chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チャーコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/13

arrow_drop_down
  • 月末企画❗️「今月のイチ押し‼️」(2022年3月版)門出の祝い

    (2022年3月4日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年1ヶ月) 遂に新年度を迎えます。 新スタートをされる方も多いと思います。 新学期を迎える皆さんは、今年度こそコロナの影響を受けずに充実した学校生活を送ってほしいし、予定通りの行事を楽しめますように。(^O^) そして、早くウクライナでの戦争がおわりますように。 *月末企画❗️今月のイチ押しとは さて、2022年3月版、「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」です。 このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。 「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーが…

  • 悩ましきオープンファスナー

    (2021年11月22日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年9ヶ月) *どうしよう 今年の2月の中旬、私はジジとおママと3人でかかりつけ医のクリニックに行こうと支度をしていました。 2人ともトイレに行ったか? ジジよ保険証は持ったか?車椅子も開いて用意したぞ。 いざ、コートを着てお出掛けです❗️ ところが…、おママが何やら不穏な動きをしています。 「どうしよう、あら、これ、いやだわ、なんでかしら?」 どうした? 私がおママの様子を見ると…、 おママのダウンコートのファスナーが、おかしくなっていました。(°_°) 「どうしよう…。」 おママはオープンファスナーを壊してしまって、嘆いています…

  • 林檎レッスン(2021〜2022年冬編)

    (2022年2月4日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年) *なかなかチャンスがなかった 冬は林檎の季節です。林檎は身体にも良いので、食後のデザートにはもってこいですが、今シーズンはおママが林檎の皮むきをするチャンスがほとんどありませんでした。 私としては、おママには出来ることは続けてほしいです。 昨シーズンは誘えばまだ取り組んでくれましたが、今回は誘っても理解してもらえず、 「いいわ、やらない」 と言われるばかり…。 2月16日、今シーズンただ1度きりの林檎レッスンとなりました。 この日は珍しくおママは気がはっきりしていて、昼食の準備をしている私の跡をつけて2階の台所までやってきました…

  • CHOICEで合点❗️

    (2021年12月27日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年10ヶ月) *美味しいだけじゃない❗️ 「お題方式の貼り絵」です。 *「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について 一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。 私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャ…

  • 髪結いさんに行っていました

    (2022年1月19日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年11ヶ月) *もはや忘却の彼方 おママを美容院に連れて行ったのはいつだったか。 年末に連れて行こうと思っていたのですが、さほどライオンの立髪のようにはなっていませんでしたし、いい具合にまとまっていました。 (↓)こんな感じ。 「何も忙しい年末に行かなくても、1月になってからゆっくり行こう。」 ところが、恐ろしい事に月日は光陰矢の如く過ぎ去ります。そして、年度末が目の前に迫っております。 流石に、おママの頭髪を見ると限界にきました。 3月14日の写真ですが、襟足の髪が伸びて結べそうです。(^◇^;) 前回はいつだったか? 記憶があや…

  • 誰がための介護か

    (2021年12月24日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年10ヶ月) *家に帰りたくない❗️ デイサービスにご機嫌で通ってくれると、娘としては本当に安心だし、有難い事だと思います。 勿論、その有難いと思う相手は、その環境を整えてくださっているデイサービスでもあるし、元気で通える両親でもあります。 親御さんがデイサービスに通っていらっしゃる方も多いと思いますが、 途中で「家に帰りたい」と言い張られることもあると思います。 ところが、ところが、おママの場合はその逆だったのです。(^。^) ジジは週3回火曜木曜土曜にデイサービスに通っています。 おママも週3回なのですが、火曜木曜はジジと同じ…

  • いちご可愛や 春がきた

    (2022年1月14日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年11ヶ月) *果物は楽しみ おママもジジも果物が大好きです。 だから食事にはちょっとでも加えて上げたいものです。 でも、イチゴはなかなか買いません。 日持ちはしないし、近所のスーパーではワンパック498円(税抜)くらいですから、1日分のデザートとしては贅沢な感じがします。 高齢世帯ですから、コスパは重要です。(^◇^;) イチゴを買ったのは一月のジジとおママの3回目ワクチン接種の日くらいでしょう。この日はジジが 「何かお菓子でも食べたいものがあったらなんでも買って良いから」 というので奮発しました。 それが今週の月曜日(3月14日…

  • 東京大空襲の跡を訪ねて 上野公園の戦災樹木(その2)

    (2021年12月17日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年9ヶ月) *前回の続きです 私も結構しつこいと言うか、こだわりが強いのでしょう。今年の東京大空襲特集は2回完結にしようと思います。 なぜか…。恩賜上野公園はとても広かった。探して歩くのに時間がかかった。 それに尽きます。(^○^) harienikki.hatenablog.com 前回と重複しますが、わたくし渾身の地図を再掲(↓)いたします。 参考にさせて頂いたサイトです。ありがとうございました。(↓) www.von.mydns.jp (↓)全国の被災樹木一覧 http://www.zkk.ne.jp/~karasawa/y…

  • 東京大空襲の跡を訪ねて 上野公園の戦災樹木(その1)番外編

    (2022年1月10日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年11ヶ月) 今回は番外編です。 「東京大空襲の跡を訪ねて」という特集なので、ご興味なない方は下の方にスクロールして下さいませ。おママの貼り絵制作写真などがあります。m(_ _)m *77年後の東京に生きる 今現在、爆撃を受けている国や地域があります。その報道を日々テレビやネットで見聞きして心を痛めている方が多いと思います。 戦争は嫌です。街は破壊され、人々は逃げ惑い、離散や望まぬ死が至る所で起きます。 本当に嫌です。特に、一般の民間人が無差別に攻撃を受けるのは耐えられません。 ここ何年も私は3月10日になると、当ブログで「番外編」…

  • 東日本大震災から11年

    (2022年1月7日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年11ヶ月) *あの日は忘れられない 明日3月11日、東日本大震災から11年を迎えます。 私が50年以上生きてきた中で,一番強く感じた地震です。 あの時、身体に受けた揺れやショックは今でも忘れてはいません。 そしてあの時、おママは既に認知症になっていましたが、今よりもまだ様々なことが理解できていました。しかし、全てをすぐに忘れていました。 おママは地震があったことも原発が爆発したことも記憶から消え失せてしまうから、ある意味幸せだと思います。 でも、そのために、常に状況が把握できません。テレビを見ては何分かおきに、 「どうしてこんなにな…

  • 重たい…。

    (2021年12月20日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年9ヶ月) *溜まりに溜まった 今日はダイエットのお話ではありません。(^○^) 重たいのは体重ではなく(体重もかなり重いが…)、溜まりに溜まったのは中性脂肪でも、悪玉コレステロールでもありません。(^○^) それは写真。 『アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記』を初めてまる5年が過ぎました。 撮影する写真の大部分はおママ関連。 しかし、整理するとなると写真はかなり面倒です。 昭和の時代から平成初期まで、フィルムで写真を撮ったら写真屋さんに持っていき、プリントしてもらいました。 それをアルバムに貼る作業も結構ハードルが高かっ…

  • コロナワクチン接種 チャーコ3回目(番外編)

    (2022年1月1日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年11ヶ月) 今回は完全なる番外編です。 忘備録的に私のコロナワクチン3回目の体調の推移などを書いておこうと思います。 書いておかないと、すぐに忘れるのですわ。(^_^) このコロナワクチンの副反応はとても個人差が大きいので、私の経験が誰かの役に立つとは思いません。でも、私自身、そうは思っても他の方の書いてらっしゃるレポは興味深く拝読しています。 もし、ご興味がありましたら、お読みくださいませ。 かなり長いので、おママの貼り絵のパート「*本日アップの貼り絵」にスクロールしてくださっても良いと思います。(^○^)/ *前提 チャーコの平…

  • 1年がかりの雛祭り

    (2021年11月14日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年9ヶ月) *チャーコ完全ダウン 実は私、3月1日火曜日の午後に3回目のコロナワクチンを接種してまいりました。 予定では、今日のこの更新で「3回目のワクチン接種❗️」と銘打ってレビューを書くつもりでございました。 が、しかし…。 思いのほか副反応がひどく、平熱まで下がって起き上がれたのは本日3月3日の昼過ぎという状況で、今だに頭痛と下痢(ろくに食べられない状態でカロナールを何回も服用したためか?)が残っている状態ですから、とても纏まった文章は書けそうにありません。 なら、ブログをお休みしましょう。 そう思ったのですが、どうしても今…

  • 嗚呼、無情❗️再び

    (2021年12月13日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年9ヶ月) *またしても大失敗 一度ある事はニ度あると申します。 え? 二度あることは三度ある?それだけは絶対に御免です。 チャーコ痛恨の大失敗が再び起きたのです。 私は拳で壁を打ち,床を打って慟哭しました(相当盛ってます、大袈裟です)。 私、何をやらかしたかというと、またしても階段から落としたのです。 (↓)昨年の10月の時は汁物でしたが、 今回は一人分の夕食を丸ごとです。 harienikki.hatenablog.com ジジとおママは一昨年まで2階で生活していました。 しかし、ジジの足腰は弱ってしまい、階段がキツくなったの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャーコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャーコさん
ブログタイトル
アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜
フォロー
アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用