chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
BUSINESS PROFILING http://idea-hansoku.seesaa.net/

アイデアは、ひらめき。ひらめきは、見聞の蓄積。ビジネスの成功は、見て・聞いて・知ることから始まる。

佐藤きよあき
フォロー
住所
日高川町
出身
尼崎市
ブログ村参加

2017/10/31

arrow_drop_down
  • 店員さんも売り物?

    あるフラワーショップを離れたところから見ていると、 女性店員さんが、入口付近の花鉢を足で寄せていました。 まだ開店前ですが、人通りもあります。 必ず、見られています。 見た人は、お店に対して、 どういう印象を持つでしょうか。 花を大切にする心も無い店員さんが売っている。 花が粗末に扱われている。 そんなお店で、買いたくはありません。 店員さんは、開店前…

  • わかったつもりの「基本」を思い出せ!

    先日、ある飲食店経営者とのメールのやりとりで、 次のような言葉が出てきました。 「基本中の基本なら、誰でも知っています」 本当にそうでしょうか。 知っているなら、誰もが成功しているはずです。 商売に成功している先人がよく言うのは、 「当たり前のことをやってきただけ」 これです。 これが、基本中の基本なのです。 つまり、『お客さまのことを想う』という、 …

  • プロであること。

    コンビニの「ミニストップ」には、 『ソフトクリームマイスター』 という達人がいるそうです。 クリームの高さは、 コーンの縁から6センチ、重さは計105〜120グラム。 このような規定通りの分量を どれだけ正確に乗せることができるか。 また、ほぼ3巻半の弧を描きます。 素人にはわからないのですが、 クリームの乗せ方ひとつで、 中に混ざる空気の割合が変わり、 舌触りの滑…

  • 買わなくても、お客さま!

    あるコンビニに入った時のことです。 何か面白いものは無いかな、と入ったものの、 買うものが無かったので、そのまま出ました。 レジの店員、無言。 出たところでゴミ箱を掃除していた店員、無言。 どちらもこちらを見ていたはずなのに。 何も買わなければ、お客さまでは無いのでしょうか。 コンビニだけではなく、こういうお店は結構あります。 競争の激しい、この時代でも…

  • 地元民の“欲求”を見抜け!

    田舎でお店を始める人の中には、 都会で流行っているからという理由で、 骨董屋やマッサージ店、アロマテラピー、 カフェなどを開店させる場合があります。 でも、これらのほとんどは、すぐに潰れています。 なぜだかわかりますか。 需要が無いからです。 元々古いものに囲まれて生活している人が、 古い道具をインテリアに使うことはありません。 身体を使う仕事が多く、 鍛…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、佐藤きよあきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
佐藤きよあきさん
ブログタイトル
BUSINESS PROFILING
フォロー
BUSINESS PROFILING

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用