chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Today’s RASCAL 2 https://rascal-emma0112.blog.ss-blog.jp/

軽井沢でラスカルファミリー6コーギーと2ゴールデンと2ダックスと猫のトラと暮らしています。

ラスカルママ
フォロー
住所
軽井沢町
出身
新宿区
ブログ村参加

2018/03/19

arrow_drop_down
  • 雪だるま

    今日は暖かい軽井沢〜♪ 昼散歩に行きましたが、 暖かくてもツルツルガリガリ道は相変わらずで、、 まだ危険でした( ; ; ) 昨日の朝んぽ。 薄っすら積もった雪が溶けて また危険な道になったので 2ワン散歩で♪ ラスカルと ライナス。 歩き難い。。 久しぶりに 昔みんなで遊んだ秘密基地へ行く事に♪ ラスカル…… 何か発見!! 可愛い雪だるまでした^ ^ ライナスも 恐る恐る…… ラスカル、、雪だと分かれば チーをかけようとしたから阻止!!注意しました! 怒られちゃった… byラスカル 雪の塊にはチーをしてもよくて なぜこの塊だと怒られたのか??…と思ったかな?!(≧∀≦) ちょこっとフリーに、、 らっちゃーん!! そこは..

  • ルカ恋煩い中

    今日も極寒だった軽井沢(><) 陽射しはあったのでまた雪が溶けました。。 ただいまリタがヒート真っ只中! 予定では2月末だったのに…1ケ月早まった( ; ; ) リタはラスカルが好きみたいなんだけど…… ラスカルは、既婚者(≧∀≦) そしてルカはリタの事が大好き♡ (まぁーーー許嫁予定だったんだけど) 出産子育てを今からがんばる自信はなく…… リタの交配は却下( ̄▽ ̄) なので避妊手術をしたいのですが、、 ラスパパが大反対(T_T)……で、現在に至ってます。。 ヒート中は女子チームとフリーにする事はあるけど どうしても 単独で遊ばせることになり可哀想だし、 一番の被害者はルカ!! 最近は食欲がなくなる事はないけど 嘔吐をします( ; ; ) リタを探してウロウロして落ち着かなくて不憫です。。 ルカ、 療法食に変えて..

  • ツルツルとガリガリ

    昨日は予報にはなかったのに雪がパラパラ降った軽井沢♪ 1センチくらいしか積もらなかった( ̄▽ ̄) もうちょっと降って欲しかったなぁー 昨日の朝んぽ。 お山の道路はツルツルガリガリで危険なので 再び2ワン散歩。 ラスカルライナスコンビで^ ^ 怖いなぁ〜 ライナスは 腰が引けてます… それでもお散歩に行きたい!!と言うので ショートコースにしてます。。 両脇には雪が残っているので 行きたがるラスカル。 全く雪のない道路も、 歩きやすい〜♪ 大抵は…… ショートコースでも慎重に歩くから時間がかかる〜( ̄▽ ̄) ラスカル!! 滑って倒れた?? 訳ではなく、、 ゴロスリです( ̄▽ ̄) また引っ張り 危険な散歩道。。 ガリガリとは、、 ..

  • ラスカルとスペシャルデート④駄々コネラスカル

    昨日はポカポカ暖かった軽井沢♪ 雪がだいぶ溶けました( ; ; ) 遅くなりましたが ラスカルとの白馬デートラストです♪ 綺麗な景色を堪能したあとは、、 ちょっと気になる物の所へ。。 道が出来てる〜 前方に見えるブランコ!! 怖そうだった( ̄▽ ̄) 人がいるし… ラスカルもわたしも高所恐怖症。。。。 止めましょうー byラスカル ブランコは諦め、、 ゲレンデへ そろそろ帰ろうか〜? もうちょっと…… まだやり残した事があるよー byラスカル 駄々っ子ラスカル。。 やり残した事は、 ゴロスリでした(≧∀≦) さんざん付き合って…… そろそろ、、 立ち上がったと思ったら…… 眺めてました(≧∀≦) そろそろ……… ..

  • 誕プレ代わりに?!

    朝方は雨だった軽井沢!! 1月の軽井沢で雨って………( ; ; ) 本来、雪でしょうーー?! その分暖かくて過ごしやすいです^ ^ 昨日は八ヶ岳までアジリティレッスンへ! 雪のない世界へ〜♪ みんな楽しくレッスン終了後……… いつもお留守番のミルク、 誕プレ代わりにに参加しました^ ^ 最初はエマと走り回りましたが、、 せっかくなので、、 やってみる?? エマ達が飛んでいる30センチハードル。 おー!! 飛べた!! 少し高くして、 飛べるーー もうちょっとだけ、、 更にもうちょっと、、 スルーされました(≧∀≦) ゴールデンは60センチハードルを飛ぶので ミルクは無理かな?! とっても臆病なんで(^^;; トンネルも最初完全拒否でしたが 短くしたら通れました^ ..

  • ご機嫌斜めエマ

    まだ雪国状態の軽井沢〜 雪残ってるーー^ ^ ただ……かなり危険な状態です。。 溶けて凍ってツルツル( ̄▽ ̄) 今朝のお散歩は諦めました。。 日中遊ばせる予定です♪ 昨日の朝の出来事。。 ミルクのバースデーだし、 大好きなメンバーで朝んぽへー ミルク、ライナス、エマ ライナス達のアルファアイコン、 7年以上前の物。 着せるのも久しぶり〜 昔は毎日雪、雪、雪で アルファアイコンを毎日着てたんだけど…… 年々雪が少なくなり 着る機会もなくなった。。( ̄▽ ̄) ミルクが着ているカーキの服はララの。。 ララも小さかったけど ミルクも余裕で着れます^ ^ エマも同素材のコーギーSを持ってるはずなんだけど…見つからないので アルファアイコンのレインコートを着せました♪ 積もったんだから やっぱりランに行か..

  • ミルク6歳になりました!

    いっぱい積もった雪が少しずつ溶けてきてます〜〜 溶けないでーー(T_T) 今日はミルクのお誕生日!! 6歳になりました^ ^ 来日経由は……出会いは最悪だったけど( ̄▽ ̄) 3パピより幼いんじゃないか??のお子ちゃまミルク。。 ケーキはこの前食べちゃったから 和牛大動脈ジャーキーを進呈♪ 喜んでます^ ^ オヨダが〜〜(^^;; 大好きなエマと雪遊びがいいよね^ ^ エマだけだと のびのび跳ねて飛んで… 芝生エリアでも 楽しいね^ ^ エマは水っぽい重い雪なので 思うように動けず……( ̄▽ ̄) 満足したね♪ お家に入り…… 気持ち良さそうにZzz まだまだ元気いっぱいに過ごしてほしいです^ ^ 最後ま..

  • 少ない雪でも大喜び♪

    昨日からみぞれの軽井沢♪ 今朝起きたら積もってました〜(^o^) 水っぽい雪ですが………嬉しい!! と思ってたら 午前中軽井沢で1400戸停電があったそうで (ラスカル家は大丈夫でした) お昼には復旧したから良かったけど 喜んでばかりじゃないですね。。 ラスカルの白馬旅行の途中ですが、 昨日の雪遊び報告を♪ 昨日はまだまだ薄っすらだったけど こども達は大喜び!! ルイ嬉しいよ〜 byルイ デッキエリアに行っていい? byルイルカ ダーッと行っちゃった ルイ、 傾斜面を登る。。 ルカも 頑張ってみる。 ひょっこりルカ ふたりで雪をもぐもぐ お部屋に帰るよ〜! って言ったのに、、 芝生エリアに走って行っちゃった(≧∀≦) ..

  • ラスカルとスペシャルデート③固まるラスカル

    今朝起きたら一面銀世界?? かと思ったら………… 相変わらずうっすら雪が積もってました(>_<) 今も降ってますが、 雨混じり雪?!全然積もらないぞーー 明日も一日中降るから期待しよう!! ラスカルとの白馬デートの続きです^ ^ ドッグランを後にして… 雪んぽ♪ ボーダーさん達に混じって……外人さんも見かけました。。 日本に住んでる外人さんなのかな?! そぅ……ここは 白馬岩岳マウンテンリゾートです。 雪質いいよ! byラスカル こんな看板も。。 雪のオブジェ、だいぶ溶けてました( ̄▽ ̄) かまくらもあり 誰も居なかったので… 「ラスカル、行っていいよ〜!」 ダーーッ え?ママは!? byラスカル …… 走って戻ってきました!(≧∀≦) ..

  • ラスカル7歳のバースデー

    今日も暖かな軽井沢〜〜!! でも……… 明日の午後から日曜の夜まで雪マークです(^o^)!!! 予報が変わらないように祈ってるー! 軽井沢、久しぶりに雪国になるかな?!期待(*^▽^*) ラスカルと白馬デートの途中ですが 今日はラスカルのお誕生日♪ 7歳になりました^ ^ パピパピの頃と変わらない可愛さ♡ ←親バカだけど 可愛いぃ♡ ←親バカは承知の上で 朝散歩はご夫婦で…… らっちゃん、エマに頭が上がりません(≧∀≦) 近くのランへ 一瞬、 走るんだけど、、後はクン活なので…… ボールのお誘いを、、 ラスカルの方へ投げました! が…… ラスカルはボールをくわえないから……エマの物です^ ^ 楽しければ良いです!! お家に帰..

  • ラスカルとスペシャルデート②誰もいない雪ドッグラン

    今日は暖かかった軽井沢〜 毎日これくらいだと助かるなぁー ラスカルとの白馬デートの続きです。 すっかり怖くなったラスカル。。 ゴンドラ乗り場で抱っこになりました。 ゴンドラには5名までと書いてあったけど コロナだからか? 一組ごと乗ってました。 わたしとラスカルで出発ー!! ラスカル… 抱っこでも震え止まらず、、 外の景色を見てまだ固まる。。 飛んでる?! byラスカル 見るの止めます… byラスカル 到着したのは、、 スキー場でした!!(≧∀≦) スキーヤーとボーダーさん達のなか、、 ダウン着てラスカルを連れている私は間違い?な感じ?! ワンコもいると思ったら わたし達だけでした(≧∀≦) ラスカルは、、 パニック気味ですが….雪は食べます( ̄▽ ̄) 素敵なオ..

  • ラスカルとスペシャルデート①

    ここ数日、 朝起きると薄っすら雪がある軽井沢。。 毎日極寒です!! 明日はプラス予報なので嬉しい〜〜♪ 22日はラスカルの7歳のバースデー。 7歳なんて………シニア( ; ; ) 嫌だーーー ですが、、 ラスカルの嬉しいプレゼントは…… ひとりっ子デート♪ 金曜日、お出かけを計画してましたが 生憎のお天気。。 晴れマークの今日行ってきました!! 白馬〜〜 私の中で白馬は泊まりで行く場所なんだけど、、 コロナだし 子供たちもいるし 日帰りで行ってきました♪ 軽井沢から2時間弱、、 到着〜〜 車から降りたラスカル、 一面ぎっしりの雪に…… 食べ放題?! byラスカル 早速食べようとしてました( ̄▽ ̄) ワクワクが止まらないラスカルと私。 チーをしないように気をつけて、、 ..

  • ベネファブ買ってみましたー

    極寒の軽井沢ですー 朝んぽ…若干吹雪いてて 凍りそう〜〜でした( ; ; ) 年末購入したアルファアイコンのリカバリーウェア。 アジリティの合間に着せるようになって バーを落とす確率が減ったような………気が!!(≧∀≦) お気に入りだったんだけど、、 こんな事に………(T_T) 私が置いた場所が悪かったんですが、、 犯人はエマではなく、 コイツ!! リタです( ̄▽ ̄) アルファアイコン。コーギーサイズがなくて手足が長いから ダックスLを買い直そうと思ったら売り切れ。。。(>_<) そこで、 アジラー(アジリティしてる人達)に人気のベネファブを購入する事に! アジ友のジョジョ君ママに教えてもらったの〜 今回はラスパパにお願いして買ってもらいました(^o^) 2個!! エマ用予備にも..

  • るんるんミルク

    昨日少し降った雪で また雪景色の軽井沢です。。 お天気悪いので(曇り)凍ってますー( ̄▽ ̄) 怖くて歩きたくない。。。 昨日の朝は雪がなかったので 久しぶりに3ワン散歩へー ラスカル、ライナス、ミルク。 雪を見つけると 寄り道して、 ラスカルは雪を食べる(>_<) ←注意した ライナス兄ちゃんが参加のお散歩のときは 距離を短くするか ランへ行くかにしてるので (12歳のおじいちゃんなので アップダウンの激しいお山をあまり歩かせられない) 昨日はランへ。 ラスカル、 ウロウロくん活しかしないので、、 ボールやる?? 後ろ姿を見てると とってもやる気があるようですが… ボールを見つめ、、 ガジガジして転がすくらい。。( ̄▽ ̄) でも投げてもらうのは好き♪ ..

  • ゴロスリ待ち。。

    今日は暖かくなるはずじゃー?! 雪?氷?が降った軽井沢です。。( ̄▽ ̄) 昨日の朝ンポ。 珍しく ラスカルとミルク。 ほとんど雪がなくなったので 泥除けタンクではなく、普通のお洋服を着せてみました♪ 名前が入ってて可愛い〜 4年前くらに波留ママさんに作ってもらいました^ ^ 雪は全くないというわけではなく…… ところどころに…… ラスカル、 スリスリ。。 ミルク待ってます。 まだかなぁ〜カキカキ。。 byミルク 遅いなぁ〜カキカキ。。 byミルク ラスカル、 止めない( ̄▽ ̄) ミルク、 早く行こうよー byミルク 引っ張りました!! その後は 普通に歩けました(^^;; 最後まで読んでいただきありがとうございます。 にほんブログ村..

  • 油断大敵

    暖かくなるのかなぁ〜と思ったけど…… やはり一月の軽井沢、、暖かくはなかったです( ̄▽ ̄) 昨日の朝ンポ。 珍しく、、 ライナスミルクのゴールデンコンビ♪ 平和だわ〜〜 家の前は道路に雪がありますが…… ちょっと歩くと…… ない!!! 今日はもっと無かったです( ; ; ) 油断大敵とは…… ラスカルの事。。 ふと見ると、、 ラスカルがソファの上でお腹出してゴロゴロ気持ち良さそう〜〜♡ 可愛いぃーー 写真撮ろう!! そぅ………3パピもフリーでした( ̄▽ ̄) ドナ、、 気づいたよね?? ダメー!! ラスカルがリラックスしてるから行っちゃダメ!! って言ったけど…… ラスカルは固まってます(^^;; ドナは迷う事なく、 ..

  • 食べ歩き?!

    今日はプラスになった軽井沢〜暖かくなりました♪ ……なので、、 雪はまただいぶ溶けました(T_T) 昨日の事。。 朝んぽは ラスカルとライナスに! タイトルの食べ歩き…とは ラスカルの事。。 雪を食べる… また 食べる…で前に進まない( ̄▽ ̄) クン活もしないで雪ばかり食べるので 注意しました!! すると… ライナス兄ちゃんに八つ当たり(>_<) 厳しく注意しました( ̄▽ ̄) その後は 仲良く?お散歩♪ 着いたのは いつものランで…… ライナスは 自由に放牧。。 ラスカル、、 ボールを投げてあげようか?? あまり嬉しそうじゃないけど、、 走ってほしいから(≧∀≦) 追っかけて行くけど…… ボールを目の前にして どうし..

  • 箱入り娘。

    今日は良いお天気の軽井沢〜♪ いつもより暖かいし〜〜マイナス1度♪ 昨日は少し積雪で みんな大喜び!! 少ない雪だけど デッキを上がったり降りたり走り回って、、 ドナリタは雪とその下のチップを食べてる…… この状況下で、、ラスカル、、 お部屋から出てきました!! ルイルカに見守られ……じゃなくて、、目をつけられてます( ; ; ) ルカに追っかけられつつ下までダッシュ!! 私は寒くて(滑るし)上から お部屋に入るように指示です( ̄▽ ̄) 昨日はエマノワの誕生日。 プレゼントは……… ノワはお友達にリクエストした(エマとお揃いの)ピンクベッド。 いいね〜〜(^o^) エマはやっぱり食べ物がいいよね?? なので秋のコンペの参加賞でいただいた骨をあげました^ ^ 人数..

  • エマ♪ノワ♪Happy Birthday ♪

    今日は予報通り雪が降っている軽井沢。。。 微かに……パラパラ、、なので 数センチ積雪するかな?!程度です。。 今日は エマとノワの誕生日〜〜〜 (私も) エマ6歳! ノワ15歳! エマ……怪我なく元気に過ごしてほしい。。 ノワ……無理なく元気に過ごしてほしい。。 です^ ^ 軽井沢のアットテラスさんに バースデーケーキをお願いしました。 ノワはソックリかも?! エマは、、色合いは似ているかな?! コーギーは作るの難しいのかなぁ〜〜(^^;; 年々進歩していると思う。。 ←上から目線 昨日、ラスパパにケーキを取りに行ってもらったら…… お店の人に勧められたらしく、、 人間用も買ってきましたー( ̄▽ ̄) バースデーケーキを ノワに見せたら… よく見えないんだけど… 良い香りで興味津々!! ..

  • 仲が良いのか?悪いのか?!良いよね

    今日も凍る寒さの軽井沢…… 出来たら外に出たくない。。。 子どもたちは、全く平気?! 家に入って〜〜っ!!って言わないと入ってきません( ̄▽ ̄) 付き合えないわ……… ストレスが溜まるのか? 家の中で追っかけっこが始まります。。 昨日 3パピ、ミルク、リタを部屋に誘って (ラスカル、ライナスには断られた) 仕事をしていたら…… ベッドの上でコギプロが!! 寝ていたミルクは降りちゃい(怖いよね〜) 写真を撮ろうとしたら、、 何事もないようなポーズ。。 ベッドから降りて 再びコギプロ、、 最初にルカが退散して ドナルイで、、 結果ルイ勝利。 再び参戦。。 ドナルイ、、 今度はドナ勝利! 写真だと伝わりませんが、 かなり怖い声でガゥガゥ……大喧嘩のよう?! ..

  • ラップ芯で遊ぶ!?

    今日も最高気温が氷点下の軽井沢。。 極寒!! ニュースで北陸の方は大雪で大変…… 新潟のお友達の方も大変そうだし、、、 雪がもっと降ってほしいと思っちゃダメですね(T_T) 昨日の朝んぽは、 意外なコンビ? エマ、ライナス です。 ふたりが絶対行く!!と主張したのでこうなりました。。(^^;; ライナスはおじいちゃんだし 雪道は苦手だからお散歩は控えようと思ってるんだけど 本人が行きたいなら、、連れて行かなくては( ̄▽ ̄) でも 肉球の間に雪が入りビッコになるので 途中途中で取ってあげます。。 それを見ていたエマも……… 「わたしも入ったーー」とストップ!! 何も入ってないけど???……取ったことにしました(≧∀≦) ソネブロ友達のきぃさん家のLea ちゃん。 毎日ラップ芯を振り回しながら追っ..

  • 極寒です!!

    とにかく寒い軽井沢!! 極寒ですー 雪はパラパラ降ったので 雪国状態は続いてます♪ 金曜日の朝んぽ…… いつものように4ワン散歩へ行こうとしたら ラスパパからストップが!! 転ぶから2ワンにするように…… で、、 エマミルクにしました^ ^ いつものランへ♪ クンクン。。 エマちゃん 雪が積もってます。 ミルク、 大喜び!! 大好きなエマだけだもんね♪ 追っかけっこ〜〜 遠いけど飛行エマ。 ミルク、、 とにかく楽しそう!! エマと ふたりだけの時間に大満足でした(*^^*) 余談ですが…… 3日間滞在した東京。。 マスクなしの人を3人見かけました(-_-;) 1人はおじいちゃん。。 ..

  • ラスカルの一人っ子お出かけ③

    軽井沢、昨日から微かに雪が降ってます! サラサラ雪であまり積雪にならないけど…… 雪国だ〜〜〜(^o^) ラスカル一人っ子お出かけのつづきです。。 この時期東京へ行ったのは母の用を済ますためです。 2日目は 朝から片付けゴミ出し掃除洗濯、母に朝食を食べさせて薬を飲んでもらう。。 (もちろんその前にラスカルの散歩と食事ですヨ) そうしていると訪問看護師さんが来てくれました。 ラスカル大喜び〜♪ 3名で近くにいても(マスクして) 母は聞こえないので(耳が遠くなった) 色々相談…… 午後からは 銀行印の確認をしに郵便局と銀行へ行く事に。。 これが今回の目的! 母に説明しても説明しても理解出来てるか不確かだったけど 説明に時間がかかって遅くなったので出発ーー!! ラスカルの昼散歩も兼ねて^ ^ らっちゃん嬉しいね♪..

  • ラスカルの一人っ子お出かけ②

    無事軽井沢に帰ってきました^ ^ やっぱり寒さが違うなぁ〜 雪がまだ残ってるなぁ〜 が感想です^ ^ 東京の3日間は色々ありました。。 1日目。 久しぶりの移動用バッグを出して 新幹線で東京へ!! 実家へ行く前に会いたい〜コがいるので寄り道。 そぅ 権ちゃん〜〜!! 吠えられましたが(≧∀≦) 私は東京に行ったなら見たいお店があったので ちょっと権ママにラスカルをお願いして…… ラスカル、、えっ?!な、お顔。。 権ちゃん、、怒ってます。。 心配そうに見守る親子。。 その後は お散歩です! 仲良し♪ カレー屋さんでランチすることに。。 もちろんテラス席。 このお店にしたのは ペットフレンドリーって張り紙があったから(≧∀≦) 権ちゃんは ..

  • ラスカルの一人っ子お出かけ①

    昨日から東京の実家へきています。。 この時期東京〜〜(@_@) なんですが、、 一人暮らしの母が 体力的精神的に怪しい状態で 日帰りでは 埒があかない?!( ̄▽ ̄) 施設に入ってもらうのが一番安心なんだけど… 本人、完全拒否だし(T_T) 今まで 実家にお泊まりは 日頃の10ワンお世話疲れを取りに行きましたが… 母のお世話(介護?)は10ワンより大変〜〜(~_~;) ヘトヘトになっております。。 唯一の救いは… ラスカルと一緒だから♡ ラスカルは一人っ子を満喫! 私はラスカルに癒してもらってます。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 にほんブログ村

  • 元旦から盗み食い( ̄▽ ̄)

    今日はプチ新年軽コギ会でした〜! 寒いから12時から集まりましたが、、寒いなぁ〜(>_<) 三ヶ日は怒らず平穏に過ごそうと思っていましたが、、 子ども達は相変わらずなので そぅもいかなかった( ̄▽ ̄) 元旦からやってくれました! ドナが!! 椅子に座ってる時は可愛いのですが、 目を離すと…… テーブルの上に(ーー;) 椅子は引いて、テーブルの上に食べ物を置かないようにしてますが…… お節についてきた コレ ↓↓↓↓ やられました(T_T) 半分くらい食べたかも?! 小袋だしまっいっかぁ〜 カルシウムだしね^ ^ という問題ではないので キツく注意しました!! 余裕かましてます。。 椅子から下ろしたら、、 どーじょ♡でご機嫌取りしてました(≧∀≦) ちなみに、、 ラ..

  • 書き初め2021

    だいぶ雪が溶けてきた軽井沢…… 日中は陽射しがあるから過ごしやすいけど、、 最高気温は1℃くらい…寒い〜 毎年見ちゃう 書初めをやってみました(≧∀≦) 意味不明が多かったけど…… これは!! ラスカル ……3パピに襲われるからね〜 トラウマになってるかも( ̄▽ ̄) ルイは、、 うんうん 良いわ〜〜 こうでなくちゃー! ルイの成長に期待してます^_^ ルカ、、、 ん〜〜意味不明でした。。 ミルクも、、 ますます意味不明でした( ̄▽ ̄) 3パピも新年の挨拶を エマママも保護者として一緒に♪ ミルクも ご挨拶。。 お山のお正月は静かです^_^ 最後まで読んでいただきありがとうございます。 にほんブログ村

  • 今年もよろしくお願いします^ ^

    いつもと同じ時間に起こされた 2021年元旦〜 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! 昨日の夜から今朝10時ごろまで雪が降っていたので 今度こそ積雪?!期待!!! と思ったら…… 止んでしまい、、 また陽射しで溶けてきてます( ̄▽ ̄) 毎年元旦には着物を着せようと思って忘れてちゃうんだけど 今年は着せました〜 家の中で、、 いつもと変わらないバックだけど(≧∀≦) らっちゃん、真顔です♪ エマは着物が似合うね〜(*^^*) 子ども達には 軽井沢のアットテラスで御節を注文しました♪ 鶏がらスープにカリカリ+御節のトッピングです^_^ みんな大喜び〜 2箱買ったので 明日の御節もあります(≧∀≦) 最後まで読んでいただきありがとうございます。 にほんブロ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラスカルママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラスカルママさん
ブログタイトル
Today’s RASCAL 2
フォロー
Today’s RASCAL 2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用