chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
raspberry republic http://quraris.com/raspberryrepublic/

これまでに無い迫力満点のビジュアルでお送りします。大きな画面でお楽しみください。

raspberry republic
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/07

1件〜100件

  • 金魚のお腹が風船のように膨らむ問題【松かさ・ブロート・抱卵・便秘・肥満・がん・浮袋障害】

    金魚のお腹が風船みたいに大きく膨らんでいるのを初めて見たら怖いと思います。しかもこうなる原因は、松かさ・ブロート・抱卵・便秘・肥満・がん・浮袋障害などかなり多くありますので、この記事を参考に正しい原因を特定して正しい対応をしてあげてください。違う対応や治療では治りませんのでまずは原因の特定が大切です。

  • 🔰金魚を長生きさせられる人・金魚をすぐ死なせてしまう人

    金魚飼育はマラソンのようなものでペース配分がとても大切です。 短期的に頑張っても油断すれば問題が出てしまいます。 忙しい現代社会に生きていると長期的に問題を出さずに継続するのは大変難しいように思います。 そんな中、僕の周りにはその困難を難なく乗り越えて金魚を長生きさせている方々が少なからず居られます。 そうした方々に話を聞かせてもらい、色々な実例を見比べて、ある時ふと意外な共通点がある事に気づきました。 今回はその驚くべき特徴をまとめて記事にしてご紹介したいと思います。 これが全てできれば金魚飼 …

  • 地震で転倒しない水槽台を考える

    金魚の水槽を置く為に市販の水槽台を購入する方や、水槽台ではないスチールラックに水槽を置いておられる方が多いと思いますが、地震の時に安全でしょうか?安全かどうかご判断いただける様に確認すべきポイントと基本事項を中心に書かせていただきます。後半ではより安全な水槽台の自作方法もご紹介します。

  • 青水を予防し透明を維持する方法

    青水のシーズンという事もありご質問を頂きましたが、色々書くとコメントとしては長くなるので記事にしました。 金魚飼育をしているといきなり水が濁り出し数日から1週間後には青水になる事がよくあります。これを好ましいと思う方と、好ましくないと思う方が居られると思いますが、 この記事では青水にしたくない方を対象に予防法を書かせていただきます。 青水にしたくない場合はその原因を1つ1つ潰してしまえば良いだけです。 この記事に書く事を1つ1つ確認の上実施していただければキラキラとした透明の水を維持できます。 …

  • 塩水浴の代わりに行うエプソムソルト浴

    エプソムソルトとは 日本では金魚の治療には塩水浴が有名ですが、それに代わる治療法として欧米で人気なのがエプソムソルト浴です。成分は硫酸マグネシウムなのでまさに温泉のような効果があり人間用の入浴剤にも良く入っています。欧米では自分で入浴剤を作る方も多くバスソルト、バスフィズ、バスボムなどに入れられます。 人間で言えば リラクゼーション効果 デトックス効果 などがあるものです。 金魚の場合もやはり同じような事が期待されて利用されています。 なので治療というよりも療養とかリハビリというのか、弱った金魚 …

  • ラクラク稚魚飼育2018 経過観察 E02

    1か月の放置期間も時々変化をレポート 5月11日 孵化から2日後 コンテナC 既に浮袋が出来て泳げるようになっていました。 前回同様、暖かいから成長も早いのでしょうか。 これからはミジンコなども餌とするハンター生活の始まりです。 今のところ水面にミジンコがピコピコしてますのでまだそんなには食べてないと思いますが、毎回ある日突然ミジンコを見なくなるという感じで急に激減します。 とは言ってもミジンコは大家族なので何処かで人知れず金魚知れず増えてると思いますけど。 昔はいちいち掬い取っては映像に記録し …

  • 🔰金魚の水換えは何日おきに行うの?

    この記事では5年以上金魚を病気にもせず死なせる事無く飼育されている方々の飼育方法を基により安全で安定した水換えが出来るように幾つかの条件にフォーカスしながら注意点をご紹介しています。大きな水槽と小さな水槽で違いますし、餌の与え方や量でも変わりますが、それらを考慮してより安全な水換えが出来るようにご紹介しています。

  • ラクラク稚魚飼育2018 経過観察 E01

    謎多きバルーンの稚魚飼育始動?! 新設したINFORMATIONのページでは当日に発表してましたがようやく記事にまとめられましたので公開です。 5月5日 産卵日(中潮・少し肌寒い日) クリスマスにはまだ早いですが3匹のサンタクロースがプレゼントをくれました。 こどもの日だからでしょうか。 別の言い方をすると バルーンオランダが産卵しました。 この1か月か2か月の間に黒オランダの産卵ラッシュがありましたが今はまだ去年産まれの黒オランダを育ててる最中ですし色々確認できるまでは次を始められないので全て …

  • 🔰水槽に金魚は何匹まで飼えるのか?

    金魚飼育を始める時にどのくらいの水槽なら何匹の金魚が飼えるのか?が最初の疑問だと思います。金魚屋さんに売られている小さな金魚なら数を多めに飼えますが、1年も飼育してると結構大きくなり「今の水槽じゃ狭すぎる」みたいな事もよく起きます。また金魚と言っても細長いのから丸いのまで色々いますので細くて小さな金魚と丸くて大きな金魚では1匹といってもかなり差があります。この記事ではこれらに関して1つ1つ検討できるようにイラストやビデオも交えながらイメージしやすいように書かせていただきます。

  • 金魚のガス病(気泡病)のいろいろな原因別対応+予防アイデア

    青水飼育をしていて怖いと思う事の1つがガス病、または気泡病と呼ばれる問題です。 実はこの問題、見えるガス病と見えないガス病、比較的安全なガス病から一歩間違えば死んでしまう危険なガス病までいろいろあります。つまり間違った対応をすれば死なせてしまう事もあるので1つ1つ見ながら各問題への対処法をご紹介します。 後半では予防アイデアやより安全に治療するポイントもご紹介します。  勿論、今回もいろいろな写真付きです。 ガス病/気泡病とは ガス病とは水中や血液中に溶けていた酸素や窒素が温度上昇や過剰供給で溶 …

ブログリーダー」を活用して、raspberry republicさんをフォローしませんか?

ハンドル名
raspberry republicさん
ブログタイトル
raspberry republic
フォロー
raspberry republic

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用