chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひよの日和見ひとりごと https://go-back-go.hatenadiary.com/

子宮内胎児死亡と告げられてから、経過や日々感じた事の記録を。気持ちに整理が着くまで続けます。

ひよ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/12

arrow_drop_down
  • どうして直ぐに会えなかったのか

    漸くひよこちゃんが出てきてくれて本当なら直ぐにでも顔を見たくなる筈だったのですが、できませんでした。 担当の助産師さんも、当然私が見るものだと思って丁寧にひよこちゃんを寝かせて下さっているのが、スタッフ間の会話から分かりました。何故出来なかったか。 簡単です。顔を見る=ひよこちゃんの死を目の当たりにするそれが怖かったのです。 死を理解はしていたのですが、受け入れられていなかったのでしょうね。

  • 分娩に至るまで

    数日間呆けた様に過ごしてしまいました。 心が逃げを打ったようです。忘れない内に、記録の続きを書かなくては。衝撃の「ラミ無いねぇ」事件から1時間半程で、主治医の診察となりました。 確か朝食後の8時半位だったでしょうか。 その頃には夜中の重い生理痛様の痛みも治まり、これから陣痛が激しくなる事や、遂にひよこちゃんと対面する事に緊張していました。 ただ、出血はまずまずの量が出ていたように思います。 生理2日目程の。診察室に入り、主治医の先生に今の体調を伝えながら内診が始まりました。 そして診察の器具が入り、先生が状態を確認した途端、事態が急展開しました。「ひよさん、赤ちゃんがもう出かかっているので、こ…

  • バイバイ

    昨日朝の診察にて主治医による退院許可が出ましたので、そのまま退院手続きを行いました。それと同時にひよこちゃんも、お願いしていた葬儀社の方にお迎えに来てもらいました。 火葬の立ち会いについてお聞きしたのですが、23週以降でないと出来ないとの事でしたので、病室にて納棺、病院の出口でお見送りをしてさようならになりました。小さい柩に敷かれたふかふかのお布団にひよこちゃんを寝かせ、その周りに夫婦で書いた手紙、私と病院スタッフさんが折った折り紙(お忙しい中たくさん折って下さいました。感謝です)、母が持ってきてくれた庭のお花(水仙・梅・早咲きの桜)を並べて皆で合掌。 そっと柩の蓋を閉めたら、可愛いひよこの絵…

  • こんにちは、赤ちゃん

    本日の午前9時前に、ひよこちゃんが自ら出てきてくれました。待ってたよ、かわいい赤ちゃん!6センチ、9グラムの男の子でした。

  • ラミ無いねぇ

    起床時間になり、助産師さんから体調の確認をされました。 殆ど眠ることが出来なかった事と、出血(今度は羊水でなく確実に鮮血)がある事を伝えました。 その時シャワー浴の提案があったのですが、出血量が割と多いのでどうだろうと迷っていると、一度先生に診てもらいましょうと言うことに。まだ夜勤帯の先生でしたので、男の先生でした。 暫く内診をされたあとに衝撃の一言が。先生:「ラミ無いねぇ」ん? ラミナイネェ? …。 …マジか! ラミってあのラミですよね!? ラミレスじゃなくてプラナリアじゃなくて、ラミナリア!? 無いの!? いや、そんな事より…私:「あの、赤ちゃんはまだお腹にいますよね?」先生:「ああ、赤ち…

  • 破水

    先程強い生理痛のような痛みを感じトイレに向かったところ、体内でプツンッという何かが弾ける感覚があり、その後ダダーと出血(?)がありました。 ナースコールで看護師さんが確認され、破水ですね、と。 やっぱそうですよね。痛みが強くなったり、中に入れているラミナリアが抜けるようなことがあれば看護師さんに連絡です。破水をしたので再び抗生剤を服用しました。

  • ラミナリア入れ替え

    夕方の処置が終わりました。 ラミナリアの交換で、今回は何本入ったか不明なのですが、LサイズとMサイズが数本入ったようです。率直に言いますと、処置は初回より痛かったです。 ラミナリアが入る度にズキッと痛みました。 しかし、堪えられない激痛!とまではいきません。 どちらかと言うと痛みに弱い私ですので、他の方からすると更に痛くないのかもしれません。 処置後は前回と変わらず生理痛のような重い痛みが続いています。 また今回は子宮口を掴む器具を挿入された事もあり、うっすら出血がみられています。現時点で1センチほど子宮口が開いているそうなので、明日は予定通り促進剤を使うとの事でした。

  • ラミナリア

    諸先輩方のブログで目にしていたラミナリア。 先程その最初の処置が終りました。Sサイズが5本入ったそうです。 処置の間はグッと痛みを感じましたが、終ってからは生理痛のようなズーンとした痛みです。 どちらもまだ私には許容範囲内です。 16時頃にもう一度様子を見て、入れ替えとなるようです。 感染症予防のため、抗生剤を服用しました。シャワー浴の許可を頂いたので、昼過ぎに予約しました。ちなみに主治医は診察の時と同じく、壇蜜さん似の優しい女医さんです。 ※ラミナリア…海藻の昆布の一種を使用した棒状の医療器具。水分を吸って膨張するため、子宮口を開くのによく用いられる。 詳しくはグーグル先生か医学書で。

  • 入院手続き完了

    朝9時に総合病院へ向かい、入院手続きを済ませました。 個室が確保できて一安心です。今日の担当助産師さんは、優しくて気軽にお話が出来る感じの方でした。(私が極度の人見知りなので、打ち解けることは無理でしょうが…)病室でこれまでの経緯をお話したあと、今後の処置の流れを伺いました。 その際、出てきたひよこちゃんに何をしてあげたいか、という話になり、言葉に詰まりました。 何も考えていなかったからです。 ひよこちゃんが小さすぎて、何をしてあげられるか分からなかったのもありますが。 抱っこはもちろん、ミルクを作ってあげたり、折り紙を折ってあげたり、小さな服をかけてあげたり、何でもいいですよ、と助産師さんが…

  • 長かった1週間

    明日から入院予定です。 過ぎてしまうと早1週間ですが、1日1日は非常に長く流れていたように思います。 真綿に首を絞められ続けて、窒息寸前です。 穏やかに過ごせる時間と、感情が乱れる時間に振り回されて疲れます。入院に向けて準備をしています。 ・各種書類 ・下着(サニタリーショーツ、シャツ) ・退院日の着替え ・メイク道具 ・スキンケア用品 ・ナプキン ・スリッパ ・羽織りもの ・少額のお金 ・スマホ+充電器 その他の物品は病院からレンタルすることにしました。無意識に緊張しているのか、頻回腹痛を覚えます。今日は旦那が来てくれました。 火葬の日に必要になるであろう喪服(と言うほど立派ではない)、黒い…

  • 胃が痛い

    ここ2日ほど自分では一応変わりなく過ごしているつもりなのですが、身体は正直と言いますか… とても胃が痛いです。 ギリギリ締め付けられるような痛さが地味に続いていて、凹みます。胃薬で良くなるものなのでしょうか。 もう何飲んでもいい体だもんな。

  • 鈍痛

    今日もいいお天気で、穏やかな1日でした。下腹部に鈍痛を感じる事があるので、少し心配になります。 恐らくガスが溜まっているのかなとは思います。 基本的に先生にお任せするつもりですが、処置までに時間が空きすぎるのに疑問が残っているのも確かです。

  • いつになるのか

    ネガティブな内容を2連投して我に返ったのか、本日は心中穏やかに過ごしています。 体調も後述する症状以外、相変わらずです。処置後の手続きについて少し調べてみたのですが、死産届はいつ発行されて、またそれを役所に提出後いつ火葬場に行くことになるのか、情報がいまいち掴めません。 旦那がいつ休みを取るべきなのか微妙で… 病院か役所に聞いてみるのが確かなのでしょうか。 でも不謹慎な気もしてまごまごしています。私の過ごしている地域でも今日は随分と暖かくなり、春らしい1日でした。 うららかな日差しのなか、小鳥の囀りと共にお茶でも頂きたいところですが、空気中の黄色い微粒子が私に襲来してそれどころではありませんで…

  • つわり

    妊娠が判明してから割とすぐ、つわりの症状が出始めました。 朝はあまり感じないのですが、夕方から段々酷くなり、吐き気のために夕飯は殆ど食べられずサラダばかり口にしていました。 実際に戻しはせず、えずく程度でしたので酷いつわりの方からすればましな方だと思います。そのつわりが、いまだに続いています。 以前よりは随分と軽くなりましたが、夕方から調子が悪くなります。 たまに同じような方がいらっしゃるようです。 赤ちゃんをお腹から出してあげるまで続くのだとか。私は今一体何のために吐き気と闘っているのか。 ひよこちゃんはもう大きくならないのに。 私の体、何やってるんだろう。

  • いいのかな

    ひとつ前のブログで前向きな事を書いたばかりなのですが、3歩進んで2歩下がります。時折「いいのかな」と思います。例えば穏やかな気持ちのとき。 例えばご飯を美味しいと感じたとき。 例えばテレビを観ていて、思わず笑ってしまったとき。あれ、私お腹の中に亡くなった我が子が居て、出してあげてもいないのに、こんな明るい気持ちになっていいのかな。 そう思います。サバイバーズギルトの一種でしょうか。

  • 両親の有り難さ

    昨日は案の定メンタルがやられてしまい、夜布団でベソベソしたりしましたが、今日になって少し落ち着いています。今は実家にお世話になっていて、退院後4~5日くらいまで滞在させてもらう予定です。 予期せぬ入院日の延期(私が勝手に予測していただけですが)で、半月以上もこちらに居ることになります。 申し訳ない気持ちもあるのですが、それ以上に有り難くて感謝の気持ちで一杯です。自宅では、旦那は勿論平日の日中は仕事で居ません。 特に3月は年度末で残業が増えます。 誰もいない部屋にずっと独りで居ることが、今ほど辛かったことはありません。 動かないひよこちゃんをお腹に抱えて、ただ時間が過ぎるのを待つのは、想像しただ…

  • 受診

    時間きっちりに総合病院の受付を済ませ、産婦人科待ち合いに行きました。 総合病院と言うだけあって、他の沢山の科と横一列で待ち合いとなっており、妊婦さんばかりが居られるわけではありません。 また、ある程度週数のたった妊婦さんは、別のフロアにある待ち合いに(恐らく産科)行かれるようでしたので、待っている間に心乱れる様なことはありませんでした。順番が回ってきて、まずは内診からとなりました。 カーテン越しにエコーを確認する先生(壇蜜さん似の美人かつ優しい)。先生:「…うん、そうですね。確認しましたけど、心臓止まってしまってますね」私:「はい」それしか言えません。 暫くひよこちゃんの大きさなどを計測された…

  • いいえ、に戸惑う

    総合病院からかかりつけ医へ、診察申し込み書なるものがFAXで送られてきていましたので、紹介状と共に受け取りました。 住所・氏名と、簡単な問診を記入するような形になっており、自宅で仕上げて受診の際に紹介状と提出して欲しいと書いています。実家に着くなり早速ペンを走らせていたのですが、とある質問に一瞬怯んでしまいました。希望する受診科を尋ねられた次、「産婦人科→妊娠ですか?」と書いてありました。 少しだけ手が止まったあと、「いいえ」に丸を付けました。手が止まっている間に感じたのは、悔しさだったのかな。 明日の受診待ちの間、周りの妊婦さんを見て優しい気持ちを持てたらいいのですが、やや不安です。

  • 病院からの連絡

    朝一でかかりつけ医から電話が入り、処置を受ける総合病院の予約を取って下さったそうです。 まずは受診をしなければならない為、明日の10:30に総合病院へ向かいます。先程かかりつけの病院へ行き紹介状を受け取り、今は実家への帰路についています。 気持ちは不思議なくらい凪いでいます。 明日からはまた不安定になるでしょうが、落ち着ける時間にこれからの試練へ少しでも備えたいと思います。

  • 羊水検査

    今回の妊娠は高齢出産となってしまうため、実は経過が良くとも羊水検査を受けようかなと思っていました。 賛否両論ありますよね。 重々承知した上で文章を書かせて頂きます。 失礼な表現も多々あるかと思います。 素人のとんちんかんな発想も散らばっていると思います。 気分を害されてしまう方がいらっしゃると思いますので、ご自身の判断でご覧くださいね。(なんとこんな自己満なブログを見てくださっている方が沢山おられるようなのです。有り難うございます)少し前の記事に私の周りの流産経験者の話に触れましたが、そのなかには身内の話も含まれています。 彼女は辛い流産を体験したあと、可愛らしい女の子を授かりました。 本当に…

  • 仕切り直しの電話

    昨日すげなく(?)切られてしまった親への電話、本日向こうも落ち着いたようで夜にかかってきました。ざっと今までの経緯と、恐らくそうなるであろう明日からの予定を話し、暫く実家にお世話になることを伝えました。 母はとにかく私が精神的・身体的に大丈夫かが心配なようで、言葉の端々にそれが伺えました。 私は状況を伝えながら泣いてしまうかもと思ってハンカチを握り締めて電話していたのですが、母の声を聞くとひどく安心して逆に冷静に穏やかに応対できました。 母は偉大だなぁと思います。 私も3ヶ月ほどひよこちゃんの母親になれましたが、ベソベソ泣いてばかりで偉大とは程遠いです。 ひよこちゃんの溜め息が聞こえてきそうで…

  • 何が要るのかな

    隙あらばスマホを弄ってしまいます。 沢山の先輩天使ママ・パパさん達のブログなどにお邪魔して、辛い気持ちをほんの少し共有してみたり、気の持ち様などを勉強させてもらっています。お昼頃からは、入院に必要なものが記載されているブログへよく足を運んで、何が必要になりそうかチェック三昧です。 まだ病院から連絡も無いのに確認の仕様もないのですが、変に時間があるので検索魔と化しています。 生理ナプキン、生理ショーツ、タオルにシート洗顔と歯ブラシ、ペットボトルストローは必須なのかな、といった感じです。 日帰りならもう少し少なそうですが。明日、かかりつけの病院から連絡が入る予定で、それを聞いてから処置を受ける病院…

  • 時間があるということ

    段取りの悪い私は、急き立てられる事・慌ただしい事、延いては時間の無いことが苦手です。 余裕をもって動かないと、何かしらミスをしている可能性が大なのです。しかも致命的な。しかし今は時間があるのが少し辛いです。 人によっては何と贅沢な、と思われるでしょう。辛いです。 ひよこちゃんを外に出してあげるまでの、今の時間。 批判を承知で正直に書きますと、亡くなった我が子をお腹に抱えたままでいるのが本当に辛い。 早く区切りを着けたいと言いますか、前に進みたいのに進めないと言いますか…言葉選びがうまく出来ませんが、処置が始まるまで日が空くのは私にとって苦痛です。 実際に処置が始まれば、お別れが辛いことも分かり…

  • ふとした時に込み上げる

    昨日散々泣きじゃくった為か、今日はやや落ち着いています。 ただ、ふとした時にぐっと込み上げてくる涙があり、対処に困ります… 「ふとした時」は日常に紛れていて、「この風景に、この子がいたらどんなだったかな」 や 「こんな時にこの子がいたら、どうしただろう」といった、たらればを考えてしまうのです。 昨日ほどの号泣ではなく、シクシクめそめそ、春なのに湿度100%で旦那も大変です。

  • 夜が明けて、お腹が空く

    おはようございます。 結局明け方に少しだけ眠ることが出来ました。朝起きると、空腹を感じました。 よく考えると昨日の衝撃的事実から(お昼前)、まともに口にしたのは蜜柑1個くらいなものです。 水分だけは無意識に摂っていたようですが。 精神的なショックから、少し身体が距離を置いたのかもしれません。 旦那は自分で何か買ってきて食べていたようです。 私の軽食もついでに調達してくれていたので、今はそれを頂いています。 有り難うね、感謝感謝です。体調は変わりありません。 本当にお腹の中のひよこちゃん(勝手にバブをそう呼ぶことにしました)は、虹の橋を渡ってしまったのかなと思う時があります。 でも決まってそう思…

  • 親への報告

    私は安定期に入るまで私と旦那の親にしか妊娠の話をしないと決めていたので(悲しいかな私の周りでは流産は割とよく聞く話だったのです)、流産の報告はとりあえず電話2本で済みました。自分の親への報告は、やはり気持ちの箍が緩んでしまい、私は出だしから涙でグジュグジュのやり取りです。 しかし電話に出た親は、姉一家が遊びに来ており外食中との事で、混乱しながら困惑気味。そりゃそうだ。 仕切り直して姉一家が帰る明日(正確には今日)、また電話することになりました。 けれど、以外とそんな事で気が抜けて、少しだけ気分が落ち着いたのです。 私は可哀想な自分に酔ってしまう傾向があるので、優しく優しく同情されるに比例して悲…

  • 私の事、今日の事

    私は ひよ(36才) と言い、専業主婦をしています。 若い頃から旅行が好きで、結婚前は友達とよく海外旅行に行ったものです。そんな私が妊娠をしたのは去年の暮れの事でした。 病院で確定を頂き、母子手帳を交付され、いざ初めての妊婦検診! …だったはずの今日、医師に告げられたのはまさかの「子宮内胎児死亡」。 いつもの通りエコーで小さく動く心臓が見られると思っていたのに、ちょっと一拍置いた先生から見せられたのは、「静止画」のような画面と、明らかに様子がおかしい我が子。先生:「…分かります?この前より大きくなってます」私:「…大きくなりましたね」先生:「…でもね、頭の回りに膜が見える?それから、心臓をみて…

  • はじめまして

    本日(正確には昨日かな)、産婦人科にて子宮内胎児死亡を告げられました。 まだまだ気持ちが不安定なのですが、考えている事や経過を文字に起こすことで、少しずつでも落ち着けたらなと思います。はじめてのブログ、お世話になります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひよさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひよさん
ブログタイトル
ひよの日和見ひとりごと
フォロー
ひよの日和見ひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用