chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今年も、今年こそは…

    ここ2~3日、真冬のような気温の日が続いているけれど、その前までの数日は20℃を超える暖かい日だった。春が近づくと三寒四温と言うけれど、気温の差が大きすぎる。昨日も雪が降ったので畑はまだ湿っていて入れないと思ったけれど、突然の暖かい日のせいでブロッコリーがリーフィーの状態になっていないか気になって見に行った。暖かい日の後、どのくらいでリーフィーになるのかわからないけれど、今のところ大丈夫の様子で一安心。去年のブログを見返してみると、2月のこの同じ時期に、ソラマメの芽が育ち始めたとか、ツタンカーメンのエンドウが皆枯れてしまったとか書いてあった。でも、今年の畑では、ソラマメはもう花が咲き始めたし、ツタンカーメンのエンドウも元気に育っている。今年は何か良い予感!ソラマメの花元気に育っているツタンカーメンのエンド...今年も、今年こそは…

  • 春の準備のはずが…

    天気が良く、風も無く、そんなに寒くない。絶好の土作り日和!!残っていたアーチやマルチなど畑を片付けて、目立つ草を除去し、今年も農家さんからいただいた大量の籾殻や、米ぬか、AG土力をまんべんなく蒔いて、あとは耕運機で耕しながら土に混ぜ込むだけ……だったのだけれど…耕運機を引き出してみると、下に大量のオイル漏れが!!さらには、タイヤもパンクしている様子!修理しないと畑に入れられないけど、今日すぐには無理。畑に蒔いた籾殻などは、このままでは風で飛ばされてしまうけど、漉き込むための耕運機が使えない!!仕方がないので、畑全体を夕方までかかってマンノウでひたすら漉き込んだ。農家さんにいただいた籾殻やっと漉き込み終わった畑今日の収穫春の準備のはずが…

  • 今年初の積雪の後

    4日位前に今年初の積雪があった。最寄りの気象台の観測だと積雪8cmだそうだ。当日は畑もすっかり雪に埋もれたと思われるけれど、もう4日も経てば作業が出来るかなと思い、行ってみた。畑の大部分は、跡形もなく雪が溶け、ほとんどぬかるんでもいなかったけれど、アスパラガスの脇の日陰が多い所にはしっかりと雪が残っていた。日陰がちだと思っていたけれど他の場所とこんなに違うとは意外!今後、この場所に植える作物は、かなり限定して選ぶ必要がありそうだ。畑の残雪今日の収穫今年初の積雪の後

  • タマネギは順調そう

    畑に行くと、一部タマネギのマルチがめくれていた。覗いてみると、かなり多くの元気そうなタマネギの根が伸びていた!地表では寒さで葉先を枯らしたり、伸びもあまり大きな変化は見せていなかったのに、地中では着々と成長しているようだ。今年も立派なタマネギが出来ることを期待しているよ!タマネギの根今日の収穫タマネギは順調そう

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、修農日誌さんをフォローしませんか?

ハンドル名
修農日誌さん
ブログタイトル
修農日誌
フォロー
修農日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用