chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
cafe Crumpets お客様と柚とわたし https://cafecrumpets.blog.ss-blog.jp/

亡くなった先代わんこの柚、その後に来た保護犬ラスクと、お店のこと日々のこと。

愛犬、柚と始めたお店も15年になります。 その柚は他界し、現在は保護犬のラスクと、一人と一匹の生活です。 イギリスの美味しいお菓子やお料理、大好きなワンコのこと。 日々思うことを書いています。

J子
フォロー
住所
世田谷区
出身
板橋区
ブログ村参加

2017/10/01

arrow_drop_down
  • margritのシャツ展開催中 そしていちご狩り

    2年半ぶりくらい もう4回目 「margritのシャツ展」 margritさんが生地選びからデザインと完成まで 全て一人で仕上げたわんこ服たちの展示販売 仕事して家の事もして 一体これだけの服をいつ作っているのかもう偉業すぎて 私には理解できない凄技 まだ開催2日なんですが大盛況ありがとうございます。 今回はじめての方々が多いみたいです。 カフェを利用された方がそのままお洋服に興味持たれたり ずっと来たかったけど今回初めて とか 桜が咲き始めた事もあり シャツ展の前日から昨日まで 閉店までお客さんが途絶えず 何組かお断りしちゃうという 申し訳なく勿体無い事も起きて margritさんの在廊日はこんな感じになってますので お話ししながらお洋服選んだり、試着できますよー ラガーシャツの背中はcafeCrumpets mar..

  • ぱっとせぬまま春はまだ

    間が開きました その間に 確定申告の会計をしたり (私は知り合いの会計士さんにお任せしてるが 自分で提出するデータなど沢山なり) これが大嫌いというほど嫌な作業で毎年#59142; その後は外付けハードディスクが壊れました(´;ω;`)ウッ… データーすべて失うΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン( ̄▽ ̄;) さてどうするかと何もできずにおります 必要なものは一から作り直しか。 せめて確定申告後で幸い 数万円かけて回復してもらうのも。。。ちょっと、、、 どうするかね、くるちゃん。 ぱっとしない3月(´;ω;`)ウッ… 耐え忍ぶことを年に何回かします(;´・ω・) 来週からいろいろと予約もいただき、ケーキに、ディナーに、忙しくなりそうだから 今は耐え忍ぶ( ;∀;) イチゴの季節 焼きプリン、メープル風味のスポンジ、ほろ苦キャラメルソース、自家製プラ..

  • ラスクからの犬連れ京都旅 後編

    京都後編 翌日は生憎の雨となり(東京は大雪の日) 朝はゆっくり宿でコーヒー飲んで、 金閣寺へ 冬の雨の日はさすがに人がいなくて、 ゆっくりこの景色を眺めることができた。 タクシーの運転手さんが 「雨の方が神社仏閣はきれいに見えますよ」と。 慰めてくれたような言葉と受け取ったけど、 しっとりしっぽりという言葉がそのままのような 雨の金閣寺は美しかったです。 その後はこちらへ 前回来た時にあまりのおいしさに感動して、 また来てしまいました。 今宮神社の参道にある あぶり餅の店 一文字屋和輔 と かざりや あぶり餅の二店が向かい合う形で 今宮神社の参道に存在してます。 軒先で雨をしのぐ形でいただく温かいお茶と あぶり餅 一人前11本。 きな粉をまぶした串刺しの小さな餅を こんがり焼いて 白みそのたれに..

  • ラスクの命日旅行 いざ京都 前編

    ラッちゃんとお別れして 1年が経ちました。 命日の2/4は 前から計画していた京都で。 実は去年の2月に亡くなる前 治療のため 何度か日帰りで京都へラスクと来ていたのです。 春になれば元気になる、 病気もなくなるんだって、 絶望から見えた一縷の望みにかけて。 しかしそれはかなわなかった。 元気になったら春にはラスクと京都に行くんだって思い。 去年一緒に京都の病院まで行ってくれた友達が、 「ラッちゃんの命日はくるみと一緒に京都行こう」と言ってくれた。 なんて素敵なアイデアなんだろうと、飛びついた、その計画に。 新幹線でお昼過ぎに京都について、 まずは二年坂へ。 天気も良かったので、 ちょっと素敵なコーヒーショップで休憩して 八坂の塔 これぞ京都な感じの この景色。 歩いてる人たちを..

  • 1月のおいしいものともうすぐ一回忌

    2月に入りました。 1月忙しかったなぁ。 よかった~ぁ、 2月も忙しくなるよう考えないと~ またどひまな時期が来るから、(´;ω;`)ウッ… ちょっと前にパイを焼いていて 焼きあがったパイをオーブンから出したら、 焼きたてパイの生地から蒸気が噴出し それで中指をやけどしました。 すぐに流水したんですが、 蒸気のやけどって最初はそんなにでも、あとからすごく来るのと(痛み) 一回すぐに手の皮が破けて、 水ぶくれになり、かさぶたになり、新たな肌再生までの時間が なかなかかかる。 蒸気やけどは侮れないです。 何だったかなぁ、昔見た映画、ボーンコレクターかな デンゼルワシントンと、アンジェリーナジョリーの。 蒸気で殺すっていう場面があった、 サイコパスの映画 あれ思い出しました。 モーガンフリーマンだっけ? おもしろい映画だったなぁ、まだ、か..

  • margrit服に ブルーノマーズ

    寒い日が続き お店ではポットパイが復活 去年はできなかったから2年ぶりかな。 自分でも食べてみました。 パイがサクサクです。 あ、これ入れた方がいいって思ったので ちょっとバージョンアップします(^。^) 2営業日前のご予約だと確実です。 手づくりパイ生地を伸ばして、 シチューの中身を作って 冷やしての作業があるので、仕込みの時間もあるもので〜 ご予約ぜひお待ちしております。 ワンちゃんが多かった週末 ミッシェルと 今まで見た中で一番大きな犬ではないか。 なんと60キロのバーニーズ 2年に一度くらい うちのお店で開催してる margritさんの犬服の展示会。 今年も春先に開催予定です。 そのmargritさんが ラスクの服をくるみサイズに直してくれました。 冬用のマント風コート 神業の速さでのお直..

  • くるみの少し大人化と人様のおかげで

    1月の寒さが堪える日も増え 朝はスタバにどうしても寄ってしまう日も増え くるみの真っ黒だった鼻が昨年の10月くらいからか ピンク色になってきた。 大人になったのかなぁと思ったら とあるお客さんが それは「スノーノーズ」かもよと。 冬になり紫外線が足りないとこうなって、また季節が夏に近づくと黒くなるんですって。 そうなったらおもしろいな^ くるみの大人になってきた感は まず、 トイレ問題がほぼ解決 これは想像しなかった、 くるみはトイレがあまり得意でない犬なんだと思っていたら、 なんだろう、 急にできるようになったというか、 粗相しなくなって、トイレまでちゃんと自ら行ってくれる。 あとは「ダメ」というコマンドがよく入る。 いけないもの加えてて「ダメ」というと ポロってそれを口から離してくれる このイチゴもそう 私の買い..

  • 今年のクリスマスもよろしくお願いします( ̄▽ ̄)11ヶ月先〜

    年末の12月の大変な時期に いつも何かしら起こる 今回は 冷凍ストッカーが壊れた いつも霜取りしていたのにその霜がなくなり そこで気づけばよかったのに 気づいた時にはアイスクリーム4リットル分が全滅(; ̄ェ ̄) せめて生肉魚介類とか入れていなかったのが幸い クリスマス本番前だったから ロースト用の丸鶏とか入れちゃう前でよかった 過去にはひどいところで 突然オーブンが動かなくなった 最悪だったのは給湯器壊れて水しか出ないまま年末まで凌いだ あれは過去最悪な出来事 大鍋にお湯を沸かして仕事の終わりの洗い物地獄 チョコレートや油物はお湯じゃないと お湯のありがたさがどれだけかを思い知らされた 震災の北陸はお湯出てるのかな 昨日ニュースで頭を洗ってもらってた子供達 ペットボトルだったけどそれでも気持ちよさそうだった 普通の生活してても堪える せめて..

  • 2024年 今年もよろしくお願いします。

    新年あけましておめでとうございます。 すごい久しぶりの投稿になります。 このひと月があわただしい勢いで、濃密な毎日を送っておりました。 幸いに仕事も忙しすぎるくらいで、 早朝から遅くまで働く毎日。 仕事はクリスマス時期はもちろん、 大みそかはこれまでの大晦日で一番お客さんが来てくださり、 そして仕事始めの二日間も満席つづきで限定メニュー両日売り切れました。 ありがたい限りです。 年始に休んで癒した自分の体がすでにもう筋肉痛で( ̄▽ ̄;) 元旦と次の日は二日間のお休み。 起きる時間を気にせずに寝るという夢のような二日間を過ごしました。 今年はくるみもいてくれて 初めての一緒のお正月は なんて穏やかに、本当にピースフル。 こんな日々は何年ぶりなのかと、いや、 初めてではないかと。 毎年毎年いろんなことで心がざわつき 気苦労..

  • 今年のクリスマスマンス ありがとう過去

    クリスマスウィークならぬ マンスに入りました 連日こんな感じで 仕込みしてます 今年はごうけい100名さま近くのディナー 一人で作ってます(`_´)ゞ チキンには仕事を施してからオーブンへ 人数でお肉の大きさも違うので 焼き時間逆算して。 ヨークシャープディングはじっくり焼くタイプ 前菜も一つ一つ細かい下準備で綺麗に美味しく提供できるよう テーブルに運ぶと 皆さんの 「わ〜」っていう反応がいつも毎度嬉しい ニヤける くるみもちゃっかりjoinします〜( ̄∀ ̄) 生まれて初めて食べたチキンはさぞ美味しかったことでしょう〜( ̄∀ ̄) チキンディナー初日は アフタヌーンティーも重なり ひぃ(⌒-⌒; )でしたが ケーキを綺麗に写真撮ってくれたり 一つ一つに美味しいって声が聞こえると またニヤつく ..

  • お礼参り もらった命

    12月突入 心配していた恒例のクリスマスチキンディナーも 11月中にいっぱいとなりました。 ほっとしているのと緊張 けれどほっと、嬉しい方が断然上です。 ありがとうございます 美味しいの作りますので楽しみにしていてください。 仕入れ先の問屋さんに漏れがないか確認して ダブルチェックならぬトリプルチェック これが1番大切な怖い部分かな なんたって配達されなかったら一巻の終わり 毎日1時間おきに目が覚める プレッシャーで 100人近いお客さんを全部一人でこなす。 これにプラスクリスマスケーキと日常の仕込み モーレツ12月の始まり〜 お休みの日 お礼参りに 「鶴嶺八幡宮」へ。 去年の9月14日 亡きラスクの脳腫瘍手術中にお参りに来た神社。 ガン封じの神様にお願いをしに。 ラスクは今はいないけれど、 手術は成功したし 守ってくださ..

  • 一歳記念 グランピングと白い桟橋

    くるみ一歳記念日を祝い 人生初のグランピングへ 行く朝 鼠取り(今でも言いますか?(⌒-⌒; ) に侵入禁止のバスロータリーに入ってしまった私が捕まりました(T_T) 今年も違反切符切られてしまった( ;∀;) けれど事故に遭ったわけでない 安全運転で出発して 滞在先に到着 わぁ。。。! テント棟とお食事お風呂棟に広い芝生と広いデッキ付きの完全プライベート テントの中は想像できなかったほどのすごい異空間にみんなで悲鳴 広くてシックな内装で清潔 快適そのもの 温泉付き みんながくるみのお祝いをしてくれました。 くるみのケーキ KURUMI とにんじん切り抜いた時になんか込み上げてくる感じになった。 みんな感慨深い思い。 くるみを引き取ってからの半年。 くるみ来てくれてよかった。 ..

  • くるみと初めての紅葉狩り

    くるみと友達たちと紅葉狩り ラスクともよく行った山中湖 ふと現れたのは しろぎつね ←くるみです(* ̄▽ ̄) 忠犬と飼い主風に なってきたかな(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ コマンドが効くようになったから ちょっと扱いやすくなった(笑) 河口湖に移動すると 中には入れないけど、 なんて美しい回廊ですか。 美術館の石の白と赤い紅葉がすばらしい 遠くから眺めるだけね~ みんなで撮りっこするの楽しいね。 ここはもう、ほんと見ごろだった。 何気に寄った湖畔の黄色が鮮やかで そして、人混みがなくなってなんて静か。 こんなところあったのか~ ちょうど陽が落ちてきて。 太陽が沈むよ。 くるちゃん 富士山ってほんとうに心惹かれるね。 くるみ~ふ、じ、や、ま だよ~ くるが見る初めての景色や空..

  • 19年目。

    今年もサクッと、 さらっと、 カフェクランペットの創立記念日でした。 19年目に入りました。 2004年11月9日からもうすぐ20年です。 今年も特に何もせず。 昨年は家族ごとで実家にいたはず。 お店一週間ほど休んで。 その間に母との同居が決まり介護が始まり ラスクは脳腫瘍の手術終えて、放射線終えて、 なんだか日々が台風の中にいたかのような。 けれど、 今年は穏やかに ただただ、穏やかに そんな風にいま、この時期を迎えられていることが 何よりも 私個人的にそれがもうお祝いみたいです。 去年が不幸だったわけではない。 去年もきっと あぁ、幸せと思った 些細な小さなことでも大きく思えた。 幸せは健康でいることだけではなく 決して、何事もないってことでもない。 思い返すとそうお思う。 今年は。 例年通り もっと幸せだと思っていま..

  • 欠けてもなおうれしい

    くるみと一緒に表参道へ こういう街にくるみ連れて繰り出すのは初めて ラスクとはよく来たなぁ、表参道。 Ralph's Coffe Shop ラルフローレンの隣に併設されてるカフェ 都会のこういう刺激ほんとうにすき。 実は例年この時期に表参道に来る。 今年も同じく。 友達たちが私と亡きラスクのお誕生日を祝ってくれるから。 ラスクと私は同じ10月生まれで、いつも一緒にお祝いしてもらってた。 今年はもういいよ、って言ったけど、 ラッちゃん亡くなったのまだ今年だから。 今年の誕生日だけはしようってことに。 そうだね、今年だってそのつもりだったんだもんね。 カレンダーにもそう書いてあるし。(未来の希望を書き込むタイプ) ラスクが来ることはかなわなかったけれど、 わいわい楽しい友達たちと 何より新人のくるみも加わって。 今年はとて..

  • 外ご飯 イギリス話とくる散歩

    こんにちはー! ブラムリーアップルパイの季節です! この時期だけの すんごい甘酸っぱいイギリスのブラムリーアップルで作った サックサックのパイ 期間限定です クリスマスとおせちの広告見ると、どよーん。 まだ何も始まっていないのに何情けないこと言ってるんだ的小心者。 今年も大丈夫なのか、 無事に仕入れられるのか、 お客さん予約入るのか。 毎年必ず私を襲う不安と心配 二か月後には笑っていられるといいな、いや笑うぞ! 強い女のひとが好き。 そんな話を二人でしていて、 けどその人こそ私から見るとすごい強い。 こんなにも同じ人間に降りかかるってことあるのかってくらい そんな大事件たちも過ぎてみればこうやって過去の話となるのだけれど。 上には上がいるもんだと、 彼女を見てもう、拍手喝さい送ってしまった。 どんな困難なことにも、ノウハ..

  • 新メニューと音楽の秋

    一気に涼しくてちょっとひんやりするいい季節に。 くるみの走り方が違う。 自転車の横をスピードダウンしないまま店に到着する。 涼しくなる前は途中歩き出したから、やっぱ違うんだなぁと。 しかし、すごいスタミナ( ̄▽ ̄;) そのあといつもの遊びが始まる朝のルーティン 相変わらず悪い顔してます。 朝のスタバ cafe Crumpetsでは 秋のアフタヌーンティセットに 秋のおつまみセット お一人でゆっくりまったり夕方からいかがでしょう。 おすすめです! 先日早退して(はやじまい) このオーケストラ聴きに(観に)行きました。 John Williamsの映画音楽 ET、シンドラーのリスト(バイオリンが悲し美しすぎて泣けた) なんたって、スターウォーズ(これはもう、これ..

  • 秋のゆーつと、しつけ教室。

    10月に入り 本来もっと秋めいてほしいところですが お店をしていると、もう18年やってますが、 なんでこんなにお客さん来てくれちゃうのか。 または、なんでお客さん来ないのだろう。 お客さん来ちゃうときは来ない時のことは忘れ、 来ない時は忙しい時が嘘のように思え。 今日は後者の方。私なんかしでかしたか?なんでだろう。なんて不安でため息出ちゃうけど、 明日はどうなるかわからないから、いつでも準備と、 気持ちを上向きにって、無理やりにでも。暗示のような。 あとは無理やり何かを作る。時間あんだからさー!!っていいながら。 先日、お店をやりたいって(顔なじみのお客さん)が相談っていうか、お話をしたいって来てくれて。 アドバイスでもないけれど、自分の経験談とか話して、 あぁ、18年前の私の不安と心配と、焦りみたいの。。。わかるなぁ、と。 まるで自分が大先輩のよう..

  • 初めてドッグランというのに行ってみました

    個人的に犬を飼って25年経つのに 多分ドッグランというやつに行ったことがない。 先先代の柚も先代のラスクも 犬と遊ばないからなぁ。。。 しかしくるみは犬好きなもんで 千葉のドギーズアイランドに セナに連れて行ってもらいました リリースした途端すごい弾けるくる その勢いで 落ちました 池に( ̄▽ ̄;) 不本意で泳ぐ姿 必死で陸を目指し 生還(⌒-⌒; ) 「あぁ、くるびっくりしたぁ〜」 ギャラリーの皆さんに笑われてたよ 慌てるからそうなる 浅瀬ならなんとかなるかと 落ちた直後なので水 やっぱ怖いか セナはスイスイ葉っぱを追って とこの後、 この浅瀬に友達がドボンしました びっくりすごい衝撃(O_O)! なんで? (°▽°) 天気が良かったから風邪もひかずこのスカ..

  • 怖い夜と引き継がれる縁

    まだ暑いけれどあと少しあと少し。。。 なある夜 仕事終わってお風呂から出て 床の上でボケーっとしてたら足に違和感が、なにかにさされているような、、、、ってー!! 見てみたら 黒い大きな昆虫のアレがあたしの膝にのぼってるー・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 ぎゃー!!って声も出ず息が止まりそうになったけど やつの死を確信するまで眠れない なんとか苦戦しながら殺虫剤ぶちまけて死んだのを確認して(一本使った勢い) 気持ち悪いからも一回シャワーしました( ;∀;) 放置したそれをなんとかして欲しくて、 朝を待ったら、母が 「アレは昨日からいる虫で、ソレじゃ無いわよ?緑色の虫だったわよー♪」と 薄暗いところで見たから真っ黒かと思ったら、実は緑。。。あぁ、怖かった、どっちにしても怖い 早く夏どっか行って かわいい顔でご挨拶 今年最後の桃パフェ終わりまして ..

  • ニュースィーツに感動ものに

    8月も公私に忙しいまま過ぎ去り わたしもくるみも心身ともに元気で ありがたいなぁと 笑顔でいられること、いや、いることが大切であるなぁと 最近読んだ本ですごい影響受けました。 きれいな写真撮ってもらいました。 新しいメニュー シャインマスカットのパイ レモンチーズカスタードにはちみつレモンクリームでさわやか ちょっと何か甘いもの的な方に 自家製キャラメルソースに 自家製プラリネ をトッピングしたアイスクリーム ほんのり苦みと、カリッとした食感がいいです! たまに登場させたいお食事クランペット 生ハムに、トロッと卵、チーズに、デリ、決め手はシソのジェノバソース 今度の週末のランチにも登場します。 いたずらやろーです。 毎朝着替えるたびにコレ もはや我々の朝のルーティンに( ̄∇ ̄;) ちょっと買い物に出てる..

  • 真夏のしゃぶしゃぶと今週のお客さん

    8月が終わるとは思えないこの暑さヽ(;▽;) 休日の朝は6時に起きて散歩に行って 買い物に行き その後マンションの理事会に出て 友達を招く料理をする っったって、切っただけ〜の しゃぶしゃぶ 鹿児島の黒毛和牛に、豚バラ、豚ロース 真夏に食べるしゃぶしゃぶうまし 7時間一体なにを話してたか思い出せないが ゲラゲラ笑いっぱなし 友達の亡き愛犬のお下がり服 ちくわとカラシの くるみにそっくりなイラスト 計ったかのように けど10年以上前の服 大切に着ます〜(๑╹ω╹๑ ) 外は暑くて室内快適な幸せ感 くるみがいてくれて私は本当に嬉しい お店の18歳の家庭用冷蔵庫が庫内から水漏れするという危篤状態 新しい冷蔵庫 両開きってほんと便利ですねー 騙し騙し使ってもう何年の冷蔵庫から 綺麗でコンパクトな新品 9月..

  • 夏折り返して自転車のリコール ブリジストンさんありがとう

    お盆のさなかは忙しく 連日のフィッシュアンドチップス 8名様グループの夜はアップアップになりましたが、 全部きれいに平らげてくださって、気持ちよい食べっぷりにありがとうございました!! 飛ぶように売れまくった クランペット ラッちゃんの桃パフェの季節もあとどれくらい残ってるかな。 夏メニューも折り返し過ぎましたので、 夏が終わる前にお早めにどうぞ~お待ちしてます。 このブリジストンのアシスト自転車 車輪の金属のホイール?部分にリコールがかかり 私の自転車もその対象となりまして。 なんと、車輪どころかモーターまでまるっと、 ただで交換してくれました。 自転車屋さんに「ラッキーですね」と言われたくらい ほぼ新車になった。(((o(*゚▽゚*)o))) 2020年から乗ってるから 三年。 まだまだずっと乗れる..

  • 買い替えキッチンツールにネトフリとか

    かわいいケーキシリーズ これはワンちゃんのお誕生日にママたちが食べる人間のケーキ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 桃のムースとゼリーの層になっています。 そしてこちらはマンゴーのチーズケーキ 最近この絞りがお気に入りで 先日カフェされてたお客様に 「ケーキのオーダーができるんですね」 こんなケーキ作ってます的なさっと見せられる写真とか、チラシもなく 一つ一つiPadでお見せしたんですが、 「こんなことではいけない」 と、ブックを作りました。 いまさら~ですけど、 なんでもっと早くやらなかったのか。 オーダーケーキ実はいろいろと作っておりますので このブック参考にご注文いただけたら (* ̄▽ ̄)フフフッ♪ そして 18年使い続けたフードプロセッサーがある朝突然動かなくなり ゆずごはん(犬の..

  • くるみとの最近の日常

    くるみとの交信が ずいぶんできるようになり(ᵔᴥᵔ) 意味不明だった犬との生活も 理解し合える度も初期段階ながらあったりで 面白いなぁ、楽しいなぁと 自分で歯ブラシは好きだけど私にされるのはお嫌ヽ(;▽;) 先生にアキレス噛ませるといいと言われたので探しているところです 馬のアキレスがいいのかな あんた噛むのは好きだからねぇ ぬいぐるみ入れからぬいぐるみ全て出す遊び 終いにそこに寝る 夜はこのベッドとプロレスをし 格闘 戦いの後は ここに寝るというルーティン 毎晩がお祭り トイレもほぼほぼ 自分からシートに行くように( ;∀;) たまに失敗することもあるけど、 これはすんごい進歩 毎朝の出勤時の自転車並走の時も こちらをチラチラみながら走るように..

  • 上高地の夏旅は想像以上でした

    上高地 いつかゆっくり行きたいと思っていた ラスクの逝去をきっかけに旅に誘ってくれた友達と いつも大事な時に声かけてくれる なかなか会うことができない大切な友達 彼女とはもう23年になるかな イギリスで知り合って お互い遠い距離ながら互いの家を行き来したり。 新宿バスターミナルから高速バスで5時間 上高地はマイカー乗り入れ禁止なので あらゆる人が皆この上高地バスターミナルに行き着く。 新宿を朝の7時に出て上高地には12時過ぎに着 この日もここから十分な時間がある   ここで西から来るその友達と待ち合わせ。 ワクワクが止まらない 少し照れ笑いで再会。 あらゆる人のスタート地点 上高地バスターミナルから歩いて5分弱のこの景色に度肝抜かれた 日本なの?カナダ? そしてなんて涼しい 標高1500メートルのここは 東京との気..

  • 夏本番の夏休み前

    桃パフェ 毎年の真夏のクランペット名物 今年は少しだけバージョンアップ カリカリ食感のものがトッピング 自家製プラリネ これがおいしい 今年はくるみと一緒に 桃パフェキャンペーン撮影 毎年ラスクと一緒に撮影して、一緒に食べて ずーっと毎年そうやってきて、 今年はくるみと一緒に写真撮ったりしていたら 泣けちゃいました。 でも、きっとラスクが連れてきた、くるみがいるから。 悲しいだけの涙ではなく、クスッと笑ったりすることもできる。 くるみに助けられてるなって、、心から実感した。 くるみなしの桃パフェの時期は、、、きっときっと、きつかったに違いない。 ラスクの大好物だったから。 そんなパフェの季節です。 ラッちゃんみたいに、桃パフェのお客さん狙って 一緒に食べるという、そんな失礼な行為を( ̄▽ ̄;) くるみがやっている。..

  • ラスくるみ 払沢の滝

    もう一気に酷暑 外歩いてる人いない~ タクシーに乗っているときにそう思いました。 タクシーもこの暑さでなかなか手配できなかったりする。 私は足の悪い母がいるから、どうしてもタクシーが必要で、 最近はやきもきハラハラする。時間に間に合わなそうになるから。 タクシーアプリでもなかなか難しい時が多い。 先日乗れたタクシーの運転手さんが 「神楽坂の下から上まで」 「渋谷の南口からハチ公口まで」 とか、そんな感じのお客さんいますと話していた。 (;・∀・) 涼を求めて、そして、大切にしている場所に、2年ぶりに行きました。 払沢の滝 ラスクと何度来たかなぁ。 いつもこの季節に、真夏が始まる前のこの時期。 二人で話しながら、ラスクはドッグランで遊んで、そのあと一緒にご飯食べて。 楽しかった。静かなこの場所でラッちゃんと二人っきりみたいで。 ..

  • 完 返済 そしてリリアン

    2004年にこのお店を始めるにあたり、 借金が始まった。 開業資金。 飲食店の開業には結構なお金がかかる 設備工事が一番かな お金かけなければそれが一番だけど、 削って、でも譲れないところは譲らず、なんとか、削れるところは少しでも削り、安くしてもらって (そのあたり、わたしは内装屋との間にデザイナーを入れたので、彼が必要なもの、必要じゃないものを ちゃんと支持してくれたから、ぼったくられることもなく、 ちゃんとした工事をしてもらえた) それでも、予定したよりお金がかかり、 開業資金を一番安い金利の日本政策金融公庫、信用保証組合で借りた。 借りることができた。 あんな大きな金額をよく借りたもんだと、怖いもの知らずだね、自分はと思う。 何とかなるだろうって思ったから。 しかし、お店始めたら始めるだけお金が無くなってきた。 お客さん来ないから。そり..

  • クリーンナップバックヤード

    避妊手術の抜糸もして またやんちゃが戻ってきました(^_^;) 術後少しおとなしくなったのは一時の事だったみたいです~( ̄▽ ̄;) 湿度80パーセント近い日が続きだるいですねぇ。。。(◎_◎;) なのでこんなパフェ作りました。 佐藤錦とアメリカンチェリー そこにプリンとチェリーのジェリー 今朝の朝ごはんこれ。 くるみとお友達になれてきてるかなぁ セナくんに なんといつの間にやら、 集合写真までとってくれてた。 やればできる7か月 わんじー、トロちゃん、3か月のこうめちゃん(この子にビビっていた、うちのくるみが 笑) どこかのミニピンさん 朝の散歩でこれまたどなたかが撮ってくれた くるみと暮らして1か月半 最近すこし、お互いにかな、、 近づいてきているような、、そんな感覚。。 だから、随分とか..

  • 避妊手術しました

    くるみ 7か月 第1回目のヒート(生理)が来る前に 避妊手術をするのが良い と、それが現代の常識とあまり知らなかった。 25年前に初代犬 柚を飼い始めたときにはそんな常識確かなくて、 柚が4歳くらいの時にイギリスに留学して、 イギリスの人たちに「去勢も避妊も早いほうがいい」とあちらで言われて、 帰国後、慌てて柚の避妊手術をしたことを思い出した。 術後1日入院して帰宅 ラスクが使っていたエリカらをくるみサイズに調整 嫌がる様子もなく 目が届くときはエリカらを外して、 男の子用のマナーベルトと、これまたラスクの腹巻して 縫い目をなめたりしないように注意してみている。 抜糸まであと数日 もう少しの我慢だからねー でも普通の生活で構わんって言われたので、 散歩行ったり ひと休憩に付き合ってもらった..

  • きれいになった部屋とジョンソンタウン

    初夏~梅雨~ お店のグリーンがすごくきれいです。 イチゴも実っています。 今朝は雨が降る前に育ちすぎた雑草をむしりましたが、汗だくになり アイスオーレをこれまでに1リットルくらい飲んでるんですけど( ̄▽ ̄;) なんでこんなにのどが渇くのか。 湿気の日って、のどが渇くんでしょうか。 ある日のスタバ きれい好き掃除好きな友達が 私のスタッフルームをきれいにしてくれまして。 「あんなところにくるみ置いておけない」と くるみが来た日に夜せっせと片付けと、掃除してくれて(´;ω;`) こんなにきれいにしてくれました。 って、元を皆さん、ご存じないでしょうから、あれですけど。 とにかく見違えるほど、きれいに快適に、いろんなものがいなくなり、移動されて。 ラスクはかわいそうなことしなぁ。。。(;_;) まぁ、..

  • 8回目と3代目

    初代看板犬 柚の8回目の命日 毎年欠かさずお花を持ってきてくれる友人たち 「柚は師匠だから」「あの生き様がもう、」 「自分にとって特別な存在なの、ずっと」 そう言ってくれる友人の心に、ずっと柚はこれからも存在し続けるんだろうな 犬ってすごい。 その影響力に、そして大きな勇気をくれる。 毎年命日にはわんこケーキを作る 柚がいたからできた、クランペットのわんこケーキ 柚が商品開発に携わっていたようなもので。 柚がいなくなってからはラスクが食べて、そのラスクがいなくなって 3代目のくるみがたべる。 初めての味に夢中になって食べてくれてよかった。 くるみが来て3週間 「すわれ」はほぼOK 「マテ」も不安ながら日に日にできてきている 「トイレ」は連れて行けばしてくれるように 日によっては失敗なしもある。自分から行っ..

  • ラスクとくるみ

    犬が来ました。 ラスクを見送ってから犬はもう、、、と思って数か月 どんな子がいるのかな、から入り、 最初は好奇心からいろんな保護犬サイトを見るように。 そうしているうちに、この子気になる、、 みたいのが出てきて、 いや、もう犬はつらいからやめよう、 でも、気になるな。。見るだけねぇ、、 の日々 それがひと月くらい前でしょうか。 やはりいいな、わんこ。 あぁ、ラスクがいたら、と思うことも日常でいくつかあり、 ちゃんと見送ったラスクに対しての未練や後悔はないんですが、 でもやはりひきづってるっていうか、大げさだけど、 まるでラスクを切って次に行くのが、勇気が、ない。。。みたいな。 同時に今を生きている現実生活。 母の介護やら、いろんなことが ある意味スタンダードになってきて、 あぁ、このまま私は年を取って、引退していくのかなぁ。。とおもう..

  • ラスクが連れて行ってくれた白馬旅

    毎年ラスクと行く初夏の白馬に 友人たちと行きました 今回は寄り道してまずは蓼科湖へ 早めの昼ごはんを グリルした野菜と豚肉が柔らかくてびっくりするほど美味しかった 何十年ぶりの蓼科 こじんまりして綺麗な湖だなと ラスクの弟分、 レンちゃんと いつものお宿 田園詩に犬なしで行くことになるとは でも、ラスクとの大切な宿を終わりにしたくなかったから 随分前に予約していた予定を ラスクなしでも その予定通りに でも だからこそできたこともあって。 次の日は戸隠神社へ 5つある神社の中の 戸隠神社 奥社へ向かう この杉並木の参道を歩きたかった 今回それが叶った。 奥社へは片道40分以上 ここをひたすら歩く 空気が一変したかのような 異空間に入り込んだかのような こういう空気は自分で体感しないと得られない。..

  • GW終わってからの休日を今年も

    GW終わり、 今年が一番忙しかったんじゃないかと。 思えば自分の犬がいないGW初めてでしたが、 いろんな方に会って、なんていうか、重い話というか、 会わない間にいろいろ起こっているなと、 人生厳しい体験している方との会話がとても実のあるもので。 久々に会う、苦労して頑張っている人たち、災難みたいのがふりかかるひとたちって いい方たちなんですよね。。。 私の好きな人たち。 理不尽だなぁと、他人事ながら思うけれど、 けれどこの強烈な体験の先にはきっと、乗り越えただけの褒美が待っているはずだから。 自分の経験からしてそうだから。 どうか、負けないで。これがあったからなんだって、 絶対絶対将来思うから。 応援していますから。 去年の今頃、 ニトリでショッピングを楽しむラッちゃん。 こんな席作りました。 ラッちゃん席。みたいになってるけど。。。 ..

  • GW始まりまして。

    今年のGWはどこもかしこも人でにぎわっているっぽい。 私は例年通り 「GWはイギリスを食べよう」で大忙しです。 今年どうかな、お客さん来てくれるかな、 GWどっか行っちゃうかな。 毎年心配になるけれど、 今のところ、連日満席をいただいています。 今年はグリルソーセージとマッシュポテト そして、チキンとマッシュルームのさっくりパイ どちらも同じくらい平均してオーダーもらってます。 実はまだチキンパイ食べてなくて、 お客さんから「Jこさん、たべたほうがいいですよ!!おいしいから!!!」って言われて 最終日には食べられるかな。 パイ生地を仕込むところから、バターと、小麦粉、水で 折っては寝かし、折っては寝かす。を繰り返す。 フィリングのチキンはやわらかく煮込んで、ホワイトソースを作って、冷やしておいて チキンパイの仕込みに時..

  • きれいなパウダーになった。

    人には役割があって、 できる人にその役が与えられるんだと思う ラスクが終わったら、親の介護がすぐ始まり、 ゆっくりする時間、持たせてくれなかったのは、 幸いでもあるのかもしれない 知らぬ間に、 時間に追われている間に、 この犬のいない生活にも慣れてきて、 これがもう普通になってる感じですが、 ラスクのことを聞かれたり、それに応えたり、 手紙だったり、メールだったり、 前みたいに動きが止まっちゃうほど、そう泣かなくなったけれど、 今朝はラスクのことをメールで書いていたら泣けてきてしまって 寂しくなっちゃった気持ちのところに、 用意して作っておいた食事を見たとたん、 こんなに食べられないとか、そういう母の一言に すごく反応してしまった朝で、 どうにも泣いてしまいました。 あたしだって毎日栄養バランス考えて作っているのに。 つい、自分がやっていること..

  • もう二か月, そして49日

    桜の季節に 犬がいないって、25年ぶりだなってことに気づいた。 寂しかろうが、悲しかろうが、桜はきれいに咲くなぁと。 毎日通る道の桜も、 今朝、道すがらみた、日体大の入学式にも舞い散る桜の花びらが本当にきれいだった。 みんなキラキラしてる。 おめでとうって思いで、見ず知らずの皆さんを眺めた。 毎年先代の柚と、そして、ラスクと去年まで見ていた普通の景色。 季節の変わり目、特に春は、それが如実に浮かび上がる。 この校門の前で写真撮ったなぁ。 ラスクが乗らなくなった自転車は、とっても軽くて、 仕事場の行きも帰りも、軽快になった。 ラスクがいないから、仕事帰りに、スーパーに寄ったり、 疲れた体をメンテしてもらいに、鍼に行ったりすることができる。 でも、やっぱり、 自転車が重くても 寄り道ができるようになっても ラスクがいた不便さのほうがいいな。..

  • ラッちゃんへ。

    ラスク ラッちゃん。 一緒に暮らして7年半。 13歳のラスクは 元気にあっちに行ってしまいました。 亡くなったのは2月4日 去年の9月に脳腫瘍の外科手術して その後毎週放射線。 本調子とはいかなくても、 その時のラッちゃんなりに、元気になっていきました。 あんな大手術したのに、走るまでに。 術後のつるつるの頭にも毛が生えてきて。 食欲ももりもり。 放射線の影響で 顔が黒くなってきても それがかわいくて 何犬ですかといわれたのもこのころ。 ぼくのこと? このまま数年、せめて一年は、続くのかなって、本気で思っていた。 けれど。 年末にがんが転移して。 すぐに投与はじめた薬が効いて、 がんは小さくなってきたんですが いかんせん、 始まりは鼻尖ガン。そこから脳腫瘍になった。 そのがんなのか、な..

  • 唐揚げ丼と、ちょっと京都

    先週末は 唐揚げ丼フィーバー 漬け込んだ鶏肉唐揚げにして、大根おろし、しそ、野菜に卵を ごまのあんかけソースで 土日月と たくさんの方々に食べていただきました。 そして アールグレイとチョコレートのケーキ これも連日売り切れちゃうほど 個人的にも 私はこのケーキが大好きです。 ほんのり香るアールグレイと パリッとしたチョコレート まだまだご提供しますので 是非。 ありがとうございました! *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 最近のラッちゃんは 常に寝てる。 それでもこうやってかわいい表情も見せてくれます。 ラスクのご飯とか、 お薬とか、 少し前までは手..

  • 臨時営業と不定期休業していること

    ラスクとの日々は ほぼ寝てるラスクと たまにゴロンゴロンするラスク 週半分は病院通い 本当に出かけるのが 病院だけになっちゃった。 けれど先日は週末今年初の営業を臨時で 数日前からお店には行って、掃除とか片付け、仕込みをしてるんですが お客さん来てくれるってやはりちょっと久しぶりに緊張感 本当は年始恒例のお正月プレート それを少しだけ取り入れて 新春クランペットプレートに サーモン、デリ数種、キッシュに、オニオンスープ、盛り沢山なプレート 沢山の方々が食べにきてくださいました ラスクは誰かが見てくれてる時もあるし(ありがたい) そうじゃない時は こうやって防犯カメラみたいなので 様子をiPadで見ながら仕事してます どこにでも置けて鮮明な画像が本当に助かります 友達が全部セッティングしてくれた 動きがあるとお知らせ..

  • 今年もよろしくお願いしますと去年の横浜を

    2023年になり4日目。 今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 年末は晦日の最終日までずっと忙しくさせていただきました。 たくさんの方々が来てくださって、2022年もいい感じでお店終了しました。 お客さんが来てくださって、クリスマスもいっぱいで、 いい年末をありがとうございました。 幸せですね。 年始、まだお仕事再開してないです。 例年でしたら新年お雑煮メニューやるのですが。 今日はお店に来て片付けやら雑務しておりますが、 ごめんなさい、営業開始日をまだ決めることができず、 今やりたいこと、やっておくべきことで、頭がいっぱいで、 大切にその時間を使いたいと思っています。 これまでいっぱいいっぱいめいっぱい、働いてきたつもりで、 だから少しお店休みます。 一日の大半が仕事のことで頭を占める。 好きでやっていることなんですけど、 そ..

  • クリスマスが終わり、その前の紅葉も

    メリークリスマスも終わり クリスマスのディナーの2週間は おかげさまで満席が続き クリスマスケーキも無事にお渡しできて 大量ヨークシャープディング 何羽焼いたかチキン たくさんの方々と笑顔でおしゃべりする時間もあって、 忙しい気持ちも癒されたり ラスクもひっそりお店で寝てたり お客さんの席をうろついてたりで 皆さん優しくて いいクリスマスだったな ツリーも25日まで 今年もお店のクリスマスを素敵に演出してくれました 合間にはラスクの病院にも通い すごい勢いで過ぎていった12月ももうすぐ終わる 悲しいことも、どうすることもない苦しみも いっぱいの、特にこの半年。 孤独にならずに済んだ自分 そっとそばにいてくれる友達 これが何よりもありがたい状況なんじゃな..

  • クリスマスまでの日常

    クリスマスまで後10日となり 忙しく仕事に集中できることに感謝の日々。 髄膜炎から退院一週間後の検査でも いい方向に向かっていて 日々元気になってます。 きっと三途の川に片足つけちゃったであろうラスクが、 戻ってきて、 幸せをかみしめるって、こういうことなんだろうなと。 毎日が嬉しい。 今回こんな危険な目に遭ったことで 髄膜炎になる前に苦しめられていた鼻水や、逆くしゃみがなくなった。 全部菌の仕業だったらしい。 命の危険になったけど、結果、ラスクにとって生きやすく、生きれるようになっている。 不思議なものだと思う。 起こってしまえば無駄なことではなかった、結果。 だがしかし、 もう嫌です(*_*) 荒療治すぎる(°_°) また自分の手にすることができたこの現実。 頑張って戻ってきたラスクの強さ。 ラスクに会いに..

  • ラスクの危機からの脱却

    今月も終わろうとしています。 いよいよ年末クリスマス この10日間大変なことになってしまいました。 うちのラスクが。 九州実家のもろもろを片付けて 東京に戻った私のもとに帰ってきた矢先 ラスクは悪くなるのを私が戻るまで待っていたのか、、またも 土曜日の夜。 ぐったり動かなくなってしまったラスクを ホームドクターである、駒沢の動物病院へ。 高熱と、異常な炎症値と、血圧の低さ 敗血症になってしまうところ。 まさに危篤と飼い主の覚悟に近い状態。 脳外科手術、毎週の放射線がやっと終わり、 ラスクの受難も終わって痛めつけた体がやっと回復していくと思っていた。 家族ごとで九州にいた私に ラスクを預かってくれてる友人から送られてくる動画をうれしく見ていた。 本当に毎日元気になっていった。 いい顔していた。 なのに、それなのに、..

  • 近況と 楽しいパーティ

    毎日地味に忙しく動いておりますが 鹿児島の人は親切だなぁと 毎日借りるレンタカー屋さんは 毎度受付しなくていいからって 時間内に、駐車場に停めて朝また持っていっていいよと ずっと同じ車をあてがってくれている 鍵も預けられっぱなし 信用貸しに近い 世話になったなぁ 足の不自由な母と居てもお店の人が優しい ここのトンカツがどこより美味しい 店員さんもすごくあったかい 母のお気に入りの店「竹亭」 カツはすごく柔らかく、これまたご飯が美味しい。お味噌汁も激うま。 そして薩摩どり料理の店「食楽々」 薩摩名物 鶏刺身 父が好きだったなぁ。 いつも「鳥刺し買ってきて」って出かける私に言ってた たまにケンカしながら母とうまくやってるから、安心してね、父。 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚..

  • ラスク治療終了そして19年目

    脳神経外科手術 そして放射線6回目 11/2 全て終了の前と あと ラスク頑張った なんかもう、毎度の治療も麻酔も相当負担かかってるんじゃないかって思う もう可哀想になってしまった 泣けてしまいました 目にも負担がかかっているのがわかる 鼻の調子、逆くしゃみに、鼻水も苦しそうに見えて もう嫌だって思った もう何もしたくない どうかラスクのこの頑張りが 報われますように 治療が終わってホッとするとか、気が楽になるとか思ったのに 実際は、目に見えての副作用なのか そこが切ない。 けれどこれから徐々にでも、楽に、普通になっていくといい 望むことしかできないけど 水素水にネブライザー 酢酸に 酵素のご飯 今訳あってラスクを信頼できる友達に預けて 私は九州の実家に。母のために。 ラスクの治療が終わるのを待って時間をつく..

  • 私たちの誕生日

    朝も寒くなってきました 帽子とお守りつけて出勤 手術前ほどではないけど 随分歩けるようになってきたかな 完全に放射線終わるまで、やはり疲れやすいのかな 何よりラスクの手術後の鼻詰まりがかわいそうで 鼻の腫瘍をもとったから、それの影響みたいだけど いつまで続くものか ご飯も何故だか、ペースト状のものを食べなくなってしまった。 鼻が気になってとかあるのかなぁ。 先生に聞いてもわからずで。 なので、手作りご飯は変わらずですけど、 野菜も肉もごろごろの状態だと嬉しそうに食べるので まぁ、そんなに手がかからない。 お店でもお客さんのテーブルに興味津々 以前と同じ感じ(╹◡╹) けど、ガンの餌になる甘いものはもう食べられないから 見るだけ〜 それでも楽しそうな感じ 毛も生えてきてるけど、顔も黒くなってきてる( ̄∇ ̄) ..

  • 麻酔の事と外のごはんのありがたさ

    涼しいの当たり前ですね、 もう10月も後半に入るんですもんね( ̄▽ ̄;) 気づけばもうそんな時期。 こちらは洋ナシとサツマイモのタルト ブルーベリーチーズマフィンが大好きなので。 焼き菓子がおいしい季節で 毎日スコーンが飛ぶように売れるのはどうしてかな。 どなたかが買っているのを見ると買いたくなるのかな。 お店でもお客さんにかわいがってもらってます 前回調子悪くなった三度目の放射線は 麻酔が違ったみたいです。 体に負担のかからない鎮静麻酔をしたそうで、 これがラスクは抜けづらく、しばらくちょっと元気なかったみたいで、 今回四回目は普通の麻酔 というのは肺の機能をもとめて、口にチューブを通すそうで、 同じ麻酔でも、こちらのほうが負担がかかるとはいえ、個人差あるみたいで、 ラスクはこちら向き 放射線が大変なのではなくて、その..

  • 秋のスィーツと焼肉と

    「無花果パイ」 ほくっとした秋のスィーツ この週末どれだけ焼いたことかー 三連休はおかげさまで連日大忙しで アフタヌーンティーセットも人気です 家に帰ると ラッちゃんの水素水のネブライザーをしながら 私が寝てしまう始末で おかあちゃま起きてる? ずいぶん毛生えてきた感あるんですが なんか顔が黒い なんでかな 放射線の影響ではないようで 洗ったら変わるのかな←汚れているわけではない( ̄▽ ̄) 手術時の消毒液の影響かとも 可愛い顔してます 昨日は三回目の放射線 元気でいます と思いきや、 昨日三度目放射線の後からあまり調子よくなく ちょっと、いま、ざわざわする感が否めなく、 もういやですねぇ、 こうやって、こんな感じを繰り返して生活していくのかな。。 昨日までは元気で、手術後、日々..

  • 白い鳩

    ラスク手術の当日 9/14 友達が付き添ってくれて、 その友達が探してくれた 「がん封じ」と呼ばれている神社にに行きました。 当日の朝、 医師から 手術前に撮ったMRIを見せられて説明を受けたんですけど、 その時点で 「腫瘍を取り切ることができない」自体が判明 なぜかというと、ラスクの頭の真ん中の大きな動脈にその腫瘍が絡まっているらしく 多分生まれつき、大きな動脈が前に突き出しているって。 あぁ、もう、出てくる出てくる、今日の今日でなんでそんなこと~ 落とされるなぁ、もう。。。 どよーんとした気持ちで 友達と一緒に朝ごはん食べながら さぁ、お参りに行こう!! 気を取り直して!!行こう!! 病院から車で30分くらいだったかな。 「鶴嶺八幡宮 淡嶋神社」 車から降り立った時の空気の良さ。 なんか、好き。ここ。って感じた。 本当..

  • ラスク退院しました

    9/14(水)の手術から6日経った20日の(火) ラスクは無事退院しました 術後は順調に回復してとりあえずやれやれです。 迎えに行った日、 担当医師が抱っこして連れてきてくれたラスクを遠くに発見した時 やはり感動しました。 その生還した姿に。 ? ただ、私を認識しているのかどうか、、、は正直わかりませんでした。 送ってくれた友達と家の前で別れ いざ、ラスクと一緒に帰宅。 「ただいま」と言って部屋に上がり、 ラスクの様子を伺う 放してみる。 1番最初にしたことはいつものところでのトイレ。 その後一回も粗相してないです ? そして歩きたいのか、動きが止まらず けれど 右回りじゃない(術前はずっと右回り) 左にも後ろにも下がる 端っこにも行かない 異様な感じが、、、消えた。 私が呼ぶと こっちへくる。 お手も、..

  • 外科的オペ終えて

    2022/9/14 脳腫瘍の手術終えました。 無事です。 ラッちゃん、回復に向かっているようです。 術日までのラスト数日間が、もう、限界だったと思います、ラスク。 こんな風に気を失ったように寝ることがほとんどになり、 夜は壁に頭をつけて隅に入って寝るようになってしまった。 暗いクローゼットの隅っこに入ったまま寝てることも。 壁に頭つけないように、クッションおいてます。 それでも、端に行こうとする。 怖かったです。 手術の日までもつのかな、、と。 それでも昼間は元気な顔見せてくれて お客さんたちとたのしそうに、桃パフェ食べたり。 割と通常な感じに戻るときもあった。 こんな高級肉をラスクにってもらって、少し焼いてあげました。 残りは冷凍庫へ。 私は手を付けませんよ!ラッちゃん 退院したらまた焼いてあげよ..

  • それからのラスク

    日大で診察検査して、脳腫瘍と判断され 手術までの二週間 日大にこれた経緯も、 駒沢のホームドクターの機敏さと、すぐに脳の異常を緊急と判断してくれて 日大を推してくれて ラッキーなことにたまたま入ったキャンセル枠に滑り込むことができたから ラッキーボーイなラッちゃん 点滴の管通して、腫れないように保冷剤巻いてます ラスクは手術までに脳の膨らみを抑えるための薬を三種類服用しています。 そのおかげで随分と落ち着いて、食欲もいつものように戻り、 苦しそうにしてません。 ただこの薬もいづれ効かなくなってしまう。 当面の対処療法です。 脳が膨れたまま頭蓋骨を開けると その脳が一気にさらに膨らんで命の危険があるそうです。 どうか手術まで、穏やかに、脳さん、暴れないでください。 穏やかな毎日だったのに、昨日は違いました ラスクが全然いうことを聞いてくれ..

  • ラスクのこと

    こんなに間が開いてしまったのは 文字で表現するのも、言葉でさえも辛くて、 けれども、今日の雨の日、ブログ書きたいなって。 昨日の休みの日、久しぶりに朝までゆっくり眠れたからかな。 頭がすっきりしてます。 毎日寝不足だったので。 そう、 ラスクの事です。 父が他界し、鹿児島との往復もしばらくなくなり、 ラスクとゆっくり普通の生活に戻れると思っていた矢先です。 私が戻ってくるのを待っていたかのように 急激にラスクは悪くなりました。 いつもとは違う行動をとるように。 歯を剥いて、唸る、とにかく怒りっぽい。 抱っこしようとしただけですごい形相で唸って歯を当ててきたことも。 以前のラスクはどこへ行ってしまったのかと、泣いてしまったくらいです。 そんなある明け方、ラスクの異常な行動の物音で目を覚ましました。 壁に頭を押し付け、冷蔵庫の隅に行って戻っ..

  • お別れの夏

    ブログも少し空いてしまいました この2ヶ月の家族ごとで奔走していた時間に一旦休憩 父が亡くなりました。 先月思い切って会いに行ったことがこれほど正解だったとは。 痩せて話はもちろん、声も出せなかったけど 意思の疎通はできていた。。と思う。 私の心構えも同時にできていたので しかし、悲しみ切なさは別ですが。 1週間経って今はホッとしているところがあるかな。 その日は友人たちと東京で夕ご飯を食べていた。 病院からの着信にあぁ、きたか、、と その10分後に息を引き取った。 動揺する私を 友人らがタクシーでうちの店まで連れて行ってくれた。 まずはお店で落ち着いて色々やればいいと。 自身の店の予約のキャンセルの連絡、飛行機の手配、諸々。 終わるまでそばにいてくれました。 火葬のこともその後のことも 教えてくれて、ほんと助かった。 おかげで次の日無事に..

  • 切なさと暑さと

    携帯の着信音が鳴るとドキドキします。 普段電話で話すことをしなくなって だから携帯に電話くるって余程のことな確率が高い それもマイナスな方の。 家族ごと。 そんな日々を過ごしながら 季節は8月の夏 ラスクは新しく見つけたトリミング屋さんに のフォトブース ゴージャスさとは対極で トリマーのお姉さんはおとなしい感じの、優しい、小さなお花みたいな可愛らしい方で こりゃ、ラスク好きだろうなーと思ったら やっぱり嬉しそうでした( ̄▽ ̄) またよろしくお願いしよう 夏バテかな うちの坊ちゃん バッグからはみ出してこんな感じで 入るの出るの どっちだよ( ̄▽ ̄;) この前は仕事一緒に行くはずなのに、再三呼んでも来ないから そのまま置いて出て 夜帰宅したら 玄関で私を待つでもなく、リビングでのんびりしていた形跡がありましたが(ほっ)..

  • 夏本番 パフェとかざみちゃんと

    ムシムシした夏がやってきました。 去年も今年もあの怖いお虫さんにはお会いしてません。 見るのも嫌なあれです。 このままどうか、お会いすることありませんように。 みんな、夏バテしないでね~ 桃パフェ撮影風景からの 争奪戦。( ̄▽ ̄) 売り切れてしまう日も。 こちらはフィッシュ&チップスの前菜 お酒でも、ソーダでも、シュワッとさせながらおつまみつまんで、 揚げたてのほくほくタラとカリッとポテトをご堪能ください。 お一人様でも大歓迎。 ゆっくり本でも読みながら過ごされる感じがうらやましい。 ラスクがちゃっかり同席することも( ̄▽ ̄) 先日はスペインから里帰りした元スタッフの かざみちゃんファミリーと記念に。 ほんとうに、風美ちゃんって人は。(;_;) 電車、バス、タクシーなんかで 不便な立地のここまで寄っ..

  • 夏始まりました。恒例あり、雑誌掲載あり。

    昨夜は久しぶりに早く帰ったので、 家で映画でも見るぞー!!とビール飲んでたら なんと9時です、就寝。 老人かいなー。 このひと月の飛行機乗り回し、 驚異のひと月 鹿児島4往復して、 あっちでも、わたししかできなことで動き回り、 そして合間にこっちで仕事をする。 あっちとこっちで頭がフル回転 どっちがあっちでどっちがこっちだ。 もう 自分をいっぱい褒めるべき事案で それが理由で飲んでたわけではないですがー 寝たいときに眠るのが一番気持ちいいですね。 10時間眠るって、そんなこといつ以来。やればできるもんですねぇ。 家族ごとで不安定なもので、でもちょっと、いま、落ち着いてるかなってことで いろいろ始めました。 フィッシュアンドチップス!!!! 夏の名物。 おいしそう。 8月もやっているので、ぜひ。 ご予約制です。HPご覧ください。 ジ..

  • 初夏の鎌倉と

    なんだか自分の場所が定まらない感じの生活をして 1ヶ月ほど 仕事でもやりたいこと、作りたいもの、あるんですけど。。 来月になったらできるかな ピンチの時に助けてくれる人たちがいる ラスクも私の手元を離れたまま それでも大切に可愛がってくれる友達の家で 寂しい思いさせずに、我が物顔で楽しんでいるようなので こんな顔で ラッちゃん、良かったね〜(*^_^*) ある人はゴミを捨ててくれたり(←直前でカラスにやられるという、もう一つ仕事増やしました) お花の水やりをしてくれたり ご利益のある お守りを持ってきてくれたり 自分を一番に考えないといけないと 人生経験者として 助言してくれる人 なんだかんだ他人さんにいっぱい助けられてるなぁ この人たちがもし自分の世界にいなかったら、、 どうしてるんだろう 寂しす..

  • 夏の始まり、ラスクのお留守番とか

    明日はまじかしら~35度の東京(; ̄ェ ̄) お店までたどり着けば涼しいですよ~ 快適ですよ~ 甘酸っぱいラズベリーを煮込んでジャムにして、さっぱりバタークリームとサンドした victoria sandwich 少し小ぶりに作ってます 素朴でおいしいイギリスの焼き菓子です。 私の家の事情で、ちょっと最近急に休んだり、しなくてはならず、 申し訳ないです。 直近のご予約とか入れられない状況で、7月に入ったら少し安定してくるといいですがと 自分でも願っております。 そんな急な用事でラスクを預かってくれる友達のおかげで ラスクは滞在中本当に楽しいそうな顔して お出かけにも連れて行ってもらって レンちゃん、りりたんと合流の 小田原城かな いっぱいかわいがってもらって、笑わせて 不安な表情がないのが 私の何よりの安心材料 アネちゃんパ..

  • 柚の命日と、ノスタルジックな場所。

    この暑い中、家の鍵束を鍵穴に入れっぱなしに気づき(店に着いて鍵がないことに気づく) でまたいったん自転車で戻って鍵かけなおして、( ̄▽ ̄;) 汗だくの朝です。 これ何度目~ カギ穴に鍵を入れて、そこで携帯見たり、自転車ににもつ積んでるうちに 忘れちゃうんですね。まず鍵かけましょう。 羽田空港でフライト前のひととき 先代犬の柚が亡くなって7年経ちました。 今年は実家で母とラスクと一緒に 母とは柚の思い出話をいっぱい語る。 思えば亡くなってからそんなことなかったな。 母の中でも柚の大切な思いがたくさんあるんだって、今も鮮明に。 それが、ちょっと意外でうれしかった。 命日には柚との思い出の場所 「嘉例川駅」 すでにラスクと来る回数のほうが増えているけど。 ここに来ると時間が止まるような そんな不思議な感覚になる。 ..

  • 初夏の白馬 後編 ひたすら緑をたのしむ

    前記事の続き 善光寺の後 岩岳のゴンドラで頂上へ 軽くご飯食べて 馬さんたちにご挨拶 ラスクがいなければ乗りたかった( ̄▽ ̄) お利口さんですねぇ、本当に可愛い 姫川源流の親海湿原 だーれもいないところにぽつんと私たちだけ あ、途中ヘビさんに遭遇しましたが びっくりした(°_°)けれど、彼(彼女?)もこの湿原で暮らしているんだなぁと 何食べてるんだろ、ここに住んでる虫とかヤモリとか? ギリギリの時間までここに居て この木の道を往復して 日が暮れる前に宿に戻って 今回も美味しかったな。 ラスクは今宵もこちらで就寝 朝からお庭を走って おせわになりました また来ますねー♪ 東京へ帰る途中 小淵沢へ 田園詩のオーナーさんの知り合いがお店をされてるということで エンガワカフェ ..

  • 初夏の白馬 今回は善光寺御開帳

    毎年恒例の初夏のラスクと二人旅 白馬です。 出発当日の朝 予定より一時間早く出発するべく意気揚々と昨夜借りたレンタカーに乗ると エンジンかからん。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン バッテリーが上がって、またかいなー(しかし今回の理由は室内灯つけっぱ) JAFさんにまたもお世話になるという出だしで (ニコニコレンタカーがすべて手配もお支払いもしてくれるのでありがたいフォロー) それでも、焦らず、イライラせず、楽しく、昼には白馬に到着。 地元の野菜を使って 野菜も販売しているカフェでのおにぎり定食 お米ももちろん、地産地消 おいしい、、、おにぎり、、、 到着時は曇りだったけど、いつのまにやら 晴れ間が。 まるで絵のような風景。 大出公園 「ここから撮るといいですよ」と地元の人が声かけてくれてのこの絶景 川のほとりまで歩いてみる。 大きな岩で..

  • 自転車接触事故 卵さま

    先日の朝の出勤時 自転車対自転車の接触事故にあいました。 自分接触されたほうで、 通りに出たら、右からなかなかのスピードで走ってきた自転車が 私の自転車の前輪をすって、その勢いでハンドルが左に向いて、 私はどうすることもできず、ばーん!!って倒れた。 自転車ごと。かごに入れてたラスクも倒れて「キャン!!」 こういうときって、なんかスローモーションで過ぎるんですね。 まるでゆっくりと自転車ごと倒れて目の前にラスクが着地したような。 幸いラスクはなんともなく。 わたしもなぜかすんなりと起き上がる。 近くにいた大学生くらいの男の子が自転車を起こしてくれて、 声をかけてくれて。 そして、接触した自転車の、若い女性が戻ってきて、 二人で自転車を支えてくれて、大丈夫ですか!!ごめんなさい!!」と。 わたしとしては、自分がちゃんと右方向を見ないで、通りに出たと思って..

  • GW終わりました。ありがとうございました。

    ラスクが出張から戻り(白馬へ旅行に行ったり、一週間ちょっと家を空けておりました) 向こうの山はまだ雪なんですね~ 白馬は~ 楽しそうで本当に良かった~ セラピー的役割も果たしてきたとか。 みんなにお世話になりました、うちの坊ちゃん。 その合間に私はもう大忙しでした。 GW本当に忙しかったです、よかったです~、ありがとうございます! 最終日のディナータイムは満席で、いろんな方がいらして、 いい雰囲気で終えることができました。 朝早く出勤して大量のジャガイモをマッシュにし、パイ生地を冷やして伸ばして、 フィリングのひき肉のカレーを作って、それを生地に仕込んで焼いて、 新玉ねぎたくさんスライスして、それでグレービーソースを作り~の、 途中毎朝、スーパーで大量の買い物をして、 オープンの時間にはすべて終わらすという、 まるで、今、夢中になってみている..

  • ニューオーブン 出張ラスク

    「GWはイギリスを食べよう!」 今年もお待ちしてます。詳しくはHPで⇒♪♪ 2004年から使っていたガスオーブンを手放す時が来ました。 だましだまし使い、なんかエラー出て止まると、 少し放置してまた動くのを待ったり。 しかしそんな使い方も限界かな、、 このオーブンが本当に使いやすくて、 お店始める時に、知り合いが勧めてくれた商品 コンパクトで、まるで業務用みたいに、 一気に庫内が熱くなり、コンパクトながら大容量。 ガスだから火力も強い。 お値段もリーズナブル 17年使い続けて、 相当ヘトヘト感が出ましたが、最後まで頑張ってくれました。 クリスマスやお菓子大量に焼くときに止まっては困る 完全に壊れてから買うわけにもいかない。 今回新しく買ったのもこれと同じシリーズ。 しかしながら、すごいバージョンアップ機能が。 最初はこんなにピ..

  • 4年ぶりの京都は桜でお腹いっぱい

    つづき まだ夜も明けない二日目の京都の早朝 勇気を出して早起きし、 わたしとAkiさんで タクシーに乗る 朝活というものを初めてしてみたのは どうしてもこの景色を拝みたかったから 蹴上インクライン ここの桜を見られるとは、 死ぬまでに見たいと思っていた景色の一つ 数年前にここの存在を知って それから必ず立ち寄る。 紅葉と桜の時期はとにかくすごい人出だから 本来静かなこのまっすぐな廃線を歩くことは難しく だからこそ、京都にいるこの朝に夜明けを待って出会えたこの絶景 カメラを構えた人たちが線路の向こうとこちらに みんな私たちと同じく夜が明けるのを待機し、 太陽が上がるのを待つか、最高の景色を捉える 居合わせた人同士で場所を譲り合ったりいい光景 時間と共に続々と人が増えてくる ..

  • 4年ぶりの春の京都 食べたいものを全部食べた日

    4年ぶりに京都 コロナ前はちょくちょく日帰りで行ってたけれど、 もうそんな体力ありません、、、 なので今回は 一泊で心と体に余裕を持った旅を まずはお決まりの外せない場所 スタートはやはりここ 平安神宮 白と朱と青の景色 これ食べて!!って教えてもらったあぶり餅を買って タクシーの運転手さんに歩くならここからっておすすめポイントで降ろしてもらい この桜と雪柳をゆっくりと 助手の私がAkiさんの桜の撮影を手伝い 撮っているのは私の手元のまんまるの桜。 どう撮れていたんだ、早く見せてねAkiさん Rieさんと(*^▽^*) お昼は「坂井」にて予約していたサーロインステーキを食べて 祇園に向かい 巽橋(たつみばし) 私が撮ってるところはもう人でいっぱい..

  • 一粒万倍日 WRのバースディ

    財布を22年ぶりに替えました。 生前、旦那さんが私にプレゼントしてくれた財布だったんですね。 とても大切で、本当にこの財布と一緒に私の人生いろいろ波乱万丈でした。 お守りみたいな感じだったのかな、今こうやって元気に笑っていられるから。 けど、さすがに、そのモノグラム、お疲れさまでした感満載 その財布を見ていた友達からもそういわれて もう新しい財布を買おうかなって、 今年に入って思っていたんです。 この日友達二人と表参道に行くので、じゃ、この時に買うつもりでいましたが、 自分の買い物に付き合わせるのもなんだし、一人は犬連れだし、ササッと買って終わらせるものでもなく やっぱ今日は財布いいやーって言ったら、 二人からモーレツにプッシュされて それが何でも、 この数日後が「一粒万倍日」とか。 恥ずかしながら私知らなくて、 この日に新しく財布を使い始める絶好の日なの..

  • 母とラスクとの湯布院旅

    九州の実家に帰省した中で唯一癒された二日間( ・∇・) 母とラスクとの 湯布院旅 2年数ヶ月前、コロナ前に旅して以来。 今回、入院している父に会えない状況なれど、 元気だと思っていた母もなかなかの加速で年老いており できるうちにできることをしたい 置かれている状況が厳しくとも 全てが暗闇ではないから(*^◯^*) 今回も同じ場所で同じルート のんびり旅のスタート まずは 湯布院の 「天井桟敷」 平日でも数組待ちの人気のカフェで 待合所で待ってる母は既に知らない方と楽しそうにおしゃべり 昔からそう 「ここで待っててね」と言って戻ると 誰かと一緒に笑って喋ってる 相手の人も笑顔。 海外でも同じ。英語も全くできないのに ある時は若い女の子が母の手を握っていた いろんな人たちに優しくしてもらえる徳な人。 そういうところを羨ましく思っ..

  • ラスクのホームスティ

    家族ごとの問題が 一難去ってまた二難くらいくる。 頭が痛い、食欲なくす、朝から。 人の行動も思いも自分の希望どおりにならない 思いやる人の気持ちをわかってもらうにはどうしたらいいのだろう。 絶対に無理なのかな。 通じないつらさ。 家族の気持ちに寄り添わず勝手が過ぎる行動に本当に嫌気がさす。 家族だから、はいさようならできない間柄だから、やっかいである。 はぁ、、 こんな時はラスクが心の泉。 そんな泉の前での一枚 ラスクは先日ホームスティしていました。 愛犬をなくした友達の家に。アネラ家に。 ラスクが少しでも癒しになったら。 寂しさは小さくならなくとも、何か刺激になって、笑いが増えたり、ちょっと変化あったら 楽しいんじゃないかなって思って送り出したんですが。 車の中では最初泣いていたそうで( ̄▽ ̄;) しかしすぐにおとなしく寝たと。 ..

  • 代官山街歩き

    まだ寒い休日 恵比寿から始まる 街散歩 クリスマスはいっぱいなのかなここは 数年前家族と一緒に泊まったホテルが目の前に。 クリスマスの後でもイルミが綺麗なままで まだいっぱい歩けた母と小学生のタケミと3人で海外旅行でもしたような感覚で 一泊のホテル滞在を優雅な気持ちで過ごしたなー あの日のことを毎度思い出す、ここにくると。 もうみんな歳を重ねてあの頃のようにまたもう一度ってわけにはいかないけど 行ける時に、できる時に 思い切ってしておいてよかったーって思うことのひとつ。 レンちゃん、逃げないで〜笑 ある日を境にレンレンはラスクに対してこんな感じ(^◇^;) (ラスクに乗っかって怒られてから 笑] あゆさんがいれば安心なレンちゃん 恵比寿の老舗カフェ アナログカフェ クランペット店主の後ろにはトラ..

  • 超高齢ワンちゃんたちおめでとう

    今週はすごく忙しくて なんだか一度にいろんな依頼をいただく週で 今日の休みもやはり仕事頭になってしまいますが、 出かける前に溜まっている記事を上げちゃいますー 朝ご飯 あつあつのアボカドグラタン作ったり マヨコーントースト作ったりで 余裕のある朝に限って こんな感じに美味しいものちょっと手を加えて自分にも。 このところ 高齢のワンちゃんのお誕生日が続いてます(╹◡╹) ちょっと前までは考えられなかったなー 7年前に亡くなった先代の柚が17歳で あの頃そんな高齢の子はいなくて みんなに驚かれるような感じだったけど、 いま、当時若かった子たちがもうその柚の年齢を超えるのが珍しくなくて すごい時代になったもんだなぁと ハナちゃん 18さいです 毎年こうやってケーキ作らせてもらってるね ありがと 二段のケーキをパクッ..

  • 冬のラスクの日常といい変化

    今日は雪 お店は休ませていただきました 明日の朝も雪が残りそう。 歩いていくかなー 45分かかるけど、、 バスはきっと期待できないし、自転車は絶対無理。 溶けてるといいけどな、雪。 バレンタインチョコケーキがお客さんの元に届き始め 昨日は10台のケーキを作って もう夜にはヘロヘロになりそうでしたが きれいな写真を撮ってくれたり、 わざわざお礼のメールをくださったり。 疲れ吹っ飛ぶとはこのことで。 ありがたいことがいっぱいです。 あとは後半戦 作りまくります(╹◡╹) 今年の冬は寒くて ET状態でラスクと出勤し けど、 途中からはどんなに寒くても 自転車と並走していく逞しさで お店まで行き、 朝食にありつき ガツガツ 私の朝食 写真撮ってたら 1番左 咥えられた奪われた 嬉..

  • 2月に入ります。

    毎日寒いですねぇ、 灯油の減りが、、、著しいです そして、灯油の値段に毎度びっくりです(◎_◎;) けれど、灯油ストーブにかえられない、この心地よさ。 なんか、やわらかい暖かさというか、そして灯油のにおいも、いい感じなんですよね。 今年もヴァレンタインデーのご予約受付中です。 2月いっぱいのお引渡しでお受けしております。 デザインは写真と異なります。 税込みで4530円です。 たっぷりバター、卵、アーモンドの生地に ガナッシュチョコをダブルコーティング ラッピングもかわいらしくしております。 寒いとチョコレートがおいしいですね。 お店でも アールグレイのチョコレートケーキ クランペットのチョコレートソースなど とても人気です。 お店では 今年の初めに 結婚式のパーティ(本当に結婚式です、びっくりした)..

  • 横浜クリスマス。

    連日忙しくてなかなか更新できず、、、 更新したいっっっ うちの店は寒くなるほどお客さん増えるのですが、、 寒いとカフェっって寄りたくなるからかな 外が寒くて室内が暖かい安心感 まったりとしたBGM 眠くならないわけないです〜 うとうとしちゃう人も。。(^。^) あったかいポットパイ この季節自分でも食べたくなる 焼きたての熱々 ハフハフ 中身はオーナー(私しかいませんが ( ̄▽ ̄) )のおまかせとなっております〜 2日前のご予約が確実です〜 おひとり様でもどうぞー *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 昨年になりますが(^ ^) レンレンとラスクのコンビが横浜へ再びでございます。 ..

  • アネラちゃん

    大切なお得意さん そして 大切なお友達 アネラちゃん 社会性がほぼなかった、来たばかりの保護犬ラスクを スッと 受け入れてくれた最初のお友達。 3年前の誕生日 アネラ14歳に ラスク9歳に 誕生月が同じ10月 ちょっとした縁を感じて 一緒にもお出かけもするように ラスクにはとても助かる存在 飼い主の私にとってもありがたかった ずっとずっと いろんな景色を見にいって パパとママの間でずっと最後まで 楽しいドッグランにも連れて行ってもらった アネちゃんの好きな場所だからって。 この頃はアネちゃんまだ走ったんだよなー こんなに楽しそうに 同じ生まれ月の頃の紅葉時期には 大好きな山中湖へ 夜の紅葉も一緒に見て 箱根のススキが原も一緒に歩いた アキさんのスズナと..

  • 2022よろしくお願いします。

    昨年も大変お世話になりました。 2022年もよろしくお願いいたします。 クリスマス後もずっとずっと忙しく、 沢山の方々に来ていただいた年末年始となりました。 ありがとうございました。 大晦日の遊び納めのラッちゃん 載せておこう みなさん、来年も仲良くしてね ラ 年末年始のお休みは元旦のみ ゆっくり起きた元旦。 ラスクには恒例のラっちゃんプレート ただただのんびりと 温かいお部屋で過ごすラスクとのこれぞ至福の時間 何もしなくていい日。 仕事始めの2日と3日には 恒例の お餅ランチ 大量の玉ねぎに 卵焼き 今年は スモークサーモン丼とオニオンスープ雑煮 二日間とも 売り切れになりました。 新年早々にありがとうございました(╹◡╹) ここ数年年始といわばこれの。。 ..

  • クリスマスが終わって 個人的イルミ

    クリスマスが終わりました よく働きましたー( ̄◇ ̄;) 三週間の週末を全てこれに費やしまして 26日までほぼ満席でした ありがたいことです ホッとしました 今年最後のクリスマスディナーも 終始温かい雰囲気の いいディナーでした。 ありがとうございました。 今年は週の中日を仕込みのために営業休みしたので 一人っきりで仕込み時間をたっぷり取れたので 体も参っていません。 このやり方いいな 少し勇気いることだったけれど、 ちゃんと仕事続けていくのに もうこういう働き方をしないと自分のストレスになってしまう。 心も体も、 全部全部引き受けてきた修行時代を経て 笑 自分の体第一に考えて 少し余裕ある働き方にシフトしました 今後もそうしようと思います。 そういうお年頃です(#^.^#) 立ったまま寝てたり もう顔が疲れでひどいこと..

  • 慣れてることこそ基本から ムーミン谷

    昨日のお休みは雨。そして、本当に寒くて。 真冬。 こういう日はなんか、自分の中で堂々と家にいられるから 映画を三本見て、ゆったりラスクとソファでのんびりと こういうのって本当にぜいたくな時間に思える。 だから雨の休日は好きなんだなぁ。。 これ、絶対出かけないといけない用事があったらつらいけど。 一週間前の雨風厳しい朝、ラスク肩にかけて、 バス乗って、結構な距離を歩いて、 なかなかしんどい出勤だったけど。 クリスマスディナーも1/4くらい終わったかな。 初日は慣れているはずのことがうまくいかず。 できると高をくくっていると、こういうことになるという戒めをくらい、 本当に焦りました。 できるはずのヨークシャープディングがうまくいかないとか、 前菜に用意していたものがうまく固まっていないとか、 あげくにはブレンダーが壊れて、もうアマゾンで検索し..

  • クリスマス突入と吾峠呼世晴展

    クリスマス真っ只中 ウチの店が一年で1番らしくなる時 クリスマスチキンディナーは 早々と満席になりました。 ありがとうございますの気持ちでいっぱいです。 毎年ちょっと怖い 予約入るかなって、、 毎年思ってしまう。 だからホッとしています。 今週末から始まる ディナーの準備で 明日からびっちり仕事詰まってます。 しかし! お休みはしっかりとります。 したいことします。 それしないと、ちゃんとした仕事できないです この仕事まだ続けたいから 続けるためにそうじゃない日は 違うものを見る 違う方向を見る 六本木のクリスマスが大好きで、毎年出かけますが 今年も綺麗ですね〜 今回はラスク連れではないけれど なぜなら これ見にいったから 鬼滅の刃の作者 吾峠呼世晴原画展..

  • 白馬2021秋編 お山とパワースポット

    前記事の続き 朝食食べ終わるの名残惜しい けれど、今日は帰らないと! お会計などなどしている間 はーちゃん まひる がぶっ倒れていて もうかわいい、、、 この日も晴天に恵まれまして これはもう登るしかないです あのお山に〜 Hakuba mountain harbor  平日だからゴンドラも並ばず わぁ、わぁ、 き、き、きれいだぁ、、、 もうこれ、見渡す限りこれ ゴンドラの中から見える風景 マジでこれですから! 紅葉の森の中に埋もれていくみたいな感覚 快感。。。 頂上 コートいらないくらい暖かい 見たかったの 天気に恵まれないと見れないやつ 「三段紅葉」 雪山の白と紅葉の赤と緑 やっほー!!! 合成写真じゃないです。 本当にこうなんです~ ..

  • 白馬2021 秋編 ラスクのバースディ

    秋の白馬は2年ぶり 10月の終わり いつも滞在(今年はこれで三度目)の田園詩 夏の滞在時、この日だけが奇跡的に 空いてたので 即予約し いつものメンバーで再び 今回もカメラ上手な3人が撮ってくれた写真交えながら 白馬まではオンタイムで配信中の BTSライブを観ながら サウちん まひくん はーちゃん おかげで到着早く感じた お腹すかして食べたオムレツとガーリックライス すっごく美味しくって このお店の暖かさと、なんとも清潔な感じが とーっても気に入ってしまった 大満足のお昼ご飯の後は あづみの公園へ だーーーーーーーーーーれもいない 私たちだけ〜 この広大な公園に〜 静寂 の中の私たちの笑い声 紅葉の中でふざけたり 長老組 17歳はーちゃん 16歳まひまひ ..

  • 父の事

    すごい間があいてしまいました。 この間に急な要請(父からの)で急遽九州の実家に帰りました。 コロナがあったので、約二年ぶりです。 少し前に電話で話した声とは全く違う、ハリと力のなさ、弱気な言葉。 ただ事じゃないと思っていたら、すでに入院しておりまして。 まったく知らされておらず。 二年前の冬 神社の大階段を一緒に上ったんです。80だった父と。 「自分は100まで生きる」とよく言っていた。 かといって、日常的にマメに動くとか、健康に気遣うとかするわけでもなく、 根拠の全くない自信を豪語してきた人。 しかしこの二年の間に脳梗塞したり、結果、自分の体が思い通りにならなくて、 相当つらかったんだと思います。 体の次には心が参ってしまい、急激に悪くなってしまった父。 今回面会であった父は、大きな声で怒鳴る昔の父ではなく、 弱弱しく、細く、歩く..

  • 自分とラスクの(*'▽'*)

    10月も終わりそうです。 そろそろクリスマスツリーを出さなくては。。。Σ( ̄ロ ̄lll) *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* ラスクと私は10月生まれ 早めのお誕生日をしてくれました。 表参道の待ち合わせ場所に向かいます。   まずは私のお誕生日ということで、 大好きな店を予約してくれて。 秋晴れのもと、 ワインとガレットで楽しくって開放的で泣き笑いの時間。 女性って楽しい時、なんで同時に泣いちゃうこと話すんでしょうね。 全部の時間が本当に嬉しくて、 もうよく覚えてない( ̄◇ ̄;) お店は 味も最高ですが、 お店の方の対応がいつも素晴らしい店。 おなかもいっぱいになり、 向か..

  • 秋を飛び越えたかのような。 そしてアネラちゃん

    秋めいてきたとか書いてきましたが、ちっともそうでもなくて、 つい最近までクーラーつけてましたら、 一気に冬に近い秋になっちゃって、 寒いったらないです。 しかし 嫌いじゃないです(* ̄▽ ̄) 去年からこの形になった モンブラン。 今日自分で食べてみましたら おいしいです。。。。(*´艸`*) モンブラン好きなんですが、最初の2,3口で飽きちゃうことが多く、 だから、自分で作るのは最後までおいしく食べられるものにしたく。 スポンジはアプリコットジャムの酸味を聞かせたロールケーキ モンブランクリームは栗を煮て、ペーストにして、チーズクリームと混ぜて さっぱりと。 10月入ってから アルコールを提供できるようになり、 ディナーのご予約も増えてきて ついでに、クリスマスのご予約まで入っちゃってます。 本来10月はハロウィンなんでしょうが..

  • サンクスにサンキュー

    秋のスィーツ サツマイモとリンゴのタルト 温かくてほっくりしたお菓子です。 左からうちのラスクと、ブラッキー、その同居犬サンクス。 全員元保護犬、茶系のお三方 ラスクはブラッキーのことはなんとも思ってないみたい(どちらかというとなめてる 苦笑) でも、 右のサンクスが苦手で(といっても、食わず嫌い的な) 克服してほしいな、 仲良くなってもらいたいなぁと、常々思っていたけれど、 対面というか、同じ空間に置いたことがなかった。 ブラッキーとサンクスのママが協力してくれて、 最初はサンクスを正面にすごい形相で 「来るなー!!」ってけん制した。 しかし、そんなラスクにサンクスはなんとも動じずに、あったかく見守るような顔つきで。 だからか、 こんな風に、近づいて、もう気にする様子もなく、 しまいにはサンクスの前でおなか出してゴロンゴロ..

  • 秋の入口 お料理とかコンサートとか

    こんにちは! やっと涼しくなってきましたね。 ここまでキツかった、、 べろ長いでしょ ラ 熱々のパイも美味しい季節に。 こちらは無花果 さつまいものお菓子も作ろうかな 特別お任せメニュー定期的にいただいたりしてます、実は(^_^*) 作ってお出しするので精一杯で写真いつも撮れないのですが、 たまにはちゃんと落ち着いて 撮りました。 この日は 冷たいトマトのポタージュに チキンカチャトーラ サーモンのアジアン風前菜 茄子とチーズのサラダなど 渾身のお絵かきケーキも 可愛い2人。 おめでとう、おめでとう(*^▽^*) 最高に喜んでくれて本当によかった〜 心に残るお誕生日に。 気づけばお客さんのほとんどがワクチンを終えている様子で、 私も含めて 1ヶ月くらい前までワクチン難民だった人もなんと..

  • カヤック、宿編 白馬2021 夏の始まり

    宿は ラスクと二人旅から一ヶ月ぶり(・∀・) 「田園詩」 どの空間もそれぞれいい趣で 各々好きなところで 自由に 誰に気兼ねすることなく 人の目も気にせず、 自分の別荘かのように過ごせる最高の宿です。 1日目の夕食は洋風ディナー 夜は花火をして 火薬の匂いがなんかすごく懐かしかった いつ以来かな 2日目の夕食は和食 これもいける 器も、盛り付けも、もちろん味付けも すごい糧になる。 朝食は一杯の日差しが差し込んでくるダインングで このパン、蜂蜜バターがジュワーって 美味しい 天気に恵まれたこの日は カヤックへ 今年もやってきました 青木湖へ 今回も まひるとラスクの まひラスペア。 そしてサウちんとラスクは マリリン..

  • 白馬2021 夏の始まり 芝生編

    夏の始まり 白馬へ 7月 長野はまだ涼しくて、さらさらっとした風が本当に気持ちが良かった。 同じメンバーで一年振りに。 左から、サウちん、まひ君、はーちゃん、ラスク みんなが撮ってくれた写真もいっぱい載せてます。 ありがとうね、みんな〜 去年もこのワイナリーのある広い芝生から始まった白馬旅行。 その一年後にまたこうやって揃って来れるって 犬も飼い主もみんなが元気で迎えられたこの日。 はーちゃん17歳、まひ君16歳 ここはやはりパワースポットだ。 動きの鈍かった17歳のはーちゃんがトコトコ歩いて 16歳のまひ君がゴロンゴロン始めたり 地面から伝わる何かしらの力が作用してるみたいに 久しぶりに外で飲むアルコール。 我々の活力o(・x・)/ 長野の地ワイン この広ーい原っぱの..

  • 虫こわい 待ってる犬

    昨夜仕事帰り、 自転車を漕いで家路に向かっていたら さっきまでなかった 首に何かザクッとしたものが刺さってる感覚 左手で払おうとすると、 枯葉のような感触 こんな真夏に枯葉あるわけない、首にくっつくわけない、 ヒィ〜(°▽°)   なんかのでかい虫〜 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ ぎゃー!大慌てで払ったけど、すごく心配、、、怖い〜 服の中に入っちゃった? 髪の毛の中に入った? 本当にいなくなったのか、、 なんかセミっぽかった。 セミ触ったことないけど。多分セミではないけど。 ゴワッって、ガシって引っ付いてた、あたしの首に だから夏はいや〜(T_T) そんな残暑厳しい東京ですが こんな美味しいバースディケーキ作りました 贅沢三昧なシャインマスカットのショートケーキ 一房たっぷり丸ごと使いました。 私も一緒にお..

  • margrit の犬服 柚の思い出も

    今回で3回目 2年ぶりとなる 「margritのシャツ展」 デザイン、布の買い付け、仕上げまで全て一人でされているmargrit さんの犬服 元保護犬ラスクがうちに来てから始まったので 第一回目から毎回 ラスクがいた保護団体「ARK 」に寄付してくれている。 お客さんも喜んでくれる。 始まって10日ほど経ちましたが ほぼ売り切れてしまって 今はオーダーを受けてくれています。 ありがとうございます。 ↓ これもお気に入りだけどどなたかのお買い上げ品〜 後ろに作業中のmargrit さん 今回ブルー系が多いのかな シンプルだけど、ポケットや襟に小技を聴かせていて その小技にすごく時間をかけちゃったりしていて 「好きで作るからそうなる」って、本人曰く 買った布はまず洗濯して 服として仕上がったらまた洗濯して アイロ..

  • エアコン掃除と熱い痛い。

    オリンピックカラーに染まる夕刻の駒沢公園 ラスク写ってないけど一緒です( ◠‿◠ ) コロナとこの暑さで やはりお客さん少ないかな。。 あ、自分の店の話です なので、最近は見たかった映画を見ることができる。 映画は細切れに見るのが好きではなく 集中力途切れさせたくないので、一気に見るタイプ。 よって遅い時間からは見れない。 映画見ないと禁断症状でる。 見ると幸せになる。 映画っていいなぁ。 昨日のお休みに見たのは 「悪のクロニクル」 韓国映画は どうしようもなく切ない気持ちにさせられて終わらせるのが 本当に上手で この作品も結末が読めず ラスト前のめりになって見入ってしまった。 切なくて余韻がずっと残る映画。 ここ最近の中で断トツだったな~。あっぱれでした。 あまりに暑いので お店のエアコン..

  • 夏の風物メニューといよいよ

    オリンピックがすぐそこにあるのに まったくもって実感しない。 始まったら盛り上がるのかな。 いろいろゴタゴタしているけど やると決まったからには応援したい。 一体どんな幕開けで どんな幕引きとなるのだろう。 今日は本当に久しぶりに静かな日になっており、 こうやってブログを書いているわけですが 今日からの4連休 お家でオリンピック観戦がやはり多いんだろうなー 私も可能な日はなる早で帰宅して家で観戦したい。 とりあえず開会式はリアリタイムで見れそう 23時なんですもん、、、夜中じゃん、、、( ̄(工) ̄) 雨合羽着ていても毎度濡れて、ドライヤーで乾かす朝のルーティンは いつに間にかなくなり、 今は灼夏の太陽から逃れ、日陰を探してラスクを走らせる朝に。 早く家を出ないと日陰の幅も狭まり、 あっという間に歩けないくらいに地面が熱くなるから 早起き..

  • 夏のお片付けと おめでとうと

    お店も模様替え、廃棄、片付けをして、 同時に我が家も。 20年一度も修理してなかったトイレですが なんですか、トイレの樹脂??見たいのが溶け出してきて ウォッシュレットは数年前に機能しなくなり でも 1日に使うトイレは日に2回か3回なので、それでこれだけ持ったんでしょうか しかし、もう限界水域 近くにいい水道屋さんを見つけて すぐに見積もりと発注してくれて すごいお買い得で ピカピカウォシュレット 気持ちいい ラスクのもう一つのお部屋 ここにいるのも好きなんだよねぇ。。。 一つのお部屋ですからね bathroomは。 家の断捨離も思った時に始める。 同じカテゴリーのものが三箇所にある。 その場しのぎで置いちゃうからそういうことになる。 そして 先代犬柚の 病気の記録。。。。 レントゲン写真に明細書。 これも全部 捨てる時期になっ..

  • 少しだけ、店内リニューアル そしてコストコバースディP

    16年使って、こんなになってしまったカリモクソファ お客さんに気づかれないように、シートにマットを敷いてしのいでおりましたが、さすがにもぉ。。 で、 パーツのみ交換。 背面は問題ないので、座面のみ。 解体して、組み立てて、 まるで新品に。 カリモクはこれがいい。 座り心地が全然違う。 座ると跳ね返されるかのよう。 そして、こっちの座ると沈みすぎるソファーは、もはや再生不能。 テーブルも、表面が汚れていないのに、見た目すごく汚くなってしまって、直すこともむずかしく。 新しいソファに変えて、組み立てました。 これらのソファ類、組み立て解体、お友達が手伝ってくれたので、助かった。 一人でぜんぶやったら途方もなかった、きっと。 ありがたい。 好きな壁際端っこ席も設置。 スタッフルームに放置していたテーブルを引っ張り出して、掃..

  • ラスクと初夏の二人旅 後編

    つづきです。 白馬岩岳マウンテンハーバー 空気がおいしいねぇ、ラスクよ。 ; この日はもう日が暮れそうで、夕暮れも見たいけど、4時半までしかゴンドラ動かないから。 明日また来ようかな。 さ、宿に戻ろう。 二日目の夜は和風テイスト。 ご飯おかわりしちゃいました。 この日は日に当たって、疲れちゃったのか、 お風呂入って、本読みながらもう、ねむねむになり、 朝までぐっすり。 今日もいい天気。 早起きして、近所をラスクと散歩して 朝ごはんシンプルだけど、これくらいがちょうどよくって、 パンがなんでか、すごくおいしい。 はちみつバターしみこませて食べる。 卵料理も昨日とは違った形で、うれしい。 今回は随分とゆっくりできたなぁ~ 二泊で独り占めの宿。 ぜいたくさせていただきありがとうございま..

  • ラスクと初夏の二人旅

    今年も恒例 白馬へのラスクと二人旅 まずは寄り道して小布施から お友達に、桜の季節が有名だけど、 新緑もきっと素敵だと思うよ!と勧められて。 言われた通り、来てよかった! 少し薄曇りで、少し幻想的でもある。 この芝生の上をいっぱい走りました。 嬉しそうに、いっぱいいっぱい草の香りを吸いまくり。 森の中の小動物。 この景色がずーーーーっと向こうまで続いて、吸い込まれそう。 だーれもいないこの景色をラスクと二人占め 結構歩いた。 何もなさ過ぎて、どうしていいかわからず、 白馬へ向かった。 チェックインまで時間あるので、 おいしいケーキとおいしいコーヒーを 雄大な景色の中で。 絵葉書のような風景。 好物のティラミスがこの日はあった!! やった! このケーキがこの日最初の食事( ;∀;) ここで、ただた..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、J子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
J子さん
ブログタイトル
cafe Crumpets お客様と柚とわたし
フォロー
cafe Crumpets お客様と柚とわたし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用