chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sleep method INFO https://karasi262.hatenablog.com/

人生を好転させる快眠実践法を紹介するブログです。

快眠は理想の人生を手に入れることが出来るという考えを基盤に、快眠の重要性、不眠による弊害をはじめ、不眠を改善し、質の良い眠りを手に入れるための快眠実践法を詳しく分かりやすくお伝えしていきます。また、快眠のためのグッズ、お役立ち情報も多数紹介していきたいと思います。

karasi262
フォロー
住所
守山市
出身
守山市
ブログ村参加

2017/04/02

arrow_drop_down
  • 目頭のツボ晴明を刺激して眠気も視界もスッキリ

    目頭の少し上にある晴明(せいめい)というツボを優しく押し、刺激することで目を覚ますことが出来ます。仕事中やパソコンなどのデスクワーク中に目頭を押さえている人をよく見かけると思いますが、この動作は目の疲れをとるために正しいといえます。 晴明は、目の不調に効くツボとして知られ、目の疲労だけでなく、屈折異常や眼病にも効果的です。正しくツボを押せていれば、視界が晴れやかで、目の周りがすっきりすることを感じられるでしょう。具体的には目頭ではなく、目頭の気持ち程度上に晴明というツボがあります。その部分を左右どちらかの親指と人差し指でつまむように押します。息を吐きながら、骨を押し上げるようにすると効果的です…

  • 眠たくてベッドから出られないときは耳のツボを刺激する

    目が覚めてもなかなか眠気が取れない、もう少し寝られるからとスヌーズ機能をセットしなおして二度寝という方も多いかと思います。そんなときに一瞬で目が覚める方法があります。目覚ましに手が伸びる前に、手を耳たぶに持っていくようにしてみてください。今までの眠気は案外簡単に冷ませることを実感できるはずです。 耳たぶのツボ翳風(えいふう)を刺激します。両方の耳たぶを、引っ張ったり揺らしたり、揉んだりしながら刺激を与えることで、全身の血行を良くし、体温を上昇させることが出来ます。体温が上がることで、眠い状態から、活動モードへ切り替えることが出来ます。ツボ治療で耳は、胎児が逆さまになった状態を投影しているといわ…

  • 目が覚めた時が起きるとき!二度寝しても気持ちよく起きることは出来ません

    いったん目が覚めるけれど、二度寝の誘惑に負けてしまう。これは、眠いからではなく、目を閉じるから眠気が襲うということを自覚しましょう。人間が睡眠から覚めるとき、何の意味もなく起きることはありません。目が覚めて二度寝したとしても、その後気持ちよく起きることはありません。起きるのがつらいと感じるのは、習慣が染みついているからです。 起きたらまず、光を見るようにするのがおススメです。人が眠りについているときメラトニンという睡眠を促すホルモンが分泌されています。太陽や光を感じると、メラトニンの分泌量が減り、徐々に眠気が覚めていきます。また、目が覚めたら、光や太陽を一点見つめしながら「自分は起きる」「起き…

  • シルクを身につけて眠れば心地よさも睡眠の質も格段上がる

    シルクが肌に優しいことは、言わずもがなですが、睡眠にも適した素材です。シルク素材で眠ることは睡眠の質を上げることに直結します。 寝るときの恰好なんてリラックスできればなんでもいいとお考えの方もおられるかもしれませんが、シルクに包まれ眠ることの気持ちよさを体感すればきっと考えも変わることでしょう。もちろん気持ちよさだけではありません。睡眠にシルクを利用することは、快眠に関してたくさんのメリットがあります。 睡眠導入時には深部体温を下げようとする働きがあり、発汗量が多くなります。ですので、肌に直接触れるものは吸湿性と放湿性に優れたものがよいというのはお分かりいただけると思います。シルクの吸湿性と放…

  • なかなか落ち着けず眠れないときには、自然音とゆるやかなリズムでリラックス

    「ストレスで眠れない」「なかなか落ち着けない」を解消するには、リラクゼーション音楽を聴くのがおすすめです。就寝前に効く音楽はスローテンポな曲がいいでしょう。また、ヴォーカルレスで歌詞の入っていないインストゥルメンタルの曲がおすすめです。歌詞が入ってしまうと言葉が頭に入って、余計にあれこれ考えこんでしまう原因になり、さらに眠れなくなってしまいます。 ストレスやなかなか心が落ち着かないときというのは呼吸が浅くなっている状態です。自分で呼吸が制御できないというときは、外部の音から呼吸へ働きかけることが効果的です。音楽のリズムと呼吸は同調するので、スローテンポの曲を聴きくことでゆったりとした自然な呼吸…

  • BGMとアロマで朝スッキリ、さらにワンランク上の贅沢な1日のはじまり

    朝起きてからボーっとしてスッキリしないときには音楽とアロマがおすすめです。起床後のスキマ時間を一瞬で贅沢なひと時に変え気持ちいい1日のスタートを切りましょう。「起きる気がしない」「二度寝してしまおうかな」「頭がボーっとしてちょっとだるいかも」というような気分がイマイチ乗らないときでも、アロマとリズミカルな音楽で、外部の環境から変えていくことで、脳に刺激を与え効果的に気分を上げることは出来ます。 特に朝におすすめのアロマの香りは、ペパーミント、ローズマリー、ユーカリ、グレープフルーツなどさわやかなものです。音楽に関しては、目覚めてすぐはスローテンポな曲で徐々にアップテンポな曲にするのがおすすめで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、karasi262さんをフォローしませんか?

ハンドル名
karasi262さん
ブログタイトル
Sleep method INFO
フォロー
Sleep method INFO

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用