chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Poka*Poka House http://fanblogs.jp/feelinggroovy/

30代子なし夫婦の住宅購入記です。 2017年秋に一条工務店にて注文住宅を購入しました。

嫁はもと不動産会社勤務です。購入を検討している方から間取りに迷っている方、ぜひのぞいてみてください。

まる
フォロー
住所
東京都
出身
長野県
ブログ村参加

2017/11/30

arrow_drop_down
  • ハウスメーカー見学その4 ~頑丈!長ーいアフター期間が自慢のおうち~

    こんばんは。 HM見学もいよいよ大詰め。 いまいち印象に残らないモデルルームでの座学を終えた夫婦+義両親は…… 再びC社 今回は義理の両親も来ていたので、前日一番印象の良かったC社を見てもらおうと思いまた行ってみました。 今度は最初から検討していたシリーズのモデルルームに行って、両親にあれが良かったこれが良かったと説明していたら、そこの営業さんが声をかけてくださいました。 前日に一度接客を受け…

  • ハウスメーカー見学その4 ~高品質・低価格のおうち~

    こんばんは。 回を重ねて、なんだかちょっとブログらしくなってきたような気がします。 住宅展示場見学、1日目は3社回って1社と再来のアポを取り付けました。 しかしまだまだ序の口、翌日も引き続き同じ展示場を回りました。前日見られなかったモデルルームを回るのが目標です。 ちなみに今回は市内在住の旦那両親同伴です。 はい、旦那両親同伴です。ガチ客です。 私…

  • ハウスメーカー見学その3 ~床暖房のあったかいおうち~

    こんばんは。 ハウスメーカー見学1日目、その3になります。 察しの良い方でしたら、今回のHM特定は簡単なのではないでしょうか。 ようやくタグに沿った内容の記事が書けてほっとしています。 強烈な印象を残したアクアリウムルーム、たどたどしい新人君の後に我々が入ったのは…… C社 唯一事前に(ほんのちょっと)下調べをしていったところです。 確か「○○市 新築戸建て」とかで検索して出てきた人気工務店のラ…

  • ハウスメーカー見学その2 ~ヒノキ造りのおうち~

    こんばんは。 前回からハウスメーカー見学の感想に入りました。 引き続き、2社目の体験を語らせていただきます。 さて、アクアリウムのあるおうちを後にして、次に目についたのは工務店B社。 本当に偶然、私の会社(不動産系)で中途採用をしていて、今度面接に来る方の現職がここの会社(部署は違いましたが)だったのでつい数日前に検索したばかり。 それまで知らない名前だったのですが、当日展示場の中で看板を見つけてび…

  • ハウスメーカー見学その1 ~アクアリウムのあるおうち~

    前回の記事からだいぶ間が空いてしまいました。 その間新居への引越しあり、ネット回線の手続きあり、身内のトラブルありとなかなか環境が整わないまま過ぎてしまいました。 何はともあれ、2017年9月末に無事竣工・引っ越しを終えることができました 半年前まで平面…

  • 家を建てるタイミングその5 ~夫婦ふたりで選ぶメリット~

    こんばんは。 前回は子供のいない夫婦ふたりで住宅購入を検討する際のデメリットについて考えを述べていきました。 今回は逆に、今だから決めて良かった!と思った点をご紹介します。 1.転校・転園の必要がない 当たり前ですが、通学・通園している子どもがいないので、引越し時は夫婦二人の手続きのみで済みます。 引越後すぐに入れる保育園がない、子どもがお友達とのお別れを嫌がる…

  • 家を建てるタイミングその4 ~返済計画とライフプラン~

    さて、今回は前回に引き続き、夫婦2人で住宅を購入するデメリットのその3からです。 今回は住宅ローンのお話が主になります。 3.返済計画が立てづらい(選択肢の幅が狭い) 既にお子さんがいるご家庭では、返済プランを考えるときに『返済○年目の時点で子どもが大学入学』などという具体的な出費が予想できます。また逆に、『○年目には子どもが独立して教育費がかからなくなり、その分ローン返済に充てられる』なども予想…

  • 家を建てるタイミングその3 ~夫婦ふたりで選ぶデメリット~

    こんばんは。 前回は子なし世帯で住宅の購入を検討するいくつかの指針について話しました。 今回は、実際我が家が注文住宅の購入に向けて動いた時に感じたメリット・デメリットについてです。 まずはデメリットから。 1.将来的な家族構成と実際の間取りがそぐわない恐れがある 子供を望んで部屋を作ったけど実際は使わなかった…とか。非常に難しい問題でした。 これに関しては、私の結論は…

  • 家を建てるタイミングその2 ~住宅ローンを組む前に?~

    さて、前回の続きです。 前回は住宅の購入を決めるうえで、参考にしていただきたいポイントを説明してきました。 1. 現在の住まいに不満があり、住宅購入でそれが解決できる(立地・間取り・近隣問題など) 2.現在の家賃が高いと感じている 3.購入金額の1割程度以上の貯金がある 4.転職予定がある、もしくは過去に転職経験がある場合、転職から1年以上経っている 今回は3からで…

  • 家を建てるタイミングその1 ~うちの買い時って?~

    さて、経緯は省略いたしますが、我が家では予定よりだいぶ早く住宅の購入を検討することになりました。 最初に住宅購入の話が出たのは2016年夏、結婚1年目の終わり頃でした。 我々のようなまだ子どものいない夫婦は、分譲マンションならともかく戸建市場ではどちらかと言えば少数派ですので、2016年の夏に義理の母、祖父母から住宅購入の話が出たときは驚きました。 が、ふたりとも戸建で育ち、自分たちもいずれは戸建に住…

  • はじめに

    はじめまして、まると申します。 こちらのブログでは、我が家の住宅購入に至るまでの過程、注文住宅のこだわりポイント、実際の暮らしぶり、その他住まいに関するいろいろな情報を紹介したいと思います。 書いている人→まる 30代女、もと不動産屋勤務。 首都圏に旦那と二人暮らしの共働き家庭。 2016年秋に戸建て購入を検討しはじめ、2017年秋に竣工予定。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるさん
ブログタイトル
Poka*Poka House
フォロー
Poka*Poka House

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用