chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
毎日コツコツのののののSHOPのお掃除blog http://fanblogs.jp/nonoblog78/

家具や雑貨の通信販売ショップののののののSHOPが掃除をテーマに色々な掃除方法をご紹介します。

家具や雑貨の通信販売ショップののののののSHOPが掃除をテーマに色々な掃除方法をご紹介します。 毎日コツコツ続けるコツや大掃除するときの管理方法などを紹介します。 掃除に限らず、便利な整理整頓方法についてもご紹介します。 是非ご覧ください。

のののののSHOP
フォロー
住所
旭区
出身
秦野市
ブログ村参加

2017/12/02

arrow_drop_down
  • 掃除箇所別お掃除方法 ~トイレ編~

    トイレは1番汚れやすい箇所の一つですよね。 基本的には使用して汚れた際には、直ぐにその箇所を掃除 することで、キレイな状態を保つことができます。 家族みんなでキレイを心がけましょう! トイレ内側の輪ジミにはトイレットペーパー湿布です! トイレの便器内側は次の順序で掃除しましょう。 1,トイレ用洗剤を便器にかけます。 黒ずみやすいフチ裏にもしっかりかけるようにしましょう。 …

  • 高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】について

    こんばんは! のののののShopです。 いつもはお掃除についてばかり、記事を掲載していますが、今回は全く別の記事をご紹介したいと思います。 ずばり!レンタルサーバーについてです。 掃除とは全然関係ないですね。笑 現在、高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】 では、キャンペーンを行っているようなので、そういうときを狙って契約をするのが賢いかもしれません。 サイトには、すべてのお…

  • 掃除箇所別お掃除方法 ~家具編~ ≪本棚≫

    多くの本棚は、木製のものが多いので、木製家具の章もご確認下さい。 普段の掃除の場合、本棚は掃除機を上手く活用して掃除しましょう! 掃除機のヘッドをブラシノズルにすることによって、上手に掃除機をかけられます。 棚板や本の背表紙、上部に着いたホコリはブラシノズルで一気に落としましょう。 頻度は、月に一度くらいは出来るとベストです。 汚れが目立つ場合は、住宅…

  • 掃除箇所別お掃除方法 ~家具編~ ≪木製家具≫

    木製家具 家具は材質別にお手入れ方法が違います。 正しい方法でお手入れをしないと家具を傷つけてしまう原因になります。 家具の汚れは、ホコリや手あかがほとんどです。 基本的なお掃除は乾拭き行いましょう。 汚れのひどいときには、家具の材質から確認するようにしましょう。 家具の背面などを見ると材質などの仕様が表示されている場合があります。 それで確認できれば間違いがありません。 購入の際も、お手入れ…

  • 掃除箇所別お掃除方法 ~壁・天井編~ 《照明器具》

    照明器具の掃除は必ず、電気の熱を冷ましてから行うようにしましょう。 普段は少し柄の長いハンディタイプのモップでホコリを取りましょう。 100均などにも置いてあります。 ランプシェードなどは、住宅用洗剤で拭き掃除をして、最後に乾拭きをします。 電球は外してから乾拭きだけにしておきましょう。 意外と見落としがちなのがスイッチです。 スイッチは普段からよく触る箇所なので、手あかがつきやすいです。 …

  • 掃除箇所別お掃除方法 ~家具編~ ≪籐製≫

    椅子やラック、カゴなどには籐製のものがよく使用されています。 籐製の家具は網目の中にホコリが溜まりやすいです。 普段の掃除ではブラシは歯ブラシを使ってホコリを掻き出しましょう。 それから柔らかい布で乾拭きしましょう。 汚れが目立つときは歯ブラシに台所用洗剤をつけて擦り落とすように磨きます。 その後は水拭きをして、最後は乾拭きで仕上げましょう。 籐製の家具は、ニスの加工が施されているもの…

  • 掃除箇所別お掃除方法 ~床・敷物編~ ≪ラグやカーペット≫

    ラグやカーペットも週に1〜3回の頻度で行いたいです。 掃除方法は掃除機を使用します。 毛足の奥の方に入り込んだゴミも取り除けるように、できるだけ毛並みを逆立てる方向にも掃除機をかけると良いでしょう。 掃除機では取り切れない糸くずや髪の毛などは、粘着ローラーやゴム手袋をはめてかき集めましょう。 ラグやカーペットからのニオイが気になるときは、全体的に重曹を撒きます。 しばらくおいてから(一晩おくとベ…

  • 年末の大掃除

    みなさんのご家庭は年末に大掃除をしますか? 丸1〜3日かけてガッツリ大掃除をするタイプですか? それとも、年末に向けてコツコツと進めるタイプですか? 私はコツコツ進める派です。 コツコツ進める派だと、どの箇所をやっていて、どこをやっていないのかが分かりにくくなります。 ガッツリ進める派でも、同様のことは起きると思います。 私の自宅では、Excelで管理表を作って細かく作業の管理をしています。 …

  • 掃除箇所別お掃除方法 ~床・敷物編~ ≪フローリング≫

    フローリングの掃き掃除は週に1〜3回は行いたいです。 (これ以上の頻度で行えれば、なお良い!) フローリングの掃き掃除は基本的には乾拭きで行います。 ペーパーモップや雑巾で全体的に汚れを拭きとりましょう。 汚れの目立つ箇所は、水で濡らし、良く絞った雑巾を使って拭き取ります。 その後、その箇所は乾拭きもしましょう。 フローリングによって、水拭きのし過ぎは、ツヤの無くなる原因や板の反り返りの原因…

  • 掃除箇所別お掃除方法 ~床・敷物編~ ≪畳≫

    畳の材料で使用されているイグサには、表面に白土が塗られています。 この白土が保護膜の役割を果たしています。 そのため、この白土を落としてしまうと保護膜を落としてしまうことになります。 畳の水拭きは最小限にしましょう。 普段の掃除方法は、掃除機と乾拭きに留めておきましょう。 掃除機は畳の目に沿ってゆっくり動かすようにしましょう。 早すぎると目の間に入った細かいホコリやダニなどが…

  • 朝早起きして『30分』を掃除にあてる

    朝の30分を掃除にあてるのは中々できることではないですよね。 なので、週に2〜3日だけでもその30分を作れるように早起きするのはどうでしょうか? 30分早起きできた日には次の項目のどれかにあてて下さい。 ・テーブルの上を水拭きする ・家具のホコリを拭く ・フローリングのほこりをフローリングモップでふき取る ・便器の中を洗う ・便座を拭く ・トイレの床を拭く ・水滴のついた洗面台を拭く ・蛇口のくもり…

  • 五徳って普段から洗っている?

    五徳の汚れってこびり付いてしまうと落とすのが大変ですよね。 汚れに熱が加わって→焦げてしまい→落ちない…。 これが王道パターンの汚れですよね。 私もそうなってしまったので、大掃除でかなりの時間をかけて焦げ落としをしました。 便利だったアイテムがダイソーに売っていた焦げ落とし「ダイヤモンド焦げ落とし」です。 これで掃除をすると水が物凄い濁ります。 こんなに汚れていたのかと…

  • 掃除箇所別お掃除方法 ~壁・天井編~

    壁や天井は材質別にお手入れ方法が違います。 材質にあわせたお手入れをしましょう。 ●布製の壁紙 布製の壁紙は水分を吸うので水拭きはオススメしません。 乾拭きやハタキでホコリを落とす程度にしましょう。 汚れの目立つ箇所は消しゴムで軽くこすります。 ダイソーなどでは壁の汚れを落とす専用の消しゴムも売っています。 ●しっくい しっくいも布製の壁紙と同様に水分はNGです。 布製の壁紙と同じようにお手…

  • ついでに掃除

    掃除って中々続かないですよね。 私が実践している掃除方法の一つに『ついでに掃除』というものがあります。 例えば、朝に洗濯機を回す前に洗面所の拭き掃除をします。 拭き掃除につかうのは昨日使っていたタオルです。 すぐに洗濯をするので、掃除に使っても汚くありません。 私が拭く箇所は洗面台と鏡です。 毎日、歯を磨いたりと、意外にも鏡には汚れが付着しています。 鏡は特に乾いた…

  • 掃除箇所別お掃除方法 ~床・敷物編~ ≪クッションフロア≫

    クッションフロアは掃除機やペーパーモップなどで軽くホコリを取り除きます。 その後、水で濡らし、よく絞った雑巾で水拭きします。 頻度は週に1回くらいは行いたいです。 汚れが落ちにくいときは住宅用洗剤を薄めた洗剤液を作ります。 洗剤液に雑巾を浸し、軽く絞り、汚れを拭き取ります。 洗剤液を拭き取るためにも、その後は別の雑巾で乾拭きをしましょう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のののののSHOPさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のののののSHOPさん
ブログタイトル
毎日コツコツのののののSHOPのお掃除blog
フォロー
毎日コツコツのののののSHOPのお掃除blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用