chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
泉ゆうきのブログ https://www.youtanman3362.com/

ブログ二年目になりました。 宅建試験合格までの道のりと、日々の出来事を書いています。 よろしくお願いします。

はじめまして。 泉ゆうきと申します。 これからの人生を自分なりに満足いくものにしたいと思いますので、その過程を面白おかしく書きたいと思います。きっとネタにも困るでしょうから、その日の出来事なども交えて綴っていきたいと思います。 よろしくお願いします!

泉 ゆうき
フォロー
住所
博多区
出身
八千代市
ブログ村参加

2017/12/12

arrow_drop_down
  • 田植えのイベントに家族で参加しました! ~お米のルーツを知ってますか?~

    六月のある土曜日に、家族で生協が企画している稲作体験に行ってきました。 言い方を変えますと「田植えの体験」です。 息子のチビ太(5歳)が小さいうちに色々なことを体験させてあげたいという嫁の思いから、家族揃って参加することになりました。 今回が2回目の参加になるのですが、実は私自身が東京育ちで40歳半ばを過ぎるまで田植えの経験がなかったため、日本の食文化を支える米作りを体験できたことを大変嬉しく思っています。 私もそうでしたが、おそらく日本人の多くの方が田植えに少なからず興味を持っているでしょうし、一度は経験をしたいと思っているのではないかと思います。 なので今回は、私自身ちょっと田植えをかじっ…

  • 40年前からここまでランドセルは変わっていたのか!

    来年で、息子のチビ太が小学生になります。 保育園に入園した時もそうでしたが、小学校に入学すると思う度に“成長したなぁ~”と思い、嬉しくなります。 と言っても小学校入学まで10カ月以上も先のことですが、今の時期から小学校入学前に盛り上がっているイベントがあります。 それは、ランドセルを購入することです。 6月に入ってからランドセルの販売店を既に数店舗を回っており、段々とどんなランドセルを買うか絞られてきましたが、私の時代の時とは違い、その種類の多さに只々驚くばかりであります。 私の時代のランドセルと言えば、こんなのや。 こんなのでした。 使い続けるとボロボロに良い味が出てきて少しつぶれてきました…

  • 相殺!! 自働債権と受働債権について勉強してみました。 -宅建試験-

    最近、会社で「歩く活動」というイベントがあり、チームを組んで日々歩数を競っています。 ただの歩く活動ではありますが、しっかりとアプリを使って歩数やチーム合計数、またまた全国の活動メンバーとの順位を競い合っていることから、着実にダイエットにつながっています。 ちなみに、6月1日から約1週間で約4KG体重が減りました(^^) さて、今年10月に3回目の宅建試験にチャレンジするために、日々勉強に励んでおりますが、今回も私が理解に苦しんだ内容について学習をしていきたいと思います。 テーマは「相殺」 中でも「自働債権」と「受働債権」の解釈に悩んでおります。 ちなみに、私はあまり賢くありません。 ちなみに…

  • 根抵当権について学習してみました。 -宅建試験-

    2017年、2018年と2年続けて宅建試験に落ちてしまい、今年3回目のチェレンジとなります。 3回目と言いながらも2019年度版のテキストを読み直したり、過去問を解いてみたりしても、いまだに解らないところがあり、過去問を間違えている状態です。 そして今回は、私が間違った問題を自身が理解するために、その問題をブログにまとめてみましたので、同じように宅建試験を目指している方に参考にしていただけれればと思います。 今回間違えた問題は、「根抵当権」についてです。 そもそも、根抵当権とは何なのかを理解する前に抵当権について理解をしてみたいと思います。 目次 抵当権とは? 根抵当権とは? 担保する債権の範…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、泉 ゆうきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
泉 ゆうきさん
ブログタイトル
泉ゆうきのブログ
フォロー
泉ゆうきのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用