chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
心も体も暖かい家づくり https://www.to-ichi.online

年収500万円。 家族が笑顔になる家を、 温もりある家を適正価格で。

業者に嘘をつかれ高額請求をされた過去。 建築業者には悪い業者もいっぱい。 波乱万丈な体験談や家づくりをご紹介。

とーいち
フォロー
住所
浦和区
出身
大田原市
ブログ村参加

2017/11/04

arrow_drop_down
  • プロのアドバイスでお庭の模様替え ツツジ・オリーブ移植

    植栽の位置を変え、お庭の模様替え。 ウッドデッキ前の木を2本、お月さんのような大きな石を1個移動しました。 さっそくビフォー・アフターから。 ビフォーアフターウッドデッキ前の2本を奥へ移動。 視界がスッと抜けましたね。 うん、気持ちいい(^^) 今回の模様替えは単なる気分転換ではありません。 小屋が出来たことで木々たちの役割が無くなった事からの移動。 以前はウッドデッキ正面の古民家からリビングが丸見えでした。 そのため目隠しとしてオリーブ1本につつじを2本、合計3本の木をウッドデッキから生えるよう植えましたが小屋の増設によりお役御免。 子供たちからウッドデッキ⇔庭を行き来するのに木々が鬱陶しそ…

  • クリーピングタイム挿し木の増やし方 地植え・ポット苗育

    『植栽コーナーの緑を増やしたい』 そんな思いから手始めにグランドカバーのクリーピングタイムの増殖に着手しました。 ちなみにクリーピングタイムとはこんなのです。写真からも分かる通り岩の隙間、砂利の上でも根を張ることのできる植物。 もちろん土でもオッケー。 そんな環境に強い植物であるクリーピングタイムを増やしていきます。 もちろんホームセンターで買って増やすこともできますが、シーズンによりなかなか手に入らなければ決して安くないお値段…。 我が家は引き渡し時に造園家さんが少量ではありますが植えてくださったため、それを大きくし挿し木で繁殖。 ポット育苗(いくびょう)でも直接地植えでも成功したので紹介し…

  • オシャレな手作り物置小屋が完成

    『庭いじりグッズ置き場を甘く見ていた』 …そんな私の家づくり。 土間収納には入りきらず室外の軒下へ置くことに。 せっかく素敵な家を建築士さんに建ててもらったのに、上手く収納しきれずモヤモヤが残ります(TT) 軒下に置かれた庭グッズこうなると物置小屋が欲しくなりますよね。 でもホームセンターに置いてある物は光沢が強くなんだか我が家のお庭にはな~…。 そこで家を建ててくれた建築士さんに相談し、我が家の家とお庭に合わせた物置小屋をつくってもらうことに。 お値段はホームセンターの倍と張りましたが、それでも大満足\(^^)/ リビング+デッキから覗ける一等地にドン! リビングから覗く物置小屋屋根以外は全…

  • リモート・テレワークに最適!「真似したい」続出!ワークスペース・ルーム間取り8選

    「この手があったのか!」 「我が家でも採用したい!」 「子育て中でも安心!」SNSを中心に熱狂的なファンの多いマドリエさんは、子育て間取りを中心に手書きで可愛い間取りを紹介しています。 本来は子供のスタディコーナーを多く取り入れていたのですが、それらが現代のリモートワークやテレワークと言った在宅勤務に適した間取りだと注目を集めています。 今回はそんなマドリエさんが書いた間取りの中から、つい真似したくなってしまうワークスペース・ワークルーム付きの間取りを8つ紹介します。 各間取りの坪数や家族構成、イメージ写真を踏まえて妄想を楽しんでください。※ 注意点 ・間取りの中ではワークスペース・ワークルー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とーいちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とーいちさん
ブログタイトル
心も体も暖かい家づくり
フォロー
心も体も暖かい家づくり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用