*** 東洋哲学と出会ったら 「本当の自分」とか、 どうでもよくなった話。 *** しんめいPの著書『自分とか、ないから』。 サブタイ…
*** 悲しいことだけれど書いておこうと思う。 先週末に宮崎に住む祖母が亡くなった。 入居先のホームで突然体調を崩し緊急で病院に運ばれた。な…
*** 「落語自体が、負けから始まっているから、どう転んでも強いのでは。だから今こそ、そこから学ぶことがたくさんあるのでは」 NHK出版か…
*** 近所のスーパーにちょろっと出かけたくらいで土日はほぼ家の中に引きこもっていた。休みの日になるとつい、あれこれやりたいことが湧いてくるがなんで…
*** 寄藤文平氏はグラフィックデザイナー。ブックデザイナーとして本の装丁をしたりアートディレクターとして広告を考えたり、イラストレーターとして絵を…
*** 外したいなんて思っていない 自由と引き換えに失うものを 想像するならば、少なくとも今は *** *** 言葉 コト…
*** もし、女性とタバコと酒のうちどれか1つやめなきゃならないということになったら、まずやめるのは女やろな。その次は酒か。タバコは最後に残るね。人…
***普段はあちこち出歩いてるわたしだけど、もともとかなりのインドアだ。出かける用事がなければいくらでも嬉々として家にこもっていたい。土、日、月と三連休がやっ…
*** 京都2泊3日の旅、いよいよ最終話。 ▽一つ前の記事 『続・京都旅行 / 緑に囲まれ、大原三千院』 *** 京都2泊3日の最終日。…
*** 京都2泊3日の最終日。夕方には帰りの新幹線に乗らねばならないけれども、3日間のなかでは朝から夕方まで最も自由に予定を組める日。 今回、旅行…
*** 8月に京都へ訪れ、個人書店の「誠光社」へ行った後。 『本屋巡り / 誠光社 in 京都』 *** 1ヵ月以上経ってしま…
*** 1ヵ月以上経ってしまったのだが、8月に友人の結婚式があり、京都に行く機会があった。 最後に京都に行ったのは2019年のお正月。随分…
*** 窪美澄さんの作品といえば、『ふがいない僕は空を見た』を初めて読んだ時の衝撃は忘れない。他人の秘密をうっかりと覗いて、共犯者になってし…
***月曜日に東京で丸一日研修を受けるため、前日に、飛行機で移動する。 仕事用のスーツとパンプス、一日分の着替えに洗顔などやコスメ、会社の後輩へのお土産のお菓…
*** 9月に読了した本は全部で5冊だった。◇平松洋子 『下着の捨てどき』◇吉川トリコ 『余命一年、男をかう』◇開高健 『瓶のなかの旅』◇窪美澄 『水や…
「ブログリーダー」を活用して、shinさんをフォローしませんか?
*** 東洋哲学と出会ったら 「本当の自分」とか、 どうでもよくなった話。 *** しんめいPの著書『自分とか、ないから』。 サブタイ…
*** 1つ前の記事で家で育てている小さな鉢植えを一つずつ写真を撮って記録的にまとめてみた。 『我が家の植物たち〜小さな鉢植え編〜』 *** …
*** それほど本格的ではないが前々から植物を育てている。一時期だけ開花する花ものよりも年中青々とした観葉植物が好きだ。 最初はオリヅルラン…
*** 悪人も悪人なりのめでたしで終わる話でありますように 木下龍也の短歌集。『きみを嫌いな奴はクズだよ』。 ビビッドな蛍光ピンクとポ…
***今日済ませておきたいことをTODOリスト風に紙に書き出して出来たことを棒線で消して行く頭の中から「やらなきゃいけない」をひとつひとつ追い出して行く さ…
*** 君からのわがままを 受け止められるくらいの ヨユウな僕でいたくて /// 貴方にくらいは 自分の弱さを曝け出せる ス…
*** 6月に読み終わった本は合計4冊だった。目標は月間8冊だというのにす、すくない〜 ◇クレア・キーガン 『ほんのささやかなこと』◇し…
***今日はほどほどに切り上げてさっさと退社しようと思ってたのに、夕方からエンジンがかかってしまって、仕事で燃え尽きてしまった。何事もやりすぎは良くない。家に…
*** ▽『ダリ』展へ行った後のこと。 『『サルバドール・ダリ』展 in 広島県立美術館』 *** ダリに、会いに。 2025年4…
*** ダリに、会いに。 2025年4月15日(火)〜6月8日(日)まで広島県立美術館で開催されていた『サルバドール・ダリ』展へ岡山へ…
*** どうにもやり場の無い気持ちを持て余して、独りため息ついて、思わず天を仰ぎ見たりなんかして、 *** *** …
*** NHK出版から出ている「学びのきほん」シリーズをご存知だろうか。 コンセプトは「2時間で読める実践的教科書」。 哲学、宗教、芸…
***積み重ねてきた過去があるから愛せる「今」があって ******言葉 ことば コトバ……***憂いと嬉しさの狭間で「今」ここにいる私は***
*** 〈おじさんは、私たちの味方?それとも敵?〉自分はどちらなのだ?ーーー答えられるはずもなかった。それは、物心がついてから今まで、ずっと纏わり…
*** 6月に入って、行ってきました!立川志の輔師匠の独演会。 場所は福岡市内の中洲川端にあるキャナルシティ劇場。 立川志の輔師匠の落…
*** 5月に読み終わった本は全部で4冊だった。 ゴールデンウィークは地元に帰って家族と過ごしたし、普段の週末は外出の予定が多かったしで5月は家で…
*** サンスベリアの陶器の鉢を水やりで持ち運んでいる時にうっかり手を滑らせてパリンと割ってしまった。 気に入ったデザインでは代わりの鉢がなかな…
***一日にできることにはどうしても限界があって、時間の問題というより優先順位の問題。早起きを習慣にしようと植物の手入れを主に朝にすることにした。好きなことが…
*** 今年こそ…、今年こそはと勢い込んで行って来たのは落語会。 一体誰の会かって? 柳家喬太郎師匠とそのお仲間たちによるなんとも贅沢な4…
*** この前のこと。 ランチタイムどきにご飯を食べ損ね、13時半以降からでもお昼ご飯を食べるところをうろうろ探していた。 「そういえば……
***大学を卒業し、就職先が決まり、広島で初めて一人暮らしを始めたとき、実家にあるオリヅルランの鉢を母が一つ分けてくれた。それまでまともに植物を育てたことなど…
***いつかは…と覚悟をしていたけれど、宮崎に住む伯父が亡くなった。昨年末に病気が発覚し、2度の入退院のあと、自宅で療養していた。70代前半、まだまだ長生きし…
*** 長崎県立美術館で同館と三重県立美術館とのコレクションを集めた『果てなきスペイン美術』展をやっているのに気づき、会期最終日にギリギリセーフで…
*** 「働かざるもの、食うべからず」と幼い頃から父親に言われてきた小太郎。経済的自立を目指し、高卒で銀行員になった小太郎だが、院卒で書店ア…
***年に一回開催されるカモ井加工紙のmtファクトリーツアー。今年も当選しますようにと応募。結果発表は7/3。どうだったかというと…落選…でしたええ〜楽しみに…
*** 植物愛のかたちは多種多様! 先日大牟田に行ったときにtaramu books&cafeにて購入した中古の本。 『たのしい路上園芸…
*** 就職して理想の一人暮らしを始めた美帆(貯金三十万)。結婚前は証券会社勤務だった姉・真帆(貯金六百万)。習い事に熱心で向上心…
*** 6月に読み終わった本は全部で6冊。 ◇向田邦子 『眠る盃』◇キム・ハナ、ファン・ソヌ 『女ふたり、暮らしています。』(訳/清水知佐…
*** 本屋巡りの旅。 福岡にはJRとは別に"にしてつ"こと西日本鉄道の路線が南北に一直線で通っている。一番北にあるのは天神駅、一番南の執…
*** 忙しさがあれもこれも鈍らせる幸福に浸っているとも気づかずに******言葉 ことば コトバ……***苛むのは無知な自分だ***
*** 世の中には“流行”という言葉では片付けられない素敵なものがたくさんあるじゃないですか。僕が作りたいと思うのは、そういう形です。 皆川…
*** ▽カモ井加工紙が毎年開催するファクトリーツアーの応募が今年も始まったよ〜ということで(応募は6/25の10時までなので注意) 『Dont’t …
*** 去年の4月末ごろから行き始めたスポーツジム。 月4回プランを契約していると言うのに半年前に福岡へ引っ越してからなかなか4回分使いきれない…
*** 今から思えば、人生の半分を過ごす家を「どうでもいい」と扱うことは、自分の暮らしの半分を切り捨てることでした。つまり、自分の半分をないがしろ…
***たとえ諦めの悪いやつと思われようと、諦めきれないことがある。いつぞや片思いをしていた相手のこと?欲しかったのに買い損ねたなにか?いえいえ、そういうもので…
*** 6月…そうそれは梅雨の時期じめじめとした空気にやられてぼーっとしていてはいけない。見逃しちゃいけないイベントが私にはあるから… mt …
*** もしかしたら、わたしがこれまで人を殺さずにいられたのは、本があったから、そして読書会があったからだと言ってもよいかもしれない。 …
*** なんにも予定を入れていない休日はわたしにとってリセットの時間。 平日のあいだに散らかった家の中のものを定位置に戻し、溜まった洗濯物を…
*** 想像の舌は長くて何処迄でも届く。 *** 偏屈でありながらチャーミング。会ったこともないその人のことを一方的にそう感じて…
*** 今更何も言わないのはだってもう取り戻せないから*** ***言葉 ことば コトバ……***どうせ陳腐な後悔***