chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Aoiのi-smartで快適ライフ https://www.aoiichijou.com/

一条工務店『i-smartⅡ』家づくりの記録・住み心地・シンプルナチュラルインテリア紹介等

Aoi
フォロー
住所
富山市
出身
富山市
ブログ村参加

2017/08/17

arrow_drop_down
  • 一条ルールとは?仮契約前に知っておきたい一条工務店の間取りルール

    こんばんは。Aoiです。 「一条ルール」という言葉があります。これは一条工務店で決められた間取りのルールであったり、標準仕様における弊害があり、施主たちの間でできた言葉です。 今回の記事では一条工務店で仮契約をして間取り設計を進める過程で、おそらく誰しもが感じているであろう「一条ルール」について紹介します。 木造枠組壁(ツーバイ)工法のため構造的な問題で発生する間取りの制限 原則「総二階建て」となる 標準仕様による制限 不可解な制限 ネックになりがちなロスガードの配置 まとめ:仮契約前に自分の建てたい家のイメージと一条工務店がマッチするのか吟味しよう 木造枠組壁(ツーバイ)工法のため構造的な問…

  • オリコン顧客満足度「ハウスメーカー注文住宅ランキング」から見る一条工務店の厳しい立場

    こんばんは。Aoiです。 先日2019年のオリコン顧客満足度ハウスメーカー注文住宅ランキングが発表されました。 今回は一条工務店がどのような立場にいるのか、感じたことを各項目ごとに紹介したいと思います。 life.oricon.co.jp 調査概要 総合ランキング 利用者が重要視した項目とは? 住居の性能 モデルハウス アフターサービス 金額の納得感 設備・内装の質 最後に 調査概要 調査期間:2018/08/06~2018/10/18 サンプル数:14,132人 調査企業数:48社 定義:注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設…

  • 一条工務店「i-smart」住み心地総括:住んで1年経った感想!

    こんにちは。Aoiです。 早いもので一条工務店「i-smart」に住み始めてから1年が経ちました。これまでの生活とは雲泥の差でとにかく「快適」の一言です。 当ブログでは一条工務店の住み心地についてたびたびレビューをしてきましたが、本記事でまとめてお伝えしたいと思います。 冬季における全館床暖房生活が快適過ぎる トリプル樹脂サッシの性能がよく目立つ結露は発生しない 夏季は低燃費でエアコン全館冷房を実践できる 中間期(春、秋)は早い時期から日射によってオーバーヒートが発生する アレルギー性鼻炎が発症しなくなり、風邪も引きにくくなった 一条工務店オリジナルの住設は収納力があり助かっている ハニカムシ…

  • ビール党の味方!ビアホール感を味わえるグリーンハウス製スタンド型ビールサーバーレビュー

    こんばんは。Aoiです。 私は毎晩かかさず晩酌しているのですが、ビール党で他の酒には目もくれず、ビールしか飲みません。缶ビールをグラスに移して飲むスタイルだったのですが、少しでもビールをおいしく飲みたいと思い、昨年ワンタッチビールサーバーを購入しました。 缶ビールの飲み口に直接装着することで手軽にクリーミーな泡を生成することができる優れものだったのですが、超音波発生させる部品と注ぎ口をくっつけるマグネットがはずれて紛失してしまい、ぐらぐらで使いにくくなってしまったので、いつしか使用しなくなってしまいました。 関連記事 ビール党の味方!缶ビールに装着できるワンタッチビールサーバーレビュー - A…

  • 【一条工務店】床暖房の温度設定操作方法まとめ(タイマーセーブ運転時と通常運転時の電気代比較もあり)

    おはようございます。Aoiです。 今回は一条工務店床暖房の各運転モードの説明と温度設定の操作方法について簡単に説明します。 結構いろんなモードがあって混乱するのと1シーズン経つと忘れてしまいがちなので自分への備忘録も兼ねて書き留めます。 また、我が家のタイマー設定での昼間セーブ運転と24時間通常運転の消費電力(電気代)の比較をしましたので合わせて紹介しています。 各運転モードについて解説 通常運転 セーブ運転 ECO運転 まいにちタイマー運転 まいにちタイマー設定の方法 我が家のタイマー設定と通常運転時との消費電力(電気代)の比較 まとめ:自分に合った床暖房温度設定を見出して快適な床暖房ライフ…

  • 【一条工務店】窓の結露と対策について、お悩みの方は露点温度を確認して適切な湿度管理を!

    こんばんは。Aoiです。 一条工務店の家はトップクラスの性能(高気密・高断熱)でトリプル樹脂サッシ標準装備なので窓の結露は他の住宅会社と比べて出にくいです。 実際に我が家では目立つ結露はほとんど発生しません。 しかし、同じ一条工務店の家なのに「結露がひどい!」という声も聞こえてきており、水滴がたらたらと垂れている写真も拝見します。 この辺の理由と対策、我が家の窓の結露具合について紹介します。 結露発生のメカニズムについて 露点温度について 我が家の状況について 窓の表面温度について 窓の結露状況について 窓の結露がひどい場合の対策 まとめ:窓の結露対策には露点温度を把握して適切な温湿度管理を!…

  • 【一条工務店】乾燥しない家もある!2シーズン目の我が家の湿度状況について

    こんばんは。Aoiです。 冬季において全館床暖房が装備される一条工務店の家は「乾燥がひどいわ!」「加湿器は必須!!」という話をよく耳にします。我が家が建設中の時に信頼を置いていた棟梁からも「乾燥するから気を付けてね」ということを言われて、入居前に加湿器購入しようと思い、どれにしようか、とネットで夜な夜な調べていました。 しかし、「乾燥しない!」というお宅も存在することを知り加湿器の購入はSTOPをかけてまずは住んでみて湿度の状況を見てみることにしました。 結果として、我が家ではそこまでの乾燥している状態は見受けられなかったため、加湿器なしで1シーズン目の冬を越しました。 関連記事 一条工務店「…

  • 一条工務店の長期保証とアフターサービスの内容及び入居1年経過して発生した不具合と対処方法について紹介

    おはようございます。Aoiです。 家は建てたら終わりではなく、住んでからのアフターサービスも非常に重要な要素となっています。 今回は一条工務店の長期保証の内容と入居して1年経過しましたのでこれまで起きた不具合および対処方法について紹介します。 一条工務店の保証内容と定期点検について 入居1年経過して起こった主な不具合の紹介 リモコンニッチマグネット部分の膨らみ お風呂のコーキング破れ 勝手に閉まる引き戸 クロスの割れ その他 最後に 一条工務店の保証内容と定期点検について 一条工務店の初期保証は10年となっています。10年目と20年目に定期点検を行い有料のメンテナンス工事を実施した場合に構造躯…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Aoiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Aoiさん
ブログタイトル
Aoiのi-smartで快適ライフ
フォロー
Aoiのi-smartで快適ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用