chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • AIが取り巻く世界とこれからの写真

    AI画像生成がトレンドになって幾星霜。 イラスト屋界隈でいろいろ問題定義されてきていますが、写真業界もすごいことになってます。 仕事上、取り扱う必要があったので、自宅Windowsマシンで「StableDiffusion」環境を構築。 参考URL: soroban.highreso.jp うちのWindowsマシンはノートPCでそこまで強力なグラボが搭載されているわけではなく、VRAMも4GBと最低ラインを余裕で割っているのでw それでもなんとか動作させている感じですが。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); それで顧客から依頼が…

  • 【Photoshop】コンテンツに応じた塗りつぶし機能が有用すぎてすごかった

    PhotoshopにもAIによる機能追加がいろいろされて便利になってきています。 その中に、去年くらいに追加された機能で、「コンテンツに応じた塗りつぶし」という機能があります。 不要なものを削除したい、例えば駐車場にある車を1台消したいけど、ばんそこツールだと地面の描画を作り直す必要があるかも?みたいなとき。 この機能を使うと周りの情報からAIが補完し、自動で地面を「こんな感じでしょ?」と書き加えて修正してくれる、みたいな感じです。 知ってはいましたが、今まで使ってきてなくて。 今回、撮影でこんな写真が多く。 この左右の空いたスペースを、背景紙と同じ緑にしたい場合。 いままでならコピーツール系…

  • 【ワークショップ】スタジオ見学&スタジオ撮影体験会に

    先日、プロカメラマンの塙慎一さん twitter.com が主催するスタジオ見学&スタジオ撮影体験会に参加してきました。 スタジオ撮影、白ホリでどのように撮影をするか、などを体験する形でした。 自分自身は撮影技法的な部分は理解しているつもりでしたが、撮影スタジオがメディアシティさん www.media-city.jp と、テレビ撮影などでも使用されている大型のスタジオで。 どんな風になるのか、いろいろ試させていただきたかった感じです。 スタジオの全貌はこんな感じ。 並んでいるセンチュリー(大型スタンド)の数とか、天井のタングステン灯の大型照明など、たしかにすごい規模の白ホリスタジオです。 使用…

  • 【レビュー】OMDS:M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO その1【ボケのこと】

    OM-1と一緒に購入した新レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO」。 OLYMPUS 単焦点レンズ ED 45mm F1.2 防塵防滴耐低温 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO OM SYSTEM/オリンパス Amazon 新とか書きましたが、発売は2017年なので5年以上前のレンズではあります。 しかし発売当時からボケがすごい、滲むようなボケだ、などなど。 オリンパス版のボケマスターとも言える評価をされてきました。 やっと撮影できたので少しづつレビューしてみます。 サンプル1: 設定:45mm F1.2 …

  • 【レビュー】OMDS:OM-1 雑感【カメラ】

    ということでカメラを新調しました。 OM-1です。 OM SYSTEM/オリンパス OM-1 ボディー ブラック OM SYSTEM/オリンパス Amazon オリンパスからカメラ事業を引き継いだOMシステムからの第一弾カメラです。 jp.omsystem.com どんなカメラなのか? 主な仕様から抜粋して解説していきます。 センサー: 手ぶれ補正: ファインダー: モニター: AF方式: 測距点: AI被写体認識AF: 感度: 静音連写: ライブND: 手持ちハイレゾ: 動画記録: 動画ピクチャーモード: ハイスピード撮影: 動画手ぶれ補正: HDMIモニタリングスルー: ハイレゾ録音: 防…

  • 【レビュー】KAMLAN 50mm F1.1 その2【レンズ】

    以前購入していたレンズ、「KAMLAN 50mm F1.1 」 Kamlan 50mm f1.1 Aps-c 大口径レンズ 標準レンズ ミラーレスカメラ用 カムラン(Kamlan) Amazon odn-photo.hatenadiary.jp こちらでレビューとかしましたが、どの程度の写りか、と言うテストはあまりしてなかったです。 というのも、 odn-photo.hatenadiary.jp で何枚か撮影した際、実はあまり結果が芳しくなかったんです。 でも、このときの撮影はかなり厳しい被写体、白バックに白衣装で。 難しい被写体だったとかもあり。 なので、 odn-photo.hatenad…

  • DxO Pure RAW2でノイズレスに

    マイクロフォーサーズ、特にオリンパス機を使っていると悩まされるのがノイズです。 実はOM-D系はISO200で晴天時の写真などでも、うっすらノイズが乗っています。 等倍で見ない限り気にならない部分ではあるのですが、他と比べた際には少し気になります。 そもそも高感度でのノイズはかなり出ます。 フルサイズだとISO6400くらいまではぜんぜん使えますが、OM-DではISO1600でも写真によってはきついです。 そんな中。 AIの技術革新が叫びだされてきていて、その中にノイズ除去機能を拡張しているものがある、と。 その中でも評価が高いのがDxOのPure RAW2です。 www.dxo.com Pu…

  • スマホとデジカメの差

    最近のスマホのカメラ性能、ほんとすごいです。 自分で使ってるスマホがiPhone13miniなのですが、これでもぜんぜんすごい。 適当に撮った写真でもかなりのものができてしまって。 よく言われるのが「もうデジカメいらない」って言葉。 ほんと、よくわかります。 でも。 スマホカメラではできないことってけっこうあります。 そのあたりを少し見ていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ・ストロボ スマホにもストロボはついていますが、複数台使用する多灯撮影はほぼ無理です。 一応、外部ストロボを動作させるガジェットもあるのですが、制…

  • 特殊なスキル

    こないだ久しぶりにコスプレ撮影のお手伝いにいきました。 ハコスタジアム東京という大型のシェアスタジオ。 こちらが2022/10で閉店となってしまうそうで、最後に使わせていただこう、と。 hacostadium.com ハコスタ東京は南船橋にある、大型のスタジオで。 船橋なのに東京ってなんだよ、って突っ込みは置いておいてw 40箇所の撮影スペースがあり、ゴシック調、教室、男子部屋、近未来、和風、中華風などなど。 ないシチュエーションがないくらいの種類があります。 ただ人気のあるブースは順番待ちになり、その場での予約制に。 撮影時間は30分で交代、となります。 この30分ってかなり短いです。 ライ…

  • 40-150/F2.8PROのレビューその2

    先日いただいた「40-150/F2.8PRO」。 OLYMPUS 望遠ズームレンズ ED 40-150mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 40-150mm F2.8 PRO OM SYSTEM/オリンパス Amazon odn-photo.hatenadiary.jp ライブ撮影でのレビューを行ったので、今回は接写など。 町田のフクロウカフェ、「Rapace」さんでフクロウなどの鳥を撮影させていただきました。 rapace.tokyo うちから歩いていけるところに、こんな素敵なお店があるんです♪いいでしょ。 このレンズ、望遠ズームですが、なんとレンズ前から…

  • ストックフォト:Adobe Stock、はじめました。

    何度か解説してきましたストックフォトですが。 今回、Adobeが行っている「Adobe Stock」にも登録していくことにしました。 stock.adobe.com 天下のAdobeが行っているストックフォトサービスです。 世界中に利用者がいて、イラストも写真もクオリティがとても高いです。 また、審査がとても早いです。 これが特筆すべきところで、たとえばPIXTAさんは3日〜1週間くらい。 PhotoACさんは最近めちゃくちゃ遅く、反映まで2週間かかることもあります。 Adobeはなんと・・・速いときは数時間ですw AI判断してる部分があるようで、人の審査なしで通ってる感じもします。 (全部が…

  • 40-150/F2.8PROのレビューその1

    先日、いただいてしまった「M.ZUIKO ED 40-150 F2.8 PRO」。 OLYMPUS 望遠ズームレンズ ED 40-150mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 40-150mm F2.8 PRO OM SYSTEM/オリンパス Amazon こちらを使用して、まずライブ撮影を行ってきました。 場所はLive House 巣鴨 獅子王さん。 sugamo-cco.com 獅子王さんはコロナ禍で一度閉店していたのですが、復活して営業なさっています。 この業界はここ2年くらいずっと大変だったと思うのですが・・・これからもがんばっていただきたいです。 …

  • ひょんなことから望遠レンズ

    メインでの撮影が人物なので、あまり望遠レンズを購入しようとは思っていませんでした。 X1025をメインで使いながら、45mm/F1.8を中望遠で使っている感じで。 このまま45mm/F1.2を次に購入しようか、とか考えていました。 OLYMPUS 単焦点レンズ ED 45mm F1.2 防塵防滴耐低温 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO OM SYSTEM/オリンパス Amazon 先日。 知人がオリンパスから富士に乗り換えるらしく、全機材を買取に出し機材総入れ替えしたのです。 (ちょっと悲しい・・・w) で、その中で、1本、買取価格が低く…

  • スタジオ撮影の考え方

    今回、音楽スタジオでの撮影がありました。 2種類の衣装で、1つは白いTシャツにジーンズ、もう一つはパーカーワンピースと聞き。 撮影に向かったのですが。 なんとスタジオの壁が全面真っ黒で。 また、衣装のTシャツはよかったのですが…パーカーも真っ黒!? ニーソックスも黒で…顔と手と絶対領域しか黒以外の色がないんです。 たぶん普通に撮影したら背景に溶け込んでしまい、真っ黒の中に顔だけ浮かぶような写真になってしまいます。 こういうときどう考えたらいいのか? まず必要なのは「背景と人物を切り離す」ことです。 背景は暗く落とした状態で、人物の輪郭を出すようにライティングする。 背景にストロボの光が回らない…

  • 人物+光の軌跡を撮影する

    今回は実験撮影となっています。 光の軌跡撮影、よくありますよね。 こんな感じ。 シャッター速度落として、光っているものの残像、残映を軌跡として残します。 しかし、人物と一緒にこれを撮影したい場合はどうするか? スローシャッターの中で動いてもらうので、同じように人物も残像が撮影されてしまいます。 こんな感じ。 そこで使うのがストロボ、そう後幕シンクロです。 シャッターが閉じる直前にストロボが発光し、その瞬間にストロボの光が届いている部分は停止して写ります。 なぜかというと、シャッター速度が遅くても、ストロボの発光速度は速いので、その一瞬だけは鮮明に記録されるからです。 面白いですよね。 (ads…

  • OMDとαの比較テスト

    今回、とある撮影でα9をお借りしていて。 というか、すごいね、もう中古とはいえ19万で手に入るのか・・・ で、せっかく借りたので、OM-DのE-M1MK2とどんな差があるのか、試し撮りしてみようと思い、ささっとミニ四駆を撮影してみました。 シチェエーションとしては、 暗い室内 若干オレンジ寄りのLEDの照明有り です。 現像の設定はレンズ補正以外は変えず、フォトショップの自動調整で色味をあわせています。 まずはOM-D。 ISO200、40mm、F2.8、1/25 換算80mmで撮影しています。 いつも撮影している色温度だったので、若干青みが強いかもです。 全体のトーンの統一感がいいかな、と思…

  • ハイスピードシンクロ

    ハイスピードシンクロ、久しぶりに使ったので比較写真を。 日光の入るスタジオで、自然光のみです。背中側の出窓から強い太陽光が入っているので、超逆光になっています。1枚目、頑張って人物を持ち上げて現像してますが、これが限界。 実際はかなり人物が暗くなっています。F1.7の1/640で撮影しているのですが、絞るとこの背景の光の感じも変わってしまうし、NDフィルターだと全体露出が落ちるのでまた意味がなくなります。 2枚目はストロボを入れていますが、シャッター速度1/640ではストロボは光りません。同調速度というのがあって、オリンパスの場合、1/250より早くすることはできないのです。この露出設定のまま…

  • 売れない写真、売る世界

    写真を商売でやっていると、周りの人達からよく聞くのが 「プリントが売れない」 という言葉。 「海外とかは写真を購入して飾る文化があるけど、日本にはないんだよね」 とか 「絵画も資産としか見ていない、そんな中でプリントなんて売れるわけがない」 みたいなこととか。 そもそもデジタル写真はコピーが容易で。 いくらでも複製できてしまう以上、資産価値すらほぼ0なわけで。 飾る文化も、日本は「床の間に掛け軸」の世界だったわけで、洋間になってから間もなく、文化なんてあるわけがない。 写真の敷居が下がっているのもある。 昔のアナログ写真は、いいカメラがあっても知識と腕がなければ撮影できなかった。 しかし今はス…

  • ストックフォト「写真AC(photoAC)」とは?

    以前の記事でストックフォトのことを書きました。 odn-photo.hatenadiary.jp このころは日本最大手の「PIXTA」さんで登録、販売を行っていたのですが。 世界中を見渡してみると、いつのまにやらストックフォト戦国時代! 天下のAdobeも始めていますし、ShutterStock、iStock、などなど群雄割拠な状態。 いろいろ登録したりして試しているのですが、国内にもう1つ、有名なサイトがあります。 それが「写真AC(photoAC)」さんです。 www.photo-ac.com PIXTAとの違いなど、書き留めておきます。 // 写真素材を無料で使用できる ここが最大の違い…

  • HEIF時代がくる

    HEIF形式の画像って知ってますか? iPhoneなんかで写真撮ると、最近はこの形式が選択できるので、スマホ勢のほうが詳しいかも? HEIF(ヒーフ)とは High Efficiency Image Fileの略です。 拡張子は「.heic」(iOSの場合)となります。 (cはなんだろ・・・コンテナ形式だからかな) Jpegとなにが違うのか?このあたりが気になるところだと思います。 簡単にまとめると、以下のような違いがあります。 諧調表現 Jpegが保存できる諧調は8bit。 この8bitって何?とよく聞かれます・・・これは、 「RGB(光の三原色:Red:Green:Blue)の各信号に8b…

  • 世界唯一のレンズ

    久しぶりにレンズを買いましたので、レビューでもしてみます。 前回の記事でも書きましたが。 odn-photo.hatenadiary.jp そう、こいつを購入したのです。 LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7 ASPH. 自分で購入した初ライカ(パナ)です♪ (以下H-X1025) ライカの中でも「VARIO(ズーム)」の「SUMMILUX(大口径)」はこのレンズのみ。 F1.7通しのズームレンズそのものがこれだけ、世界唯一無二のレンズです。 このレンズの何がすごいのかを作例と合わせて解説してみます。 ・ズームできる単焦点 いきなり矛盾してますが。 この…

  • 欲しいレンズ

    今、新しいレンズを購入しようと思ってて。 以下3つから迷っています。 HandeVision IBELUX 40mm/F0.85 脅威のF0.85単焦点! 唯一無二すぎて最高なんだけど… 良い点: F0.85は体験してみたい 換算80mmは使いやすい 悪い点: 写りはよくない 重さ1kg超えw ネタとして欲しい域を出ないのよねw M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO オリンパス最強単焦点! あのHASE◯氏も大絶賛の素晴らしいレンズ。 良い点: キレとボケの両立 画質も最強 悪い点: 換算90mmは少し長い 同じくらいの画角単焦点いっぱい持ってるw これ買えば他いら…

  • MacのRawtherapeeで外付けHDDからファイルが見えない

    Rawtherapeeでファイルが見えなくなってしまった、と知人から聞いていまして。実はこれ、仕様だったりします。 というのも、10.15 CatalinaからOSのセキュリティが厳しくなって、いろんなアプリケーションでこの不具合に当たります。 回避方法は簡単で、 システム環境設定>セキュリティとプライバシーから左メニューのフルディスクアクセスを選択し、右側の欄からディスクへのアクセスさせたいアプリケーション(Rawterapee)を選択する、これだけでOKです。 ・・・とはなりません。Rawtherapeeは少し特殊で、これだけではファイルを読み込むことができなかったりします。もう1手間、か…

  • ホームページが出来ました

    あけましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いいたします。 さて。 仕事用にホームページを作る必要があって、昨年からちまちま作ってたのですが。 そのページがやっと完成したので、見てやってください。 // あざらし王国: azarasi-kingdom.com 「あざらし王国」は組織名でw 今回は写真屋として、となります。 撮影プランに「無料」プランがあるのが特徴で、条件を満たしていれば無料で撮影いたします。 詳細はホームページ確認の上、ご連絡くださいませ。 ではでは。 (c)ODN - 画像素材 PIXTA - // ブロトピ:今日の写真日記

  • 今年の撮影、今後の撮影

    今年は思うような撮影がなかなかできなかったです。 やはりコロナの影響は大きく、撮影の都合がつかなかくなることが多く。 スタジオがいくつも潰れたり・・・贔屓にしていたお店もなくなってしまいました。 そんな中、少し撮影してきた写真を少し。 まずはコスプレ。 X-MENです。 男性のレイヤーさんなのですが、ほんとリアルガンビット&ウルヴァリンですごかったです。 // 続いてバニーガール。 なかなか撮影する機会ないですよね、バニーさん。 友達がやってみたい!とのことだったので、バーっぽいスタジオ借りて撮影。 狭いお店だったので、ライティング難しかったです。 さて、来年ですが。 やはり撮影の頻度は少なく…

  • ストックフォトという選択肢

    写真だけで食べていく、かなり厳しい世界になってきています。個人経営のカメラ屋さん、印刷屋さんなんかはどんどん少なくなり。カメラマンの仕事も少ないパイの奪い合いみたいな、なかなか新参者が割り込めない世界です。 そんな中でも、がんばれば少しづつ、写真でお金を得る方法があります。それがストックフォトサービスです。 ストックフォトは写真をインターネット経由で登録し、代理販売してもらうサービスです。 でも普通に撮影した写真がそんなに売れるのか?となりますが、そうなんです、なかなか売れません。 それでも、やっておけばストックが増え、収入につながっていく可能性があります。 // 今回紹介させていただくサービ…

  • ポートフォリオを作ろう08

    ポートフォリオを作ろうシリーズの第8段です。 (7の途中もあるのですが、諸事情でちょいと先に8段を(^^;) おなじみにsanoriちゃんですが。 今回は・・・ チャイナ娘さんです♪ スト2の春麗を思い出す感じでいいですよね。 ちょっと現像で明瞭度をあげてHDR風に仕上げています。 何枚か貼っておきますね。 なかなか動きも決まっていますね。 手足のついているバンド、これがLEDバンドでして、夜間のジョギングなんかのときに腕に巻いて、交通安全的に使うものなのですが。 これをつけた状態で動いてもらい、バルブ撮影し、動きのキメのタイミングでストロボを分割で入れていくと・・・ // なかなかおもしろい…

  • 撮影に復帰

    コロナ禍ですので、なかなか撮影とかに出てなかったのですが。 少人数のメンバーで、しっかり気をつけながらですが、少しづつ撮影をしています。 まだまだ本格的にはできてないのですが。 少し練習がてら、雨撮影に行ってきました。 しかし、雨が降ったり止んだりの天気で(^^; 機材用意してる間に止んだり・・・もー しかも撮影し出したら蚊が酷く・・・30分くらいで撤退してしまいましたw そんな撮影がこちら。 // なかなかかわいく撮影できたかと思います。 新しいモデルさんなのですが、「美少女やん・・・」っていいながらの撮影でした。 でも時間も短かったので・・・またリベンジさせてください、となっている状態です…

  • ポートフォリオを作ろう07その1

    コロナでなかなか撮影などできていませんが、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか。 今月の末くらいから、少しづつ撮影をしていこうと思っていますが。 その前に、ポートフォリオやコンテスト用に撮影した写真があるので、少しアップしておきます。 お着物な撮影です♪ バレエだったり白ドレスだったりな撮影してきたJKさのたんですが。 odn-photo.hatenadiary.jp odn-photo.hatenadiary.jp 今回はシックに着物姿に。 着物なんですが、アクセサリは洋物、「NECROMANCE」のアクセサリー。 www.necromance-tokyo.com お借りしての撮影です。 …

  • ライティング解説その3:黒ホリの背景グラデーション

    コロナで撮影に出掛けられないので・・・久しぶりにライティング解説をしてみます。 前回は白ホリでの背景の飛ばし方の解説をさせてもらいましたが。 odn-photo.hatenadiary.jp 今回は逆に、黒ホリで背景にグラデーションをつける方法です。黒でも背景は真っ黒のほうが引き締まるんです。 こんな感じ。黒い壁には光をできるだけ当てず、真っ黒として使って被写体を浮かび上がらせる。これも1つなのですが、今回はこんな感じの、黒が少しづつ明るくグラデーションしてる感じ。 これ。この感じも好きなので、これのやり方を下記で説明しますね。 ライティングはこんな感じ。 メインのオパライトは斜め上から被写体…

  • ライティング解説その2:白ホリの背景飛ばし

    今回のライティング解説は白ホリでのライティングになります。 odn-photo.hatenadiary.jp 基本的な考え方はこちらにまとめてあるので、参考までに。 今回のサンプルはこちら。 前回のむぅちゃんの立ち写真です。 全体的に明るく柔らかいながらも、顔まわりはすっきり、シャープにまとまっているかと思います。 ライティングはこんな感じ。 // メインのオパライト(ラウンドフラッシュ)は顔に対してほぼ水平に当てています。 フィルインのアンブレラは2mくらいの高さから斜め下に向かって広くデフューズしています。 このまま撮影すると、白い壁側に大きく影ができます。 この影を消しながら、バック側の…

  • ポートフォリオを作ろう06

    ポートフォリオシリーズです。 今回は水着・・・きゃーw 水着のお姉さん系はあまり経験がないので、どうしてもモデルさんと対面すると緊張してしまいがちなのですが(^^; 今回のモデルは「むぅ」ちゃん。 いつもワンピースのナミさんをされてるレイヤーさんなので、そこまで緊張はなく?(そもそもナミさんはほぼ水着)無事撮影できたかと思います。 では、スタート! // どうでしょうか。白黒の水着でメイクなどの雰囲気も変えながら。 背景も白、黒で変えながらいろんな組み合わせで撮影しています。 被写体は一人でも、組み合わせや撮影方法を変えるだけで別人っぽくなったりしてるかな・・・なかなかおもしろいです。 しかし…

  • ライティング解説その1:クロスライティングとキッカー

    前回、アップしたスクライドのシェリスの写真。 // この写真。 どんなふうにライティングしているの?、と質問を受けました。 なので、これからは少し撮影したライティングの解説なんかも行っていきますね。 この写真の撮影時のライティングはこんな感じでした。 まずメインライトの①、オパライトを被写体の顔を中心に当てています。 写真だと左上に見切れているものがそれですw こういう暗い場所で雰囲気を出すのであれば、顔に平面的に当てるより、少し斜めに当てて陰影を出していったほうがかっこよくなります。 逆に可愛らしく撮るのであれば、平面的に当ててください。 次が②番、被写体の斜め後ろから真っ直ぐな光を細く当て…

  • 【コスプレ】アルバム:シェリス【スクライド】

    久しぶりにコスプレ写真でも。スクライドってアニメ、覚えてますか?衝撃のファーストブリット!!まぁそれは主人公側でw、今回は敵側のヒロイン、シェリス。いろいろとかわいそうな生まれだったけど、最後は愛する人を守れて・・・幸せだったのかなぁ・・・そんな子ですが、どうぞ! (c)ODN - 画像素材 PIXTA - // 最後の羽の写真は少しコラージュで作成しています。エターナルデボーテ、イメージ的にはこんな感じかと。スクライド撮影、またやりたいな♪ ではでは。 // ブロトピ:今日の写真日記

  • ポートフォリオを作ろう05

    ポートフォリオ用、というわけではないのですが(^^; ちょっと試しにレンタル会議室を使って撮影をしてきました。 スタジオを借りると、どうしても1日で2万円から高いと10万円以上かかってしまうのですが。 レンタル会議室なら1時間1000円とか、格安です。 ただ、ただの部屋なのでそれなりに撮影に苦労があります。 白バックもなければスペースも限られている。 基本、アパートの1室みたいなものなので、エアコンやら配線やら映り込みやすい。 それでもライティングで工夫したりすれば、ピン撮影くらいであればなんとかなるかな、と。 ということでチャレンジ。 // どうでしょうか。 オフィスで働くOLさんをイメージ…

  • ポートフォリオを作ろう04

    今回もSanoriちゃんにご協力いただきまして。 ポートフォリオ用撮影をしてきました。 今回のテーマは「白」で。 真っ白い服で真っ白い部屋で撮影、というちょっと難しいやつです。 どんな風になったかは・・・こんな感じでした。 // 衣装が飛ばないように、背景が飛ばないように。 飛ばす場合は意図的に飛ばして、なぜそうしているかわかりやすいように。 上だと4枚目の写真はわざと背景を飛ばしています。 自然光の撮影に見えますが、バリバリにストロボ使っています。 自然光で背景の露出を取って、それに合わせて人物にライティングしていく感じです。 カポックやレフ板、いろんな機材の組み合わせでなんとか撮影している…

  • ポートフォリオを作ろう03

    前回のJKさのたん。 odn-photo.hatenadiary.jp とてもかわいい子なのですが・・・この子、踊れるのです。 幼少期からバレエをやっていて、即席でこうやって!とか無茶振りすると、こう?って感じに踊ってくれるのです。 それがまぁ見事で・・・ 指先の形や足の動きまで、ほんと綺麗で。 なんだかすごい才能を掘り出した感じがしていますw // いやぁすばらしい。 これからも少し、撮影をいろいろさせてもらえることになっているので、楽しみです。 どんな撮影していこうかな・・・ ではでは。 // ブロトピ:今日の写真日記

  • ポートフォリオを作ろう02

    ポートフォリオ用の撮影第2弾です。 今回は女子高生wリアルJKちゃんです。 お友達の娘さんで、小さいころから知ってるのですが・・・大きくなったなぁ。 白ホリと黒ホリでとりあえず可愛らいい撮影を。 こんな写真になっています。 // すばらしい♪ ほんと可愛らしい子です。 しかし・・・ この子の本領はこんなもんじゃないんです。 それは次回!w ではでは。 // ブロトピ:今日の写真日記

  • ポートフォリオを作ろう01

    ポートフォリオってご存知でしょうか。 写真家が撮影した写真をアルバムのようにまとめて持ち歩いたりしたもので。 営業に使う写真集のようなものです。 最近はWebがありますので、サイトで公開が主流だと思います。 あたしも写真家としていろいろやっていく必要がでてきたので、いまいろいろ作成しているところです。 どんなサイトにしようか、などの案はあるのですが、形にするのはなかなか難しいですね・・・ WordPressで作成しているのですが、難しい・・・(^^; なのでまだブログ上でこんな感じのものを撮影してますよ、という感じで少し先行公開しておきます。 まずは浅草で撮影したお写真を。 前半は夏っぽさを重…

  • 【レビュー】KAMLAN 50mm F1.1 その1【レンズ】

    今回は久しぶりにおもしろレンズを購入したのでレビューしてみます。 // 脅威のF1.1レンズ サンプル写真 ボケ感と被写界深度 フレア、ゴースト 総論として 脅威のF1.1レンズ 購入したのはこちら。 Kamlan 50mm F/1.1www.sainsonic.com このレンズは台湾のメーカーのサインソニックが発売しているレンズ。 F1.1という大口径レンズ!これはなかなかないですよね。 純正でこんなレンズ購入したらとんでもない価格になってしまう。 (たとえばライカのNOCTILUX-M F0.95/50mmとか、150万くらいじゃなかったかな・・・) なんとこのレンズ、アマゾンで2万円ち…

  • 【スタジオ】スタジオLuCitaのご紹介

    なかなか更新できてなくてすみません・・・ Rawtherapee関連を待ってる方が多いと聞いているのですが、バージョンアップでいろいろ変わってしまっていて作り直さないといけなくなっていて。 こちら少しお待たせしてしまうかと思います・・・ なので今回はスタジオのご紹介など。 www.spacemarket.com 高田馬場にて去年から運営スタートしているスタジオ、「スタジオLuCita」さんです。 高田馬場なので新宿から行きやすく。 各種撮影機材(モノブロックや定常光など)なんかも無料で貸していただけます。 スタジオ主催のモデル撮影会なんかも開催されているので、女性のモデルさん撮影などに興味ある…

  • 【現像】RawTherapee詳細講座 その1 処理プロファイル

    Rawtherapeeの詳細講座、やっていこうと思います。 以前のものはこちらに。 odn-photo.hatenadiary.jp とはいえ、多機能すぎてどこから手を出していいやら、ほんと難しいです(^^; なので1つずつ、上から順番にやっていきましょう。 解説に使用するRawtherapeeのバージョンは2018/10/03時点で最新のVer5.4で行います。 rawtherapee.com // また、Mac版で行っていきますので、Windows版と違いがあったらごめんなさい。 まずは露出関連のメニューから。 一番上は「処理プロファイル」ですね。 Rawtherapeeが最初にRAWデー…

  • データバックアップ考察2

    第1回はこちら。 odn-photo.hatenadiary.jp ミラーリングドライブですね、RAID1。 これも安心のバックアップ方法です。 今回は第2回。 バックアップをクラウドに取っちゃいます。 クラウド、有名なストレージだとiCloudやDropboxなんかがありますよね。 しかしほとんどのものが有償で、容量を増やすほど料金がかかるスタイル。 無料でそこそこ使えるものもあるのですが、ファイルサイズ上限や一度に転送できる容量に制限など。 一長一短なんです。 また、サービスの突然の中止、機能変更で容量制限が!?なんかも。 有名なのはフリッカーですかね、突然有償化はずるい・・・w なのでク…

  • ミラーレス時代の到来

    Rawtherapeeの記事を書いているのですが、書いている間にバージョンアップが2回(^^; いろいろ機能が増えていたり、メニューのレイアウトが変わっていたり。 なのでもう少し、時間をくださいませ。 さて、表題ですが。 ニコンに続いてキヤノンも、フルサイズミラーレスを出してきました。 odn-photo.hatenadiary.jp ここで言ってましたが、ついに現実になりましたね。 まだ遠距離の動体に対する高速なフレーミング、という世界では一眼レフの活躍も可能ですが。 α9がそれ以上のことをしてきてしまっているので、このあたりの技術を各社が搭載し始めれば一眼レフは終焉となるはずです。 ミラー…

  • 【コスプレ】アルバム:ポケットモンスターSpecial【Girls合わせ】

    まだRawTherapee記事がまとまりません・・・ これ書くこと多すぎて大変だw ということで、もうしばらくアルバムアップな感じでお付き合いください。 ポケモン好きなのですが、今回は漫画「ポケットモンスタースペシャル」の女の子主人公合わせに参加させていただきました!これはすごいw こんなニッチな合わせをやってる方がやはりいらっしゃるのですよね・・・世間広い・・・ // いやぁ、みなさんかわいかった♪ ポケモン系の撮影は無条件で参加させていただきたいぞ・・・ ではでは。 // ブロトピ:今日の写真日記

  • 【花】アルバム:鎌倉の紫陽花【おさんぽ】

    RawTherapeeのまとめに時間が・・・w なのでもういっちょ、アルバムでも。 今回は鎌倉の紫陽花です。 ぎりぎり間に合ってよかった・・・ では、どうぞ♪ // いやぁ、ちょうど雨が降ってくれて濡れた紫陽花を撮影できました♪ 雨がうれしい撮影って紫陽花くらいじゃないかしらw 一緒に行ってくれた同僚ちゃんにも感謝。 いつもほんとかわいい人だ♪ 前回と違って今回はオリンパスのPROレンズですので、キレがありますね。 すばらしいレンズです。 マクロから中望遠まで、ほんとこいつ一本で仕事できちゃう。 ほんと、おすすめです。 次回こそRawTherapeeの記事を書くぞ!w ではでは。 // ブロト…

  • 【花】アルバム:町田の紫陽花【おさんぽ】

    ちょっとRawTherapeeの記事を書くのに時間かかりそうです(^^; なので休憩というか、近所を散歩してたときの写真でも。 レンズはキヤノンのNewFD50mm/F1.4です。 オールドレンズですね。 global.canon こいつにクローズアップフィルタをつけてマクロ化しています。 ケンコーのNo3かな。 この組み合わせで撮影すると、フルサイズでいう100mm/F2.8マクロと同等の雰囲気で、しかもオールドレンズの味というか、おもしろい写真が撮影できます。 それでは、どうぞ! // ボケ感も自然で悪くないですし、フリンジなんかもかなり出るんですが、こういうのもいい方向に出てるかと思いま…

  • 【コスプレ】アルバム:ワンピース20th記念【ワンピース】

    ワンピースの大型合わせに参加させていただきました。 20周年なんですって・・・そんなに経つの・・・w カメラマンが5人参加、総勢で40人近くいたのかしら。 あたしは暗い場所担当だったのでw、少しアンダーな作品が多くなっています。 こんな撮影も楽しいですね♪ みなさま、ほんとすばらしい! そしてトドメの、ナミさん特集だ!!w // 麗しすぎます!!w また今月もワンピース合わせ撮影があるので、楽しみです♪ 次回からはまた「RawTherapee」の記事を書きます。 かなりマニアックな話になるので、みなさまついてきてくださいね!(^^; ではでは。 // ブロトピ:今日の写真日記

  • 【コスプレ】アルバム:マカロン&ショコラ【キラキラ☆プリキュアアラモード】

    プリキュアシリーズ、長く続く人気作品ですね。 日曜の朝のツイッターTLがいつも騒がしくてw楽しそうです。 そんな中から、前作の「キラキラ☆プリキュアアラモード」の登場キャラ、キュアマカロンとキュアショコラのお二人。 お姉さんキャラをお姉さんなお二人に♪ // 5人揃った撮影もしたかったなぁ(^^; 現在最新作は「HUGっと!プリキュア」になりますが、また撮影機会があれば是非に♪ ではでは。 // ブロトピ:今日の写真日記

  • 【コスプレ】アルバム:PandoraHearts【PandoraHearts】

    久しぶりのアルバムです。 「PandoraHearts」から各種キャラたち。 ・・・すみません、作品未視聴でキャラ名などがわからなかったです(^^; あまり知らない作品の撮影はしないのですが、この作品の画集を見せてもらっていて、かなり好きな絵柄でしたので撮影させてもらえるなら、とお引き受けしました。 // また撮影する機会があれば、次回はしっかり漫画読んでから行きますね♪ ではでは。 // ブロトピ:今日の写真日記

  • 普通の「素敵な」写真

    新年の挨拶にも書いていた、「普通の「素敵な」写真」を撮る。 odn-photo.hatenadiary.jp いろいろ試しているのですが、特にコスプレというジャンルの中だと難しいですね。なんでしょ、撮影時間の制限やライティングの制限なんかもあったりと。でもそんな中、こないだの撮影でちょっとそれっぽくできたかな、と感じて。 // この4枚は同じ日、同じカメラ、同じ白ホリで全てストロボ4灯使っています。・・・ストロボ4個も使ってるようには見えないと思いますwあと撮影方法を変えているので、全部が違う感じの写真になっているのですが、わかりますかね?(^^;(ちなみにF値は全てF2.8で変えていません!…

  • ストロボで太陽光を作る

    ストロボを使ったいろんな撮影方法がありますが、今回は「太陽光」っぽいものを作って見ます。 この方法はうまくやれば屋内で陽が差し込むような効果を得ることができるので、コスプレだけでなく女性ポートレートなんかにも役立つかと思います。 まず、撮影した場所とストロボの配置です。 見ての通りスタジオですw 窓とすかしのカーテンがありますが、その裏側は壁、ただの白い板です。 ここでスマホでただ撮影すればこんな感じで、ただの教室風なスタジオにしかなりません。 ストロボの配置: メイン被写体の顔を中心に、顔に対して「面」で捉えるように配置します。また、デフューズはしたほうがいいです。今回はRoundFlash…

  • 【コスプレ】アルバム:アニ・レオンハート【進撃!巨人中学校】

    ということで、「進撃!巨人中学校」のアニ特集です♪ // メイドさんにドレスといろいろがんばってもらいました。 素敵に撮れてるかな、と思います。 ではでは。 // ブロトピ:今日の写真日記

  • 【コスプレ】アルバム:進撃!巨人中学校【3人組】

    おひさしぶりに更新です(^^; いや、忙しかったのと、ミニ四駆をがっつりやっていたらこちらの更新できなかったw poke4wd.hatenablog.com ということで撮影はそこそこしてるのですが、久しぶりにアルバムでも。 進撃の巨人のスピンオフ作品、「進撃!巨人中学校」から同郷3人組のアニ、ライナー、ベルトルトです。 ではどうぞ♪ // 文化祭とアニの誕生日みたいな感じのシチュエーションで撮影しています。 殺伐とした本編とは違う、ちょっとおかしな世界観がかわいらしいw 次回はアニだけの特集を少しだけ♪ ではでは。 // ブロトピ:今日の写真日記

  • ミラーレスの未来

    2018 cp+に行ってきました。 新商品からグッズ、書籍、セミナーなどなど。 毎年楽しみなイベントなのですが。 改めて気づいたのですが。 ソニー フジ シグマ オリンパス パナソニック はミラーレスほぼ1択ですよね。 逆に1眼レフメインなのは、 キヤノン ニコン ペンタックス と。 // そんな時にキヤノンからミラーレスが出るニュースが。 「EOS kiss M」 cweb.canon.jp 大々的に発表されたので、この後来るであろうフルサイズミラーレスにも期待かな、とか思っていたら。 ソニーからバケモノが出てしまいました… 「α7III」 www.sony.jp もうね、なんというか… 完…

  • オールドレンズvs最新レンズ

    うちにはまだフイルム時代の資産がいくらかのこっています。 オリンパスもニコンもキヤノンも。 レンズもありますが、まぁカビたりいろいろとアレですが(^^; そんな中でも使えるレンズに「New FD50mm F1.4」ってキヤノンのレンズがあって。 global.canon マウントアダプター経由で付けて、クローズアップフィルターかまして花の写真によく使っています。 ソフトでふわふわした質感がいいのですが。 近代的なレンズとどれくらい差があるか、撮り比べてみました。 比較対象は「M.ZUIKO 45mm F1.8」です。 olympus-imaging.jp フルサイズ換算100mmと90mm、F…

  • 【写真加工】Nik Collectionその2【銀残し】

    Nik Collectionを使った銀残しのやり方の解説です。 銀残し、ブリーチバイパスと言われるもので渋い感じのかっこいい感じの。 なんだか語彙力が足りない感じになりましたがw、とりあえず行ってみます。 通常のやり方ですが、 彩度を下げる コントラストを上げる 粒状感を出す このような感じで、そこまで大変には見えないのですが。 バランスがとても難しく、狙った感じにはなかなかできなくて苦労します。 ではNik Collectionではどのように行うか。 フィルターから「Nik Collection」>「Color Efex Pro」を選択 左側のメニューからブリーチバイパスを選択 「明るさ」、…

  • 【写真加工】Nik Collectionその1【美肌加工】

    Nik Collection https://www.google.com/intl/ja/nikcollection/ フォトショップなどアドビ製品のアクション関連をUI化して使いやすくしたもの、になるのかな。 いろんな処理が自動化されて、ほんとにワンクリックでできてしまいます。 スマホなどのアプリでもできるじゃん!とおっしゃるかもですがw 別レイヤーでエフェクトをかけて効果を確認しながら、好きなように扱える。 そして、劣化しない、これがすばらしい。 スマホ内で完結させるならそれでいいのですが、Web用などに使うのはちょっと厳しいとも思いますので。 インストール方法などの解説は今回は端折りま…

  • 美肌&銀残し加工を簡単にする方法

    人物撮影、特にコスプレで必要になる処理があります。 美肌加工 銀残し(ブリーチバイパス) この2つです。 美肌加工はコスプレで撮影したデータに関して言えば必須です。 ポートレート撮影の場合は肌をそのままで、カメラの力なんかを映し出す必要があったりすると思うのですが。 コスプレは「アニメなどのキャラになりきる」ことが重要。 アニメキャラにほうれい線や吹き出物はありません!w こんなこと言うと怒られそうだな・・・(^^; でも周りのレイヤーさんから聞いた感じで、ほとんどの方がこの処理を行って欲しい!と言われます。 もう1つ、銀残し。 ブリーチバイパスとも言いますが、これは昔の映画のフィルムのような…

  • データバックアップ考察

    バックアップ、してますか?(^^; 写真データは現像前のRAWデータがとてもサイズが大きく、カメラによっては1枚で100MBオーバーなんて普通になってきました。 (4億画素とかのカメラなら1GB行くのかなw) うちの編集前のデータを格納しているフォルダの容量を調べてみたら、1.5TBくらいでした。 1998年くらいからのデータがあるので結構少ないような気もしますがw昔のデータは容量少ないですもんね。 去年フォルダだけ見ると300GBくらい。 毎年これくらいづつは増えて行く計算になりそうです… さてこんな感じの大容量データ。 バックアップしようと思ったら大変です。 1.5TB、Blu-rayでも…

  • 現像の重要性

    RAWファイルから現像とフォトショップなどレタッチソフトでの加工。 どちらも画像の修正、加工をしているように思います。 でもやってることがちょっと違うのですよね。 RAW現像カメラが撮影した生データ、つまりRAWデータです。このファイルはパソコンやプリンターなどで直接編集することができません。なので本格的な編集を行う場合などは「現像」という処理を行い「Jpeg」形式などのファイルに変換する必要があります。 レタッチソフトで加工基本的には「Jpeg」形式の画像を編集する。エフェクト、コラージュ、なんでもござれ。やろうと思えば1枚の写真からまったく別の画像も作成できる。 こう書くと現像はただの変換…

  • 写真編集にMacがおすすめな3つ理由

    ブログっぽいタイトルにしてみましたが。 あたしはコンピュータ歴はそこそこあると思ってます。 本職もSEなのでwパソコン関係はそこそこ詳しいかも。 Windowsマシンも持ってますし、Macの仮想化環境にもWin10を一応入れていますが、メインマシンはここ7、8年くらいMacです。 なぜMacなのか。 写真屋とコンピュータ屋の観点から説明してみたいと思います。 カラーマネジメントまず最初にカラーマネジメント、色管理です。撮影した写真がパソコン、スマホ、印刷結果で全部色合いが違う!?なんて聞いたことありませんか?(^^;原因はカラープロファイルが合ってないから。パソコン、スマホ、プリンター、カメラ…

  • 【コスプレ】アルバム:セーラージュピター【セーラームーン】

    つづいてジュピター! 木星に変わって、ヤキ入れてやるよ! // スパークリング・ワイド・プレッシャー! ということでセーラームーンから火星と木星のお二人でした♪ いつか全員集合の写真を撮影してみたいです! ちなみにこのお二人、以前「ユーリon ICE !!」のコスをしていた二人です・・・ odn-photo.hatenadiary.jp すごいなぁ! ではでは。 // ブロトピ:ブログ更新案内

  • 【コスプレ】アルバム:セーラーマーズ【セーラームーン】

    前回のお二人からお一人づつ! 黒ホリでまずはマーズから! // // 火星に変わって、折檻よ♪ 炎のエフェクト入れたかったのですが、けっこう手間でw ちょっと時間かかりそうなので・・・(^^; また追加でできたころにアップしますね♪ 動きのあるポーズがなかなかいい感じになりました。 これ、アニメのワンシーンなどを再現しようとして撮影しているのです。 どんなシーンのポーズかわかったらエライ!w 次回はジュピター! ではでは。 // ブロトピ:ブログ更新案内

  • 【コスプレ】アルバム:セーラーマーズ&ジュピター【セーラームーン】

    新年1発目はセーラームーンシリーズを! マーズとジュピターってなかなか無い組み合わせなような・・・?(^^: けっこういろいろ撮影してきたので・・・何度かに分けて。 とりあえず今回は白ホリ+二人です。 // // 素直な感じに白ホリで。 この辺りの撮影は慣れてきた感があるかも。 次回は黒ホリで技のモーションなどになるかも。 ちょっとエフェクトとか、つけちゃいます。 ではでは。 // ブロトピ:ブログ更新案内

  • 新年挨拶と抱負など

    新年、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 新年の抱負、という感じでもないのですが(^^; 写真を続けてきて、目標になったものがなんとなくわかってきたので、少し認めておきます。 技術を使った普通の写真を撮る 世の中にはいろんなカメラマン、フォトグラファー、いらっしゃいます。 綺麗な写真や奇抜な写真、特殊な技術を使った写真や編集技術など。 特にデジタルが主流になってから、とんでもなく進歩してると思います。 あたし自身、いろんな撮影にトライしてきました。 いろんな現場で知識、技術なども学び、写真加工もだいたいのことはできるかと思っています。 (もともとそっち(編集)側…

  • 【コスプレ】アルバム:TRIGGER【アイドリッシュセブン】

    今回は男子アイドル育成ゲーム「アイドリッシュセブン」から、TRIGGERの3人です。 // 黒いスタジオで光の方向を意識しながらスポットライトのようなエフェクトがかかるように工夫しています。 男子アイドル感が出せるといいのですが(^^; ではでは。 // ブロトピ:ブログ更新案内

  • 【コスプレ】アルバム:リトルウィッチアカデミア【LWA】

    今回は大好きなアニメ、「リトルウィッチアカデミア」です! いやぁ、これだけ揃うのもすごい! アーシュラ先生もいる・・・素敵・・・♪ いつかシャイニィシャリオも撮影してみたいな。 ではでは。 // ブロトピ:ブログ更新案内

  • 【コスプレ】アルバム:ジョジョの奇妙な冒険【ジョジョ6部】

    ジョジョの奇妙な冒険、第6部の「ストーンオーシャン」です。 // ガリっとした感じにしてみました。 「銀残し」風?みたいな。 すとぉぉーーーん、ふりーーーー!! ではでは。 // ブロトピ:ブログ更新案内

  • 【コスプレ】アルバム:斑鳩兄弟【A3!】

    久しぶりにアルバムでも。 スマホ向けのゲーム、「A3!」から斑鳩兄弟、「斑鳩三角」と「斑鳩円」の二人です。 // 陽気で三角形大好きな兄、三角ですが、けっこうバックボーンの話は暗かったりで。 円と仲良く暮らせるようになるといいですねぇ。 ではでは。 // ブロトピ:ブログ更新案内

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ODNさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ODNさん
ブログタイトル
ODNの最強流写真館
フォロー
ODNの最強流写真館

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用