chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
koguma https://www.koguma31.net/

複業フリーランスとして自由な生き方を目指しています。趣味の韓国旅行、韓国語についても書いています。

smi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/30

arrow_drop_down
  • 2023 買ってよかったもの、本など、ざっくり記録

    ※本ページにはプロモーションが含まれています。 外的な節目ではあるけれど、いつものように買ってよかったものと本の記録を少し。 ハンドブレンダー

  • 2023 6-9月 日常記録

    7〜8月は、ひとつ治ってはまたひとつ生じる体の不調にエネルギーを吸い取られていた。 年明けから背中の強張り、腱鞘炎、電車内での軽いパニック症状と続き、6月からは片足の謎のむくみに悩まされている。 検査したところ、初診では蜂窩織炎(難しくて一発で覚えられない)、その後の検査結果をもとに最終的にむくみは小さな血栓によるもので、赤みと熱感はそれによる合併症という診断を下された。 治療期間は最短3ヶ月、長引くと1年と言われ鬱々としているけれど、担当医が真摯に話を聞いてくれることが不幸中の幸い。 前回の診察で「こんなにむくんで可哀想に...次の診察日までにくるぶしが見えたら御の字ですね。頑張りましょう.…

  • 在宅ワーク環境改善 肩こり・腱鞘炎対策のため購入したもの

    在宅ワークを始めて6年。 今までもある程度体への負担を軽くするための工夫をしていたけど、わざわざ物を買い足したくないという理由で多少の不便さは我慢しているところもあった。 この6年間で肩こり首コリは慢性化し、症状がひどくなってはマッサージでなんとか乗り切る。 そんなことを数年繰り返していたら、先日久しぶりに腱鞘炎になってしまった。 今までも何度かなったことはあるけど、今回は腕までずきずきと痛むようになりペンを握ることさえできない日があった。 さすがにこれはまずいと思い、微妙に使いにくいと思っていたデスク周りを見直すことに。 てことで、最近買ってよかった仕事アイテムをまるっと紹介。 エルゴヒュー…

  • 2022-23 冬 日常 視線

    今年の目標はこまめにブログを更新する、だったのにあれよあれよと時がすぎ、気づけば3月に。一月往ぬる二月逃げる三月去るというのは本当だなと。 1月と2月はとにかく仕事に追われる日々だった。韓国の知人から紹介してもらったベンチャー企業の翻訳の仕事も始まり、2月初旬は納期ばかり気にして過ごしていた。 韓国の企業と仕事をしたことは今までも何度かあったけど、毎回契約から納期日までの短さ、連絡のテンポの早さなどに驚く。急な追加依頼、変更などにあたふたすることもあり、とりあえず細かいことは気にせずにやりながら微調整していきましょうなこの感じ久しぶりだなと留学時代を回顧したり。 ひとまず無事に納品し、一息つい…

  • 2022 7月〜12月 購入品(食べ物とガジェット中心)、読んだ本記録

    もう今年も残りわずかなので、購入品や本などごちゃまぜに記録しておきます。 買ってよかったもの(食べ物、ガジェット中心) オートミール 夏以降、精製小麦を食べすぎだなと思い、グルテンフリーの主食の割合を増やすことにした。 以前は月数回食べてたオートミールを、今では2日に1回ペースで食べるようになった。 今までは行きつけのオーガニック食品店でおすすめされたものを買ったり、海外の定番ブランドのものを買ったりしてたけど、なかなかしっくりくるオートミールに出会えてなかった。 今回友達のおすすめで購入したものは、クイックオーツで調理しやすく、とにかくクセがない。(あるブランドのものは濃厚な米糠のような後味…

  • 2022 秋 日常 視線

    こんにちは、そみです。 久々に書くブログはとてもぎこちない。 さて書くかーとパソコンの前に座ったもののなかなか筆が進まず、書いては消しての繰り返し。 書きたいことは山ほどあるけど、ブログとSNSを始めた当初よりもオープンな場所に何かを綴ることへのハードルが日増しに高くなっている。最近Twitterを開く頻度が減ったのもそのせいかもしれない。 ツイートする前にタイムラインの潮目のようなものを意識してしまう自分にちょっと嫌気が差し、ツイート直前に保留にすることも増えた。下書きだけが溜まる一方。 以前もブログに書いたようにたった140字前後で画面の向こうの人間が敵か味方か白黒はっきりさせようとする風…

  • 2022 夏 日常 視線

    2022-6 2022-7 2022-8 私の日常はタイムラプスか?と思うほどあたふたバタバタした夏だった。やっぱり私はちょっと暇なくらいが好きです。

  • 2022-8 最近考えたあれこれ

    こんにちは、そみです。 人間関係、食生活のことなど最近考えたあれこれの記録です。とても長い呟きになってしまいました。 腰が重くなりつつある 2019年の秋頃、仕事や諸々の事情など身の回りのことが一旦落ち着いた。さて次は韓国にワーホリだ!と着々と準備を進めていた矢先、突然鎖国状態になってしまった。 韓国に定期的に渡ることが日々の生き甲斐だったから、初めはかなり強いストレスを感じていたのだけど、あれから3年も経つと当時のような猛烈な旅行欲は完全とはいえないけどかなり冷めてしまってる。コロナ禍になり、良くも悪くも人間、順応する生き物だなあとよく思う。 今年に入って少しずつ韓国に行ける兆しが見えてきた…

  • 2022 1〜6月 読んでよかった日本と韓国の本

    こんにちは、そみです。 今回は2022年1月〜6月までの読書記録です。 年年歳歳 ファン・ジョンウン著、斎藤真理子訳 ファン・ジョンウンさんの作品はどれも独特の静寂、重さが漂っていて、物語にどっぷり浸れるまとまった時間が必要だったりする。今回も心が落ち着いているタイミングで、集中して一気に読み切った。 本作も『ディディの傘』と重なるところも所々あって、著者が描く時代による抑圧や痛みの物語にはやるせなさも強く感じるけど、同時に時代の記憶を次世代へとつないでいく責任もひしひしと感じた。 最近コーヒータイムのお供にしているポッドキャストもとてもよきなので、韓国語わかる方はぜひ。 www.podbba…

  • 2022 春 日常 視線

    2022-3 2022-4 2022-5 犬を撫でて、美味しいものを作って、コーヒー淹れて、それを動画や写真で記録して、働いて、本読んで、時々好きな人達に会って。 これを繰り返していたらあっという間にもう蚊が部屋に入ってくる季節になってしまった。(先日、初刺され(?)した) 日に日に時が経つスピードの最速記録を更新しているようで、今が何月で、今日が何曜日で、ひどいときは自分が何歳なのかもこんがらがってしまうことがある。 誰にも何も言われない生活を送っているのに、いつも後ろからお尻をポンポンと叩かれている感じ。 何に焦っているのかも分からないし、焦って次へ次へと進んだところでその先に何があるのか…

  • 韓国インタビュー本『話す体たち』を読んでみました

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 先日、韓国のインタビュー本『말하는 몸 1』 ( 話す体 )を読み終えたので、いつものようにここに記録しておこうと思います。 数百個の体、数千個の質問 『말하는 몸 1』 ( 話す体 )は100名以上の女性、性的マイノリティの方へのインタビューを行ったポッドキャストチャンネル、’話す体’を書籍化したもので、コールセンターで働く人、高校生、政治家、ジムのトレーナー、詩人、人権運動家、化粧品カウンセラー、劇作家、セウォル号沈没事件の遺族、障がいを持つ人など様々な立場、事情を抱えた人がインタビューに参加。 体にまつわる最初の記憶、自分の体にポジテ…

  • 最近購入してよかったものたち(コーヒー周り、韓国の食べ物など中心)

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 そういや最近購入品を記録していなかったなあと思ったので、去年の秋ごろから今年の冬にかけて購入(中には夏ごろ買ったものもありますが...)した物の中で、これは....!と思ったものを中心に紹介したいと思います。 家にこもってばかりだったので、コーヒー周りや食材が中心になりますが、皆さんのおうち時間アイテムの参考になれば幸いです。 (あとどれもvlogにたびたび登場しているものなので、そちらを見てくださってる方はすでに何度も見たことあると思います....) Post Coffee ポストコーヒー KINTO ステンレスフィルター MOHEIM …

  • 2021-22 冬 日常 視線

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 気づけばもう3月になり、春の香りも少し漂ってきはじめたので、この冬の日記も写真を添えて記録しておこうと思います。 www.koguma31.net 2021-12 2022-1 2022-2 この冬も本当にどこも行かず、家でずっと仕事をしていた。 単純に仕事が忙しかったせいもあるし、コロナのせいでもあるし、これといって行きたい場所が思いつかなかったせいでもある。 撮影の仕事で牧場に行くか、図書館に行くか、運動公園でウォーキングをするか、ドライブがてら水辺に行くか、行動範囲はコロナが流行し始めた頃と変わらず狭いまま。 動かず、人との接触が少な…

  • キム・キョウルさんの『本の言葉たち』を読んでみました。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 今回はブックユーチューバーのキム・キョウルさんが昨年出した1冊、『本の言葉たち』 - 違う世界を想像して共感するために の紹介です。 これまた長い積読期間を経て(積読あるのに次々と本を買ってしまう癖のせい)、先日ようやく読み終わりました。 今回も本の内容や付箋を貼った部分などを簡単に記録していきたいと思います。

  • チョンセランさんの初エッセイ『地球人ほど地球を愛することはできない』を読んでみました。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 先日読み終えた韓国エッセイ『地球人ほど地球を愛すことはできない』 実は昨年の6月頃に手元にやってきたのですが、大好きなセランさんのエッセイということで大切に少しずつ読み進めていたので、ブログで紹介するのが遅くなりました。 今回もいつものように本の簡単な内容紹介、印象に残った文章などを記録していきたいと思います。

  • 2022年のしたいこと、抱負など

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 2022年になりましたね。 節目なので、ここで小さな目標やしたいことなどを整理しておきたいなあと思います。 ブログ、映像を継続する ブログもろくに更新できてないのに、Youtubeまで始めてしまった昨年。 今年はこの2つをいかに継続するかが課題で、見にきてくれる人に「更新頻度は少ないけど、一応続いてはいるのだな...」という印象を与えられる程度にはキープしておきたい。 拙いながら、文章を書くことも映像を撮影・編集することも大好きなことだし、全く飽きないし、一生やりたい。 やればやるほど、コツコツとほそぼそと作業するのが好きな自分に向いている…

  • 2021年下半期に読んだお気に入り本まとめ(日本語の書籍)

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 今回は2021年下半期にかけて読んだ本の中で、特によかったものを記録しておきたいと思います。 仕事文脈 自分で名付ける おもろい以外いらんねん 妊娠と出産をめぐるスピリチュアリティ 屋上で会いましょう

  • 2021年に読んだお気に入り韓国語エッセイ3冊

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 今年ももうすぐ終わりってことで、1年の読書記録をしておきます。 毎年恒例になっている韓国本ベストアワード。 夏以降、日本語の本に読みたいものが多かったため、韓国の本にあまり時間を割けませんでしたが、今年も「この文章に出会えてよかった....!」と心が強く揺さぶられた本があったので、今回はそれを少し紹介。 どの作品も甲乙つけがたいし順位をつけるのもなんかなあと思うようになってきたので、今年からは順位はつけないでおきます。 地球人ほど地球を愛することはできない 1冊目はチョン・セランさんの初エッセイ『地球人ほど地球を愛すことはできない』です。 …

  • 2021 秋 日常 視線

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 今回は2021年9月から11月までの秋の記録です。 この夏から動画でも日常記録を始めたけど、ブログにも見聞きしたこと、味わったこと、考えていたことを残しておこうと思います。

  • 2021-11 最近考えてるあれこれ

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 なんか日記が書きたいなあと思ったので、最近身の周りで起きたあれこれ、考えてたことなどを記録しておこうと思います。 やっぱり小麦粉とコーヒー 私の体質には小麦粉もコーヒーも合わない。 小麦粉より米のほうが胃腸に合っているし、コーヒーも冷え性持ち、些細なことで自律神経乱れがちな私はガブガブ飲まないほうがいいと長年お世話になってる漢方医の先生にやんわりと注意され、一時期どちらも絶っていた。 でも疲れたときやご褒美を与えたいとき、この2つほどパワーを満たしてくれる食べ物飲み物は今のところない。 先月も仕事ですごく不快な出来事があって、中ダメージ?(…

  • 秋のK-POP Playlist、好きな韓国アーティストなど

    どうも、そみ(@somi_koguma) です。 そういや音楽についてブログに書いたことあんまりないなあと思いまして。秋のK-POP Playlistを紹介してみようかなと思います。 ちなみに私はかれこれ12年くらい韓国音楽を聴き続けていまして。 昔は特定の歌手にハマっている時期もありましたが、今はジャンル関係なく流行っている曲からちょっと昔の曲、インディーズなどなど、気になったアーティストの曲はとりあえず聴いてます。幅広〜く韓国の音楽を愛しています。 今回は秋になると無性に流したくなる曲を厳選してみました。 静かでしっとり系の曲が中心になりますが、皆さんのプレイリスト作りの参考になれば幸いで…

  • 韓国インタビュー集『かっこいいと思ったらみんなオンニ』を読んでみました。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 当ブログで何度も紹介している『女ふたり、暮らしています。 』の著者のひとり、ファン・ソヌさんが今年の5月にインタビュー集を出されまして。 発売とほぼ同時に韓国から取り寄せ、先日読み終わったので、今回も感想や心に残った文章など紹介していきたいと思います。 멋있으면 다 언니 かっこいいと思ったらみんなオンニ 語りは強い力を持っている

  • 2021 夏 日常 視線

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 今回は2021年6月から8月までの夏の記録を書いていこうかなと。 2021-06 2021-07 2021-08 また夏が来てしまった。気温が1度上がるたびにHPが10%ずつ減っていく。 この季節は5時間ほど仕事をしただけで綿のように疲れてしまうから、1日に使える体力をよ〜く考えた上で動かなきゃいけない。 茹だるような暑さ、汗の不快感、虫による襲撃(彼等?はそんなつもりないのだけど玄関のドアに張り付いているGAが突如狂ったように突撃してきて何度悲鳴をあげたことか)、クーラーが体の奥深くまで容赦なく冷やす感覚。 そしてコロナへの不安と愚策、オ…

  • 【お知らせ】vlogを作ってみました。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 最近時間に少し余裕が出てきたので、以前から後回しにしていたTODOリスト、動画制作に挑戦してみました。 自宅での仕事風景やホームカフェなど、いつもブログやInstagramのストーリーに載せている内容ですが、静かで落ち着く映像をテーマに数分にまとめてみました。 初のvlogということで、まだまだ改善点はたくさんありますが、少しずつ動画撮影、編集の技術も磨きつつ、マイペースにアップロードできればと思います。 ただ、コロナの影響で引きこもりに拍車がかかり、めちゃくちゃ単調な生活を送っているので、すぐに撮ることがなくなりそうなのが課題です(笑) …

  • ブログを始めて5年経った。

    10代の自分が今の自分を見たら驚くと思う。 10代の頃の私にとって、こうやって不特定多数の人に自分をさらけ出し、日常のあれこれを共有することはとても怖い行為だったから。 SNSに事細かに心情を書き込んでいる友人を見ては、そんなことを書いてなんの意味があるのかと、誰も興味がないだろうと、やや冷めた目で見ていたのを今でも覚えている。 顔の見えない相手、たいして親しくもない人に発信することは、壁にひたすらボールを当てているような行為に見えた。 今から思えばあの頃の自分は、他者と日々の営みや声を共有する必要性をあまり感じていなかったのかもしれない。 毎日膝を抱えていたあの頃の私に一番必要なことだったは…

  • 韓国産ドンガン チョンガク(大根)キムチを購入してみました。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 昨年の冬、このブログで韓国産ガンウォン ドンガンキムチを紹介したのですが、それ以降も半年に1度ペースで購入し続けていまして。 そのまま食べたり、チゲにしたり、チャーハンにしたり、蒸し餃子に練り込んだりと、キムチ料理のバリエーションが日に日に増えています。 仕事で忙しいときも、このキムチさえあればパパッとスープや炒め物が作れるので、浅漬けのものと古漬けのものを別々にタッパーに移し、冷蔵庫に常備しています。 で、先日もそろそろ白菜キムチのストックが底をつきそうだなあと思い、サイトにアクセスしたところ、白菜キムチの下にチョンガク(大根)キムチの文…

  • 2021-7 最近考えてるあれこれ(食べ物、仕事、体、韓国語など)のお話

    どうも、そみ(@somi_koguma) です。毎日暑いですね。 今回は、この半年くらい考えてたこととか、日常の中で変化したあれこれを記録しておこうかなと思います。 日記のようなものです。「へえ、こんなこと考えてる人もいるんだなあ」くらいの感じで読んでもらえれば。 仕事の話 食べているものの話 体、生理の話 韓国語の話 聴いてるもの、観てるものの話 五輪の話

  • 韓国エッセイ『明朗な隠遁者』を読んでみました。

    こんにちは、苦手な夏が到来し、毎日、好きな本とアイスコーヒーでなんとか正気を保っている、そみ(@somi_koguma) です。 今回はですね、最近読んだ本『명랑한 은둔자(明朗な隠遁者)』の紹介をしようと思うのですが、これまた인생 에세이に追加決定の超私好みのエッセイでして。 6月はどっぷりこのエッセイの世界に浸っておりました。 ざっくりですが、 ・ひとり家で過ごす時間が好き ・結婚、出産が想像できない ・狭く深い人間関係を望んでいる ・内向的、完璧主義傾向な性格 といった方に響きそうなエッセイでした。(上記すべてに該当する人間ここにいます。) ※今回紹介する本は韓国語で書かれた本です。 キ…

  • 【お知らせ】韓国ポストカードの再販始めました。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 昨年の8月に韓国の風景ポストカードのセットをBASE(https://smi310.thebase.in/)にて発売したのですが、大変ありがたいことに準備していた35部完売となりました。 その後も数名の方からお問い合わせをいただき、この度、前回と全く同じ韓国ポストカード6枚セットを再販することにしました。 販売サイトは以下の3つです。 ・BASE ・minne ・Creema 昨年の夏時点ではBASEのみでの販売でしたが、その後Creemaとminneも開設しました。どのサイトで購入なさっても、セット内容・送料など全く同じです。 利用しやす…

  • 2021年上半期に読んだベスト本まとめ(日本語の書籍)

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 「ついこの間ベスト本の記事を書いたのになあ、もうあれから半年経ったのか....」と、時の流れの速さにゾッとしながら、2020年下半期のベスト本記事をクリックすると、その記事の冒頭にも時の流れに驚いていると書いてあって、ちょっと笑っちゃいました。 また半年後も「もう年末だあ」とか言っちゃうんだろうなあと思ったり。 今年に入ってからも予想以上に仕事量が多くて、実はあまり読書ができなかったんですが、それでも合間をぬって20冊ちょい読みました。 今回はその中から数冊、印象深かった本をピックアップしようと思います。 ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい …

  • 1日の大半をパソコンの前で過ごす在宅フリーランスの疲れ目対策。

    どうも、そみ(@somi_koguma) です。 私は基本的に仕事の8割をウェブ上で行っているので、必然的にデジタル機器にふれる時間が長くなってしまいます。 1日の大半はパソコンの前に座ってモニターと睨めっこしているので、気を抜くとすぐに目がしょぼしょぼし、仕事どころではなくなります。 独立したばかりの頃は「ただの眼精疲労、寝たら治るかな」と思ってケアをしていなかったのですが、今は酷使しないようかなり気をつけています。 というのも、眼精疲労って仕事の効率が落ちるだけでなく、ひどくなると頭痛や肩こり、不眠、自律神経失調症などの原因にもなるんですよね。 フリーランスは誰にも仕事を代わってもらえない…

  • 韓国エッセイ『記録することにしました。』を読んでみました。

    どうも、そみ(@somi_koguma) です。 私は自宅でひとりで仕事をしていることもあって、どうしても単調な毎日になってしまうのが悩みでして。 2019年までは定期的な海外旅行でルーティンから抜け出していたのですが、コロナ以降、行動範囲が制限され、ほとんどの時間を地元で過ごしています。 ただでさえ単調になりがちな生活サイクルがさらに単調なものになり、曜日感覚が完全に消え、メリハリのない毎日が続いています。 同じ日は二度と来ないのに、平凡な1日も大切にしたいのに、何もないことが幸せだと思いたいのに「今日も昨日と変わらない1日だったな....」「特別なことってなかなか起きないな」と平凡な日常の…

  • 2021 春 日常 視線

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 今回は2021年3月から5月までの春の記録を書いていこうかなと。 2021-03~05 ブログに日記のようなものを書き始めて、まる1年。 昨春はまだコロナを甘くみてたなあ、やたらと花に夢中になっていたなあ、と自分の記録を振り返ってみた。 「来年には日常が戻っているだろう」「ソウルの桜を見られるだろう」と、鬱々としながらもどこか楽観的だった去年の私。 残念ながら、この春も鬱々とした気持ちで桜の木を見上げることになってしまった。 仕事が立て込んでいた3月。 今年の桜は例年より10日ほど早く開花するというニュースを耳にし、桜前線と仕事スケジュール…

  • 韓国本『体の言葉たち -愛でも嫌悪でもない体の話-』を読んでみました。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 以前から何度かブログやSNSにも書いていたことですが、昨年頃から、”自分の体の機能を取り戻すプロジェクト”を黙々とやってまして。 なぜこれを始めたかというと、10代~20代前半の頃は、体=自分ではなく、体は所有物に近い認識だったというか。”誰かに見せる美しい体”になるために、体の機能を無視し、徹底的にコントロールしていたんですよね。 しなやかに動けるようになるための運動ではなく、細くなるための運動。 栄養バランスよりもカロリーを気にした食事。 体温調節がしやすい服、動きやすい服ではなく、体が綺麗に見えるための服。 という具合に、”機能”では…

  • 韓国エッセイ『私だけの(本)部屋 - 空間欲』を読んでみました。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 私は昔から家大好きっ子でして。 子どもの頃から、自室の机や棚の位置を頻繁に変えたり、好きなものを小さい空間につめこんだりすることに大きな喜びを感じる人間でした。 よく、頭の中で理想の部屋の構想を練って遊ぶ、みたいなこともしたり。 私は空間へのこだわりが強いというか、たとえ学校の机の上や職場の机の上であっても、どうにかして自分が好きなスタイルにしようと工夫を凝らすタイプなんですよね。 ここ数年は、留学や一人暮らしなどでしばらく一つの空間に落ち着くことができませんでしたが、フリーランスになってからは自分の部屋にこもれることが増え、年々自室への愛…

  • 韓国本『善良な差別主義者』を読んでみました。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 私の人生の目標のひとつが、無害な人になることでして。 目指す無害さとは、他者に絶対迷惑をかけないという意味ではなく、自身の無意識の言動が差別につながらないよう、常に気をつけられる人のこと。 日頃、本を読み漁ったり積極的に海外に出るのも、ただ単にそれが好きだからという理由もありますが、動機の根底には無知さへの恐怖心がいつもある気がします。 完璧な人間になることは難しくても、少しずつ学び、時に反省しながら、自分の中にある偏った考え方をデトックスしていきたいなと思ってます。 で、最近読んだ韓国本『善良な差別主義者(선량한 차별주의자)』も、私たち…

  • 韓国本『非婚授業 - 楽しい1人家族の指針書』を読んでみました。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 私はまだ非婚主義と決めたわけではないんですが、普段から日本の婚姻制度に違和感を感じていまして。 互いに尊重し合えるパートナーと暮らすことになったとしても、今のところ結婚を選ぶことはないかなあと思っています。 とりあえず今は独身のまま気の合う人と生活をする方向で、情報収集や準備を進めています。 で、今回紹介する『非婚授業 - 楽しい1人家族の指針書』も、生き方の選択肢を増やす過程で出会った1冊でして。 私の知っている限り、日本にはまだ非婚を決心した女性に向けたリアルな指南書ってなくてですね。 この本を見つけたときは「今の私に必要な本だ!」と、…

  • 【Q&A】読者さん、フォロワーさんからの本、読書に関する質問に答えてみました!

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 ブログを始めて、早4年。 立ち上げ当初は韓国旅行ブログでしたが、コロナの影響もあって、完全に読書ブログ化しちゃいました。(もちろん旅行に行けるようになったら、また旅ブログに戻る予定です) SNSやブログに本のことをよく書いていることもあって、最近は本好きのフォロワーさんが増え、本や読書ライフに関する情報交換をすることも多々ありまして。 今回はよくいただく読書に関する質問と、それへの回答をまとめてみようかなと思います。 Q1 電子書籍が好きかどうか Q2 ミニマルな生活の中で、どのように本を整理しているのか。 Q3 本の帯はどのように管理して…

  • 韓国エッセイ『フリーではないフリーランス生活』を読んでみました。

    皆さん、こんにちは!そみ(@somi_koguma) です。 フリーランスとして働き始めて約4年経ちましたが、相変わらず不安と自由の狭間を行ったり来たりする日々を送っていまして。 ある日は「この先どうしよう。不安で死にそう....。会社員になっとけばよかった....」と思うし、またある日は「出勤しなくてもいい!オフシーズンに旅ができる!フリーランス最高!」と思うこともある。 とりあえず現時点まで生計を立てられているので、うまくやれてる方なのかなあと思いますが、ふとした瞬間に夜眠れなくなるほど不安に飲み込まれちゃいます。 身のまわりに同じくフリーランスの人が少ない上、最近は人と気軽に会えないので…

  • 2020-2021 冬 日常 視線

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 今回は2020年12月から2月までの冬の日記です。 2020-12 2021-01 2021-02 なかなか治らない不調に苦しみながら冬を迎えた。 感じていることを押さえ込み、軽んじる日々が続くと、肉体と精神が完全に離れてしまう。「一体どうしたの?自分」と、他人の身体をみているような感覚のまま、今日が月曜か日曜かわからないまま、数ヶ月を過ごしてしまった。 昔ならその繊細さを全否定して無理に明るく振る舞っていたが、20代後半になるとそんな気力もなくなる。 無理して元気になろうとせず、できる限り胸の内にあるくすぶりに耳をかたむけ、毎日淡々と身体…

  • 韓国エッセイ『3nの世界- 30代韓国女性が経験したアンスペクタル奮闘記』を読んでみました。

    皆さん、どうも〜。そみ(@somi_koguma) です。 本日27歳になりました。(心は23歳で止まってますが......) 10代に思い描いていた”20代後半の自分”は、パートナーがいて、会社でバリバリ働いていて、子どももいる、仕事も子育ても頑張る女性でした。 昔から恋愛にもあまり興味が持てず、集団生活にも馴染めず、みんなが簡単にできることができない状態だったのにも関わらず、大多数が進む人生コースを当然自分も進めると思っていたし、それが幸せの形だと思っていたんですよねえ。 あの頃はハードに生きてた。毎日自己否定をしながら、平均に必死にしがみついていた。 そして現在、恋愛もせず(そもそもノン…

  • 楽天市場で市場スンデを購入してみたのでレビューします!(簡単スンデックッの作り方も紹介)

    皆さん、こんにちは!そみ(@somi_koguma) です。 私は日本料理よりも韓国料理のほうが口に合うので、週4日は何らかの韓国料理を作って食べていまして。 中でもスンデ、スンデクッは大大大好きな料理なんですが、最後に韓国に行ったのが2020年の1月なので、もう1年以上スンデを食べていないことになります。 そろそろ狂いそうになってきたので、ネットでスンデを食べられるお店を探したのですが、家から電車で2時間の場所にありまして、、。 交通費と人混みリスクを考えた結果、ネットで購入して作るほうがいいなと思い、早速注文してみました。 てことで今回は スンデ好き! 通販でスンデを注文してみたい 市場ス…

  • イラスト多めで読みやすい!初めて韓国語本を読む方におすすめのエッセイをまとめてみました。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 私は韓国語を勉強し始めて約11年ほどたつんですが、2年目ぐらいの頃に、気分転換も兼ねて、韓国語で書かれた本を読み始めまして。 韓国語で書かれた本を読む習慣をつけたことによって、教材だけで勉強していた頃に比べて語彙力や読解力が飛躍的にアップし、楽しみながら韓国語の実力を伸ばしてこられました。 そして現在、韓国本オタクとしてブログ、SNSで発信活動をしているんですが、韓国本をまだ読んだことがない方からおすすめを聞かれることがたびたびありまして。 今回は 韓国本を読んでみたいけど、いろんな本があって選べない! 読みやすい韓国本を探している まだ活…

  • 韓国でも大人気のBluetoothキーボード、logitech k380(ホワイト)はデザイン性も機能性も満足のいく商品でした。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 私は今まで仕事やブログでタイピングをする際、普通にパソコンのキーボードを使用してきたんですが、スタンドを導入したことでパソコンのキーボードが打ちづらくなりまして。 画面が目の高さになったことで姿勢は改善されたんですが、キーボードが斜めになってブラインドタイピングができなくなり「打ちにくい~」とブログ執筆や仕事のメールを打つたび小さいストレスを感じるように。 てことでBluetoothキーボードを導入しよう!と思い立ち、先日この『Logitech K380 Bluetoothワイヤレスキーボード 』を購入しました。 1週間、毎日5~6時間ハー…

  • 韓国エッセイ『物から学びます-今日がすてきになる魔法』を読んでみました。

    どうも、そみ(@somi_koguma) です。 私は昔から、物をあまり買ってもらえない家庭で育ちまして。 友達が最新のゲームを買ってもらっているのを見て、クリスマス前に必死に親にプレゼンしたけど、結局朝ベッドの横にあったのは絵本だったり、欲しいものがあっても数か月我慢させられて、やっと買ってもらえたときは嬉しさのあまり毎晩枕元に置いて寝たり。 今でも小学生のときに買ってもらったポケットサイズのゲームを大事に保管しているのですが、それ見ると、買ってもらった瞬間、おもちゃ売り場の空気感、その時の気分、喜んでる私に1日30分までだよと言った母の声、すべてがぶわーっとよみがえります。 自分で生計を立…

  • 新年の挨拶や今年の抱負を少し(ほぼ雑談)

    皆様、あけましておめでとうございます!そみ(@somi_koguma) です。 2021年になっちゃいましたねえ。2020年のスピード、恐ろしくなかったですか?ついこの間、お雑煮を食べた気がするのですが、あれ、また食べてる。 相変わらず厳しい状況が続いていて、何一つ希望が見えないのに、20が21に変わっただけでちょびっと未来に期待を感じてしまう自分の頭に呆れていますが、まあ....今年も悲観しすぎず、期待もしすぎず、バランスを保ちながら過ごしたいなと思います。(と言いながらも、政府の対応に怒りがこみあがってきて、冷静さなどすぐに吹き飛んでしまうんですが) 一応ブロガーなので、やっぱ年初めはブロ…

  • 韓国エッセイ『適度に近い関係-さみしくも疲れもしない、あなたと私の距離』を読んでみました。

    こんにちは。そみ(@somi_koguma) です。 今日は今月読んだ韓国エッセイのレビューを少し。 韓国はもちろんのこと日本でも大人気のエッセイ『怠けてるのではなく、充電中です。』の著者、ダンシングスネイルさんの新作エッセイがこの夏に刊行されまして。 それが今回紹介する『適度に近い関係 - さみしくも疲れもしない、あなたと私の距離』 なんですが、人間関係に悩んでいる人のため(どちらかといえば内向的な人向け)の内容で、人付き合いが苦手な方な私にとって響く1冊でした。 前作『怠けてるのではなく、充電中です。』と少し似ている話もありましたが、今回のエッセイのほうがもう少し人間関係中心の話でして。 …

  • 2020年下半期に読んだベスト本を紹介します(日本の書籍)

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 年末なので、今回もまとめ記事です。 2020年上半期のベスト本記事を書いたのがつい最近だった気がするのですが...あらら、もう年末になっちゃいましたね。 下半期は仕事が忙しかったのと体調を壊しちゃったことが原因で、読書時間が短くなってしまいましたが、こんなときだからこそ本を読まないと....と踏ん張り、23冊の本にお世話になりました。(最近は本が友達になってる) さっそく印象深かった書籍を数冊ピックアップしたいなと。 これからの男の子たちへ 持続可能な魂の利用 不安の時代の抵抗論 日本人は民主主義を捨てたがっているのか? 強権に「いいね!」…

  • 2020年に読んだ25冊の韓国本の中から、ベスト韓国本を5冊紹介します。

    どうも、そみ(@somi_koguma) です。 2020年に購入してよかったもの、暮らしの質を上げてくれたアイテム! の記事にも書いていましたが、2020年は韓国本を狂ったように読んだ1年でして。 とはいえ1ヶ月に2冊ペースと大した量ではないですが、去年と比べると書籍の出費も読書時間も大幅に増加しました。 いやあ、コロナで崩れそうになるメンタルを保てたのは韓国本のおかげといっても過言ではありません。もちろん日本の本にもかなり支えられましたが。 ということで、今回は今年読んだ25冊の韓国本の中から特に印象深かった5冊をピックアップしたいなと。 今年もいい本が多かったので選ぶのにすっごく苦労しま…

  • 【お知らせ】イタリア(ローマ)風景のポストカード販売について。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 TwitterやInstagramでも告知しておりましたが、本日、ポストカードの新作が完成しました! 前回は韓国(ソウル)でしたが、今回はイタリア(ローマ)の風景。 今回も私が実際に撮影した写真の中から、特に思い入れのある6枚をピックアップしました。 ▼韓国・ソウル風景のポストカードについては以下の記事に書いております。 内容物、価格、配送方法など 写真紹介 内容物、価格、配送方法など 販売サイト ・BASE→https://smi310.thebase.in/ 今回のポストカードもセット販売となります。 6枚セット 1000円(税込み)+…

  • 2020年に購入してよかったもの、暮らしの質を上げてくれたアイテム!

    皆さん こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 早いもので2020年もあとわずかですね。 そろそろブログにも1年のまとめを書くタイミングなので、今回は2020年に購入してよかったもの、暮らしの質を上げてくれたアイテムを紹介しようかなと。 今年もガジェット系や本、仕事道具が中心なので、あまり面白くないかもしれませんが......私と似た感覚の方の物選びのヒントになれば幸いです。

  • カフェ・コーヒー好きさんのための韓国エッセイ『常連ですみません - コーヒー生活者のカフェ鑑別記』

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 先月から原因不明の胃腸炎に苦しんでいまして。(一度治ってもすぐぶり返すから精神的なものかもしれない....) そのため、胃の回復のために大好きなコーヒーを控えているのですが、笑っちゃうほど体が全く使い物になりません。 眠気とやる気喪失が一気にやってきて、改めて自分にはコーヒーが必要なんだなと。 わたしがコーヒーにどっぷりハマったのは、韓国に留学していたころ。 韓国人の”ご飯食べたらとりあえずカフェ行こう習慣”に合わせていたら、すっかりコーヒーのない生活が想像できない体になってしまいました。 で、最近読んだ『常連ですみません - コーヒー生活…

  • 2020秋 日常の視線

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 今回は春、夏に続いて、この秋の日記を書いていきたいと思います。 2020-9 2020-10 2020-11 1年のうちで一番好きな季節が来た。 秋は最高だ。 虫はいないし(毎年蚊に刺されまくる)日焼けも気にしなくていいし(紫外線に弱い肌だから春夏は対策ばっちりしなきゃいけない)冷房によるむくみと生理痛も軽減されるし、ホットコーヒーもうまいし(でもアイスコーヒーも好き)読書の集中力も上がるし、スープ料理もたくさん食べられるし、もふもふのブランケットに包まって「ああ、布団の中だけは安全だ、天国だ」って秒で眠りに落ちて、朝は寒くも暑くもない適温…

  • フリーランスの私が”複業”を4年以上続けている理由を紹介します。

    どうも、そみ(@somi_koguma)です。 今日はですね、フリーランス歴4年目の私が”複業” を続けている理由について書いていきたいと思います。 たまに職業は何ですか?本業は? とオンライン上でも日常生活でも聞かれるんですが、そのたびに「いろんな仕事してます。フリーランスです。」と答えています。 それだと質問責めされることがあるので、「講師とか写真の仕事とかしてます〜」と簡潔に答えることもあるのですが、この仕事以外にもいろんなことに手を出しているので、やっぱ「複数の仕事をしています」と答えるほうがしっくりきます。 独立したての頃は、このようなワークスタイルになるとは思っていなかったんですが…

  • イ・ランさんの新作エッセイ『好きでしていることでも、お金は必要です』 を読んでみました。

    こんにちは。そみ(@somi_koguma) です。 今回は、最近読んでよかった『好きでしていることでもお金は必要です』 という韓国エッセイを紹介したいと思います。 『好きでしていることでもお金は必要です』は歌手、監督、エッセイスト、漫画家など幅広い分野で活動中のアーティスト、イ・ランさんの新刊エッセイ。 私は以前から著者の大ファンでして。 普段から書籍やYoutube、SNSを頻繁にチェックしていて、今回も新刊が出たという知らせを聞いてすぐに注文しました。 今回も書籍と著者の簡単な紹介、印象深かった部分を紹介したいと思います。 ※今回紹介するのは韓国語で書かれた本です。 好きですることにもお…

  • 韓国・ソウルで絶品キムチチムを食べるなら、西大門のハノッチッがおすすめです。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 今年の冬、コロナが流行する直前に行った韓国旅行の写真を振り返っていたのですが、ブログで紹介するのを忘れていたお店が何軒かあったので、今回はひとつ、キムチ料理のお店について書いていきたいと思います。 韓国に行けずモヤモヤしていらっしゃる方が多い中、こんな美味しそうなキムチ写真を載せちゃって申し訳ないんですが(笑) 来年こそは韓国旅行に行けることを願いながら、美味しい店を皆さんと共有していきたいと思います。 キムチチムの超有名店 ハノッチッ 西大門本店 ハノッチッ 西大門本店へのアクセス ハノッチッ 西大門本店のメニュー、店内 ハノッチッ キム…

  • ユッケジャンとスンドゥブチゲの味が同時に味わえる!ピリ辛あさりスープのレシピを紹介します。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 私は大のスープ好きで、料理に汁物がないと耐えられない人でして。 いつも食卓にスープがないとなると、すぐに冷蔵庫に余っている食材でパパッとスープを作っちゃいます。 で、最近も冷蔵庫にあった材料を適当に入れて作ったスープが偶然めちゃくちゃ美味しくできまして。 それがこちらのピリ辛あさりスープです。 あさりと牛肉が入っているのでスンドゥブチゲのような味もするし、ユッケジャンのような味もする、何とも欲張りな韓国ピリ辛スープです。 そのまま食べても美味しいですし、白ご飯をひたして食べても美味しい。野菜もたっぷりとれるし、食べ終わる頃には全身ポカポカに…

  • 韓国エッセイ 『平日も人生だから - 週末ばかりを待たない人生のために』

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 最近、読み終わるのが嫌なくらいドタイプの韓国エッセイに久しぶりに出会いまして。 それが今回紹介する『平日も人生だから - 週末ばかりを待たない人生のために』 という2019年の春に刊行された韓国エッセイ。 多様なお話が詰まったエッセイなので一言で説明するのは難しいのですが、平日がはやく過ぎ去ること願ってしまう現代人が忘れがちなこと、見逃しがちなことが書かれたエッセイで、誰もが日常の中で感じる焦燥感、不安、恥を丸ごと包みこんでくれるような内容でした。 このエッセイは、大好きな小説家、チョン・セランさんが推薦文を書いておられたという理由で購入し…

  • 韓国エッセイ『笛を吹く女性たち-女性間の生活・セクシュアリティー・親密性』を読んでみました。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 普段メディアを見ていてよく感じるのが、”家父長制社会から距離を置いた女性”のストーリーが極端に少ないということ。 幼いころから目にしてきたコンテンツの中の女性は、男性社会に属した状態で描かれることがほとんどで、誰かの妻役、誰かの母親役でもない、女性だけのストーリーっていうのが圧倒的に少なかったんですよね。 一見、経済力があって主体性があるように描かれていても結局は異性との結婚で物語が終わったり。 登場している女性が行き着くのはいつも家父長主義の承認によるハッピーエンドで、なんかなあ、他の生き方も描けないのかなあ、とモヤモヤすることが多いです…

  • 生きやすさを追求した結果、体質に合っていること×継続力が一番!という結論に至った。

    どうも、そみ(@somi_koguma) です。 ブログ立ち上げたときからずっと書いてることなんですが、自分に合ったことをしながら、心が向く方向に進む。というのが私の20代のテーマでして。 テーマを決めてから3~4年経ったので、今回は途中経過を報告しようかなと思い、パソコンの前に座りました。 まあ、結論から言うと、生きやすさを実現したいなら、好きなことをすることと(厳密に言えば自分の体質に合っていること)、それプラス継続することが大切だという、ありきたりな事実に気づいたってお話です。 今回も私の記録なので、自己満足記事です。 20代のテーマを掲げて4年後にたどり着いた場所 体質に合った活動をす…

  • フリーランス歴4年目が、仕事で愛用している道具8選。仕事道具を選ぶ基準も紹介します。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 フリーランスになって4年目。 現在、5つくらい(講師業、写真などなど)の仕事を同時にこなしているのですが、基本的に自宅で、電子機器を使用して仕事をすることがほとんどでして。 1日の大半を電子機器に触れているので、新しい道具選びのときは毎回かなり慎重になりますし、ある程度お金をかける方です。(場合によってはコスパを選びますが...) 一応ミニマリスト傾向にあるので、所有している物の数が少ない分、本当に良い物を少しだけ買うようにしていますね。 今回は、2020年時点で私が使用している仕事道具(主にガジェット系)を紹介し、仕事道具を選ぶときの私な…

  • 2020夏 日常の視線

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 今回はこの夏の記録をすこし。 2020-06 2020-07 2020-8 毎年、夏は旅行の季節だったけれど、今年は行動範囲がグッと狭くなってしまった。 ビルの間をマスクをつけて歩くのも疲れるし、自由に人に会うこともできないし。 だから毎日家にいるか図書館に行くか、自然の中を散歩するくらい。 たまに田舎の風景に飽きて市内をぶらぶらしたけど、熱気とコロナへの警戒心に疲れ、すぐに家に帰ってしまうことが多かった。 今年はカメラをぶらさげて人けのない自然の中を歩くことが多かった。 田舎のいいところはフラッと外に出たらすぐそこに自然があること。 梅雨…

  • 2020 春 日常の視線

    どうも、そみ(@somi_koguma) です。 今まで日常のことや日記はすべてインスタのストーリーに出していたんですけど、これからは定期的に、普段のどうでもいいこともブログに書いていこうと思います。 自分の記録のためでもあるけれど、私の何でもない日常が、誰かに安心感や癒しをもたらせたらいいなという思いも少しあったり。 まあ、インスタのストーリーにあげていた写真が中心になりますが、私の視線の先にあった風景とか、ものとか、食べ物とか、感じたこととか、時系列無視してごちゃまぜに書いていきます。 2020-04 2020-05 人生26回目の桜。 あ、でも5歳くらいまでは記憶がないから、21回目の桜…

  • 【韓国エッセイ】ハ・ワンさんの新作エッセイ『私は横顔がもう少しマシなんですが』を読んでみました。

    どうも、そみ(@somi_koguma) です。 韓国でも日本でもベストセラーになった『あやうく一生懸命生きるところだった 』 の著者ハ・ワンさんが、7月に新作エッセイを発売されました。 自分のペースでゆるく生きたい私にとって、前作は今でも定期的に読み返すバイブル的なエッセイでして、新刊のお知らせを聞いたときは嬉しくてすぐにポチっちゃいました。 新刊『저는 측면이 좀 더 낫습니다만 (意訳:私は横顔がもう少しマシなんですが)』も前作に続き、社会の決めた基準から距離を置き、自分に合った幸せの形を求める筆者の体験談が書かれていまして。 評価され、煽られ、否定される現代社会でガチガチになった肩をフ…

  • 運動は身体のバランス整えるチューニング。運動を始めてから不安や悩みが軽減したお話。

    どうも、そみ(@somi_koguma) です。 先日Twitterにも書いていたことなんですが、ここ数年、運動するようになって心の安定感が高まってきましてですね。 昔、軽い鬱だった私に、友人が「鍛えたら?」と言った。当時はその意味がわからなかったけど、運動するようになって不思議と心の安定感が高まった気がする。どん底までいかなくなったというか。脳に偏ってるエネルギーを身体に分散しバランスを整える。病みやすい人が見落としがちなことなのかも。— そみ🌿 (@somi_koguma) 2020年8月24日 26歳にして初めて運動の大切さに目覚めたって言うのはちょっと恥ずかしいのですが、今回はやっぱ運…

  • 韓国エッセイ 『말하기를 말하기 (話すことを話す)』から学ぶ、知性のある話し方。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 私は昔から話すことにあまり自信がない人でして。 おそらく頭の中でぐるぐる考えた後、ぽつりぽつりと話始めるタイプなので、瞬発力が求められる会話では置いていかれることが多いんですよね。 だから学生時代は弁が立つ人に任せて、私はぼーっと聞いてるなんてことが多かった気がします。 まあ学生時代は話したいときに話したい人だけと話せばよかったのですが、仕事を初めてからは、毎日いろんな国、年代の人と話さなきゃいけないようになって、自分の話し方や声の出し方を意識することが増えてきました。 自分なりに練習した結果、相手への質問の仕方や相槌を打つタイミングも人並…

  • 【お知らせ】韓国風景のポストカード販売について。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 今回は皆さんにお知らせをひとつ。 以前からTwitterで告知していたのですが、今回韓国で撮影した写真のポストカードを販売することにしました。 ありがたいことに、以前から数名のフォロワーさんからインスタの写真がほしいと言っていただいてまして。 私自身も韓国の写真を何かしらの形で届けたいという思いがあったので、いろいろ悩んだ結果写真の雰囲気が一番伝わりやすいポストカードを販売することにしました。 初の試みなので購入してくださる方がいるかどうか少し心配ですが、試しに20セットほど作ってみたのでもし興味がある方は是非ご購入いただければと思います。…

  • 韓国エッセイ『実は内向的な人間です ー 今日も社会性ボタンを押すあなたへ』は内向的な人のための癒し本です。

    皆さん、こんにちは。そみ(@somi_koguma) です。 フォロワーさん、読者さんはすでにお察しでしょうが、私は典型的な内向的な人でして。 家大好き(コロナの影響もあってかれこれ5ヶ月くらい引きこもり中)、対人エネルギー少なめ、不安と恐怖を抱えがち、ひとり大好き、刺激の強い遊びは苦手...などなど、極度の内向的人間です。 ま、だからSNSとかブログを中心に活動しているんですけどね。 これは生まれ持った気質だから、無理に克服しようなんて思ってないんですが(それさえもエネルギー不足で無理)、たまに「うわあああ、生きづらああ」と憂鬱な気持ちでいっぱいになって、根っから明るくてアクティブな人を羨む…

  • 毎日仕事をしていても、一生学ぶ姿勢を崩したくない、というお話。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma)です。 学生の身分が終了して4年経ったんですけど、いつまで経っても自分は学生でいたいという気持ちが強くてですね。 毎日仕事をこなしていると、お金は稼げるし、”仕事”のスキルは磨かれるし、それはそれで「わあ、私、大人だわ」とちょっぴり自分に酔ったりもするんですが(笑)、同時に仕事で頭がいっぱいになることへの恐怖感もありまして。 今日はそういうお話をちょこっと。 社会人でも学生でもない間の人 友人と話す話題の変化 なぜ本を読むのか?への答え 仕事と学びのバランスは難しい

  • 【韓国語】ポッドキャストで語彙と話題の引き出しを増やす。最近お気に入りのNaver Audio Clipを紹介します!

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 最近はもっぱら本の話ばかりで、韓国語について全然書いていなかったなあと思ったので、今回は久しぶりに韓国語勉強法について書こうかなと思います。 数日前にTwitterにも書いていたのですが、先月くらいから韓国のポッドキャストにハマっていて、仕事の時間以外はずーっとパソコンかスマホで流しっぱなしにし、ひとりでぶつぶつシャドーイングしたり、使えそうな言い回しをメモしたりしています。 最近ポッドキャストずーっと聴いてる。友人と深く話したいジャンルの語彙や文法を強化する目的でもあるけど、単純に韓国語の音が好きだから仕事以外の時間は流しっぱなしに。耳が…

  • 韓国エッセイ『おかしくて自由なおばあさんになりたい』社会の隅っこで人生を完成させていく心構えについて。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 以前からブログを読んでくださっている方はすでに知っておられるかと思いますが、私は子供のときからずっと、社会に馴染めたためしがなくてですね。 フリーランス、フェミニスト、HSP、リスロマンティック傾向、不安障害などなど、マジョリティーが作った社会からいつもちょっぴりはみ出てしまう特徴を抱えているので、生きづらさからの脱却は一生のテーマになっています。 そういうこともあって、世間からちょっと距離を置いて生きている人を見つけると「あ、ここにも仲間発見!」と嬉しくなり、その方のSNSやブログ、インタビュー、著書まで全て熟読しちゃいます。 で、最近も…

  • 長年放棄していた機能する体と能動的マインドを取り戻したいな、というお話。

    どうも、そみ(@somi_koguma) です。 フェミニズムに出会ってから、生活にいろいろな変化が出てきたっていう話は以前も書きましたが、それ以外にも自分がなりたい理想像が変わったことも大きいなと。 数年前まで私の目指す理想の自分ってすごく受動的だったんですよね。 常に控えめでサブ的な位置になることを無意識に望んでいたというか、最終的に誰かが選んでくれる、サポートしてくれるっていうのが常に頭の隅にあったわけです。 だから健康を害してまでお洒落をしていたし、意見をはっきり言うより相手に合わせるほうを選んでいました。 今も完全にその意識がなくなったわけではないんですが、フェミニズムを学んで以降、…

  • 【韓国エッセイ】キム・スヒョン作家の新作『애쓰지 않고 편안하게 (頑張らないで気楽に)』を読んでみました。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 最近Twitterにも書いていたのですが、『私は私のままで生きることにした』で話題となったキム・スヒョン作家の新作エッセイ、『頑張らないで気楽に』を先月末に購入しまして。 毎日少しずつ読み進めようと思っていたのですが、めちゃくちゃ共感できる文章に夢中になり5日ほどで読み終えてしまいました。 著者、キム・スヒョンさんの前作『私は私のままで生きることにした(나는 나로 살기로 했다)』は、今まで何度読み返したかわからないくらい愛読しているエッセイでして。 3年前、大学を卒業しフリーランスの道を歩みはじめたときにこの本の中の言葉にかなり励まされま…

  • 2020年上半期に読んだベスト本を紹介します。(韓国関連、フェミニズム、社会学多め)

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 コロナで家にいる時間が長くなったこともあって、今年は今まで以上に読書量が増えておりまして。 1月~6月まで何冊くらい読んだかな~?と手帳を振り返ってみると、35冊読んでました。ここに韓国語で書かれた本を足すと、だいたい41冊ですね。 例年になく良い本にたくさん出会えたので、今回は35冊の本から「これは...!」と思ったものをピックアップして紹介したいなと思います。 あ、ちなみにここ数年好んで読んでるジャンルが、韓国、フェミニズム、社会学系なので、それらに偏ってますが...。 少しでも皆さんの本選びの参考になればと思います。 韓国映画の最前線…

  • 【韓国カフェ】弘大・延南洞のケーキが美味しいカフェ、Mirabeau Patisserie(ミラボ洋菓子店)に行ってきました。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 数年前まで韓国のカフェのデザート(特にケーキ)はあんまり美味しくないイメージがあったんですが、最近のは美味しさはもちろんのこと、若い客層にうけるような可愛い見た目に仕上がっているものが増えている印象です。 で、昨年の冬に韓国に行ったときも、美味しくて可愛いデザートが味わえる弘大のカフェに行ってきまして。 毎月デザートメニューが変わる本格的なデザートカフェで、オープン時間前から並ぶ人も多い大人気カフェでした。 ※訪問した日からかなり時間が経ってしまいましたが、本日(2020.6.27)時点、お店が通常営業していることを確認しています。 #se…

  • 韓国エッセイ『怠けてるのではなく充電中です』の日本語版を読んでみました。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 昨年の秋、韓国のエッセイ『韓国語版 怠けてるのではなく充電中です』 なまけてるんじゃなくて充電中です』 をブログで紹介したのですが、 ついに!先月末、日本語版が発売されました!!ぱちぱちぱち! 『怠けてるのではなく、充電中です。 昨日も今日も無気力なあなたのための心の充電法』 いやあ、次々と邦訳版が発売されていて、もうニヤニヤが止まらないですね。 翻訳家、出版社の方々に感謝感謝です。 早速日本語版も読んでみたので今回はその紹介を少し。 韓国語版を紹介したときに印象に残った部分は詳しく書いたので、今回は簡単な紹介に留めておきます。 怠けてるの…

  • 自分に向いていることを見つけるために、好きなことを100個書き出してみる。

    どうも、”自分に合ったことをして生きる”がモットーの、そみ(@somi_koguma) です。 たまにはですね、力を抜いた記事も書こうかなと思いまして。 梅雨だし、コロナだし。あんまり頑張らずにブログを書きます。 でですね、今回は私の好きなことを100個書き出してみるという、メモみたいな記事です。 心地いい生活を実現したり、向いている仕事を見つけたりするためには、日頃から好きなものをちゃんと意識しておくことが大切だと思っていまして。 私はボーっと生きていると、ついつい嫌いなことを無理に頑張ろうとしてしまう変な真面目さがあるので、定期的に好きなことリストを作成し、ぶれないように気を付けています。…

  • 韓国フェミニズム本『私は男性で、フェミニストです』を読んでみた。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 以前韓国の本屋をぶらぶらしていたとき、タイトルを見て即買いした本がありまして。 それが今回紹介する『私は男で、フェミニストです』という本。 タイトルを見たとき、果たして男性が本当のフェミニストになれるのか?何ができるのか?という以前からうっすらと抱いていた疑問がむくむくと湧き上がってきたんですよね。 そして非当事者がどのような過程でフェミニズムに興味を持つようになったのか、フェミニストになった理由が何なのかすごく気になり、迷わず購入しました。 ということで今回は、 ・男性フェミニストの本を読んだことがない ・子育てをしている、教育に携わって…

  • 海外旅行に行って必ずする10のこと

    皆さん どうも。 毎日旅行に行きたくて狂いそうになっている、そみ(@somi_koguma) です。 わたしは大学生のときに海外旅行にドハマりして以降、東アジア、東南アジア、北米、ヨーロッパと、いろんな国を旅してきたわけですが、旅を振り返っていると、どの国へ行っても必ずしていることがあるなーと思いまして。 今回はですね、いかにも旅行雑誌に載ってそうな内容ですが、私が海外旅行に行ったら必ずしている10のことを紹介したいと思います。 #travellog_somi 現地の美味しいものを食べまくる 路地や住宅街を歩く スーパー、市場に行く その国の言葉で挨拶する 高いところから街を眺める ローカルバ…

  • 読書を最大限に楽しむ!私の最近の読書法、こだわりについてお話します。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 今回はですね、軽い活字中毒の私の読書法、こだわりなどを紹介したいと思います。 そんなに役立つ記事ではないですが、「へー。この人はこんな感じで本を読んでいるんだ」 程度に思ってもらえれば幸いです。 数冊の本を並行して読む 時間帯や気分、場所でジャンルを分ける 好きなところから読む、面白くなかったら読むのをやめる 本に書き込みはしない派 メモやポストイットは必須 電子書籍よりも紙の本が好き 自由に、好きなように読むのが一番 スポンサーリンク

  • 日常の些細な発見がつまった韓国エッセイ『無理のない線で』

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 突然ですが私は他の人の日常を覗くのが結構好きでして。 普段からYoutubeなどでvlogを見るのも好きですし、フォローしている方のインスタのストーリーを見るのも好きですし、日常を綴ったブログを読むのも好きです。 そういえば私は昔から、人が何を食べて、何を読んで、何を使っているのか、そういったことに興味があり、子どものときは雑誌の中によく掲載されていた、〇〇さんの1日!〇〇さんの持ち物!みたいなコーナーをワクワクしながら読んでいた記憶があります。 それが平凡なものであればあるほどよくて、「ああ、みんなも平凡な毎日を平凡に、自分なりのペースで…

  • 自粛・コロナ禍で情緒不安定モードだから頑張らずに生きている、というお話。

    どうも、そみ(@somi_koguma) です。 ここ数ヶ月、コロナ禍で暮らしの自由がかなり制限されていますね。 私もいくつかの仕事がストップになって収入が減ったり、生きがいである旅行の機会を奪われたりして、少なからずダメージを受けていまして。 何とか立ち直っても、また政治のニュースでダメージを受けたり、ルーティン生活に嫌気がさしたりして、一日中心ここにあらず状態で仕事をすることが増えちゃいました。 自粛生活1ヶ月目までは、「こんな状態でも頑張らなきゃ」「何とか元気を出さなきゃ!」と自分を奮い立たせる方法ばかりを考えていたんですが、それにも疲れてしまい、最近は「ま、Lazyなまま生きてもいいか…

  • 孔徳・麻浦で長年愛されているお店、クルタリ食堂でキムチチゲと卵焼きを堪能してきました。

    どうも、そみ(@somi_koguma) です。 今回は私が軽く20回は行った大好きなキムチチゲ専門店を紹介したいなと。 すでにソウルでは有名なお店なので、知っている方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、こんなマッチプ知らなかった!という人を一人でも無くすために(謎の使命感)全力で紹介したいなと。 クルタリ食堂 クルタリ食堂のアクセス クルタリ食堂の店内・メニュー

  • 韓国フェミニズム漫画エッセイ『クソ女の美学』の日本語版を読んでみたのでレビューします!

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 先日 『クソ女の美学 』というフェミニズム本がワニブックスから発売されました。 韓国の本屋で立ち読みした程度だったので改めてちゃんと読もうと思っていたんですが、そんなときに邦訳版発売の知らせが飛び込んできまして。 知らせを聞いてすぐさま予約し、発売日の数日後に手元にやってきました。 クソ女の美学は、漫画とエッセイからなっているので、活字ぎっしりが苦手!フェミニズムに興味はあるけど難しすぎるのは嫌!なんて方にもおすすめできそうな1冊でした。 逆にすでにある程度フェミニズムの知識がある方や、いろんな本を読んだ方にとっては新鮮味が少なめかな?とい…

  • フリーランス生活4年目の最近のルーティン、家で仕事に集中するために工夫していることを紹介!

    どうも、そみ(@somi_koguma) です。 先日Twitterのフォロワーさんから、1日のルーティンを紹介してほしいとのリクエストをいただきまして。 映えない生活ではありますが、在宅ワークやフリーランスに興味がある方に参考になればと思い、最近のルーティンを書いてみました。 地味な生活のルーティンを書くだけじゃつまらないので、仕事に集中するための工夫点なんかも書いてみました。 お仕事DAYの1日の流れ ①仕事スイッチONはコーヒーと白湯 ②迷う時間を減らす工夫を ③仕事が終わったらすぐに席を立つ ④仕事部屋は常に綺麗に、自分の好きな雰囲気にしておく ⑤要らないものを最大限減らす ⑥意識的に…

  • 【韓国カフェ】延南洞にある期好食品は、和風+韓式カフェでした。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 前回ソウルに行った際、延南洞で和風+韓式なカフェを見つけまして。 雰囲気も良くてドリンクも美味しかったので、今回は少し紹介したいなと。 期好食品へのアクセス 期好食品の店内、メニュー アインシュペナー

  • 韓国本『二度とその前に戻らないだろう - 進化するフェミニズム』で昨今の韓国フェミニズム歴史を振り返る。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 先月、韓国でn番部屋事件という惨い出来事がありましたね。 内容が衝撃的すぎて、しばらく身体が使い物にならない状態になってしまったのですが、最近は無気力感が怒りに変わり、フェミニストとして声をあげていく決意がさらに確固たるものになりました。(とはいえ無気力と怒りを何度も行ったりきたりするのは、かなりの気力を消耗します....) 日本国内でもn番部屋事件と同様の出来事が日々起こっていて、女性を取り巻く環境は依然として不安と恐怖に包まれた状態。 私たちにできることは、ひとりでも多くの人がフェミニズムを学び、日々の小さい事柄にも問題意識を持つこと。…

  • 中毒性のあるユッケジャンが味わえる!望遠洞のユッケジャン専門店、肉醤に行ってきました。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 実は昨年の春頃からユッケジャンブームが自分の中で続いてまして。 久しぶりに支庁辺りのお店でユッケジャンを食べ、「え、ユッケジャンってこんなに美味しい料理だったっけ?」と美味しさ再発見をしてしまい、そこからは狂ったようにユッケジャンのお店に足を運んでいます。 で、いろんな店に足を運んでいる過程で見つけたのが、望遠洞にあるユッケジャン専門店なんですが、個人的にここのユッケジャンが一番美味しくてですね。 昨日食べたばかりなのにまた食べたくなる。そんななんとも中毒性のあるユッケジャンでした。 ・ユッケンジャンが好き ・望遠洞で美味しいお店を探してい…

  • 自分の感覚や感情を認めてはじめて、周りを思いやれるようになるのではないかというお話。

    どうも、そみ(@somi_koguma) です。 先日、このようなツイートをしました。 心の痛みを誰かに打ち明けると「そのくらいみんな乗り越えてることだ」だの「もっと辛い人はいる」だの、個人が感じてる痛みが"みんな"という基準で否定される場面はけっこうある。目の前の人と自分が同じ感覚、同じ身体を持っていると勘違いしているのは本当に厚かましいなと毎度思ってしまう。— そみ🌿 (@somi_koguma) 2020年3月30日 日本は物質的には豊かな社会ですが、心が豊かでない人が多い社会だなーと思うことがありまして。 身の回りやネット上を見渡すと、他人が感じている感覚を真っ向から否定し、ないものと…

  • フリーランスはメンタルが命。安定した気持ちで仕事に取り組む秘訣を紹介します。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 前回の記事でフリーランスの健康管理法について書きましたが、今回は私が日頃実践しているメンタル管理法を紹介したいと思います。 読書をする 食べる、寝るだけの日をつくる 節約&ミニマムライフコストを把握しておく 日記に気持ちを書きまくる 定期的に今の環境を離れる 1日の中で好きなことに没頭する時間を確保する

  • 韓国エッセイ『今日はこれでちょっと休みます』は、1日の終わりに布団の中で読みたいエッセイです。

    こんにちは、 そみ(@somi_koguma) です。 最近Twitterにも書いたことなんですが、私は毎日3冊くらいの本を並行読みしておりまして。 私はいつも1日に3冊くらいの本を並行して読んでいて、時間帯によってジャンルも決めてます📖朝や昼は頭が冴えてるから社会問題系。夜、半身浴をするときは、韓国エッセイや小説。寝る直前のベッドで、癒し系・人生論系と、自分に負担のないような読み方をしてます。↓— そみ🌿 (@somi_koguma) 2020年3月2日 最近の好きなジャンルは社会問題系やフェミニズム系なのですが、仕事で脳や心が疲れているときは正直「今の状態じゃまともに読めないな」と思う時も…

  • 【韓国カフェ】ブルーボトルコーヒー(聖水店)は開放感のあるカフェでした。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 昨年ソウルで大人気だったカフェといえば、ブルーボトルコーヒーですよね。 新店舗がオープンした日は大行列になり、平日でも数時間待ちなんてことも珍しくなかったそうです。 私もここのコーヒー豆が好みで、日本にいる時もよく立ち寄るカフェのひとつでして。 www.instagram.com 韓国の店舗と日本の店舗の雰囲気の違いが気になったので、まだ行ったことがない友人を誘って聖水洞店に立ち寄ってみました。 ブルーボトルコーヒー 聖水店への行き方 店内の様子、オリジナルグッズ販売 ブルーボトルコーヒー メニュー

  • フリーランスは体が資本。私が普段行っている健康管理を紹介します。

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 フリーランスになって3〜4年経つんですが、独立したばかりの頃は何度も体調を大きく崩して仕事がストップしてしまったことがありまして。 自営業の父から「フリーランスは体が資本だ!!!」と口酸っぱく言われているのにも関わらず、懲りずに無理して、大きく体調崩して後悔する...というのを繰り返していました。 これではダメだな....と思い、自分なりに健康管理を始めたわけですが、いろいろ試してみた結果、結局は超基本的な運動・食事・睡眠にいきつきました。 この3つを徹底的に守ることで、ここ1年くらいはほとんど風邪を引かなくなりまして、小さな体調不良はあっ…

  • ソウルにある性平等図書館”ヨギ”で、韓国フェミニズムの熱を感じてきました。

    皆さん どうも、そみ(@somi_koguma) です。 以前ソウルに行ったとき、韓国フェミニズムと私たち [ タバブックス ]で紹介されていた性平等図書館”ヨギ”に行ってみたので、今回はその訪問記を書きたいなと思います。 この施設は ・韓国フェミニズムの歴史を知れる ・フェミニズム本が読み放題 ・江南駅殺人事件の追悼ポストイットがある と韓国フェミニズム歴史の全てがつまったような場所でした。 では早速、行き方や館内の様子などを紹介していきたいと思います。 ※本記事の写真は館内の方に許可をいただき撮影いたしました。 性平等図書館”ヨギ”への行き方 館内1階にはMetoo運動の展示が 性平等図書…

  • 大学路(テハンノ)のスンデ専門店、スンデシルロッに行ってみました!

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 韓国のスープ料理が大好きな私は、韓国滞在中、3食連続でスープ料理ということもざらにありまして。 中でも必ず食べるのがキムチチゲとスンデクッで、韓国の友人と会ったときも「はい、いつものメニューね」と暗黙の了解で連れて行ってくれたりします(笑) で、前回韓国に行ったときも、大学路で有名なスンデ専門店に行ってみたので、今回は簡単に紹介したいなと。 ・スンデが大好き ・大学路・恵化で24時間営業のお店を探している ・いろいろなスンデメニューを食べてみたい こういった方に参考になるかなと思います。 スンデ実録 大学路本店へのアクセス スンデ実録のメニ…

  • 韓国本オタクはどうやって買う本を決めている?わたしの韓国本リサーチ方法を紹介します!

    こんにちは、そみ(@somi_koguma) です。 先日、1週間だけTwitterに質問箱を設置しまして。 ありがたいことに数名の方が質問やメッセージをくださり、改めて多くの方がツイートやブログを見てくださっていることを実感しました。 ブログには旅行に関する話をたくさん書いているので、当然韓国旅行に関する質問が多いだろうなと思っていたのですが、意外にも韓国本に関する質問が多くてですね。 みなさんも韓国本に興味があるんだなーと、嬉しくなりました。 単純な私は「韓国本の記事、書かなきゃ!」と謎の使命感にかられ、今日もパソコンの前に座ったわけです。 今回は、韓国本オタクである私が普段どうやって買う…

  • 【韓国カフェ】シックで静かな聖水洞(ソンスドン)カフェ、Libreakに行ってみた。

    こんにちは!そみ(@somi_koguma) です。 「ソウルでカフェ巡りをするならどこがおすすめですか?」という質問を時々いただくのですが、私はいつも聖水(ソンス)・トゥクソムエリアをゴリ押ししておりまして。 人気どころの延南洞や益善洞は常に人で溢れかえっているので、満席だったりのんびりできなかったりします。 一方、聖水(ソンス)やトゥクソムは比較的人が少なく(休日は多いですが)、落ち着いた雰囲気のカフェも数多く点在しています。 カフェでのんびりしたい派の私は、いつも欠かさず聖水(ソンス)やトゥクソムへ立ち寄るのですが、冬にソウルに行ったときもひとつ素敵なカフェを発見しまして。 今回もいつも…

  • 20代の女がフェミニズム本を読みまくった結果、生活に小さな変化がたくさん起きた話。

    どうも、そみ(@somi_koguma) です。 普段SNSやブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが、私は数年前に韓国の友人から勧められたフェミニズム本を読んだことがきっかけで、フェミニストになりまして。 大学時代にジェンダー学の授業を受講していたときも、韓国でMeToo運動が盛り上がっていたときも正直ピンときていなかったんですが、なぜかあるフェミニズム本を読んだときに雷に打たれたような衝撃があったんですよね。 それがかの有名な1冊『私たちにはことばが必要だ フェミニストは黙らない』なんですけれども。 この本のおかげで、今まで異性や同性に言われてモヤモヤしていたことが次々と腑に落…

  • ゆるい生活のバイブル、"しないことリスト"はあらゆる義務から解放してくれる1冊です。

    こんにちは!そみ(@somi_koguma) です。 普段、読んでよかった本はブログやSNSでドンドコ発信しているのですが、数ある良書の中でも特にゴリ押ししているのが しないことリスト という本でして。 こちらの本は数年前、会社員になるかフリーランスになるかの狭間でおかしくなりそうになっていた私を救ってくれた1冊です。 常識でガチガチになった頭をゆるくしてくれるバイブル的存在で、常に本棚に置いて定期的に読み返しています。 購入して4年ほど経ってますが、今でも読み返すたびに「ほんと、そうなんですよねえ」としっくり感しかなくて、ちょっと心が辛いときにパラリとめくっています。 当ブログに何度も登場し…

  • 乙支路の大林商店街にある隠れ家カフェ、Champ Coffeeに行ってみました。

    こんにちは!そみ(@somi_koguma) です。 以前ブログでも紹介したことがあるのですが、私はウルチロにあるホランイコーヒーというカフェのアイスカフェラテが大大大好きで、ソウルに行くたびここのアイスカフェラテをテイクアウトしていまして。 で、このまえ韓国に行ったときも、ホランイコーヒーに行こうと乙支路(ウルチロ)にある大林商店街(テリムサンガ)に立ち寄ったのですが... ここで前々から気になっていたカフェを発見してしまい、今回ばかりは浮気してしまいまして... Champ Coffee 乙支路店 アクセス Champ Coffeeの店内・メニュー スポンサーリンク

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、smiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
smiさん
ブログタイトル
koguma
フォロー
koguma

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用