chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
cafe Crumpets お客様と柚とわたし https://cafecrumpets.blog.ss-blog.jp/

亡くなった先代わんこの柚、その後に来た保護犬ラスクと、お店のこと日々のこと。

愛犬、柚と始めたお店も15年になります。 その柚は他界し、現在は保護犬のラスクと、一人と一匹の生活です。 イギリスの美味しいお菓子やお料理、大好きなワンコのこと。 日々思うことを書いています。

J子
フォロー
住所
世田谷区
出身
板橋区
ブログ村参加

2017/10/01

  • きれいなパウダーになった。

    人には役割があって、 できる人にその役が与えられるんだと思う ラスクが終わったら、親の介護がすぐ始まり、 ゆっくりする時間、持たせてくれなかったのは、 幸いでもあるのかもしれない 知らぬ間に、 時間に追われている間に、 この犬のいない生活にも慣れてきて、 これがもう普通になってる感じですが、 ラスクのことを聞かれたり、それに応えたり、 手紙だったり、メールだったり、 前みたいに動きが止まっちゃうほど、そう泣かなくなったけれど、 今朝はラスクのことをメールで書いていたら泣けてきてしまって 寂しくなっちゃった気持ちのところに、 用意して作っておいた食事を見たとたん、 こんなに食べられないとか、そういう母の一言に すごく反応してしまった朝で、 どうにも泣いてしまいました。 あたしだって毎日栄養バランス考えて作っているのに。 つい、自分がやっていること..

  • もう二か月, そして49日

    桜の季節に 犬がいないって、25年ぶりだなってことに気づいた。 寂しかろうが、悲しかろうが、桜はきれいに咲くなぁと。 毎日通る道の桜も、 今朝、道すがらみた、日体大の入学式にも舞い散る桜の花びらが本当にきれいだった。 みんなキラキラしてる。 おめでとうって思いで、見ず知らずの皆さんを眺めた。 毎年先代の柚と、そして、ラスクと去年まで見ていた普通の景色。 季節の変わり目、特に春は、それが如実に浮かび上がる。 この校門の前で写真撮ったなぁ。 ラスクが乗らなくなった自転車は、とっても軽くて、 仕事場の行きも帰りも、軽快になった。 ラスクがいないから、仕事帰りに、スーパーに寄ったり、 疲れた体をメンテしてもらいに、鍼に行ったりすることができる。 でも、やっぱり、 自転車が重くても 寄り道ができるようになっても ラスクがいた不便さのほうがいいな。..

  • ラッちゃんへ。

    ラスク ラッちゃん。 一緒に暮らして7年半。 13歳のラスクは 元気にあっちに行ってしまいました。 亡くなったのは2月4日 去年の9月に脳腫瘍の外科手術して その後毎週放射線。 本調子とはいかなくても、 その時のラッちゃんなりに、元気になっていきました。 あんな大手術したのに、走るまでに。 術後のつるつるの頭にも毛が生えてきて。 食欲ももりもり。 放射線の影響で 顔が黒くなってきても それがかわいくて 何犬ですかといわれたのもこのころ。 ぼくのこと? このまま数年、せめて一年は、続くのかなって、本気で思っていた。 けれど。 年末にがんが転移して。 すぐに投与はじめた薬が効いて、 がんは小さくなってきたんですが いかんせん、 始まりは鼻尖ガン。そこから脳腫瘍になった。 そのがんなのか、な..

  • 唐揚げ丼と、ちょっと京都

    先週末は 唐揚げ丼フィーバー 漬け込んだ鶏肉唐揚げにして、大根おろし、しそ、野菜に卵を ごまのあんかけソースで 土日月と たくさんの方々に食べていただきました。 そして アールグレイとチョコレートのケーキ これも連日売り切れちゃうほど 個人的にも 私はこのケーキが大好きです。 ほんのり香るアールグレイと パリッとしたチョコレート まだまだご提供しますので 是非。 ありがとうございました! *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 最近のラッちゃんは 常に寝てる。 それでもこうやってかわいい表情も見せてくれます。 ラスクのご飯とか、 お薬とか、 少し前までは手..

  • 臨時営業と不定期休業していること

    ラスクとの日々は ほぼ寝てるラスクと たまにゴロンゴロンするラスク 週半分は病院通い 本当に出かけるのが 病院だけになっちゃった。 けれど先日は週末今年初の営業を臨時で 数日前からお店には行って、掃除とか片付け、仕込みをしてるんですが お客さん来てくれるってやはりちょっと久しぶりに緊張感 本当は年始恒例のお正月プレート それを少しだけ取り入れて 新春クランペットプレートに サーモン、デリ数種、キッシュに、オニオンスープ、盛り沢山なプレート 沢山の方々が食べにきてくださいました ラスクは誰かが見てくれてる時もあるし(ありがたい) そうじゃない時は こうやって防犯カメラみたいなので 様子をiPadで見ながら仕事してます どこにでも置けて鮮明な画像が本当に助かります 友達が全部セッティングしてくれた 動きがあるとお知らせ..

  • 今年もよろしくお願いしますと去年の横浜を

    2023年になり4日目。 今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 年末は晦日の最終日までずっと忙しくさせていただきました。 たくさんの方々が来てくださって、2022年もいい感じでお店終了しました。 お客さんが来てくださって、クリスマスもいっぱいで、 いい年末をありがとうございました。 幸せですね。 年始、まだお仕事再開してないです。 例年でしたら新年お雑煮メニューやるのですが。 今日はお店に来て片付けやら雑務しておりますが、 ごめんなさい、営業開始日をまだ決めることができず、 今やりたいこと、やっておくべきことで、頭がいっぱいで、 大切にその時間を使いたいと思っています。 これまでいっぱいいっぱいめいっぱい、働いてきたつもりで、 だから少しお店休みます。 一日の大半が仕事のことで頭を占める。 好きでやっていることなんですけど、 そ..

  • クリスマスが終わり、その前の紅葉も

    メリークリスマスも終わり クリスマスのディナーの2週間は おかげさまで満席が続き クリスマスケーキも無事にお渡しできて 大量ヨークシャープディング 何羽焼いたかチキン たくさんの方々と笑顔でおしゃべりする時間もあって、 忙しい気持ちも癒されたり ラスクもひっそりお店で寝てたり お客さんの席をうろついてたりで 皆さん優しくて いいクリスマスだったな ツリーも25日まで 今年もお店のクリスマスを素敵に演出してくれました 合間にはラスクの病院にも通い すごい勢いで過ぎていった12月ももうすぐ終わる 悲しいことも、どうすることもない苦しみも いっぱいの、特にこの半年。 孤独にならずに済んだ自分 そっとそばにいてくれる友達 これが何よりもありがたい状況なんじゃな..

  • クリスマスまでの日常

    クリスマスまで後10日となり 忙しく仕事に集中できることに感謝の日々。 髄膜炎から退院一週間後の検査でも いい方向に向かっていて 日々元気になってます。 きっと三途の川に片足つけちゃったであろうラスクが、 戻ってきて、 幸せをかみしめるって、こういうことなんだろうなと。 毎日が嬉しい。 今回こんな危険な目に遭ったことで 髄膜炎になる前に苦しめられていた鼻水や、逆くしゃみがなくなった。 全部菌の仕業だったらしい。 命の危険になったけど、結果、ラスクにとって生きやすく、生きれるようになっている。 不思議なものだと思う。 起こってしまえば無駄なことではなかった、結果。 だがしかし、 もう嫌です(*_*) 荒療治すぎる(°_°) また自分の手にすることができたこの現実。 頑張って戻ってきたラスクの強さ。 ラスクに会いに..

  • ラスクの危機からの脱却

    今月も終わろうとしています。 いよいよ年末クリスマス この10日間大変なことになってしまいました。 うちのラスクが。 九州実家のもろもろを片付けて 東京に戻った私のもとに帰ってきた矢先 ラスクは悪くなるのを私が戻るまで待っていたのか、、またも 土曜日の夜。 ぐったり動かなくなってしまったラスクを ホームドクターである、駒沢の動物病院へ。 高熱と、異常な炎症値と、血圧の低さ 敗血症になってしまうところ。 まさに危篤と飼い主の覚悟に近い状態。 脳外科手術、毎週の放射線がやっと終わり、 ラスクの受難も終わって痛めつけた体がやっと回復していくと思っていた。 家族ごとで九州にいた私に ラスクを預かってくれてる友人から送られてくる動画をうれしく見ていた。 本当に毎日元気になっていった。 いい顔していた。 なのに、それなのに、..

  • 近況と 楽しいパーティ

    毎日地味に忙しく動いておりますが 鹿児島の人は親切だなぁと 毎日借りるレンタカー屋さんは 毎度受付しなくていいからって 時間内に、駐車場に停めて朝また持っていっていいよと ずっと同じ車をあてがってくれている 鍵も預けられっぱなし 信用貸しに近い 世話になったなぁ 足の不自由な母と居てもお店の人が優しい ここのトンカツがどこより美味しい 店員さんもすごくあったかい 母のお気に入りの店「竹亭」 カツはすごく柔らかく、これまたご飯が美味しい。お味噌汁も激うま。 そして薩摩どり料理の店「食楽々」 薩摩名物 鶏刺身 父が好きだったなぁ。 いつも「鳥刺し買ってきて」って出かける私に言ってた たまにケンカしながら母とうまくやってるから、安心してね、父。 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚..

  • ラスク治療終了そして19年目

    脳神経外科手術 そして放射線6回目 11/2 全て終了の前と あと ラスク頑張った なんかもう、毎度の治療も麻酔も相当負担かかってるんじゃないかって思う もう可哀想になってしまった 泣けてしまいました 目にも負担がかかっているのがわかる 鼻の調子、逆くしゃみに、鼻水も苦しそうに見えて もう嫌だって思った もう何もしたくない どうかラスクのこの頑張りが 報われますように 治療が終わってホッとするとか、気が楽になるとか思ったのに 実際は、目に見えての副作用なのか そこが切ない。 けれどこれから徐々にでも、楽に、普通になっていくといい 望むことしかできないけど 水素水にネブライザー 酢酸に 酵素のご飯 今訳あってラスクを信頼できる友達に預けて 私は九州の実家に。母のために。 ラスクの治療が終わるのを待って時間をつく..

  • 私たちの誕生日

    朝も寒くなってきました 帽子とお守りつけて出勤 手術前ほどではないけど 随分歩けるようになってきたかな 完全に放射線終わるまで、やはり疲れやすいのかな 何よりラスクの手術後の鼻詰まりがかわいそうで 鼻の腫瘍をもとったから、それの影響みたいだけど いつまで続くものか ご飯も何故だか、ペースト状のものを食べなくなってしまった。 鼻が気になってとかあるのかなぁ。 先生に聞いてもわからずで。 なので、手作りご飯は変わらずですけど、 野菜も肉もごろごろの状態だと嬉しそうに食べるので まぁ、そんなに手がかからない。 お店でもお客さんのテーブルに興味津々 以前と同じ感じ(╹◡╹) けど、ガンの餌になる甘いものはもう食べられないから 見るだけ〜 それでも楽しそうな感じ 毛も生えてきてるけど、顔も黒くなってきてる( ̄∇ ̄) ..

  • 麻酔の事と外のごはんのありがたさ

    涼しいの当たり前ですね、 もう10月も後半に入るんですもんね( ̄▽ ̄;) 気づけばもうそんな時期。 こちらは洋ナシとサツマイモのタルト ブルーベリーチーズマフィンが大好きなので。 焼き菓子がおいしい季節で 毎日スコーンが飛ぶように売れるのはどうしてかな。 どなたかが買っているのを見ると買いたくなるのかな。 お店でもお客さんにかわいがってもらってます 前回調子悪くなった三度目の放射線は 麻酔が違ったみたいです。 体に負担のかからない鎮静麻酔をしたそうで、 これがラスクは抜けづらく、しばらくちょっと元気なかったみたいで、 今回四回目は普通の麻酔 というのは肺の機能をもとめて、口にチューブを通すそうで、 同じ麻酔でも、こちらのほうが負担がかかるとはいえ、個人差あるみたいで、 ラスクはこちら向き 放射線が大変なのではなくて、その..

  • 秋のスィーツと焼肉と

    「無花果パイ」 ほくっとした秋のスィーツ この週末どれだけ焼いたことかー 三連休はおかげさまで連日大忙しで アフタヌーンティーセットも人気です 家に帰ると ラッちゃんの水素水のネブライザーをしながら 私が寝てしまう始末で おかあちゃま起きてる? ずいぶん毛生えてきた感あるんですが なんか顔が黒い なんでかな 放射線の影響ではないようで 洗ったら変わるのかな←汚れているわけではない( ̄▽ ̄) 手術時の消毒液の影響かとも 可愛い顔してます 昨日は三回目の放射線 元気でいます と思いきや、 昨日三度目放射線の後からあまり調子よくなく ちょっと、いま、ざわざわする感が否めなく、 もういやですねぇ、 こうやって、こんな感じを繰り返して生活していくのかな。。 昨日までは元気で、手術後、日々..

  • 白い鳩

    ラスク手術の当日 9/14 友達が付き添ってくれて、 その友達が探してくれた 「がん封じ」と呼ばれている神社にに行きました。 当日の朝、 医師から 手術前に撮ったMRIを見せられて説明を受けたんですけど、 その時点で 「腫瘍を取り切ることができない」自体が判明 なぜかというと、ラスクの頭の真ん中の大きな動脈にその腫瘍が絡まっているらしく 多分生まれつき、大きな動脈が前に突き出しているって。 あぁ、もう、出てくる出てくる、今日の今日でなんでそんなこと~ 落とされるなぁ、もう。。。 どよーんとした気持ちで 友達と一緒に朝ごはん食べながら さぁ、お参りに行こう!! 気を取り直して!!行こう!! 病院から車で30分くらいだったかな。 「鶴嶺八幡宮 淡嶋神社」 車から降り立った時の空気の良さ。 なんか、好き。ここ。って感じた。 本当..

  • ラスク退院しました

    9/14(水)の手術から6日経った20日の(火) ラスクは無事退院しました 術後は順調に回復してとりあえずやれやれです。 迎えに行った日、 担当医師が抱っこして連れてきてくれたラスクを遠くに発見した時 やはり感動しました。 その生還した姿に。 ? ただ、私を認識しているのかどうか、、、は正直わかりませんでした。 送ってくれた友達と家の前で別れ いざ、ラスクと一緒に帰宅。 「ただいま」と言って部屋に上がり、 ラスクの様子を伺う 放してみる。 1番最初にしたことはいつものところでのトイレ。 その後一回も粗相してないです ? そして歩きたいのか、動きが止まらず けれど 右回りじゃない(術前はずっと右回り) 左にも後ろにも下がる 端っこにも行かない 異様な感じが、、、消えた。 私が呼ぶと こっちへくる。 お手も、..

  • 外科的オペ終えて

    2022/9/14 脳腫瘍の手術終えました。 無事です。 ラッちゃん、回復に向かっているようです。 術日までのラスト数日間が、もう、限界だったと思います、ラスク。 こんな風に気を失ったように寝ることがほとんどになり、 夜は壁に頭をつけて隅に入って寝るようになってしまった。 暗いクローゼットの隅っこに入ったまま寝てることも。 壁に頭つけないように、クッションおいてます。 それでも、端に行こうとする。 怖かったです。 手術の日までもつのかな、、と。 それでも昼間は元気な顔見せてくれて お客さんたちとたのしそうに、桃パフェ食べたり。 割と通常な感じに戻るときもあった。 こんな高級肉をラスクにってもらって、少し焼いてあげました。 残りは冷凍庫へ。 私は手を付けませんよ!ラッちゃん 退院したらまた焼いてあげよ..

  • それからのラスク

    日大で診察検査して、脳腫瘍と判断され 手術までの二週間 日大にこれた経緯も、 駒沢のホームドクターの機敏さと、すぐに脳の異常を緊急と判断してくれて 日大を推してくれて ラッキーなことにたまたま入ったキャンセル枠に滑り込むことができたから ラッキーボーイなラッちゃん 点滴の管通して、腫れないように保冷剤巻いてます ラスクは手術までに脳の膨らみを抑えるための薬を三種類服用しています。 そのおかげで随分と落ち着いて、食欲もいつものように戻り、 苦しそうにしてません。 ただこの薬もいづれ効かなくなってしまう。 当面の対処療法です。 脳が膨れたまま頭蓋骨を開けると その脳が一気にさらに膨らんで命の危険があるそうです。 どうか手術まで、穏やかに、脳さん、暴れないでください。 穏やかな毎日だったのに、昨日は違いました ラスクが全然いうことを聞いてくれ..

  • ラスクのこと

    こんなに間が開いてしまったのは 文字で表現するのも、言葉でさえも辛くて、 けれども、今日の雨の日、ブログ書きたいなって。 昨日の休みの日、久しぶりに朝までゆっくり眠れたからかな。 頭がすっきりしてます。 毎日寝不足だったので。 そう、 ラスクの事です。 父が他界し、鹿児島との往復もしばらくなくなり、 ラスクとゆっくり普通の生活に戻れると思っていた矢先です。 私が戻ってくるのを待っていたかのように 急激にラスクは悪くなりました。 いつもとは違う行動をとるように。 歯を剥いて、唸る、とにかく怒りっぽい。 抱っこしようとしただけですごい形相で唸って歯を当ててきたことも。 以前のラスクはどこへ行ってしまったのかと、泣いてしまったくらいです。 そんなある明け方、ラスクの異常な行動の物音で目を覚ましました。 壁に頭を押し付け、冷蔵庫の隅に行って戻っ..

  • お別れの夏

    ブログも少し空いてしまいました この2ヶ月の家族ごとで奔走していた時間に一旦休憩 父が亡くなりました。 先月思い切って会いに行ったことがこれほど正解だったとは。 痩せて話はもちろん、声も出せなかったけど 意思の疎通はできていた。。と思う。 私の心構えも同時にできていたので しかし、悲しみ切なさは別ですが。 1週間経って今はホッとしているところがあるかな。 その日は友人たちと東京で夕ご飯を食べていた。 病院からの着信にあぁ、きたか、、と その10分後に息を引き取った。 動揺する私を 友人らがタクシーでうちの店まで連れて行ってくれた。 まずはお店で落ち着いて色々やればいいと。 自身の店の予約のキャンセルの連絡、飛行機の手配、諸々。 終わるまでそばにいてくれました。 火葬のこともその後のことも 教えてくれて、ほんと助かった。 おかげで次の日無事に..

  • 切なさと暑さと

    携帯の着信音が鳴るとドキドキします。 普段電話で話すことをしなくなって だから携帯に電話くるって余程のことな確率が高い それもマイナスな方の。 家族ごと。 そんな日々を過ごしながら 季節は8月の夏 ラスクは新しく見つけたトリミング屋さんに のフォトブース ゴージャスさとは対極で トリマーのお姉さんはおとなしい感じの、優しい、小さなお花みたいな可愛らしい方で こりゃ、ラスク好きだろうなーと思ったら やっぱり嬉しそうでした( ̄▽ ̄) またよろしくお願いしよう 夏バテかな うちの坊ちゃん バッグからはみ出してこんな感じで 入るの出るの どっちだよ( ̄▽ ̄;) この前は仕事一緒に行くはずなのに、再三呼んでも来ないから そのまま置いて出て 夜帰宅したら 玄関で私を待つでもなく、リビングでのんびりしていた形跡がありましたが(ほっ)..

  • 夏本番 パフェとかざみちゃんと

    ムシムシした夏がやってきました。 去年も今年もあの怖いお虫さんにはお会いしてません。 見るのも嫌なあれです。 このままどうか、お会いすることありませんように。 みんな、夏バテしないでね~ 桃パフェ撮影風景からの 争奪戦。( ̄▽ ̄) 売り切れてしまう日も。 こちらはフィッシュ&チップスの前菜 お酒でも、ソーダでも、シュワッとさせながらおつまみつまんで、 揚げたてのほくほくタラとカリッとポテトをご堪能ください。 お一人様でも大歓迎。 ゆっくり本でも読みながら過ごされる感じがうらやましい。 ラスクがちゃっかり同席することも( ̄▽ ̄) 先日はスペインから里帰りした元スタッフの かざみちゃんファミリーと記念に。 ほんとうに、風美ちゃんって人は。(;_;) 電車、バス、タクシーなんかで 不便な立地のここまで寄っ..

  • 夏始まりました。恒例あり、雑誌掲載あり。

    昨夜は久しぶりに早く帰ったので、 家で映画でも見るぞー!!とビール飲んでたら なんと9時です、就寝。 老人かいなー。 このひと月の飛行機乗り回し、 驚異のひと月 鹿児島4往復して、 あっちでも、わたししかできなことで動き回り、 そして合間にこっちで仕事をする。 あっちとこっちで頭がフル回転 どっちがあっちでどっちがこっちだ。 もう 自分をいっぱい褒めるべき事案で それが理由で飲んでたわけではないですがー 寝たいときに眠るのが一番気持ちいいですね。 10時間眠るって、そんなこといつ以来。やればできるもんですねぇ。 家族ごとで不安定なもので、でもちょっと、いま、落ち着いてるかなってことで いろいろ始めました。 フィッシュアンドチップス!!!! 夏の名物。 おいしそう。 8月もやっているので、ぜひ。 ご予約制です。HPご覧ください。 ジ..

  • 初夏の鎌倉と

    なんだか自分の場所が定まらない感じの生活をして 1ヶ月ほど 仕事でもやりたいこと、作りたいもの、あるんですけど。。 来月になったらできるかな ピンチの時に助けてくれる人たちがいる ラスクも私の手元を離れたまま それでも大切に可愛がってくれる友達の家で 寂しい思いさせずに、我が物顔で楽しんでいるようなので こんな顔で ラッちゃん、良かったね〜(*^_^*) ある人はゴミを捨ててくれたり(←直前でカラスにやられるという、もう一つ仕事増やしました) お花の水やりをしてくれたり ご利益のある お守りを持ってきてくれたり 自分を一番に考えないといけないと 人生経験者として 助言してくれる人 なんだかんだ他人さんにいっぱい助けられてるなぁ この人たちがもし自分の世界にいなかったら、、 どうしてるんだろう 寂しす..

  • 夏の始まり、ラスクのお留守番とか

    明日はまじかしら~35度の東京(; ̄ェ ̄) お店までたどり着けば涼しいですよ~ 快適ですよ~ 甘酸っぱいラズベリーを煮込んでジャムにして、さっぱりバタークリームとサンドした victoria sandwich 少し小ぶりに作ってます 素朴でおいしいイギリスの焼き菓子です。 私の家の事情で、ちょっと最近急に休んだり、しなくてはならず、 申し訳ないです。 直近のご予約とか入れられない状況で、7月に入ったら少し安定してくるといいですがと 自分でも願っております。 そんな急な用事でラスクを預かってくれる友達のおかげで ラスクは滞在中本当に楽しいそうな顔して お出かけにも連れて行ってもらって レンちゃん、りりたんと合流の 小田原城かな いっぱいかわいがってもらって、笑わせて 不安な表情がないのが 私の何よりの安心材料 アネちゃんパ..

  • 柚の命日と、ノスタルジックな場所。

    この暑い中、家の鍵束を鍵穴に入れっぱなしに気づき(店に着いて鍵がないことに気づく) でまたいったん自転車で戻って鍵かけなおして、( ̄▽ ̄;) 汗だくの朝です。 これ何度目~ カギ穴に鍵を入れて、そこで携帯見たり、自転車ににもつ積んでるうちに 忘れちゃうんですね。まず鍵かけましょう。 羽田空港でフライト前のひととき 先代犬の柚が亡くなって7年経ちました。 今年は実家で母とラスクと一緒に 母とは柚の思い出話をいっぱい語る。 思えば亡くなってからそんなことなかったな。 母の中でも柚の大切な思いがたくさんあるんだって、今も鮮明に。 それが、ちょっと意外でうれしかった。 命日には柚との思い出の場所 「嘉例川駅」 すでにラスクと来る回数のほうが増えているけど。 ここに来ると時間が止まるような そんな不思議な感覚になる。 ..

  • 初夏の白馬 後編 ひたすら緑をたのしむ

    前記事の続き 善光寺の後 岩岳のゴンドラで頂上へ 軽くご飯食べて 馬さんたちにご挨拶 ラスクがいなければ乗りたかった( ̄▽ ̄) お利口さんですねぇ、本当に可愛い 姫川源流の親海湿原 だーれもいないところにぽつんと私たちだけ あ、途中ヘビさんに遭遇しましたが びっくりした(°_°)けれど、彼(彼女?)もこの湿原で暮らしているんだなぁと 何食べてるんだろ、ここに住んでる虫とかヤモリとか? ギリギリの時間までここに居て この木の道を往復して 日が暮れる前に宿に戻って 今回も美味しかったな。 ラスクは今宵もこちらで就寝 朝からお庭を走って おせわになりました また来ますねー♪ 東京へ帰る途中 小淵沢へ 田園詩のオーナーさんの知り合いがお店をされてるということで エンガワカフェ ..

  • 初夏の白馬 今回は善光寺御開帳

    毎年恒例の初夏のラスクと二人旅 白馬です。 出発当日の朝 予定より一時間早く出発するべく意気揚々と昨夜借りたレンタカーに乗ると エンジンかからん。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン バッテリーが上がって、またかいなー(しかし今回の理由は室内灯つけっぱ) JAFさんにまたもお世話になるという出だしで (ニコニコレンタカーがすべて手配もお支払いもしてくれるのでありがたいフォロー) それでも、焦らず、イライラせず、楽しく、昼には白馬に到着。 地元の野菜を使って 野菜も販売しているカフェでのおにぎり定食 お米ももちろん、地産地消 おいしい、、、おにぎり、、、 到着時は曇りだったけど、いつのまにやら 晴れ間が。 まるで絵のような風景。 大出公園 「ここから撮るといいですよ」と地元の人が声かけてくれてのこの絶景 川のほとりまで歩いてみる。 大きな岩で..

  • 自転車接触事故 卵さま

    先日の朝の出勤時 自転車対自転車の接触事故にあいました。 自分接触されたほうで、 通りに出たら、右からなかなかのスピードで走ってきた自転車が 私の自転車の前輪をすって、その勢いでハンドルが左に向いて、 私はどうすることもできず、ばーん!!って倒れた。 自転車ごと。かごに入れてたラスクも倒れて「キャン!!」 こういうときって、なんかスローモーションで過ぎるんですね。 まるでゆっくりと自転車ごと倒れて目の前にラスクが着地したような。 幸いラスクはなんともなく。 わたしもなぜかすんなりと起き上がる。 近くにいた大学生くらいの男の子が自転車を起こしてくれて、 声をかけてくれて。 そして、接触した自転車の、若い女性が戻ってきて、 二人で自転車を支えてくれて、大丈夫ですか!!ごめんなさい!!」と。 わたしとしては、自分がちゃんと右方向を見ないで、通りに出たと思って..

  • GW終わりました。ありがとうございました。

    ラスクが出張から戻り(白馬へ旅行に行ったり、一週間ちょっと家を空けておりました) 向こうの山はまだ雪なんですね~ 白馬は~ 楽しそうで本当に良かった~ セラピー的役割も果たしてきたとか。 みんなにお世話になりました、うちの坊ちゃん。 その合間に私はもう大忙しでした。 GW本当に忙しかったです、よかったです~、ありがとうございます! 最終日のディナータイムは満席で、いろんな方がいらして、 いい雰囲気で終えることができました。 朝早く出勤して大量のジャガイモをマッシュにし、パイ生地を冷やして伸ばして、 フィリングのひき肉のカレーを作って、それを生地に仕込んで焼いて、 新玉ねぎたくさんスライスして、それでグレービーソースを作り~の、 途中毎朝、スーパーで大量の買い物をして、 オープンの時間にはすべて終わらすという、 まるで、今、夢中になってみている..

ブログリーダー」を活用して、J子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
J子さん
ブログタイトル
cafe Crumpets お客様と柚とわたし
フォロー
cafe Crumpets お客様と柚とわたし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用