chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オタク夫婦が旗竿地に積水ハウスで家を建てる! https://udon0325.hatenablog.com/

オタク夫婦が東京の旗竿地にシャーウッドで家を建てます! 趣味と子育てを両立できる家になるか?

オタクな夫婦が東京で家を建てるブログです。 今までどう思ったを書き、今後打ち合わせを行うときにブレない家にしたいと思います。 積水ハウスで家を建てたい人の参考になれば。

うどん
フォロー
住所
未設定
出身
高松市
ブログ村参加

2017/02/15

arrow_drop_down
  • 1階のフローリング&間仕切り立会

    こんばんは、うどんです。 ブログを書いていない内に色々と工事が進みました。 1階の床フローリング施工 ベルバーン施工開始 間仕切り立会 1階の床フローリング施工 うどんとうどん嫁の中で、一番楽しみにしていた一階の床フローリングが張られました。 最後の最後でグレードアップした無垢挽板です。 予想以上に色ムラがあり良い感じの雰囲気が出てます! 工事中で表面に薄っすらと白い粉がかかっているので掃除すればもう少し濃い色になると思います。 風合いは予想以上にGood(^^)です。 本来は2階にも同じフローリングを張りたかったのですが先立つものがなく叶わず。。。ここまで風合いが良いと2階にも頑張って貼れば…

  • 1階の床下地

    こんばんは、うどん嫁です。 またもピッピに起こされてしまい、眠れないので昨日の夕方撮影してきた写真を掲載しつつ進捗状況について触れたいと思います。 1階の床の下地 現場に行ってみたら大工さんが入っていて、1階の床部分を工事していました。 たぶん下地・・・ですよね。 水色のものは断熱材とのこと、既にくっついた状態で運ばれてきていました。 現場では指示書通りにはめて固定していくだけのようです。 ↑一部ですが、こんな感じの指示書が柱に打ってありました。 よくよく考えると柱に打つなよ(苦笑)と思いますが・・・それもネジっぽいし。うーん。一時的なものだからこそ柱に留めて欲しくないですよね、小さいけど穴開…

  • 壁が作られた!

    こんばんは、うどんです。 先週は忙しかった&序盤の方は工事があまり進んでいなかった為油断していると 週末にかけて一気に工事が進んでおり浦島太郎の様になりました。 1階の工事状況 天井 インナーバルコニー 屋根 2階 バルコニー おまけ 家に入る各ケーブル類 1階の工事状況 1階はこの様な感じです。 正面が南側の壁ですが、ご覧の通り小さい窓が2つほどあるだけです。(大きい窓があるのは東側) 撮影したのは13時頃ですが、南側はほぼ塞がっているものの結構明るくて明り取りは安心しました。 天井 あんまり写真からは伝わってきませんが、天井がすごく高く感じます。 まだ床が作られておらず、天井ももう少し下が…

  • キッチンその③@うどん嫁

    3時に「ピギャー!(お腹空いたぞー!)」という泣き声で起こされてミルクタイム。ピッピとうどんはそのまま就寝・・・私は目が覚めてしまったので眠れません。 一度は眠ろうとしたのですが、ピッピをベビーベッドに寝かせたら寝返り激しくて眠らなかったので2人の間に寝かせたのが悪かった。 私の眠るスペースが狭くて寝返りできないのです・・・悲しいです。 今回はキッチン第三弾です、仕様書を公開します。 仕様書 最終的な仕様書 取っ手はHAAにしました カウンターは人大です 水洗金具 トリプルワイドIH ダイニング側収納 ほっとクリーンフード キッチンは汐留にあるパナソニックショウルーム(パナソニック リビング …

  • ついに壁が。。?屋根が。。。?

    こんばんは。うどんです。 柱設置+2回の床設置 屋根骨組みまで設置 壁と屋根施工開始。。。か? 足場の謎 またご無沙汰してしまいました。 ブログを書かない合間に続々と建築が進んでいます。 ここしばらく仕事が忙しく現地を見に行けない為うどん嫁に見に行ってもらっています。 柱設置+2回の床設置 柱が設置されていました。 あまり柱の太さまでは注目していなかったのですが、CMでよく見ているのが住林のBFの柱の為、少し細いなーと言う印象です。 でもかなりの量の柱が建っていることが分かります。 引きだとこんな感じ。 この量を1日を二人で建てたそうなのですが今はかなり省力化されているなーと感じました。 こち…

  • キッチンその②@うどん嫁

    というわけで、キッチンその②です。 初期プラン 「L-CLASS」と「ラクシーナ」 ラクシーナになりました 初期プラン 最終的に選んだのは「ラクシーナ」ですが、初期の見積もりは「L-CLASS」でした。 ↓初期の見積もり時に頂いたプランイメージ。 床材がアカシアに決まっていたので、家具はウォルナット系かなと話をしていたらキッチンまでウォルナット系と思われていたらしく木調の扉柄でした。 その時の詳細が↑こんな内容です。 人工大理石カウンターが良かったのでそれは入っててよかったーと思ったら、ガスで水洗金具の形が気に入らない・・・これはキッチン見に行かないと!となりました。 キッチンにはそれほどこだ…

  • キッチンその①@うどん嫁

    こんばんは 有難いことに娘が保育園に入れたので、4月末から仕事復帰したうどん嫁です。 8ヶ月の娘はすでに3回目のかぜをひき、3回とも私が風邪をもらってしまいました… そして3回目のかぜで中耳炎・・・早く完治して欲しいです。 で、今回はキッチンについて書きたいと思います。 キッチンに対する要望 メーカー選び 結局選んだのは「パナソニック」 キッチンに対する要望 うどん嫁が今まで使ってきたキッチンですが・・・ 実家:昭和に建築された賃貸戸建てなので、キッチンが独立した部屋になっているタイプでした。夏は暑くて冬は寒い、作業スペースが小さい、食器棚が別の部屋、水周りがキッチンの奥にあったので調理中にす…

  • 基礎養生完了&足場設置開始

    こんばんは、うどんです。 基礎の養生待ちだったので少し更新があきました。更新をしていない間にいつの間にか工事がかなり進んでいました 基礎の型枠が外れる 基礎内部のコンクリートが埋まる 足場が設置される 最後に 基礎の型枠が外れる 先週の火曜日に基礎にコンクリートを流し込んだばかりだった為、まだ待つのに時間かかるかなーと思っていたら。。。土曜日には既に基礎の型枠が外れておりました。 あれっ。。。基礎の型枠が設置したときよりも小さく見える!? 基礎の型枠は太かったし型枠周りは土台のために穴を掘っていたので当然かなーとうどん嫁と話し合ってました。 積水の特徴の基礎の模様もはっきりと見えてます!かっこ…

  • 基礎養生開始!

    こんばんは、うどんです。 現場の状況-> 基礎にコンクリートIN! 基礎にコンクリートが流し込まれた現場の様子 基礎の厚み 耐震性といえば。。。 現場の状況-> 基礎にコンクリートIN! ついに基礎の型枠にコンクリートが流し込まれました! 流し込まれはしたのですが、その瞬間を見る事が出来ず。。。本日見に行ったときには既に基礎にブルーシートがかぶさっている状態でした。 うどん、うどん嫁ともにコンクリート流し込みの現場を見たかったのですが結局ならず、という所です。。。 基礎にコンクリートが流し込まれた現場の様子 以前の写真に比べると、家の中のほうの地面がきれいに慣らされています。 ちなみにうどん家…

  • 基礎の型枠設置

    こんばんは、うどんです。 現地の施工状況 基礎ってかなり背が高い。。。 仕事が忙しくなり、当たり前ですが平日はあまり建築現場を見ることが出来ません。 基本的にはうどん嫁に見に行ってもらってるのですが、土曜日と言うこともあり、行ってきました。 現地の施工状況 ついに、基礎の型枠が設置されだしています。 どんどんと地面から作られていますが構造物が出来てくると図面で見て想像していたり、3Dイメージで想像していたりするサイズ以上にでかいな、という印象を受けます。 現場におられた作業者の方は積水の方一人だけでした。 この人が基礎の間は基本一人で作業しているみたいです。 正面青いところが玄関になります。 …

  • こだわりポイント:床

    こんばんは、うどんです。 何回かに分けてうどん家のうどん、うどん嫁双方の協議により決まったこだわりポイントについてつらつらと書いて行きたいと思います。 ちなみにこれとは別に個々人のこだわりポイントがあり、そちらも少し書いていければと思います(テレビシアターとかね!) 最初のこだわりポイントは"床"です。 既に何回か書いたかもしれませんが、今回建築する上でうどん及びうどん嫁の最重要ポイントとして上がったのは「脱賃貸感」でした。 賃貸感ってなんや!という話なんですが、うどんもうどん嫁も地方出身な為、うどんは大学時代から10年以上、うどん嫁も社会人になってから10年近く賃貸ですごしていました。 あり…

  • 今度こそ基礎工事開始!&インテリアの疑問

    こんばんは、うどんです。 工事進捗:基礎工事! 雑感 インテリアについての素朴な疑問 工事進捗:基礎工事! タイトルの通り、やっと基礎工事始まりました! 今週少しご無沙汰していたのですが、本日現地を見に行くと。。。。 キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!! ついに基礎工事始まってました!!今週から始まってたみたいです。。。 ここまでくると本当に建つんだと更に実感します。 雑感 ただ。。。今まで図面やら縄張りやらでしか見ていなかったので、でかくね?と思ってしまいました(笑)図面の外壁の距離とかを見て、自分たちなりに想像はしていたのですが、実際に見ると迫力が違いますね! 積水…

  • 床暖房と全館空調について

    こんばんは、うどんです。 うどん家の快適性は? その装備になった原因 理由 もう一つの理由 一応・・・1 一応・・・2 じゃあ結局快適なのか? 家の快適性について思ったことをつらつらと。 うどん家の快適性は? 良くブログでは一条工務店のモデルハウスに行くと皆高断熱、高気密やオール床暖房の虜になる。と書かれています。 はい、うどんもそうでした(笑)一条工務店を見たら高断熱・高気密の家とオール床暖房は絶対に入れたい!となりました(一条工務店プランは敗北したので。。。) じゃあ実際にうどん家はどうなったのか。というと積水標準仕様、床暖房はLDのみ、第一種換気のみ、という装備になりました。 その装備に…

  • 基礎工事開始。。。?

    こんばんは、うどんです。 基礎工事開始。。。? 本日の写真 昨日の写真 基礎工事開始。。。? 前々回ぐらいのブログでついに工事開始!と書きましたが、その後順調に工事してるかなー?とほぼ毎日見に行ってます。 他にブログを書いている方も頻繁に見に行っている方が多いですが、実際に自分の身になるとすごい分かる気がします。 以前挙げた写真だと重機が入って柱状改良をしているらしき状況だったかと思います。 現場監督の方のお話だと2,3日で基礎工事に入るということで本日うきうきしながら向かったのですが。。。 本日の写真 何もありませんでした! あれー?昨日ぐらいから基礎工事始まるって言ってたのになー?とうどん…

  • 旗竿地について 2

    こんばんは、うどんです。 旗竿地についてどの様に考えたか続きを書いていきたいと思います。 旗竿地のデメリットについて 日当たりが悪い 風通りが悪い プライバシーが無い まとめ 旗竿地のデメリットについて 旗竿地のデメリットについてよく言われる物を一つ一つどの様に感じたか書いていきたいと思います。 日当たりが悪い 旗竿地は全方位に家が建つため、日当たりが悪いと言われます。 確かにうどん家でも下図の様な立地の為、日があたるのは朝日と夕日ぐらいだと思います。(下が南、上が北でオレンジ色が建ってる家です。) ただ、うどんやうどん嫁個人の意見ですが、お日様があたる事ってそこまで重要じゃないんじゃない?と…

  • ついに地鎮祭&工事開始!

    こんばんは。うどんです。 久々にオンタイムの記事を書きたいと思います。 地鎮祭について 工事の開始 まだ打ち合わせの記事が追いついていませんが、建物の外壁の確認申請を経て地鎮祭、建設開始となりました! 地鎮祭について 詳しい話を説明しているブログはたくさんありますので、詳しい説明は避けますが(ほぼ理解していない)一つの区切りとして地鎮祭をGW中に実施しました。 とはいえ、完全に確定したのは外壁周りのみで内部はまだ全ての項目が確定したわけではありません。 建築のスケジュールを重視して進めることになりました。 当日は晴れており絶好の?地鎮祭日和でした。 草ボーボーだったがうちの土地が少しだけ草刈り…

  • 打ち合わせ2回目

    こんばんは、うどんです。 今回は打ち合わせ2回目について書きます。 1. 外壁について 2. 2階バルコニーの色 3. 軒裏 4. 窓枠、雨どい 5. 屋根 6. 2階バルコニーの床 7. 玄関扉 打ち合わせ1回目は契約時の図面等を再確認していましたが、2回目からは外装や床材等大きな所を決めていく物になります。 やっと打ち合わせらしくなりかなり面白くなってきました。 今回から画像大目で行きたいと思います。 1. 外壁について まず、シャーウッドに変更する上で、うどん嫁からの最重要用件は「シャーウッドにするならベルバーンにしなければ意味が無い」でした。 流石に先立つ物が。。。と思いましたが外壁に…

  • 打ち合わせ1回目

    こんばんは。うどんです。 現在粛々と打ち合わせを行っており、もう少しで最終の確認になりそうです! そこで、覚えている限りで打ち合わせについても残して行こうと思います。 1回目の打ち合わせは新宿での打ち合わせ(というか全部新宿)でした。 契約にも参加していた建築士のS氏と顔合わせを行い、打ち合わせ時に受け取っていた間取りを再度見直し、希望を落とし込んでいきました。 また、契約時既に予算を200万以上オーバーしていたこともあり、一つ一つ説明を受けながら減額出来るかどうかも頻繁に確認しました。というか1回目からずっと打ち合わせでは手入れのしやすさとお金の話しかしていません(笑) とはいえ、既に間取り…

  • 旗竿地について 1

    こんにちは、うどんです。 本日はうどん邸が建つ予定の土地について書きたいと思います。 うどん邸は所謂旗竿地に建つ予定です。 旗竿地とはどういうものか?については色々探せば出てきますので、説明はそちらにお任せするとして、うどん家はなぜ旗竿地を買うに至ったか?という点について書きたいと思います。 一般的に旗竿地は敬遠されることが多い形の土地です。 その理由は少しネットで調べればいくらでも出てきますが、日当たりが悪い、風通しが悪い、プライバシーがない。。。等ボロクソに言われています。 ではなぜこんな土地を買ったか?という点を説明したいと思います。 うどん邸が建つ予定のH市はベッドタウンで、非常に教育…

  • テレビシアターの検討 1

    お久しぶりです。うどんです。 最近毎週土日は積水ハウスの打ち合わせが入り、打ち合わせが無い日もいろいろ家具等を見に行ったことでブログがご無沙汰していました。 過去の打ち合わせも追々書いていきますが、まずは今悩んでいることを書きたいと思います。 うどんが今一番悩んでいるのは、テレビシアターをどの様に作るか、という点です。 うどん家の基本的な考え方は「1階の居心地を良くして、在宅時は9割以上1階で生活する」です。なので1階はできる限り居心地を良くしたい。さらにゲームやアニメ、映画を良く見るので環境を良くしたい。この様な考えでテレビシアターを作りたい!という思いがありました。 ただ、当初うどん嫁はテ…

  • こんばんは、またもやうどん嫁です。 最近生後6ヶ月を迎えた娘のピッピが今日に限って中々眠らずこの時間です(苦笑) 今回はキッチンについて書こうと思っておりましたが、 キッチンといえば…と思い出したことがあったので先にそちらを書きたいと思います! 何かと言うと、「浴室が1階or2階」問題です。 2階に浴室がある場合のメリット ◆間取りに寄るが明るい空間がとれる ◆1階のLDKを広々確保できる ◆2階をプライベート空間にできる ◆洗濯動線が良い ◆朝起きてからの身支度の動線が良い ◆湿気対策で浴室の窓を開けた場合、防犯上安心感がある 2階に浴室がある場合のデメリット ◆配管のためのパイプスペースが…

  • 打ち合わせ1回目byうどん嫁

    こんばんは、うどん嫁です!再び登場しました! 3月に入って花粉の飛散が激しくなってきましたね… うどん嫁は花粉症なので外に洗濯物が干せなくてこの時期はつらいです。 育休中で家にいる時間が長く、室内干ししていると湿度が上昇してとても不快! というわけで洗濯中に記事をさらっと書いていきます。 先週末に1回目の打ち合わせをしてきました。 場所は新宿のマインズタワー、そう、「住まいの家学館」です! 契約前にも営業さんの配慮で見学がてら一度足を運んでいるため2回目の訪問。 今回の打ち合わせでは営業D氏と設計士S氏と話をしました~。 契約前に営業さんと話をしておおまかな間取りを決定している状態なのですが、…

  • 積水ハウスに契約決定致しました!

    こんばんは。うどんです。 この記事はタイムリーなタイミングで書いています(とはいえ数日遅れていますが。。。) タイトルの通り、積水ハウスに決定致しました! まだブログで書ききれていませんが、私達の中では下記の3社競合でした - へーベルハウス - 一条工務店 - 積水ハウス また、見に行った会社としては追加で下記の物がありました - パナホーム - ダイワハウス - 住友林業 。。。はい、なんだかんだ鉄骨メーカーと木造メーカーを半分ずつ見てる感じになりました。後色々な家を建てているブログを見て洗脳(笑)され高性能な家を!と言う事でローコストメーカーはあまり見ず。。。という結果になりました。 ち…

  • 打ち合わせの進行状況についてbyうどん嫁

    はじめまして、うどん嫁です。 生後5ヶ月の娘(以降ぴっぴ)がいるので現在育児休業中です。 割と時間があるので私もブログ書こうかな?とうどんに言ったら許可が出たので書くことにしました。 ぴっぴが昼寝したので初ブログです。 うどん家の状況について…うどんが遡って記事を書いていますがざっくり書いておきます。 正確に記憶していないので順番前後してたらすみません。 家について考えはじる ネットで情報収集開始 ↓ 住宅展示場を見に行く 土地探し開始 ↓ HMを絞って検討 友人から積水ハウス営業さんを紹介される ↓ FPにライフプランを相談 積水ハウスの建築実例を見る 夢工場見学 ↓ 土地購入 ↓ 積水ハウ…

  • モデルハウス見学一日目(一条工務店)

    積水ハウス見学後、一条工務店の見学に行きました。 一条工務店を選んだ理由は、これまた「耐震性優れているから」です。 当初鉄骨で建てたい!とうどん(嫁)が言っていたのですが、これはうどんから無理にお願いしました。 一条工務店のモデルハウスに入った瞬間「暖かい!」と感じました。 1月だったので外はかなり寒かったのですが、中は別世界の様です。 玄関も広く開いていたのですが、自動扉が閉まった瞬間寒さが吹き飛んでいました。 ここでも氏名や住所を記載した後、営業さんに案内をしてもらいました。 ここで初めて、一条工務店が「高断熱・高気密」に力を入れている事や、「全館床暖」が標準装備である事を知りました。 更…

  • 土地契約しました!

    こんばんは。うどんです。 ※2月19日時点だといきなり契約しているように見えますが経緯を思い出しながら書いています。たまに覗いてみてください。 ついに土地契約しました! 悩んで悩んで悩み抜きましたが、当初の自分たちの直感を信じて旗竿地にしました。 契約の間に売主の仲介の方にお話を聞いたのですが、自分たちが見に行ったあとの週からたくさん問い合わせが入ったようです。 旗竿地ではありますが竿地が広いのと旗部分で良い家が建ちそうと判断した人が多く、かつ保留地で安かったのもあったようです(今回の候補しか見ていませんでしたが、近隣の土地を見ると2割以上小さい土地で3割以上高い値段で売られています。) 結局…

  • モデルハウス見学1日目(積水ハウス)

    と言う事で、モデルハウスの初見学です! まずは積水ハウスに行きました。 入った瞬間受付の人がお出迎えです。 事前に調べていて個人情報は出さない!(積水ハウスなら知り合いから営業さんを紹介してもらう予定だった)と硬く誓ってましたが。。 うどん「あの、営業さんは紹介予定なので。。」 受付「受付に必要なのでかけるとこだけ書いてくださいねー(威圧)」 はい。。。うどん撃沈です。名前、住所、電話番号も含め正直に書きました。 後から知ったのですが、このときは名前だけでも良かったりするのですね。。。他の会社に行った時、後々電話等の攻勢を受けることになりました。 感じの良い営業さんが来て一通り説明を受けました…

  • モデルハウスを見に行く前に家のスコープを決める!

    こんばんは。うどんです。前回の記事では、モデルハウスを見にこうと決めた、までをお話しました。ただ、漫然と見に行くだけではせっかくの家が勿体無い!ということでどの様な家を建てたいか、夫婦で話し合いました。そこで出てきたのは次のとおりです。うどん 1 秘密部屋の様な書斎が欲しい(色々子供に見せれないものが。。) 2 鉄骨の家がかっこよさそう 3 広めの家が良い!。。100㎡以上!うどん嫁 1 耐震性が良い家がほしい 2 庭はいらないこんな感じでした。 特にうどん(嫁)は某大地震の直撃する地域に住んでいた為、小さい頃から訓練されており耐震性は譲れませんでした。と言う事で自分の要望がぼんやりしていたこ…

  • 家を建てようと思った理由

    こんばんは。 うどんです。 日付を遡って投稿しておます。 まずは家を建てたいと思った理由を説明します。 去年ぴっぴが生まれ、遅めのお宮参りとお食い初めを兼ねて年末に実家(持ち家)に帰ることになりました。 二年ぶりぐらいの実家でしたがそこで見たものは。。。 水回りが一新された実家 でした。 元々家がほしいと思っていたうどん一家でしたが、それを見て一気に加熱! まずはモデルハウスを見に行ってどうやって建てるのか、今どんな家が建てれるか調べることになったのでした。 ↓↓↓参考になったらぽちっとお願いします! にほんブログ村

  • とりあえずスペック

    うどん 年齢:30前半 職業:真面目系クズなエンジニア 趣味:漫画とアニメとゲームとフィギュア集め うどん(嫁) 年齢:旦那より年下のアラサー 職業:白衣の悪魔 趣味:貯金と裁縫とアニメとゲーム ぴっぴ 年齢:0歳 趣味:背ばい ↓↓↓参考になったらぽちっとお願いします! にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うどんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うどんさん
ブログタイトル
オタク夫婦が旗竿地に積水ハウスで家を建てる!
フォロー
オタク夫婦が旗竿地に積水ハウスで家を建てる!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用