいいし簡単に出きる。暇だし、手間暇かけて料理することにした。先週は回鍋肉だった。酢豚にチャレンジした。材料は、おっとう、味の素じゃなくてMIZKANだ。OBとしては嬉しい限りだ。一箱に3~4人前が二袋だったので一箱は余分だった。そして、それからが大変だった。出来上がりは、色合いは悪く写ってるが実際はもっと美味しそうだ。冬は湯豆腐を食べたいけど、しょうがない冷奴だ。今朝の月漆黒の天日の出のちょっと前群青色の天青空昨日の月の出なのでまた満月の翌日の月だ。マリン日記朝一、今日は目覚めがよさそうだ。15時頃床屋から帰ってきたら大喜びで求愛ダンスをした。僅か1時間程...うちの晩ご飯は「酢豚・冷奴・モヤシの味噌汁」。

  • Happy Chrtistmas(War Is Over) John Lennon 1971

    見出し画像は、エントランスに咲いている黄色いデージー。もうすぐクリスマス。HappyChrtistmas(WarIsOver)50年前だ、いいね!俺、25歳だった。SothisisChristmasAndwhathaveyoudone?AnotheryearoverAndanewonejustbegun今日はクリスマスあなたはどんな1年を過ごしたの?また1年が終わり新しい年が始まるこの曲を発表する前、1969年12月に世界11ケ国にジョンとヨーコがこの広告を出す。ベトナム戦争の真っ只中でした。マリン日記お目目パッチリ、相変わらずのカメラ目線だ。今日はまだ水浴びしてない。19時過ぎた、ケージにカバーを被せなくちゃあ。HappyChrtistmas(WarIsOver)JohnLennon1971

  • 満月 2021.12.19

    満月、ILoveYou。月が綺麗ですね!そう訳しておきなさい。夏目漱石このフレーズ、久し振りです。ことし最後の満月になりました。2022年の最初の満月は何時のなのかな。検索してみよう。下弦の月は12月27日です。楽しみだ。日曜日はスーパーに買い物の日。撮影してる影、俺だあ。デジタル時計しかないのでカシオを取付けた。今の車はアナログ時計はないですね。Googleフォトより1年前その①シクラメン、クリスマスが似合う花だ。その②デンマークカクタスこれも同様にクリスマスが似合う。マリン日記大好きなスマホを突いている。こっちは見ませんね。満月2021.12.19

  • 満月の前日

    見出し画像は、デンマークカクタス。快晴の日のウッドデッキで輝いていた。今宵の月満月の前日、明日は今年最後の満月だ。まん丸だ。当たり前だけどマンホールもまん丸。ゴミ出しに行く時見つけた。鳥は「コアジサシ」でした。かもめのの仲間らしい。1年前の今週その①シクラメン二鉢あった。その②シクラメンとデンマークカクタス。丁度1年前で19日は今年と同じで土曜日でした。Googleフォトで1選んだらこの2枚の画像でブログにも前年の同日にアップしていた。マリン日記ケージの中を撮るよりダイレクトで綺麗ですね。今日の水浴びは1時10分でした。満月の前日

  • クリスマスケーキ予約、忘れてた。

    見出し画像は、赤いデージー。燃えるような赤だ。クリスマスケーキ予約忘れてた。11日までに予約すると10%オフだった。子に今年は苺のショートケーキにすると言ったら、クリスマスケーキがいいというんで今日予約した。ポイント10倍券を使用したので350ポイントで10%オフと同様の価格になった。ラッキーでした。Googleフォトその①1年前フェラーリ色のゼラニュウム。赤の連続ですね。その②3年前デンマークカクタス今年で29年目、永遠に咲き続けるのか。雨上りは洗車の日。ホイールも丁寧に拭きあげた。グリルとホイールに細かいので専用のブラシみたいなモノ必要だ。疲れた。一度だけメルセデスベンツを検索したら、最近Yahooショッピングに毎回売込み広告が入るようになった。次はメルセデスベンツかあ、売込みにめっぽう弱い。うちの晩ご飯...クリスマスケーキ予約、忘れてた。

  • 生涯未婚率 都府県別ランキング

    見出し画像は、白いパンジー。髭おやじみたいだ。昨日のヤフーニュースにNNNの記事で、「生涯未婚率の都府県別ランキング表」が掲載されていた。千葉県は10位にランキングしていた。うちにも男ばかり3人未婚が同居している。3人共に結婚しないと言っている。千葉県のランキングに貢献している。世話好きのおばでもいなければ無理ですね。叔母にあたる姉二人は亡くなっていない。4人の子のうち既婚者は一人で孫二人かあ。日本の人口増えない訳だ。Googleフォトよりその①1年前の赤いベコニアその②3年前のクリスマスツリー飾りつけ中だ。傍のASAHIのダンボール箱の中に色々入っている。この木は翌年の猛暑で枯れてしまった。鉢植えのままにしたのがいけなかった。今宵の月満月の三日前。漆黒の天群青色の天青空前夜に比べて随分まあるくなってきました。...生涯未婚率都府県別ランキング

  • 来週末はクリスマス、光陰矢の如しかあ。

    見出し画像は、デンマークカクタス。毎年クリスマスには満開だ。おチビさんはパソコンデスクの隣で咲いている。Googleフォトよりその①1年前、胡蝶蘭花芽が膨らんでいる。その②3年前のニュービートルセブンイレブン、年賀状でも買いに行ったのかな。今宵の月漆黒群青色マリンブルー青空マリン日記相変わらず朝一は寝ぼけてます。ケージのカバーを外したら目覚めるようです。来週末はクリスマス、光陰矢の如しかあ。

  • 接種証明アプリ20日公開 政府 マイナカード必要

    見出し画像は、濃いピンクのゼラニュウム。一輪咲いている。今朝の新聞の一面記事は、政府は13日、今月20日から新型コロナウイルスのワクチン接種を証明するスマートフォン向けアプリの提供を始めると発表した。多くの人が持ち歩くスマホ上で接種証明を表示できるようにし、感染対策と経済活動の両立につなげる狙いだ。感染対策と経済活動になるの?俺には必要なし。マイナンバーカードあるけど面倒くさそう。あれ未だに使用してない。雨上りは洗車の日、走行した訳じゃないけどボンネットの一部とグリル回りを拭く。まさか明るいうちに晴になるとは、天気予報とは違った。うちの晩ご飯は「回鍋肉と冷奴、モヤシの味噌汁」。食材は、おっとう、又だ。今週も味の素さんありがとう。先週は干焼蝦仁だった。最近はやる気十分で麻婆豆腐と餃子交互は止めている。来週は酢豚か...接種証明アプリ20日公開政府マイナカード必要

  • ことし最後の通院、自己負担額ゼロ!

    見出し画像はエントランスのデージー。綺麗ですね。先週は呼吸器科(肺がん)、今週は泌尿器科(膀胱がん)で2週連続の大学病院への通院だ。呼吸器科は6年、泌尿器科は19年の通院治療。早期発見すればがんは怖くないということですね。理由は不明ですが診療費が自己負担額ゼロ、無料でした。年金生活者としては有難い。来週クリニックに高血圧の薬の処方箋を依頼するけど、それは無料ではないような気がする。今宵の月漆黒群青色青空毎日、月を愛でることが出来て幸せだ。Googleフォト2年前の今週からその①その2デンマークカクタスは2年前も元気でした。マリン日記「豆苗、食べないね!」って声を掛けたら食べ始めた。言葉の判るいい子です。水浴びの後なので頭の毛がボサボサだ。ことし最後の通院、自己負担額ゼロ!

  • 快晴の日曜日も巣ごもり

    見出し画像はシクラメンとデンマークカクタス。綺麗ですね。家事って結構やることがある。健康のため散歩でもしたいけど億劫だ。上弦の月の翌日、準備万端カメラをセットした。ウッドデッキに椅子に座って撮れる。楽チンだ。青空群青色漆黒たった一日でふっくらしてきた。20日月曜日が満月。楽しみだ。マリン日記写真撮りしてるとケージに戻ろうとする。ケージ内で自分でいろんなことをして遊んでいる。俺とにている。昨日はディスカウントショップの買い物で餌の豆苗が¢68で特売。安い!1パックで1週間分。カットした豆苗はまた茎と葉をつける。今は寒いので10日位でもとの大きさになる。快晴の日曜日も巣ごもり

  • 上弦の月、そして「青春の詩」。

    青空マリンブルー群青色漆黒そして「青春の詩」、年は、70であろうと16であろうとというフレーズが好きだ。「青春の詩」サムエル・ウルマン作松永安左エ門訳青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。逞しき意志、優れた創造力、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ。年を重ねるだけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。年は70であろうと、16であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。日く、驚異への愛慕心、空にきらめく星晨、その輝きにも似たる事物や思想に対する欽仰,、事に処する剛毅な挑戟、小児の如く求め止ま...上弦の月、そして「青春の詩」。

  • デンマークカクタスの季節

    見出し画像は、満開のシクラメン。寒くなるほど元気だ。デンマークカクタスは29年目にして最多の花をつけた。まだまだ半分しか咲いてないのでこれからが見頃だ。夏場に水をやりすぎたのか茎が成長して周りに落ちた。それを挿し木したのにも花が付き始めた。その1その2その3挿し木する前、コップにみずを入れていたら蕾がふくらんできた。こんなことがあるんだあ。枯れる寸前だったのに、奇跡ですね。昨夜は、眠られなくて久々に「一人飲み会」。猫・文鳥・クリマスツリーを前にスコッチ・バーボン・焼酎を各1杯飲んだ。そして紙パックの日本酒も1杯のんだか。そして5時まで熟睡した。デンマークカクタスの季節

  • 上弦の月の前日 2021.12.10

    漆黒群青色青空連日の快晴、嬉しいね。天気予報では明日も晴、上弦の月を愛でることができます。ネット検索によると満月は12月19日の日曜日でした。上弦の月の前日2021.12.10

  • 東京へは、もう何度も行きましたね~

    見出し画像は、エントランスの黄色いデージー。大きめの花がいいね!今日のGoogleフォト1年前さすが秘密の花園、今年は何か淋しすぎる。ホームセンターが閉店した影響が出ているようだ。2年前Googleフォト、懐かしいありがたいサービスだ。コロナ禍、東京には2年間行ってない。何十年も参拝してた富岡八幡宮、今年はクリスマス明けにも行きたい。買い物と通院以外は外出自粛している。健康なんだけど闘病中だ。どうしよう。まだ迷ってる。雨上がりは洗車の日、ほんの10分程で拭き上げた。綺麗ですね。蛇いないかどうか、つい見てしまう。大丈夫だ。これ、トラウマになっている。こっちを向いていて目があった。うちの晩ご飯は「ステーキ」、もちろんオージービーフいつも柔らかくて美味しい。出来上がりは、いつもと同じ醤油ベース、リンゴがなかったので大...東京へは、もう何度も行きましたね~

  • 上弦の月の前々日 2021.12.09

    今宵の月漆黒の天群青色青空新月より5日目。久し振りの好天に恵まれて月を愛でることが出来ました。明後日の上弦の月、楽しみです。満月はいつかな?ネット検索しよう。上弦の月の前々日2021.12.09

  • 年内もう一回通院

    見出し画像は、ウッドデッキの黄色いパンジー。黄色と言えば「幸せの黄色いザ・ビートル」の登場。この車、手放したのに、また欲しがっている。Googleフォトの今週のハイライトに今の愛車が出た。Googleって好きなもの知ってるんだ。凄い!いいね!このアングル。ありがとう!2回目の抗がん剤治療は無事終了、次回の3週目は29日になるので順延して1月6日の朝一になった。それとは別に年2回の泌尿器科の診察が来週の月曜日。これは20年になった膀胱がんの検査と診察。今回は内視鏡による検査。半年前はエコー。年2回なってから数年になる。大学病院には完治はない。あくまでも研究対象なのかな。年内、高血圧症治療のクリニックは診察なしで処方箋の依頼のみ。これで健康を保ってるんだ。まだまだ長生きしそうだ。マリン日記昨日は通院してたので留守番...年内もう一回通院

  • 今日、抗がん剤治療再開2回目。

    4ケ月、治療を拒否してから再開にこぎつけるまでは診察開始まで一から出直しだった。クリニックから診断書をもっていった。大学病院は紹介状がないと診察は出来ないということですね。今日は、一日中雨だし、待ち時間も長いし我慢の一日になりそうだ。某芸能人が「シーマのレストア完了で感涙」の報道。シーマありましたね。無料画像1988年1月発売だという。バンブルの真っ最中だ。「シーマ現象」でこの高級車飛ぶように売れたそうだ。俺42歳の頃でマンションの同じ階の人が所有していた。その人、大手建築会社の管理職だった。刺身定食の次の日は、寿司を10貫握ぎった。ブランチで5貫食べ、晩御飯で残りの5貫を食べた。今日のうちの晩ご飯は「エビリチリソースとポテサラ、モヤシの味噌汁」でした。食材、海老を解凍中そう中国語で干焼蝦仁っていうんだ。味の素...今日、抗がん剤治療再開2回目。

  • 今日一日を生きる!

    見出し画像は、エントランスの赤いデージー。何とも自己主張の強そうなアメリカンのような花だ。書棚を整理していたら二冊の本が目に留まった。40年程前、ベテラン社員だった頃だ。D・カーネギーの著作で「道は開ける」の中で悩みの解決方法を実例を挙げながら解説している。「今日一日を生きよ」みたいなことが書かれていた。この歳になると何の悩み事はないし、何にも考えず日々過ごしている。だけど起きてから寐るまでは何となく決めたことをしている。朝一はマリンの放鳥タイム、洗濯、ブランチ、朝寝、TV、洗濯物を取り込み畳む、晩ご飯の仕度・・・等々あっという間の一日を過ごしている。朝寝はブランチの後2時間位で起きてコーヒーを飲みながらTVを視る。「エレメンタリーホームズ&ワトソンINNEWYORK」これ12時から2時まで。月曜日から金曜日ま...今日一日を生きる!

  • 町内会費と管理費

    見出し画像は、ウッドデッキのシクラメン。花びらが陽光に反射して白く写っている。町内会の徴収にきた。役員になった人、大変だ。数十戸に集金だ。マンションだったら管理費・積立金・駐車場・自治会費を含めて銀行引き落としなのに。町内会費は年2回で$60でマンションの管理費だったら$600近くになる。年金生活者にとっては戸建てが費用がかからない。ブログのアクセスされたページに5年前に撮った前住んでたマンションの画像があった。37歳から10年間住んだマンションだ。スーパーもコンビニもJRの駅も近くて便利だ。通勤してるサラリーマンはマンションが快適だ。そのかわりローンの返済の他管理費等が上乗せされる。バブルの時代、収入も支出も多かった。定年時、退職金で買い替えも含めてローン完済。でも下の子が大学を卒業就職したのは66歳に時だっ...町内会費と管理費

  • FORD MUSTANG 1964

    見出し画像は、ウッドデッキに咲いているデンマークカクタス。リビングに置いていたせいか例年より開花が早いような気がします。ディスカバリーチャンネルは、車の番組が多くよく見ています。昨晩は9時からメルセデスベンツSL、10時からMUSTANGの番組をみた。1964年発売で当時は俺は18歳、ムスタングと言ってました。マスコミも雑誌も確かムスタングでしたが、いつの間にか「マスタング」になった。日本人ならMUSTANGはムスタングと読みますよね。アメリカ人に発音させたら「マスタング」だったんでしょ。ムスタングの無料画像わあ~カッコイイ。一時マスタングの購入を検討したけど近所に買い物には不向きだと気が付いた。取り回しのいいのは、これでしょう。ということで今日はクルマの話になりました。マリン日記お目目パッチリでよく撮れました...FORDMUSTANG1964

  • ブラック フライデー セールで大迷惑!

    見出し画像は一昨年のシクラメンとデンマークカクタスです。これもGoogleフォトから自動的に出ました。ダイニングテーブルの脚が壊れたのでAmazonに注文した。通常なら翌日配送のところが4日たったのでヤマト運輸に問い合わせたら輸送中の返答。そこでAmazonに返品処理を入力すぐOKになった。Yahooショッピングは翌日配送だという。価格もAmazonのブラックフライデーと同価格だ。これには訳が有って、Amazonに発注した時点では倍近い価格だった。遅い上に高い、これにはカチンときた。結果的にはYahooショッピングが適正価格だったということ。Yahooショッピングは水曜日に発注して木曜日に納品。昨日、取付けた。鋼鉄製で丈夫そうだ。10分でビスを取付完成した。これ、38年前マンションに入居した時にダイエーから買っ...ブラックフライデーセールで大迷惑!

  • 白い胡蝶蘭物語 2022年版

    見出し画像は、新入りのフェラーリ色のゼラニュウム。一輪のみ咲いている。白い胡蝶蘭、茎が湾曲してきて形になってきた。いよいよ白い胡蝶蘭物語の始まりでし。2021年4月の白い胡蝶蘭、満開だ。綺麗ですね。PCの壁紙は幸せの黄色いザ・ビートル、懐かしい。マリン日記何か悩んでいるような目つきです。目を合わせません。どうしたんでしょう。今朝は何事もなかったように元気でした。白い胡蝶蘭物語2022年版

  • 新月の二日前

    見出し画像は、新月の2日前の月です。スリムな三日月だ。雨上りは洗車の日。デージーも濡れている。愛車の画像がブロ友さんのアングルと同じだ。真似させてもらいました。感謝!時間をかけてホイールも丁寧に拭きました。綺麗ですね。デンマークカクタスをウッドデッキに移動した。そして、小さなピンクのベコニアをリビングに移す。冬はここで過ごします。PCの壁紙に愛車が映り込んでいる。傍に居る文鳥はダミーです。マリンのそっくりさん。マリン日記放鳥タイムのマリンです。昨日は17時すぎに水浴びした。暖かい日だったのでボーとして忘れてたのかも知れない。新月の二日前

  • 健康年令を維持できた。 2021年

    見出し画像はシクラメンとピンクのベコニア。デンマークカクタスはリビングで満開なのでウッドデッキに出そうかな。2021年、今年も健康年令が維持できた自分に感謝しよう。月を愛でて、好きな車を買って、毎日晩御飯を作って。酒を飲んで。いたって健康な一年でした。来る年も、そうあって欲しい。うちの晩ご飯は「麻婆豆腐とマカロニサラダ、モヤシの味噌汁」。長ネギをカットするのが面倒なのでパックにした。丸美屋さん、ありがとう。中華鍋、沸騰しています。これは危険だ。自分にかかっては大変なことになる。気を使うとこだ。出来上がりがこれ、そしてマカロニサラダ、最近はペンネを使うことが多い。前後するけど、ブランチは寿司を握った。久しぶりだ。MIZKANすし酢、ありがとう。これ舎利はお茶碗一杯位あり8貫でお腹いっぱいだ。床についても眠れなかっ...健康年令を維持できた。2021年

  • 外国人の新規入国停止 全世界対象 オミクロン株拡大

    見出し画像は、昨年11月のフェラーリ色のゼラニュウム。何年も年3回位、同じ様に咲いている。今朝の新聞の一面記事は、外国人の新規入国停止全世界対象オミクロン株拡大の見出し。政府は29日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染拡大を受け、留学生などを対象に条件付きで外国人を受け入れていた水際対策をとりやめると発表した。これにより、全世界からの外国人の新規入国を原則停止する。30日午前0時から実施し、当面年末まで継続する方針だ。おっとう、岸田さん、対応が早いですね。安心しました。でも、いつもでマスクを着用しなければならないのでしょう。終わりが見えない。もういくつ寝るとお正月、ネットでおせちを予約した。昨年まで三段の重箱が二段になっているような気がして、三段のを註文した。11月末までに予約を入れると割引...外国人の新規入国停止全世界対象オミクロン株拡大

  • マリン日記 2021.11.29

    今朝のマリン、あれ~!瘦せた。あわ玉ばかり食べたせいかも・・・。マリン日記2021.11.29

  • 下弦の月の翌日 2021.11.29 早朝

    今朝も三つの天の月を愛でることが出来ました。幸せな毎日です。青空群青色漆黒漆黒は画面いっぱいになったけどフレーム内も収まった。今日も快晴の洗濯日和だ。なんとも嬉しくなる。下弦の月の翌日2021.11.29早朝

  • デンマークカクタス開花

    見出し画像は、29年目を迎えるデンマークカクタス。マンションから戸建てに転居した年に近所のホームセンタで購入。今日、開花したので階段の出窓からリビングに移した。今年は当たり年というか花芽が沢山ついている。マリン、やっぱりカメラ目線でこっちを見てる。同期なのがダイニングのポトス、これは会社の掃除のおじさんから貰ったもの。伸びすぎて余分なところをカットしたもので20cm位だった。デンマークカクタスと共に長生きだ。多分俺より長生きすると思う。手入れをしていれば永遠に咲くのかもしれない。マリン日記朝一5時に開門。放鳥タイムの直前だ。ケージカバーを外すとバードヒーターの熱気が暖かい。そこにブランコに止まっている。眠そうだ。デンマークカクタス開花

  • 下弦の月 2021.11.28 早朝

    漆黒の天の月群青色の天の月青空の月やはり今日(昨夜月の出)が下弦の月でした。何時も月を愛でる時は、健康な毎日を過ごせますようにと祈ってます。どうもカメラ故障したようです。明るくなってからのピントが合いません。寝室前のウッドデッキでカメラを落としたのが原因だ。また、買わなくちゃ。この2年位で3台目になる。うっかりは今回だけだけど、消耗品ですね。下弦の月2021.11.28早朝

  • 次は、メルセデスベンツ。

    見出し画像は、幸せの黄色いパンジー。そうあの幸せの黄色い、ザ・ビートル。ついこないだ迄乗っていた。そして今は、BMですね。車好きなんです。今日はディスカウントショップに買物の日。抗がん剤の副作用が出なかったというだけで、それが効果があると信じてる。だけど次の車検まで生きているとは限りません。メルセデスベンツ、いいですね!次は生きてたらこれにします。メルセデスは黒が似合う。輸入車は不安だった。古いニュービートルを2年乗って大丈夫を確信した。トヨタ同様、故障はなし。BMも7年落ちですが内外装共に新品同様で快適で安価でした。2年先が楽しみだ。次はメルセデスベンツかあ。今朝が下弦の月だと思っていたら、どうも今夜らしい。明朝、下弦の月を撮ります。マリン日記今日も元気に水浴びして綺麗な毛並みです。お腹の当たりが赤っぽくなっ...次は、メルセデスベンツ。

  • 秘密の花園

    見出し画像は、昨年のベコニア。ピンクと白がバランスよく咲いてます。「秘密の花園」って小説の題名だった。ホームセンターでパンジーとゼラニュウムを鉢に植えただけで秘密の花園かあ、ファンタージーだ。リビングから見ると、いいね!室内には胡蝶蘭。パンジーは来年の4月末まで咲いている。新入りのフェラーリ色のゼラニュウム。元祖、フェラーリ色のゼラニュウム。マリン日記珍しく、右向きだ。マリンも秘密の花園を眺めている。秘密の花園

  • 下弦の月の前日 2021.11.26

    漆黒の天群青色の天青空今日も快晴ですね。こんな日は、洗濯物が良く乾いて気持ちがいいですね。下弦の月の前日2021.11.26

  • 暗証番号について

    見出し画像は、ウッドデッキのシクラメンとベコニア。ブログを見てたら暗証番号について書かれていた。123456っての結構多いらしいのにはびっくりだ。俺の場合は、生年月日か社員番号だ。これも多いか。サラリーマン時代に会社のパソコンはログインするのに社員番号だった。再雇用の時は又変更があった。入社年の上二桁が西暦の数字になる。入社した時が1971年だから頭に71がつく。定年再雇用時は2007年だったから頭の数字が07になる。今使用している暗証番号は再雇用時のもの07****だ。それより多い桁の場合は氏名のイニシャルのローマ字の小文字だ。近くのホームセンターが閉店したので仕方なく遠いところで買物した。パンジーとフェラーリ色のゼラニュウム。昼寝の後は「シャーロックホームズインニュヨイーク」って番組が2本2時間になるので植...暗証番号について

  • 月が綺麗ですね!

    青空群青色漆黒快晴の朝を迎えました。今朝も三つの天の色の月を愛でることが出来ました。これから洗濯をします。今日もいい一日になりそうだ。月が綺麗ですね!

  • 月・花・鳥 幸せだあ!

    見出し画像は、白い胡蝶蘭。多分、初代だ。月青空群青色漆黒三代目の胡蝶蘭、茎が伸びてきた。白い胡蝶蘭、いつ咲くのかな。楽しみだ。花デンマークカクタス、花芽が出てきた。毎週、金曜日は水やりの日だが、今日まで気が付かなかった。鳥マリン日記ブランコに乗ってご機嫌なマリンです。キッチンで調理していると見えないのでチュンチュン鳴いている。赤ちゃんと一緒だ。月・花・鳥幸せだあ!

  • 幸せの黄色いデージー

    デージーは初めて植えるんですが、綺麗ですね。エントランスで咲いてます。黄色いデージーを見てると、幸せの黄色いザ・ビートルを思い出す。VWは、カタログにサターンイエローと表記。人生、最後の車のつもりでいたのに。今乗ってるBMが最期かどうか判らない。ベンツにも乗りたいし。うちの晩ご飯は「餃子にポテサラ、豆腐となめこの味噌汁」。いつもの「昭和生まれの贅沢餃子」出来上がりがこれ、今週はマカロニサラダの予定が間違えてポテサラになった。マリン日記ケージの下の敷いてあるクッキングシートをくちばしで引き出して遊んでました。そしてそれを餌の容器に宝物のよう入れて満足そうだ。幸せの黄色いデージー

  • 三原綱木、YouTubeデビュー。

    見出し画像は、ピンクのゼラニュウム。もう少しで萎みます。何時も様にYouTubeを見ていたら、あのブルコメの三原綱木がYouTubeデビューだ。懐かしいね。俺20歳くらいの頃、母が「お前、綱木に似てるね」って何度か言われたことがある。おおよそあっている。こんな顔立ちしてます。ブルーシャトーが流行ってる頃だ。歳を検索したら一個上の76歳だ。早速チャンネル登録をした。楽しみだ。雨上がりの洗車、コーティング加工してあるからほんの10分でできた。綺麗ですね。真似をしたこのアングルが気に入った。ブロ友さんありがとうございます。マリン日記放鳥時間、これ大好きなんです。突いて遊びます。三原綱木、YouTubeデビュー。

  • おかしい、血圧が平常値だ。

    ここんとこ2日ばかり血圧が平常値だ。どうしたんでしょう。そのため降圧剤は飲んでない。大学病院で検査結果がよかったので精神的に安定したのかな。今日は買い物の日。明日は雨の予報で子を駅まで送る。そして雨上がりは洗車の日。ホイールがスポーク状の形状で洗うの大変だ。1本仕上げるのに5分以上かかり、車体を洗うより時間がかかる。タイヤはDUNLOPのLEMANSで225/17のサイズだ。うちの晩ご飯は日曜日は相変わらず、カレー曜日。スープはシメジとワカメの卵スープ。マリン日記画像がブレてる。手のひらに飛び乗る直前です。今日は軽く水浴びした。今はブランコの上からPCがめ見てる。おかしい、血圧が平常値だ。

  • 満月の翌日、どうやら俺の勝だぜ!

    見出し画像は、久しぶりにシクラメン。元気そうです。抗がん剤点滴から三日目、副作用は今のところ出ていない。免疫療法でこれから3週間に一度の点滴になる。まあ長い闘いなるけど、副作用が無いという事は、取り合えず一勝ということか。矢沢永吉の「時間よ止まれ」はカラオケの持ち歌のひとつだ。40年位前になるかな。「どうやら俺の負けだぜ」のフレーズを思い出した。真夜中の月日付は今日になるけど昨日の月の出なので満月だ。満月の翌日まだまん丸ですね。マリン日記今日は水浴びなし。暖かい日だった。気温は関係なしみたいだ。満月の翌日、どうやら俺の勝だぜ!

  • ほぼ皆既月食 2021.11.19

    生まれて初めて観る月食感動した!ほぼ皆既月食2021.11.19

  • 免許返納について考える。

    見出し画像は、エントランスの赤いデージー。三輪目の花芽が出てきました。お年寄りのブレーキとアクセルを間違えて踏む、死亡事故が増えてます。俺が58歳の時、75歳までの年表を作成した。68歳で免許返納になっていた。もうその年齢は過ぎた。前提は駅近の2DKのマンションで独居。徒歩圏内にJR駅、タクシー乗り場、スーパー、コンビニ、銀行等便利なところで暮らす計画だった。大人になった3人の子は独立せず同居。通院・買物等々、生活に車は欠かせない。78歳までには何とかしよう。事故ってからでは遅い。うちの晩ご飯は「チキンソティー」。もも肉をフォークでブツブツ刺してから両面に塩コショウ。フライパンに胡麻油を小さじ一杯ていどひいて皮目から焼く。皿をのせその上に水を入れたヤカンを重しにして、弱火で片面10分裏返して10分で焼き上げる。...免許返納について考える。

  • 満月の前日 2021.11.18

    月が綺麗ですね!おや、11月18日18時18分、数字に拘りますが、18が三つも出ました。嬉しくなったので、久しぶりに好きな詩をアップします。「青春の詩」サムエル・ウルマン作松永安左エ門訳青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。逞しき意志、優れた創造力、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ。年を重ねるだけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。年は70であろうと、16であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。日く、驚異への愛慕心、空にきらめく星晨、その輝きにも似たる事物や思想に対する欽仰,、事に...満月の前日2021.11.18

  • 本日の予約者数 3307人 大学病院

    見出し画像は、Googleフォトの1年前の11月11日のシクラメン。毎年、同じ色のを購入している。点滴による抗がん剤治療を開始した。あっちこっちの受付番号のディスプレイに予約者数が表示される。3307、覚えやすい番号だ。昨年の12月並みの患者数だ。駐車場に入るまで長蛇の車列で40分位待たされた。会計する時の番号が1555、今日は好きな数字が多いことに気が付いた。受付番号1327、採血受付番号2733、点滴受付番号72だった。不思議と4、6、8が無い。8は縁起のいい数なのであってもいいが。それにしても予約者数の表示は何のためか、確かに人数が多いと待ち時間が長い。「多いからイライラしないでお待ちください」という意味なのかな。今宵の月、満月の2日前だ。漆黒の天月の出時刻の都合で漆黒の天しか愛でることは出来ない。うちの...本日の予約者数3307人大学病院

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アメリカンな生活!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
アメリカンな生活!さん
ブログタイトル
アメリカンな生活!
フォロー
アメリカンな生活!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用