chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ウクライナ情勢、ロシアの核の恫喝・・・

    ノーファイトです。 ウクライナ情勢、どうなるのでしょうか・・・ 素人の私には細かいことはさっぱりわかりませんが、ロシアは核攻撃は今となってはできないのではないかと思っています。 NATO諸国に撃てば、もう世界の終わりです。 ウクライナに撃てば、侵攻しているロシア兵までも犠牲にすることになります。そうなれば部下を送らされた軍が黙っているはずはないでしょうし、子どもたちを戦地に送られた国民も黙ってはいないでしょう。プーチンは無事ではいられないのではないでしょうか。 甘すぎるでしょうか・・・

  • 今週はイナゴになります^^

    ノーファイトです。 ウクライナ情勢はわけがわかりませんので、投資は控えます。そして、今週はほんとうに淡々とした週になります。 そこで刺激を求めて現物買いでイナゴになってみようと思います。 約一年前にイナゴトレードの勉強をして、ツイッターから見つけた銘柄に少しだけ手をつけました。しかし、ガセネタだったようで、イナゴにもなれませんでした。 nofight.hatenablog.com 今回は動きはあるので、イナゴになれそうです。その銘柄の掲示板を遡って読みましたが、聞きしに勝る罵詈雑言の応酬。煽りとそれへの応酬、出来試合のように見えるほど楽しそうに、しかし口汚く罵り合っています。いずれであれ、良い…

  • 台湾の長期的なダメージ、タイの中期的なアドバンテージ

    ノーファイトです。 家内が台北のガイドブックを読んでいるのをみて、考えてしまいました。台湾への旅行はしばらくはないなと・・・ 台湾には何度か旅行に行きました。仕事でも行きましたし、家族でも行きました。みなさん親切で、食べ物もおいしく、観光地も楽しいところがたくさんあります。好きな旅行先の一つです。 しかし、中国が何をするかわからない状況で、そうそう気安くは行きにくくなりました。 これは私に限ったことではないでしょう。 台湾にとって海外からの観光収入はなかなか大きいと想像します。それが大幅に減る可能性がでてきました。これはボディブローのように効いてくるかもしれません。 いま日本人の海外旅行先のデ…

  • 個人的には退屈な日々、世界情勢は緊張の日々

    ノーファイトです。 今週は、個人的にはとくに刺激的なこともなく、来週も同じように淡々と進みそうです。 3月に入り、マンボウが明けた頃に、家内と長崎に旅行、そして一人で青春18の旅行を計画していますので、それまでは、少々退屈な日々が続きそうです。 ウクラナ情勢は地上波でのワイドショーでも大々的に採りあげられるなど、話題としては新型コロナの座を奪っています。これをウクライナ情勢の今後という観点からどのように理解すればよいのかわかりませんが、日常的な娯楽のネタになっていることは確かです。 とはいえ、最近はこのブログで、政治がらみの毒をずいぶんと吐いてきたという自覚はありますので、これ以上は控えようと…

  • リアルゴールド 定額購入

    ノーファイトです。 リアルゴールド、ときどき、思いついたように買っています。手数料が高いので本気にはなれないのですが、少しくらいはいいかなという思いです。 リアルゴールドの値動きなど予想もつかないのですが、長期的には上がるかな、究極の安全資産かなと思っています。さらに、私が亡くなったあと家内、子供、孫たちの「受け狙い」というのもあるかもしれません。「へ~~おじいちゃん、金もっていたんだ」みたいな^^ 不謹慎と言われればそれまでですが、家計から預かってはいますが、突き詰めれば私のお金。ちょびっとくらいは好きに使わせてくださいということで、可愛く、毎月1万円の定額で買うことにしました。私が万が一、…

  • そろそろ出動しようと思います。

    ノーファイトです。 ロシアがウクライナを攻めるようになりました。 不幸な出来事です。ですが、国際政治はかくも残酷なものであることを確認するほかはありません。 ロシアが西側の経済制裁に耐えられる期間はどのくらいなのか。ロシアが受容できる経済制裁を考えれば、ロシアはそれほど深追いはなできないのかなと思っています。このくらい侵攻すれば、このくらいの経済制裁は来ると考えているように思えます。バイデンは頼りないですが、スタッフは賢いくらいのことは、プーチンも考えていると思います。 吉本新喜劇を引き合いに出すのは不謹慎かと思いますが、国際政治の残酷さを考えれば、ありうる表現だと思いますので書きます。プーチ…

  • う~~ん ウクライナ情勢 どうなるのでしょう?

    ノーファイトです。 デイトレのまねごとはしましたが、ノーポジが続いています。 デイトレのまねごとはやってよかったと思います。少し授業料は払いましたが、ストレスの解消にはなりましたので。 はてさてウクライナはどうなるのでしょう・・・なんだか、ロシアに振り回されている感がありますが・・・ ただ、ウクライナ情勢も金利上昇も織り込まれ、こんどこそコロナ後に向かっているのかなと、希望的に観測してよいようにも見えます。 日本株個別銘柄のなかで、私が最近まで所有していた、いまも注目しているものとして、たとえば以下の銘柄があります。 3926 オープンドア 5334 日本特殊陶業 2983 アールプランナー …

  • デイトレしました。ドキドキできました。

    ノーファイトです。 ある銘柄でデイトレしました。朝一にしたかったのですが、諸般の事情でかなわず、午後にやりました。 あまり動かず、950円負けで、撤収しました。 楽しめたので、良しとします。 ノートレはできませんでしたが、ノーポジなので、見逃すことにしました。これからもやるかもしれません。 デイトレをしたのはたぶん初めてです。信用はつかわず、単位も最小限でやりました。それでも十分に刺激がありました。 私は競馬などはしません。パチンコはとても安いレート(1球 0.5円)で、ほんとうにすることがない時、時間調整にしますが、上下はせいぜい2000円です。今日のデイトレはほとんどそのノリでした。 ただ…

  • アイ・アールジャパンHD(6035)のチャートを眺めてみました。

    ノーファイトです。 アイ・アールジャパンHD(6035)のチャートなどを眺めてみました。 各種指標は悪くないように見えるのですが、株価はスゴイ勢いで下げてきていますね。 去年の今頃が2万円近くでしたのに、いまや3700円。5分の1以下になっています。 筆頭株主は50%もっているので、個人資産は大変なことになっているようです(大きなお世話ですが^^;) なぜこれだけ下げたのか、まったくわかりません。 掲示板をググるとまだまだ下がるという声が強いですね。なので、空売りの誘惑に駆られます。 ただ、空売りは損に際限がないので、実に恐ろしいです。 少し前に、アメリカの逆鱗に触れそうな日本企業を空売りしま…

  • ウクライナ情勢。中国の動き。素人ながら・・・妄想してみました。

    ノーファイトです。 オリンピックが終わりました。パラリンピックが始まります。 ウクライナ情勢、ほんとうに訳がわかりません。 ただ、素人ながら考えたことを、メモとして残しておきます。あくまでも素人の考えをメモしておくだけなので、気になさらないでください。 ウクライナの東部2州は、これまで以上にはっきりとロシアの傘下に。 それ以外の地域を主とするウクライナそのものは、これまで通り、NATOには入れず、緩衝地帯のまま。 冷戦崩壊後に押されてきたロシアが、将棋でいえば「歩」を一枚だけ取っていったん決着。 月曜日の株価は、週末の不安感を抱えていた(そう多くはない)人々が週明けの朝一に売り、決着を「歩」一…

  • 初めての一人暮らし(再掲載)

    ノーファイトです。 以前、「はてな」のお題「初めての一人暮らし」でブログを書いたことがあります。調子に乗って4回連載になってます。たまたま、今日見つけて、懐かしく読んでいました。 再掲させていただきます^^ ① 衣食住の「住」 私が初めて一人暮らしを始めたのは、大学に入って、下宿をするようになった時です。 今から40年近く前のことですので、若い方たちにはピンと来ないかもしれませんが、思い出しつつ書いてみます。 アパートの風景 学生専門の2階建てのアパートでした。 家主さんはアパートのすぐ横の大きな家に住まれていました。建築業をされていたように思います。定期的にアパートに各種点検に来られましたが…

  • 恋愛映画はいいですね^^

    ノーファイトです。 恋愛には、ちょっと縁遠い人生を送ってきました。 中学生時代、女子グループと遊んでいただき、勘違いをさせていただいたこともありますが、結局は勘違いでした^^; 高校時代、まったく相手にされませんでした。イジメらはしませんでしたが、イジラレはしました。 その後、少しは恋愛らしいこと、しました。ですが、ほぼ痛い思い出です^^; なので、恋愛映画は長らく私にはタブーでした。イケメンじゃないと恋愛はダメということを、思いしらされるばかりだったからです。 ですが、年齢を重ねると、気分は変わるのですね。主演等の男女の見た目を、7割から8割で見て、普通の男女も、こういう恋愛ができるのねと思…

  • ノートレはつらいよ^^

    ノーファイトです。ノートレ続行中です。日々の仕事を淡々と進めつつ、青春18切符での旅行を考えることで、気を紛らわせています。緊張状態にあるウクライナ情勢、虚々実々の駆け引きが行われている模様です。まさに神経戦という感じですが、素人でありかつリスクをとりにいけない私には、落とし所を考えても仕方ないと諦観していています。本日は、私が注目している日本株の個別銘柄のうち、5%上げるものが一つ、2.5%下げるものが二つでした。プラマイゼロということで、ノートレを受け入れられる状態です^^;ノートレをするにも納得できるのと、できないのとでは、ストレスの量は違いますから。実は今日は午前中、知人のお母様の葬儀…

  • しばらくノートレドを貫くために^^

    ノーファイトです。 当面はノートレを誓っています。 一方で、青春18切符を使った旅行の計画をあれこれ考えています。ほぼ経路は決まってきました。その後は、食事や観光などをどうするか検討中です。 知り合いの店を訪ねたり、サウナの聖地を訪ねたり、ひつまぶしを食べたりと、妄想しつつ、計画を固めています。一カ所だけ、居酒屋で知り合った同年配のオジサンと行くかもしれませんが、これも楽しみです。 他方で、市場とその環境についてはウォッチするように努めています。昨日のアメリカ市場の上げを受けて、日本市場も上げました。しかし、しばらくは上下を繰り返すと考えて、ウォッチするにとどめようと思います。 ウクライナ情勢…

  • 処分「祭」の後で

    ノーファイトです。 昨日、日本株の個別銘柄をすべて売ったことは報告しました。現金ポジションが大幅にアップしました。 とはいえ、株よ下がれ~~というホルダーの方々に失礼な思いはありません。投資信託と米国株の個別銘柄はどちらも手をつけずにいるからです。投資信託はアメリカ株を中心にしていますので、私には、アメリカ経済へ期待と言いますか、信頼感はあるようです。 当面はお金を休ませようと思いますが、それが1週間になるか、2週間になるか、まったくわかりません。ウクライナ情勢や米国の物価や金利、それと各種の指標(含む 恐怖指数)を見ながら、どこかのタイミングで、①投信信託、②アメリカ個別銘柄、③日本個別銘柄…

  • 日本株、処分祭、実施しました。

    ノーファイトです。 日本株の個別銘柄、全て売りました。全体で可愛くプラスになりました。 売りたくない銘柄もありました。しかし、どっしり構えて運用したいと考えてきたにもかかわらず、そういう精神状態を維持するのが難しくなっていたからです。 現金を握りしめて、仕切り直しをします。 取引の記録をつけて、今後の再出動に備えようと思います。 投資は自己責任で^ - ^

  • 青春18切符 旅行計画⑤ 静岡

    ノーファイトです。 青春18切符での旅行、第5弾は静岡です。目的はサウナの聖地「しきじ」一択です。 静岡県は東西に長く、どこかには行ったことはあるはずなのですが、静岡駅に降りたことはないように思います。 そして、青春18切符ですと静岡駅まで5時間以上はかかりそうな長旅になります。 最終目的はサウナ「しきじ」で決まりであるにしても、旅程には少し工夫が必要です。 途中下車してご飯がいいかな。候補は浜松でウナギですか。随分前に接待でご馳走になりました。 そしてサウナ 静岡駅の周辺で一泊 なかなかいいですね^^

  • 青春18切符 旅行計画④ 京都府の宮津市

    ノーファイトです。 青春18切符での旅行、第4弾は宮津です。天橋立の近くですね。 知り合いが店をされているので、そこを訪ねるのがメインの目的です。夜に訪ねますので、一泊ということになります。 せっかくなので町歩きをしようとあれこれ調べてみたところ、遊郭があったのですね。港町なので人の出入りが多かったので、当然と言えば当然です。少し前に吉原を散策したので、このあたりを歩くのも面白いかなと思いました。 こんなサイトがありました。 retro.useless-landscape.com もう一つ興味深いのはマリオット系のホテルがあることです。フェアフィールド・バイ・マリオット 京都天橋立です。 少々…

  • 14日(月)の相場はどうなるんでしょうね。

    ノーファイトです。 14日(月)の相場はどうなるんでしょうね・・・実に不安です。 ドカンと下がるというのがもっぱらの評判ですが・・・ ただ、大勢がそう思っているときは、大したことはないのかなとも。なんとかショックというのは、そういう予想がないときに起きるからこそ、ショックなのですから・・・ 私自身が迷っているのは、あらかじめ設定しているロスカットを解除するかどうかです。先行き不透明な中、連れ安で売ってしまうのは、実に悔しいです。瞬間的な下げ、売るに売れず、とんでもない値段で損切りするのは、避けたいです。 問題は、瞬間的な下げではない場合です。 瞬間的な下げの場合、私は現物しか保有しておらず、現…

  • 青春18切符 旅行計画③ 城之崎温泉で外湯巡り

    ノーファイトです。 青春18切符での旅行、第三弾は迷ってます。 岡山方面を考えてはみているのですが、どのサイトを見ても姫路・相生~岡山が難関とされています。席に座るのが大変だそうです。 コロナ禍であれば、少しはましなのかなとも期待はするのですが、この区間の約1時間半、立っているのはきつそうです。 そこで、城之崎温泉はどうかなと。外湯が7つありますが、そのうち2つか3つ入ってみようかなと。そして但馬牛を食べる^^ これまで数回行ったことはあるのですが、一人で行ったことはありません。 もう少し考えてみます。

  • C国、中原をめぐる内戦

    ノーファイトです。 政治的なこと、書きます。お嫌な方は、飛ばして下さいね。 冬期オリンピック、観てません。すぐに消してしまうテレビニュースそしてSNS等からの情報で、十分な気がしてます。情報統制と不可解な判定、観たくないという気持ちです。 日本が19世紀末、かの国と闘う前、かの国は「眠れる獅子」と恐れられていました。日本の勝利後、かの国は「眠れるブタ」と言われ、その後、西洋列強に食い散らかされました。その間もその後も、かの国は戦争で勝ったことはありません。中間の内戦の覇者が建国、これを繰り返しできただけです。 断片的に冬期オリンピックに関する不正報道を観ていると、かの国が闘っているのは、外国で…

  • 青春18切符 旅行計画②名古屋でひつまぶしを食べる。さらにサウナ^^

    ノーファイトです。 青春18切符での計画の第二弾は、名古屋で「ひつまぶし」を食べるです。 名古屋駅中の「う家」が有名なようです。人気店ですが、事前の予約がネットでできるみたいなので、ありがたいです。 そういえば名古屋には有名なサウナがありました。そうです「ウエルビー栄」です。私のような初心者にはなかなか敷居が高そうですが、せっかくの、仕事なしの旅行、挑戦しない手はないですよね。 う~、楽しみです。

  • 株式市場、ほんとにどうすればいいのでしょうか?

    ノーファイトです。 投信とアメリカ個別銘柄は、地味に買っています。このあたり、自分でもよくわからないくらいに楽天的です。 どうすればいいのかわからないのは、日本個別銘柄です。 理由はさっぱりわかりませんが、この地合の中、保有している銘柄のなかには、結構上がっているものがあります。 そのうち一つは斥候を出しただけの銘柄です。買い増しの誘惑に駆られますが、踏ん切りはつきません。現金ポジションを確保しておきたいからです。 アジア大陸で行われているらしいルールのよくわからない競技大会もまもなく終わるそうですし、ユーラシア大陸にも首(お尻かな?)をつっこんでいる旧大国も依然として怪しげです。ほんとうに大…

  • 株式市場は小康状態でしょうか? 認知症対策についても学びました。

    ノーファイトです。 <投資の話> 株式市場、なんだか温和しいですね。嵐の前の静けさなのか、嵐は通り過ぎたのか、わかりません。 なので日本株は売買なしです。ロスカット設定も当面はそのままにしておきます。 投資信託と米国個別銘柄を少しだけ買いました。 いずれも金額は可愛いものですので、現金ポジションに大きな変動はありません。 <雑談> まもなく年度内最後の出張に出ます。短期なので、それほど準備も要らないです。 久しぶりに東海林さだお氏のエッセイを楽天KOBOで購入しました。『マスクは踊る』というタイトルですが、コロナ禍に限った話ではありませんでした。私が興味をもったのは、認知症対策に関する専門家と…

  • 青春18切符 旅行計画①高松で讃岐うどんを食べる。

    ノーファイトです。 青春18切符での旅行をあれこれ考えてます。この時間が楽しいです。 まずは高松を目標にしようかと思います。メインの目的は讃岐うどんを食べることにします。 高松駅に近い店を三つセレクトしてみました。 ①味庄:香川県高松市西の丸町5−15 ②めりけんや高松駅前:香川県高松市西の丸町5−15 ん?この2軒、お隣なのかな? ③連絡線うどん:高松駅の構内 讃岐うどんは小ぶりなので、三杯はいけるかなと。 苦しくなれば、高松城跡を散策するなど、腹ごなしもできますので、無問題です。 あ~~、楽しいな~~^^

  • 青春18切符で旅行しようかな。

    ノーファイトです。 青春18切符というのがありますよね。「青春」と銘打ってはいますが、高齢者も使えます。JRの在来線の普通列車に1日乗り放題で約2400円です。詳しくはその方面のサイトを見てくださいね。 数回使ったことがあります。最長は広島から大阪あたりまで。7時間くらい電車に揺られて、お尻が痛かったことを、懐かしく思い出します。 普通列車の座席は固いので、私には3時間が限界のように思えますので、その距離で日帰り往復を繰り返すのも悪くないかなと考えています。 大阪駅を起点にして、ちょっとした観光をして、日帰りができそうなのは、以下のようです。 東京方面:名古屋、豊橋、浜松 北陸方面:敦賀、福井…

  • 投資状況、確認しました。

    ノーファイトです。 長期出張が終わって、少々、ボンヤリしています。 前回のブログで、財布の紐が緩み、現金ポジションが下がっていると書きました。 資金管理をしているエクセルで確認しましたが、目標額からするとまだ少し余裕がありました。安心しました。 理由は、①いまひとつパッとしないプラチナを処分していたこと、②日本株の個別銘柄の損切り祭りをしていたことなどが、あげられます。 損益も確認しました。 日本株 実現利益と配当は投資額のわずかに+6%です。損切り祭りで利益は減ってます。 含みも首の皮一枚でプラスです。いつマイナスになってもおかしくありません。 米国株 実現利益と配当は-3%です。米国株はし…

  • 財布のヒモが緩んでいます

    ノーファイトです。 現在、財布のヒモが緩くなっています。 私にとっての本命株を買い増ししているために、現金比率が下がっています。 怖い怖いと思いながら、出動している心理、よくわかりません。 要警戒です。

  • 吉原遊郭で遊んできました^^

    ノーファイトです。 吉原の大門の前あたりです。大門は「おおもん」と読むそうで、遊郭の入口です。 ご覧の通り、道が「く」の字に曲がっています。 街道筋から遊郭の中が見えないように、このように道を曲げていたとのことです。さすがに幕府の置かれた土地、必要悪として認めるが、世間からは見えにくくするということなのでしょう。 それにしても江戸時代の道の設計が現在も残っているというのは驚きですね。ま、その後もこの界隈は、赤線街そしてソープ街として遊郭同様の機能を果たしているので、残す必要性はあったのでしょうね^^; もう一枚。 見返り柳です。 遊郭で遊んだ後、思い出にふけりながらここで振り返ったそうです。今…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NoFightさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NoFightさん
ブログタイトル
リタイアからの冒険、ときに暴走
フォロー
リタイアからの冒険、ときに暴走

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用