chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
渋谷で働く人事のブログ https://shibuya-jinji.hatenablog.com/

渋谷区の一部上場企業で、新卒採用を担当しています。

年間1,000名以上の就活生と会う中で感じることや、日々の考えをシェアしています。皆さんの就職活動のお役に立てれば幸いです。

渋人
フォロー
住所
渋谷区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/15

arrow_drop_down
  • 声に出すことの大切さ

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。経団連加盟企業の選考が(オフィシャルに)解禁となった6/1から、3週間が経ちましたね。良くも悪くも、多くの方に第一志望企業の選考結果が届いている頃ではないでしょうか。 ESや適性検査は通過しても、面接をなかなか通過できないという方。ひょっとしたら、力を入れるポイントがズレているのかも知れませんよ。 面接に対するカンチガイの数々 本当に大事なこと 有効なトレーニング方法 おわりに 面接に対するカンチガイの数々 「面接では、達成した実績のインパクトが最も重要だ」「面接では、他の候補者と内容で差別化することが大切だ」「面接では、とっさの上手い切り返しが不可欠だ…

  • こんな面接官はダメだ! NG面接官の特徴3選

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。就職面接で高圧的な態度を取ったり、失礼な言葉を投げつけたりする面接官の話を耳にすることがあります。面接官の印象は企業の印象です。些細な言葉で嫌われてしまったり、会社のイメージを損なってしまったりすることがあるので注意が必要です。どういった言動や行動が学生から嫌われるのか、実際に学生から聞いたエピソードを交えながらご紹介させていただきます。 態度が悪い 競合他社の悪口 面接官が遅刻 まとめ 態度が悪い 面接で一番注意してほしいのが態度です。就活生を相手に、平気で横柄な態度や高圧的な口調で話している人は、かなり悪い印象を与えます。中には、あからさまに「私は君…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、渋人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
渋人さん
ブログタイトル
渋谷で働く人事のブログ
フォロー
渋谷で働く人事のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用