chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • めげそうだけどめげない(めげるとは言ってない)

    お久しぶりにここに来ました。 相変わらず、転職活動難航しています。 というのも、私、今病気治療中なんですよね。 数週間の療養生活で復職したのですが、それからがもう本当に心身ともに辛くて辛くて…。 元気はないし、時間もお金もないし、正直めげそう…。 でも、めげている時間もないので、調子のよいときに転職活動を細々と続けています。 でね、気づいたんだけど日本の賃金、ますます下がってね…??? 探しても探しても、びっくりするほど安い給与で、仕事内容はハード、年間休日数も120日以下っていうのしか見かけないんだけど。 やっぱり、日本が先進国だったのはもう昔の話なんだなぁ…。 というか、こんな給料でどうや…

  • どんな人生にしたいか

    過去に書いた記事シリーズ?第二弾。 これも、日本帰国直前の2018年5~6月頃に書いたもの。 ちょっと最後まで書ききれていない記事なんだけど、これを書いた当時も今も、日本の求職環境って全然変わってないなぁとびっくりするやら呆れるやらしたので、記念に公開してみる。 日本、変わってなさ過ぎてすごいね、ある意味。

  • 日本企業って…

    2018年5~6月ころに書いて、下書きに入っていた記事を見つけた。 約3年前に書いているんだけど、現在も状況変わってなくね?! と驚いたので、ちょっと公開してみます。 以下、2018年5~6月頃に書いたことを念頭に置いて読み進めてください。

  • “ブラック”の定義

    久々にここにまた来ようと思ってから早数か月。 えっ?!そんなに経ってた??( ゚Д゚) 私は以前、外国人経営のブラック中小企業にいました。 そこでは、残業代はゼロ円、有休も自由には使わせてもらえませんでした。 そして、良心に反する業務を日常的にする必要がありました。 社長たちは勝手に社内規定の解釈を変えて、個人的理由(気に入らないから、などの理由)で支払うべきものを支払わない、などということもしていました。 お金ももらえないのに、長時間働く意味が私にはどうしてもわかりませんでした。 私はお金のために働いているのであって、お金がもらえないのなら、働く意味はありませんでしたから。 そこで、転職して…

  • 生きてます、2022。

    いつの間にか2022年になっていました。 令和も、いつの間にかもう4年…! お久しぶりです。 ものすごく、ものすごーくここを留守にしていました。 みみずく、生きてます。 日本の某所で細々と、生きてます。 ブラック企業を辞めた後、怒涛の転職活動で自力で仕事を見つけ、転居を伴う転職をしました。 そこで、色々とありつつも、何とか自力で生活できています。 思うところあって、またこのブログを細々と更新していけたらと思っています。 こちらでまた、転職情報やブラック企業情報、はたまた気になる情報について紹介できたらと思います。 まずはご挨拶のみ。 不定期でゆる~く更新予定です。 忘れた頃にお越しいただければ…

  • 辞め時を悟った時

    私が捕まったのは、外国人経営者のブラック企業(小企業)でした。 出勤第一日目に、ブラック社長より「労基法を守るつもりはない」とハッキリ言われ、すぐに入社を後悔しました。 oyasumimizuku.hatenablog.com 労基法が守られなかったのも辛かったのですが、それ以上に私が辛かったのは、私の良心に反することを業務上、やらされていたことです。 私は自分で言うのも何ですが、小心者です。 嘘も上手に吐けないほどの小心者です。 その私が、良心に反することを毎日のようにやらされました。 業務上、させられていたことではありますが、嫌で嫌で堪りませんでした。 毎日、「私は一体何のために働いている…

  • 『死ぬときに6000円あればいい』

    ようやく、事態が動こうとしています。 私の方に気力がなく、滞ってしまっていた部分もあるのですが、やっとです。 相手は、私は健康体で元気だと思い込んでいるようで、容赦なく色々とされて本当に辛いのですが、私がたまたま調子が悪いだけだ、仕方がない、と割り切るしかないと思っています。 私の人生を、次に進めようと思っています。 色々と思うことはあります。 でも私は、自分を嫌いになることをしなければ、それで良いと思って過ごしています。 そんな中、見かけたこの記事。 www.moneypost.jp 俳優の森繁久彌さん(故人)は、生前、私の好きな番組『徹子の部屋』によく出演されていて、徹子さんと仲の良い往年…

  • 「知識があるから苦しくなる」

    つまらないブラック企業に捕まって心身消耗している私ですが、私は相手に何ひとつ、不当な要求はしていません。 これは、私自身が自分で自分を嫌いになることをしたくないからです。 私は、相手が払うと言った物を払って欲しい、労働した分の賃金を払って欲しい、と極めて当然のことしか言っていません。 「当たり前のものを払って欲しいと言って、どうして私が心身消耗しないとならないのだろう」とこぼしてしまったところ、労基署相談員の方に言われたのがタイトルの言葉です。 確かに、捕まっているブラック企業には、正直まともな人はいません。 外国人が大半ですが、皆日本の大卒ではあっても、労基法の存在自体を知りません。 そして…

  • 半歩前進

    未払いで揉めているブラック弊社勤務の私、半歩だけ前進しました。 「傷病手当金申請書」を、相手に書かせることができました! もうね、これを書いてもらうためだけにどれだけのやり取りをして、どれだけ消耗して、心削られたか…。 相手がブラックだと、紙一枚を書いてもらう、それすらこんなに大変なんて…。 oyasumimizuku.hatenablog.com しかし、このポストのコメント欄で、大変お優しい方*1より励ましていただき、勇気を出してみました。 (ちなみに、コメントをくださった方もはてブロガーで、金融面など大変参考になって面白い記事を書いていらっしゃいます。上記コメント欄をご参照いただき、是非…

  • みんなでのりこえよう

    Yahoo! JAPANが主催されている、クリック募金を見つけました。 events.yahoo.co.jp クリックする方に金銭負担はなく、Yahoo! JAPANが代わりに1クリック10円を対象企業に寄付してくださる仕組みだそうです。 (詳しくは、上記リンクをご参照ください。) 普通に寄付したくても、今の私には経済的に無理です。 そこで、代わりに募金してもらっちゃおうと思っています。 2020年6月4日0:00から6月30日23:59までの期間中、掲載してあるすべての企業に毎日1クリックずつ(10円)寄付が可能とのことなので、ネットのついでに寄付をお願いしようと思っています。 転職先を見つ…

  • 私の周りの優しい人々

    ブラック企業につかまり、パワハラを受けてから、心身壊して休養中のみみずくです。 前回のポストから、また更にブラック企業より嫌がらせをされており、せっかく快方に向かっていた体調もボロボロです。 とはいえ、本当に回りの方に助けられている日々です。 いつも愚痴を聞いてくれる友人の、ある人なんて「どうしよう、どうしてもシャワーに行けないの…。行きたいのに。」と泣きながら言う私に、 「あ~、結解が張ってあるね!仕方ない!今日はシャワー行けないね。諦めて寝なよ。明日また行けばいい。」 と言ってくれ、可笑しくなるやら気が楽になるやら、本当に助かりました。 他にも、優しい言葉をかけてくださるかたはこのブログに…

  • 経過報告

    ブラック企業につかまりパワハラを受け、心身壊れて休職中のみみずくです。 実は、少し動きがありました。 数か月前、「しばらく会社を休ませて欲しい」とブラック弊社社長に連絡を入れたところ、なぜか勝手に2カ月間の休職発令が出ました。 (ちなみに、相談した労基署の方曰く、勝手に休職発令をするのは「狡猾」だそうです。休業補償金の対象外にするためらしいですが。) しかし当時私は起き上がれる気力すらない状態で、その発令書を受け取っても何もできない日々が続きました。 とはいえ、その休職満了日が今週末までと迫っており、いい加減にブラック弊社に連絡したところ、呼び出され何と「退職勧奨」を受けました!! うっひゃ~…

  • あーきーらーめーなーいー!

    ブラック企業につかまり、心身壊れてから転職活動中のみみずくです。 本当に、転職活動が難航しており、また病みそう…。と挫けそうです。 でも、諦めない! ♪諦めないぞ~、Hey Hey!♪と自作の鼻歌を歌いつつ、諦めずに探すつもりです。 命がある限り、生きては行けるのだから、命ある限りは諦めなければ生きていけるんだ!と、至極当たり前のことを考えて自分を鼓舞する日々です。 しかし、中国語できても簡単に職はないんだな…と悲しくなります。 でも、諦めません! 命ある限りは生きてやんよ!

  • 難航中の転職活動と、ロックダウンについてのあれこれ

    ブラック企業でパワハラを受け、心身壊したみみずくです。 実は、勤務先にしばらく休ませて欲しいと伝えたところ休職扱いになっており、休職発令書が来ています。 とはいえ、まともに給料はくれない、パワハラはする職場に戻る気はあまりなく、体調の良い時にはせっせと転職活動をしています。 ただ、時期が悪すぎる!! コロナ禍で「事業見直しにより、求人取消し」なんてお知らせが来て、まったく手応えがないんです。 それでなくとも、いい歳で独身の、しかも(一応大学院出の)高学歴女性なので、日本では最も敬遠されますよ。 男性だったらまだ望みはあるんでしょうけどね~。

  • マジしんどい

    ブラック企業につかまり、心身壊れてから仕事に行けていません。 勿論、収入もゼロです。 ネットを見て「傷病手当金」というものがあると聞き、病院で一応申請書は依頼してきました。 …ただね、これ、会社記入欄があるんです。 そこを、ブラック企業に書いてもらわないと申請すらできない。 普通に考えて、まともな給与さえ支払わないブラック企業が、こういった申請書を書いてくれると思います??? 私は思っていなくて、だからこそ焦りがあるんです。 で、まったく病状が良くならないという悪循環。 本当に今しんどいんですけど、一方では、私がいなくても世界は回っていくし、何の影響もない。 じゃあ焦るだけ無駄だから、さっさと…

  • ブラック企業に捕まって心身壊れた話 1

    前のポストでちらっと近況報告しておりましたが、昨年2月にジョブチェンジしました。 実はですね、そこがまた、ブラックだったんですよ…! 帰国直後に短期間(試用期間で不当解雇)勤めていたところ、そこもブラックで、ワンマン経営者がお友達と社蓄を集めて威張っていた、「お猿のお山」会社でした。 そこから、試用期間3ヶ月で「自分の意見を言って気に入らない」との笑っちゃう理由で即日解雇(不当解雇)されました。 勿論、元々私も試用期間で辞める気だったのですが、解雇予告手当をもらえなかったので自分で労基署に相談に行き、請求書を出し、当該金を払わせました。 そこから、再び求職活動を経て、昨年2月に中華系会社に就職…

  • お久し振りすぎます!2020!

    前回の更新からもうほぼ11カ月が経過しているのですが、しぶとく生きています! 実は昨年(2019年)2月に新しい職場にジョブチェンジしました。 …が、そこがまたもやブラック企業で、日々安く使われて疲労困憊しており、全く気力が湧いていません。 勿論、転職活動は継続中なのですが、如何せん、気力がない…。 ブラック企業に捉まると、本当に心身が消耗するだけです。 しかし、私は私自身を幸せにしないとなりません。 今年こそ、転職を成功させてまともな職場に巡り会いたいと思っています。 今年は数か月に一度は更新できたらいいな…。 ともあれ、見てるよ、という奇特な方がいらしたら、年一くらいで覘いていただけたら生…

  • 春は来る

    私自身に春はずっと来ていないけれど、さっき歩いていて、ナズナとオオイヌノフグリが咲いているのを見かけてハッとした。 春は必ず来るんだ。 私にもきっと春は来る! そう信じて前向きに行こう!

  • 未解決

    正当な解雇理由に当たらないと、労基署、労働ユニオンからもお墨付きをいただいた私の解雇理由、 そして誰もが違法と認める即日解雇を受けてから約一週間。 いまだ解雇予告手当は振り込まれていない。 ちなみに解説しておくと、被雇用者を解雇しようとする場合、雇用主は30日前にその予告を行う義務があり、その解雇理由は第三者から見ても合理的でなければならない。 もしその予告を行わない場合は、解雇予告手当の支払いをもってそれに代えることができるが、それは解雇日当日に支払わなければならない。 私の場合、解雇理由も解雇形態も違法だったわけだけど、解雇予告手当すら振り込まれていないんだよね。 ーーまさか、通常通り給与…

  • フィーリングって大事

    下にポストしていたWeb面談予定の4社中、音沙汰無かった1社が、先方が指定してきた時間の小一時間前になってようやく連絡してきた。 しかし、最初から「う~ん」と思っていたのは、相手企業の業務内容などについて話しを聞きたいと連絡しているのに、 レジュメを提出せよ(…何の?) 日本語・英語・中国語でな(…え、だから、何のレジュメよ?) あ、あと、英語と中国語でのディスカッションさせるから(…え?!どんな内容を???) と連絡してきたこと。 私はまだ、その企業に応募するかどうか決めていない。 話しを伺って面白そうだと感じれば、応募を検討しようと思っていたし、今までWeb面談してきた他の企業も、そういっ…

  • 今後どうするか

    さて、不当解雇にあってからのその後。 どうするか、といえば、次の仕事と住む場所を探す必要がある。 現在住んでいる場所は、如何せん家賃が高すぎる。 というのも、不当解雇にあった職場から薦められるままに契約した賃貸なので、元々私の希望よりもかなり高い家賃だったのだ。 でも、職場から半額家賃補助が出るから、ここに住めばよい!と半ば強引に契約させられた経緯がある。 今月の家賃は既に振り込んでいるし、今月下旬に引き落とし予定の来月の家賃までは何とか支払える。 という訳で、11月初旬~遅くとも中頃までに次の職場を決め、引っ越す必要がある。 現在、Web面談の予定が入っているのは4社。 しかし、内1社は向こ…

  • BBA、不当解雇にあう

    前回のポストをしてから、急転直下の出来事なんだけど、 BBA、予告なしの即日解雇という、不当解雇にあいました。 2日前に。 さすがに驚いたけど、翌日朝一に労基に相談の電話を掛け、やはり不当解雇だとのお墨付きをもらい、 労働ユニオンにも相談メールをして、やはり不当解雇だとのお墨付きをもらい、 これだけお墨付きをもらうということは、相当ヤバい職場だったんじゃん、私の直感は当たってた!! と思い、労働基準法第20条第1項に基づき、解雇予告手当請求準備中 ←今ここ ってな感じ。 とはいえ、いや~自分でもショックは受けたのか、一日はへこんでた。 そして、今日。 自分でもびっくりするくらい気持ちが回復して…

  • 生きています

    帰国して数か月…。 ずっとここを留守にしておりましたが、たまには覘いていました。 すると、コンスタントにアクセスはいただいているようで、ありがたくも嬉しいような、何だか申し訳ないような気持ちでいました。 みみずく、生きております。 日本の片田舎で、しぶとく、生きております。 しかし、順風な生活とは言えません。 だって、就職に失敗してしまったから。 その詳細はまた追々、こちらで綴っていけたらと思っています。 とはいえ、私は快適な部屋とスズメの涙ほどの賃金は得られている。 何のコネもない、そして立派な経歴もない私でも、日本で何とか暮らしていけている。 それだけは事実。 私より条件の悪い人なんて、そ…

  • 蝉…

    ここ2日程前から、蝉(だと思う)の鳴き声を耳にするようになった。 夏ですなぁ…。 これから本格的に暑くなるんだなぁ。 今年から私は日本で夏を過ごす。 ちなみに当ブログ、こちらで蝉の鳴き声を聞いた日をひっそりとお知らせしております。 oyasumimizuku.hatenablog.com oyasumimizuku.hatenablog.com ご参考までに。

  • 何なんだ…

    あのね、今日も起きたの…。 昨日と同じことが。 oyasumimizuku.hatenablog.com 本気で、どうなっているんだろう…。 2日間連続って、いくらなんでも異常じゃないかな…。 めっちゃ怖くなったんで、上記記事に触れているサイトは使わないことにした。 いくらなんでも、おかしいと思う。 ちなみに、思い違いでも何でも無く、連絡が来る企業には、本当に応募していない。 (応募した記憶もなければ、事実上、応募履歴も一切ない。) 同じサイトを使われている方で、私と同じことが起きた方っていらっしゃるんだろうか…。 まさか私だけに生じているの??? それもまた怖いんだけど…。 いくらなんでも、…

  • BBA、遂に…!

    近日迫った日本への完全帰国を前に、PCの前に貼りつき、求人情報を目を皿のようにして見る日々。 もうね、全然良いところはないんだけど、たくさん応募をしたり企業に質問を繰り返すうちに、「ブラック企業」を見分けるコツは大体わかってきた。 まずね、ブラック企業って「年間休日数」や「月平均残業時間数」「残業代の支払形態」*1を尋ねると、大体無視される。 これは多分、やましいことがあるから答えられないんだね。 ブラックとまでは行かないけど、休日少なめ・残業数多めでまともなところは、ちゃんと正直に答えてくれるし、第一、回答の文面の言葉遣いが丁寧で、日本語に間違いがない。 そして、ホワイト企業は、私が質問した…

  • まさにこれやん

    今の私の状況。 ↓↓↓↓↓ 帰国日は決まったんだけど、まだ何にも決まってないよぅ! 日本ではしばらくシェアハウスかゲストハウスで暮らす予定だけど、金銭面で不安ありすぎる…。 でもまあ、捨てる神あれば拾う神あり。 今まで散々捨てられてきたけど、拾ってくれる神も現れる…と信じるしかない。

  • BBA、地雷ばかり踏む

    求職活動を始めて、はや数か月。 oyasumimizuku.hatenablog.com oyasumimizuku.hatenablog.com oyasumimizuku.hatenablog.com 勿論、いまだどこからも良いお返事はいただいていない。 でも、マジかよ?!という経験はいくつかしたので、ここでそのひとつをシェアしてみたい。

  • 身につまされる…

    toyokeizai.net toyokeizai.net toyokeizai.net 私のように無駄に学歴が高いと良く言われるのが、「日本に帰ったらすぐに大学の先生ができるんでしょう?」なんだけど、実態はこれだよ。 特に、私のようにコネなし・後ろ盾なし・身寄りなしのないない尽くしだと、本当に人生詰んでる。 でもね、ここを見てくださっている数少ない方々に、ないない尽くしのBBAでも、自力でここまでは出来たよ、って少しでもお見せできたらな、と思っている。 きっと、私より条件の悪い人なんていない。 だから、就職などで悩んでいる方がいらしたとしても、「みみずくよりはマシじゃん、頑張ろう」って思って…

  • 続・BBA、日本のヤバさを思い出す

    先ほど記事をUPしたばかりなのだが、すぐに動きがあった。 oyasumimizuku.hatenablog.com 上記記事最後に書いた 身長 体重 血液型 家族構成 を聞いてきた事業所から、再び国際電話がかかってきたのだ。 そしてそれらのうち、身長・体重を聞く理由は、何と!! 「見栄えの善し悪し」 が重要だからだと…。もうね、絶句したよ。(゚Д゚;) だって、思いっきり法律違反じゃん!! 求人に「容姿端麗」とか書いていい時代はとっくの昔に終わってるよ!! ちなみに、電話を掛けてきたのが中国人だったので、日本語なら言いにくいことや聞きづらいことでも、中国語ならバンバン聞けてしまう。 だから中国…

  • BBA、日本のヤバさを思い出す

    前回の記事に続いて、日本での求職活動についてなんだけど、いや~上手く行かないけど面白いことも起きるね。 oyasumimizuku.hatenablog.com 各種就職・転職エージェントに登録して一定以上の応募をすると、その傾向から勝手に「応募しませんか」的な提案が来る。 このご時世、何でも挑戦してみないと、私みたいな身寄り無しのBBAはもう詰んでいるから後がない。 だから「応募しませんか」とメッセージが来ると、取りあえず応募ボタンを押していたんだけど、その中になぜか、ある田舎の医療施設があった。 なぜここがレコメンドされたのかはわからないんだけど、まあいいか、と応募ボタンを押したのが面倒の…

  • BBA、現実を知る

    諸般の事情あって、実は帰国しようと考えている。 でも私の場合、帰る家はないし、頼れる家族もいない。 だから、帰国したとしても、あっという間に一文無しホームレスになってしまう…。 ということで、就職・転職サイトに登録して、現在片っ端から応募している。 …のだけれど、これがまた難しい! 毎日毎日、話題の「お祈りメール」を受け取る日々…。 運良く書類審査に通過しても、面接の日程で撃沈。 いくら近いとはいえ、そう頻繁に帰国する金銭的余裕もないので、本帰国する予定月以降の面接をお願いすると、 「じゃあ、帰国してから再応募してくれ、まあ、アンタが帰国したときに求人してるかは知らんがね」(大意) という実質…

  • 違うんじゃないかな…。

    日本のサイトにアクセスしようとして、やけに重いな…と感じると、日本で大きなニュースが生じていることが多い。 今回は、「某国民的アイドルグループメンバー、強制わいせつで書類送検」だったのだけど、実にくだらないニュースだと思う。 www.nikkansports.com 日本って、アイドルの強制わいせつ事件よりもっと重大なニュースがあると思うんだけど。 まあ、今回はこのニュースを見ていて思ったことを気の向くままに綴ってみたいと思う。 今回の事件で問題になったのは、 加害者が国民的アイドルグループの一員であったこと 被害者が未成年であったこと 未成年の被害者に飲酒をすすめたこと 酩酊状態の加害者が未…

  • “未来”を怖がらない

    日本人の友人と話していると、色々と気づくことがある。 一番に思うのは、みんな未来を怖がっているということ。 多分これは、日本という国の行く先を心配してのことだと思う。 確かに、こう言ってしまうと嫌がられるのだけれど、日本はもう、沈み行くしかない国だ。 日本人のみによる人口増も、もう金輪際望めない。 とはいえ、国民感情的に外国人移民を受け入れることも、きっと抵抗感が大きいだろう。 (贅沢言っていられないから、受け入れざるを得ないけど。) 老後くらいは安泰かと思いきや、日本の年金制度は先行きが怪しすぎる。 少子高齢化で、老人を支える子供がいないのだから。 恐らくこの先、60歳定年も65歳定年もどう…

  • そこじゃねぇえぇえぇえぇーーーーーーーーーー!!!!!!

    ここ最近ずっと悩まされ続けている、例の「タダで日本語を教えろ」と言ってくる、“イカニモ”な白人男子留学生。 oyasumimizuku.hatenablog.com oyasumimizuku.hatenablog.com あまりにウザいので持て余し、コイツ(もうコイツ呼ばわりするよ!)を紹介してきた韓国人留学生のMちゃんに相談してみた。 「(例の“イカニモ”白人男子留学生とは)親しくもないし、彼のためにわざわざ時間作って日本語を教えてやる暇はない」と。 すると、キッパリ・ハッキリした性格の彼女、すぐに理解してくれて「アイツ締めたる」と頼もしくも言ってくれた。 お~、これで安心だなー、と思って…

  • 清明節休暇

    こちら中国は、今日から3日間の清明節休暇中。 清明節とは、簡単に言うと先祖のお墓参りに行く節句。 もちろん私は出掛ける用事もないし、寮にいるんだけど、外は生憎の雨。そして寒い。 実は一昨日は朝から暑くて、エアコンをつけた。しかしその同じ日に、内陸部では雪が降っていたらしい。さすが広大な中国、気温差も半端ねぇ!!Σ(・ω・ノ)ノ! そして私のいる地方も、昨日から急に寒くなって、半袖を着ていた街ゆく人々が急にまたコートを身に纏っている。 お天気ひとつ取って見ても、中国内で全く違うし、本当に面白いなぁと思っている。 そして私は、暑かった数日前にもう出てきたらしい蚊に足を何か所も刺されてしまって、痒く…

  • 【緊急注意】花粉症情報 in 中国

    従来の俗説によれば「中国には花粉症はない」ことになっていて、日本で花粉症に悩んでいる人でも、中国の空港に降り立った途端、症状が治まり快適な生活を送れると長年言われ続けていた。 私の場合、様々なアレルギー持ちなので、スギ花粉以外のあらゆるものに反応してしまい、その恩恵にもあまり与れておらず、こちらに来てもアレルギー薬を服用し続けている。 (ご興味お有りの方は、ブログカテゴリの「アレルギー関連」をご覧ください。) で、今年になって変だな、と思ったのは、先月くらいから周りの外国人(勿論、花粉症のない国出身)で鼻をズルズルいわせている人をやたら見かけるようになったり、 「ここのところ何日もくしゃみと鼻…

  • アンチ・エイプリルフール

    その昔、エイプリルフールネタでFBに 「この度、結婚することになりました。相手が外国の方なので長らく家族の反対にあっていましたが、ようやく入籍が叶いました」 的なことを日本語・中国語・英語で書いて投稿したら、ネタだとわからない海外の友人から祝福メッセージが殺到して以来、エイプリルフールネタはやらないぞ、と心に決めたみみずくです。 (そのうちやるかも知れないし、もうやってるかも知れないけどね。) 皆さん、昨日のエイプリルフールには、どんなネタで楽しまれたんでしょうか。 アンチ・エイプリルフール派としては、4月2日の今日こそ、本音を投下してみたいと思う。

  • 今日の出来事 ※3/29のこと

    その昔、櫻井よしこさん(当時は櫻井良子さん)がキャスターを務めていらした、『NNNきょうの出来事』というニュース番組があった。 知的で美しく、そして語り口と声はとてもソフトなのに、世相にも切れ味良いコメントをされる櫻井さんが好きで、毎日見るのを楽しみにしていた。 その番組のキャッチ音楽が「♪きょう出来~♪」だったんだよね…って、どうでもいい話だけど。(・´з`・) (このブログ記事を書いている)本日3月29日は、私にとって散々な日だった。

  • スマートバンド

    どうしても椅子に座っている時間が長くなる生活を送っていて、運動不足に悩んでいたところ、見つけたのがこれ。 所謂、スマートバンド。(でいいのかな。中国語では智能手环) 今月初めに、タオバオで146元(2,500円弱)にて購入。 あんまり期待せずに購入したけどこれ、地味に便利で既に手放せない状態になっている。 これでわかるのは、 日時(曜日も) 歩数 心拍数 消費カロリー 歩行距離 睡眠時間 一日の活動 等々で、設定すれば他にも スマホ着信 SNSメッセージ受信 ショートメール受信 スマホロック解除 等々までできる。(もっと色々とできるらしいのだが、使っていないので把握していない。(^▽^;)) …

  • 最近のまとめ

    1. 「むしろ変わらない」 ちょっと前の話になるが、去年一年間こちらに留学していた某大学学部生が、帰国後めでたく卒業&就職が決まり、卒業旅行でこちらに来てくれた。(その子は、現役大学生だから私よりずっと若い子。) 寮に泊めて欲しいとのことだったので、数日前から準備し、その学部生は計2日間、私の部屋に泊まっていた。 ふたりともシャワーを済ませて、ふと鏡に写った自分を見て「うわ~、知ってたけどやっぱり自分のスッピンはかなりヤバい!ゾッとする!!」と言ったら、返してくれたのがこの言葉。 「えっ?!そうですか?!(メイク時と比べて)むしろ変わらないな~って思って見てました」 …これ喜んでいいのよね?!…

  • たった今の出来事 ※2018年3月23日追記

    こちらで自力で開設した銀行口座の3行目から、たった今電話がかかってきた。 oyasumimizuku.hatenablog.com oyasumimizuku.hatenablog.com 外国人の給与活動への了解事項の確認のため、わざわざ銀行に出向いて書類にサインしろだって! しかも、期限は今月末…。いつものように、急かよ! …っつうか、私こっちで給与なんてもらってないがな。 あまりに急な話すぎて、電話で色々聞けば良かったのにそこまで気が回らなくて、今猛烈に後悔中…。(-"-) 今日は午後から指導教官との面談。その後、時間があったら銀行まで行ってみるか…。 地味に遠いんだよなぁ…。 本当に、…

  • 何だかモヤったこと

    ちょっと前のことになるけど、某所で日本女性と出会う機会があった。 たくさんの人々でごった返す場所でだったけど、だいぶ遠くから見ても、その女性は「日本人」だと私にはわかった。 なぜ日本人と分かったかと言うと、 立ち姿が隙だらけ 表情が隙だらけ なぜかくねくね だったから。

  • 特別な日と何でもない日

    今日、3月11日は日本人にとっては特別な日だ。 7年前の2011年のこの日、日本のすべてが変わってしまった。 私はそれを目の当たりにして、日本を出る決意を固めた。 人間、いつ何がどうなるかわからない。 だったら、やってみたかったことをやってみよう、と思った。 7年後の今日、私はぎっくり腰で自宅で静養中の指導教授のご自宅にいた。 研究室の仲間たち6人で。 同じアジア人でも、文化も習慣も違うこの国では、病気やケガの人を気遣って「そっとしておく」ことをしない。 「あなたのことを気にしていますよ」との意思表示のために、具合が悪くて寝込んでいる人の家や病室にヅカヅカと上がり込んで長居をする。 病気の相手…

  • Please take care of...

    はるか昔のその昔、止瀉薬のCMで「Please take care of your お腹」って外国人のナレーションが入るものがあった。 (実際は、Please take care of your オナァーカァ って感じ。ネイティブ英語の最後に突然カタコト日本語が入る。) それで私は take care of ~ の用法を覚えたんだけど…って、これはどうでも良い話だが、お腹のトラブル治まんないわー。( ;∀;) お腹には常に不安がある。 腸内でよっぽど悪玉菌が増えているんだろうか。悪玉っていうくらいだし、タチ悪そうだもんなぁ。 食生活も影響しているかもしれない。最近、あまり気が向かなくて自炊もサ…

  • 生きています

    下の記事を投稿してから、なぜかアクセス数が爆増したんですけど、もしかして同じような症状を抱えた方も多いのでしょうか…。 同じ症状でお悩みの方は、回復されたんでしょうか…。お大事になさっていただきたいと思います。 oyasumimizuku.hatenablog.com 私はと言いますと、上記記事中にも書いたように2日間程度で地獄は終わりを見せ、現在は概ね通常通りに暮らしております。 お騒がせしましてすみません。m(_ _)m しかし、お腹のトラブルは現在進行形…。 体調のことで疲れ切っていて、もう、あまり気にしないようにしていますが。(;一_一) でね、これだけ辛いのに、全く痩せた気配すらない…

  • 死ぬかと思った…(地味に現在進行形)

    今思えば、ちょっと変かな、と思ったのは昨日の午前中。 起床時から何だか身体が怠いな、と思ったが季節の変わり目で身体が疲れやすくなっているんだろうな、と気にしないようにしていた。 溜まった家事をこなし、しばらくして襲ってきたのは、胃の不快感・膨満感と生あくび、吐き気、お腹のガス溜まりであった。 私は体調が物凄く悪くなると、なぜか涙が出てくる。(別に悲しいからではない。) 「うわ~、何だろう。超気持ち悪い!」と思いながらポロポロと涙をこぼしていたのだが、我慢できないほどではなかった*1ので、ちょっと横になってやり過ごすことにした。 *1:私は「子どもは病気にならない」と信じている家庭に育ったため、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みみずくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みみずくさん
ブログタイトル
みみずくDiary in China
フォロー
みみずくDiary in China

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用