chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
二浪之愚記 https://www.yanagita920.work/

自宅浪人(二浪)が逆転を夢見て奮起し、もがき苦しむ様子をご覧に入れます。

yanagita920
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/13

arrow_drop_down
  • 【多浪的思考回路】不勉強な浪人依存者の生き方

    これまでの浪人期間を振り返ってみても、ろくに勉強をしていた記憶がない。浪人ともニートとも社会人とも明言できぬ半端な存在として、フラフラとこの世を彷徨い続けてきた。そして気が付けば21歳。有り体に言えば四浪の歳である。やはりどう考えても、私に大学受験というレースは向いていないのだ。そんなことは、浪人生活を始めるずっと前から気付いていた。才能も無く、努力する気も無いのであれば、さっさと受験勉強から手を引くべきなのは自明であった。ところがそうは問屋が卸さない。過去の記事で散々語ってきた通り、学習は苦痛だが大学には行きたいという支離滅裂な思考が、私の人生をずっと蝕み続けてきたのある。もう一年浪人すれば…

  • 人生の全てがどうでもよくなりつつある高卒底辺派遣労働者の心境

    派遣で工場勤めを始めてからというもの、やけに「死」という概念が脳裏をよぎる。 幸福になる為に努力することを放棄し、自分以外に守るべき存在を持たない大人は、何を目的に生きればよいのか。自分一人がギリギリ死なない程度の給料を稼ぎながら、ただ時が過ぎるのを待てばよいのか。その延長線上にある死と、理論上すぐに選択できる自死と、一体何が違うのか。 そんなことを考えながら労働に従事している。私の人生は死に伴う苦痛や恐怖をひたすら先延ばしにしているに過ぎないと考えると、ある種の虚しさが込み上げてくる。 とはいえ、私は生理的本能に打ち勝って己の意思で死を決行できるほど覚悟のある人間ではない。結局のところ、この…

  • 21歳ニート、派遣社員として工場勤務に就くも仕事内容が嫌すぎて契約更新拒否を決意

    前回の記事 www.yanagita920.work かねてより登録していた派遣会社から連絡があった。私が志願していた仕事の採用結果を伝えに来たのである。面接の翌日には採用結果を報告すると聞いていたのだが、これは面接が終わってから音沙汰無しのまま五日ほど経過した頃の話である。 「残念ですが派遣先の方が工場未経者は採用できないとおっしゃっていますので、今回は不採用という形になります」と担当者が宣う。それ派遣法違反ですよね、なんてことを言う気にもなれず、私は「承知しました」とだけ答える。もはやこの会社に対する信頼は地の底へ落ちているので、採用が決まらなければこことは縁を切ろうと決めていた。どうせこ…

  • 三浪らしき者による生存報告とセンター試験の結果について

    センター試験が終わって日が経つが、なかなかブログを書けないでいた。というより、試験に関してはもはや書くべきことが無いのである。受験を名目に労働から逃げてきたはいいが、当然勉強など出来るわけもなく、私立・国立共に諦め、時が過ぎるのを待つだけであった。センター試験が終わるまでは税金対策も兼ねて休養し、これを区切りにまた職を探そうと決めていた。試験の二日後に派遣会社へ登録し、紹介された時給1900円の仕事を引き受けることになった。ところが急に派遣先の職場が人員の募集を撤回したなどと訳の分からないことを言い出し、話が水泡に帰してしまった。それから幾つかの職場に赴き、顔合わせという名の違法面接を強要され…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yanagita920さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yanagita920さん
ブログタイトル
二浪之愚記
フォロー
二浪之愚記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用