chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
koguma https://www.koguma31.net/

複業フリーランスとして自由な生き方を目指しています。趣味の韓国旅行、韓国語についても書いています。

smi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/30

  • 在宅ワーク環境改善 肩こり・腱鞘炎対策のため購入したもの

    在宅ワークを始めて6年。 今までもある程度体への負担を軽くするための工夫をしていたけど、わざわざ物を買い足したくないという理由で多少の不便さは我慢しているところもあった。 この6年間で肩こり首コリは慢性化し、症状がひどくなってはマッサージでなんとか乗り切る。 そんなことを数年繰り返していたら、先日久しぶりに腱鞘炎になってしまった。 今までも何度かなったことはあるけど、今回は腕までずきずきと痛むようになりペンを握ることさえできない日があった。 さすがにこれはまずいと思い、微妙に使いにくいと思っていたデスク周りを見直すことに。 てことで、最近買ってよかった仕事アイテムをまるっと紹介。 エルゴヒュー…

  • 2022-23 冬 日常 視線

    今年の目標はこまめにブログを更新する、だったのにあれよあれよと時がすぎ、気づけば3月に。一月往ぬる二月逃げる三月去るというのは本当だなと。 1月と2月はとにかく仕事に追われる日々だった。韓国の知人から紹介してもらったベンチャー企業の翻訳の仕事も始まり、2月初旬は納期ばかり気にして過ごしていた。 韓国の企業と仕事をしたことは今までも何度かあったけど、毎回契約から納期日までの短さ、連絡のテンポの早さなどに驚く。急な追加依頼、変更などにあたふたすることもあり、とりあえず細かいことは気にせずにやりながら微調整していきましょうなこの感じ久しぶりだなと留学時代を回顧したり。 ひとまず無事に納品し、一息つい…

  • 2022 7月〜12月 購入品(食べ物とガジェット中心)、読んだ本記録

    もう今年も残りわずかなので、購入品や本などごちゃまぜに記録しておきます。 買ってよかったもの(食べ物、ガジェット中心) オートミール 夏以降、精製小麦を食べすぎだなと思い、グルテンフリーの主食の割合を増やすことにした。 以前は月数回食べてたオートミールを、今では2日に1回ペースで食べるようになった。 今までは行きつけのオーガニック食品店でおすすめされたものを買ったり、海外の定番ブランドのものを買ったりしてたけど、なかなかしっくりくるオートミールに出会えてなかった。 今回友達のおすすめで購入したものは、クイックオーツで調理しやすく、とにかくクセがない。(あるブランドのものは濃厚な米糠のような後味…

  • 2022 秋 日常 視線

    こんにちは、そみです。 久々に書くブログはとてもぎこちない。 さて書くかーとパソコンの前に座ったもののなかなか筆が進まず、書いては消しての繰り返し。 書きたいことは山ほどあるけど、ブログとSNSを始めた当初よりもオープンな場所に何かを綴ることへのハードルが日増しに高くなっている。最近Twitterを開く頻度が減ったのもそのせいかもしれない。 ツイートする前にタイムラインの潮目のようなものを意識してしまう自分にちょっと嫌気が差し、ツイート直前に保留にすることも増えた。下書きだけが溜まる一方。 以前もブログに書いたようにたった140字前後で画面の向こうの人間が敵か味方か白黒はっきりさせようとする風…

  • 2022 夏 日常 視線

    2022-6 2022-7 2022-8 私の日常はタイムラプスか?と思うほどあたふたバタバタした夏だった。やっぱり私はちょっと暇なくらいが好きです。

  • 2022-8 最近考えたあれこれ

    こんにちは、そみです。 人間関係、食生活のことなど最近考えたあれこれの記録です。とても長い呟きになってしまいました。 腰が重くなりつつある 2019年の秋頃、仕事や諸々の事情など身の回りのことが一旦落ち着いた。さて次は韓国にワーホリだ!と着々と準備を進めていた矢先、突然鎖国状態になってしまった。 韓国に定期的に渡ることが日々の生き甲斐だったから、初めはかなり強いストレスを感じていたのだけど、あれから3年も経つと当時のような猛烈な旅行欲は完全とはいえないけどかなり冷めてしまってる。コロナ禍になり、良くも悪くも人間、順応する生き物だなあとよく思う。 今年に入って少しずつ韓国に行ける兆しが見えてきた…

  • 2022 1〜6月 読んでよかった日本と韓国の本

    こんにちは、そみです。 今回は2022年1月〜6月までの読書記録です。 年年歳歳 ファン・ジョンウン著、斎藤真理子訳 ファン・ジョンウンさんの作品はどれも独特の静寂、重さが漂っていて、物語にどっぷり浸れるまとまった時間が必要だったりする。今回も心が落ち着いているタイミングで、集中して一気に読み切った。 本作も『ディディの傘』と重なるところも所々あって、著者が描く時代による抑圧や痛みの物語にはやるせなさも強く感じるけど、同時に時代の記憶を次世代へとつないでいく責任もひしひしと感じた。 最近コーヒータイムのお供にしているポッドキャストもとてもよきなので、韓国語わかる方はぜひ。 www.podbba…

  • 2022 春 日常 視線

    2022-3 2022-4 2022-5 犬を撫でて、美味しいものを作って、コーヒー淹れて、それを動画や写真で記録して、働いて、本読んで、時々好きな人達に会って。 これを繰り返していたらあっという間にもう蚊が部屋に入ってくる季節になってしまった。(先日、初刺され(?)した) 日に日に時が経つスピードの最速記録を更新しているようで、今が何月で、今日が何曜日で、ひどいときは自分が何歳なのかもこんがらがってしまうことがある。 誰にも何も言われない生活を送っているのに、いつも後ろからお尻をポンポンと叩かれている感じ。 何に焦っているのかも分からないし、焦って次へ次へと進んだところでその先に何があるのか…

ブログリーダー」を活用して、smiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
smiさん
ブログタイトル
koguma
フォロー
koguma

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用