chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すずきすず
フォロー
住所
未設定
出身
南区
ブログ村参加

2017/03/27

arrow_drop_down
  • ゴールデンウィーク【祖母の御見舞に行ってきました。】

    皆さんお久しぶりです。 前回から2週間以上過ぎてしまいましたがやっと書くことができました。1つ1つ積み上げていけるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。 本当なら今週のお題のゴールデンウィークに合わせて少しずつ書いていたのですが書けずに終わってしましました。下書きまではするんですがなかなか思ったようには書くことができずブログの難しさを実感している次第です。 ゴールデンウィーク終わってしまいましたがゴールデンウィークのブログがやっとできあがりましたので良かったら見てやって下さい。 祖母に会いに行くぞ!! 今年のゴールデンウィークは家で畑の雑草取りをしたり、犬と散歩に行ったりゆっくりする予定…

  • 葉酸サプリ・漢方薬・アスタリールについて

    私は不妊治療で病院にかかる前から葉酸のサプリを飲んでいます。 不妊治療を始めてからも1日400ug飲むよう医師に勧められてサプリを飲み続けています。 葉酸サプリの摂取量 厚生労働省で妊娠予定のある女性は、食品からの栄養摂取に加えて栄養補助食品として、1日400ugの葉酸をとることが望ましいと勧告しているからだと先生に教えてもらいました。 葉酸サプリの効果 葉酸は卵子の質と着床率を上げるために良いと言われています。 漢方薬 妊娠するために何かできないかと考えて、体質改善するために漢方も使っています。 漢方が実際に効くかは全くわかりませんが(´・ω・`) 私の体のこと(冷え性・イライラする・子宮筋…

  • 札幌と旭川でおすすめしたいスープカレー

    札幌市のおすすめスープカレー 今回は札幌でおすすめのスープカレーを紹介します。 名前はSOUP CURRY KINGです。 食べに行くとほとんどすぐ入れなくって、すぐ入れたらラッキーくらい人気のお店です。 10年以上前から1年に1回以上は訪れますが、何度食べても美味しくて、普段叫ぶことのない私も、キングのスープカレーを食べると、思わず「うまいっ」と大きな声を出したくなるくらいうまいです。 ついつい、なまらうまいと北海道弁が出ちゃうくらいほんと美味しいんです!! 私はいつもチキン野菜カリーの4番を注文します。4番は激辛なのでとっても辛いんですが、やわらか~いチキンや素揚げされて一段と甘みが増した…

  • バセドウ病と橋本病の違い

    金曜日に病院へ行ってきました。 結果は、なんと数値が下がりすぎて橋本病になっているということでした(;´・ω・) 橋本病とは、バセドウ病の反対で甲状腺機能低下症という病気です。 バセドウ病も橋本病も甲状腺が腫れるという症状は同じなんですが、全く逆の症状が出ると言われています。 バセドウ病と橋本病で全く逆の症状 バセドウ病 橋本病 脈が速くなる 脈がゆっくりになる 暑がり、多汗 冷え性、寒がり 月経が少なくなる、無月経になる 月経過多になる 食べるのに痩せる 体重が増加する 下痢になる 便秘になる イライラする 集中力がなくなる バセドウ病と橋本病には上記以外にも様々な症状があります。 バセドウ…

  • 自己紹介 初めまして、すずきすずです。

    今週のお題「自己紹介」 初めまして。こんにちは。約1か月前にブログを始めましたすずきすずと言います。北海道の田舎に住んでいる30代の主婦です。夫とチワワと一緒に生活しています。 今週のお題が自己紹介ということですが 私は自己紹介をしたことなかったのですごく良い機会だと思っています。少しでも多くの人に私が伝わればいいなあって思っています。 なぜブログを始めたのか 私はブログで不妊治療や日々の生活について書いています。ブログを始めたきっかけは、私が経験したことを書くことで何か少しでも誰かの役に立てばいいな。こうやって書くことで私にとって何かプラスになれば。と思って始めました。 性格 私の性格は、何…

  • お母さんのお弁当

    お題「今日のお弁当」 母に毎日お弁当を作ってもらって学校に通っていました。 そんな母に、今日があるのは母のお弁当のおかげです。 「お母さん本当にありがとう」 という感謝の気持ちを込めて、私の「今日のお弁当」とさせて頂きました。 そんな母も70歳になり、先日古希のお祝いを家族で行いました。お母さん健康に気をつけてこれからも長生きしてください。 // にほんブログ村

  • 家庭用生ごみ処理機パナソニックMS-53を使ってみて

    紹介文にもあるとおり、おすすめしたいものを紹介することができたらいいなあってずっと思っていました。 今回は主婦としておすすめしたいものを紹介したいと思います。 私が初めて紹介するものは 「家庭用生ごみ処理機パナソニックMS-53」 それがこちら おすすめする理由を5つ紹介します。 1.とにかく使い方が簡単 ①生ごみを入れて ⓶ロックして ③入ボタンを押すだけ 2.台所に生ごみがなくなってスッキリ これはかなり嬉しいです。臭いもなくなって何より清潔です。 3.処理後は、一般可燃ごみとして捨てることができる 処理された生ごみは、入れた生ごみの量の半分以下になってます。 この上にまた生ごみを入れて処…

  • バセドウ病について

    バセドウ病という名前は、歌手の絢香さんで有名だと思います。 バセドウ病 まずバセドウ病とは、甲状腺ホルモンが過剰に分泌され甲状腺機能が亢進する病気です。全身の新陳代謝が異常に早くなることで、様々な症状があらわれます。20代~30代の若い女性に多い病気で、国内には数万人の患者さんがいると云われています。 甲状腺ホルモンとは、喉仏(甲状軟骨)の下の気管の外側についている甲状腺から分泌されるホルモンのことで、エネルギー代謝を調節する重要なホルモンです。甲状腺ホルモンには、体内のタンパク質合成やエネルギーの代謝、酸素消費などの能力を高める作用があります。 亢進とは、高い度合にまで進むことです。 バセド…

  • 昨日病院を受診してきました。

    朝7時30分に出発。約20分したところに、いつも寄るセブンイレブンで朝ごはんを買っていざ病院へ!! 病院には9時前に着きました。 入ってすぐにスタバがあるけど終わった後の楽しみのため、スタバを見つめながら受付を目指します。 私は甲状腺が腫れていると病院で言われていたので、内分泌内科を受診。 内科だけでも糖尿病内科、膠原病内科、内分泌内科、消化器内科に分かれている。さすが大きな病院は違います。 2時間ほど待って採血。結果が出るまで時間がかかるから昼を食べて2時頃に来てくださいと説明を看護師さんから受けて病院内の食堂に行くことになりました。 「診察終わったらスタバでモカフラペチーノを飲むぞ!!」 …

  • 私のひとり飯

    Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」私のひとり飯は、夫が友達の結婚式で北海道帯広市に行くことになり、一緒についていった時に食べたうな重です。私は式に参加しなかったので贅沢させてもらいました。場所は、森のスパリゾート北海道ホテル1階にある和食・六郎です。美味しいご飯を食べたあと、モール温泉にも入れて大満足な旅行になりました。 Sponsored by Netflixにほんブログ村

  • 絶対スタバに行くんだ。

    私が住んでいる田舎からスタバまで行くためには 車で約1時間ほどかかります。 けれど1時間かかっても行きたい。私はスタバのモカフラペチーノが何としても飲みたいんです。夫はソイラテ(アイス) たまに飲むと本当おいしい!! なーんて本当の目的は病院なんですけど。 実は風邪をひいてしまいました。38度の熱がでたので近くの病院に行ったところ インフルエンザの検査をして陰性。風邪薬をもらって帰ってきました。 この風邪、すごく厄介な風邪だったんです。 治ったと思ったらぶり返す。こんなことは初めてでした。 近くの病院以外にも車で約20分くらいの総合病院も受診したんですが、もらった薬も同じでした。 でも、何日も…

  • 子宮筋腫について

    書き忘れていたことがありました。 私は昔子宮筋腫があるとこの病院で診断されました。そして、その先生に子供ができない時は私のところに来なさいと言われていました。 まさか、本当に子供ができないなんて思ってもいませんでした。 先生を頼りに10数年ぶりに病院を受診しましたが、 先生は診察はしていましたが手術はしていませんでした。 結局、違う先生に超音波検査を受けて子宮筋腫があるという診断でした。 超音波検査では、子宮や卵巣の状態をみます。子宮筋腫、子宮内膜症の有無、卵胞の発育状態や内膜の形状や厚さから排卵日を推定することができます。排卵後の卵胞消失の確認にも使用します。月経期には5mm程度の卵胞が、排…

  • アディダススタンスミス

    今週のお題「お気に入りのスニーカー」私のお気に入りのスニーカーは、アディダスのスタンスミスです。購入したのがかなり昔なので記憶が曖昧確か、高校生の時に親と私の靴を買いに出かけた時に買ってもらったスニーカーがスタンスミスでした。私は靴に興味があるわけではないので、たまたま選んだ靴でした。しかも、スタンスミスっていう名前だってわかったのは最近になってからです。笑今回のお題を書くにあたり、スタンスミスについて調べてみました。けっこう人気なんですね。私が今なお履き続けているのは、そんな光るところがもしかしたらあったのかもしれないです。たまたま買った靴がなぜお気に入りなの?って思われるかもしれません。今…

  • 精液検査

    私がメトホルミンについての説明を受けた後、夫も後日精液検査をするため説明を看護師から受けました。 夫から聞いた話と説明された内容からまとめました。 受付で名前を言うとプラスチック容器を渡されます。 それを持って男性検査専用の入口(この検査を受ける人だけの入口)から中に入ると部屋がいくつかあり、DVDがあるのでそれを持って部屋に入ります。 部屋の中には、ティッシュ・TV・DVDレコーダー・本・消毒薬があります。 採精が終わったら小窓に自分の名前を言って容器を渡して出てくるといった流れのようです。 精液検査とは2日~5日間の禁欲後に採精し精液量、運動精子数、運動 率、奇形率、白血球の数を調べる検査…

  • メトホルミンを処方される。

    検査の結果、病院からメトホルミンという名前の薬が処方されることになった。先生が言うには、私は男性ホルモンが多いらしく、男性ホルモンが多いと妊娠しづらいというのだ。 メトホルミン(学名:メトホルミン塩酸塩)とは血中のインスリン値を下げる血糖降下剤の経口薬。年間で延べ1億人以上の2型糖尿病患者に処方されていると言われていて、現在2型糖尿病治療薬の診断時の第1選択となっていて1番多く使われている薬です。WHO(世界保健機関)が糖尿病の必須医薬品として選んだ4種類の糖尿病薬の1つです。メトホルミンの効果は妊娠可能年齢のうち5〜10%もの女性が多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)を患っているといわれています。…

  • 病院を受診

    不妊治療に選んだ病院は、車だと一般道路で約5時間、高速道路で約2時間30分かかる。 私が不妊治療をしようと決めたのは2月。まだとても雪が多くて行くだけでも大変なのに。今思うと相当焦っていたんだと思う。 遠くて時間がかかってもその病院に決めたのは、私の実家が病院のある街にあったというのも選んだ理由の1つ。 ここで病院の設備を紹介。ホームページを参照してます。 ①電話予約だけでなくインターネットやモバイルでの予約ができる。 ⓶wifi環境が導入されている。 ③患者同志で交流の場が持てるようにクラウド型情報共有システム(I'Ms)を設置し ている。 ④初診時問診票の電子化・自動再来受付・自動支払シス…

  • 不妊治療を決断するまで

    私が30、夫が32の時に結婚子供はほしかったけど、夫が30で定職についたこともあって私達二人で生活することに精一杯だった。夫も仕事に追われる日々で、夫婦の営みも多い方ではなかったと思う。 子供ができないままあっという間に2年が過ぎて、初めて子供ができないことに焦り始めた。不妊症なのかな? 不妊症とは簡単に言うと、結婚した夫婦が赤ちゃんをほしいと思い、避妊を行わず一般的な夫婦生活を送っているにもかかわらず、1年以上赤ちゃんを授かることができない状態のこと。不妊症ならまず病院に行って検査をしようと思い、昔子宮筋腫でかかったときに子供ができなかったら来なさいと言われた病院を思い出した。その病院は不妊…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すずきすずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すずきすずさん
ブログタイトル
すずきすずブログ
フォロー
すずきすずブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用