chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
氏家すなお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/16

arrow_drop_down
  • 人生も文房具もフラフラしている

    よく憧れて、よく影響されるので、よくフラフラすることになる。 バイトの先輩の影響で単車を買ったが、すぐ乗らなくなった。 天沢聖司に憧れてバイオリンを買いに行ったが、すぐ弾がなくなった。 デザイナーに憧れてデザイン事務所で働いたがすぐに辞めた。 動物のお医者さん読んで獣医に憧れたが医者は厳しそうなので動物看護士の免許を取ったが、働いてすらいない。 アニメのカレイドスターを見た後は東急ハンズでジャグリングボールを買った。ネットでディアボロも買った。どこにしまったっけ? このように、数えあげればキリがない。 すぐ行動して実際に体験するまでは良いのだが、何も続かない。 趣味も仕事も続かない。 中でも文…

  • 「ストレス解消」と検索しちゃいけない

    タイトル書いて秒で矛盾するんですが、頻繁に検索します。「ストレス解消」と。 もしくは、それに似た類いのワードで。 で、 いつもストレスが溜まる。 検索の上の方に出てくる記事の多くは、 音楽を聴く お風呂に入る 映画を見る 走る(運動をする) 寝る とか、言ってくる。 「どこ住んでんの?」 「地球」 って言われた感じ。 「違う違うそうじゃない」 こんなこと言われたら誰だって鈴木雅之になっちゃいますよ。1億総鈴木雅之ですよ。 まぁ、記事を書く大変さも知っているので、頭ごなしには否定したくないですが、とりあえず僕は検索の10ページ目くらいから開くようにしてます。 あまり有名ではない個人ブログの情報が…

  • コタツで寝ると脳が震える

    ある日スーパーで買い物した帰り道、いつのまにか、袋から砂糖の袋を拝借して、そのまま食べ始めた幼女がいた。 その子は同じ日本人なのに言葉がわからないみたいで、何を言っても砂糖を吸うことをやめなかった。 一心不乱に砂糖に挑み、手も口の周りもベチョベチョだった。そして、いつのまにか砂糖でベタベタした汚い手で指をしっかりと掴まれていた。 なんとなく怒らずに呆然と立ち尽くしていたら、母親らしき人が目の前に現れた。肩で息をしていたので慌ててきたのだろう。 母親はまるで何度も同じことがあったかのように、幼女から砂糖を奪い、少し多めの代金を僕の手に握らせてペコリと頭を下げた。 少しだけ話を聞いてみた。 甘いも…

  • みんな心の奥底ではバーロー待ちしてるんだろ?

    名探偵コナン ゼロの執行人を見た。 コナンを求めて映画館に行った訳じゃないけど、ショッピングモールに映画館が入ってて、歩き疲れたし見ようか、という感じで嫁(風呂嫌い)と見ることにした。 僕らはドラえもんとコナンの新作は必ず映画館で見ている。どちらからと決めたわけではないが、そういう風になっている。 嫁(風呂嫌い)とは同じアニメ好きだが、ジャンルはほとんど合わない。お互いのおすすめアニメは高確率で無視する。別に嫌いなジャンルではないのだが。 だから、コナンにおいても、お互いに好きな場面だったりキャラクターは違うのだ。 【コナンのココが好き10選】 唐突に自分に振ってみた。思い浮かべた順に羅列して…

  • 生まれながらに定められた運命

    その一族に産まれてしまったが最後、運命からは逃れられない。 もし君が自分で歩く足を持っているのならば、運命を自ら切り開く道を見つけられたかもしれない。 もし僕に絵を描く才能があったならば、もっと絵を描く練習に時間を割いた人生計画を練らば良かった、と後悔してももう遅い。 そうすれば僕は君を擬人化してあげられたら良かったのに……と憂う。 で、チュッパチャップスの話なんですけど。 チュッパチャップスってすごい。 もちろんネーミングが。そのネーミングに負けないフォルムもすごい。 自らを「しゃぶる専用だ!」とか「みんな、俺を舐めまくってくれ!」と宣言し、コンビニでもスーパーで場所もわきまえずに公共の場で…

  • 伊達に「伊達に」を好きで使ってるわけじゃないんだからねッ

    そろそろ「伊達に」とちゃんと向かい合ってみようと思う。 そう思った理由は「伊達に」の使い方が、未だに混乱することがあるからだ。 例文を考えてみる。 「おまえ、またテストで100点取ったのか!?」 「伊達に塾行ってませんから」 もう、ややこしい。 行ってないって言ってるのに、結局行ってるやつ。 このツッコミすらややこしい。 伊坂幸太郎でもこんなにクドイ文にはならない。 言うとしたら、かろうじてマッキー。 もう恋なんてしないなんて言わない状態。 たぶん「伊達に」の意味がわかってないから混乱するのかもしれない。 計算式を丸暗記したって、公式を知らなければ応用問題を解けないみたいなものか。 いざ、調べ…

  • 無垢なフリしたサイコパスにはなかなか出会えない

    無垢なフリしたサイコパスにはなかなか出会えない、今から説明するわけだが、 少なくとも僕はコレを説明する息子は欲しくない。母さんゴメン。 例えば 一組の親子がいる。 5歳のタケルくんは元気な男の子だ。 家でもよく走り回るのだが、机にぶつかってパパの大事なガラス製のTENGAを割ってしまった! どうしよう!怒られちゃう! タケルくんは、「TENGAとか机に出しっぱなしにしてんじゃねぇよ、という気持ちを抑えて接着剤で修理することにした。 少し時間がかかったが、なかなかの出来栄えだった。 うーん、少し尖っちゃってるかな? ちょっと血が出るかもしれないけど、パパはMだからご褒美になるから大丈夫!そう思っ…

  • 最低のクイズ問題

    ストレスが溜まった。ストレスって目に見えないくせに人類からの認知度が高い。 幽霊とかは信じる人少ないのに。 というわけでセブンイレブンでアメリカンドッグを買った。 アメリカンドッグは昔から好きなんだけど、肥満有引力係数が高い。 肥満有引力係数とは僕を肥満へと引きつける数値の高さだ。 理数系なので思わず、難しい単語が出てしまった。 申し訳ない。 つまり、糖質の油でできているので、デブの餌なのだ。 もちろん担当医に止められている。 ちなみに担当医は僕の心の中に住んでいるのだが、よくサボる。まったく、仕事をしろ仕事を! それで、アメリカンドッグを買った時に目に入ってしまった。 「300円以上買うと1…

  • くしゃみについて全人類に伝えたい事がある

    いつからかくしゃみの大きさを制御できなくなった。 昔は音量も小さく可愛いくしゃみだった。クチュンって。 小さい頃から周りを気にする性格だった。 くしゃみは無意識だと大音量になり、変に目立って恥ずかしい。羞恥心も相まって、ちゃんと音量にセーブかけてたと思う。 恥じらいを忘れずに育ち、乙女心を持ってる人(老若男女はとわず)は、大人になってもくしゃみが小さいままだろう。 だが、今の僕のくしゃみは騒音の部類に入る。それは自覚している。 もし僕が巨人だったらくしゃみでウォール・マリアを破壊できるレベルだ。 それくらいの破棄力はあるだろう。 決めボイスは 「あ"ぁぁぁーーしょ!!」 無意識だとこういうフレ…

  • 気づかないウチにあなたもドジっ子と暮らしていますよ

    リアルドジっ子はすぐそばにいる。 日本が誇る二次元と呼ばれる世界では、特徴を誇張しすぎた性格や行動パターンがある。 それは総じてキャラクター性として愛されるものだが、そのまま三次元にコンバートするととんでもなく嫌われる。 簡単に言うと ドジっ子って現実にいたら、ただ嫌われるだけのストレス要員だよね、という話だ。(ツンデレでも可) 例えば、ここに一人のドジっ子がいたとする 。 皿を洗えばすべてを破壊し、料理をすれば黒以外の色味を出せない。 風呂を入れれば全部屋が洪水になり、アイロンを掛ければ火事になる。 この二行だけでも被害総額は人生を懸けるレベルだ。 道を歩けば棒に当たり、石があれば必ず転倒す…

  • 浮気や少子化などをテーマに急に哲学

    「浮気はしてもいいけど気づかれないようにしてよね」みたいなフレーズをたまに聞きます。僕はこのセリフに出会うと「どう?私は寛大な女でしょ?ヒステリーを起こすようなダサい女とは違うのよ」 って自動変換される耳を持っています。 まぁ、飽くまで持論なんですが、浮気の存在自体を許すのって育児放棄したみたいでダサくないですか? 浮気はバレて「してはいけないことだよ」「私は傷ついたよ」と伝えて、そこから初めて許す許さないの話になるんじゃないでしょうか。 もし子供が万引きしてしまったら、絶対にバレなきゃいけない筈です。バレなかったら捕まらないし、経歴に傷は付かないけど、誰も正すことが出来なくなり、その先の犯罪…

  • 10代は山崎まさよしを聞いて先にこじらせてこい

    大人になってこじらせちゃうと、舵が効かない。 そりゃ荒波の中に放り込まれてますから、本当の船と同じ意味で舵が効かないのだ。 だから、先にこじらせちゃおうよ。 若いうちに遊んでると結婚してから決意固まりやすい、と一緒です。 じゃあ、どうやってこじらせたらいいの?意図的にこじらすことなんて出来るの? 焦る気持ちはわかる。このマインドが浸透したら、教師だって大変ですよ。 「先生、うちの子をこじらせたいんでけど、どうすればいいんですか?」 こんな質問は日常茶飯事になりうる。 そんな未来の新米教師達も参考にして欲しい。 実際に僕がこじらせたベストナンバー5曲を紹介する。 山崎まさよし 「僕と不良と校庭で…

  • 自転車の空気入れと向き合ったけど500文字ぐらいが限界だった

    生まれ変わったら自転車の空気入れになるのも捨て難い。だって、あいつブレないじゃん?昔からやること一つだし、流行にも流されないし、求められたらしっかり仕事して、あとはじっと時が過ぎるのを待つ。指定された場所にどんと構える。 かっこよすぎるわ。マジで。 まさに漢だね。あと、住む場所もこだわらないよね。下駄箱の中とか、冷蔵庫の隙間とか、ゴミ箱の裏とか。みんなが嫌がるようなとこで人生の9割は過ごすことになる。 マジ引くわ。 生まれ変わったら自転車の空気入れには絶対なりたくないわ。 いやいや、もっと世の中が空気入れに注目してあげたほうがいいんじゃないか?もっと他の機能とか付け足せるか挑戦して表舞台に出て…

  • 俺の意地が引っ込み思案過ぎて困る

    ラノベタイトル風に自分の意地を挑発してみた。 それにしてもまだ意地は出てこない。 何クソやったろう!って感じの意地が。 よく物語とかで期限がギリギリにせまってて、やらなきゃいけないことが絶望的に終わってない状況で、一度は諦めるんだけど、”ある出来事”や”誰かに言われたセリフ”がきっかけで、次の瞬間から脇目も振らずバリバリ集中する描写がある。 アレ好きで憧れるんだけど実体験で起こったことがない。 僕の現実の場合は、 「期限がギリギリにせまってて、やらなきゃいけないことが絶望的に終わってない状況で、一度は諦める」 で終わる。 あったっとして 「期限がギリギリにせまってて、やらなきゃいけないことが絶…

  • 1曲リピートできる至高のオススメ曲5選

    これと言ってハマる歌手はいないのだが、曲にはハマる。聞くときは一曲リピートでずっと聴く。そして飽きる。また時間が経って聞くとやっぱいいなぁと思う。 このループに入ったら僕の中で「ホンモノの好きな曲」と認定される。 それをまとめておく。何が好きなのかも気持ち悪く語る。 ELLEGARDEN(エルレガーデン) 「Missing」 ELLEGARDEN「Missing」Music Video この曲を聴いて眼をつぶると違う世界に行ける。 赤黒い空と無限に広がる草原。その中を僕はずっと走り続ける。 たまに立ち止まり、下を向き拳を握る。 そしてまた、どこまでも続く地平線に向かって走り出す。 そんな世界に…

  • 聞き上手になる方法~remix~

    情報過多ですね。僕の嫁が「聞き上手になりたい」と相談してきたんでけど、まずは自分で検索したの?と優しすぎるイケメンワードで返してあげました。 僕なりの考えはあったのですが、ちょっと自分でも調べてあげようと「聞き上手になる方法」と検索かけたら情報が出るわ出るわ。 あのナディアの名シーン、ジャンとナディアが無人島に流された後ジャンがおかしくなって見た夢の「石油だーっ」ぐらいの勢いで出てきましたよ。 というか、こんなに方法あるん? いくつか見てみたんですが、あまりピンとはこなかったですね。記事を書く大変さも知ってますが、今回のグーグル先生の答えは僕には合いませんでした。 まず、相槌うんぬんはどうでも…

  • 知識量と経験のレベルに寄っては時を越える

    一人バー遊びにはまっていた時期がある。 当時住んでいた板橋~池袋周辺にあるバーの一つに、焼き鳥がメニューにあるオーセンティックバーがあった。 初めて入る店は、いつも気取ってスコッチとミックスナッツをオーダーして1時間ほど飲んで帰る、みたいなことを繰り返していたので、”焼き鳥”というツマミに合う酒はどういう酒なのか皆目検討がつかなかった。 だが心配いらない。そういう時はマスターに聞けばいい。 これが一人バー遊びの醍醐味である。 「マスター。ちょっと聞いてもいいですか?」 「どうぞ」 「メニューにある焼き鳥には何が合うんですか」 「そうだね。うーん…バーボンかな」 「へぇー。じゃあセットでもらおう…

  • 先入観によるマインドコントロール

    「おきに」はワンピだけかと思ってた。 自分が常識だと思ってたことが、一気に覆る瞬間がある。 お恥ずかしい話、最近まで僕は”おきに”はワンピ(服の方)にしか使えない単語だと思っていたのだ。 ご存じの通り「おきに」は「お気に入り」の略語の事で、誰が使い始めたのは不明だ。 でも何故か「お気にのワンピ」というフレーズが僕の脳で先走ってる。 少し比較例を考えてみる。 ”お気にの鉛筆” ”お気にのカレー屋” ”お気にの俳優” 意味は「お気に入り」と同じなので、ヒトでもモノでも当てはまる形容詞のはずが、あまりしっくりきていない。 特に「鉛筆」は何故かしっくりこない。 ”お気にのブラ” 少ししっくり来た! あ…

  • 三又コンセントのような仕事がしたい

    生まれながらにして持っている才能に憧れる。本人はその才能、生き方が当たり前であるため自覚がない。周りから羨望の眼差しを浴びるのだが、理由はわからない。鈍感なラノベ主人公レベルで、とぼけた顔をする。 そのトップに君臨するのが三又コンセントだ。 彼女は生まれながらにしてモテる。 待ってるだけでモテる。自分からのアプローチが必要ない。 同時に3人まで相手にできる。それ以上相手にするとうまくいかない事も分かっている。節度を持った大人の女性なのだ。 その反面、友達の三又を呼んで乱交パーティーを開催する事もある。 しかも、意外にも乱交パーティーはオフィスとかで行われる事が多い。驚きだ。ハメを外すときはしっ…

  • できる子ができない子のペースに合わせる教育

    リンスはいつになったら周りののペースに合わせてくれるのだろうか? 僕がリンスをリンスとして自覚したのは中学2年〜3年にかかるぐらいの時期だったと思う。女子が近くを通る髪の匂いで、せっかく覚えた歴史の年表が全部ぶっ飛ぶぐらいの時だ。 小さい頃、「走るのが早い子は走るのが遅い子に合わせる」みたいな教育が僕の時代にはまだあった。今はどうだか分からないが、あったとしても、言葉尻一つ取り上げて、火あぶりの刑に処すような時代なので、言い方はもっとオブラートに包んではいるだろう。 「走るのが早い子は走るのが遅い子に合わせる」なんて言った日には 「先生はうちの子を”遅い”って言いたいんですか?これは差別じゃな…

  • 英語が上達するたった1つのアイデア(自分限定)

    ずっと思ってた。異世界トリップして困難にぶつかってる可愛いヒロインがみんな英語しか話せなかったら、何が何でも英語覚えて助けるって。 時はVR戦国時代。こういうソフト、開発して欲しいし、どこかが無理なら開発したい。 30年ちょっと生きてきて、英語を覚えたいなと思う波は定期的にやってくる。 その度に本を買ったり、アプリをダウンロードするがまったく続かない。初日はコレ面白いな!とテンション上がり、これなら続くと思ってお金を払うのだが、次の日からやらなくなったことなんて結構ある。 それもこれも、英語を覚えたいって感情で動くから続かないのだ。 もっともっと「本能的な欲」に「英語上達のシステム」を組み込ま…

  • 小さい頃やってはおけば良かったこと

    人生は一度きりなので、後悔のない生き方をしたい。このテーマと向き合う時、僕はすでに後悔してしまっている重要イベントについて考えてしまう。 それが、スカートめくりだ。 どうして小さい頃にやっておかなかったのか、後悔してやまない。ただ、勘違いして欲しくないのは、今も昔もスカートめくりを心の底から望んでやりたいと思ったことはない。 僕の小さい頃はどちらかというと、まわりの目や評価ばかりを気にする子供だったため、スカートめくりなんて明らかに評価が下がる行為するはずがなく、考えもしなかった。 どのくらい評価を気にしていたかというと、小学校1年生の時の掃除の時間で説明する。 掃除をするというは、サルでも分…

  • ふいに拷問を受けたらどう対処するか

    世知辛い世の中になったもので、僕は電車の中で拷問を受けたことがある。 電車で拷問だなんて、誰が経験した事がある?かろうじて、伊坂幸太郎の登場人物なら経験しているかもしれないが。 その日は東武東上線、地下鉄副都心線、東急東横線をフルに使い、真っ直ぐと埼玉から神奈川までの電車移動だった。 不運なことに椅子に座れず、新宿三丁目までを立って過ごした。急ぐ用事でもなかったので、すべて各駅で停まる電車に乗り、新宿三丁目に着くまでに1時間は経過していた。 そして目の前の女性が立ち上がり、席が空いた。 やっと座れた僕の前に入れ替わるように現れた人物は、おそらく50代前半くらいの少しふっくらした女性。 ウェーブ…

  • 幼少時代のカリギュラをメモする

    勉強した事をメモに書き取る。学生のときに授業をノートにまとめていたような事を、大人になっても時々やる。昔から感じていた事だが、そのまとめたノートを見返す事はない。雑な文字で書き取ったメモはもちろん、自分なりに段落や余白、色を気にして綺麗にまとめたノートですら見返す事はない。 何故だろう?疑問がよぎったがすぐに答えは出た。答えは、 「面白くないから」 たぶん、コレに尽きる。 面白くないものを読む訳がない。そのノートの著者は自分だから、面白くないのも事前に分かっている。たまに家の整理で、古いノートやメモを見て思うのは「こんなことやったな」とほくそ笑むぐらいだ。アニメとかの引っ越しシーンでは”思い出…

  • テクノロジーの発展による美意識の変化

    時代は常に変化している。世の中には時代の変化を受け入れ、順応に対応する人間もいるし、変化を受け入れずに、古き良きを大事にする人間もいる。私は前者を支持する。後者も悪くはないが、しっかり受け止めて頂きたい事がある。あなた達も意識していない奥底の部分では、考え方を強制的に変化させられている。 結論を先に言おう。 ウォシュレットが普及した現在と、ウォシュレットの存在しない昔ではアナルに対する美意識が変わっているのだ。 私は1986年生まれだが、家にウォシュレットが導入されたのは義務教育も半ばと差し掛かった頃だったと思う。ウォシュレットのなかった幼少時代の私は、アナルに付いたウンコはちゃんと拭き取る子…

  • 神のお告げ

    ふと頭によぎった言葉が忘れられないときがある。 以前には「ラプソディ」と告げられたが、また神のいたずらとも言えるフレーズが告げられた。 しらたき食べても筋肉つくよ 今回はこのフレーズだった。 まず有権者の皆様に言いたいのは、「しらたきは食べても筋肉がつかない」ということである。 今回はラプソディの時とは違って答えを出すのに迷いはなかった。 告げられて2秒以内に神に返答できたと思う。なぜなら、自分の知識の範疇で、しらたきには筋肉を構成するタンパク質の含有量が少ないといいう答えがあったからだ。 ただ、ここで終わらないのが神のたる所以なのか。 しらたき食べても筋肉つくよ しらたき食べても筋肉つくよ …

  • 言葉のスタイリスト

    空前のハムスターブームが終わろうとしている。 あんなにクルクル回って吹っ飛ばされるおドジなハムスターが、もしかして狙って吹っ飛ばされてないか?ちょっと今の顔、ああざとくない?と疑うようになってしまったらもう終わりだ。 そろそろハムスターと検索するのもやめようと思っていた矢先、とても無視できないキーワードが出てきた。 「ハムスターを飼うメリット」 ものすごい違和感が僕を襲った。なんだか居心地の悪い違和感だ。 おそらく「メリット」という言葉のせいだろう。 ネットで良く見かける「メリット」「デメリット」というワード。 これは検索で良く使われるため、タイトルに無理矢理ねじ込まれる場合もある。 僕もライ…

  • 最強の攻撃はカウンター

    最近は空前のハムスターブームである。 ある動画を見た時からハムスターの魅力にはまり、動画を貪るように見続けている。 天然でアホ丸出しの動きやアクシデントの数々を視聴し、笑いと癒しのダブル作用でプラスエネルギーをあたえてくれる。 かわいい+面白い=最高。こういう計算式は義務教育で取り入れた方が良いと思う。 ハムスターの天然に惹かれていたため、人間様が動画に付け足したハムスターのセリフとかはいらない。 まったくもって必要ない。 「エサもっとくれよぉ」とか。 「た、助けてくれぇ」とか。 本当にいらない。そのおかげでふっと冷める瞬間はあったが、またすぐにクルクル回って吹っ飛ぶハムスターに癒される。 カ…

  • 考えたらわかるだろ、と言いたくなる時

    考えたらわかるだろ、と思うときが良くある。思ってしまった後に「お前はそんない偉いのか」とか、「なんて高慢でおこがましい考えなんだろう」とか、考え直してはまた、思ってしまう。 先日は自分の愛用しているmacbookに思ってしまった。 世の中には、痒いところに手が届く商品ってものが数多くあり、通称”ナミダメ”と呼ばれている商品もその一つだ。 ナミダメというのは、透明の小さなシリコン製のクッションである。扉の取っ手が当たってしまう壁に貼って、傷つくのを防ぐ役目をしている。仕事柄、非常に良く使う。つまり、とてもお世話になっている。お中元を送りたいぐらいだ。 正直、ナミダメ様の好みはよくわからないし、相…

  • 「人生は一度きり」という悪魔の囁き

    だいたい20年くらい生きた辺りで、「人生は一度きりなんだから。やりたいことやろうよ!」的なマインドに出会うんじゃなかろうか。 そういうマインドを広めている人は往々にして、楽天家でよくしゃべり、元気である。そして「何とかなるから!とりあえずやったらいいんだよ!」と無責任な言葉を誰よりも大きい声で放つ。極め付けに ”人脈”というワードをやたら使い始めたら、いよいよもって信用できない。 という人の話は置いといて、「人生は一度きり」という話。 僕も初めて人生にやり直しはないんだよなぁ、と気付いた時はすごく戸惑った。もう少し自分の本当にやりたいことを探してみようかな、と一人旅に出た。よくある話だ。それで…

  • この世から肩たたきという言葉をなくせたらいいのに

    自分が良かれと思って行うサービスが、相手にとって良い行いだったかというと、 そうでもない時がある。 「優しさのすれ違い」とでも言うのだろうか。相手も向こうの好意からの行動だ、と理解しているので強く言えない。言えないから気付けない。よって、また同じことを繰り返す。この「優しさのすれ違い」をなくすためには、相手の好意をしっかり受け止め、相手に気づかれることなく、すれ違いをなくす。これが一番良い。 ドンキホーテにふらついていた時のことだ。大きめのカゴに入った大量の制汗スプレーの前で、ベビーカーを引くヤンママと50代くらいの男性社員が話をしていた。 遠目からよく見てみると、制汗スプレーはディズニキャラ…

  • ふと思ってしまうこと

    なかなか便利な世の中になったもので、調べれば大抵の疑問は解決してしまう。 喫茶店に入り、PCを開いて作業をしていた。目の前の席の男性がスポーツ刈りにメガネだったので、中学の時のグッチ(坂口君)みたいだな、とほくそ笑み、まわりを見渡したら、10人中9人がメガネをかけていたことに気がついた。最後の一人、空気を読まなかった裸眼男(ヒョロっとしたスーツ)を二度と立ち上がれなくなる程に心の中でディスった後、ふと「非常口がなんで緑なんだろう?」と疑問に思った。 僕は「ふと」とか、「急に」という感じで思考が飛ぶ時が多い。もちろん、一人のとき限定だが。ふと、目に映るすべてのモノがヒトによって作られたモノなんだ…

  • スター選手の隣にいる奴の気持ち

    もしも、僕がドラクエのモンスターとして生まれ変わったら、メタル系のモンスターとは絶対に一緒に登場したくない。 理由は一つ、メタル系のモンスターのスター性による嫉妬だ。 綿密に計算された出現確率。元祖レアモンスター。レアモンスター界のレジェンドと言える。 僕が初めてドラクエをプレイしたのは、小学校の低学年ぐらいだったと思う。冒険の途中で不意に出現するメタルスライム。一気に動悸が激しくなるのは今でも変わらない。 ハッハッハッと呼吸が荒くなり、口の筋肉を伝える電子信号は途絶え、だらしなく口を開けよだれを撒き散らす。犬には骨、猫にマタタビ、人にメタルである。 どんなに”ガンガンいこうぜ!”とテンション…

  • パフパフの証明

    「パフパフってなんだぁ〜?」 僕がPCと向き合ってる横で、嫁(風呂嫌い)が急に大声をあげた。言い方としては「俺はこれからどうやって生きていけばいいんだぁ〜!」というニュアンスで「パフパフってなんだぁ〜?」と叫んだ。 嫁(風呂嫌い)が、なかなかの世間知らずということは最初に伝えておきたい。最近になって ”エレベーター” と ”エスカレーター” の違いを理解できるようになった。ないない、それはない…という冗談だったらどんなに良かったか。本気で間違えていたからタチが悪い。 … もう一つ最初に伝えておくと、嫁(風呂嫌い)は26歳だ。改めて読み返すと、とんでもない犯罪を公表しているみたいだったので、追記…

  • 自己紹介

    挨拶 このブログの管理人「氏家すなお」と申します。文章では「僕」として登場いたします。普段の一人称は「俺」であるため、すでに素直ではありません。 節度をもって、ある程度自由に楽しく文章を書けたらと思っています。ブログの倫理とかルールとかやりながら覚えていきますので、どうか生暖かくよろしくお願い致します。 スナオナシュキとは スナオナシュキは、管理人氏家すなおの手記です。 ・日記っぽいやつ ただの素人の日常をツラツラと文章に起こす場合もあるので、致し方なく「嫁」も出てきます。 ただ、嫁とだけ書くと何となく気恥ずかしいので嫁()として登場します。()の中は嫁の特徴が入ります。そうすれば、少し、別人…

  • 二次元と真摯に向かい合う

    電車の広告で「育毛の父 チャッチアップ」という広告を見た。僕が禿げているから広告を見たのではなく、広告を見た僕が禿げているのだ。 つまるところ、ただの現実である。 チャッチアップという育毛剤については、広告を見る前から知っていた。 心も頭も繊細な我々からしたら、チャッチアップの存在は、「初めて同士のキスで歯と歯がぶつかってしまうアクシデント」くらい避けては通れない道であるし、育毛剤の話で”キスあるある”を無理矢理ねじ込んだのは、それほどストレスを抱えて生きている証拠であり、僕が禿げかかっている裏付けでもある。 何はともあれ、僕はM字型なのでチャッチアップではなく、プランテルを使用している。 い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、氏家すなおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
氏家すなおさん
ブログタイトル
スナオナシュキ
フォロー
スナオナシュキ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用