chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まつもとの雑記 https://matsup.hatenablog.com/

生物採集、飼育・栽培、料理、ゲーム等の雑記

バイオ理系のオタクが主に趣味について綴ります

まつもと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/17

arrow_drop_down
  • スーパーに売っていた生き物を飼育する動画について少し解説

    みなさんご存知の通り、このブログではアサリやホタテ、ハマグリ、サザエ…とやっていきたが最近になってカレイやタコの飼育に成功した。 www.youtube.com まずはシャコ。意外と売り場でも動いていて元気だった。 鮮度が落ちると変色するので見分けやすいのでエビ購入して飼育ができるのであればシャコや伊勢海老、ロブスター、ワタリガニなどは簡単に再現できると思われる。 クルマエビは鮮度を保つために湿らせたおがくずに入れて輸送する。これはスーパーのエビが生きている原理と同じで、エラが湿っていれば海水の中にいなくても少しの間は生きたまま保管できる。 www.youtube.com タコはマダコを飼育し…

  • 実は…( 2回目 )

    当時、私はヤンキー並にトガっていたので「これは一体、誰得動画なんだ?」と思われるクソ動画をアップしていた。 誰も見ねぇーし、全然伸びないから非公開にでもするか…なんて思っていたらとあるメールが来ていた。 「映像借用の件について」 目を疑ったのが、ただ単にマメコブシガニが死んだ魚を食っている様子とガザミと魚の取り合いをしている様子を撮影しただけの動画であったが、コブシガニが海の掃除屋である様子、意外と小さい体なのにガザミに喧嘩を売る様子が良かったのか地上波に採用された。 前回はBSだったが今回は地上波。それも小さい頃から見ており、なんなら深夜帯の時や太一くんが熱々の鍋焼きうどんを食って屋台が爆発…

  • ぎっくり腰予備軍になった話

    タイトルの通りなのだが、たぶんくしゃみか重いもの持つ動作あと1回で俺の腰は終わる。 ぎっくり腰が怖いことは勿論知っており、母親が苦しんでいるのも見たし、友人が卒論を書いている時にぎっくり腰になりちょっとの間は介護の必要な老人のようなムーブをしていた。 あんなのを見せられると「ぎっくり腰はこわいな」と思うのも当然だと思う。 私の腰は高校2年くらいから腰がたまに痛むことがあった。ただ、我慢できる痛みで少し横になれば治るので特に心配はしていなかった。 今回は違う。 今までの腰の痛みとは違う。 ドラクエでいうところの”かいしんの一撃”が俺の腰を襲った。 これは後に「シロアリの祟り」と呼ばれるのであろう…

  • スイカの受粉

    まず、スイカの話ではありませんがお問い合わせに関してお詫びしなければありません。 Googleフォームを使っていまして、お問い合わせのフォームに回答を記入し送信されると私のメールアドレスに通知が来るように設定しておりましたが全く来ず、 何件かガン無視しておりました。 本当にすいません。毎日確認するようにします。 さて、今回はスイカの受粉なのですが 畑に移植したのは5月中旬頃と遅く、周りの畑でスイカをやっている人は既に実をつけさせてる状態なのでかなり焦りましたがなんとかなっているのでご報告します。 スイカの雌花が咲いたので受粉させます。 キュウリを育てたことのある方は受粉させなくても実が成ったと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まつもとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まつもとさん
ブログタイトル
まつもとの雑記
フォロー
まつもとの雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用