chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 青いにんにく

    最近は自分のぬか漬けへの熱も落ち着いてきて、だんだん食べきれるペースも掴んできました。 今は週に1回、ぬか床をかき混ぜて、ついでに適当に野菜を埋めたり、料理してて余った野菜の切れ端を埋める程度です。 今日はかき混ぜてると、ふと数週間前に ぬか床の香りづけのために入れたニンニクが出てきました。 取り出してみると… なんか青味がかってます。 そういや昔、ニンニクの醤油漬け作った時も しばらくしたら青くなったような。 発酵してるってことかな?

  • 実食(エシャロット、大根)

    5日ほど放置してたエシャロットと大根。 エシャロットも大根もふにゃふにゃ。大根は茶色く色づいています。 エシャロットは一口食べて「うわ、、、おいしい、、、」 独特の辛さはそのままに、ふわっとぬかの味がします。 今まで自分が漬けてきた中で一番かも。 大根は、突き抜ける美味しさはないんだけど漬物として十分おいしい。 初めてご飯に合いそうなぬか漬けができました。 ぬか床は普段冷蔵庫に入れてるので、取り出してすぐ混ぜると固くて冷たいのですが、しばらく室温に置いておくとフカフカして、気持がいいです。 以前入れたニンニクの香りがほんのり香ります。ぬか漬けには全然ニンニク臭は移ってないのですが。 またぬか床…

  • 仕込みました(大根)

    冷蔵庫に転がってた大根。 エシャロットと一緒に漬けてみました。 漬かるまで時間がかかりそうなので、皮を剥いて2センチ位の厚さに切りました。 大根の漬物は外で食べたことあるし、まあ失敗はないでしょう。 しばらく置いてみます。

  • 仕込みました(にんにく)

    有元葉子さんの本かな? しょうがやにんにくを風味付けに入れるといいと見かけて放り込んでいます。 縦に半分に割って、皮のままぽいっと。 漬けてみて10日ほど経ちますが、ほのかにぬか床をかき回していると香りがします。

  • 実食(にんじん)

    にんじん。 本当はあんまり好きじゃないんです。 でも、経験として漬けてみました。 5日くらい、縦1/4等分にしたものを皮を剥いて漬けておきました。 さて、お味なのですが 1週間弱も漬けたのに人参の味がしっかり主張してきます。そして、ちょっと漬けすぎたのか若干酸味もあり。甘酒のような甘い発酵系の後味も感じます。 うーん、ご飯に合わない… まあ人参をおかずにご飯食べることがそもそもないか。ははは。

  • 仕込みました(エシャロット)

    春から夏にかけて出て来るエシャロット。 好きな野菜の1つです。 白い部分を生のまま味噌マヨに付けて食べるのが一番好きです。 そんなエシャロットの可能性を開拓するために、ぬか床に入れてみました。 味が想像できない…楽しみです。

  • 実食(アスパラ)

    しばらくぬか床放置してたのですが、さすがにアスパラは体積小さいし単価が高いので失敗したくなくて、2日で出しました。 アスパラは生のまま皮を剥いて漬けたのですが…うーん、やっぱり青っぽさが残ります。頭の部分はほろ苦くて個人的には好きですが、 やっぱり旬の春野菜をわざわざぬか漬けにする必要はなかったな。と。 夫からも「茹でたほうがおいしかったー」と言われちゃいました。とほほ

  • にんにくを入れたぬか床

    先日、本に倣ってにんにくをぬか床に入れました。 食べる用ではなくぬか床の風味付け用です。 そこから5日ほど経ってぬかをかき回してみたのですが、意外と全然にんにくのにおいがしません。 蓋開けた瞬間ムワッと来るかな〜と思ったのですが。 まだあんまり美味しいぬか床には及ばないのですが、こういうのちょっとずつやってたら美味しくなって来るのかなあ。

  • 仕込みました(アスパラ、にんじん)

    今日、今シーズン初めてのアスパラを買って食べました。 高かったけど奮発して、佐賀産の3本480円。高い…!でもうまい! シンプルに塩で炒めるだけで最高です。 さて、ぺろっと食べちゃってもよかったのですが、せっかくなので1本をぬか床に。 ここにも載ってたので。 http://www.ajfarm.com/tsuke_nukahowto/ あと、野菜室に転がってるにんじんも入れてみました。 楽しみです。

  • 放置してみて…

    ここ数日、仕事の忙しさを口実に全く構ってなかったぬか床。 変なにおいしてないかな、 カビ生えてないかな、 と恐る恐るフタを開けると… 全然大丈夫でした!^_^ 私が思ってるよりもタフな奴のようです。 さて、漬かり過ぎておいしくなくなると元も子もないので、ここ最近ぬか床に入れた具材たちをタッパーに移します。 山芋は7日、 エリンギは6日、 キャベツは5日、 ブロッコリーの茎は3日くらいでしょうか。 明日の試食が楽しみです。 昆布だけになったぬか床には、干し椎茸を3個入れておきます。 水分を吸ってくれるというのと、風味が増すらしいので。

  • ぬか漬け海苔巻きにハマり中

    今日も仕事終わりにパパッと晩御飯。 飛田和緒先生の五色納豆丼と、 ぬか漬けの海苔巻き。 このぬか漬けの食べ方が最近のブームです。 用意するのは 好きなぬか漬けと ぬるチーズ、好きな海苔です。 チーズはクリームチーズでもいいのですが、扱いが楽なぬるチーズをチョイス。 海苔は個人的には焼きのりがいいです。 あとはカットしたアボカドやうすーく切ったカラスミを用意して 好きな組み合わせで巻いてパクリ! もう最高です。 準備も楽だし ヘルシーだし 糖質制限にもなるし。 ぬか漬けはなんでもいいけど、 エリンギがオススメです。 普通に食べたらイマイチだったエリンギのぬか漬けが、チーズと海苔との組み合わせでバ…

  • 構わない日があってもいい

    残業で遅くなってしまいました。 お腹ぺこぺこ。 ご飯とぬか漬けと納豆でも食べれたらいいなーと思ってたのですがあいにくご飯も炊いてない。 (夫に炊いといてって言ったんだけど忘れたみたい) 仕方がないので作り置きのシチューで済ませてさっさと寝ました。 そんな日があってもいいかな。

  • 平日用ストック

    ぬか床は時々混ぜてあげますが、掘り出して洗って切って…っていうのは、遅く帰る平日にはなかなか億劫なもの。 ということで時間がある時に切って保存しておきます。 クッキングペーパーで包んでおくと、長持ちする気がします。

  • ぬか漬けの海苔巻き!

    さて、すっかり残念なぬか漬け達。 すっぱかったり何故かいけてなかったり。 これは白米とのガチバトルは分が悪い… ということで、他の食材とあわせておつまみにしました。 今日試したのは手巻き寿司風に 焼き海苔に巻いて食べる方法。 一緒に添えるのは冷蔵庫にあったチーズ(パルミジャーノ、ミモレット)、バター、そしてからすみ。 これがうまい。 山芋はあまりうまくいかなかったけど、 キャベツ、アボカドは美味しく食べられました。 クリームチーズがあればもっとよかったな。 私はもともとバター大好きなので、ぬか漬けがなくなった後もしばらく海苔バターを食べ続けてしまいましたが… たまにはいっか。

  • 実食(アボカド、長芋、エリンギ、キャベツ、ブロッコリーの芯)

    待ちに待った週末。 週に一度、思いっきり食べたいものを用意してのんびり食べるのが最高です。 お供はザモーニングとワイドナショーです笑 さて、それぞれの感想ですが 山芋(7日)…まだ味が薄い。結構長期間ほっといても全然大丈夫そうです。エリンギ(6日)…やっぱりあんまりおいしくないけど、完全にキノコのえぐみは消えています。そしてジューシー。キャベツ(5日)…ちょっと漬けすぎかなあ。2日目のほうがあっさりしておいしかったです。ブロッコリーの茎(3日)…コリコリしてザーサイみたいです。 アボカド(4日)…完全に漬けすぎた〜(>人<;)色も黒ずんでるし酸っぱい。あっさり数時間くらいがよかったのかなあ う…

  • あぶなっ!

    今日も仕事から帰ってぬか床をぐるぐるいきますかー!と勢いよくかき回そうとした時。 寸前でストップ! やわやわになったアボカドを潰してしまうところでした… ということで、避難させました。 柔らかい素材はうっかりに注意ですねー。

  • ぬか漬けを好きになったきっかけ その2

    で、送ってもらったぬか漬け。 きゅうり2本でした。 「食べきれるかなあ」と思いつつカットして 食事に添えてみました。 普通だったら、「するとどうでしょう。これまで好きじゃなかったぬか漬けが美味しすぎて完食してしまったではないですか!」 という展開だと思うんですけど。 残念ながらそこまでには至らず。 「ああ、こんな味だったなぬか漬け。」くらいな感じでした。 漬物なんてそんな毎日大量に食べるものではないので、 結局全ては食べきれず、2週間放置した上1/3くらいは傷んでしまいました。 (母さんごめん…) でも不思議なもので、また食べたい、と思ったんですよね。 一日に食べる量は少しだし、そんな感動レベ…

  • ぬか漬けを好きになったきっかけ その1

    最近ぬか床をかき回すのが楽しみです。 が、最初から漬物が好きだったわけではありません。 むしろここ1ヶ月くらいで好きになった、完全なる「にわか者」です。 今日もLineで家族にぬか漬けの良さを熱弁してたら 「なんで急にそんな好きになったん」と聞かれました。 で、考えたんですが、 好きになったきっかけって、ほんと、ふと、なんですよね。 一時期仕事で身も心もボロボロになった時期があって、あったかいごはんを家で食べたくても時間的に不可能で、いつもコンビニとかファミレスで済ます、といった時が数ヶ月続いたんですね。 で、気持ちも上がらないしおいしくもないし、と悪循環が続いてて。 そんなときよく考えるのは…

  • 仕込みました(ブロッコリーの芯)

    さて、次のトライは 普段捨てちゃいがちなブロッコリーの芯(茎)です。 私、ぬか漬けに並行して今空前のブロッコリーブームなんですが 興味あるのは蕾の部分なのですね。 多くの人がそうであるように。 芯は栄養もあるし、厚く皮を剥けば食べられるという話は聞くのですが、やはり蕾ほど食指は動かないのです。 食されてどんどん減っていく蕾。 放置される芯。 どうせ余らせるならと、ぬか床に放り込んでみました。 厚めに皮を剥いてスライスし、1分ほどゆでたブロッコリーの芯。 しっかり水気を取ってからぬか床に入れます。 1番好きっていう人も見つけました。 http://kisetsunoaji5141.blog.fc…

  • ぬか床リベンジ成功の理由(推測です)

    前の記事で、なぜ過去にぬか床作りに挫折したのから書きましたが、 その中でのシンナー臭に関しては、対策がなんとなーく分かってきました。 過去のぬか床の扱いと、今回の扱いで、1つだけ違うことがあるのです。 ぬか床を買った店は同じ。 商品も同じ。 冷蔵庫保存も同じ。 容器も同じ。 かき混ぜる頻度も大体同じ。 1つだけ、ちがうこと。 これです。 「かき混ぜた後、ぬか床を押さえてならす」 まあ、動作的にはあれです。人間で言う「頭ポンポン」のようなものです。 多くのサイトでは、シンナー臭の原因はかき混ぜ不足とあります。しかし、混ぜる頻度はほぼ変わらないのに発生するしないが異なるということは、その他にも要因…

  • ぬか漬けリベンジ、好調

    まさに今ぬか漬けハマってます!みたいなブログをせっせと書いてるわけですが、 実はぬか床作りはこれが初めてではありません。 今使ってる同じ商品、樽の味さんでぬか床を買って、また同じ野田琺瑯のぬか漬け容器で仕込んだことがあります。 3年前くらいでしょうか。 しかし、その時は失敗に終わり、一ヶ月も経たないうちにぬか床を捨てるハメになりました。 理由は2つあります。 1)シンナー臭い! はじめは順調だったぬか床なのですが、2週間ほど経った頃、なんかアルコールのようなシンナーのような臭いがするようになって、まあ臭いのなんの。 調べて色々試したのですが状態回復することがなく。捨てることにしました。 シンナ…

  • 肉とぬか漬けの相性!

    仕事終わりの晩御飯に少しずつぬか漬けを切っておつまみの仲間入り。ちょっとわくわくします。 たまたま気づいたのですが、豚ばら肉を焼いてぬか漬けと一緒に食べると…!!めちゃくちゃおいしい…!特にキャベツとエリンギ。 たまたま豚のソテーがあったので試しただけのため、若干豚のクレイジーソルトが邪魔でしたが。ぬか漬けにも塩気があるので、次回は塩なしで試してみようと思います。

  • 実食(アボカド、エリンギ、山芋、キャベツ)

    仕事から帰ってきてぬか床をごそごそ。ちょっとした癒しの時間です。今入ってる野菜たちを出してぬか床をしっかり混ぜます。ぬか床をパックから出した初日は土粘土のような固さがあったのですが、3日目の今はやわらか紙粘土のように混ぜやすくなってきています。 混ぜていると時折緑色の破片が見られます。柔らかくなったアボカドの名残りでしょう。無視して一緒に混ぜちゃいました。 さて、今入ってる野菜たちです。 山芋…入れて3日目。まだあまり味がしません。皮が邪魔してるのかなあ?ぬか床がぬるぬるするのがいやなので皮を全部剥いて漬けるのは躊躇います。 エリンギ…入れて30時間程度。かなりシナシナになってます。これくらい…

  • 昆布を入れて見た

    ぬか床に昆布を足してみました。ぬか床に仕込んだ昆布と一緒に母が実家から送ってくれたきゅうり漬けがおいしかったので。まだ私のぬか床は若いというか、まろやかさが足りない気がします。早くおいしく育ってくれますよう。

  • 実食(アボカド、エリンギ、山芋)

    朝ごはんに昨日漬けたアボカド、エリンギ、山芋を出してみました。昨晩試したのは4時間でしたが、一晩置いたので17時間後のものになります。 さて、アボカド。これは絶妙。1/4個だからかちょっと漬かりすぎかも?生で食べたらちょい固めのものを漬けたのですが、柔らかくなっています。ちょっと酸味がありますがおいしいです。なんか癖になる。 エリンギ。うーん、やっぱり自分には合わない気がする。エリンギから出たキノコ出汁とぬかがまじって独特の味。実家の母に教えたら気に入っていたので、本当はもっとおいしいのかな?諦めきれないので今日再度漬けてみることにしました。 山芋。全く漬かっていない。味がしない。これは数日漬…

  • 実食(アボカド、エリンギ)

    前回の記事で漬けたアボカド、エリンギ、山芋ですが、その日の晩御飯にアボカドとエリンギだけ早速出してみました。漬けた時間は4時間程度です。明らかに短いのですが我慢できなかったんですよね。しっかり漬けたものも試したいので半分だけ切ってあとはぬか床に戻します。 まずアボカド。んー、おいしいけどアボカドとぬか、って感じ。馴染んでない感がありました。でもポテンシャル高い! エリンギ。まだキノコのえぐみを感じます。色んなネットの記事で好評でしたが、あんまり好きじゃないかもです。これはもうちょい様子見。 もっと長い時間漬けたらどうなるのか、楽しみです。

  • ぬか漬けはじめました。

    ぬか漬けはじめました。 最近急にお漬物が好きになりました。今まで全く興味を示さなかったし、外で出てきても残してたのですが。 加齢と共に味覚が変わってきたのでしょうか。 ということで、ネットの記事で見かけた樽の味さんのぬか床セットを買いました。失敗したくないので追加用のぬかと炭も買ってみました。 容器は野田琺瑯のぬか漬け容器です。すごい昔買ったもので、水取りは無くしてしまいました。 失敗するのがいやなので(しつこい)まずは半分だけぬか床を出してみます。 てはじめに、事前リサーチで気になっていたアボカド、エリンギ、山芋を入れてみました。 きゅうりとかナス入れてもいいのですが、ちょうど実家からきゅう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんさん
ブログタイトル
ゆるーくぬか床と。
フォロー
ゆるーくぬか床と。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用