chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 発達障害は本当に人生の早い段階で判明した方がいいのか

    僕が医師から発達障害の診断を受けたのは30歳を目前に控えた頃でした。 今の今までは、「何でこんなに発達障害が見つかるのが遅かったのだろう…」、「もっと早く発達障害だと判っていれば、もっと違う(良い)人生があったのではないか」など、診断を受けるのが遅すぎるとばかり思っていました。 しかしながら、先日ツイッターでこのようなつぶやきを見つけて少し考えさせられました。 大人になってから発達障害の診断を受けた人は「もっと早く分かっていれば…」と思うかもしれない。でも一方で、早期診断された子たちが大人になった時こう言うだろう。「私は大人になってから診断を受けたかった。早期発見のせいでオレの人生はめちゃくち…

  • 僕の新卒1年目

    「新卒1年目にやったこと」ツイートをまとめましたこれをやったら①面白い仕事が回ってくるようになり②それが学びとモチベーションに繋がり③更に面白い仕事が回ってくると好循環を生み出したので使えそうな部分を活用していただけると嬉しいです🙋‍♂️ pic.twitter.com/2Z49U6iVQ6 — マルコ👔 (@marco_biz_man) September 1, 2020 少し前ですが、この「新卒1年目にやったこと」つぶやきが話題となり、いろいろと反響がありましたネ。 引用リツイートされていたものを少し紹介させていただきます。 すごい!社畜の鏡だね!絶対真似したくない!! https://t…

  • ツイッターで #吹奏楽の伝説 というタグが流行ったので。

    つい先日まで、ツイッターの吹奏楽ファンの皆さんの間では #吹奏楽の伝説 という自分のお気に入りの演奏を紹介するタグが流行っていましたので、”吹奏楽コンクール厨房”を自称する僕も乗っかってみることにしました。 ただ、全国大会の演奏に関しては、どうせ誰かが紹介しているだろう、ということや、僕自身聴きに行けたことがありません(奏者側としても行けたことはありません)ので、全国大会以外の演奏を紹介することとしました。 1/3 2008年 専修大学北上高等学校 ▽2008年 専修大学北上高 ブライアンの休日&宇宙の音楽岩手県大会にて。岩手県にもこんな演奏をするバンドがあったのか!と。実はこのとき課題曲も自…

  • 保守雑誌感想文【2020年9月】

    人間を磨く(特集より) 人はみな、自分の人生の経営者であるといいます。たしかに自分の人生の経営を他の人に代わってもらうことはできません。自分の人生は自分が経営するしかありません。すなわち、人はみな、自分の人生のオーナーの経営者なのです。 経営はそのトップの器によってすべてが決まります。当然、自分の人生も自分の器によって決まる、ということになります。私たちが自分という人間の器を磨き続けなくてはいけない所以です。 では、どうすれば自分を磨けるのでしょうか。第一は古今の師に学ぶことだそうです。(ここから「だそうです」を連発します) 人間を磨く第二は、仕事に打ち込むことだそうです。仕事に打ち込むことで…

  • ISO審査員様、どうもありがとう!

    ウチの会社は一応ISO9001&14001を取得していまして、先日その継続審査がありました。当然のことながら、会社の全ての部門でインタビューが行われるのですが、技術営業部に対するインタビューでは審査員から苦言が飛び出したということで、僕は胸がすく思いがしました。 ウチの技術営業部(の上層部)は、デカいクレームがあったり、顧客を喪失しようモンなら、「技術要員」だの、「設備要因」だの、とにかく他部署に責任転嫁を始めます。それができない場合、今度は「政治的要因」(?)とか言い出して不可抗力を装うんです。本当に気分の悪い話です。じゃあ、逆に「政治的要因」ってやつで顧客を獲得できたことがあんのかよ、って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ノロい人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノロい人さん
ブログタイトル
ホウ砂に吹かれて
フォロー
ホウ砂に吹かれて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用